00:23:07 ! syamo (Quit: Leaving...) 00:25:59 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 00:27:28 ! syamo (Quit: Leaving...) 00:30:30 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds) 00:49:14 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 00:49:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 01:59:05 koi-chan -> koi-chan[away] 02:01:10 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds) 02:02:53 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 02:04:46 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備@cre 02:04:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o SiIdeKei 02:37:17 OTE_ -> OTE 02:41:59 ! chita (Quit: Leaving...) 04:14:11 ! syo (Quit: Leaving...) 04:39:58 ! SiIdeKei (Ping timeout: 240 seconds) 04:42:42 koi-chan[away] -> koi-chan 04:48:06 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備@cre 04:48:17 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o SiIdeKei 04:59:08 koi-chan -> koi-chan[away] 05:08:22 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備@cre 05:08:30 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o SiIdeKei_ 05:09:55 ! SiIdeKei (Ping timeout: 260 seconds) 06:28:13 ! LizardMen (Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。) 06:33:34 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:08:48 + Marcy_ (Marcy_!Marcy@155.86.236.133.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備@cre 07:10:22 ! Marcy (Ping timeout: 240 seconds) 07:33:58 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 08:05:45 ! SiIdeKei_ (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 08:12:01 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備@cre 08:12:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o SiIdeKei 08:30:45 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-115-36-78.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 09:08:46 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 09:08:58 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 09:57:10 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds) 10:00:03 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p442119-ipngn200602kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:06:50 ! hir_CF (Ping timeout: 260 seconds) 10:10:41 https://twitter.com/metatetsu/status/1103288500189716480 10:10:41 (Toybox) FetchTitle: tetsuさんのツイート: "『ロボットは死なないはずだった。しかし企業の提供するアフターサービスなんて四半世紀持てば良いほうだ』 ... 10:10:41 (Toybox) ... これから登場するであろう賢いロボットはまるで家族のように親しみを持て、一生共に過ごしたいと考えるだろう。しかし「修理サービス終了によりAIBOに死が訪れた」の例がすでに発生している" 10:11:06 まあそうなのかもなー、と思いつつ 10:11:33 アニメのプラステティックメモリーズでもテーマにされていたのであった 10:12:52 この問題、ロボットの普及化と部品やOSなどの共通化(つまりはパソコンのように)による解決が挙げられる気はする 10:14:04 そういえば新攻殻機動隊で義体だけど旧式化した義体パーツが互換性がきかなくて大変なことにみたいな話をやっていたような 10:15:23 サービス終わっちゃえばただのガラクタっていうのも悲しい気はするが 10:16:28 GAFA+MSみたいにロボットメーカーの公共性っていうのも問われていくんだろうな 10:17:07 あとTwitterやLINEみたいに 10:22:48 家庭用ロボットで採算が取れるにするには? まあそれこそパソコンやスマホや車とかみたいなやり方をすべきなんだろう 10:42:06 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239165251.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:44:34 ! akiraani_ (Ping timeout: 276 seconds) 10:50:56 まあネトゲやソシャゲもサービスが終わってしまえばただのジャンクデータだしなあ 10:51:09 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:53:07 WindowsXP……。 11:23:13 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:23:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 11:32:45 ! syamo (Quit: Leaving...) 11:46:01 + aspha (aspha!UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:20:43 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:32:46 ! syamo (Ping timeout: 240 seconds) 12:38:54 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:41:16 ! syamo (Quit: Leaving...) 13:08:58 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:12:23 ! syamo (Quit: Leaving...) 13:29:48 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:59:58 ! syamo (Ping timeout: 240 seconds) 15:12:44 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239165054.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 15:14:35 koi-chan[away] -> koi-chan 15:14:58 ! akiraani (Ping timeout: 276 seconds) 15:50:06 koi-chan -> koi-chan[away] 15:54:17 ! kairi (Quit: See you...) 17:05:03 Marcy_ -> Marcy 17:05:11 ログを読む 17:05:39 プラスティックメモリーズは名作だったよなぁ 17:06:20 冷静に考えると「いや、バックアップ取れるシステムにしとこうよ」って思うんだが 17:06:29 それはそれ、これはこれ、だ 17:07:58 バックアップは取ってたが、インポート処理で失敗し初期化……(iPhoneで時々聞く奴) 17:07:59 NHKの科学番組で昔、サイバーアイの研究をしてた研究者が亡くなって、実験に協力してた人がメンテナンスを受けられなくなったという話しがあったな 17:08:51 試作品やワンオフの怖いとこやね 17:10:39 メンテナンス手順が属人化するとアウト的な。 17:12:09 まあ何でもそうだけど 17:12:29 「匠の技」は匠がどうにかなってしまうとアウトだからなー 17:15:37 まあ職人じゃなく会社単位でも、例えばSDガンダム系のガンプラに使われてたカラーメタリック成型のパーツが、子会社の倒産で技術が散逸してロストテクノロジー化してるとか 17:15:47 そう言う話はごろごろある 17:22:04 + chita (chita!chita@opt-122-248-95-157.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:49:30 木組みの技術もそうだし 17:49:47 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:51:23 ちょっと前のCobolだってそうじゃろ 17:52:59 正確にはそうなりかけてる、だけど 17:53:50 ブラックなパソコンのソフトメーカーが、一人に開発押しつけてある日突然どろん、そいつ以外にメンテナンスできなくて 17:53:59 会社がつぶれたなんて話はよく聞く 17:54:39 ところで誰か、ギリシャ神話からまだ使われてない名前を5つ挙げられる人いる? https://www.livescience.com/64927-help-name-five-moons-of-jupiter.html 17:54:40 (Toybox) FetchTitle: Here's Your Chance to Name 5 Jupiter Moons! (No Moon McMoonfaces, Please)Live ScienceLive Science 17:55:24 発見された木星の新しい衛星12個のうちの5個の名前が募集されています 17:58:37 つか、よく商社やらなにやらが独自のソフトくんでくれとかやるらしいけど、そういう属人化のリスクがあるの、想像できないのかなぁ 17:59:42 パテントトロールにイワされたのでは。 18:00:09 イワされたのか 18:05:05 内製にはコストがかかるが技術を維持できる(属人化してしまうと意味がないが) 18:05:16 外注には外注先がなくなると困るというリスクがある 18:06:25 外部ライブラリを使うと技術が育たないので、ハードウェアの更新など状況が変わったときに問題になる 18:07:17 コストのかかる部門を子会社化→子会社倒産で散逸とかも似たようなもんだな。 18:07:35 ゲームソフト会社って実は 18:07:43 技術者の育成にはむいてる? 18:07:49 うん 18:08:00 新規参入が容易で人を集めやすく 18:08:19 潰れてもあんまダメージがない 18:09:05 潰してはほとぼりを冷まして(業界の慣例では5年くらいらしい)もっかい建て直すみたいな 18:09:19 ジャストシステムの技術力はそこにあったのかーっ 18:09:21 武勇伝をいくつか聞いた 18:10:14 …… 18:11:14 ジャストシステムは先行者利益と言語の壁を上手く使ってるだけのような…… 18:11:35 いやでもゲームメーカーでしたしおすし 18:13:29 一時期みんな全然しんじてくれなかったんだよなぁ 18:13:41 ジャストシステムがエロゲ作ってたこと 18:16:22 んん? 18:16:38 JASTシステムとJustsystemは無関係っぽいぞ 18:16:58 いや、ジャストシステムの公式ツイッターが 18:17:10 こういうゲームを昔はだしてましたと 18:17:19 つぶやいてたよ 18:17:22 めっちゃ昔の話しやな。 18:17:30 すごく昔 18:17:31 98とか88のころだっけ? 18:17:38 そんぐらい前かな 18:17:47 x68kにも出してた 18:18:21 なんか、出してたゲームのシリーズをセットで発売したとかいうつぶやきも流れてきてた 18:18:32 はっちゃけあやよさんシリーズ 18:19:25 ただ、あの黎明期の話とNMさんが話したのはちょっと食い違う気がする。 18:20:29 中の人の話じゃないかな…… 18:20:37 食い違ってたか 18:25:09 ん? 18:25:31 はっちゃけあやよさんシリーズはそもそもジャストシステムの製品じゃないよ 18:25:50 ジャストじゃなかった? 18:26:01 ハードやね 18:26:05 あるぇ 18:26:15 天午後もハードだっけ 18:26:44 じゃあ、なんでジャストシステムの公式があやよさんのことつぶやいてたんだろ 18:26:51 それとも俺の白昼夢? 18:27:05 天使たちの午後はどうだっけな 18:27:15 確か違った記憶があるが 18:27:58 ああ、JASTだ 18:28:01 が 18:28:41 JASTとジャストシステムは無関係(昔からネタになってた)なので 18:29:18 ジャストシステム製品ではやはりない 18:29:35 昔、エロゲも作ってたから、その蓄積があるので官能小説用の辞書を作りました見たいなことも 18:29:43 ニュースになってた気がするんだが 18:29:58 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds) 18:30:14 そもそもエロゲ屋のJASTは2001年に倒産してる 18:30:17 koi-chan[away] -> koi-chan 18:31:21 おっかしいなぁ 18:31:31 記憶違いなわけないんだけどなぁ 18:33:21 ひょっとして 18:33:29 俺、ガチで異世界から転生してきたのか? 18:34:26 + KITE_ (KITE_!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:34:37 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 18:35:34 ! KITE (Ping timeout: 240 seconds) 18:37:05 あ、ハードの公式だった 18:37:12 すんまそん 18:37:23 だよねー 18:37:30 どっとはらい 18:37:44 じゃああの辞書の記憶はなんだったんだ…… 18:39:29 脳がバグってるのかな 18:40:02 まあ偽りの記憶で上書きしてしまうのはよくあること 18:42:41 そうそうそんなこと起きなかったから動揺してる 18:42:55 JASTが88時代に「ジャストサウンド」って機械音声の再生装置を販売してたが 18:43:20 こいつの初期の名称が「ジャストシステム」だったんで 18:43:27 あえていおう、それは老化現象だ 18:43:31 それが混ざった可能性 18:44:04 老化かぁ…… 18:44:41 その可能性もあるのかなぁ 18:44:44 …… 18:44:57 当時のコンプティークはもうない 18:46:31 団地妻がどーのこーのってはあれはどこだったか。俺も廊下の曲がり角かー 18:46:35 ちこくちこくー 18:47:13 エニックス? 18:47:31 は、東京ナンパストリートだったか 18:48:24 団地妻の誘惑は光栄か。 18:48:55 ああ、光栄か 18:49:08 どーもそのへんとごっちゃになってたらしい。 18:50:21 パソゲーが出自の会社は、大体どこも作ってたからなぁ 18:51:26 ジャストサウンドは98用もあった気がするな 18:54:25 つくってなかったのって 18:54:59 ファルコムとスクウェアぐらいか 18:58:04 ファルコムは作ってるよ 18:59:06 ファルコムエロゲだしてたか 18:59:17 黎明期に一作だけアダルトゲーム出してる 18:59:32 儲けるためには仕方なかったんだな 19:00:33 というか 19:00:42 女子大生プライベートか 19:00:45 初期のソフトハウスというのはとにかくなんでもやるのが普通で 19:00:52 うん 19:01:09 エロかどうかとかあんまり気にしていられなかったのでは。 19:01:47 エロゲー市場とパソコンゲーム市場の分断が起こるのはそれよりだいぶ後の話だし。 19:02:12 当時はそもそもアダルトゲーム自体が海のものとも山のものとも付かない状況だったんで 19:02:19 あ! これみたことある! 19:02:50 取りあえずできそうな事を手当たり次第にやってみた、ってとこじゃないかな 19:03:09 アスキーや光栄も同様 19:03:22 アスキーもだしてたねー 19:03:45 もぞもぞ 19:04:04 なんでいまさらアスキーが? となってた 19:04:05 アダルトゲームなら、エニックスもやってたような気がする。 19:04:16 うむり 19:04:18 エニックスもやってたよね 19:04:25 東京ナンパストリートだったかな 19:04:44 人工知能の会話ゲーム系もだしてたっけ 19:04:58 スクウェアはもうちょっと後発の企業という印象。 19:05:07 エロやる暇がなかったような。 19:05:32 スクウェアは確か、willだったかな 19:05:33 FC版ファイナルファンタジーにほんとに社運かけていたっぽいので。 19:06:03 シューティングゲームにふれちゃいけませんか 19:06:24 RPGといいながら、結構めんどくさいシューティングゲーム 19:06:32 名前はでてこない 19:06:41 キングスナイト? 違うよなぁ 19:06:58 目の前に魔法の箱があるじゃろ?(後略 19:07:03 いや、キングスナイトだろう。 19:07:06 ググレカス 19:07:20 キングスナイトか 19:07:41 確かドラクエとほぼ同じタイミングででたんだっけ 19:08:16 ドラクエの前夜に 19:08:30 ファンタジーアクションゲームのブームがあったんよ 19:08:56 あー 19:09:00 なんかあったねー 19:09:07 ドルアーガの塔とかドラゴンバスターとかガントレットとか 19:09:24 キングスナイトはそっちの文脈 19:09:35 なるほどな 19:11:18 大分時代は下るが、ラスタンサーガは名作であった 19:12:21 やったことねー 19:13:52 ロマンシアとか 19:14:03 デス三兄弟思い出してしまった 19:18:01 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:20:35 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 19:20:46 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 19:34:33 おおお、これ、これだよ。デンマークからの輸入のブルーチーズ 19:34:38 この味を求めてたんだよ 19:34:51 キャステロブルーというブルーチーズ 19:34:54 きっつい 19:35:38 きつくてがつんとくるんだけど 19:35:47 俺にはこの味がたまらない 20:08:55 KITE_ -> KITE 20:39:09 ! AizawaYuMBA () 20:57:57 ! aspha (Quit: See you...) 21:16:15 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@118.175.232.199) to #もの書き予備@cre 21:20:53 。・x・) ジャンルRPGって書いてあるからRPGなんです、なら 21:21:01 頭脳戦艦ガルとかですかね 21:27:40 ブラックオニキスとか抜かしたらあかんのでは 21:37:58 + kairi (kairi!UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:45:50 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備@cre 21:50:40 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 22:24:58 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 22:28:59 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:59:52 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:03:50 ! syamo (Ping timeout: 260 seconds) 23:11:08 koi-chan -> koi-chan[away] 23:14:23 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:19:00 ! syamo (Ping timeout: 260 seconds) 23:21:03 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:22:35 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p442119-ipngn200602kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre