00:18:42 + cos0_ (cos0_!cos0@p928186-ipngn100106okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 00:19:06 ! cos0 (Ping timeout: 245 seconds) 00:29:20 cos0_ -> cos0_afk 01:03:32 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.24.79.226) to #もの書き予備@cre 02:01:30 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 02:18:13 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 02:22:45 ! syamo (Remote host closed the connection) 02:43:49 ! syo (Quit: Leaving...) 04:20:46 ! Marcy (Quit: Leaving...) 05:35:03 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...) 05:49:40 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p10067-ipngn8401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 05:49:57 Mode by koi-chan: #もの書き予備@cre +o koi-chanSRV 06:40:02 + yamano (yamano!yamano@112-70-139-139f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:15:11 + aspha (aspha!UserID@p559055-ipngn200310otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:36:35 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds) 08:02:22 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:02:33 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 10:28:04 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:57:17 ! impulse (Quit: See you...) 13:26:16 そこで溜めるのか、そこで飛ばすのかという、テンポになかなか慣れない。意外さが楽しい https://kuragebunch.com/episode/10834108156629370790 13:26:17 (Toybox) FetchTitle: 極主夫道 - おおのこうすけ / 第1回 | くらげバンチ 13:42:18 ! syamo (Remote host closed the connection) 13:44:54 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:54:29 ! syamo (Remote host closed the connection) 14:02:43 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:24:01 ! syamo (Remote host closed the connection) 16:04:08 ! Balyoshi (Ping timeout: 255 seconds) 16:42:13 2012年の投稿で「10年前に」とあるから、そのくらい昔の話なんだろう。MUDという、テキストベースのMMOゲームがあったそうだ。「これにグラフィックを足したのがUO」というくらいだから、そうとう影響力のあるゲームだったんだろう https://www.famitsu.com/guc/blog/shin/11877.html 16:42:14 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 16:44:16 さっき、バートルの4分類という、ゲームプレーヤーを4種類に分ける考え方を聞かされた。発案者のリチャード・バートルは初期のオンラインゲームを開発した一人らしくて、だから知見としては新しくないから、今でも通用する考え方かどうか調べてた 16:46:32 ゲームとあんまり関係なさそうな、仕事をするひとの考え方を理解しようというサイトで、バートルテストが紹介されてることが多いようだった。あんまり4分類の例外も思いつかないし、役に立つのかな(マンチキン論よりは) 16:49:32 "たとえば最近バートルテストについて語るゲーム開発者はしばしばいるのに(以下略)"……い? https://xn--972-o73bf2b4jwbzftixktbzfvb4o4tqfvmg57147a.com/%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86-%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9/ 16:49:33 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 16:54:59 wikipediaを見るに、4文法を8文法にしたものがリチャード・バートル本人によって提唱されてるとか、他にも新しい考え方が出てきているようだった https://en.wikipedia.org/wiki/Bartle_taxonomy_of_player_types 16:55:00 (Toybox) FetchTitle: Bartle taxonomy of player types - Wikipedia 17:39:00 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:41:55 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 17:43:06 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:51:49 + yamano (yamano!yamano@112-70-139-139f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:09:39 cos0_afk -> cos0 20:48:22 + Marcy (Marcy!marcy@p1129108-ipad417marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:48:33 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239164224.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:50:47 ! akiraani (Ping timeout: 255 seconds) 20:53:31 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 20:53:42 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 20:55:22 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-146-38-239f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:53:01 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 22:14:29 ! Marcy (Ping timeout: 255 seconds) 22:15:59 + Marcy (Marcy!marcy@p1129108-ipad417marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:28:11 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:54:17 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:31:42 ! syamo (Remote host closed the connection)