00:07:57 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 00:28:15 ! syamo (Remote host closed the connection) 00:31:02 + ponzz (ponzz!ponzz@243.27.31.150.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き予備@cre 00:56:20 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds) 00:57:36 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 01:04:30 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 260 seconds) 01:23:01 + kira_ (kira_!kira@ntsitm526096.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 01:26:44 ! kira (Ping timeout: 245 seconds) 02:07:26 ! Kannna (Quit: Leaving...) 03:28:02 ! syo (Quit: Leaving...) 06:00:44 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 08:15:04 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:18:54 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:39:41 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:ad6b:90ce:e55b:def1) to #もの書き予備@cre 09:10:44 + aspha (aspha!UserID@p401088-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:38:08 ! hir_CF_ (Read error: Connection reset by peer) 09:44:59 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p887243-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:47:59 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-146-38-239f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:56:37 さて、呼び出されたので、行ってきます 09:56:41 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 10:00:58 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer) 10:13:15 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p887243-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:35:04 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 11:21:57 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:22:11 ノ 11:27:19 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:27:28 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 11:47:05 https://tategakibunko.hatenablog.com/entry/2019/07/06/152735 11:47:05 (Toybox) FetchTitle: プロとアマの小説の特徴を数値化して比較してみたらやっぱり差があったので、それを埋めるための型付き小説記述用言語 TypeNovel を公開した件について - anti scroll 11:47:14 面白い着眼点 12:10:30 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.24.79.133) to #もの書き予備@cre 12:25:08 時間描写分布のエントロピー、か 12:25:21 面白いところをついてくるなあ。 12:25:55 雑な実験をやってみよう。 12:26:07 たとえば、こういう文章があったとする。 12:26:33 『納豆をご飯にかけて食った。』 12:27:03 これが、小説の本文中にあった場合、やはり気になるのは 12:27:18 それ、いつ食ったの? 12:27:21 であろう。 12:27:27 #個人差があります 12:27:55 おいらは納豆は朝にしか食べないから、朝ご飯のつもりで書いたが 12:28:09 世間の皆様が納豆を朝にしか食べないか、というと 12:28:17 必ずしもそうとは言えない。 12:29:09 吉野家の朝定食の納豆は朝にしか提供されないような気がするが、だからといってその事実が、納豆を食うのは朝である、という理由にはならない。 12:29:47 やはり、時間描写がなければ、居心地が悪いのだ。 12:30:06 #個人差があります 12:30:16 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 12:31:03 朝とも言えぬ、丑三つ時かも知れないし 12:31:41 仕事帰りに冷蔵庫開けたら納豆と白ご飯しかなかった、ということもあろう。 12:32:18 『仕事から戻って、冷蔵庫にあった』『納豆をご飯にかけて食った。』 12:32:52 文字数は増えてしまったが、時間描写(ここでは「仕事から戻って」)を入れることで 12:33:12 こやつの冷蔵庫の絶望的な状況すら思い浮かんでくる。 12:33:29 なるほど、時間描写は重要だと 12:33:36 おもわされる。 12:34:08 実に素晴らしい着眼点だと思う。 12:34:16 <時間描写のエントロピー 12:48:23 ! Yaduka (Quit: Leaving...) 12:50:00 + Yaduka (Yaduka!yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:50:35 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:28:47 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備@cre 13:33:50 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 255 seconds) 14:54:00 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds) 15:08:04 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 15:08:15 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 15:51:10 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds) 15:52:57 ! kairi (Quit: See you...) 16:09:32 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i223-219-31-240.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 16:10:14 そんな細かいことよりも 16:11:34 三幕八場構成にすればとりあえず一次は通るって堺三保さんが言ってた 16:11:38 これで長編が最後まで書ける!三幕八場構成を学ぶ : 創作ハウツー | monokaki https://monokaki.everystar.jp/howto/nonseries/2708/ 16:11:39 (Toybox) FetchTitle: これで長編が最後まで書ける!三幕八場構成を学ぶ : 創作ハウツー | monokaki 16:12:30 シベリア板の電撃大賞スレでもそれで最終選考まで言ったって人もいたしなー 16:12:52 でも改稿しているうちに音信不通になったらしい 16:12:55 悲しいなあ 16:14:24 自分としては選考側がそんなんだからなろうに負けるんだよと言いたいが 16:16:01 まあ構成とか文章とかがが良くても売りがなければ最終選考落ちだとGA大賞スレでも言われていたしなあ 16:17:16 売りというか突出した部分、つまり「尖り」ね 16:18:11 まあ撲殺天使ドクロちゃんみたいな作品はなくなったよなあ、どこでも。 16:18:32 ! Balyoshi (Ping timeout: 255 seconds) 16:33:41 ! syamo (Ping timeout: 272 seconds) 16:35:20 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:b100:c4f2:30bd:a04c) to #もの書き予備@cre 16:49:20 そんな細かいことよりも、等と言われると 16:49:28 反論したくなるな(笑) 16:50:15 そういうところにも気を配る、程度の話なんで 16:50:43 そんなのどうでもいい、ということなら、それはそれで好きにしたらいい。 16:54:20 まあ結局 16:54:46 5W1Hをちゃんと書こうっていう基礎的な話だとは思うんだけどなあ 16:54:58 >時間を明記する話 16:55:42 それだけ。 16:56:10 その基礎が出来てねー、って話ですよ。 16:57:21 三幕八場とか以前の話。 17:01:56 そういう基礎ってなろうではどうなってんのかなあ 17:03:43 「ライトノベル(小説)の書き方」を(無料で)学ぶ、教えてもらえるところがネットではほぼないという現実がある以上、 17:04:41 みんなは何で「学んでいる」のか気になるな 17:10:08 読者が求めているものって、案外このいろいろな「基礎」の積み重ねの「いつもの味」を求めているのかなあ、っても思う。「飛び道具」はあまり受け入れられずらいんだろうなあ。厳しいね。 17:13:38 「みんな」の望むものてのは、多数の人の平均値みたいな処が濃くなるから、 17:13:42 #3日後に電撃大賞一次選考発表が控えているんだ察しろ 17:14:11 #つらたん 17:14:19 概ね、言われた感じには近くなるんじゃないかにゃ。「「飛び道具」はあまり受け入れられずらい」とかそーゆー 17:15:19 ラノベの動向は詳しくないんで、別分野の例で行くけどさ。連続ドラマの『あまちゃん』て、視聴率は悪かったのよね。 17:15:51 けど、熱心なファン視聴者がまとまっていたんで、ディスクとか、関連書籍などのセールスは良かった。 17:16:18 似た例は、ストーリーのあるコンテンツ商品なら、どの分野でもあると思うな。 17:17:18 その「まとまった人数」を、引き付ける、平均値からはズレた魅力を「尖ったもの」と呼ぶなら、それもそれで間違っては無いと思うよん。 17:17:53 まあでも基礎ができた上でって言うのはあるからなあ 17:19:37 何を持ってすれば「売り」になるのか悩むことがある 17:20:56 漫画とかは「絵柄」とかが売りになることもあるけどなあ。新人賞小説は文章しかないのでむづかしい 17:22:38 キャラ、ストーリー(構成)、文体(文章)、こんなところか。 17:23:13 ガジェットなどのアイディアもあるか 17:24:37 #そういえばハルヒってその前に「成恵の世界」とか見てるせいでそこまですごい作品には思えなかったんだよなあ当時 17:26:11 #でも今思うと全体的なアイディアとか一人称視点の文章とかよくできていると思う>ハルヒ 17:26:52 #でもみんなが絶賛するほどには(以下ry 17:27:24 それでいいと思うし、そこは大事なんだと思いますよ<今思うと全体的なアイディアとか一人称視点の文章とかよくできている 17:27:28 #腰が痛いんでいい加減休む 17:27:32 + kira (kira!kira@ntsitm526096.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:28:10 ガジェットでも、キャラでもなんでも、いいものがあっても、それを全体の内で巧く活かせなくて、魅力も伝わらないよね。 17:29:10 ! kira_ (Ping timeout: 260 seconds) 17:29:24 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備@cre 17:31:14 魅力的な(面白い)キャラやガジェットを、適切に読者に伝える文章(この部分が基礎)が必要なのだと、私は思います。 17:31:19 ! syamo (Ping timeout: 272 seconds) 17:31:26 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:32:32 どんなに魅力的なキャラを用意しても、それが読者に伝わりきっていないなら、せっかく用意舌打ちの何割かしか威力を発揮できない。 17:32:47 用意したうちの 17:33:42 また、キャラに魅力的な動き(ストーリー)をさせても、 17:33:59 途中でつっかえながら読むような文章では、キャラが魅力的に見えない。 17:34:08 魅力的な動きに見えない。 17:34:08 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 255 seconds) 17:35:45 なので、まずは基礎。この部分はほとんど技術に依るので、鍛えることで伸ばす事ができるはず。 17:38:28 キャラやガジェットの魅力だけで勝負しようとしても、文章力がボトルネックを生むから、上手く行かないのだと思うのです。 17:42:53 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:f027:436c:8560:c098) to #もの書き予備@cre 18:02:04 ! syamo (Remote host closed the connection) 18:33:44 + impulse (impulse!impulse@softbank060113147010.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 18:55:09 ! aspha (Quit: See you...) 18:55:54 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 19:39:20 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.24.78.52) to #もの書き予備@cre 19:46:07 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 19:46:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 20:12:54 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:19:26 ! AizawaYuMBA () 20:21:55 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 20:36:18 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-170-126.revip6.asianet.co.th) to #もの書き予備@cre 20:41:26 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:4df5:fe6e:69a2:1c52) to #もの書き予備@cre 20:43:28 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 20:48:48 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180001252.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:50:47 ! akiraani (Ping timeout: 255 seconds) 21:01:35 ! yamano (Ping timeout: 255 seconds) 21:37:14 + kairi (kairi!UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:24:13 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:56:53 ライトノベル素案  高校一年生のときに大暴れした仲間であり、親友二人を男と誤認していた主人公は、そのショックで、学校を数ヶ月、休学した。 22:58:13 主人公は4月10日から、「なんでもやります」という動機から、探偵業を始めることになる 22:58:16 というのは 22:58:23 よくありそうだな 22:59:46 基本ボーイミーツガール 23:00:32 異世界転生みたいな経験を高校一年でやってしまったという設定かな 23:08:47 主人公はアホ 基本  夏場に親友二人がスク水を着ているときに、「意表をついてくれる!」 23:10:40 以後の 23:11:11 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:11:12 二年生の夏の海辺で、「スクール水着をみせてもおれはもうだまされんぞ!」 23:11:21 という、伏線 23:17:15 ! kazirclog (Quit: Thank you for using it.) 23:17:33 + kazirclog (kazirclog!kazirclog@irclog.kazagakure.net) to #もの書き予備@cre 23:17:41 Mode by Toybox: #もの書き予備@cre +o kazirclog 23:24:11 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:28:24 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds)