00:28:08 ! Balyoshi (Ping timeout: 255 seconds) 00:33:58 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 00:35:02 ! Kannna (Client Quit) 00:42:34 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 00:42:45 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 00:44:39 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 03:33:35 ! syo (Quit: Leaving...) 05:42:19 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:545e:3a99:e94a:9e9a) to #もの書き予備@cre 07:01:05 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 07:25:20 https://twitter.com/NC_TRPG/status/1157663112285212673 07:25:21 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 07:26:02 FF14のギルメンがなんか同人TRPG作ってたのでここ数年ROM専だったのにこっそり宣伝打っておく 08:05:56 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:10:16 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:20:04 コミケ発の同人TRPGってどんくらい刷るもんなんですかね 08:40:26 ! yamano (Ping timeout: 255 seconds) 10:00:39 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:30:53 ! Kannna (Quit: Leaving...) 10:33:31 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i114-181-120-129.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 10:40:54 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 11:02:19 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:04:00 ! Yaduka (Quit: Leaving...) 11:05:58 + Yaduka (Yaduka!yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:10:07 「SF問題」のように「ラノベ問題」とか「なろう問題」とかあるんだろうなぁ 11:12:25 代表的な「ラノベ問題」は「なぜ未成年者がその問題を解決しなければならないのか?」とか「主人公の親が描写されないのはなぜか?」とか 11:13:01 「なろう問題」は「転生の手続きの描写は必要か?」とか「そのステータス画面は誰がデザインしたのか?」とか。 11:13:21 あとロボットものでいうと「少年兵問題」かな。これは現実の「少年兵問題」としての意味もあるけど 11:13:53 オルフェンズでそのあたりやってくれるかと思った曖昧になってしまって残念であった 11:14:16 オルフェンズはスペースYAKUZAやりたかっただけなので…… 11:14:20 末期戦になってくると大人はみんな死ぬので 11:14:36 子供でも特殊な才能があれば採用せざるを得ない、みたいな話はあるな 11:14:39 ミステリの殺人事件大量発生問題とかもあるねー 11:14:47 #例:幼女戦記 11:15:13 あるねえ>ミステリの 11:15:19 幼女戦記は存在Xがワールドデザインしてるからのう…… 11:16:11 大体において、その方が読みやすいとか、面白いとかが理由なのだけどなっ 11:17:13 #デスマのUIデザインは主人公自身だったのう 11:17:20 一周回って「ヒロインが時空を超越した存在になってそういう風にワールドデザインしなおしたから」というアクロバティックな解決をする作品もある 11:17:44 まどマギのことかーっ!! 11:19:47 実は夢だったから,と言うのが禁忌の解法 11:20:27 実はVRだったも、禁忌の一つ 11:22:30 と言うわけで、なぜ異世界なのかはたいていの場合「都合よく舞台を設定できるから」だったりする 11:29:34 異世界転生ものがなぜなろうで突然大増殖したのかも、実はなろうのシステムに最適化したからだと思ってる 11:36:49 ふうむ 11:36:58 転生もののデメリットはつかみが大変だということで 11:38:13 まず放り込まれた世界について、社会制度やら文明レベル的なものとか本筋とは関係ないところを説明しないといけない 11:39:09 主人公が転生者で現代人の常識しか持ってない以上、そこの説明が省けない 11:40:17 黄金拍車を再販して皆に読んでもらおう 11:41:06 まあ、よほどのホットスタートにして主人公が疑問に持つ暇を与えないとかすれば話は別だけど 11:41:18 でもそれだと無双できないんだよなぁ 11:44:25 そこで「転生二周目」ものでつよ 11:45:08 死ぬほど転生しまくってTASさんっぽい主人公 11:45:54 で、なろうだと作者のモチベが続く限り打ち切りはないので、つかみがどんだけ長くても許されるのだ 11:46:50 それが、なろうで異世界転生が流行る理由だと思うのだ 11:48:26 なるほど 11:51:39 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:51:51 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 11:54:19 ラノベの親がいない問題に関しては 11:54:44 結構Twitterでも話題になっていたりしたな 11:55:07 そこでの結論の一つは 11:55:42 「出す必要がないならいなくていい」だったような 11:56:01 小説の作法としてはそれでよい 11:57:24 いない理由をひねり出してストーリーに絡めるのも、あるいはちゃんといるけどストーリーには関わってこないように配置するのも解決のひとつ 11:57:29 そして 11:58:21 「実は親は存在しないのに、主人公はいると思い込んでいた」などのメタ解決も重要な解決法のひとつだ 11:58:42 Σ(´∀`;) 11:58:57 例:瀬尾つかさ「サイバーアーツ」 11:59:08 実例あるのかよ!? 11:59:26 ちなみに「ヒロインが時空を超越してた」も瀬尾つかさの別名義の作品である 11:59:59 それもラノベかよ!? 12:00:03 うむ。 12:00:37 まあ、瀬尾つかさはそういう意味では玄人好みの良い作家なのだが、いかんせんヒットに恵まれないのは仕方ないね 12:01:03 しかたないね 12:01:46 というか瀬尾つかさってゲッターネタを多用する作家というイメジが……Σ(´∀`;) 12:01:49 (;´Д`) 12:05:17 ! yamano (Quit: Leaving...) 12:10:57 ラノベ問題 12:18:38 将来何の役に立つかわからない能力などを育成する学園 12:20:49 一円玉を積み上げる能力 12:23:14 触っただけで、コインの製造年がわかり、紙幣の通し番号も読み取れる人間バーコード 12:24:48 おにぎりの具無しだけをより分ける能力 12:27:44 小指が、万能ドライバーに変化し、ネジを回せる・・・小指をどうやって回すかはさておいて・・・これも微妙な能力である 12:29:17 ただしM7サイズのみ 12:51:31 ラノベ問題とは関係ないが 12:51:35 まったく 12:52:12 書いている新作のプロットのプロットがどんどん増えていく 12:53:10 プロットを書いているうちに新しいプロットを思いついてそれを書き始めてしまう 12:53:28 いいことではないか 12:54:09 もうそろそろ細かいところを決めて書き始めたいんだけどなあ 12:54:12 ( ´Д`)=3 12:55:32 たちの悪いことに新しいほうがよくまとまっていたりするので 12:55:48 そっちの方を書いたほうが良いよねという話になり 12:56:06 つつある(;´Д`) 12:58:37 まあ新しい方はまだ書きかけのものが多いが(;´Д`) 13:10:16 最近、氷菓のアニメみているが 13:10:21 ああいうのはだめなのか 13:10:26 と強引にすすめてみよう 13:11:47 ! Balyoshi (Ping timeout: 255 seconds) 13:11:54 京アニ……(´;ω;`) 13:13:07 プロットの話であるがね 13:13:21 ミステリーものだな 13:14:51 古典部シリーズは原作を読んでも良いような 13:14:56 あとコミカライズなあ 13:15:00 な 13:16:53 アニメ化のときにアニメ表紙版の氷菓とふたりの距離の概算は買った 13:17:05 伏線を張り、登場人物だけで犯人を構成し、事件発生のちに捜査して、ここで二転三転して、 13:17:14 解決編をするというプロットだな 13:17:40 おいらはレイモンドチャンドラーのさよならいとしいひとの、プロットを真似するつもりだがな 13:18:16 「OK、簡単で安全な仕事だ、強盗団から、盗品を買い上げるだけだ。絶対に安全だOK?」 13:18:22 古典部シリーズはちょっと違わない? 日常の謎というミステリジャンルだと思うアレは 13:18:27 まあいいけど 13:18:46 さよならいとしいひとも、死人がでなければ、日常系ミステリだ 13:18:56 (でるのね) 13:20:46 古典部シリーズ二冊はまだちゃんと読んでないので後で読もう(おい 13:21:28 殺人事件系のミステリでは、第一容疑者はたいがいは犯人じゃないのがセオリーだな」 13:21:46 現実は第一容疑者はたいがい犯人であるが、それではつまらない 13:24:10 被害者と接点があり、被害者が忘れているか、知らない類の恨みか、愛情をもっていて、真犯人に殺さるのが多い 13:24:54 ここで思い出すミステリ問題 13:24:58 真犯人は警察にはほとんどマークされない安全地帯のような存在 13:25:01 連続殺人多すぎ 13:25:07 もりあがるからな 13:25:41 名探偵コナンだけでいったい年間何人死んでるのやら…… 13:26:20 コナンの世界は社会構造に歪みがある都市世界なのだろうな 13:26:31 殺人の罪の意識が軽い・・・ 13:28:21 凝ったやつの連続殺人だと、AがBを殺害し、そのことに気付いたCは先制攻撃でAを殺し・・・単純にCに恨みをもったDが・・・ 13:28:31 まあ、コナンの世界は剣と魔法の世界だから仕方がないね 13:29:39 よくある系統だと、AはBCDを連続で殺害するのだが、親切なKさんが、隠蔽工作とアリバイをつくってくれるのだ。 13:29:55 探偵はそのKさんを探すことから始まる 13:30:37 Aha 13:30:46 Aはものすごい頭悪い設定が多い 13:32:27 王道はコナンや金田一少年をはじめとする館の密室殺人だな 13:32:46 こういうのはたいがい、動機が全員にあり、チャンスもあるのだ 13:33:05 注意はここで、安易な密室トリックなどださないほうがいいことだ! 13:33:20 窓が空いてましたとか石をなげられるぞ! 13:35:59 じゃあ、天井が(ぉぃ 13:36:32 金田一 13:36:46 金田一37歳の事件簿の今回の密室殺人のトリックはなかなかよかった 13:38:41 高速道路事情や鉄道ダイヤや、運送ダイヤなどに詳しければ、アリバイ&時刻表トリックもかなりあるようだがね 13:39:32 真犯人「AB地点の距離は200kmあるのに、どうやって、私が往復できるのです?」 13:40:16 西村京太郎系ではすごい、涙ぐましい努力をしてるのが少し笑える 13:46:49 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:54:48 わざとその時間の電車変えて、今で言うダイヤ警察を出して話題に挙げて読者稼ぐって方法もしてたって聞いたけど 13:54:58 その辺はどうなんだろう 14:06:08 ! syamo (Remote host closed the connection) 14:08:07 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:44cb:802a:c88:ef4a) to #もの書き予備@cre 14:13:26 プロットを考えるなら、ミステリがやりやすいとおもうぞ 14:13:44 ラストは断崖でウッドボールトンロー 14:13:54 ラストは断崖でウッドボール 14:15:59 「あなたがやったんですね・・・」「なぜです?」「話は線年前に」 14:16:07 さかんのぼり 14:16:14 さかのぼります 14:30:05 というような感じで起承転結を考えやすい。 14:32:19 登場人物紹介、殺人事件発生、探偵登場、捜査&調査、解決編とシナリオが組みやすい 14:33:55 そこにテンポをつけるのは作家のセンスによるがね 14:44:39 ! syamo (Ping timeout: 272 seconds) 14:56:05 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:8114:f845:2e7a:7884) to #もの書き予備@cre 15:28:08 ! syamo (Remote host closed the connection) 15:30:29 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-145-24-184f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 15:30:44 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:81cd:3d5d:f626:109) to #もの書き予備@cre 15:31:19 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 15:50:16 ! syamo (Remote host closed the connection) 15:52:34 ! kairi (Quit: See you...) 16:02:19 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:24de:eefb:f117:fad8) to #もの書き予備@cre 16:30:39 カクヨムにて連載しておりました『渡れない橋の物語』、公開を完了し完結いたしました! 16:30:41 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890608400 16:30:41 (Toybox) FetchTitle: 渡れない橋の物語(和泉 コサインゼロ) - カクヨム 16:31:14 ご一読頂けましたら幸いです。意見、感想などいただけたならもっと幸いです。 16:39:25 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 16:39:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 16:52:43 + syo_ (syo_!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 16:52:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo_ 16:53:49 ! syo (Ping timeout: 245 seconds) 16:59:59 + impulse (impulse!impulse@softbank060113147010.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 17:20:12 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:25:39 ! AizawaYuMBA () 17:38:43 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 17:52:08 ! Balyoshi (Ping timeout: 255 seconds) 18:08:20 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 18:08:30 ! TK-Leana (Quit: Leaving...) 18:08:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 18:40:44 ! yamano (Ping timeout: 255 seconds) 19:14:45 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:16:45 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 19:17:53 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:58:14 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer) 20:01:19 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p821251-ipngn200707kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:41:49 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:44:04 + mjolnir3k (mjolnir3k!mjolnir2k@p321087-ipngn200211tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:27:10 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 22:37:41 ! syamo (Remote host closed the connection) 22:38:01 + kairi (kairi!UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:51:47 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180005182.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:53:38 ! akiraani_ (Ping timeout: 255 seconds) 22:55:45 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備@cre 23:08:33 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:12:09 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 23:17:11 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:19:12 ! Lesaria (Quit: Leaving...)