00:12:28 ! cos0 (Quit: Leaving...) 00:43:18 ! syamo (Remote host closed the connection) 00:53:32 + cos0 (cos0!cos0@p180188-ipngn200205okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 01:20:31 ! yamano (Quit: Leaving...) 02:01:03 ! NM (Quit: Leaving...) 02:15:36 ! Balyoshi (Ping timeout: 276 seconds) 03:23:36 ! syo (Quit: Leaving...) 03:32:05 + NM (NM!NM@ntkngw1096089.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 03:58:50 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 03:59:48 ! Kannna (Client Quit) 07:22:03 + Marcy (Marcy!marcy@138.41.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備@cre 08:02:03 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 08:02:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 08:47:47 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:30fa:544c:8a8d:aa1e) to #もの書き予備@cre 09:00:33 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:02:04 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き予備@cre 09:55:05 小島監督の新作デスストランディングのゲーム配信をいくつか見ていたけど 09:55:24 個人的には微妙というか合わない気がした(;´Д`) 09:55:39 風景が代わり映えしなくて 09:56:03 あと敵との戦闘があまりない 09:57:06 代わり映えしない風景の中を荷物を配達するために延々歩いたり車で走ったりする部分が続くので 09:57:12 見ていて地味。 09:57:42 ムービー部分とか 09:58:05 キャラの作り込みとかはさすがだと思うけど 09:58:13 あと 09:58:33 後発ほど楽になるというのは面白いと思ったけど 09:58:48 それならシェルターとか作れるようにして 09:59:01 街みたいなものを作れるようにして 09:59:31 プレイヤー同士で情報交換できるようにするとかしたら良かったのでは 10:00:26 ゼルダブレスオブザワイルドみたいな 10:00:47 「ナラティブ」的な物語を感じるゲームではなく 10:01:36 あくまでも映画的な物語にゲームを融合させて、オンライン要素でプレイヤー同士のつながりをもたせた感じのゲームなのかな、と思う 10:01:39 >デスストランディング 10:02:28 デスストランディング、アメリカ大陸を横断するゲームなんだけど 10:02:31 ルート 10:03:00 北部より南部の方が風景の変化があって良かったのでは……?(;´Д`) 10:03:13 まあ容量が足りないとか 10:03:22 グラフィックを作る手間が 10:03:31 とか言うのはあるんだろうけど(;´Д`) 10:04:08 個人的にはブレスオブザワイルドのほうが好きかなあ、と思いました。まる 10:05:01 まあ自分のゲームの理想はMMORPGだったり 10:05:21 D&D3.xe(d20)にあるんでなあ 10:06:49 ゼルダもあのシステムだとウルフリンクとか以外は旅の仲間を増やせないからなぁ(;´Д`) 10:07:14 そういう話はせっかくだし#コンピュータゲームでやろうぜ 10:07:49 まあ向こう人が少ないので……(;´Д`) 10:08:37 そしてアズレンでイベントのSNSでいいね! とかやると落ちる(;´Д`) 10:09:13 ……Kindle Fireでやっているせいか……(;´Д`) 10:15:34 ! syamo (Remote host closed the connection) 11:09:22 まあ対戦型とか協力型とかのゲームは 11:09:50 ギスギス(オン(オフ)ライン)があるというのが……(;´Д`) 11:12:41 うーむ、アズレンのSP5,午後にやるか……(;´Д`) 11:13:46 執筆したいんだけどな……(;´Д`) 11:34:21 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:34:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 11:54:55 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:52:14 ! kairi (Read error: Connection reset by peer) 13:01:01 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き予備@cre 14:25:27 アベマでガンダムみてるけど 14:25:38 すげぇ面白いな 14:27:37 次が復活のシャアか 14:27:40 熱いな 14:36:01 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...) 14:50:49 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p6074-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:51:08 Mode by koi-chan: #もの書き予備@cre +o koi-chanSRV 16:32:55 https://news.yahoo.co.jp/byline/kazuhirotaira/20191108-00149956/ 16:32:55 (Toybox) FetchTitle: 「最後まで人間だと認識できず」UberのAI車、初の死亡事故が起きた理由(平和博) - 個人 - Yahoo!ニュース 16:33:38 システムエラーとヒューマンエラーか重なった結果か…… 16:39:16 事故自体は不幸な事だが、今後極端な排斥や開発自体の萎縮に繋がらない事を祈りたいなぁ 16:44:38 人じゃなかったからと言ってよけない理由にはならん気がするのだけど、障害物があったらそのまま突っ込んでいくのかな? 16:47:22 そこらの顛末は記事中にあるけど 16:48:47 要は進路上に出てる前の時点で「静止中」と判断した結果の反応の遅れみたい 16:49:09 要は「障害物だけど進路上にはない」と判断してる 16:50:01 んで、ドライバーが動画見てて自転車押してくる人をまったく認識してなかったために 16:50:22 マニュアルでブレーキもかけられなかった 16:57:20 ! yamano (Ping timeout: 244 seconds) 17:08:14 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:10:30 結局、動きが認識できてないってのが最大の問題か 17:10:50 だねー 17:12:56 んで、こうしたアクシデントに対する要員だったはずのドライバーが機能してなかった 17:20:10 99パーセント大丈夫なら人間油断する。しょうがない 17:22:42 自動運転車のドライバーは必ずハンドルを握ってなきゃ(待て 17:35:35 人間とはなにか。まず、二本足で立っている 三本足は? そいつは人間じゃない 17:35:38 とかいう落ちかな 17:38:28 ? 17:39:23 自動車道に人間がいない前提とかニュースに書いてあったな 18:42:33 ガンダムのエンディングを見て、この時代ですでにディーンとかシャフトがあったのかと今更ながらに驚く。 19:27:36 自動車道という単語を見て 19:28:06 戦車動的なサムシングを想像してしまう辺り、ぼくはもうダメかもしれない 19:28:20 戦車道 19:31:32 ドリンクバー・キンヨウビ 19:32:59 来年はツチヤちゃん独りになってしまう自動車部(かなしい 19:36:09 ドイツからの刺客・アウトバーンに東北自動車道が挑む 19:37:49 規模、予算、制限速度、いずれを見ても無謀としか思えぬ戦い、しかし……!(続かない) 19:38:35 中国自動車道「中国四千年の歴史の前では児戯も同然」(中国違い 19:38:54 自動車部のチートっぷりは作品内でも頭二つ三つ抜けてるからのぅ 19:39:21 あの整備能力やばいよね 19:40:01 試合中に外れた転輪を対戦相手が必死に直してるシーンとかあったので 19:40:20 ポルシェティーガーを走行中にどうにか出来るレベル 19:41:33 それよりはるかに酷い損傷のを一晩で「何とか動けるレベル」まで直してしまう整備能力 19:42:02 (戦闘に耐えるかは不明だけど普通に移動は可能 19:42:06 まあ 19:43:33 ティーガー2の転輪を不整地で一人でころころ出来る辺り、惑星ガルパンのJKの基礎能力自体が半端ない可能性もある 19:43:47 チートすぎるだろ、と思った瞬間に入る「ヤツラは陥没道路を一週間で直した国だぞ」というセリフの説得力 19:53:43 え、あそこの登場人物って皆人体改造済みじゃないの? 20:06:26 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 20:08:36 第一話の学園艦のシーンで、これ細かいこと気にしちゃダメなアニメだと思って 20:09:09 劇場版のさおりんの戦車免許に「とりあえず今のところ有効」って書いてあるのを見て確信に変わった 20:09:31 いきなり学園艦という大嘘概念ぶつけられるから 20:09:48 その後なにが起こっても受け入れてしまうんだよね…… 20:10:19 そして戦車の映像と音はがっちり作ってある 20:10:25 うん 20:10:36 学園艦を見たら、ほんと細かいところはどうでもよくなりますな 20:10:53 これは虚構なのか、いやそもそも虚構とは?みたいな感じになる。 20:11:33 とりあえずかっこいい戦車戦を見ろよお前ら!っていう 20:11:41 製作者側の強い意志を感じる 20:11:51 嘘をつく時は大嘘をつけ、細かいところは嘘をついてはいけない、という、フィクションを作る時の鉄則に恐ろしいまでに忠実。 20:14:40 ! AizawaYuMBA () 20:15:19 考察クラスタの間で、高校戦車道大会があったのはいつかって話題で盛り上がったことがあって 20:16:04 劇中のさおりんの携帯画面とか無線免許の日付等上げて矛盾を指摘する向きもあったが 20:17:00 戦車戦そのものが主題であって最重要事項である以上、そんな些細な矛盾はどうでもいいと思ってるんじゃないかな、と思ってた 20:17:15 人、それを棚上げという 20:18:35 ! KITE (Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。) 20:20:09 すべてが「女子高生が戦車で戦う」ために構築されてるのは実に小気味のいい割り切り方であるね 20:20:44 女子大生も、になっとるけどな… <劇場版 20:22:24 さおりんの無線免許の件も、彼女の決意を示すための演出で、実際のところギミックとしてはサンダース戦の時に無線で欺瞞工作して実はケータイ、という方向に発揮されてたりして 20:22:56 #順番が前後してしまうのが惜しいと個人的には思うのだが、まあそれはそれ。 20:23:09 その辺は自衛隊も似たようなことやっとるからのう 20:23:51 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 20:24:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 20:24:12 さおりんの真価は実は劇場版で発揮されてるのだが 20:24:21 画面に現れないのが悲しいところ 20:26:14 たしか、さおりんがとったのはアマチュア無線技士の2級だったように記憶しているが 20:26:42 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:26:59 だね<2級 20:27:03 なぜ陸上無線技術士や陸上特殊無線技士ではないのかをふと考えてみた。 20:27:25 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o KITE 20:27:51 アマ2級なら、モールス符号の試験があるんだよ 20:28:25 陸特だと無線局設備の取り扱いになるのう 20:28:38 で、陸上無線技術士にはモールスの試験がない。なのでアマチュア無線局運用の際には4級相当として扱われてしまう。 20:29:04 4級は空中線出力の制限も厳しい。 20:29:21 なるほど 20:29:26 無線技術士は高校生がとるのはかなり難しい……。大体の無線局設備は扱えるようになるけど 20:29:48 なので、一体どの電波帯を使ってるのかはよく分からんが 20:30:01 |。) 総合通信士ならモールスあったはず 20:30:07 アマ無線2級というさおりんの選択は正しい、とおいらは思う。 20:31:41 総合通信士はモールスあるねー 20:32:25 言われてみればたしかに、総通の方がいいな…… 20:32:55 1総通でほぼほぼ無線業務ができるようになるなり 20:33:28 はっ! 20:33:42 総通の試験には、英語科目がある! 20:33:43 とったらマグロ漁船でもどんとこいになるます 20:33:59 さおりんはそれを回避したのでは!(ひどい言いがかりだ 20:34:22 1総通の捜査範囲ってむっちゃシンプルよ 20:34:56 (Yaduka) 1. 無線設備の通信操作 20:34:56 (Yaduka) 2. 船舶及び航空機に施設する無線設備の技術操作 20:34:56 (Yaduka) 3. 前号に掲げる操作以外の操作で第二級陸上無線技術士の操作の範囲に属するもの 20:34:56 (Yaduka) 4. 第一級アマチュア無線技士の操作の範囲に属する操作 20:35:01 これだけ。 20:35:19 大洗女子には船舶科があるので、たぶん総通取っちゃう生徒もいるんだろうけど 20:35:52 無線工学基礎ABで計算問題が…… 20:37:15 あと地味に地理も…… 20:38:10 モールス電信の実技試験、和文分速70文字、英文分速80文字とかでワロタ 20:38:17 大洗だと卒業後の科目免除とかになりそう 20:38:21 #速記術も持ってないと無理 20:38:38 <総合無線通信士 20:38:52 合格率5.4%だった 20:38:57 <1総通 20:39:26 欧文普通語は分速100文字だった 20:39:34 いやいや無理無理(笑) 20:40:33 しかし 20:40:36 ああ、自衛隊にそのまま入れるなw <技術陸曹として 20:40:58 ケータイであれだけの早打ちが出来るさおりんなら、モールスも普通にこなせそうではある。 20:43:19 まあこんな風に、現実のあれこれとリンクさせて、ああもあろこうもあろと妄想出来るってのは 20:43:32 上手く描かれている証拠だと思う。 20:45:03 学園艦や戦車に関する大嘘の他は 20:45:26 基本的に現実に則って描かれてるってのもあるやろね 20:49:16 個人的に一番好きなのは、TV最終話でのみほvsまほで、台詞がほとんどないところ。 20:49:50 映像と音響だけで勝負している。 20:50:27 しかし、真のガルパンおじさんには、あのシーンで誰がどうしゃべっているのか 20:50:37 判るようになっている。 20:50:52 判るはずだ、真のガルパンおじさんなら! 20:51:07 #無茶振りやめろ 20:53:55 劇場版ラストの西住スパーク(勝手に名前付けるな)辺りのシーンもやね 20:54:35 スパークってゲートボールじゃないんだから(笑) 20:54:41 劇場版のラストバトル 20:54:53 あれは本当に圧巻だった 20:55:33 そしてあのシーンがほぼ5分の枠に収まってるのに気付いて 20:56:12 ダー様の台詞の意味が引き立つなど 20:56:36 もう本当お見事というほかない 20:58:10 ダー様「白い方が勝つわ」 20:58:14 (ちげぇ 21:04:05 TV本編で個人的に一番好きなのは 21:04:32 サンダース戦での華さんのラストシュート 21:05:00 あの砲弾が飛んでいくシーンは最高に格好良かった 21:07:08 ! aspha (Quit: See you...) 21:22:30 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 21:37:34 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:8d48:f1aa:df14:9820) to #もの書き予備@cre 22:01:08 ! koi-chan (Ping timeout: 244 seconds) 22:01:26 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 22:03:19 ! koi-chanSRV (Ping timeout: 272 seconds) 22:04:56 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:06:27 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:07:07 Mode by Toybox: #もの書き予備@cre +o koi-chanSRV 22:07:27 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o koi-chan[away] 22:08:31 Mode by Toybox: #もの書き予備@cre +oo koi-chanSRV koi-chan[away] 22:10:57 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 22:36:12 中国人の書いたSF小説は終盤にさしかかっているが 22:36:27 やっぱり、最初にでてきたヒロインがショッカーのボスだったよ〜 22:36:43 そんなネタバレしてもけっこうおもしろいと感じてしまう 22:37:22 ヒロインといっても 22:37:33 ものすごい、世の中を恨んでいる少女が 22:37:57 すごいことをすると、あらすじにも嗅いてある(劇中ではいきなり、40数年経過 22:38:19 買いてある 22:41:11 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:41:17 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 22:42:05 自分が一番好きなのは、四話のダー様との打ち合いシーンかな。あそこから物語は本格的に始まったってのもあるし。 22:51:03 あと、真のガルパンおじさんなら、劇場版のエンディング、まほとみほがどんな会話をしているのかも幻聴できいているし、 22:51:30 そのあとのあんこうチームの四人の台詞も当然幻聴してる 23:05:24 ああいう無音のシーンや二次創作の漫画や小説を本編声優の声で脳内再生できる脳の機能って本当何なんだろうな、ってたまに思う 23:06:08 ダメ絶対音感では(ぉぃ 23:08:00 確かにダメな機能かもしれないがw 23:09:03 まほちょびとか強い幻覚見てる人も多いしね 23:09:34 まほチョビや西ダジは最近勢力を伸ばしてるね 23:09:53 どういう幻覚みてるんだろうと 23:10:38 https://dic.nicovideo.jp/a/ダメ絶対音感 23:10:38 (Toybox) FetchTitle: !! HTTP 404 Not Found 23:10:42 まだ本編で絡みがあるキャラ同士ならわかるんだが 23:11:12 澤ペコとか本編でほぼ絡みないからなぁw 23:11:37 澤ペコはほんとにわからん 23:11:43 koi-chan[away] -> koi-chan 23:12:01 どういう幻覚みてるんだろうな 23:12:57 まあ将来の隊長候補同士ってことで妄想が膨らむってのはわかる 23:14:11 キャプリリなんかは公式でフォローされた分まだ難易度低い方だ 23:14:30 そういう接点ぐらいしか見いだせないよなぁ 23:18:02 まあ二次創作で妄想を膨らませる余地のある作品はほぼ例外なく良い作品で 23:18:18 ガルパンもご他聞に漏れないってとこかな 23:18:37 まぁね 23:24:20 アニメ上映で、無音シーンで、心情描写に声優をあてる能力か 23:24:27 福本伸行を嫁といっておこう 23:24:40 たぶんあいつら、口では発生してはいない 23:24:43 発声 23:24:53 試しにpixivでカップリングタグを検索してみたが 23:25:04 エルケイとかも最近出始めてるという噂だね 23:25:32 ガルパンは詳しくないが、きっと、福本伸之みたいな心理描写を脳内で再生してるのであろう 23:25:33 隊長格ほぼ全員とカップリングが存在する辺り、ダー様流石だな 23:25:38 ざわざわじゃないだろうけどね 23:25:58 ダー様はなー 23:26:15 リボンでは顔の広さがあって 23:26:28 色々画策したし 23:27:46 大鍋のフィクサー役だったからねぇ 23:29:14 最後にはへんな約束しまくったせいで首が回らない債権者になってたけどW 23:29:19 リボンは批判も多いが良い作品だ 23:29:27 あれはしゃーないw 23:29:43 なぁに 23:30:33 ダー様ならそれで約束した相手同士がgdgdになって、本人はトンズラしても 23:30:52 しかたないね……ってなるよ。 23:30:58 英国面で。 23:31:50 逃げ場のない場所で詰め寄られてたからトンズラできないという 23:34:19 鬼を引っ張り出してしまったときとか、ああいう詰めの甘さもダー様らしさやね 23:34:36 ほんとなw 23:35:30 ドアノックとかいいながら 23:35:39 ダー様がドアノックされてしまったという 23:41:14 ほんとねw 23:42:22 もう、ガルパン公式コミックがあまりに多すぎて、手を出すのが大変 23:42:22 まあ 23:43:50 深謀遠慮のフィクサー役からコメディリリーフの汚れ役、高貴な淑女まで何でもこなせるのがダー様の稀有なとこですよ 23:44:11 基本は人がいいんでしょうな、あの人。 23:44:52 腹黒いとこもあるけど基本的には人がいいよね 23:46:06 みぽりんやカチューシャへの接し方見てても伝わってくる 23:46:16 腹黒いのは、多分前隊長の教育のたまものじゃないかと想わなくもない 23:47:05 ただP40をぶっ壊してとんずらするのはNGw 23:47:15 あれはなwwwww 23:47:29 なぜそこでトンズラするwwww 23:47:47 でもそのおかげで、劇場版で大活躍したんだけど 23:48:13 チョビとさおりんは本当大学選抜戦のMVPだよなぁ 23:49:01 ちょびがいないと、遊園地で絶対に負けてたし 23:49:35 さおりんがいないと、みほとちょびの情報のやりとりが混乱してた 23:51:46 情報を取捨選択してみぽりんに伝達、指示を各車両に通達するという 23:52:15 情報管制という重要な役割を果たしてるからね 23:52:40 問題はおっコメ以外ではその重要性が伝わらないところw 23:53:30 まぁ、さおりんが一番出番の割を食ってるからしゃーない 23:54:04 大隊長直轄の情報管制官なんて絶対やりたくねぇ 23:55:07 後は回数見ないとわからないおケイさんの凄さ 23:55:19 ! Kannna (Ping timeout: 244 seconds) 23:55:56 おケイさんは大部隊を率いる経験が生きてたよね 23:55:58 あんだけ猛攻を受けていながら味方車両に損耗なしとか、並みの指揮能力じゃない 23:56:28 最後の最後で一気にやられたけど、それまでノーミスだったからなぁ 23:56:34 ミミミとの直接対決がアレだったから軽く見られがちだけど 23:57:13 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:57:15 味方の損害を抑えるってのは難しいからなぁ 23:57:18 とんでもない話で、おそらくみほななみに遊園地内の位置関係を把握してた 23:57:49 多分、あれはアリスのサポートがあってのことなんだろうけど。 23:57:59 ありすじゃない 23:58:32 ナオミだ 23:59:35 そううじゃないと、もうむかってよー、なんてことができるわけがない