00:13:51 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 02:00:54 ! syo (Quit: Leaving...) 02:35:05 ! KITE (Ping timeout: 260 seconds) 03:46:39 + Marcy (Marcy!marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備@cre 03:50:41 ! Marcy_ (Ping timeout: 260 seconds) 04:00:22 3月に#予備chで紹介された( https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex1/2021/03/22#c587d8983 )NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀~庵野秀明スペシャル~』を、リピートで観れました。 04:00:23 (Toybox) FetchTitle: 2021-03-22 | #もの書き予備 | irc.cre.jp ログアーカイブ 04:01:09 ヱヴァンゲリヲン新劇場版4連作の3作目『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の公開が、2012年11月17日。 04:01:13 で、4作目でエヴァが完結するそうだ、と聞いた「プロフェッショナル」の制作陣が密着取材を申し込み、実際に取材を開始したのが「2017年9月28日」らしい。 04:01:31 完結編となった『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、今年の3月8日に公開されたけど、番組の制作陣も、取材が4年近くに渡るとは思っていなかったはずで、「苦行のような日々」とナレーションに言わせる密着になった、と、そういう番組。3月22日に地上波のNHK総合でオンエアされてた。 04:02:04 番組用の長期密着取材からは、別バージョンの『さようなら全てのエヴァンゲリオン~庵野秀明の1214日~』も制作公開されてて、アタシは、つい先日こちらを先に観てたのでしたぁ。( https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex1/2021/04/30#c4e27e6e7 04:02:04 (Toybox) FetchTitle: 2021-04-30 | #もの書き予備 | irc.cre.jp ログアーカイブ 04:03:52 「仕事の流儀~庵野秀明スペシャル~」の方は、75min。完結編『シン・エヴァンゲリオン劇場版』制作の時系列が追いやすく構成されてます。その分、ナレーションなどによる取材側の“まとめ”や“かいつまみ”が比較的目立つ。 04:04:15 「さようなら全てのエヴァンゲリオン」の方は、100min。NHK側は「仕事の流儀」の「拡大版」みたいに言ってるんだけど。アタシは、リブート版だよねと思ってて。 04:04:28 リメイクではなくリブートって感じ。要するに「仕切り直した」感じが「さよなら」で。「仕事の流儀」版と、いわゆる「拡大版」は、四半世紀前のTVシリーズ・エヴァと、新劇場版くらいには違う(と思う)。 04:05:07 それぞれに特性はある番組で。どちらも面白いし、みどころ豊富ですし。紹介してくれたSiIdeKeiさんのコメント「すごいもの」に、アタシも同感です。 04:05:10 ザックリ言うと、「仕事の流儀」版の方が、完結編映画の製作がどんなふうに混迷したかの経緯が追い易く、いわゆる「拡大版」の方が、シンエヴァ製作に関わった人たちの、困惑し、戸惑いつつ、それでも完成に尽力する様子が掴み易い。 04:05:22 どちらも、劇場版製作の様子をテコにして庵野監督の「仕事の流儀」なり「作家性」なりが浮き出してくるような、そんなコンテンツです。 04:05:33 .k プロフェッショナル_仕事の流儀_庵野秀明スペシャル 04:05:33 (Toybox) キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB_%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AE%E6%B5%81%E5%84%80_%E5%BA%B5%E9%87%8E%E7%A7%80%E6%98%8E%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB をどうぞ♪ 04:05:46 #「プロフェッショナル_仕事の流儀」@NHK> https://www.nhk.jp/p/professional/ts/8X88ZVMGV5/ 04:05:47 (Toybox) FetchTitle: プロフェッショナル 仕事の流儀 - NHK 04:20:22 えーと、 04:20:44 NHKの番組を観て、興味関心が強まった方は、できたら完結編『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のパンフレットも参照しながら、番組を観てくといいと思います。 04:20:47 ネット配信もされてる「仕事の流儀~庵野秀明スペシャル~」と違って、劇場版パンフは、「観てくといい」とか言われても、今からはアクセスしづらいのはわかってて、心苦しくはあるけれど……。 04:20:56 (まぁ、エヴァなり庵野さんなりに熱心な方は、アタシなんかが言わなくても、すぎにパンフ引っ張り出してきてると思う) 04:22:04 完結編『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、イメージボードの次に、絵コンテを作る工程を採らず、その代わりのように全面的にプリ・ヴィズ映像をパイロット的に作る制作スタイルだったのですが。 04:22:06 パンフには、プリ・ヴィズ方式についても言及してる、鶴巻和哉監督のコメントも、採録されてる。 04:22:20 番組の方でも、ここまでプリ・ヴィズに頼る方式が、今のアニメ制作の通例とは違う事は言われてるのだけど、「絵コンテを作らない」方式がどれくらい無茶なものかも、その代わりに「プリ・ヴィズ方式にどんな可能性があるか」についても、極々、遠回りにしか言われてないんで。 04:23:01 ちなみに、100min「さようなら全てのエヴァンゲリオン」の前半には、プリ・ヴィズ方式の一貫として作られた第三村(シンエヴァ劇場版に登場する仮設集落)のミニチュアセットの最終調整に、庵野監督が臨むシークエンスが採録されてて。ここなんかは、み応えのある場面の1つになってます。 04:23:04 駄目だしをほんとにしつこく重ねるし、自らミニチュア・ユニットを移動させる時の目つき、顔つきがね、「すごいもの」なんだ、やっぱ。 04:23:17 #「第3村ミニチュアセット」については、YouTubeにも関連動画がアップされてるデスネ。例えば> https://www.youtube.com/watch?v=Jln0xmv0W_s 04:23:17 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 04:24:22 ! kira (Quit: Leaving..) 04:30:34 あと、声優陣の談話も、完結編パンフでは読み応えある。特に、TVシリーズから四半世紀それぞれのキャラクターを演じて来た声優さんのコメントは、読み応えがある。 04:31:26 で、「仕事の流儀~庵野秀明スペシャル~」にも、「さようなら全てのエヴァンゲリオン」にも、緒方恵美さんや、宮村優子さんのアフレコシーン、採録されてるんですけど。この取材画像と、パンフのコメントは相互参照してくと、四半世紀の重みがひしひしと増す感じ。 04:31:42 四半世紀も一個のキャラに関わるってのは、役者さん、声優さんにとっては稀有な事ですよね。勝新太郎さんにとっての座頭市とか、松平健さんにとっての暴れん坊将軍とか、少なくともそれくらいには稀有。 04:32:11 (座頭市や、暴れん坊将軍には、エヴァで達成されたような「キャラクターの物語の終わり」はおそらく無いはずで、そこは違うでしょうけど) 04:36:17 ! Kannna (Quit: Leaving...) 04:46:13 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 04:46:52 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o aba[AWAY] 04:47:05 Mode by aba[f]: #もの書き予備@cre +o aba[AWAY] 05:48:41 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 07:29:06 「四半世紀も一個のキャラに関わる」声優さん。アニメで考えたら 07:29:32 ルパン3世とか、ドラえもんとか、色々あるか 07:30:04 名探偵コナンのアニメとかも、四半世紀くらいは行ってるのかな。 07:31:07 そうすると、エヴァのケースは、紆余曲折がありすぎたけど、キャラクターの物語にピリオドが打たれた(完結した)ところが、特異って処か。 07:35:03 碇シンジ役の緒方恵美さんは別格にするとして、 07:35:47 アスカ役の宮村優子さんなんかは、デビューの翌年かなんかに、エヴァに関わったそうで、 07:36:20 やっぱ、終わるんだて、感慨に重みがあった様子。 07:54:10 + KITE (KITE!KITE@d27-110-105-124.cna.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:54:30 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o KITE 08:06:53 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds) 08:21:52 + yamano (yamano!yamano@219-122-215-173f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:21:59 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:30:31 + kira (kira!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:04:54 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds) 11:33:23 + syo (syo!syo@146.134.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:44:27 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 11:44:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 13:04:06 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 13:05:27 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p1400011-ipngn200907kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:05:33 ! Kannna (Client Quit) 13:07:25 ! hir_CF (Ping timeout: 260 seconds) 13:08:45 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1400011-ipngn200907kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:11:00 ! hir_CF_ (Ping timeout: 276 seconds) 13:11:38 koi-chan[away] -> koi-chan 13:23:39 koi-chan -> koi-chan[away] 13:53:07 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 13:58:08 koi-chan[away] -> koi-chan 15:02:48 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds) 15:36:48 koi-chan -> koi-chan[away] 15:53:31 ! kairi (Quit: See you...) 16:55:40 koi-chan[away] -> koi-chan 17:23:33 + yamano (yamano!yamano@219-122-215-173f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:24:17 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@105.134.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備@cre 17:24:56 + V-zEn_S6_ (V-zEn_S6_!v-zen_s6@105.134.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備@cre 17:28:54 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds) 17:29:18 ! V-zEn_S6_ (Ping timeout: 240 seconds) 17:43:45 koi-chan -> koi-chan[away] 20:26:28 koi-chan[away] -> koi-chan 20:43:40 koi-chan -> koi-chan[away] 21:00:15 再度、「仕事の流儀~庵野秀明スペシャル~」の話題で、 21:00:35 >……まあ、なぜ映画が完成したかはよく分からなかったんですけどね! 21:00:37 >#脚本は出来ていたのに、制作途中で冒頭4分の1のAパート、ラスト4分の1のDパートが脚本から書き直しになってる 21:00:48 >4年でなぜ完成したんですか? 21:01:00 ( https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex1/2021/03/22#c60c9385e 21:01:01 (Toybox) FetchTitle: 2021-03-22 | #もの書き予備 | irc.cre.jp ログアーカイブ 21:01:14 野暮なマジレスになることは承知で、1ヵ月ほど前のコメントへのレスを書くのだけど。 21:01:27 「混迷した制作状況からのリカバー込みで、完結編『シン・ヱヴァンゲリヲン劇場版』は、なぜ4年で完成できたのか」 21:01:51 まず、「あの庵野秀明が、彼のヱヴァンゲリヲンを完結させるというのなら、色々あっても制作に参加したい」てスタッフが充分にいたからだし。 21:01:56 そういうスタッフに途切れなく仕事を賄えるスタジオを、構えて運営するだけの才覚を庵野氏が持ってるからだし、運営の実務面を任せられる人材も周囲に集まってるからだし。 21:02:10 さらに、制作や実務以外でも、庵野さんがエヴァを完結させるって事を応援してる人たちが、安野モヨコさんとか、宮崎駿さんとかくらいの距離感でも、庵野さんの周囲に、何人もいたから。だから完成できた。 21:02:55 ポイントは、製作陣、実務人、応援してる知人たちのいずれも、庵野さんがアニメ監督としては、無茶な事もやらかす人だってわかった上で、それでもって意志をもって参加してる人たち、応援してる人たちだって事。 21:03:11 今、書いたような事はSiIdeKeiさんも、とっくにご承知かと。わかったうえで、あえて野暮レスしたんだけど。 21:03:49 アタシとしては、「仕事の流儀~庵野秀明スペシャル~」は、面白いし、み応えある番組だけど、あそこで観れる「仕事の流儀」は、たいていの人には他山の石くらいにしか参考になんないって、私見を書いとこうと思うのです。 21:04:17 「良い子は真似しない方がいい」仕事の流儀って感じで。 21:04:31 アタシは、創作に関する事柄は、本当の本当は「やっちゃいけない」事なんてないんだ、って原則は大事だと思っています。 21:04:44 ただし、やるとリスクが高くてヤバイ事ってのはあって。リスクもわかってる人が、やるんなら他人に止める事はできない、て意味だけど。 21:05:02 仮定の話、エロでもグロでも、他のなんでも、公表したら非難を受けるだろうって、リスクをわかってる作品を、わかった上で創作する人がいるとして。わかっててもやるのなら、創作自体を他人が止める事はできない。 21:05:35 それにしても、庵野秀明流の「仕事の流儀」は、余人が真似るにはリスクが高い、て話。 21:06:39 だいたい、「エヴァンゲリオンみたいな、取り扱い注意のコンテンツをリブートしようって目的を柱にしたスタジオの創設運営」なんて、そうそう巧く回せることではないはずだし。 21:06:42 庵野秀明だって、クリエイターとしての実績があるから、人脈支援や、出資も得られる。と、前提条件を整える段で、すでに庵野さんならではのものが大きい。 21:07:22 庵野さん主体に言い直せば、型破りな自分の創作スタイルを続けるための環境も、支援を受けつつであっても、自分が責任を担う形で整えてる。 21:07:34 だから、たいていの人は「真似してもしょうがない」そんな仕事の流儀。 21:17:35 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 21:17:54 + Yaduka (Yaduka!yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:45:52 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:dc7e:450e:4f51:21bc) to #もの書き予備@cre 22:03:33 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p1400011-ipngn200907kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:06:30 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds) 22:19:29 ! Kannna (Ping timeout: 260 seconds) 23:01:22 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@105.134.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備@cre 23:02:17 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:07:09 + syamo_ (syamo_!syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:14:00 + Marcy_ (Marcy_!marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:18:06 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds) 23:18:45 ! Marcy (Ping timeout: 276 seconds) 23:38:15 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds) 23:52:22 86の小説を読む機会はあると思うが、まだ読む気しない。 23:52:24 しかし 23:52:30 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds) 23:52:53 差別民族に徴兵強制するだけで防衛できるって 23:52:57 なんかすごいな 23:52:57 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 23:53:08 羅馬帝政末期みたいだ 23:56:21 訂正 被差別民 / 差別民