00:00:17 ! Kannna_ ("Leaving...") 00:12:48 jin_nagumo -> jin_nagumo[sleep] 00:23:18 Morris -> MorrisZZZ 01:00:37 ! LizardMen ("それじゃまるで 僕 が全然役に立たないみたいじゃないですかー!") 01:11:38 ! kaya-n ("Leaving...") 01:15:47 ! syo ("Leaving...") 01:19:57 ! shinkurou ("Leaving...") 01:34:32 + syo (syo!~syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 01:34:43 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o syo 02:02:49 .k 仮面ライダー555 Vol.2 02:02:49 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC555+Vol.2 をどうぞ♪ 02:03:11 みおわりー。 02:03:32 なるほど。確かに8話で一つのヤマ、というか「区切り」になってますね。 02:04:47 現状から伺い知れる物語の骨格に、ディケイド以降のストーリー要素の片鱗を感じてみたり。 02:05:35 うーんw Vol.1感想時とは別の意味で「放送当時だからこそ」がありそーだなー 02:06:24 #「『メル友』ってやつか」とか「こんな時代だからね」とか。 02:09:04 オルフェノクサイドと、555サイド。明確に対比をとっていながらの8話の展開は惹かれますね 02:10:36 週2、3本ならいける……かなあ。借りてる先のショップ、丁度今1巻ずつ見てる人が居るみたいなんですよね。 02:11:43 うーん、555における「東京」の扱いって、芸術家にとっての「芸術の都パリ」みたいな扱いにみえるなあw 02:11:49 どー……するんだw 02:43:04 + Prof_M_ (Prof_M_!~moriarty@i60-34-52-63.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 02:43:06 Mode by asahiya: #もの書き外典@cre +o Prof_M_ 02:43:25 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds) 03:08:51 ! H_Aoi ("Leaving...") 03:30:42 ! syo ("Leaving...") 04:03:40 Shijima -> Shi-GMa 04:04:50 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 04:10:54 ! syamo ("Leaving...") 05:46:00 ! imo ("Leaving...") 06:03:45 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 06:16:18 Shi-GMa -> Shijima 06:27:19 + kaya-n (kaya-n!~kaya_n@pdf840609.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 06:48:37 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 06:57:34 MorrisZZZ -> Morris 06:57:38 Marcy -> Mar_Away 07:01:36 ! showchan ("Leaving...") 07:05:20 + showchan (showchan!~showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:05:56 + LizardMen (LizardMen!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:10:50 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:34:16 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@58-190-43-126f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:38:18 Morris -> MorrisWork 07:51:36 ! LizardMen ("では血で清算してもらおうか!") 08:16:16 ! Take-D ("Leaving...") 08:18:25 ! syamo (irc.cre.jp irc.egotex.net) 08:18:25 ! kaya-n (irc.cre.jp irc.egotex.net) 08:18:25 ! kairi (irc.cre.jp irc.egotex.net) 08:18:25 ! CHOBOJA (irc.cre.jp irc.egotex.net) 08:18:25 ! aokaze (irc.cre.jp irc.egotex.net) 08:18:25 ! sobon (irc.cre.jp irc.egotex.net) 08:18:25 ! aba[AWAY] (irc.cre.jp irc.egotex.net) 08:18:28 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 08:18:28 + kaya-n (kaya-n!~kaya_n@pdf840609.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 08:18:28 + kairi (kairi!~kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 08:18:28 + CHOBOJA (CHOBOJA!~choboja@118.176.108.178) to #もの書き外典@cre 08:18:28 + aokaze (aokaze!~aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 08:18:28 Mode by irc.egotex.net: #もの書き外典@cre +o aokaze 08:18:28 + sobon (sobon!~sobon@nthkid112105.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典@cre 08:18:28 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!~aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 08:18:28 Mode by irc.egotex.net: #もの書き外典@cre +o aba[AWAY] 08:18:52 + imo__ (imo__!~imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典@cre 08:18:56 Mode by koi-chan[away]: #もの書き外典@cre +o imo__ 08:20:45 + MELTDOWN (MELTDOWN!~meltdown@p13034-ipngn100206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 09:16:04 + yuaizawai (yuaizawai!~yuaizawai@pw126210008148.5.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き外典@cre 09:27:03 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 10:15:38 ! TK-LeA18 (Client closed connection) 10:18:02 + TK-LeA18 (TK-LeA18!~TK-Leana@180-144-128-119f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:18:18 Mode by Shijima: #もの書き外典@cre +o TK-LeA18 10:28:59 移動 10:29:32 人工脳も実現するのかなあ、とか思う 10:31:04 脳のエミュレーションはいずれ出来るようになるとは思うけど 10:31:25 意識移植とかはどうなんだろうねえ 10:31:54 自然に作れるものが人工では作れないというのは論理的にあり得ないよなあ 10:32:03 移植された瞬間に別物になるのではないかという気がする 10:32:31 意識が昨今言われるように量子的なものであれば 10:33:04 一部を取っ替えたのであればその瞬間に混じり合って「前とは別物だが、本人はそれと意識できない」ことになる 10:33:04 仮想空間で肉体的フィードバックも含めて全部を再現とかでもしない限り、朝起きたら虫になった、くらいのインパクトがある出来事だろうから 10:33:17 まあ全取っ替えでも本人は意識できない訳であるが。 10:33:40 じゃあ 10:33:55 複数人の意識を混ぜ合わせたら 10:34:14 本人はそれを意識できない?? 10:34:30 統合失調症みたいなものでないかなあ 10:34:42 メインの人格はどれかを選ぶとして。 10:34:51 「頭の中で誰かがささやいている」という気分になるだろう。 10:34:58 統合具合が上手く行かない場合だが。 10:35:12 案外すんなり一つに統合されたりするんじゃないかという気がする 10:35:18 うん。 10:35:39 #自作でそういうのをやってるんで気になっているんですが。 10:35:49 koi-chan[away] -> koi-chan 10:36:33 あとは 10:36:44 人間の意識というものが、カーネルスレッドのようなものだとすれば、それまでの意識はどこまで行っても記憶でしかなくて 10:37:02 今動いてるスレッドは一つにならないことには 10:37:26 一つの意識か人格で複数の体はどうなるのか、っていうのもあるか 10:37:59 それこそマルチコアとかスレッド、あるいはコンピュータネットワークみたいになるんだろうか 10:38:12 マルチコアになろうと、カーネルスレッドは一つ 10:38:15 ってことね 10:38:27 ふみ 10:38:45 ここからは仮定の話だけど 10:39:05 人格というのは「記憶や経験から来る意思決定の方向性」みたいなもので 10:39:41 記憶領域がごっちゃになったらそれらも一つに統合せざるを得ない 10:40:33 だから、多少の混乱はあるが、「人格」はあっさり一つになってしまうのではないかと思うわけです 10:41:14 複数の人格が同居する(同時実行される)状態というのはあんまり予想しにくいね 10:41:38 仮想マシン化とかは考えにくいか 10:42:01 あくまでも「ひとつの人格の下に、何かコントロール不能なものがある(右手が勝手に動く!みたいな)」という感じ 10:42:01 別のHDD化とか 10:43:16 アルペジオ原作のヤマトが雪風に演算能力貸してるとか 10:43:35 こう 10:43:38 本人にはどんな感覚なんだろうかと思う 10:44:05 手足を動かす時は、ある程度の演算を脊髄以下の神経系がやってる訳だが 10:44:16 僕らそれあんまり意識しないよね 10:44:30 しないね 10:44:42 そんな感じ。 10:45:03 たまにエラーが起きて勝手に動いてるように感じることもあるが。 10:45:58 脳にシナプス型コンピュータを接続してさらにネットとかに繋いだらどうなるんだろう 10:46:19 なんか攻殻機動隊みたいにはなりにくいような気がする 10:46:21 案外。 10:46:43 人形遣いは生まれないだろうなあ。 10:48:15 感覚器や意識とかの拡大や追加はあるかもしれないけど 10:48:56 攻殻機動隊はちとちがうきがするんだよなあ 10:50:46 ネットがエーテル界みたいな感覚に思えるようになるか 10:51:11 あるいはガンダムのサイコミュみたいな感覚になるんじゃないかと 10:51:52 だからと言ってイボルブのZ回のあれは違うけど。 10:53:49 ネットの視覚化とか知覚化ねえ 10:55:13 銅さんが 10:55:56 昔なにかのSFで、コンピューターに脳を接続して、全知になった異星人の話をしていたけど 10:56:03 ああいう感じになるのかね 10:56:34 何かを調べようとすると 10:57:08 コンピューターを通じて脳に知識とかがすぐにダウンロードされるような感覚 10:58:00 哲学的に その意識は「真に自身か?」という証明ができないとおもう 10:58:08 まあ 10:58:19 知識をおとそうがなんだろうが それが自身かという確信はあるのかね 10:58:22 なくてもいいなら 10:58:25 それはアリだ 10:58:29 案外そういう時代は早くにくるのかもね、、 10:58:44 とまとめてこの話はは終わりにしよう。。 10:58:48 おれは確信がもてないなら その世界はお琴割である 11:00:05 つーか、最近の作品ではQBさんだよな 11:01:56 QBさんは個体としての意識はないよな 11:02:00 契約宇宙人インキュベーター 11:02:37 個性はないが、個体としての意識がないのかは不明。 11:03:09 でも徹底的に追求してくる精神 「円環の理」とはなにか? 再現できないか?というのがQBさんの目的 11:03:37 宇宙の滅びの回避でしょ <QBさんの目的 11:03:54 映画版の目的> 11:06:00 まどかが「宇宙滅べ」って言ったらわりと滅びそうな気もするよねアレ 11:06:16 5回くらいは滅びそうな気がします 11:06:44 ほむらちゃん・・・ちょっとくらっときたよ・・・ まどか、落ち着いて 11:08:52 主観的なものに、客観的な評価とかなんてできるわけじゃないですか 11:09:35 哲学的って、本当に便利な言葉だね。 11:09:41 カント 客観などはないあきらめろ ヘーゲル  主観をレベルアップすればきっと客観もとらえれる  11:09:53 マルクス 謎はとけた 労働者は搾取されている! 11:10:04 という三段オチ 11:10:18 哲学なんて暇人のすることじゃないですか 11:10:47 ニーチェ 結局 人の思考なんて腕力で変えられますよ 11:10:52 ニーチェさん・・・・ 11:11:23 ((((何事も暴力で解決するのが一番だ)))) 11:13:23 カント→ヘーゲル→フォエルバッハ→マルクスが正しい流れか 11:13:35 ドイツ観念論から 唯物論への流れ 11:13:42 まあハーモニーってそんな世界なんですが 11:13:50 >意識のない世界 11:14:11 あ、オチがそんな世界なんですが 11:15:25 ハイデガーはヘーゲルを発展させたようなもんらしいが 11:15:30 ここはわからんw 11:15:32 あれ、稔くんが自分が死んじゃうから世界なんてこんなになってしまえー 11:16:21 そういえば 11:16:35 って感じで書いたような気がしないでもない 11:16:55 なんかiPhoneがおかしくなってきたなな 11:16:55 脳の神経回路を再現したCPU(?)ができたらしーとかいうニュースは 11:16:59 聞いたことがありますね。 11:17:12 ちょっと落ちてますね。ではノシ 11:17:38 ! yuaizawai ("Leaving") 11:18:20 + syo (syo!~syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 11:18:39 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o syo 11:54:38 + yuaizawai (yuaizawai!~yuaizawai@pw126210008148.5.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き外典@cre 11:54:56 回復したようなのでちと戻り 11:55:30 自分のものであるという意識があるなら自身なんじゃね? 11:56:19 自分のものであるという意識ですら外から植えつけられているのではないだろうか 11:56:22 というかパソコンがネットにつながらなくなった時 11:56:57 体とか心の一部を失って、時が止まったような気がした 11:57:24 それあんまよくない徴候やぞ 11:57:28 実際、6月の終わりにネットにつながらなくなったんだけど 11:58:00 7月の終わり頃まで6月だと感じていた 11:58:07 ふみ 11:58:24 そーいえば、 11:58:46 『なんでも持っていて、私の憧れの人に好かれる"あの子"が憎い』と悪魔契約して『自分の精神的・肉体的特徴と、"あの子"のそれを入れ替える』力を持った女の子が 11:58:58 本とかを捨てる時って 11:59:17 自分の何かをなくすような感覚だよ。実際 11:59:32 それを強要してくる母親が憎かったりした 11:59:56 自分自身の何かを 12:00:11 黑いつやつやした髪とか、肌とか取り替えていくんだけど、『憧れのあの人』は振り向いてくれなくて聞いてみたら「あの子の心が好きなんだ」みたいなこと言われて 12:00:25 #いろいろ事情はあったんだけど。 12:01:22 『じゃあ心も取り替えよう』と交換した結果、「"あの子"の特徴を全部持った私」じゃなくて、「あの子」ができちゃった 12:01:24 という話が。 12:01:32 自分と他者、それに世界の境目って、どこにあるんだろうね。 12:01:34 ほむ。 12:01:52 昨日の会話 12:02:11 「初春と春雨がフュージョンして初春になりました」「残りはどこいった」「春雨に」 12:03:09 近代化? 12:03:12 マットなベタ塗りで、若干ホラーテイストを演出していただけに、ぞくっとくるものがありました<確かジャンプセレクション掲載の漫画 12:03:31 あれー……?<フュージョン 12:03:54 あるえー? 12:08:23 脳ーコンピューター車とかロボットとかってのも 12:08:46 身体や意識の拡張って言えるだろうしなあ 12:09:07 まあ、そうでなくても 12:09:26 道具が自分の一部、っていう人もいるしなあ 12:09:59 自身って、そんなものだとは思いました。 12:10:32 そういう人が道具を失ったりするのって 12:10:55 自身の一部を失うようなものだからな 12:11:04 と言ってご飯食べてきます。 12:26:46 ただいま。 12:29:49 今日は曇ってるから久しぶりに散歩に出かけるか 12:30:01 数日前も曇っていたけど 12:30:10 台風だったからなー 12:31:09 まああれだ、メガネが一番わかりやすい(何が? 12:31:37 とか言って、ちょっとお昼寝しよう……。 12:31:49 それではノシ 12:32:10 ! yuaizawai ("Leaving") 13:35:44 桃を頂いて、嬉しかったり悩んだりしました。どうやって食べるものなんだろう、と。アボカドの時も、マンゴーでも、大きな種がいっこ入ってる果肉の柔らかい果物を頂いたら毎回同じように悩んでいる。この手の食べ物と相性悪いのかな 13:41:57 アボカドもマンゴーも、半分に切って種をほじくれば済んだんだっけ、桃もそうだろう……と思ったところが、種と果肉を分かちづらい。果汁で手を汚しながら皮を剥がして、ペティナイフで果肉を少しづつこそげ取って食べました 13:49:48 果肉を食べつくしたら、種が残った。洗ってみたら何本も剛毛が生えていて、果肉と分かちづらかったのはこれのせいかなと思う 13:53:21 アボカドやマンゴーの種みたいに、この桃の種も庭に植えたらどうだろうと思ったら、桃の場合は冷所で休眠させないと発芽しないのだそうで、調べてみたら冷蔵庫内で発芽させてしまったという失敗例の写真があった 13:53:42 植えるのも面倒そうだから割って食べようか。それはそれで青酸が怖いな 14:01:17 ! kaya-n ("Leaving...") 14:10:53 ! syamo (Ping timeout: 120 seconds) 14:15:16 ! hir_CF ("Leaving...") 14:35:14 + LizardMen (LizardMen!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 14:43:50 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i220-109-73-169.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 14:43:52 Mode by asahiya: #もの書き外典@cre +o Prof_M 14:45:07 ! Prof_M_ (Ping timeout: 120 seconds) 15:01:13 koi-chan -> koi-chan[away] 15:08:07 ! Yaduka ("Leaving...") 15:09:51 + Yaduka (Yaduka!~yaduka@ntchba366064.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典@cre 15:10:02 Mode by Prof_M: #もの書き外典@cre +o Yaduka 15:17:36 + hir_CF (hir_CF!~hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 15:43:20 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 15:59:34 ! kairi ("See you...") 16:31:00 + kaya-n (kaya-n!~kaya_n@pdf840609.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 16:39:06 ! kaya-n ("Leaving...") 16:57:06 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 17:23:37 + akiraani (akiraani!~akiraani@nfmv001103218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典@cre 17:23:56 Mode by Prof_M: #もの書き外典@cre +o akiraani 17:25:51 ! akiraani_ (Ping timeout: 120 seconds) 17:37:11 ! cos0 (Ping timeout: 120 seconds) 17:40:38 + cos0 (cos0!~cos0@ngn-west-171-196-139-153.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典@cre 17:52:48 + kaya-n (kaya-n!~kaya_n@pdf840609.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 17:57:39 ! syamo ("Leaving...") 17:58:37 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:00:13 ! syamo ("Leaving...") 18:01:09 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:06:45 ! syamo ("Leaving...") 18:07:49 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:09:25 koi-chan[away] -> koi-chan 18:12:42 ! MELTDOWN ("Leaving...") 18:13:27 ! syamo ("Leaving...") 18:14:29 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:17:45 ! syamo ("Leaving...") 18:20:00 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:20:17 + akiraani_ (akiraani_!~akiraani@nfmv001106242.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:20:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o akiraani_ 18:22:37 ! akiraani (Ping timeout: 120 seconds) 18:22:49 ! syamo ("Leaving...") 18:23:50 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:07:59 ! syamo ("Leaving...") 19:09:00 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:11:23 ! syamo ("Leaving...") 19:12:28 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:16:12 ! syamo ("Leaving...") 19:16:34 + aspha (aspha!~UserID@p1217-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:17:14 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:17:51 + meltdown (meltdown!~meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:18:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o meltdown 19:22:32 ! aspha (Ping timeout: 120 seconds) 19:22:46 + aspha (aspha!~UserID@p1217-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:27:15 MorrisWork -> Morris 19:41:26 Mar_Away -> Marcy 19:51:41 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370") 19:52:17 ! asahiya ("パソコン再起動―") 19:52:28 + akiraani (akiraani!~akiraani@nfmv001106242.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:52:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o akiraani 19:54:50 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370") 19:57:52 koi-chan -> koi-chan[away] 20:00:44 + asahiya (asahiya!~asahiya@pl2367.nas985.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:01:18 Mode by Toybox: #もの書き外典@cre +o asahiya 20:04:19 + akiraani (akiraani!~akiraani@nfmv001186254.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:04:24 Mode by Prof_M: #もの書き外典@cre +o akiraani 20:05:37 + akiraani_ (akiraani_!~akiraani@nfmv001186254.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:06:05 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o akiraani_ 20:08:39 ! akiraani (Ping timeout: 120 seconds) 20:24:50 + Prof_M_ (Prof_M_!~moriarty@i222-150-221-159.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 20:24:52 Mode by asahiya: #もの書き外典@cre +o Prof_M_ 20:25:49 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds) 20:32:58 jin_nagumo[sleep] -> jin_nagumo 20:41:16 ! TK-LeA18 (Ping timeout: 120 seconds) 20:42:35 + TK-LeA19 (TK-LeA19!~TK-Leana@KD106129041022.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:42:40 Mode by koi-chan[away]: #もの書き外典@cre +o TK-LeA19 20:56:23 + Take-D (Take-D!~take-d@SODfb-12p2-184.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典@cre 21:00:17 koi-chan[away] -> koi-chan 21:00:27 「ストライクウィッチーズ Vol.2」レンタル 21:00:35 .k ストライクウィッチーズ 21:00:35 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA をどうぞ♪ 21:00:37 ! TK-LeA19 (Client closed connection) 21:01:27 魔法少女と戦争を組み合わせて、見せるようにしたのは 21:01:44 なかなかに凄いアイデアだと思いますが、演出もかなり良いですしなー 21:02:41 後方が健在なのに最前線で基礎教育とか、妙なところに突っ込みたくなるのは困ります(ころん) 21:02:51 + Kannna_ (Kannna_!~kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:03:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Kannna_ 21:03:10 下手にできが良いので 21:03:15 ツッコミどころが目立つのですなー 21:03:22 面白かったけど(笑) 21:03:34 うん、続きを楽しみに 21:03:34 パンツじゃないからな 21:04:06 うむ 21:04:20 + TK-LeA19 (TK-LeA19!~TK-Leana@180-144-128-119f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:04:45 たいへんだ 21:04:48 Mode by koi-chan: #もの書き外典@cre +o TK-LeA19 21:04:50 BSでガメラだ 21:09:57 にょにょ 21:17:45 + shinkurou (shinkurou!~shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:18:00 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o shinkurou 21:33:56 + kairi (kairi!~kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 21:39:37 ! aokaze ("Leaving...") 21:49:52 『仮面ライダー555』の話題: 21:50:22 『仮面ライダー555』(2003-2004)の第7話「夢の力」、第8話「夢の守り人」の前後編は、1年連続した番組の、序盤のピークになってる。 21:50:42 巻き込まれ型主人公に注目すると、戦う理由を、最初に自覚するエピソード。 21:51:03 同時に、前後編の物語の背骨は、「悪意から利き腕を潰された音楽家が、音楽への夢を断念する」物語になってる。 21:51:31 この「断念」に至る経緯諸々が、物語の高まりと共に視聴者の気持ちを揺さぶる。 21:51:43 ところで、 21:51:53 前後編(7話-8話)のエピソードの焦点になる元・音楽家は、6人いるレギュラー級キャラクターの1人。それぞれにどこかしらダメな処を抱えてるレギュラーキャラ6人の内でも、一際ダメさが目立つ奴だ(笑)。 21:52:24 7話-8話の前後編では、利き腕を潰される前は、「若き天才」の名声をほしいままにしてた奴が、音楽以外は如何にダメダメな欠陥人間かも、説得力を持って描かれてる(笑)。ここ、前後編の隠し味として効いてるのよね♪ 21:53:13 キャラクター名は、海堂直也。脇役なんだけど。 21:54:26 主役やライバルキャラが、繰り返し痛いドラマを演じてく展開で。ワガママ、間抜け、根性なしと、三拍子そろった海堂が出てくると、ホッとする(笑 21:55:02 555好きの内に、海堂のファンて、割といるんだ♪ アタシも奴は憎めない。 21:56:36 で、ドラマの先の方で、時々、7話-8話の海堂を思い出すと。音楽さえ続けていられてら、海堂、ここまでダメさをさらけ出さずにやっていけただろうなぁ、と思える。例えば、後輩に接する態度とか。 21:57:24 そういう面でも、7話-8話は、555序盤のピークになってる。 21:58:18 『仮面ライダー555』は、番組の全エピソード脚本が、井上敏樹さん執筆。 21:59:07 7話-8話は、1話-2話を撮った、田﨑竜太監督、2度めの監督エピソード。 22:00:01 田崎さんは、平成ライダー番組の1話-2話をしばしば監督してるけど。555では、劇場版の監督もしてるし、最終話の前後編も担当してる。 22:00:51 .k 仮面ライダー555 22:00:51 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC555 をどうぞ♪ 22:01:15 ほふ。 22:01:42 ふむふむ 22:01:53 ちなみに、クレジットを観ると、海堂が変身するのはスネークオルフェノクとされてるのだけど 22:02:06 アタシはどうみても、あれはトドにしかみえない(笑 22:02:45 蛇 って言われると、首をかしげるデザインだったとは思います^-^; 22:03:08 ねぇ。蛇には思えないよねぇ(笑 22:03:29 うーん。8話までを見るに、何がおそろしいかというと 22:03:58 「ストーリーを進めるうえでの最小人数構成」が6人らしい ということですね 22:04:02 #オルフェノクのデザインは、アブストラクトな感じに尖ってるんだけど、スネークはちょとやりすぎたかにゃ 22:04:07 にゃはは 22:04:20 そりゃ、8話までかかるよね っていう^-^; 22:04:35 ほら、フォーゼとかは「仮面ライダー部」でたくさん人が居ますが 22:04:40 「謎のお父さん(不在)」も数えると、7人だよねぇ。 22:05:19 見せ場や、適正からスポットでおっけーな子が結構いるので、「最小構成」っていうと3人位でしょう? 22:05:36 どう考えても、555は6人から減らせる気がしませんw 22:05:41 うん 22:06:12 555の6人は、それぞれに背負ってる物語(背景人生)の性質が違うんですよ。 22:06:37 共通項を探せば何か出てきそうではありますけれど 22:06:39 + V-zEn (V-zEn!~V-zEn@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典@cre 22:06:46 だから、脇役に周るエピソードでも、プロットは続いてる感じがするのね。 22:06:52 Mode by koi-chan: #もの書き外典@cre +o V-zEn 22:07:04 基本的に「よくも用意し、また描いている(描こうとしている)なあ」という位に、バラバラですねw 22:07:10 分かると思います。 22:07:26 もちろん、井上脚本が異様に丁寧だったてのも、言える事と思いますが。 22:07:43 ケイタロウとか不利なはずなんだけど 22:08:03 よく、活かされてるし、キャストも活き活きしてるよねぇ。 22:08:12 必要最小限に絞りつつ、その中で丁寧に描かれていると思います<脚本 22:08:29 あとは555を8話まで見て思ったのはあれですね 22:09:00 多分、電王以降(?)でいいのかな。 22:09:21 「怪人となってしまった命を救う」とか、 22:09:51 いわゆる「被害者救済」という側面があったと思うんですよ。「ライダーが怪人に向かっていく」という構図に 22:09:57 はい 22:10:01 その辺を踏まえると 22:10:22 555はもう「555が決め技当てるってことは死ぬんだぜ」ってバッチリやってますから 22:10:45 ここがもう、世代差みたいなものを感じたりして色々考えましたねえ。 22:11:04 オルフェノクって、設定上も劇中でも、全員「一度死んで、人外として蘇ったモノ」でしょう。 22:11:12 はい。 22:11:22 デザインがモノトーンで統一してあるのも、意図的だと思うんです。 22:11:54 ゾンビ映画とは違うけど、象徴的にはゾンビなんだろうと思うんだ。 22:12:09 むしろ意図があることを前提に、「どんな意図があるか」と考えながら見てましたね。2巻の段階で。 22:12:22 <モノトーンなデザイン 22:12:32 #アンデッドと呼んでもいいかもなんだけど、剣の敵役が<アンデッド>なので、話がややこしくなる(笑 22:13:39 その意図は、劇場版パラダイスロストで、結構、示唆的に描いてるかと思われます。事に冒頭と、クライマックス~オーラスで。 22:13:44 TVだとあれですね 22:13:55 ふむっ 22:14:23 木場くんグループの教官になる人が、「最後に1つ教える事がある」って言うじゃぁないですか。 22:14:41 あのシークエンスは示唆が豊富と思えます。 22:15:15 はい、あの場面は印象的でした。私もそこに触れようかと思ったくらい^-^; 22:15:48 うん、うん。 22:16:01 考えてみると 22:16:10 後さ、巧が昔バイトしてた茶店のマスターとの会話ってあるじゃん。あそこもいいよね。 22:16:22 木場くんたち3人が要るおかげで、555の世界観が凄く分かりやすくなってるんですよね。 22:16:25 巧のキャラが、割とよくわかってくる。 22:16:30 うん、うん。 22:16:34 関係図把握が、最初若干手間取りますがw 22:16:44 そう、そうなんですよ(笑お 22:17:06 毎回、毎回、話が二本筋、三本筋になっちゃうんだよねぇ。 22:18:03 ストーリーラインもそうなんですけど、 22:18:25 登場人物の外見的特徴が割と「普通」に溶け込む方たちばかりなので 22:18:37 一度見間違えると厄介なことにorz 22:19:02 #この辺、フォーゼなどでははっきり変えてきてたなー とか 22:21:38 #うん。マンガ的な(カリカチュアした)キャラの特徴づけだよね。フォーゼとかは、白い歯がキラリンとか。 22:21:55 555が地味なのはさ 22:22:08 真理って多分、高卒だと思うんだけど。 22:22:32 巧って、下手すると、中卒で色々あって、今、風来坊してます。みたいなね。 22:22:55 わかんないけど、そうかもしれない、みたいな匂いが、演出に織り込まれてる。 22:23:08 なんかこう 22:23:09 あの辺、地味だけど、渋い。 22:23:37 「居心地がいい場所ほど長居したくない」って意思をかんじますね<巧 22:23:48 うん、そうそう。そうなの。 22:24:02 居場所、落ち着き場所が無い奴で、風来坊してるんだよね。 22:24:22 電王の良太郎は、劇中でもハッキリ高卒って描かれてるんだけど。 22:24:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを") 22:25:02 彼はほら、ちょっとネジが緩くなっちゃった(笑)、お姉さんを助ける感じで、高卒で家業手伝いじゃん。 22:25:15 居場所もあれば、護りたいものもあるんだよね、最初から。 22:25:44 確かに 22:27:46 うーん。風来坊っていうと、私がリアルタイムで把握した中ではオーズが近いのかもしれないですが 22:28:18 彼の場合はこう、「旅したくなったら旅する。居たかったら居る」みたいな、能動的な感じがありますね 22:28:40 ふむふむ 22:29:20 あ。「ちょっと旅して来る」と「ちょっと旅に出る」の違い?? 22:30:09 んと。その言い方は、ちょっとピントぼけて伝わるかにゃぁ?? 22:30:45 #前者が「旅行に行って戻って"くる"」から帰る場所がある。後者は「旅することが目的」で旅行中の立場であればいいので、帰る場所があるわけではない。 22:31:09 オーズの火野映司は、空の下は、どこでも一緒的なスケールの大きさ感じさせるとこもある(ちょっとだけ、あるけど。 22:31:09 #というような解釈のツイートが、Twitterに。すみませんチラ見なので、URL出てこないんですが^-^; 22:31:22 なるほど 22:31:36 うん<帰る場所があるわけではない 22:32:05 巧って、途中まで、世にすねてるような感じは受けちゃうんですよね。 22:32:22 #世間全般に対してすねてるような 22:34:28 そうですねえ。 22:34:35 「素直」からは程遠いw 22:35:39 うん、今の流行りの言い方で言うと、555って痛い奴しか出てこないドラマなんだよね。アタシ個人はこの言い方は不本意なんだけど(笑) 22:36:27 ああ、なんとなくわかりますw 22:36:34 あれ以上、“痛い奴”路線を推し進めるとしたら、もう半田さんとかあの域に行くしかないので。 22:37:02 午前中の時間枠としてはもう、ギリギリまでそっちの方向性は追及しちゃったんだと思うんだ。 22:37:18 「痛いヤツ」が正鵠を射ているわけではないけれど、簡単に説明するなら大まかには。という感じですね 22:37:22 次の剣からの方向性転換は、必然だと思う。 22:37:48 「未就学児から小学生中学年くらいまでの子供が対象視聴者」って考えると、 22:37:48 #はい、そうです<正鵠を射ているわけではないけれど、簡単に説明するなら 22:37:58 かなりアウトよりからモロアウトな気もしますw 22:38:16 にゃはは 22:38:41 そこは、やっぱ、ニチアサ未前、スーパーヒーロータイム以前なんだよねぇ。 22:39:12 あー…… 22:39:23 クウガやアギト、龍騎でも、エピソードでは、レッドゾーンに足踏み入れたエピソードあるんです。 22:39:45 ほむ 22:39:54 で、555でギリギリまで探究した、そういう面でも、区切りになってる、と思います。 22:40:05 なるほど^-^ 22:42:11 木場くんだって、一見まともそうなんだけど 22:42:22 つい説教しちゃうとかさぁ(笑)。 22:42:31 痛いっちゃ痛いよね(笑 22:46:20 ふぬー。 22:46:30 ! sobon_ ("Leaving...") 22:46:47 とりあえず、「8話まで」ってオススメをいただけてよかったです^-^ 22:46:57 はい。 22:47:16 4話で観るの止めると、ちょと寂しいですよね。 22:47:27 昔通しで1回見ただけだから、忘れちゃってるなぁ、、、。でも好きだ(ぉぃ) 22:47:46 #DVDだと、Vol1なので、そういう方もおられるだろとは思いますが。 22:48:39 4話だと確か、「オルフェノクと555の対立構造」と『オルフェノクにも色々あるみたい?』って背景の片鱗が察せる位、でしょうか。 22:49:05 確か、その辺ですよね 22:49:08 関係図と状況が落ち着いて整理できるのはやっぱりどう思い返しても8話まで観ないと、ですね 22:49:19 九州組が、やっとこ東京に来るあたり?? 22:49:31 あ、そうですそうです。 22:50:00 フェリーでねぇ、来るんだよねぇ♪ 22:50:03 555ドライバーを巧が「俺が持っておく」と了承し、3人で東京に行って。5話でクリーニング店に腰を落ち着ける。 22:50:24 そして免停(笑 22:51:04 「ライダー」されど、免亭(笑 22:52:29 ああいうとこも地味だよね 22:53:06 マンガチックにカットんだ演出や展開って、実は、前作の龍騎の方が目立ったような気がするる。 22:53:29 555はいったん、地味/渋い路線に戻してまとめたんだろうと思うなぁ。 22:53:47 ほら、毎年同じ事はしない、みたいなのあるじゃぁん、平成ライダー。 22:54:50 確かに^-^ 22:55:00 前後の作品も私よく知らないのですけれど 22:55:35 ライダーの中でも何となくこう「放映された時代」を読み取れる作品になっているんじゃないかなあ とはずっと感じています<地味 22:55:57 なるほど。 22:57:11 #『メル友』が描かれたのは携帯の普及によるものだとおもいますし、喫茶店のマスターが「最後のコーヒー」を淹れることになる「こんな時代」は、不況を指しているかなと。 22:57:40 #ああ、その辺はそうでしょうね。 22:58:21 #後者なんかは、例えばオーズで毎回のように色々やっていたフェアが「あれで採算取れているのかどうか」を綺麗にスルーしているあたりからして、「性質が違う」と思いますw 22:58:34 今、調べなおしたんだけど 22:58:54 ふむ? 22:58:56 スターバックスの日本進出は、1996年銀座だったんだけど。 22:59:27 やっぱ。2003年頃から、ドライブスルー併設店を出店とか、展開は広まってる感じで。 22:59:40 今だとドトールとかなわけだけど。 22:59:47 ふむ。 23:00:11 ああいう喫茶店は、よほどの好条件(店主が土地も持ってるとか)がないと、やってけなくなってる頃合いだと思いますね、 23:00:45 #ちなみに、龍騎にでてくる喫茶店はそれ。店主が土地も持ってる。 23:00:57 ふむー。 23:01:37 昔は…… 23:02:10 70年代頃は、喫茶店とペンションが、脱サラの典型みたいに、少なくともメディアではイメージされてたんです。 23:02:31 なるほど。 23:02:34 フィクションだと、マンガの750ライダー(ナナハンライダー)に出てくる喫茶店とか。 23:03:01 こう、会社勤めと違って、のびのびした自営業みたいなね(笑)。理想化されたアイテムだったわけ、 23:03:17 世の中世知辛くなってるんだけど 23:03:19 ああ、「フィクション」な扱いですね 23:03:40 スマートブレインとか、カリカチュアのレベルで、世知辛さ出してますよね。 23:04:15 そうですねえ 23:08:39 あ、そうだ。 23:08:43 すっかり忘れていましたが 23:08:47 .k 仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム 23:08:48 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%C3%97%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC+%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%26%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BC+MOVIE%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%A0 をどうぞ♪ 23:08:54 みおわりました^-^ 23:09:03 あっはっはっは♪ 23:09:10 フォーゼの夏映画もオススメ頂いていてよかったです♪ 23:09:18 ですよねぇ 23:09:38 流星くん絡みとかねぇ。 23:10:14 ええ。 23:10:42 友子ちゃんとか、流星くんと再会するなり抱きつく勢いでしたがw 23:10:50 うん 23:10:57 夏映画を踏まえると、そりゃあ人目憚ってられないよね みたいな^-^ 23:11:38 アルティメイタムは、イナズマン編もポワトリン編も面白いんだよねぇ♪ 23:11:51 はい、とても♪ 23:12:07 フォーゼ&ウィザード という形態をとっていますけれど 23:12:08 全体のまとまりも、無理矢理ってほどでもないと思うし(MOVIE大戦アベレージだけど(笑) 23:12:25 普通の映画と比べれば、少々無理してます、くらい(笑) 23:12:37 フォーゼ終章 として考えると、上手くまとまっていたと思います 23:13:09 うん。あれを<--ネタバレ自粛-->しちゃうとこは、さすがにビックリしたぁ。 23:13:38 纏めるにしても無理しているって言うか、「オムニバス形式でよくタイムリープ(ループ)に挑戦したな?!」って思ったくらいなので 23:13:48 その驚きに比べれば挿して問題にならないかと。 23:13:50 あ、あとあれ 23:14:12 asahiyaサン的には、えとバルクール(だけ??)シークエンスでしょ♪ 23:14:30 あそこ撮影大変だったらしいけど、観てて楽しいですよね♪ 23:15:03 あい。バルクール♪ 23:15:08 観れてよかったです♪ 23:15:33 というか、「ああいう事やるなら、ワイヤーたっぷりの香港アクション系」みたいな偏見もあったんですけれど 23:15:44 なんか5分のシークエンスだけどセット組、セットバラシもあって、撮影は1日かかったとか、半日かかったとか 23:15:49 全然そんなことなかったw 二人ともよく動けてますね 23:15:55 なんかそんな感じだったらしいです@伝聞 23:16:36 むしろ1日で撮影しきる身体能力に感服するレベルですね 23:16:45 なるほど 23:17:00 建物から建物へ とか、 23:17:31 1回NG出したらリスタートまでどう急いでもかなりの時間を要する撮影もあったはずなので 23:17:40 小池さんじゃぁないけど、ラーメンかなんか食べてるオジさんのとこはウケました(笑 23:18:09 うん。っていうか弦太郎。人様のお家に上がり込んで、勝手に家主の飲み物飲んじゃだめだよw 23:18:28 #場面の緩急の「緩」だとはわかってますww 23:18:39 もう社会人なんだしねぇ(笑 23:18:46 うん。社会人w 23:18:50 というか、あれですね 23:19:06 「仮面ライダーで、5年後ぉ?!」って最初凄く驚いたんですよ。 23:19:16 流星とかもうインターポール所属だし!w 23:19:29 でも、色々考えると 23:20:01 弦太郎たちはみんな「高校生」で物語を初めて、「卒業式」で終幕したので 23:20:10 次描くとしたらどうしても「社会人」になるんですよね。 23:20:49 そっか、そりゃそうか(笑 23:21:04 あと、タイムリープ物の醍醐味として、「フォーゼドライバーの趨勢」は面白かったですw 23:21:18 うん 23:21:35 後、弦太郎ならああしかならないんだけど 23:22:05 「おぉ、オレ! ちょっと頼むぜ」「おうっ!!」てのが、頭痛かった(笑 23:23:28 あ。じゃぁ、asahiyaさん、MEGAMAXも、もうとうに?? 23:23:52 メガマックスは、オススメ頂いた時点でもう、一度観終わっていたみたいです。 23:24:00 あ、なるほど。 23:24:02 ショップのパケ見てやっとどの話か分かってw 23:24:03 そかそか 23:24:23 1番まともなMOVIE大戦(笑 23:24:35 ああ、あそこは確かに「納得させられちゃうけど突っ込んじゃう」ですねw<ちょっと頼むぜ 23:25:31 普通、怪人が化けてるのか、とか……思わないんだよねぇ。弦ちゃん(笑 23:25:51 そうですねえ^-^; 23:26:44 うー……んw 23:27:08 1本丸々を「フォーゼ終章にフューチャリング、ウィザード」で見ちゃったものだから 23:27:47 ウィザード編の感想の大きなところが、絶対変w<高校1年生の5年前ってそういえばまだ小学4年生くらいですよね。 23:28:02 あはははは 23:28:19 子役さんたち頑張ってたと思いますw 23:29:11 にゃはは 23:30:05 その後は「オーズって、本人変身できないのにどうするのかと思ったらw」とかw 23:30:25 #ウィザード、ハルトみてやろうよ。って自分でも思うw 23:57:09 #おやすみなさいノシ 23:57:13 ! Kannna_ ("Leaving...") 23:59:01 #おやすみなさー