00:11:32 koi-chan -> koi-chan[away] 00:12:02 ! jin_nagumo ("決断は、自分が選んだベスト!") 00:14:11 http://eigahomeru.com/?p=130 00:14:31 全編シカゴでロケを行ったインド映画「チェイス!」のレビューを書きました。 00:15:03 GOLDEN ASIAはアジアのメガヒットコンテンツを輸入するレーベルですが、ちょっと広告が過小ですね。 00:15:39 『西遊記~はじまりのはじまり~』も「とんでもねー!」どころじゃなかったし、本作も『本気のインド』なんて枠に収まる作品じゃないです。 00:15:59 これ、読みやすくていいです♪ 00:16:16 リード線の使い方も落ち着いてるし。 00:17:11 最初のパラグラフもいい。 00:17:20 >インド映画に対して、どんなイメージがあるだろう。 00:17:27 ことにこの出だしがいい。 00:17:44 ワードプレスで書くとどうもうまくいかないので、一回テキストエディタで書くことにしました。その方がレイアウトも内容もうまくできる感じ。 00:17:53 ふむふむ 00:18:05 こないだは、言わなかったんですけど 00:18:27 寄生獣のレビューは、最初のパラグラフ、アタシには合わなかったんです・ 00:19:15 アタシが書くとしたら、後の方に回すと思ったんですけど。それは多分、想定読者イメージングの問題なので、言いませんでした。 00:19:34 今回の>インド映画に対して、どんなイメージがあるだろう。 はいいですね。 00:19:44 ふむー。 00:19:52 インド映画観てる人も、見てない人も、それぞれに、フックになる。 00:20:57 インド映画観てる人「お、きたきた」。観てない人「どんなのかな」、で 00:21:12 聞いた事もない人「え、そんなのあるの??」 00:21:32 フックの有効カバー範囲が広い。そこがいい。 00:21:38 なるほどなるほど。 00:22:01 作品のコンセプトが明快だと紹介もやりやすいですね。 00:22:22 それはそうです。 00:23:19 さっきアタシが書いたのだと、 00:23:24 >23:19:33 普通、ニンジャモノとされてるNARUTOだけど、実は神仙もので、かなりナンチャッテなオリエンタル・ファンタジー 00:23:33 この辺だよね。 00:23:46 そうですね。 00:24:25 もう15年ぐらい前だけど、「体内のチャクラを……」って説明がはじまった時の「それって忍者かなあ!?」っていうのはフレッシュな驚きでした 00:24:57 うん。それにチャクラって練るものではないよね(笑 00:25:01 いいんだけど。 00:25:53 あのあたりで一気に世界観が広がった印象。忍者ものっていうビジュアルで東洋のいろんなものをぶち込めるように器を作った感じでしたね 00:26:00 そうそう。今回、雷遁、並列の陣がみれました!! 00:26:13 アタシは正しかったぁぁぁぁぁ(笑 00:26:34 #いや、前からきっとそうなんだって主張してたのヨ 00:26:56 ほうほう 00:27:16 NARUTOの世界って、本来は内燃機関ないはずなのね。 00:27:44 初期の劇場版には出てくるんだけど。多分あれは映画スタッフの勇み足で。 00:28:18 内燃機関もないし、大名正規軍に、騎馬軍団とかもない(こっちは多分、地形の関係 00:28:32 だから、忍者の戦力が重要…… 00:28:47 てゆーか、忍者が活躍するしかない世界なんだけどさ(笑 00:28:54 ああ、軍隊が発展しにくい世界なんですね 00:29:12 彼らインカムとか使うし、ナルトの部屋には冷蔵庫とかあるのよ。 00:29:15 なるほど、それはそうか。 00:29:25 じゃぁ、電気はどうしてるのか? 00:29:53 アタシは、インカムとかは電池じゃなくて、雷遁のお札で動いてるんだと思う♪ 00:30:22 で、発電所にあたるところでは、雷遁使いが、交代で働いてる、と、主張してた(笑 00:33:55 なるほどなー 00:34:44 マンガの終盤だと、大型の壺電池みたいのは出てきて。 00:35:35 クルーザーくらいの舟も壺電池を動力源に。 00:35:48 だからやっぱり内燃機関はないねん。 00:36:38 (しらー) 00:37:06 コホン 00:37:30 ! kaya-n (Ping timeout: 120 seconds) 00:38:28 うわあ、いきなり積もるほど雪降ってる。 00:38:40 温かくして寝よう。 00:38:44 うん。 00:39:05 今日は、根室が大変なことになってた、様子。 00:40:06 ! syamo ("Leaving...") 00:43:42 https://www.youtube.com/watch?v=8HJB6f64bRY&feature=youtu.be 00:43:47 アヒャヒャヒャ 00:44:04 【妖怪ウォッチ】ようかインド体操第一【インド映画】 @YouTube 00:46:19 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pb6a8c6a6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 00:46:58 ! kaya-n ("Leaving...") 00:49:12 ! shinkurou ("Leaving...") 00:53:51 ! LizardMen ("それじゃまるで 僕 が全然役に立たないみたいじゃないですかー!") 00:54:38 Shi-GMa -> Shijima 00:59:55 #おやすみなさい 01:00:00 ! Kannna ("Leaving...") 01:08:16 ! OX ("Leaving...") 01:14:19 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370") 01:21:14 Megere -> ash 01:41:23 ! ash ("無問題") 01:46:34 Morris -> MorrisZZZ 05:03:36 ! CHOBOJA ("Leaving...") 06:02:05 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 06:20:48 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 06:21:00 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 06:34:17 Marcy -> Mar_Away 06:48:29 ! NO_XX ("Leaving...") 07:09:46 MorrisZZZ -> Morris 07:11:11 ! Yu_Aizawa ("それではノシ") 07:16:50 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:53:46 Morris -> MorrisWork 08:02:10 ! Take-D ("Leaving...") 08:31:31 + MELTDOWN (MELTDOWN!~meltdown@p2013-ipngn100206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 08:46:45 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。") 08:50:03 + shinkurou_w (shinkurou_w!~shinkurou_w@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き外典@cre 09:39:07 + SiIdeKei (SiIdeKei!~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典@cre 09:39:21 Mode by koi-chanSRV: #もの書き外典@cre +o SiIdeKei 10:13:49 + kaya-n (kaya-n!~kaya_n@pb6a8c6a6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:39:55 ! NM ("Leaving...") 10:54:40 + dain (dain!~dain@p20212-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 11:05:23 + NM (NM!~NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 11:52:04 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!~Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) to #もの書き外典@cre 12:06:51 Aki-Down_ -> Aki[C-Dice] 12:10:00 ! Aki[C-Dice] (Client closed connection) 12:33:15 ! dain ("Leaving...") 12:54:41 + Aki-Down (Aki-Down!~Aki_san@ZU045052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 12:54:51 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Aki-Down 13:28:48 ! TK-LeA13 (Client closed connection) 13:31:24 + TK-LeA13 (TK-LeA13!~TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 13:31:37 Mode by Toybox: #もの書き外典@cre +o TK-LeA13 14:29:17 ! syamo ("Leaving...") 14:43:45 ! shinkurou_w (Client closed connection) 14:45:12 + shinkurou_w (shinkurou_w!~shinkurou_w@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き外典@cre 15:44:54 ! imo ("Leaving...") 15:51:57 ! kairi ("See you...") 16:00:49 + imo (imo!~imo@218.231.101.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 16:11:11 ! aokaze ("Leaving...") 17:00:05 ! shinkurou_w (Ping timeout: 120 seconds) 17:05:46 + CHOBOJA (CHOBOJA!~choboja@118.176.108.178) to #もの書き外典@cre 17:10:05 MorrisWork -> Morris 17:12:23 + NO_XX (NO_XX!~anyone-in-somewher@u703169.xgsfm1.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典@cre 17:22:59 ! MELTDOWN ("Leaving...") 17:53:18 + meltdown (meltdown!~meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 17:55:17 ! cos0 ("ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』") 18:13:51 Morris -> MorrisAFK 18:16:00 + cos0 (cos0!~cos0@ngn-west-218-134-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:36:35 + shinkurou (shinkurou!~shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:36:49 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o shinkurou 18:50:00 + Pikoyan (Pikoyan!~UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:52:29 MorrisAFK -> Morris 18:58:54 + Kannna (Kannna!~kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:05:57 + LizardMen (LizardMen!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:06:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o LizardMen 19:21:09 ! NM (Ping timeout: 120 seconds) 19:56:27 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106152079122.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:04:40 (@@)7 20:04:55 http://cre.jp/blog/2014/12/17/write20141217.html#190000 20:05:31 『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』>[Kannna] マンガやアニメのNARUTOファンの方は、アタシなんかが言わなくても、観に行くと思うな。サスケくんはちょいと顔みせなだけなので、ファンは注意(笑)。 20:05:33 昨日は書き忘れたけど。「THE LAST」では、サクラも好演♪ 20:06:09 【NARUTOファン向け】サクラって、脇役ではないけど、ずっとナルトとサスケくんの後をついていくようなキャラだった。第4次忍界大戦で、並び立つ処に到達できたんだけど、 20:06:23 【NARUTOファン向け】「THE LAST」の劇中では、NARUTOと対等でかつ、異性の友人て立ち位置で、いいオンナになったねって処がある♪ 20:06:45 【NARUTOファン向け】観れば、ああここかと思うはずだけど「ナルトあんたさ、昔はアタシの事好きって言ってたけど~」て処。 20:07:10 Mar_Away -> Marcy 20:07:20 .k THE LAST NARUTO 20:07:20 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=THE+LAST+NARUTO をどうぞ♪ 20:09:31 この、サクラ「ナルトあんたさ、昔はアタシの事好きって言ってたけど~」て処。ここでのナルトとサクラの関係は、原作やアニメみてない人、読んでない人でも、伝わると思う。 20:10:50 「THE LAST」の物語、主筋はナルトとヒナタの話、ではあるので、本作でのサクラは正しく脇役なんだけど。いい立ち位置のいいキャラクターで、名バイプレイヤー♪ 20:14:16 + Take-D (Take-D!~take-d@SODfb-09p3-56.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典@cre 20:14:18 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 20:26:00 あ、かんなさんだー 20:26:10 どもぉノシ 20:26:20 ノノン 20:27:01 『仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル』、みてきましたぞー 20:27:22 ♪ 20:27:27 よかったでしょ♪ 20:27:53 なかなか良かったですね。 20:28:00 うん♪ 20:28:23 こーね。仮面ライダーファンではない人には説明しづらいのよねぇ(笑 20:28:39 鎧武パートの大鉈ぶりというか、思いきりのよさのおかげで、結構気持ちよく見れたと思います 20:28:44 MOVIE大戦にしては上出来♪ なんだわぁ(困笑 20:28:59 そうそう。気持ちよくみれるの。そうだよねぇ。 20:29:12 1つにはさ 20:29:42 大戦スペシャルライダーが、主人公側では、鎧武とドライブの2体だけだった、てのもあると思うの。 20:30:07 #鎧武&ウィザードでは、みんなスペシャル変身しすぎたよねぇ。 20:30:31 あれはあれで、というのもあると思いますが 20:30:54 カメラ絞れたのは、プラス評価ですねえ 20:31:18 旧ライダー勢が一切出てこない、多分MOVIE大戦初の大鉈もありましたが 20:31:20 後、かけあいが面白いのよ♪ 鎧武とドライブの 20:31:38 ははぁ 20:31:43 多分、「旧ライダー勢は春のオールライダー大戦でお楽しみください」って感じなんでしょうなあ 20:32:09 #いや、うん、旧ライダー出てこない先例はあるけど。言いたい事はわかるですぅ。 20:32:22 #ありましたっけ?^-^; 20:33:09 #あーっと。旧ライダーが、いわゆる昭和ライダーの事なら 20:33:11 掛け合いは、結構まぬけというかひょうきんというか、シリアスの合間にあって、いつも通りの二人ってカンジでしたねw 20:33:20 あれ、おかしいよね。 20:33:47 話かみあってないと思うんだけど。ノリがかみあってるもんだから、互いに言いたい事言ってる(笑 20:35:10 ですです♪ 20:35:57 なんだろね。 20:36:13 気持ちが昂ると、顔色が少し赤らむ感じで、 20:36:24 演技が似てるわけでもないと思うんだけど、 20:36:33 なんかノリは近いよなぁ、って。 20:38:29 ほほむっ 20:38:32 ! hir_CF (Client closed connection) 20:39:44 + hir_CF (hir_CF!~hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:40:58 .k 仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル 20:40:58 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%C3%97%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%26%E9%8E%A7%E6%AD%A6+MOVIE%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB をどうぞ♪ 20:43:42 なんとなくこう、 20:44:35 TV鎧武最終回食い足りない気分だったりしたのが、スカッとできる鎧武パートだったのは、間違いないですね 20:45:41 ふむふむ 20:46:31 確かに、TVの鎧武は、バタバタッといったかな、最終局面。 20:46:44 ええ。 20:47:16 ちょっと、もう記憶が曖昧かしてて(笑)。1度再整理しようとは思ってるんですが。 20:47:19 それはさておき 20:47:40 ほむっ 20:47:41 フルスロットルは、アタシもいい感じの後日譚になってると思うですぅ。 20:47:56 後日談、ですよね。 20:48:03 ですです 20:48:38 こー。マツボックリと胡桃の二人(酷)が、ミッチに言及してる所とか 20:48:50 本編と地続き感あって凄く好きです 20:49:20 マツボックリ……あーと、ザックルね 20:49:34 #黒影になる子は出れなかったと思った。 20:50:30 あ。どんぐりでしたorz 20:50:55 うん、うん。 20:52:24 ミッチ&貴虎兄弟は、本編で決着付けられなかったことに、決着をつける事が出来たんだと思います。 20:53:46 そうですね…… 20:54:21 ミッチが、一応、再度歩み出す処まで来れた、て感じかな。アタシの受け止めは……。 20:54:46 ふむーっ 20:54:54 まだ、重いもの引きずってる感じもあって。アタシは、それがいいと思うんだけど。 20:55:13 例えば、やっぱ、貴虎さんの方が大人な感じだし。 20:55:38 そうですね 20:58:25 + aspha (aspha!~UserID@p15185-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:00:44 ドライブパートは、ルパンのキャラの立ちっぷりが凄かった 21:00:57 あはは♪ 21:02:11 でも、ルパンとの追走劇に見えて、 21:02:32 本編進行からみても重要っぽい話も、ぽろぽろありましたね。 21:02:46 うん。そうなんだよねぇ♪ 21:02:48 個人的にはマッハ登場シーンがキニナル人w 21:03:09 ルパンは、キャラだけ単体で切り出すと、実に子供向けでさ。怪盗ジョーカーに出ても違和感なさそうなんだけど(笑 21:03:22 ベルトさんや、チェイスとの絡みが良かったよね。 21:03:52 そうですね。 21:04:22 なんか、ルパンはワケアリな過去いくつも抱えてそうな雰囲気なので、是非また出てきてほしい。 21:04:45 さんせぃ☆ 21:06:46 なんかこう、好感持てるキャラって方向ではないけど、「嫌なヤツ」って点でルパンを忘れることはないw 21:07:24 来年のMovie大戦で最大の敵になるってのがいいなあぼかぁ。 21:08:47 あーっ、来年のドライブ分があるから、まだ登場みこみ機会はあるんですねえ 21:08:52 ルパンがいい処は、 21:08:59 #なんとなく夏までの2回で止まっていたw 21:09:12 「仮面ライダーの照合は返上した」ところかな 21:09:15 例年どおりなら仮面ライダーの劇場版は4回ありますからね。 21:11:16 役者が変わっても違和感がない設定なのでもっと格上の俳優さんを使うこともできるあたり、劇場版のどこかで客演っていうのは期待したい 21:11:46 MOVIE大戦1回目、オールライダー大戦、夏劇、MOVIE大戦2回目 で4回ですか。 21:12:55 だね 21:13:25 スーパーヒーロー大戦は、来年はライダーメインだけど、その内、スーパー戦隊メインも戻るかも?? 21:13:43 だから、3回半て感じかな(笑 21:13:54 まあ、それはそれでw 21:16:45 ! Yaduka (Client closed connection) 21:17:17 + Yaduka (Yaduka!~yaduka@ntchba365008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:17:18 + OX (OX!~ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典@cre 21:17:33 Mode by Prof_M: #もの書き外典@cre +o Yaduka 21:21:35 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:21:46 Mode by Shijima: #もの書き外典@cre +o jin_nagumo 21:22:14 大戦フルスロットルのルパンはいい♪ 21:22:23 メガヘックスもかなり良かったと思う。 21:23:00 ただ、残念なことに、強さが一貫してない。そこが惜しかった。 21:23:17 極・鎧武をいったん倒した後、「地球の戦士のデータ収拾」とか、「もうちょっと、やられてみせて復活」とか、シナリオ&演出でフォローできたと思う。 21:23:29 思うけど、おそらく尺が足りなくなるよねぇ。 21:24:53 ネタバレになるようなことについて言及したい……! けど、それは自分の記事で書こう 21:25:56 うみゅ 21:26:16 ぁ、あと 21:26:52 MOVIE戦国大合戦の時は、昭和ライダーロックシードが謎だったけど(笑 21:27:05 今回、始まりの女の特技と判明♪ 21:27:15 ベンリな特技だわ(笑) 21:27:20 さすが女神さま。 21:27:49 新しい物を生み出す力っていうのは、はじまりの男が全力で守るだけの価値がありますね。 21:28:15 うん 21:28:58 冒頭出てきた、元「宇宙の果ての荒れた惑星」の今、あれ、アタシ好き♪ 21:29:12 バカップル、うまくガーデニングしたじゃん、みたいな(笑 21:29:50 あれたぶんはじまりの女がほとんどのことやってて、はじまりの男はあんまり仕事ないんじゃないかなと思うんですよネ(ね) 21:29:59 あはははは 21:30:05 うん。そうかもぉ(笑 21:31:11 ああ 21:31:48 冒頭の「宇宙の荒れ果てた惑星」の現在って、異世界感がよく出てたと思います 21:32:12 うん。 21:32:22 はじまりの男VSメガヘクスも仮面ライダーではちょっと見た事がないタイプのアクションでしたよね 21:32:34 ぶっちゃけ言うと、ドラゴンボールみたいな。 21:32:44 劇場で見た時、コータの姿見えるまでの10秒くらい「ああ、質の高いアニメだなー。ジブリの番宣か?」と思いながら見てたり(汗 21:32:51 あぁ、そうですね。 21:33:27 メガヘックスはね、在りネタではあるんだけど。鎧武に放り込んだ事で、素材が引き立ったよね。 21:34:23 koi-chan[away] -> koi-chan 21:34:28 生物植物の生々しさや、ナンチャッテ中華が特徴だった、オーバーロードと、デザインコンセプトはハッキリ違うんだけど。 21:34:58 「オーバーロードとは別の方法で、ヘルヘイムに対処したのだろう」 21:35:07 そうかぁ、そうなんだぁ、と♪ 21:35:40 ああいうの、僕も好きですね。 21:35:56 一言で「こいつも同じ主題、同じ世界の登場人物なんだよ」って結びつける感じ。 21:38:13 ですです。 21:38:52 前の、MOVIE大戦の時。ウィザード編が単品では出来が良かったのですが。 21:39:05 そして、ウィザード編の敵キャラも良かったのですが。 21:39:21 あれは、ウィザードTV本編の敵の延長線上で。 21:39:43 延長線上であるゆえの、物語のまとまりの良さもあった。それもそうなんだ。 21:40:14 メガヘックスは、鎧武の世界をわーっと広げた感じがして。そこが好きだなぁ♪ 21:43:21 ! meltdown (Client closed connection) 21:43:30 + meltdown (meltdown!~meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:50:38 「ウェアハウス13 第3期 Vol.3」レンタル 21:50:50 .k ウェアハウス13 21:50:50 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B913 をどうぞ♪ 21:51:05 裏で色々企んでいる人が登場しましたが 21:51:14 ……こんな遺物が欲しいのかなぁ 21:51:26 そして、h.g.ウェルズの再登場 21:51:31 意外に早かった(笑) 21:52:20 あと、デスゲーム(スタンドアローン版)とか、ヴァーチャルリアリティネタもありましたが 21:52:35 流石に30分で片が付くのでシンプル(笑) 21:52:41 ネタが多かった 22:00:14 https://twitter.com/SuperdramaTV/status/545560403338481665 22:00:24 >スーパー!ドラマTV‏@SuperdramaTV》あのチャーリーがハンターの才能を開花!? #スーパーナチュラル 新エピソード、S8第20話「ゲームオーバー」このあとすぐ&字幕版は深夜0時 http://bit.ly/1mizO0O #snJP #kaigaidrama 22:00:40 .k スーパーナチュラル 22:00:40 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AB をどうぞ♪ 22:06:36 + ash (ash!~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 22:13:29 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 22:13:37 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 22:28:12 http://eigahomeru.com/?p=150 22:28:27 ♪ 22:28:30 長くなってしまった……。もしかして僕はこの映画をすごく気に入っているのでは。 22:32:27 #誤字ミスハケーン。もったいないので、直すヨロシ 22:32:32 >冒はじまりの男VSメガヘクスは、仮面ライダーという作品では見た事のない規模の大きなバトルが繰り広げられ、映画のつかみとして非常に強力だ。 22:33:11 はずかしい! 22:33:29 あること、あること。どんまい 22:34:36 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 22:35:59 更新してしまえばなかったことに。 22:36:41 拝読完了♪ 22:36:59 これは、アタシも仮面ライダーのファンなので、実にわかるですぅ。 22:37:25 その分、甘い意見かもしれないけど。いいと思います。 22:38:04 最初のパラグラフって、紹介文でもやっぱり重要なんですよね。 22:38:22 そうですね。 22:38:37 今回の最初のパラグラフ、ストレートで。書けるようで、いつも書けるとは限らない良さがあります。 22:38:47 この気持ちは、大事にすることをお勧め。 22:39:33 実はこの前に「仮面ライダーの第一話が放送されてから40年~」とかくどくど書いてたんですが、必要ないのでばっさり削りました。 22:39:52 なるほどね。うん。その意気がいいですね♪ 22:40:15 最後まで書いてから、シリーズ全体の話はあんまり必要ないなと思ったので……(笑 22:40:49 今回の、最初のパラグラフは。文章の締めの2文と呼応して、補い合ってます。これは、読者にとって親切なんだわ。そこがいい。 22:41:55 自分でも書いてて筆が乗ったので、思った以上に楽しんでいたようです。 22:42:12 うん。筆が乗ってる感じは伝わってきます。 22:42:39 乗って書いたけど、バッサリ切った。その呼吸です。 22:43:25 単なる感想でも30も書けばだんだん形になってくるもんですネ 22:43:43 そうです、そうです。 22:44:48 この紹介文はいい。その前提の上で、細かな事も言ってみたいです。 22:44:59 ゴクリ。 22:46:04 >紘汰を下し、惑星の生命はすべて機械化してしまったのだ。。 22:46:06 ここは、 22:46:23 》紘汰を下し、惑星の生命はすべて機械化されてしまう。 22:46:30 とかの方がいいでしょうね。 22:46:50 ああー、ほんとだ。「惑星の生命をすべて機械化してしまったのだ」に直したつもりになってました。 22:47:07 うん 22:47:13 その件もあるし 22:47:24 映画の冒頭で、プロローグでしょう。 22:47:42 「されてしまったのだ」だと、区切り感が生じるけど 22:47:58 「されてしまう」だと、それからどうなるの? 感が生じる。 22:48:18 なるほど、なるほど。 22:48:53 次は、筆者にお任せの点なんですけど。もし、今書いた部分を変更するなら 22:49:07 続く文章もいじりたくなるはずなんですね。リズム感の問題です。 22:49:15 で、あくまで一案ですが 22:51:08 >紘太の記憶から地球の存在を知ったメガヘクスは、侵攻の矛先を地球へ向ける。 22:51:12 は、例えば 22:51:16 紘太の記憶から地球の存在を知り、メガヘクスは、さらに同化しようと太陽系へ侵攻。 22:51:31 正直、今あわてて練ったので、今一なんですが。 22:51:51 こういう緩急を狙う時には、体言止めは有効です。 22:52:04 ふうむ。 22:52:12 これは使いでのある、小技なので、是非、自分のものにしてってください。 22:53:47 次は赤字のパートになります。ほんとに細かな処で恐縮ですが。 22:53:52 >特に、トライドロンに乗り込む前後のやりとりは完全にツボにはまってしまった。 22:53:57 ここは、 22:54:25 》特に、トライドロン(ドライブ専用のスーパーカー)に乗り込む前後のやりとりは完全にツボにはまってしまった。 22:54:28 とか 22:54:38 たしかに。不親切ですね。 22:54:46 そうなんです 22:55:07 メガヘックスとかは、文章から、敵キャラクターの名前と察しがつきますが。 22:55:37 トライドロンは、「乗り込む」とあるから、乗り物とわかれ、てのは、ちょっと不親切。 22:55:49 固有名詞は、要注意ですね。 22:56:06 #固有名詞と言っても、店舗名なども 22:56:08 そうですね。 22:57:15 細かな点は以上です。他2点、性質が違って、全体に影響があるはずな、気になる点があります。 22:57:31 >あの戦いを何も知らない彼だからこそ言えるというギャグでもあるのだが、対立することによってこそ、彼らは真にわかり合えたのだとも思える。 22:57:47 ここ、この文章の肝のはずで。とてもいい、と思います。 22:58:19 それだけに「あの戦い」ていうのを、この文章の前で、かすかにでも示唆する箇所が欲しいですね。 22:58:31 この件は、筆者、知恵の絞りどころでしょう。 22:58:49 むむむ、なるほど……。 22:59:07 きっと、今より良くする手はあるはずです。 23:00:59 もう1つは、 23:01:03 >舞台を地球に移してからは、呉島貴虎と光実の兄弟にフォーカスが当てられる。主役級として扱われながらも、紘汰や仮面ライダーバロン/駆紋戒斗(小林豊)のように、自分なりの答えを見つけることができなかった彼らが、ついに自分たちの道を歩み出す、作品全体を締めくくるエピソードになっている。 23:01:10 このセクション 23:01:27 まず、後の長文は、2分にわけた方がいいですね。 23:01:50 むむ、たしかに。 23:02:10 でですね。 23:02:30 今の文章構成(全体の)だと 23:03:07 えーっと、一案》TVドラマでも主役級として扱われながら、 23:03:09 とか 23:03:44 何かと言うと、ここで、映画の物語について、と、TVシリーズについて、とが見失われるんです。読者的に。 23:04:17 この件は、細かく対処しすぎてくと、ウザクなっていくのですが。 23:04:30 初出の処では意識するといいでしょう。 23:05:09 #初出の処でキチンと抑えると、後の処で再出しても、簡単な一言での対処も可能になります。 23:05:20 なるほど、なるほど 23:05:33 以上です。 23:05:41 ありがとうございます。参考になります。 23:06:22 いえ、ちょっと多岐にわたって恐縮でしたが。この文章、同じコンセプトで、今よりも効果的にシェイプアップできますよ。 23:06:53 これまでの文書もきっとそうなんだけど。やっぱりライダー大戦は、アタシも自信をもって指摘できるし(笑 23:08:18 ! jin_nagumo ("決断は、自分が選んだベスト!") 23:10:23 やー、助かります。 23:10:34 良かったです♪ 23:10:37 このように文章は短い方が具体的なアドバイスを受けられるぞ!(虚空へ) 23:10:43 + kairi (kairi!~kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 23:16:07 次はゴーン・ガールだ。明日書こう。 23:16:27 あ。それも楽しみですね。 23:16:33 そうそう、来年だけど 23:16:52 シン・シティ。これは観たい♪ 23:17:00 キてますねー 23:17:04 うん 23:17:27 ご承知かもしれないけど、フランク・ミュラーって、アメコミのマンガ家だったんですよ 23:17:36 それもかなりハイクオリティだったけど 23:18:00 アメコミのアーティストは、日本のマンガ家と違って、著作権料入んないし(笑 23:18:14 そのせいかどうかはわかんないんだけど、映画監督に転身した人。 23:18:59 「300」の作家だったんですよネ。あと、「ダークナイト」の原作に近い「ダークナイト・リターンズ」の。 23:19:08 はい。 23:19:18 それやマーベルのデアデビル 23:19:35 なので、シン・シティて、実にミュラーらしい作品で 23:20:04 しかも、コードの関係でコミックスでは、あそこまで出来ないよね、って、線。 23:20:28 なるほろ。 23:20:36 あ、後、ミュラー、子連れ狼(原作漫画の)が、大好きなんですね。 23:20:43 ほーほー 23:21:03 本人も「RONIN」だっけな。1冊グラフィックノベル描いちゃった。 23:21:27 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを") 23:22:24 今だと、アメコミでも珍しくないけど、ネーム(セリフやト書き)も、効果音の描き文字もない、絵だけのコマやページって、 23:22:44 昔のアメコミではみあたらないくらいだったんですが。 23:22:53 ああー、そうなんだ 23:23:03 ミュラー、さすがにマンガ家だから、子連れ狼すごく研究して 23:23:12 大々的に取り入れたんです。 23:23:35 もちろん、こういう大きな変化って、ミュラーだけでなく、前後して同じようなチャレンジした作家も数名いたんですが。 23:23:49 一番効果あげたのが、多分、ミュラー。 23:24:56 なるほどなるほど 23:25:58 .k フランク・ミラー 23:25:58 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC をどうぞ♪ 23:26:08 #日本語表記は「ミラー」らしい 23:26:18 1月は「96時間」とシン・シティがアクション系の二大巨頭ですね。でも画面のインパクトは圧倒的にシン・シティだなー。 23:26:28 だよねー 23:26:36 エロいだろうし♪ 23:26:49 .k Frank Miller 23:26:49 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=Frank+Miller をどうぞ♪ 23:27:55 大作系だと「アニー」とリドリー・スコットの「エクソダス」と、あとバートンの「ビッグ・アイズ」があって 23:28:49 うん、うん。 23:29:03 リドリー・スコットも観たいですねぇ。 23:29:11 アニメは「サイコパス」「アップルシード」「蒼き鋼のアルペジオ」でSF大作ラッシュ。 23:29:24 にゃはは。確かに。 23:29:50 しかし、アタシは、トッキュウジャーvsキョウリュウジャーを第一優先で(笑 23:29:57 僕のオススメは「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」です。 23:29:58 http://www.shochiku.co.jp/swv/ 23:30:28 くだらなさそうでたまらん! 23:31:28 あははは。いいネ♪ 23:33:09 ! kaya-n ("Leaving...") 23:38:30 ふー。では寝ます。 23:38:42 ! shinkurou ("Leaving...")