00:02:12 ぁ、 00:02:18 日付が代わってた。 00:07:27 日付のうえでは昨日(26日)になるけれど、『仮面ライダードライブ』が、27話「詩島剛が戦う理由はなにか」で、4クールの折り返し点を越えた♪ 00:07:29 結論めいた言い方が先になるけど、後半の物語展開に向けた楽しみが増えました♪ 00:07:40 と、言っても、27話のリアルタイム視聴体験は、アタシにとってはちょっと珍しい感じで、後半への期待感が増えたのは、1度観終わった後から、ジンワリ盛り上がってきた(笑)。 00:07:49 細かく言うと、27話の序盤は、「あぁ、こんな事しちゃうんだ」とも感じたんだけど、中盤から終盤にかけて、すごく楽しめた。 00:08:00 (序盤は、本庁と特状課との関係を、お子様にわかり易くなんだけど、かなりクドイのりのコントで処理した処で、一抹の寂しさも覚えたのだけど。この件は、又、別に。 00:08:32 http://cre.jp/blog/2015/04/26/write-ex220150426.html#080000 00:08:44 .k 仮面ライダードライブ 00:08:44 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 をどうぞ♪ 00:11:07 ! syo (Quit: Leaving...) 00:11:17 「ドライブ」の27話、観終わった後、あれこれ自分の受け止めを整理して、その後、又、録画を観なおして。うん、これは面白いよね、と、ジンワリ(笑)。 00:11:38 まず、、数回前から示唆導入の「主人公の死んだ父を巡る物語」と、「“2号”ライダーの剛の父親を巡る物語」とが、27話で出揃った。 00:11:48 さらに、「自分が今更仮面ライダーなど許されるのか」(26話)との自省を秘めたチェイサーへの、剛の憎悪転化気味の当り散らしが絡むあたりが、ショート・スパンでの観処か。 00:11:57 (さらにさらに、剛と霧子の姉弟関係が媒介になって、家族についての“メッセージ”にも至るかもしれない 00:12:19 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 00:12:20 (また、剛のチェイサーへの鬱憤晴らしは、「仮面ライダー否認」も絡んでいる点で、注目に値するのだけど。これは、ロング・スパンでの処理を観て、楽しみたい処 00:12:32 Mode by aba[AWAY0: #もの書き外典@cre +o syo 00:13:49 koi-chan -> koi-chan[away] 00:14:35 27話に限って言うと、リアルタイム視聴してた時は、剛の「レッツ変身」演技に目を奪われた。そして、「レッツ変身」は注目に値するのだけど。観なおしたら、進ノ介の演技にも、ぁ、っと思うような観処があった。 00:14:44 それは、謹慎処分になった進ノ介が、それでも特状課の部屋から出ようとして、本願寺課長とやりとりするシークエンス。課長に呼び止められた進ノ介が、振り返った時にみせる、困ったような笑顔がイイ♪ 00:14:58 ↑ここの笑顔、海外ドラマや劇場映画ともノンセクトにした、一般的なレベルで観たら、まだまだ硬い演技、とも言えるんだけど。「ドライブ」をずっと観てきてると、進ノ介については、初めて観るような「一言ではなんとも形容し難い表情」になってて、そこがイイ♪ 00:15:08 (剛の「レッツ変身」の方については、こっちはケレン味の濃い演技なので、ノンセクト一般評価でも、ケレン部門では、割といい線いってる♪ 00:15:37 (そりゃ、竹中直人やジャック・ニコルソンには負けるけど(笑)。その辺に勝てる役者さんて、そんなに大勢は、いないじゃん(笑)。 00:19:06 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 00:21:03 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:30:28 進ノ介「現さん、これは俺の問題です。だから……」と、部屋を出て行こうとする。 00:30:30 本願寺課長「まさかぁ」(進ノ介ドアの前で立ち止まる)。課長「刑事を辞めるつもりじゃないですよねぇ」 00:30:38 ここで、進ノ介が、振り返りながらみせる笑顔がイイ♪ 00:30:47 進ノ介「上の命令なんかより、市民を護ることの方が大切ですから」と、再度ドアに向かおうとするが(課長の語りかけは続く) 00:32:55 ここ、改めて観ると、片岡鶴太郎さん演じる、本願寺課長が、安定した説得力で渋いのだけど、 00:33:57 竹内涼真さん(泊進ノ介)さんの演技も、課長の演技に支えられる感じで、やりとりが成り立ってる♪ 00:38:21 Morris -> MorrisZZZ 00:48:43 アタシ予想だけど、 00:49:17 ロイミュード001が成りすましてる真壁長官は、泊進ノ介の父の仇かな。 00:49:54 実行犯は別にいるかもしれないけど、マスターマインド(黒幕)は、001なんじゃぁないかな。 00:49:55 んで、 00:50:56 次はまだ、自信ないけど、001は、詩島姉弟の父をコピーして進化、じゃぁないのかな?? 00:51:16 そうすると、 00:51:52 人造人間キカイダーで、主人公ジローと、光明寺ミツコさんが、義理の姉弟関係みたいになったのとパラレルで、 00:52:28 詩島剛と、000のチェイスも、義理の兄弟関係?? 00:53:43 まぁ、まだ、当たらぬも八卦(笑 01:00:32 ! akiraani_ (Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370) 01:42:16 ! LizardMen (Quit: 失敗は 許 されないのよ!) 02:15:53 ! sobon_ (Ping timeout: 244 seconds) 02:17:22 ! Kannna (Quit: Leaving...) 02:20:48 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 03:12:17 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 03:22:43 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 03:22:51 Mode by aba[AWAY0: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 04:05:00 ! imo_ (Quit: Leaving...) 04:20:39 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 04:36:19 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 04:36:30 Mode by aba[AWAY0: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 05:09:48 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 05:10:38 ! syo (Quit: Leaving...) 07:17:24 MorrisZZZ -> Morris 07:42:06 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:42:14 Mode by aba[AWAY0: #もの書き外典@cre +o syo 07:44:02 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 07:44:33 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-48-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 07:44:44 Mode by aba[AWAY0: #もの書き外典@cre +o Prof_M 07:54:18 Morris -> MorrisWork 08:10:53 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:17:48 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.108.178) to #もの書き外典@cre 08:35:53 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p16006-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 08:40:50 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 08:42:33 + shinkurou_w (shinkurou_w!shinkurou_@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き外典@cre 08:48:56 ゴールデンウィーク攻勢で見る映画が多い…。割引デーとかに合わせてスケジュール立てて挑まなければ。 08:52:28 「海にかかる霧」が観たいわ! 最近実話ものがアツいなあ。 09:54:33 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pc6d3d5.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 09:57:04 ! kaya-n (Quit: Leaving...) 10:33:26 ! syamo (Quit: Leaving...) 10:34:43 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 12:13:37 koi-chan[away] -> koi-chan 12:13:57 koi-chan -> koi-chan[away] 13:04:14 http://eiga.com/news/20150427/9/ 13:04:23 イコライザー続編決定! やったーーーーー 13:15:32 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 13:15:42 Mode by aba[AWAY0: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 13:35:59 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 13:48:28 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 13:48:36 Mode by aba[AWAY0: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 14:02:01 ! kairi (Ping timeout: 244 seconds) 14:04:18 + kairi (kairi!kairi@i114-187-41-93.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 14:15:42 + sobon_ (sobon_!sobon@nthkid166056.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典@cre 14:57:54 + TK-Leana_ (TK-Leana_!tk-leana@182-166-112-89f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 14:57:57 ! TK-Leana_ (Client Quit) 15:11:52 ! chita (Quit: Leaving...) 15:25:49 aba[hp]0 -> aba[hp] 15:25:52 ! aba[AWAY0 (Ping timeout: 244 seconds) 15:32:04 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 15:32:39 Mode by Toybox: #もの書き外典@cre +o aba[AWAY] 15:32:41 Mode by aba[hp]: #もの書き外典@cre +o aba[AWAY] 15:32:57 + aba[AWAY0 (aba[AWAY0!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 15:33:23 Mode by Toybox: #もの書き外典@cre +o aba[AWAY0 15:36:51 ! aba[AWAY] (Ping timeout: 248 seconds) 15:36:54 aba[AWAY0 -> aba[AWAY] 15:52:59 ! kairi (Quit: See you...) 16:57:57 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:17:57 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.108.178) to #もの書き外典@cre 17:36:34 ! shinkurou_w (Remote host closed the connection) 17:39:23 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 17:46:36 MorrisWork -> MorrisAFK 18:04:03 MorrisAFK -> Morris 18:15:49 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:16:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o LizardMen 18:23:50 koi-chan[away] -> koi-chan 18:25:17 koi-chan -> koi-chan[away] 18:50:24 + akino (akino!akino@182-165-29-149f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:59:21 + imo (imo!imo@218.231.101.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:39:15 koi-chan[away] -> koi-chan 19:55:34 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:57:30 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p28198-ipngn4301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:03:32 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:10:18 仮面ライダードライブ、鎧武の最後の頃ぐらいには面白くなってきた 20:10:47 ふむふむ 20:10:58 なんだかんだあったけど鎧武は賑やかで突っ込みどころもあって楽しかったけど 20:11:12 ドライブはなんか最初つまらなかったんだよなあ 20:11:30 言ってたよね。覚えてる。 20:11:58 でも最近は敵味方双方動きというかドラマが出てきて面白くなってきたとは思う 20:12:23 なるほど。 20:13:57 。・x・) ドライブは最初から楽しんでた&鎧武は最初から最後までダメだった私とは対照的な意見ですな 20:14:01 確かに、ここ数回、色々ドラマ面で動きがあるよね。 20:14:07 <ドライブ 20:14:20 今、停滞気味なのは、メディック回りかな?? 20:14:33 剛とえっと誰だっけ、三人目 20:14:44 名前が出ない 20:14:55 >ライダー 20:15:09 プロトドライブ 20:15:13 うみゅ 20:15:33 (待ち 20:15:44 あの二人、今回の二人で一人のライダー枠だと思うんだよなあ 20:16:02 お互い欠けたものというか足りないものがありそうで 20:16:15 二台のバイクで一台の車になるし 20:17:19 今はライバル視だけど何だかんだあっていいコンビになりそうな気がする 20:17:37 あぁ、そういう期待か、なるほど。 20:18:14 チェイスだ 20:18:33 ドライブの3人ライダー体制は、発想の処では、ちょっとだけアギトに似てるかもね。出来たキャラクター関係は別のものだけど。 20:19:31 今のライダー、過去のライダー、未来のライダー? 20:20:09 というかマッハがG3枠……。 20:20:28 アタシなりの言い方になるけど、あの時の「発想」には、昔風ライダー・ダークサイド=ギルス、昔風正義の味方=G3、新風=アギト、みたな感じ、あると思う。 20:20:37 ふむ 20:21:00 まぁ、ドラマをやってる内に、ダークサイドは、アナザギルスが引き受けるとか変わってったと思うのだけど。 20:21:53 Wやフォーゼでもさ、復讐者の役は、アクセルやメテオとか。これはわかり易いから確かだよね。 20:22:01 はい 20:22:24 元のキャラの要素を、分割して、それぞれを別の要素と掛け合わせて培養した感じ。 20:24:33 にせよ鎧武は賑やかさと最後の方の盛り上がりがよかっただけなのかもしれないという 20:24:56 にゃはは 20:25:07 ドライブの最初はつまらなかったというより寂しかったという気がしないでもない 20:25:26 ライダーが一人で。 20:25:47 鎧武のすぐ後としてはね。 20:26:11 ただ人数が整理されているというのは 20:26:26 人間工学的にもわかりやすいんだそうだ 20:26:37 話外れるけど 20:26:41 まぁ、刑事ものにするってお題があって、 20:26:44 はずれるけど 20:26:58 ツイッターで見たんだけど 20:27:03 メインの三条さんが、東映側と相談しながら、色々組み立てたのでしょうね。 20:27:07 ふむ 20:27:52 ある人が普通の人に、前期の時に、アニメで何がいいと聞かれて 20:28:30 #チェイスが、敵側からライダーに戻るとか、最初からの予定だと思えるので。 20:28:37 おすすめで艦これとデレマスと幸腹グラフィティとあともう一つアニメを進めたんだけど 20:28:47 まあそれはあるかもしれませんね 20:28:56 #最初は、その面で地味だから、特状課面白おかしく行こうとか←こっちは想像 20:29:34 デレマスはアイドルが頑張る話というのはわかったけど、人数が多すぎてよくわからなくて 20:30:09 さらに艦これは人数は多いわ何が何だかわからなくて見るのをやめてしまったそうです 20:30:38 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 20:30:38 結局、面白かったのは幸腹グラフィティと言う話だったらしい 20:30:59 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:31:05 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Yaduka 20:32:10 なんか人数が多いのはマニア向けという印象というかそんな感じに思わされると、勧めた人は思ったらしい 20:33:03 このぶんだと、多分Gレコも普通の人にとってはキャラとかメカとか多すぎてよくわからない作品という印象をあたえるかと思う 20:33:32 色々と考えさせられる話だった 20:34:32 だからドライブもそこら辺は考えたんだろうなあ、という想像はつく 20:34:39 さて、お風呂に入ってきます 20:35:12 ノシ 20:50:39 まぁ 20:50:49 何がいいかと聞かれて 20:50:57 艦これを進めてる時点で 20:51:21 聞く価値のない人だと判ってるような感じですな 20:52:08 まぁ、相手の好みがよくわからないので、とりあえず話題作を幾つか挙げる、ってのは、 20:52:16 ある事かなぁ、と思うですぅ。 20:52:39 (最終決定の)製作陣スタッフを見て絶望感に打ちひしがれた人が多数の、アレを進めるとか。 20:54:21 あの陣営なら http://www.famitsu.com/comic_clear/se_kancolle/ この路線で作らせるべきだった…… 21:11:42 ただいま 21:12:32 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106161071032.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:13:08 当時はどうなるのかわからん面もあったからじゃないかなあ。かんなさんの言うとおり話題作だったし>艦これ 21:14:11 だが水上スキーの時点でかなりアレだったが……。 21:14:20 悪い意味の話題しかなかった状態ですし 21:15:20 水上スキーはまだ 21:15:34 動いてるだけマシだったと思わせる最終回 21:18:45 棒立ちかーっ 21:21:25 やめて、銀盤カレイドスコープのHPはもう0よ! 21:21:26 。・x・) デレマスはアイドルを愛でるアニメだと思ったら違った 21:21:44 。・x・) まさかのP推し 21:22:37 笑顔、です 21:23:01 というかこんな17歳いるはずがない、という 21:25:05 夜ノヤッターマンは 21:25:28 個人的には初のリメイク成功作だと思っています 21:25:43 (ヤッターマンの) 21:34:11 まあ、艦これと忍殺は誰がどうアニメ化しようとこれじゃない感じになっちゃうだろうからしょうがないねー 21:35:49 アンソロやコミック、小説版と多数出てるので 21:36:53 「うちの鎮守府の場合はこうだー」でやればよかったのですのだ 21:37:54 とりあえずキャラを山ほど出さないといけなくて、動かさないといけなくて、声優さんが声当てないといけなくて 21:38:38 第六駆逐体が仲良くおしゃべりするシーンだけでどれだけ大変かというねw 21:38:54 佐倉綾音……。 21:39:53 東山奈央みたいな真似はフツウできませんからなぁ 21:39:57 北上大井の会話シーンを一人で演じてる大坪さんの心境やいかに、と…… 21:40:29 <一発録りで6人演じ分け 21:42:43 もうあれは名人芸というか超人の域 21:43:46 akino -> Chris 21:44:23 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1204-ipngn100504tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:44:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o shinkurou 21:45:35 Chris -> Chris_G 21:48:24 ふー。 21:49:02 週末は「ワイルドスピード スカイミッション」「ドラゴンボール 復活のF」「ソロモンの偽証 後篇」「新撰組オブ・ザ・デッド」の4本を観ました。 21:50:48 小品から行くか。「新撰組オブ・ザ・デッド」はバナナマン日村勇紀の主演作品。 21:51:08 「13日の金曜日」の主演がジェイソンである、という程度の主演。 21:53:14 幕末の江戸にゾンビがやってきてパニックに、という作品なんだけど、時代考証がしっかりしているというのは最初から期待してなかったんですが、雰囲気を破壊する演出はゾンビまわりだけのほうが面白くなったんじゃないかなあ。 21:54:16 日村を主演に選んだのなら、当然顔を利用した見せ場を用意するべきだと思うんですが、そこがいまひとつ。 21:55:03 あと、ぼくの目のせいか劇場の環境か、画面が全体に暗く表情がよくわからなかったのが残念……。 21:55:11 もっと面白ければもっとよかった(定型文)。 21:56:51 「ワイルドスピード スカイミッション」はワイルドスピードシリーズの7作目。ポール・ウォーカーの遺作でもあります。 21:57:40 マッチョな肉体と猛烈な速度のカーアクションが見せ場のシリーズで 21:58:01 「スカイミッション」が予告編で観れますが 21:58:49 実際はあの予告編でイメージするのの3倍ぐらいのアクションが同じシークエンスで行われててくらくらするほど状況がバリバリ変わっていく。アクセル全開でお話も回してる感じです。 21:59:29 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 21:59:55 なるほど 22:00:23 主役のハゲことヴィン・ディーゼルのどっしりした存在感、仲間のハゲごとドウェイン・ジョンソンのゴリラ並みの筋肉はもちろん 22:01:09 悪役のハゲことジェイソン・ステイサムの問答無用で強いという説得力が話の緊張感を保証してます。 22:01:39 ステイサムは死にかけてても一手で状況をひっくり返そうな感じすごいですね。そんな映画ばっかりやってるから。 22:01:47 ははぁ。 22:02:25 ところで。日村さんは、牙狼の第4シリーズの1エピソードで、魔物の人間態役で出演してますですね。 22:02:33 ほーほー 22:02:50 (そのエピの敵役で、出てヤラレルそういうゲストキャラ 22:03:08 そっちでは、顔芸とか、CGで顔をいじったりとか、してるです。 22:03:38 キャスティングするからにはそういう使い方をせざるを得ない人ですね 22:04:02 あはは、確かに。 22:06:35 ワイルドスピードスカイミッションの監督はソウのジェームズ・ワンなんですが、さすがの編集テンポで持っていく手腕がさすがです。 22:07:08 あぁ♪ ふむふむ 22:07:17 ( 22:07:30 (ダジャレを言いそうになった 22:08:55 ドラゴンボールZ 復活の「F」は言うまでもなく劇場版ドラゴンボール最新作。 22:09:57 オフビートコメディ感のあった前作とは雰囲気が変わって、東映まんが祭り的なサービス精神旺盛なアクションシーン過多(といっていいだろう)な映画です。 22:10:28 東映ドラゴンボール祭り?? 22:11:12 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-48-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 22:11:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M_ 22:12:33 東映まんがまつりって、東映のアニメ作品を集中的に夏休みに同時上映してたやつですね。90年以降は東映アニメフェアと 22:12:41 はい 22:13:01 僕が小学生のころはほんと毎年楽しみに観ていた記憶があります。 22:13:01 1本くらい新作があったんですよ。当初から、かなりの時期まで。 22:13:07 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds) 22:13:13 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 22:14:00 なもんで、子ども向けに短く、求められてる要素をタイトにまとめるのが特徴ですネ 22:14:16 + kairi (kairi!kairi@i114-187-41-93.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 22:14:19 うん、うん。 22:14:49 復活のFはその雰囲気にかなり近くて、フリーザ復活までの流れはかなり短時間で回収されて、残りはほとんどアクションシーンであるという。 22:16:22 ははぁ 22:16:56 アニメのDBは、コンテが良くて、オンエア当時の水準では、アクションシーンかなりいいですよね。 22:17:04 影響力も強かった。 22:17:28 劇場混みすぎで最初数分観れなかったんですが! みんながシンデレラやコナンを見に来るから! 別に怒ってないですけどね! 22:17:59 あらら 22:18:06 フリーザが地獄で過ごしている風景はかなりショッキングなので見に行く人はちゃんとファーストカットから観るのがオススメです。 22:19:08 #公開初週の寄生獣は週末興収6位だったとか。ゴールデンウィークの層の厚さ恐るべし… 22:19:35 ははぁ。まぁ、わかるですぅ。 22:20:51 ドラゴンボールはアレですね。エピソードとエピソードの間に色んな事が起きてる感じとかはもともと持ち味なんで 22:21:03 劇場版で年に1回お話が進む形態は意外と相性がいいのかも。 22:21:27 ふむ 22:21:35 単品の映画としてというより、年に1回観るものとしての方向性が見えた感じがします。 22:21:46 旧作の劇場版オリジナルとかも、そんな感じあったかも。 22:23:12 実はフリーザには兄が! とか、ドクター・ゲロはこんな人造人間も残していた! とか、ああいう感じですね。 22:23:51 ドラゴンボールはもともと世界が無尽蔵に広がっていく少年まんが感を週刊連載やテレビアニメでやってたわけですが 22:24:10 それがさらに進むと、年に1回で広げていくのがちょうどいいスケール感になってるような機がします。 22:24:18 確かにショッキングだw>フリーザのいる地獄 22:28:48 この興収なら来年も作られるだろうし、次はどんなのかなーと楽しみですネ 22:28:58 なるる 22:34:39 「ソロモンの偽証 後篇」なんですが、演技の質はとんでもなく高くて、かつ中学生キャストはみんな見た事がない人だというのもあって、ほんとにそういう人にしか見えないというのがすごく没入感高いです。 22:36:31 なるほど。 22:36:59 それは観ててかなり新鮮なんですが、なんとなく前篇に比べてうまく乗れなかったな……。 22:37:54 ふみゅん 22:37:57 ひとつは、小説から持ってきたの一因なんでしょうが、台詞回しが文学的というか、生身の役者が言うとちょっとヘンじゃないか、という感じがしました。 22:38:06 ははぁ 22:38:31 「こんなにみんなを傷つけて!」とか、1990年って設定にしろ生身のセリフかなあ、と。 22:38:56 「ひどいことをして」とか、もうちょっと平易な表現のほうがよかったんじゃないかなあって思います 22:39:12 なんとなく、わかるかな。 22:39:26 あ、「心の中を血だらけにされた」というのがあったな。モノローグだとオッケーなのに、ほかの人に喋るセリフとしてはヘンだろう、という。 22:40:19 それは、なんていうか、言おう言おうとずっと待ち構えてないと出てこない表現じゃないか? けっこう余裕あるんじゃないか? という(笑。 22:41:05 にゃはは 22:41:22 そういうのがあると、シェイクスピア的な味方になってしまうというか、ずいぶん昔に誰かが書いたお話なんだな、って感じになってしまうという。 22:41:52 お話で、『ノルウェイの森』の事を思い出しました。 22:42:11 ふむふむ 22:42:12 shinkurouさんなら、聞いた事あるかもしれない話ですけど。 22:42:42 村上春樹の一人称小説って、語り手主人公の「ぼく」のセリフに癖があるんです。 22:43:01 で、脚本では、自然な感じのセリフ回しに調整してあったそうなんですが。 22:43:44 主演の松山ケンイチが、もっと、小説の「ぼく」みたいにしゃべりたい、と言って、公開された映画のように落ち着いたと(笑 22:44:09 まぁ、マツケンくんなら、言いそうかな、っと(笑 22:44:53 なるほど。 22:46:17 でまー、原作お読みになった方がいらっしゃったら教えて欲しいんですけど、「大人になった主人公が母校に教師としてやってきて、校長に話して聞かせてる」って演出は、映画オリジナルですよね? 22:47:43 前篇では「知ってる筈がないことまで語ってる」っていうのも茶目っ気で済ませてたんですが、後篇ではちょっと話の邪魔になってたっていうか、テーマを押しつけるようなことをしててあまり好意的に見れなかったな。 22:48:03 ふむぅ 22:48:26 実は僕、話の主題を間違って解釈してたんですよね。 22:48:56 ふみゅん 22:49:06 で、途中で話を聞いてた校長が「藤野さん(主人公)ってもっとスーパーマンみたいな人かと思ってた」って感想を言うシーンがあって 22:49:30 「えっ、僕が見る限りは完璧にスーパーマンだったけど!?」ってなってしまった…… 22:50:06 ははぁ 22:50:38 アタシも、マンガの『MONSTER』で、2度、主人公を読み間違えてた事あったんで。 22:50:42 わかると思います。 22:51:04 詳しくはネタバレになるから言えないんですが、実は事件を解決するヒーローとしての役割を負っていたわけじゃなかった、という。 22:51:23 (読み間違いってのも変なんですけどね<MONSTER 22:51:32 「そういう解釈はミスリードだったんですよ」って分かるような演出が僕には伝わってなかったんで、かなりびっくりしました。 22:51:46 で、そうなってからはどんどん話に乗れなくなってしまったという……。 22:51:55 うん。その話は、やるなら、きちんと、ネタバレ断ってやった方がいいでしょうね。 22:52:10 ふむぅ。そっか、そうだったんだ。 22:52:25 これ、もっと詳しく話したいんで後篇観た人か原作読んだ人はトーク希望。 22:52:43 それか、公開終わった頃に話します。 22:53:27 でもそれってもう6月ぐらいだよなー。それどころじゃなさそうだなー(笑 22:54:12 にゃはは 23:00:55 週末の映画の感想終わり。ゴールデンウィークで鑑賞も感想も片付けるぞう。 23:01:05 ! Pikoyan (Quit: See you...) 23:01:28 期待してまぁすノシ 23:03:35 .k 新撰組オブ・ザ・デッド 23:03:35 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%96%B0%E6%92%B0%E7%B5%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89 をどうぞ♪ 23:03:49 .k ドラゴンボールZ 復活の「F」 23:03:49 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%ABZ+%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%81%AE%E3%80%8CF%E3%80%8D をどうぞ♪ 23:04:02 .k ワイルド・スピード SKY MISSION 23:04:02 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89+SKY+MISSION をどうぞ♪ 23:04:36 .k ソロモンの偽証 後篇・裁判 23:04:36 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%81%BD%E8%A8%BC%E3%80%80%E5%BE%8C%E7%AF%87%E3%83%BB%E8%A3%81%E5%88%A4 をどうぞ♪ 23:12:51 ! akiraani (Read error: Connection reset by peer) 23:13:11 + akino (akino!akino@182-165-29-149f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 23:13:13 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106161071032.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 23:13:46 akino -> Chris_G_ 23:14:51 ! Chris_G (Ping timeout: 244 seconds) 23:23:37 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:30:31 + chita (chita!chita@opt-183-176-109-124.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典@cre 23:42:27 ! ash_ (Quit: 無問題) 23:49:16 ! akiraani (Ping timeout: 240 seconds) 23:49:39 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106161071032.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 23:53:40 ! akiraani (Ping timeout: 240 seconds) 23:56:46 ! Kannna (Quit: Leaving...) 23:56:46 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 23:56:49 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111238255221.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 23:57:32 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-48-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 23:57:48 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M