00:02:58 ! kaya-n (Quit: Leaving...) 00:15:35 koi-chan -> koi-chan[away] 00:46:46 ! ash (Quit: 無問題) 01:16:09 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 01:24:28 ! Pikoyan (Quit: See you...) 01:30:52 Morris -> MorrisZZZ 01:57:46 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 02:55:32 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 02:55:41 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o syo 03:57:07 ! LizardMen (Quit: 「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」) 04:04:35 ! syo (Quit: Leaving...) 06:52:28 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 06:52:50 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 06:52:56 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 06:57:51 + dain (dain!dain@p24122-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:54:45 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:59:26 ! dain (Quit: Leaving...) 08:06:44 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104010220.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 08:09:28 ! akiraani_ (Ping timeout: 240 seconds) 08:16:07 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 08:16:07 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 08:17:10 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 08:17:25 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 09:36:08 MorrisZZZ -> Morris 09:58:17 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 09:58:30 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o syo 10:00:10 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:00:18 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o LizardMen 10:05:24 ! aokaze_ (Quit: Leaving...) 10:21:57 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 10:23:48 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 10:24:03 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 10:38:47 ! Prof_M (Quit: Leaving...) 10:57:09 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 10:57:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 12:11:21 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 12:13:01 Morris -> MorrisAFK 12:13:50 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 12:14:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 12:21:23 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 12:22:10 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 12:22:17 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 13:07:07 ! Take-D (Quit: Leaving...) 13:14:27 koi-chan[away] -> koi-chan 13:16:19 ! koi-chan (irc.cre.jp irc.kazagakure.net) 13:16:19 ! TK-Leana (irc.cre.jp irc.kazagakure.net) 13:16:42 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@121-80-188-214f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 13:16:50 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o TK-Leana 13:19:14 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@vm11.kazagakure.net) to #もの書き外典@cre 13:19:17 koi-chan[away] -> koi-chan 13:47:50 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 13:48:31 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 13:48:43 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 14:13:44 koi-chan -> koi-chan[away] 14:13:44 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 14:14:51 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 14:15:02 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 14:21:22 + aspha (aspha!UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 14:57:31 + noraneco (noraneco!noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 15:35:23 ! imo (Quit: Leaving...) 16:21:46 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 16:21:55 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 17:49:05 + aba[AWAY0 (aba[AWAY0!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 17:49:18 Mode by aba[hp]: #もの書き外典@cre +o aba[AWAY0 17:50:41 ! aba[AWAY] (Ping timeout: 245 seconds) 19:08:48 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p8196-ipngn4401funabasii.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:08:48 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:09:14 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 19:09:26 Mode by aba[AWAY0: #もの書き外典@cre +o Prof_M 20:05:05 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047092198.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 20:08:56 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 20:16:12 ふたりはプリキュア Voi.1 20:16:20 .k ふたりはプリキュア 20:16:20 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%AF%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2 をどうぞ♪ 20:16:47 やはり、最新作と比べると、異なる部分も多いのですが 20:17:01 1話にしてパーティーが結成されたり 20:17:44 エフェクトがしょぼかったりしますが 20:17:51 基本路線はプリキュアでした 20:18:21 グラップル後に、必殺技はお約束ですな 20:18:47 息の長いシリーズだけのことはあります 20:18:49 まる 20:20:35 ぉー 20:21:11 ふたりは、は、カンフーアクションがイメージソースにあって、今観ると、割と新鮮だったり(笑 20:21:48 9話かなんか、そのあたりに、初期の傑作があったと思うので、お楽しみに♪ 20:24:22 ぁー、8話だわ 20:24:36 「プリキュア解散! ぶっちゃけ早すぎ!?」 20:24:45 エピタイでわかっちゃう(笑 20:27:55 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 20:28:04 Mode by koi-chanSRV: #もの書き外典@cre +o aba[AWAY] 20:29:16 ! aba[AWAY0 (Ping timeout: 244 seconds) 20:30:16 + aba[AWAY0 (aba[AWAY0!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 20:30:37 Mode by koi-chanSRV: #もの書き外典@cre +o aba[AWAY0 20:32:46 ! aba[AWAY] (Ping timeout: 245 seconds) 20:38:37 ! aba[AWAY0 (Ping timeout: 255 seconds) 20:39:04 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 20:39:12 Mode by aba[hp]: #もの書き外典@cre +o aba[AWAY] 20:49:04 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pc6d0fc.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:08:48 無印のプリキュアを初めて見てびっくりしたのは、やっぱアクションですねー 21:09:18 うん、うん。 21:09:33 セーラームーンとかは、もうボタン押したらビーム出る世界だったけど、無印のプリキュアはゲージ貯めないとそういうのが出なくて、基本技はパンチキック投げの世界 21:09:46 アタシは、OPで、これはイイてなったぁ♪ 21:09:49 あのさ 21:10:12 見栄きりセリフの時に、無意味に手足を振り回すでしょ(笑 21:10:33 あれ、あー、カンフー映画、と気づいたのは、しばらくしてからですた(笑 21:11:35 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 21:11:55 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba118172.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:13:27 ブラックが打撃系の空手、ホワイトは合気道って差別化も新しかったよね。アクション中心の特撮作品でも、格闘スタイルで個性だそうとしてる作品は少なかったし 21:13:46 そうですねぇ 21:14:59 結局、スプラッシュスター移行はセーラームーンスタイルに戻っちゃったけど、 21:15:28 うん 21:15:29 あの格闘アクションのインパクトがなかったらプリキュアがここまでロングランすることはなかったんじゃないかという気がする 21:15:48 なるる 21:16:22 そこは……ちょと微妙かにゃぁ…… 21:17:28 どれみ、ナージャときての方向転換しながら模索してた時期だったんじゃないかという気がするんですが 21:17:35 >無印プリキュア 21:18:02 あそこで爆発的人気がなかったらまた方向転換してたんじゃないの、という気がね 21:18:14 確かに、なぎさの元気の良さってのは、インパクトも魅力もあったと思うんです。 21:18:37 アクションだけでなくて、弟にプロレス技かけるようなネ(笑 21:19:18 結果として、同じキャラで2年続くってことは、当時から相当な人気があったわけで 21:19:27 けど、シリーズの流れを観ると、スプラッシュスターで苦戦して、Yes!5で、視聴率とれなかったら打ち切り内定してたんだそうなんです。 21:19:41 (SSは、2年予定が1年に圧縮された 21:20:13 どうなんでしょうね。定番化するまではシリーズものってだんだん人気落ちていくので 21:20:39 そうなると、息の長いシリーズになったきっかけは、Yes5→5GoGoの処にある、ことになるかなぁ、と。 21:20:55 プリキュアが二人だった意味ってやっぱあって 21:21:12 バディものの要素があったわけですよね 21:21:20 んっと、東映の人の談話によると、SSの当時は、マーチャンで競合するコンテンツがあって、苦戦したらしいです。 21:21:41 それを最大限に生かせるアクションスタイルが無印の格闘アクション中心のバトルだったわけで 21:21:44 (それが、確か、アニメメインではないコンテンツなんだと思いました 21:22:36 SSの頃というと、ラブ&ベリーあたり? 21:22:54 えーっと 21:23:20 #今、調べてます 21:23:29 うん、だいたいそのあたりっぽいですね 21:24:48 ラブ&ベリーが2005~2007年あたりのヒットで、SSが2006年 21:25:05 うん。そうでした<ラブ&ベリー 21:25:36 アパレルとタイアップしてたんだそうですね。 21:26:03 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#TV.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA 21:26:39 Wikipedia凄いな、年度別売上高まで記載があるw 21:26:59 うん 21:27:47 あの当時に子供向けの女子に流行ってたというと、ラブ&ベリーで間違いなさそうですね 21:28:33 さっき「東映の人の談話」としたのは、東映アニメの鷲尾Pの談話で、 21:28:56 『プリキュアシンドローム!』の内にあるです。 21:29:27 実際問題としてSSで売上自体はがくんと落ち込んでますし 21:30:26 はい 21:30:48 私自身は実はSSまでしかプリキュアシリーズ見てないんですが 21:31:06 あ、そっか。なるほど。 21:31:28 SSの頃って、まだセルアニメ主体で 21:31:42 格闘アクションやめたことでだいぶ魅力落ちたなぁという感想は当時ありました 21:31:53 作りたいイメージに、予算やスケジュールがおいついてないんですよね。 21:32:10 後年の、オールスター映画でのSS描写を観ると、 21:32:25 あー、これがやりたかったのね、てのが、すごくわかるです♪ 21:33:06 当時は確かに3DCGアニメーションが本格的に登場する直前で 21:33:09 (つまり、当時でも、やればできたと思うんだけど、セルアニメ手法だと、割と手間のかかる事をやりたかった 21:33:27 ハトプリなんかはCGのダンスがだいぶ話題になりましたし 21:33:49 いろいろ模索している最中ではあったのかも 21:34:50 プリキュアは、いつも模索中だったんですよ(笑 21:35:03 女の子向けの作品に3DCGが登場しだしたのって、ハトプリのちょっと前で、 21:35:25 よく言われる事なのですが、ふたりは、もMaxハートもシリーズ構成、破天荒でしょう♪ 21:35:25 初期のはなかなか悪い意味でインパクトある感じでしたよ 21:35:26 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:35:51 (ラスボスがシリーズ中盤で1度倒れるとか(笑 21:36:13 #後から、それが1つのパターンになったのだけど 21:36:59 プリキュアシリーズって、1シーズンが4クールあって、けっこうな長尺ですからね 21:37:29 あぁ、そっか。なるほどね。 21:37:40 セーラームーンみたいにキャラが沢山いるならともかく、バディもののフォーマットでは脚本大変だったでしょうな 21:38:16 #アタシの世代だと、4クール走らない、TVアニメの方が、短いて感じちゃうんだけど、なるほど。 21:38:24 プリキュア5でキャラが増えたのも、その辺の脚本事情があった可能性はアルかも 21:38:53 それは、あった気がしますよね。 21:39:02 日常ものだったり、スポ根ものだとまあバディでもなんとかなると思いますが 21:39:25 敵キャラが固定でしかも主人公は学生だからゲストキャラもそう簡単に出せないし 21:43:37 お当番回が2回に1回回ってくれば、さすがにネタ切れも起こしますなw 21:43:57 にゃはは 21:44:43 ふたりは、や、SSだと、主に級友や、先輩後輩との絡みでやってた処なんですけど。 21:45:41 学校比重が増えるんですよね。 21:45:49 悪くないとは思うんですけど。 21:46:10 それやると異世界からの侵略者との戦いとかみ合わなくなっちゃいますな 21:46:30 Yesで、実は影響大きかったのは、ココやナッツがイケメンに変身できる処で。 21:46:51 あの学校、描写は割とあるんだけど、生活感的にはリアル度、下がってるんだよね。 21:47:09 幼稚園児が、いいな、と想像できる中学校になってる。 21:56:39 しかし、この頃は、ヒロインポジション的な男の子が居るのですな 21:56:57 最近のは、男っ気が無い(笑) 21:57:08 あははは 21:59:33 まあ、魔法少女物全般に男っ気が無いのは、仕方が無いのかもしれませんが 21:59:47 それはそうですね 22:00:03 ああ、まどかには登場しましたが、酷いことに(おい) 22:01:06 プリキュア全般でも、男っ気はなさそうです(大半は見てませんが) 22:02:42 しかし、特撮では無いのに、この当時のを見ると、エフェクトに差があるのですよなー 22:02:49 特撮は露骨に差が出ますが(笑) 22:03:53 デジタル化の前と後は、エフェクトの差は小さくないですよねぇ。 22:05:36 同じ予算でも出来る事が、雲泥の差になりますからな 22:05:55 そうですね 22:06:24 アフレコのスケジュールにも、無理が効くってゆーか、弾力性、生じるみたいですし。 22:06:50 いや、低予算の十面鬼は大好きですが(笑) 22:07:12 ああ、アニメだと声優の存在も大きいですな 22:07:30 声を入れるタイミングも、絵が動かないと厳しい 22:07:34 くすくす<低予算の十面鬼 22:07:43 #動かない絵で頑張った話も聞きますが 22:07:45 アタシも好きですよん♪ 22:07:56 1人10人会議(笑 22:08:15 (観てない人には謎でしょうけど、観れば笑える<1人10人会議 22:08:24 うむ(笑) 22:08:34 狭いところに、詰め込んだなぁ、と 22:08:37 感心する次第 22:09:25 たしかに(笑 22:10:43 ! Pikoyan (Quit: See you...) 22:10:49 あのデザインは、仮面ライダーだから生えるのであって(アマゾンのデザインはともかく) 22:11:06 プリキュアに登場しても微妙? 22:11:20 うん? いけるか? 22:11:30 実写ならでは、か 22:11:39 あー。 22:12:04 あれですね、発泡スチロール製の暗い洞窟内で映える、みたいなネ(笑 22:12:39 うん、あれが頑張って、ふよふよ浮いて、雷撃を飛ばしてくるあたり 22:12:39 + aba[AWAY0 (aba[AWAY0!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 22:12:43 頑張り過ぎだろうと(笑) 22:12:56 Mode by Toybox: #もの書き外典@cre +o aba[AWAY0 22:13:09 + aba[hp]0 (aba[hp]0!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 22:13:12 Mode by koi-chanSRV: #もの書き外典@cre +o aba[hp]0 22:13:47 こー、実物だからこそ、思わせるデザインですからなー 22:14:05 あぁ、うん。それはそうだよね。 22:14:22 アニメだと、驚きが少ないってゆーか…… 22:14:45 あの、顔にペイントして無理矢理艦も 22:14:51 いいんじゃない? みたいなね、受け止めも軽くなっちゃう(笑 22:14:55 ! aba[AWAY] (Ping timeout: 255 seconds) 22:14:58 赤い顔が普通になるし<アニメ絵 22:15:03 そうそう、それそれ(笑)<無理矢理感 22:15:16 ! aba[hp] (Ping timeout: 245 seconds) 22:16:08 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p8196-ipngn4401funabasii.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 22:17:13 しかし、プリキュアの方は仮面ライターと異なって 22:17:24 設定がぶっとぶ事はあまりない? 22:17:49 まがりなりにもファンタジー系だから 22:17:50 性格も普通に収まる範囲ですよね 22:18:03 スケバンプリキュアとか、見当たらない 22:18:03 あぁ、そっち方面 22:18:15 あはは、うん。そうですね。 22:18:34 成功するにつれ、良くも悪くもファミリー向けになってて 22:18:48 天才と言っても、天道さんみたいなのは居ないし 22:18:52 最近のプリキュアはみんな「いい子」だと思うな 22:19:03 MorrisAFK -> Morris 22:19:09 ! aspha (Read error: Connection reset by peer) 22:19:12 大集合でも、悪目立ちはしてないなぁ 22:19:25 お母さんに怒られたり、弟と取っ組み合いしてた、なぎさが懐かしいですよ、アタシは(笑 22:19:51 プリキュアが秘密だった頃(笑) 22:20:07 あはは、うん、うん。 22:21:51 プリキュアは、同一世界上のラインに並んでいるのですよねー 22:21:54 + imo (imo!imo@218.33.147.126.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 22:21:59 仮面ライダーは、半ば、パラレルですが 22:22:36 #実写で無いから、年齢加算が無いというメリットっ 22:23:24 んー、半ばパラレルなんじゃないかなぁ、プリキュアも 22:23:34 ほむ 22:23:53 先代プリキュアとか、初代プリキュアとかは、微妙に矛盾する例がいくつもあるので 22:24:16 オールスターズ映画は、やっぱお祭り映画だと思いますぅ 22:24:21 仮面ライダーみたいに、最終回前後に登場することは、まずありませんが 22:24:34 (未就学なお嬢ちゃんたちは、その辺気にしないでしょうし 22:24:35 ああ、確かにシリーズ毎に違いはありますな 22:24:50 継承されているはずの変身キーも違いますし 22:25:35 うん 22:27:49 まあ、同一ではおもちゃが売れないという、致命的問題も(げふげふ) 22:28:29 にゃはは 22:29:13 さて、お風呂に入ってきます 22:29:25 ノシ 22:29:29 ではー 22:29:32 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:31:51 aba[hp]0 -> aba[hp] 22:47:15 仮面ライダー鎧武の劇中で、世界中がヘルヘイムの森に浸食されて、インベス災害もあったうえに、核ミサイルの被害を受けた国まであって、 22:47:40 どこの国でも、復興予算は経済を圧迫してるはずと、思うんだけど。 22:48:13 そこに、グローバルフリーズ(ドライブ)が来たら、壊滅する国も出ると思う。 22:49:03 ドライブの劇中では描かれてないけど、グローバルフリーズって、飛行機事故とか、いろいろな事故誘発するはずだし。 22:49:44 けど、そーゆー事がドライブの劇中で言及もないのは、やっぱり、小学生はそんな事気にしないから、だと思う(笑 22:54:48 aba[AWAY0 -> aba[AWAY] 23:06:54 #映画版のお祭りでなく実際に同一世界線上の可能性があるのは初代と2代目。ただしこれも戦隊やライダーの最終回後にやるハイタッチのようなお遊びでしかないのだと考える事は可能 23:21:24 ! Kannna (Quit: Leaving...) 23:59:52 koi-chan[away] -> koi-chan