00:14:03 + impulse (impulse!UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 00:14:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o impulse 02:10:06 ! ash (Quit: 無問題) 02:22:02 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 03:13:35 ! syo (Quit: Leaving...) 03:34:50 ! LizardMen (Quit: やなこった!めんどくせえ!) 04:47:41 ! chita (Quit: Leaving...) 05:30:55 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 05:31:22 ! Kannna (Quit: Leaving...) 05:32:53 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-7-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 05:33:01 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 05:51:53 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 05:51:59 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 06:00:19 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047092198.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 06:08:15 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106132052058.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 06:08:40 #おはようございますノ 06:08:54 #おはようございまぁすノシ 06:22:34 先週良かったので、今週のワートリは珍しく期待値高めの私です 06:23:40 ! imo (Quit: Leaving...) 06:24:46 ぁ、そうなんだ♪ 06:24:53 いいネ♪ 06:25:08 (先週は寝坊でみ損ねた 06:29:57 星の王子様、次の土曜(21日)だネ。 06:30:09 どっかなぁ、実に行くけど。 06:30:21 えー。6:30~のテレ朝系は、『ワールドトリガー』。 06:30:30 .k ワールドトリガー 06:30:30 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC をどうぞ♪ 06:30:39 今日のワートリは、第54話「ギーヴの攻勢」。 06:31:20 1話25分で、トリオン兵の高層商業ビル占拠事件が発生から決着まで描かれましたからねい 06:31:39 ふむふむ 06:31:53 #ギーヴはキャラクター名だた 06:32:49 エピタイが31min。たいてーOPより前なんだよね。 06:34:10 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 06:35:13 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-7-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 06:35:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 06:35:54 あはは 06:38:22 この辺は異文化交流感ありますね 06:38:37 ふみゅ 06:42:32 42minでOP 06:42:32 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 06:42:45 悪い顔ぉ! 06:42:55 うん(笑 06:43:34 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-7-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 06:43:41 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 06:44:31 #あ。オリジナル編の脚本確認しておこー 06:46:03 最近の豆しば(学園?)のCMが異色感ある 06:48:47 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 06:49:01 ! CHOBOJA_ (Ping timeout: 245 seconds) 06:49:11 タコ一撃?? 06:50:41 ですねえ。 06:52:44 ギーヴの悪役ぶりがいいですな 06:52:51 ぁ、そうだ 06:53:10 asahiyaさん予想のリリスの正体て、前回出ました?? 06:53:31 (前前回のラストにチラと仕込があったよね 06:53:37 ツヅク 06:53:43 まだですねえ 06:53:49 なるほど 06:54:24 そして台詞1つでピンチの空気全部持ってった嵐山先輩すげえ 06:54:55 あはは 06:56:54 サブタイのピンチ度はピカイチですな 06:57:19 次回ですね 06:58:38 大規模侵攻戦のようなマルチチャンネル多元進行が原作の魅力のひとつだと思うんですが 06:59:16 多分アニメの方の魅力はまたちょっと変わってきそうだなと 06:59:25 なるほど 06:59:30 オリジナル編みてると思いますね 07:00:05 (旧)ニチアサキッズタ~イム♪ 07:00:09 .k ニチアサキッズタイム 07:00:09 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪ 07:00:20 #今週のニチアサキッズタイムは、プリプリが第40回で、最終第4クールに突入。 07:00:29 .k ブレイブビーツ 07:00:29 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%84 をどうぞ♪ 07:00:46 #今週の『ブレイブビーツ』は、第5回「強敵現る! ダンスブレイブ!!」。 07:00:48 #ブレイブビーツ、第5話は、ライバル登場、らしい。 07:01:01 #前回流れた予告編は、め~てれの番組サイト、向かって左のサイドバーから>https://www.nagoyatv.com/bravebeats/ 07:01:08 うん、やっぱりデュアルオーロラウエーブくらいのバンク時間に見えますね( 07:03:15 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典@cre 07:04:06 まて子役。絵がおかしい 07:05:11 あからさまなクール系イケメンw 07:05:47 名前も、巨大ロボに乗りそうな名前だわ(笑 07:07:25 こう学校シーンが多いのをみると、懐かしさがありますね 07:10:18 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-11p2-173.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典@cre 07:15:26 なんだったの、さっきの妙な間合いは(笑 07:16:01 コメディカラーはやっぱり強いですね 07:17:21 そこまで言っちゃいますか。いやシンプルでいいというのはあるけど<どうせ悪いことばかりだ 07:19:03 スパッツからの変身バンクだけど、太もも可愛いなって思えるのは、男の子向けってことかな?(ぉぃ 07:20:41 前座とタメ(笑 07:21:40 いや、君らは前座 07:21:58 前座ですな。 07:22:12 というか転校生くんはどこいった 07:22:51 ぅーん、なんとなくだけど。示唆が見当たらないですよね。 07:23:05 かわりみ!! 07:23:28 日常とダンスの繋がりが見えなかったですよね 07:23:59 もし、そうなら、意図しての事でしょうけど。ほのめかしは、ほしいかな…… 07:24:12 #各パートごとの出来は並み以上と思えましたけどもー 07:24:17 そっか、もしかして、お手洗いシーンの妙な空気は、ほのめかしだったのかも 07:24:31 そうですねぇ…… 07:25:01 ここまであからさまだと意図的だと勘ぐりそうではあります<落差 07:25:16 うん、パーツごとの出来はいいと思います。 07:25:30 なんか取りあわせ?? 07:25:41 ただ視聴者層には優しくない(ほのめかし)かなと 07:25:52 そうそう、そうだよね。 07:26:14 その辺でちょっとしたブレは感じたかなぁ@考え中 07:26:45 ニチアサでなければ、この辺は多分票が別れる以上の判定ではないでしょうか 07:27:10 あぁ、そうだ「強敵現る! ダンスブレイブ!!」と、ライバル登場とが、うまく重なんないですよ。 07:27:36 #次回のブレイブビーツは、地獄の踊り子(??)襲来、らしい。 07:28:00 そういえば、OPには転校生いるのにEDラストカットの写真には転校生いないですね 07:28:15 強敵は登場したけど、主人公の方のライバル視のところが弱かったんだな。 07:28:21 これは多分示唆で前振り 07:29:07 構造的に条件だけみればライバルといえるだけは描かれてます。 07:29:12 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:29:37 が、逆に言えば「条件的なものでしかない」とかそんな感じですね 07:29:49 そうですね。 07:30:21 「やっぱ、オレ、悔しかったからさ」てセリフが、浮いてる感じ。ちょっと辛いけど 07:30:31 .k 手裏剣戦隊ニンニンジャー 07:30:31 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%89%8B%E8%A3%8F%E5%89%A3%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪ 07:30:46 #スーパー戦隊シリーズ39thタイトル『手裏剣戦隊ニンニンジャー』 07:30:48 #ニンニンジャー第37回は、「手裏剣伝説 ~ラストニンジャへの道~」。 07:30:56 #ニンニンジャー37話は、凪にスポットなエピらしい。 07:31:08 #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/ 07:31:11 これは多分、ライバル自身が視聴者視点で正体不明の相手ではないこととか 07:31:17 や、それは難しい宿題(笑 07:31:57 ライバル(≒新キャラ)のイメージで転校生スタートだったのが、私たちには逆効果だったのかなと 07:32:18 難しいってレベルじゃねえw 07:32:21 ネタ回? 07:32:51 というか、高校生なら先生相手に通じるか考えようよ! 07:33:14 #そうですね。やっぱ、ほのめかしが不充分だったに1票かな<私たちには逆効果だったのかな 07:33:17 あはは 07:33:34 ……と思ったけど、視聴者層(≒小学生)的にはこれが正解か 07:33:36 そういう高校生……でもないけど、凪くん 07:33:48 きっと、本人も戸惑ってるのよ(笑 07:34:13 しかし、このまえ忍者協会も出来たから、通じるかも? 07:34:25 天晴とは違うからさぁ(笑 07:34:34 cos0_GM -> cos0 07:34:39 まあ、ラストニンジャの説明省いて説得できる感じでもない……みたいな葛藤ですかね 07:34:53 「熱いからイケイケどんどんですよ」とか言うキャラではない(笑 07:36:13 ああ、クリスマスシフト攻勢にボロボロになったんだったか<ご家老 07:37:12 音が古いよ! 16bit?? 07:38:14 ファミコン時代? 07:39:30 ファミコンなら8bitですな 07:39:44 最初から、強いアイテム持ってる(笑 07:40:04 演出が違うので繰り返し感ないですな 07:40:28 あぁ、前のスゴロクの時とですね。うん。それはそうですね。 07:42:00 ゲームとしては近いのか 07:42:40 テンポが速いな 07:44:02 パソコンでやってたのか……? 07:44:29 ご家老、珍しくマメなことしてる 07:45:07 ぁ、なんかわかっちゃったかも(笑 07:45:30 大魔王も16bit級にショボイし(笑 07:45:39 名乗りに横槍とはw 07:46:02 ゲームシステム縛り(笑 07:46:32 チートコマンド系の攻撃かな? 07:46:44 ですね(笑 07:48:22 あれ? 今日は順番的にスーパースター宣伝回の、はず…… 07:48:37 この扱いは予想外だよ! 07:48:44 にゃはは 07:48:47 (笑) 07:49:15 凪とキンジさんは仲がいいから気にしなかったけど 07:51:18 まって?! クリスマス攻勢第2段!?? 07:51:31 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 07:51:39 凪くん、地味で、風花ちゃんと人気バランスが、かなりアンバランスみたいだから(苦笑 07:51:47 いわゆるテコ入れ?? 07:52:18 やっぱり凪の刀使いおかしい(誉め言葉 07:53:11 テコ入れはありそうですね。 07:53:48 ご家老様ナケル(笑 07:54:02 あとは刀使いが一番上手いのが竹内さんみたいなのでそのへんもあるかと 07:54:11 ははぁ 07:54:16 なるほど 07:55:44 #竹内さん=ゴーカイグリーン他、近作の変わり種殺陣キャラはだいたい竹内さんです 07:56:30 超見覚えあるつり橋! 07:56:43 ゴーカイブルーでなくて?? 07:56:51 というか、金さんまわりの仕込みが続きますね。 07:57:02 ……あれ? 07:57:08 確かにグリーンの殺陣は、変わり種だったけど 07:57:17 確認しましょう( 07:57:27 そだねぇ<金さんまわり 07:57:42 うん、よければプリーズ 07:58:12 刀使いがうまいと聞くと、やっぱ、グリーンよりブルーかなぁ、と。ゴーカイでは 07:58:47 #次回のニンニンジャーは、アオにすっぽとエピ、みたいな? 07:59:09 ニチアサ補足:『手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド』、2016年1月23日公開予定♪ 07:59:11 .k 手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド 07:59:11 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%89%8B%E8%A3%8F%E5%89%A3%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BCVS%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC+THE+MOVIE+%E5%BF%8D%E8%80%85%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89 をどうぞ♪ 07:59:12 グリーンですね。あとブルーバスターや、シンケングリーン 07:59:26 また、長いわね<URL(苦笑 07:59:32 あ、ありがとうございます。 07:59:49 ふむ。そっか。なるほど 08:00:11 .k 仮面ライダーゴースト 08:00:11 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 をどうぞ♪ 08:00:27 #平成ライダー17thタイトル『仮面ライダーゴースト』 08:00:29 #今週のゴーストは、第6回、「運命!再起のメロディ!」。 08:00:37 #ゴースト第6話は、タケルぴんちになるけど、運命的な出会い、らしい。 08:00:53 #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/ 08:02:07 ぁ、もう半分近く<後45日 08:02:37 あははは 08:02:49 やぱおかしい(笑 08:03:12 #ゴーカイブルーの押川善文さんは、レッドバスターとかキョウリュウレッド、トッキュウ1号ですね 08:03:52 ぉー 08:04:20 正しく、ゴースト 08:04:22 やっぱ、竹中さんレベル違うわぁ 08:04:36 若いキャスト、ぶちあたって胸借りろ♪ 08:04:48 ですねw 08:04:59 頻繁に登場すると、他の役を食らってしまうのでなー 08:05:07 駆け込みシーンカットw 08:05:20 ほら、Wの時の園崎姉妹とかさ、1年もしない間に、信じらんないくらい上達したじゃん 08:05:36 お化け(笑 08:05:47 よいお化け@あはははは 08:06:44 考えてみるとここ数話、タケルの命の影が薄くなってたのでタイミングはバッチリですな 08:06:57 うん 08:07:52 このキン肉超人みたいなデザインセンスが(笑 08:08:07 (兜飾りが音符とか 08:08:27 いいですな。音響演出でここまで目を引くのもすばらしい 08:08:42 その辺は、デザイナーが先生ですから 08:09:19 ぁ、使えた 08:11:45 ライダーシリーズとしては、このへんの戦う意味を主人公に問う、みたいな流れがシリーズ頭にくるのは久々なんですかね? 08:11:48 さっきの音ミュートのシーンは目を引いたですね♪<音響演出 08:12:03 んー、 08:12:16 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 08:12:19 ドライブが警察官なのが例外だっただけで 08:12:32 音がないことで目が動くってのは想像してなかったですよー 08:12:39 鎧武なんか、ずっと問うてたし(笑 08:12:59 ウィザードもそれなりに自問自答してたような?(ちょと曖昧 08:13:16 ああ、鎧武はそうですね 08:13:39 しゃべったぁぁぁぁ!! 08:13:56 (ドライブも実は問うてたし。えと、いい人ぽい会社社長が、実は爆弾密輸しててとか 08:14:04 相手にも相棒が居るのですな 08:14:30 ロビン眼魂は、エジソン眼魂が手元から離れるから……と 08:15:15 そうすると、スポットライトの当て方みたいな感じですかねえ 08:15:35 うん。料理法というか 08:16:22 2号ライダーがこれだけ早く出てくる作品は久々ですからその辺でも目立った、という側面が大きそうですね 08:16:34 ヒロインがヒロインしてる!!(まて 08:16:35 あぁ、うん。 08:16:48 それはライバルライダーの使い方ですよね。 08:16:57 ライダーは、パワーソースが敵性勢力由来、てのが基本形だし、同族殺して基本ラインもあるので、 08:17:27 スーパー戦隊と比べれば、戦いの理由を自問自答するきっかけは多くなるよね。 08:17:48 登場時点での2号との対立もそろそろ様式美のレベルですしね 08:18:03 2号て言えば、アクセルとかさ 08:18:17 Wを否定してかかってたじゃん。登場初期 08:18:22 メテオもそうか。 08:18:42 否定というか目的が違う、みたいな感じですな 08:19:06 スペクターについて言えば、ポリシーだけでなくて、復活、かかってるから、その分インパクト重いよね。 08:20:41 わかると思います 08:21:15 ははぁ、こう来たかぁ 08:23:08 #あ。友人が言ってたライダーヒロイン説の話思い出したので、時間ありましたら後でw 08:23:40 あはは<スケートリンク 08:23:50 #あ、はい。よろしくぅノシ<後で 08:23:52 このステージも地味によくみますね 08:24:02 いや、おいい(笑 08:25:49 ぁ、なんかわかったかも 08:26:18 ほふ? 08:26:44 スペクターですぅ 08:27:00 怪しいなっ 08:27:09 本人が復活だと、眼魂のとりあい生臭くなるし 08:27:17 竹中さん悪役!( 08:27:29 妹が云々の方が、タケルみたいな奴は動揺深いよね、きっと 08:28:30 ああ、「誰かのために」自分が動いてるからこそ、他の人の「誰かのために」には弱そうですね 08:28:41 うん、うん 08:29:42 ユルセンてなんだろう、て思ってたんだけど 08:29:44 もしかして、 08:29:52 ユルイせんにん、でユルセン?? 08:30:07 この日付進行だとたぶん、最終変身形態の獲得と99日目が重なるのではと予想~ 08:30:16 .k Go! プリンセスプリキュア 08:30:16 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=Go%21+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2 をどうぞ♪ 08:30:22 ああ、そんな感じっぽい! 08:30:32 #『Go!プリンセスプリキュア』は、第40回、「トワの決意! 空にかがやく希望の虹!」。 08:30:33 #Go! プリンセス、第40話は、ホープキングダムでディスピア様とご対面、らしい。 08:31:02 ああ、このバイオリン曲聞くと「戻ってきた」感ありますね 08:31:20 #そして、トワっち顔面崩壊(笑 08:31:24 このポンコツゆるゆるじゃねえか! 08:31:46 #ちなみに、40話は、最終第4クールの初回。 08:31:48 #前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから[次回予告]>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/ 08:32:24 第4クール初回で、トワっちブラコンな弱点もろ出しの巻 08:34:42 みてると、ニチアサって結構クール単位が意識されたシリーズ構成ですよね 08:35:08 きっちり来てますよね 08:35:32 ああ、元々のカナタのバイオリンはスカーレットの武器か 08:35:54 こ、子供だ(笑 08:36:29 誉められるのが何より嬉しい子供ですな 08:36:42 可愛いよね♪ 08:37:22 マジェスティって……馴染みの薄い単語をw 08:37:52 たいやマジェール!!(違います 08:38:16 そういえば王国の父母って、やっと出てきましたな 08:38:32 うん 08:39:11 #確かクイーンズイングリッシュの最上位の敬語表現で出てくる単語ですね<マジェスティ 08:39:57 陛下、かな、頻度多い訳語は。ユア・マジェスティとか 08:40:14 なるほど 08:41:59 割とすばやい王国回想シーンw 慣れた感じはありますな 08:42:03 マジェスティックで、壮大な、とか、その辺 08:43:21 だから、ユア・マジェスティを陛下と訳すのは、用法的には正しくて、語義的には意訳なのかな。 08:43:52 「あなたさまの威厳(に)」が直訳で、意訳して「陛下」と。 08:43:55 劇場版OPEDムービーセットは卑怯!w 08:44:25 EDムービーほしいのあるよね♪(笑 08:44:44 なるほどー。それで「ユアマジェスティ」でセットな感じなんですねえ 08:45:38 最短バンク。で、敵は久々の不定形輪郭?? 08:46:21 需要見切られたというか、足下見られてるなとw<OPEDセット 08:46:56 さすがに、分身も強いわね♪ 08:47:22 強いですな 08:48:39 まあ、新技には新たなる精鋭、というところですか 08:49:20 原画地味に細かいなー 08:51:53 トワっちのエピ内落差がスゴイ(笑 08:51:59 ああ、新技のラストカットは元々の王国の風景再現してるのか 08:52:18 (凛々しい顔と、ユルんだ顔の落差が(笑 08:54:18 あり 08:55:04 光満ち、水涌き、花開く。あと3話か 08:55:46 ふぅむ 08:56:32 こう、アイテム効果として必殺技アイテムが物語本編に絡む、という点では珍しい印象 08:57:11 なるる 08:57:34 うん、ちょと思い出せないですね。 08:57:53 ストーリーイベント効果、みたいなのはあまり思い出せないですね。……スマイルだとデウスエクスマキナ的位置付けあった記憶もあるんですが 08:58:05 ほむ、珍しいですな 08:58:27 ぁ、黒須くんだぁ(笑)@チガイマス 08:58:50 #次回のプリプリは 、ユイちゃんスポット回、らしい。 08:59:03 このタイミングでプリキュアチームだけどプリキュアじゃない勢へのピンスポも珍しいですかね 08:59:22 うん。それはそうですよね。 08:59:33 ニチアサ補足:『映画 Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!』10月31日公開で上映中♪ 08:59:35 .k 映画 Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!! 08:59:35 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB+Go%21%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2+Go%21Go%21%21%E8%B1%AA%E8%8F%AF3%E6%9C%AC%E7%AB%8B%E3%81%A6%21%21%21 をどうぞ♪ 08:59:49 ニチアサ補足:『仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス』12月12日公開予定♪ 08:59:58 .k 仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス 08:59:58 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%C3%97%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC+%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%26%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96+%E8%B6%85MOVIE%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%B9 をどうぞ♪ 09:00:07 今回単独で王国内探してたのもだいぶ驚いたんですけどね 09:00:08 やっぱ、これが長いかな(苦笑 09:00:48 えーと 09:01:00 #今週の音楽会は、吹奏楽?? 09:04:04 #なるほど、弦楽器少な目 09:06:52 1億3千万の25人に一人……520万人? 09:07:32 経験者コミ数字ですよね。なんとなく、そうかも。 09:09:11 2クールくらい前かな? 吹奏楽を扱った深夜アニメがあったんですが、うちのTwitterのTLでもかなりの反応あったんですよね 09:09:48 多分、中高のスポーツ応援とも関係してるかな。日本では 09:09:58 (大学でもそうなのかな?? 09:10:24 USだと、マーチングバンドなんだ、きっと 09:10:40 ありそうですね。今だと週刊漫画誌や系列でもそれなりにテーマとして扱ってるものがあります 09:11:10 .k 響け!ユーフォニアム 09:11:10 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%9F%BF%E3%81%91%EF%BC%81%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A0 をどうぞ♪ 09:11:50 #深夜アニメのタイトルやっと思い出したw たしかこれです。記号半角のがよかったですかねえ? 09:13:51 #わかにゃいですぅ 09:14:04 ##<記号 09:18:53 今日のゴーストの、音ミュートシーンだけど 09:19:06 劇中曲のピアノは続いてたじゃん 09:19:24 あの演出の類例は555の、いわゆる神回にあったよね 09:19:56 劇中ギターが、並行シーンの戦闘にずっと被さるって奴。 09:20:10 (あの回はすごく出来がいいんだ 09:21:09 えーと、555、8話の「夢の守り人」か。 09:21:33 だいぶ序盤ですな 09:21:43 はい。 09:22:08 555は序盤、わざとウロウロ感でやってて 09:22:37 9話が「社長登場」だから、8話と言うと、全体構成でみれば、ロング導入パートの締めにあたるですぅ。 09:24:11 もう555の頃には、8話前後でシフトギアチェンジのパターンになってったんだ(笑)、平成ライダーは(笑 09:24:25 ああ、あの辺ですか。全体プロット内での位置付けは思い出せました 09:25:06 あれよ、音大の教授が悪いオルフェノクで、って話の後編<夢の守り人 09:25:14 555って4作目ですよね。原型は探すと結構古いということにw 09:25:43 もう最初から、前後編形式なので(今のゴーストが例外 09:25:59 8話って言えば、エピソードでは4つめじゃん 09:26:12 あー……! やっと少し思い出しました。……あとで友人とみっちり確認しておこう( 09:26:20 そのへんですな 09:26:20 うん 09:27:02 あれか。蛇の彼の生前の担当先生とかでしたっけ 09:27:03 アタシ覚えてるよん、前、お友達が、asahiyaさんに「555観るなら8話までは観て、先を続けるかどうかは、その後で決めて」かなんか言ったあれ。 09:27:14 そそ、 09:27:46 で、巧と木場くんが、別の場所、別の戦闘で、たまたま同じような事いうって作りがシビレる回。 09:27:51 うわ! 何年前ですかそれ……私が忘れかけてましたよ^^; 09:27:59 にゃはは 09:28:04 いや、あの時も 09:28:22 うん、お友達の言う事、アタシも同感、みたいなやりとりしたのよ(笑 09:28:28 んで、覚えてたですぅ。 09:28:58 うん。その話したときに是非とかんなさんが同意したのは覚えがありますw 09:29:38 話もどすと、前後編だと、1話~4話(エピソードで、1stと2nd)は、もうツカミだし 09:29:58 平成ライダーの場合、ことに、「今年の趣向」の押し出しじゃん(笑 09:30:29 3番目と、4番めのエピで、1st、2ndのゴタゴタを落ち着かせると、もう8話だよね(笑 09:30:47 そういう側面はありますね。 09:30:52 うん 09:31:05 ……あれ? 今ゴースト何話目でしたっけ? 09:31:36 今日が6話 09:32:54 なるほど。それですと、スペクターとの絡みがあと2話くらいで一区切り……とかはありそうですね 09:33:03 ですね♪ 09:33:53 1~4話、5~8話という区切りをかんなさんはおっしゃってましたけど 09:34:00 区切りが、小気味よく新展開になるといいんだけど。そこは平成ライダーは期待していいと思うな。過去作の実績でも 09:35:01 前後編構成を崩したゴーストにあっても、スペクター本格登場が5話目っていうのは興味深いですね 09:35:25 そうだね♪ 09:36:29 ともかく平成ライダーって、出だしは、ナンダナンダナンダつって観る感じだから(笑 09:36:49 もう、それなりに慣れたし、お子様はキャハハつって楽しんでるんだと思うけど(笑 09:36:59 わかる気がしますねw 09:37:07 (鎧武なんか、その線ですごすぎたよね(笑 09:37:55 #よいか悪いかは別れると思いますがあれはすごかったw<鎧武 09:38:15 うん(笑 09:38:52 ああ、ヒロインの話もこの流れでできるのかな?w 09:39:03 ぁ、はい。 09:40:20 友人が言ってたんですが、「ライダーシリーズのヒロインって王道と、変わり種が大体交互に来てるんじゃないか」って話をしててですね 09:40:28 ふむふむ 09:41:35 たとえば、ウィザードとかドライブのヒロインは王道的で、Wとかが変わり種。たまに両属性ありそうなのが来てるように見える……と 09:41:48 ははぁ 09:42:00 うん。わかる気はするですね 09:42:39 鳴海アキコは、ヒロインに“おやじさん”の役割も被せたんで、変わり種にみえるよね。 09:42:41 オーズは終盤確かにヒロインしてましたし、フォーゼは特定ヒロインちょっと見つからない感じだよね と 09:42:43 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 09:42:51 実際、不在のおやっさんの代理人だし。 09:43:09 うん、うん。 09:43:36 いろんな意味でポジション分かりやすいようにって工夫がありましたね<鳴海アキコ 09:43:40 フォーゼはさ、あの宇宙行きたい女の子は、むしろケンゴくんとペアなんだ。 09:44:09 クイーンはクイーンだし、 09:44:11 ああ、わかる気がしますね 09:44:38 オカルト少女が、メテオの方に靡いた段階で、狭義のヒロインはいなくなったよね。 09:44:56 クイーンのポジションは「特定の誰かが決まらない」ことに意味がありますよね 09:45:06 だと思います 09:45:33 弦ちゃんの方の主人公ポジションから観かえすと 09:46:02 皆と友達になってやるゼ、な奴じゃん。だからじゃないかな、フォーゼの場合は 09:46:41 特定の特別、みたいなもんですからねえ。狭義のヒロインは 09:46:50 そうですね 09:47:26 物語の主筋とか、テーマ的な事柄と、どれだけ関わりがあるか、てのもありますし<ヒロイン 09:48:05 平成ライダーは、ライバルライダーや、3番手のライダー出す例の方がもう多くなってて 09:48:18 (もっと沢山出てくるタイトルもあるし(笑 09:48:29 確かに。その点で、両方かな? って判定難しそうに言ってたのが鎧武だったかな 09:48:50 結構あるんですねえ 09:49:44 で、観てるとわかる事として、まず、主人公ライダーに今風の親しみ易いキャラを持ってくる例が多く 09:50:10 そうすると、ライバルなんかに、ダークヒーローの要素を、振る事になるじゃん。 09:50:55 (その手法で、全体としての仮面ライダー物語らしいフレーバーを出してくんだと思うけど、そこは置いといて 09:51:21 そういうパターンがあるから、ヒロインも立ち位置的に、イロイロになるんだと思いますです。私見では 09:51:30 その辺、「王道ヒーロー像を守ること」あたりは主人公についてコダワリ過ぎない感じを受けます 09:52:02 なるほど、なるほど 09:52:55 やるんなら、攻め口に工夫が要るんだと思います。そして、毎年、制作陣も、楽しみながら工夫してみせてくれてると思う<「王道ヒーロー像を守ること」 09:53:19 ドライブのシンノスケは、いわゆる王道な主人公なんですよ 09:53:24 そこは同意ですね。 09:53:44 仮面ライダーでなくても成り立つくらい、王道パターンで。 09:54:12 ドライブは、変身ライダーに変わり種を持ってきた分、下手に王道外しすぎないようにとか 09:54:25 「ドライブ」の物語の場合は、マッハとチェイスの役割分割が、すごく巧くいってたし 09:54:34 方向指定があったかもしれませんね 09:55:02 実際、主人公置いてけぼり(笑)な、剛とチェイスの葛藤、観処だったじゃん。 09:55:24 2号まわりって、アクセルとかメテオとか 09:55:49 あれは、当然なんだよね。世界設定の方からみると、剛とチェイスは擬似的な兄弟関係だから。葛藤にいくのも自然なんだ。 09:55:57 うん<アクセルとかメテオとか 09:55:59 個別ルート終わると主人公の影に回る印象も強いんですけど 09:56:28 マッハはチェイスの存在によって、最後まで光りましたね 09:56:58 ああ、はい。そうですよね。 09:57:11 あの光り方は多分ゴルトドライブだけでは出来ないことだったと 09:57:12 キーは、ゴルドドライブでしょう、きっと。 09:57:19 ふむり 09:59:02 敵への恨み、ってマッハの動機が終盤葛藤でゆれるのは、チェイスなしには無かったんじゃないかなとか、そういう点でですね 09:59:26 <ゴルトドライブだけでは出来ない 09:59:43 うん。そうそう。メディック関係でも、マッハに名セリフ多かったよね。 10:00:03 ある意味で、泊シンノスケの物語は、ニラさんが逮捕された処で、大きな決着みせてるじゃん。 10:00:44 それは、キャラタイプとしては、王道で、仮面ライダーでなくても料理可能、ってことでさ。 10:01:04 ニラさん逮捕された先は、シンノスケとベルトさんの物語みたいな。 10:01:08 そういう意味では、本来のライダー定番に当てはめると決着タイミングは逆なんですよね 10:01:23 うん、そうなんですよ。 10:01:31 ほむほむ、なるほどそういう見方ですか 10:01:40 けど、ラストでは、シンノスケとハートのあれをもってきて 10:02:02 そこに向ける筋も充実してるんだよね。そこもいい♪ 10:02:44 ここで、ヒロインの話に戻すと 10:02:51 ほむっ 10:03:19 ウィザードなんか、主人公の運命と、ヒロインの運命の重なりって大きいでしょう。(終盤多少の距離も出たけど 10:03:45 そういう、距離感で、ヒロインらしいケースと、変わり種ぽい例と、出ると思います。 10:04:10 なるほど主人公とヒロインの距離ですね 10:04:38 立ち位置みたいなね。テーマ描写的な流れを軸にした距離 10:05:07 その辺、ドライブが王道ヒロイン判定になるのは刑事と婦警って立場自体のコンビ感も大きそうですね 10:05:14 うん 10:05:30 そして恋愛感情は当初、チェイスにでしょ 10:05:39 そうですね 10:05:58 良く言えば(笑)、シンノスケは王道に専念できた、みたいな(笑 10:06:36 あと「ロイミュードとどういう関係でありたいか」みたいな葛藤を 10:06:52 (ドライブの巧さは、キリコがシンノスケのバディから恋仲に行く流れも自然な感じだったことにも出てるのだけど 10:06:57 はい 10:07:14 泊さん、キリコそれぞれが悩んでいたのもシンクロ感あったでしょーか 10:07:43 うん。そうだと思います。 10:09:01 うんうん。夏劇で結婚相手の示唆に「やっぱり」って言えちゃう説得力は小さくないですよね 10:09:52 うん。夏劇の時は、まだギャグ風味だったけど(笑 10:10:01 あの頃は、バディだったんだ 10:10:35 けどその後もイロイロあって、そのイロイロに説得力あるんだよね。 10:10:57 #その辺も、冬劇楽しみですね。(公開日勘違いしてたけど) 10:11:16 そうだよねぇ 10:11:43 TVラス前の回で、 10:12:02 そういう、想像を掻き立てるというか、「あってもオカシクナイ」の重ね方は流石というべきでしょうか 10:12:45 車の助手席から、キリコが、ハンドル握ってるシンちゃんに、ミルクキャンディー食べさせてあげるシーンは、アタシ吹いたですぅ♪ 10:12:54 ププッみたいな(笑 10:13:11 伏線ですのうw 10:13:44 キャンディーじゃないけどまさに美味しいシーンですな 10:13:53 うん 10:14:00 巧いしね。 10:14:32 あれこれベタなやりとりすっ飛ばして、関係が変わったって、すごくわかる(ずっと観てきてるとだけど 10:14:48 最初は、ほら、サボってると確保です、だし 10:14:54 考えてみると 10:15:14 俺は、他人の運転は信用できないんだ、からスタートしたバディでしょう。 10:15:40 去年の冬劇の決め手が酷かったですしね<キリコは笑わないんだ 10:15:52 そうそう、あれねぇ(笑 10:15:55 ありました、ありました! 10:16:27 あれは、ここでも、shinkurouさんと話題にしてました(笑)<キリコは笑わないんだ 10:16:36 「すごい推理だよね」つって(笑 10:17:34 ある意味、かなり信頼してなければ表情を決め手にするのは推理ものとしては難しいですしね 10:18:02 ただ、アタシの記憶が正しければ、確か、「キリコは愛想笑いなんかする奴じゃない」みたいなセリフで 10:18:11 この辺も三条さんの巧さだよね 10:18:19 #よろしけれは、当時のログが見てみたいですかいつ頃でしょう? 10:18:25 ケナシテるのか、誉めてるのか、わかんないあたり(笑 10:18:41 ビミョーな表現でしたな 10:19:27 「MOVIE大戦フルスロットル」は、2014年12月13日公開だそうなので(今調べた 10:19:58 その日から3、4日の間で、外典か予備だろうと思いますぅ。アタシとshinkurouさんのパターンだと 10:21:01 ありがとうございます。探してみまするー 10:21:13 今、思い出したんですけど 10:21:19 さっきのヒロインの話題 10:21:54 龍騎の優衣ちゃんの事考えると、わかり易くなるかも。あれも特異な例なので 10:22:23 龍騎の場合、優衣ちゃんは、デウスマキナ級の、物語全体ヒロインなんだけど 10:22:49 主人公の方が巻き込まれ型で、ちょっと脇にたってるよね。 10:23:01 ラス前に死んじゃうくらいでさ。 10:23:15 その辺が特異例ですよね。 10:23:50 あれも別の意味で主人公と2号の逆転ですね 10:23:58 うん、そうなんだ 10:23:59 なるほど、なるほど。 10:24:46 優衣ちゃんはさらに、蓮とはバディだけど恋仲でもなくてさ 10:25:34 優衣ちゃんがヒロインだと、対になる、ヒーローは、神崎士郎か?? いやそれは無理があるみたいなね(笑 10:25:50 そーゆーネジレがあるわけ、立ち位置相関に。 10:26:07 特殊っていうと、2号の彼の思い人の方もシリーズでも特に台詞少ないキャラですが、完全に「古典的ヒロイン」ポジションは確立してたような 10:26:23 うん、うん 10:26:41 なかなか興味深いところですよね 10:26:43 概ね病床で昏睡してたからこそ、存在感が増すみたいなね(笑 10:27:09 回復して数回でお亡くなりに、だから。そこは目立つよね(笑 10:27:32 多分「古典的ヒロイン」としての組み合わせならユイちゃんと神埼と言ってもよさそうですが 10:27:56 「ライダーヒロイン」としては、それだと変……みたいな 10:28:04 辺なんですよ 10:28:11 #変 10:28:39 ただ、神崎兄妹の物語ってのは確固としてあって。 10:28:48 今にして思うと 10:29:14 士郎はゲームマスターで、真司や連に、難題を与える立場なので 10:29:32 「そんなに昔からすでにそこまで複雑なことに手を出してたのか平成ライダー……」 10:29:42 みたいな感覚がw 10:29:49 なるほど 10:30:24 アタシは、龍騎-555の処が初期の大きな区切りて持論なんです。 10:30:35 ああ、ライダーの敵としてあれほど「ゲームマスター」の肩書きが似合うヤツもおりませんな<神埼 10:30:46 あそこで、かなり突き詰めた複雑なことまで突き詰めちゃったもんで、 10:30:57 ほほむ。 10:31:08 555の次の剣からは、一度崩して再開発みたいな。 10:31:50 ああ、剣から再開発……って話は、外典でも何度かかんなさんはお話しされてますよね 10:32:01 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:32:13 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o syo 10:32:24 はい 10:32:33 ちょうどメイン監督も交代だったんだけど 10:33:22 龍騎、555のメインをとった田崎監督にしてみれば、555の先を平成ライダーでやろうとしたら、もうニチアサ時間枠では無理みたいな感じもあった気がします@想像 10:34:32 そういえば、「龍騎や555はライダーとして結構ダーティなこともしてる」みたいな感想は 10:34:53 私も何度かお話しさせてもらった覚えがー 10:34:59 うん 10:35:13 龍騎は王蛇がねぇ(笑 10:35:35 城戸真司クンはいい奴なんだわ、ほんと♪ 10:36:05 見終わってみれば、結構嫌いにはなれないキャラなんですけどねい<王蛇 10:36:30 えー、モニターごしに観てる分には面白いけどさー 10:36:45 街に居たら、そばに寄りたくない(笑 10:37:10 問題は、シリーズ完走してもらう以外に良さをわかってもらう方法なさそうなのがw 10:37:18 城戸真司クンなら、一緒に遊んでもいい♪ のミニいったり、カラオケとか(笑 10:37:23 あははは 10:37:36 それはそうですよ!w<街にいたら寄りたくない 10:37:39 なるほど<シリーズ完走してもらう以外に 10:38:22 なんていうかこう 10:38:59 人間の欲望に正直というか、欲望を受け入れてるというか。 10:39:18 そういう面で、筋は通ってるかなと 10:39:25 まぁ、良く言えばね(笑 10:39:56 自然体の悪?w 10:40:17 つ[サイコパス] 10:40:39 悪人なんだから結果的にとはいえ幼女助けるのはへんだとか 10:40:40 社会病質者って奴だよぅん 10:41:10 これ以上すると社会的に不利だからやめようとか 10:41:12 あー、あのエピソードはねぇ、出来いいんだよねぇ<幼女助ける 10:41:45 欲望以外のありがちなブレーキ全部壊れてますよね 10:42:06 そうそう、それそれ(苦笑)<ブレーキ全部壊れてます 10:42:31 あと、悪いことしてることは自覚してる。 10:42:51 「悪いことして何がわるい」みたいなね(笑 10:42:51 うん、私にとって「理想的な悪」ですね 10:44:05 なるほど 10:45:03 あ、そうそう。歴代ヒロイン論(?)に戻って、電王挙げてみてもいいですか? 10:45:37 あ、それはアタシも興味あります♪ 10:46:09 友人と話してた時に、結論出なかった作品なんですよ 10:46:22 ふむふむ 10:46:56 コハナは「変わり種ヒロイン」なんじゃないかって所では話が合ったんですけど 10:47:13 ははぁ、なるほど。 10:47:19 ほら、良太郎のお姉ちゃんが居るでしょう 10:47:31 それはそうですね、世話係だから<コハナ 10:47:34 うん、うん 10:47:52 # この会話におけるヒロインとは「メイン女性サブキャラ」だよね? 10:48:04 このある種ダブルヒロインをどう考えるか……みたいな 10:48:23 #えーと、大枠がそれだけど、色々あるよね、で 10:48:42 #その色々の話をしたくてやってる感じかな、と。 10:48:48 そう考えないとわりと電王のヒロインはユウト。 10:49:06 電王は、アタシは先代ゼロノスの存在感がすごいと思ってます。 10:49:07 #全女性キャラはあげないけど、みたいな? 10:49:18 先代のヒロインなんですよ、お姉ちゃんは。 10:50:11 (中盤で、先代ゼロノスが支援に来て、無言で去ってくエピソードがあったはずなんだけど。あの有志はまさに仮面ライダーなんだ。去ってく姿の哀愁とかも含めて 10:50:15 ああ、そこは前提としてはずせないですよね<先代のヒロイン 10:50:16 うん。で、ゼロノスを「その物語においてヒーローが守るべき登場人物=ヒロイン」と定義すると面白くなる。 10:50:56 2号ライダーだけどヒロインだよねあいつ。 10:50:56 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 10:51:01 にゃはは 10:51:32 2作に1回以下の割合ですけど、その意味での女性ヒロインというのはライダーでもみられますね 10:51:33 劇中のゼロノスは、色々失ってるところからはじまって、どんどん失ってくから(笑 10:51:51 なるほど、なるほど。 10:51:56 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-7-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 10:52:05 女装が似合うフィリップとか??(笑)<その意味での女性ヒロイン 10:52:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 10:52:57 平成ライダーはこの定義でみると「ヒーローとヒロインを兼任」している人が多い。TRPGのキャンペーンとかの「PCヒロイン」ポジション。 10:53:01 イメージとしてはウィザードとか鎧武はその分類かなとか 10:54:01 もうちょっと類例挙げていただけると幸いです><<PCヒロインな 10:56:32 DXあたりに多そうなアレ(雑 10:57:41 わー……(苦笑 10:57:59 PCヒロインですか…… 11:00:42 ライダー……PCヒロイン……わかるような、わからないような 11:02:44 アタシなりにわかる気はするけど、KITEさんの指摘は深いからなぁ。アタシの死角になってる処がポイントな事多いんだ。 11:03:41 例えば龍騎はナイトを救済する話としてみても整合性がとれるんですよ。 11:03:51 かんなさんの死角なら、私は目隠しされた斯界と変わりませんな 11:03:51 はい 11:05:18 と言うよりも城戸くんは誰でも守っちゃうマンなんですが 11:05:35 たまたま拾った部外者だし(笑 11:05:37 彼が物語を通して一番救いたいのは誰なの? って言われると 11:05:48 「蓮だよね」 11:05:55 って結論になりませんか。 11:06:09 なるほど 11:06:50 この視点で見るとヒロインは彼になる。と言う構造でもあるよね。なので「ヒロインを女性に限定しない方が話題に拡張性があるんじゃないかしら」と思った。 11:07:16 なるほど、なるほど…… 11:07:56 あれだ、 11:08:08 そうすると、W以降の平成第2シリーズはそこを踏まえてるとみてもよさそうですね 11:08:37 鎧武の龍玄とか(笑 11:09:02 フィリップ、アンクなんかもそうですかね 11:09:02 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 11:09:45 アタシはちょっとわかんないとこもあって、その観方だと、もしかすると、ライバル性とか競合性みたいなことが、みえづらくなるかも……かな。 11:09:56 懸念表明にすぎないですが。 11:10:21 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-7-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 11:10:28 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 11:10:31 #話は面白い方がいいです 11:10:34 そこは意識しておいた方がよさそうですね 11:10:37 まあ僕の趣味の視点と言えばそれまでです。 11:10:44 いやいや 11:11:05 アタシの仮面ライダーも趣味的ですぅ(笑 11:11:18 興味深い視点でした。ブレイクスルーにもなったかなと 11:11:40 オーズはこの構図でみると、エイジ、ヒナちゃん、アンクがそれぞれにとってのヒーローでありヒロインである。と言う話も解釈出来る。 11:11:50 ふむふむ 11:12:06 鎧武はヒロイン不在なんじゃないか、みたいに見えた部分もあるんですが 11:12:45 つ[紘汰] 11:12:51 龍玄&メロン兄弟をヒロイン的に捉えることで纏められるかもしれないなと 11:12:52 @それでいけば(笑 11:12:57 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 11:13:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o LizardMen 11:13:07 それもありそうですなw 11:13:07 もう明確にミッチと戒斗にとっては舞ちゃんヒロインで、コウタさんが誰を救いたいのかだけ、実は最後までよくわかんない(笑) 11:13:47 主人公にとってのヒロイン、で探したからこそ迷ったとも言えそうですな 11:14:02 紘汰は仲間殺したじゃん。だから救われたいのよ 11:14:04 .k ヒロイン 11:14:04 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%B3 をどうぞ♪ 11:14:09 で、救ったのが舞ちゃん 11:14:35 ふむーっ 11:14:52 そうそう。群像劇めいた話ほどそういう風な視点が増えていくのです。 11:15:17 勉強になります 11:15:18 紘汰は、こうじゃない、こうじゃないで、神様立場に追いあげられてくみたいな。 11:15:41 そこがあの作品の呑み込みづらい所だし、いいところでもあるのよね。 11:20:38 飲み込みづらいというか、鎧武は「時間を置くことが、作品理解や整理に役立たない」みたいな手強さは感じますな 11:21:05 あぁ、うん。そっか。 11:21:18 そーゆーところもあるかも。 11:23:54 . 11:23:59 u 11:24:05 >「その物語においてヒーローが守るべき登場人物=ヒロイン」と定義 11:24:42 あれこれ考えてみた 11:24:46 仮面ライダーは変身ヒーローものなので。 11:25:24 変身後のヒーローが、変身前のキャラの救いになってるか、と考えを、ちょっと変形してみると 11:25:53 鎧武って、ほとんど紘汰を救済できなかったのかもしれない。 11:26:12 これでいけると思っても、一時の気の迷いが繰り返しだったから。 11:26:22 だから神様になってみるしかない、みたいな?? 11:27:28 比較すると、ウィザードは、操真 晴人の救済になった気はする。 11:27:28 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 11:27:49 コヨミの件はあるけど 11:28:08 後日譚で、それなりに解消されたと思う。 11:28:21 けど、面白いかどうかは、また別なんだにゃぁ 11:28:35 その視点でいくと、戒斗がコータの前に最後の敵として立ちはだかったのは、コータへの救済の一手ともみれるかも知れません 11:28:36 そこが、フィクションの面白い所だし、悩ましい(笑 11:28:42 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-7-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 11:28:57 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 11:29:07 ふむふむ 11:29:27 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 11:29:34 「迷わず決断を重ねた極地」として異形化してまで敵対したとすると 11:30:04 はい。戒斗が、ですね。 11:30:51 勝てば官軍というと単純にすぎますが、その戒斗にコータが勝つことは「決断した人間を越えた結果」をコータに与える形かなと 11:31:07 ふむふむ 11:31:11 #補足感謝ー 11:31:55 「迷い続ける」って、結果として表現するには中途半端ですけど、 11:32:08 アタシの方の解釈だと、「結局また、異形化した友を殺すしかなかった」が外せないかな。紘汰視点では 11:32:16 けれど、な感じはあって 11:32:32 その「けれど」の先が、言語化しづらいと思う。 11:32:51 「迷い続けたコータが、決断を重ねた戒斗を倒した」というのは一区切りの結果として魅せられるというか 11:33:01 うん。 11:33:23 かんなさんが仰るのもわかると思いまするー。 11:34:23 いろんな意味で、鎧武という枠では「途中」のまま終わったのが、コータの物語なのかもしれません 11:34:36 「ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル」のネタバレになるんだけど@もういいよね(笑 11:35:11 #来月には次が来ますからなw 11:35:22 あの大戦映画の敵大ボスが、中盤のクライマックスで、戒斗復活させるのね 11:35:49 もう、画面に出てきた瞬間に「あ、ばっかでーぃ(裏目、裏目)」と(笑 11:36:09 なのだけど、予想通りに展開しても、爽快感あるんだよね♪(笑 11:36:23 そういうのもありますな 11:36:27 戒斗はやっぱり、そうだよね、と(笑 11:38:31 wwその辺、シリーズを最後まで追いかけたから予想ができる、みたいなところもあるかもですね 11:38:45 うん 11:39:17 あの戒斗最終変化で、プロフェッサーとやりあう処は、強烈だもんね♪ 11:40:32 プロフェッサーもキャラ立ってましたよなあ 11:40:57 うん。あのキャラは印象強いよね。 11:42:32 #あ、そうか訂正 11:43:19 #いや、勘違い訂正不要だた 11:44:02 「ルパンからの挑戦状」は、MOVIE大戦フルスロットルで正しかった。 11:44:07 ちょと混乱。 11:47:17 #割とMOVIE大戦系は、私も製作年順に並べるのに苦労しますね 11:47:42 まがりなりにも、3本入ってるしね(笑 11:50:47 2作を橋渡しする作品ですからシリーズ名1つだけじゃ分からないんですよねえ 11:52:06 うん。ナントカ&その前の、だよね 11:52:20 (タイトル長くなるはず(笑 12:08:27 ! V-zEn (Ping timeout: 244 seconds) 12:12:09 #ヌケまする、ではまたノシ 12:12:13 ! Kannna (Quit: Leaving...) 12:12:28 #長い時間ありがとうでしたノシ 13:00:26 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 13:01:03 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-7-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 13:01:13 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 13:42:18 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@130.26.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き外典@cre 13:50:21 Morris -> MorrisAFK 14:49:26 ! V-zEn (Ping timeout: 245 seconds) 15:51:41 ! kairi (Quit: See you...) 16:11:11 http://www.narinari.com/Nd/20151134709.html ふむ…… 17:28:50 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 17:34:28 ! TK-Leana_ (Quit: Leaving...) 17:55:36 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@112-70-96-234f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 17:55:42 Mode by koi-chan[away]: #もの書き外典@cre +o TK-Leana 18:37:50 ! asahiya_and (Ping timeout: 255 seconds) 18:43:29 + imo (imo!imo@218.33.145.21.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:21:32 MorrisAFK -> Morris 19:22:52 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106132000161.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:25:20 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p166195-ipngn4701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:50:13 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...) 19:56:52 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p2240-ipngn100108tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:57:03 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o shinkurou 20:00:50 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047092198.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 20:34:33 cos0 -> cos_afk 20:47:41 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-221-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 20:47:52 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M_ 20:48:12 cos_afk -> cos0 20:49:26 ! Prof_M (Ping timeout: 245 seconds) 21:00:25 (@@)7 21:00:27 今朝オンエアのニチアサ系番組。トータル印象で、快調だったかな♪ と、思います。 21:00:37 「ワートリ」が、第54話「ギーヴの攻勢」。これは、番組アベレージの堅調な回かなと思うけど。前回からの連続では、堅調以上に快調だったらしい(伝聞混じり)。 21:01:34 全面マルチ展開よりも、主人公回り重視で、遠方状況も重要なとこだけカットイン、て、要するに普通の作りだけど。 21:01:51 その方が手堅くて、充実感あったと思う。 21:02:03 「ブレイブビーツ」は、第5話「強敵現る! ダンスブレイブ!!」。これも、番組アベレージ堅調な回かと。「ニンニンジャー」第37話「手裏剣伝説 ~ラストニンジャへの道~」も、アベレージ堅調と思う。 21:03:05 ニンニンジャーは、エピソード連続の層では期待感もあって、甘いかもしれないけど、堅調に+αつけとく♪ 21:03:21 で、「ゴースト」(6話「運命!再起のメロディ!」)と、「プリプリ」(40話「トワの決意! 空にかがやく希望の虹!」)が、どちらもアベレージ以上に快調な回だったと思う。 21:03:31 番組本数では、ニチアサアベレージで、高値安定堅調の番組の方が多い勘定だけど。尻上がり感もあって、トータルでは、堅調な印象になったと思う。(最初のワートリも、堅調+αだった影響も小さくない 21:11:53 ところで、 21:12:27 録画で観かえしてたら、来週のニンニンジャーに登場する八雲の魔法の先生は、マジイエローらしい♪ 21:12:42 ニンニンジャーなぜか、ゲスト出演多いよね(笑 21:13:07 テコ入れの一種なのかにゃ?? 21:38:57 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-103.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 21:40:29 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 21:44:22 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:48:56 cos0 -> cos_afk 21:53:49 ! OTE (Quit: Leaving..) 21:57:01 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-41.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典@cre 21:57:06 Mode by Prof_M_: #もの書き外典@cre +o OTE 21:58:11 ash_ -> _5_Xiao-ye_1 22:07:20 そういう意味でいうと、忍者教室のお兄さん先生がブルーバスターの方でしたね 22:07:48 ぁ、そうだったのね。 22:07:57 気づいてなかったぁ 22:08:08 顔出しだったのに不覚。 22:08:40 スーパー戦隊39作目なので、 22:09:07 来期に40作めで、なんか仕掛ける仕込かな。 22:09:14 (もう慣れた(笑 22:10:43 あと考えられる事としては 22:12:19 ニンニンは私の体感だと、Aパートとかアバンで生身殺陣してる話がとても多い印象なので 22:12:33 はい。 22:13:13 そうすると、ニンニンメンバーだけでは展開がマンネリになりやすいでしょうからゲスト 22:13:39 ふむふむ 22:13:59 で、「飛び入りで生身殺陣できる体作りしてる役者さん」というと 22:14:30 ジライヤとか??(笑 22:14:37 歴代戦隊メンバーってのは白羽の矢も立ちやすいかなと 22:14:43 ふぅむぅ 22:15:05 ありましたな。あとハリケンやカクレンでしたか 22:15:12 あぁそっか。 22:15:44 今、ニンニて、そんなに素面アクション多いかな、と思って、記憶リロードしてたんだけど 22:15:54 トッキュウよりは多いやね 22:16:08 キョウリュウジャーよりは、ちょと少ないかも(笑 22:16:17 #自己納得♪ 22:16:51 修行って名目で、やたら本拠地でブレード振り回してますからー 22:17:09 そだねぇ 22:17:45 + noraneco (noraneco!noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 22:17:48 キョウリュウも少なくないのは分かるんですが、私見としてはかなりの割合が「変身ダンス」なのでー(笑 22:18:31 あはは、そっか 22:18:39 まあ逆に「よくも定型のダンスアクションの流れで殺陣できるね?!」ってことでもあるのですがー 22:19:02 あぁ、あった、あった♪ 22:19:51 腕の振りとか、ステップが「いつもよりちょっと大振りになった」 22:20:32 とかそれだけのことが、攻撃アクションとして成立してて、リズムも合ってましたから 22:20:58 最初はかなり驚いたのを今でも覚えてます 22:21:07 なるほどー 22:23:47 キョウリュウが生身殺陣も多かったのは「変身しなくても強いやつらは、変身したら超強い」ってコンセプトからなんでしょうな 22:24:16 あはは、そだねぇ 22:24:20 #うろ覚えですけど、たしかそんなのありましたよね? 22:25:19 #んー、アタシもうろ覚えになってますぅ。でも、あった気はするです。 22:27:42 ぁーそうか 22:27:48 ? 22:27:56 えと、 22:28:17 確かに、ニンニンの素面アクションは多い。 22:28:30 けど、なんか今一ピリッとしないなぁ、と。 22:28:32 んで、 22:29:37 あー、シンケンジャーの時の、松澤一之さん(爺の役)みたいな方はいないよね、と。 22:30:02 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:30:49 ラストニンジャの笹野高史さんは、もちろん好演なんだけど 22:31:07 アクションで、ってわけではないよねぇ、と。それで、ぁーそうか、です。 22:31:32 位置付けが違うのはわかるんですが、どう違うか言葉にできない(汗 22:32:08 ふむり 22:35:05 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 22:35:08 漠然としたイメージとしては、「戦隊メンバーの仲間内での素面アクションばっかり」みたいな感じはありますでしょうか<ニンニン 22:35:13 + OTE_ (OTE_!metral@FL1-219-107-87-111.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典@cre 22:35:13 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +oo Balyoshi OTE_ 22:36:23 ! OTE (Ping timeout: 276 seconds) 22:40:15 むむむ 22:40:45 んにゃ。戦隊もライダーも、主役周りは、キャリアの若いキャストさんが多いじゃん 22:41:16 んで、キャリアのある重要脇役なキャストさんとの絡みが多いと、急速に上達するよね。 22:41:22 ! asahiya_and (Ping timeout: 244 seconds) 22:41:34 さっきのは、 22:42:20 シンプルに、松澤一之さんの殺陣キャリアの事を考えてたですぅ。 22:50:01 ! Pikoyan (Quit: See you...) 22:58:56 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 22:58:56 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 23:00:02 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-221-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 23:00:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 23:07:41 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104010161.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 23:29:34 cos_afk -> cos0 23:54:00 ! shinkurou (Quit: Leaving...)