00:06:07 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:08:06 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 00:23:36 ! Kannna (Quit: Leaving...) 00:41:19 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 00:43:34 Izabella -> ash 00:43:46 Morris -> MorrisZZZ 00:44:55 ! ash (Quit: 無問題) 01:05:37 ! LizardMen (Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!) 01:29:39 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 02:15:42 ! syo (Quit: Leaving...) 03:05:27 ! Nantoka (Quit: Leaving...) 03:40:40 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 04:17:46 ! TK-Leana (Ping timeout: 245 seconds) 05:22:23 ! imo (Quit: Leaving...) 05:36:10 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 05:54:23 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...) 07:10:19 ! OTE (irc.egotex.net irc.sougetu.net) 07:11:04 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典@cre 07:11:15 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o OTE 07:27:53 MorrisZZZ -> Morris 07:34:56 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-50-115.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 07:35:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M_ 07:37:01 ! Prof_M (Ping timeout: 265 seconds) 07:47:37 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-46-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 07:47:47 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 07:49:26 ! Prof_M_ (Ping timeout: 258 seconds) 07:57:44 Morris -> MorrisWork 08:03:35 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p215165-ipngn200403sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 08:04:54 ! Take-D (Quit: Leaving...) 10:28:51 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@121-85-122-65f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:28:58 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o TK-Leana 11:42:30 ! asahiya_and (Read error: Connection reset by peer) 11:57:19 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 11:57:25 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 12:17:53 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 12:18:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o syo 12:40:31 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き外典@cre 12:45:47 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106129133135.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 17:24:00 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:32:41 MorrisWork -> Morris 17:43:27 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 17:49:44 ! kairi (Quit: See you...) 17:50:02 http://kyoko-np.net/2016031101.html 17:50:02 (Toybox) FetchTitle: 加工アルバム、匿名文集… 卒業記念品にもプライバシーの波 17:50:06 いつものところ 17:50:12 最後のオチで吹いたw 17:50:28 いみねーwww 17:52:52 w 17:54:11 いままでの学習知識も飛びました 17:54:35 そゆこと 17:55:48 「新入社員が来ないんですが!?」「ああ、彼、うちに就職したことを忘れちゃったみたいだよ」 18:01:28 あ 18:01:38 卒業式前日に中退しちゃえば? 19:03:49 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:04:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o LizardMen 19:11:04 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097248.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 19:12:31 + imo (imo!imo@61.245.16.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:33:08 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:33:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o shinkurou 19:38:22 + aspha (aspha!UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:48:20 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-43-81f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:04:49 ! aspha (Quit: See you...) 20:15:03 (@@)7 20:18:26 一瞬ほんとだとおもっちった…… 20:25:17 CHOBOJAさんノシ 20:25:42 先日出された話題に直接答えないけど、ヒントになるかもしれないTWで 20:26:02 https://twitter.com/litulon/status/708126221448577024 20:26:03 (Toybox) FetchTitle: 渡辺博之(魯)さんはTwitterを使っています: "@usa_hakase 日本国憲法も「っ」は使ってませんね。昭和63年に「っ」を使う通達が出ていますが、旧法令(活動火山対策特別措置法は昭和48年)の修正部の場合は旧の表記に従います。 https://t.co/EDvJ8HOq94 https://t.co/AZu8BiVvkR" 20:26:10 ↑こんなのがあったですぅ。 20:27:15 やりとりの元になってるTWにある「調つた」は、日本の法律文書で、今でも使ってる表記。 20:28:43 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-11p4-202.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典@cre 20:43:33 うーん……。 20:44:43 相変わらず、プリキュア関連考察で引っ掛かり始めると変なところで引っ掛かってみえるなあ^^; 20:45:24 ?? 20:45:49 あ。マホプリのOPの話なんですけどね 20:45:56 はい。 20:47:18 大体、大雑把に言って「プリキュア歴代OPには、毎回入ってる定番カット」がいくつかあります。 20:48:09 ふむふむ 20:48:49 変身バンク前カット、登校(制服)、アクション(戦闘)、敵勢力並び立ち、変身衣装魅せるカット…… 20:50:38 でですね。登校(制服)には、非レギュラーな一般人、背景で登校してる生徒とか、一緒にスポーツしてるキャラがいるトコロまで大体お約束。 20:51:09 ふむり 20:51:50 マホプリのOPって、EDまで出張しても影形もない定番カットが結構あるなと。 20:52:19 一番近い要素数だと、MHあたりかな。 20:53:28 なぎさ、ほのか、妖精s以外のキャラが出ない。戦闘はあるけど敵キャラはでない。 20:53:52 ははぁ 20:54:07 ただ、SSくらいまでは、EDが結構手厚くて 20:54:19 asahiyaさんは、プリキュアには労力割ける人だから言うのですけど。 20:54:30 + Nantoka (Nantoka!Nantoka@FL1-111-168-33-29.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き外典@cre 20:54:33 そういう考察は、文字コンテ整理してみるといいですよん。 20:54:54 書式工夫してって、歌詞の区切りも書き添えながら。 20:55:12 EDに「どんな敵幹部がでるか」が並んでたりします。 20:55:28 なるほど。 20:56:53 あと一般人もそこまでEDでだしていいのってくらいでてたり。(MHの2期ED、雪の中の帰り道みたいなイメージのやつとか) 20:57:26 ふむふむ 20:57:31 ああ、昔本編台本起こしたときのやつをOPでかあw 20:58:14 台詞メインで考えてたからメイン手段で考えたことなかったですね。考えてみます 20:58:50 翻ってマホプリ見ると、極端に色々少なくて 20:59:16 キャラがまず妖精s他3人しかいないw 21:00:11 みらい、リコ、校長だけ。教頭もいなければ、コウモリな敵幹部とかもいない 21:00:49 ははぁ 21:01:24 戦闘もかなりはしょってて多分不定形1発殴るか蹴るだけ 21:02:12 大体制服着てはいるけど、一般キャラと一緒に日常してるよーなカットに至っては影も形もないのです 21:03:35 ! NM (Quit: Leaving...) 21:03:45 多分、ミライとリコにカメラ絞って、性格の違い描きつつ、「魔法」って新要素馴染ませようとしたら 21:04:08 とかそーいうところだとは思うんですが、 21:04:17 ふむふむ 21:04:49 今までだってシリーズごとの新要素自体は毎回あったことを考えると、 21:05:23 定番崩してでも、というのはかなり根っこの意識からちがうなあと。 21:06:06 あー 21:06:14 それはあるかも、ですね。 21:06:57 敵幹部出さないのは、エレンやパッションのOPでのカット変化を考えると 21:07:43 「映ってることで、新メンバー候補に入る」という予断を廃してる可能性はありますかねえ 21:07:55 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 21:08:04 (先日asahiyaさんが考察してた、プリプリで一区切り説は説得力感じたよぅん 21:08:07 新メンバーがないとは1割ほども期待してませんが。 21:09:05 #初代下限で見てた子がプリプリで中二って話ですか?w 21:09:22 #ですです 21:09:57 あの考察と、魔法使いってのを合わせると、チャレンジの意志は強そうかなぁ、と。 21:10:12 そういう意味では、MHオマージュにも解釈できる構成は、製作側からのメッセージという視点はありますかねえ 21:11:03 ふむ。そこまでは、ちょっと、判断しかねてますが……(同意も否認もしかねる 21:12:20 まあ、「全くないと断定するにも材料的には足りない」あたりですかねえ 21:12:40 <メッセージ 21:13:37 ああ、それよりは多分確定的に言える話としては 21:14:05 今本編がマホーカイに居るからというのも大きいですけど 21:14:18 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:15:10 魔法って要素に寄せて、背景とか風景設定がファンタジーに寄せてる感じはありますかね 21:16:37 えっと、OPの美術ってことですか?<ファンタジーに寄せてる 21:16:53 それなら、あるかもしれない。視聴者へのアピールって線で 21:17:31 今のところは、OPメインのつもりでした。 21:17:34 本編の方の美術ってことだと……うーん。さほど感じないかなぁ。アベレージな感じで。 21:17:41 なるほど。 21:18:29 マホーカイといいつつ、学園自体は、プリプリと同じくらいの雰囲気ですかね。 21:19:13 あぁ、うん、その言い方は、プリキュア知ってるとわかるね(笑 21:19:29 Yes!以来のあり得ない学園ネ(笑 21:19:43 うん 21:20:14 あ、あれ? yesってそこまででしたっけ……? 21:20:29 先日も話題に出た、スマイルの秘密基地都下の方が、おとぎ話雰囲気あった気がします。 21:20:53 教室でなく、学園とすると、Yesのはあり得ないですよ。大講堂とか(笑 21:21:04 ああ! それで思い出しました。 21:21:10 (教室だって、階段式だし 21:21:24 スコルプさんも入った図書館とかも 21:22:02 「通路で集団格闘できるってどんだけー」と思いながら見てましたね 21:22:30 #今5gogoの円盤積んでるところな人 21:23:39 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 21:23:46 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 21:23:56 プリキュアシリーズは、背景の美術ボードが…… 21:24:07 えーと、メイン舞台になる町とかですね 21:24:31 ジオラマ組めるくらいカッチリしてるのと、そうでもないのとに大別できるんだわ。 21:24:42 SSは、カッチリしてるけど 21:24:53 最初の「ふたりは」はそうでもない。 21:24:55 んで、 21:25:22 Yesは、「そうでもない」どころか、もう町としてのプランって放棄してる感じ(笑 21:25:46 カレンさんのお屋敷なんて、どこにどう建ってるのか謎、とか(笑 21:26:35 案外街の空撮遠景っぽいカットとかたくさん見るんですけどね 21:28:15 メインキャラの住居間のつながり、とかわかんないんですよ。 21:28:38 MHなんかはさ、丘の上から海までみえるとかね。 21:30:06 ふぅむ 21:30:39 MHてなんだ、HCでした。ゴメン 21:31:03 HCは、メインの2人の家が隣接してるってのも大きいですけどね 21:31:11 ああ 21:31:23 あれは結構大きいですな 21:32:46 ……ドキプリのマナと六花だと、横路一本とかの、ごく近所でしたっけ? 21:33:15 えーと、どうでしたっけ?? 21:34:43 ご両親が家に居ない六花にご飯届けるとか、代わりにマナのところで食べてってもらうエピはあったと思います 21:35:30 なるほど 21:38:02 そういえば 21:39:41 マホプリ1話、二人がモンスターに追われるまでってあんまり街らしい建物なかったよーな? 21:40:18 ぁー。どうだったかなぁ…… 21:40:44 木立の遊歩道から、噴水もある広場へ、みたいな感じでしたっけ??(ちょと自信ない 21:41:17 空中で身動き取れない辺りは下がビル群だった記憶がありますが。 21:41:30 そう考えると 21:42:32 遠景でもなければ、たとえばこうアスファルトとかみたいな、人工物らしい人工物って 21:43:04 建物以外それこそ噴水とかベンチくらいしか記憶にありませんな…… 21:43:33 なるほど 21:44:21 「ふたりは」とマックスハートだと、なぎさパパの勤め先が、ビル街でしたよね。 21:44:28 そーゆーイメージなんだよね。 21:44:49 お子様本位なイメージ 21:44:56 それをいうと、OPの戦闘シーンも 21:45:43 人工物のビル群ぶち壊して迫る闇の不定形な手から逃げるなぎほので 21:45:59 うん 21:46:37 吹き飛ばされて着地する柱も、建設中のビルの鉄骨としか言えない代物なので 21:47:07 あれはあれで、現代的なファンタジー感ありますな 21:47:28 なるほど。そっか。 21:48:32 ああ 21:50:16 みらいとリコの邂逅が、人の手入った土の道な割に「どこののび太くん家の裏山なのか」というくらい樹でいっぱいだった記憶がありますが 21:51:32 にゃはは 21:52:00 そうか、マホーカイのファンタジーとの折り合いを思うと納得ですね 21:52:28 ふむ。 21:53:23 どうなのかな、その辺は……。色々、整理して、asahiyaさんのお考えを知りたい感じですぅ。 21:54:13 それだと、現状ではちょっと情報不足なのでまとめまでは難しいですかねえ。 21:54:45 ナシマホーカイ側の美術が、資料少なすぎて予断だらけになりますのでw 21:55:17 率直に言ってみると、今のところは、自然物/人工物って、仕分けが、大まかな感じはあって。 21:55:46 他の、まだ言語化整理されてないポイントに引っ張られてるのか、 21:56:15 お話だけ聞いてると、仕分けが恣意的に聞こえちゃう感じはあるです。 21:56:47 ああ、都合のいい記憶だけ漁ってる可能性はありますね。 21:57:00 いや、そこまでは思ってないけど。 21:57:27 こうさ、スマイルの音楽の国のお城は、自然物か、人工物か、とかね。 21:57:39 ファンタジーの国だからそういう区分、でもいいんだけど。 21:58:08 そうすると、スマイルの人間界のあのなんとかって町の曲線の多い、美術設定は、どうなのか、とか。 21:58:21 その辺の仕分けは要るかなぁ、と。 21:59:04 確かにその辺までは配慮が足りてなかったですね。 21:59:47 大樹のことが気になってるのでしょう。 21:59:55 とりあえず、みらいがナシマホーカイに戻ってからまた考えてみるのがいいかな? 21:59:56 その着想に引っ張られた感じでしょうか。 22:00:15 多分それはかなりあると思います 22:00:50 まぁ、いろいろ考えつつ、保留にしておけるといいかなぁ、ですぅ<みらいがナシマホーカイに戻ってからまた考えてみるのがいいか 22:02:18 とりとめもない話にお付き合いありがとうございました 22:02:57 いえ。楽しいですよん♪ 22:03:52 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104144018.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 22:04:08 若干裾野を広げすぎました^^; 22:05:15 かんなさんとお話しできて、暴れてた脳内が落ち着いてきたと思います。ありがとうございました♪ 22:06:52 いぇいぇ 22:26:13 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 23:13:41 + kairi (kairi!kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 23:29:39 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:39:54 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 23:40:14 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm225189.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典@cre