00:07:45 ! asahiya_and (Ping timeout: 258 seconds) 00:22:35 + Marcy_ (Marcy_!marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典@cre 00:24:15 ! Marcy (Ping timeout: 252 seconds) 00:34:20 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:44:48 ! LizardMen (Quit: では血で清算してもらおうか!) 00:49:38 ! ash (Quit: 無問題) 01:02:30 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 01:02:50 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典@cre 01:33:23 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104158186.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 01:33:47 ! aspha (Quit: See you...) 01:36:28 ! akiraani_ (Ping timeout: 252 seconds) 01:47:45 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106129086238.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 02:01:13 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@ngn2-ppp2953.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 02:03:56 昨晩の#もの書き話題の「ライダーの根幹」から、「プリキュアの根幹」を考えようとしてみるも 02:04:43 案外大抵の項目が例外あって、チェックリスト的には見えづらい気がする 02:07:40 でも、プリプリ終わってまほプリやってる今だから分かりやすくなってる部分もありそうなんだよなあ 02:09:03 「妖精」とか「守るため」とか挙げたこともあったけど。 02:09:43 今振り返るとすごく表面的な要素にも思えるなw 02:12:48 妖精や異世界組との「世界を越えた友情」、というのはありそう。 02:13:15 もう一声欲しいけどちと足りぬ 02:21:34 ! Pikoyan (Quit: See you...) 02:25:48 多分、プリキュアをプリキュアたらしめている最大の要素は、悪役側にあると思うよ 02:26:28 戦隊ものの流れを汲んでいるようで人間くささが妙に出てるあたりね 02:45:19 「ふたりはプリキュア」のキャッチコピーが確か「女の子だって戦いたい」だったから 02:45:27 その辺も入ってくるのかなぁ 02:55:51 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ) 02:56:23 そーいやあ、敵の善堕ちもよく描かれるエピのひとつですな 02:58:08 あー。戦いたいっていうのは「魔法じゃなくて拳で戦う」のも含めてですかね 02:58:17 ふーむ 02:58:41 ちゃんと戦ってくれるってのも要素としてはあるのかもしれない 02:58:51 真正面から戦ってくれるというか 02:59:46 搦め手も使われるけど 02:59:57 基本は正面からのバトルですからな 03:00:38 戦隊ものフォーマットだと、必殺技で締めたあとにまだ巨大ロボでの戦いが残ってるから、その辺の戦闘に至るまでのやりとりがどうしても圧縮されるけど、プリキュアの場合純粋に人間サイズでのバトルが山場ってのも 03:00:58 影響しているとは思う 03:01:16 なので、たまに挿入される精神的にダメージを与える作戦なんかがクローズアップされる<真正面 03:01:57 そもそも 03:02:37 スマイルやハピチャのは、顔芸も合わさってえらい反響を呼びましたからな 03:02:45 <精神ダメージ 03:04:12 敵もあんまり搦め手ないというか、ガップリ正面同士というか、搦め手で来るときはエピの中心になってますよね。 03:04:42 ですねー 03:09:33 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き外典@cre 03:10:04 Mode by koi-chanSRV: #もの書き外典@cre +o KITE 03:14:05 敵、敵かー。根幹に必要だろうというのは異論ないんですけど切り口多すぎるな 03:20:58 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds) 03:25:59 ! syo (Quit: Leaving...) 03:27:37 なんか高町流交渉術(話し合うためにまずぶっとばす)な解釈が現状一番しっくり来てて、若干釈然としないw 03:30:00 #主に私の語彙の問題で。 05:05:26 ! Kannna (Quit: Leaving...) 05:57:50 ! imo (Quit: Leaving...) 05:58:53 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds) 07:33:05 + aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:48:17 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p371235-ipngn200407sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:59:56 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典@cre 08:25:59 ! aspha (Quit: See you...) 08:44:05 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 08:44:17 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 09:27:52 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 09:29:46 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典@cre 09:36:38 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097248.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 09:37:03 (@@)7(キョロキョロ 09:39:21 >02:12:48 妖精や異世界組との「世界を越えた友情」、というのはありそう。 09:40:20 プリキュアになれるのは、まぁミドルティーンの女の子で。例外はあっても、中心値としてはミドルティーン。 09:41:23 で、まぁ、ミドルティーンだけど、妖精とかに出会うと、友だちになれちゃう。相手のいう事も、割と素直に信じちゃう、ってのは、共通項的にあると思うなぁ。 09:41:51 最初のオールスターズ映画なんかでも 09:42:19 あった事ない妖精でも、助けようとして、親し気に振る舞う。 09:43:00 で、友だち(妖精)の友だち(あった事ないプリキュア)とも、すぐにうちとけちゃう。 09:43:53 これに、ミドルティーンて年齢層も組み合わせると、なんとなくプリキュアぽさが増すと思う。 09:44:25 もちろん、幼児が想像して、憧れるようなミドルティーンってキャラ造形や演出なんだけど。 09:45:09 つまり、ミドルティーン向けのミドルティーン主人公のフィクションだと、なかなかあーゆー演出や展開は採れないと思う。 09:58:49 主役ヒーローに変身できるのが、ミドルティーン(中心値)てのは、ニチアサ系のスーパー戦隊、仮面ライダーと比べると、プリキュアシリーズの特性にはなってる。 09:59:39 ライダーや、スーパー戦隊だと、ちょど逆な感じで、中心値からハズれたとこに、ハイティーンやミドルティーンが来る感じ。 10:00:21 それも、ハイティーンなキャラはまぁいるけど。ミドルティーンになるとグッと珍しくなる、そういう分布だろうと思う@予想。 10:01:05 ただ、 10:01:59 いわゆる美少女戦士もののくくりで観ると、セーラームーン以降、ヒーローに変身するミドルティーンな女の子は例も多い。 10:05:16 いわゆる美少女戦士もののくくりでのプリキュアは、やっぱり、前世の宿縁(転生もの)なセーラームーンとも、異世界に強制召喚されたレイアースとも違った、現代日本に異世界存在が紛れ込んでくる事態に巻き込まれる、って辺りに、特性を見出せるだろうと思う。 10:08:29 >02:25:48 多分、プリキュアをプリキュアたらしめている最大の要素は、悪役側にあると思うよ 10:09:02 賛成1票。akiraaniさんの着目どおりではないかもしれないけど、賛成。 10:09:11 ! Take-D (Quit: Leaving...) 10:11:09 プリキュアの敵性勢力にとって、プリキュア(になる女の子たち)が暮らす現代日本は、2次的な目標。例外はあるけど、これは特性だと思う 10:12:29 + TK-Leana_ (TK-Leana_!tk-leana@180-145-13-190f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:12:33 最大公約数的なとこでみたいんだ。経験論だけど、最小公倍数で考えようとすると、シリーズのコンセプトや、根幹は、わかりづらくなってくし。 10:12:40 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o TK-Leana_ 10:13:05 強いて整理しても、抽象度が高くなりすぎて、ヒーロー一般論に近づいちゃうから。 10:13:56 つまり、「ハピチャでは、敵性勢力にとって、現代日本は、2次的な目標」ではないのだけど。まぁ、とりあえずは例外視。 10:14:01 ! TK-Leana (Ping timeout: 252 seconds) 10:14:54 多分、「敵性勢力にとって、現代日本は、2次的な目標(例外あり」なのは、プリキュアが巻き込まれ型な事と関連してるんだと思う。 10:17:03 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:24:48 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:25:00 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o LizardMen 10:28:09 .k プリキュアシリーズ 10:28:09 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA をどうぞ♪ 11:11:35 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 11:37:01 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 11:37:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o syo 11:55:54 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p371235-ipngn200407sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 12:10:27 Kannna -> KannnaOFF 12:26:52 あーあーあー。 12:28:20 「プリキュア本人狙ってくるボス敵」はネタとして転がした記憶あるけどシリーズの軸レベルで実現したと思ったことはないなー 12:29:25 例外で挙げてたハピチャをして、「狙ってのことらしい」とわかる展開はクリスマス以降の8週以内に集中してたわけで。 12:30:47 ……。ていうか、「プリキュアにとっての1次目標」も「敵勢力にとっての1次目標」も 12:31:42 「相手勢力を倒すこと」で始まったことはないのか。 12:32:34 ! TK-Leana_ (Ping timeout: 258 seconds) 12:33:25 プリキュア側なんか特にそうですけど、「守る対象に害を及ぼさない(と信頼できる)ならボスだろうと幹部だろうと負の感情向ける理由にならない」みたいなのは 12:34:23 満薫はじめとして色々みれるし、「善堕ちプリキュア追加戦士」の下敷きともいえそう 12:34:50 そうか、一次目標じゃないんだなあ。 12:45:01 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 12:46:22 ! NM (Ping timeout: 252 seconds) 12:47:08 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 12:50:42 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104158186.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 12:51:59 ! kairi (Quit: See you...) 15:12:39 H_Aoi -> H_AoiAFK 16:01:54 ! KannnaOFF (Quit: Leaving...) 16:21:23 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き外典@cre 17:04:15 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:45:10 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:08:29 koi-chan[away] -> koi-chan 18:11:42 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097248.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 18:40:49 H_AoiAFK -> H_Aoi 18:43:15 うーん。 18:44:03 要素は色々上がってるけど端的にまとめて、かつしっくりくるとなると難しい(まだやってる) 18:44:24 プリキュアシリーズ?? 18:44:42 んですのう 18:45:13 アタシも、作品の要素分析は重視してるタイプだけど、 18:45:28 要素分解は、分析の入り口なんだよね。 18:46:02 分解したうえで、どういうケミストリーが作品で生じてたかがみえてこないと。 18:46:09 分析してる感覚はあんまりないんですけどなw 18:46:18 時計は分解したら、ネジと歯車になるけど、 18:46:36 だからって、あの時計もこの時計も同じってことにはなんない。 18:46:49 ふむふむ<分析してる感覚はあんまりない 18:47:36 「何してるのか」というと、かんなさんにはすごく伝えやすいのがあって 18:48:25 プリプリ終盤とまほプリ序盤で私、作品を料理に例えてましたよね 18:48:54 で、確か例えはかんなさんにも納得してもらえてて 18:49:05 あー 18:49:19 「この例えが納得してもらえたのはなぜか」みたいなw 18:49:31 ふむり 18:49:58 要押さえた例えになったからこそ、共有できたんじゃないかなと 18:50:35 なるほど 18:53:42 まあ、「今までと全く違う材料だけど、できた料理はプリキュアなプリプリ」と「今までと同じ材料から別の料理になったプリキュアのまほプリ」って2例だと 18:54:18 多分「材料」と「調理法」レイヤーはあるのかな?? 18:54:43 そうですね 18:54:50 関連してても混ぜるとわかりづらくなる、みたいな領域はありそう 18:55:17 ふむぅ@考え中 18:56:16 まぁ、観てるどおしだとわかる、通じるな面はあるよね。観てるどおしでも通じないこともあるんで、もちろん、いい事だと思う。 18:59:21 理屈より感覚領域よりな話にはなってしまったかなと思うので 19:00:36 「分析」に戻るなら、もうちょっとアプローチから検討した方がいいですかねえ 19:02:10 どっかなぁ 19:03:03 分析→整理、なんだけど、整理が巧くいってると思うか、思わないか 19:03:26 この整理なんか違う感がある時は、 19:03:39 その時は、アプローチ変えてみるのが吉なんだよね。 19:13:40 ふむー 19:13:45 色々な要素は切り出したけど、端的にまとめて、かつしっくりくる、とこまでいかない、ってケースだと 19:14:23 a「あげた要素間の重点(中心)を見誤ってる」とか、 19:14:44 b「まだ、みおとしてる要素がある」とか、 19:15:12 bダッシュで「もう1段分解してみた方がいい要素がある」とか、 19:15:34 あるいは、「分解しすぎなパーツがある」とか。 19:15:42 これの対処法は、 19:16:04 作品をもう一度観るなんだけど。これは急がば回れ的。 19:16:22 急がば回れだけど、1番確実だと思うにゃ。 19:16:24 + aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:18:56 分量は結構ありますなー。どこ見るかにもよりそうw 19:19:25 うん。そうなんだよねぇ。 19:58:13 + chita (chita!chita@opt-123-254-51-13.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:43:14 プリキュアシリーズの敵性勢力は、a「一部の例外を除いて、なんらかの異世界が拠点」でb「人間世界をどうこうしよう(征服とか破壊とか)ってのは一次目的ではないのが基本形」と思う。 20:43:16 bについては、いくつかバリエーションがあって。そのバリエーションの比較から、作品ごとの料理の狙いまで逆算解析できれば、もしかしたら、シリーズのコンセプト理解に役立つかもしれない(??)。 20:43:25 『ふたりはプリキュア』では、ドツクゾーンの幹部級は、虹の園(人間界)の事は、疎かった感じ。当初アウトオブ眼中な感じもあって、光の園の住人の虹の園認知との温度差が興味深い。 20:43:33 ドツクゾーン支配者のジャアクキング様は、あらゆる世界を自身に同化したいような欲望の化身なので、もしかしたら人間界の事、多少なりとも知ってたかもしれないけど、重視してる感じはなかった。 20:43:48 このタイプは、「フレッシュ」のラビリンス総統メビウスなんかも、概ね同じ様だと思う。(「プリプリ」のディスピア様も、亜種な感じか??) 20:48:18 「S☆S」で、ダークフォールのトップだった、アクダイカーンも、ジャアクキングタイプの亜種かもしれないけど。ダークフォールの場合は、ドツクゾーンと違って、緑の郷(人間界)の認知は、それなりにしてたと思う。 20:48:35 ダークフォールの1次目的は、所在不明の太陽の泉の壊滅。太陽の泉は緑の郷にあるらしいけど未確認なので、それなりに人間界を重視してたとは言える。 20:50:11 ジャアクキングタイプやその亜種と大きく違うのは、「ハートキャッチ」の砂漠の王デューン。デザトリアンの1次目標は、「こころの大樹」だったけど。デューンは、最終目的として地球砂漠化を狙ってたと思う。 20:50:13 (下級幹部は、その辺よくわかんないでやってたみたい 20:50:24 デューンは、先代のキュアフラワーと決着をつけるって目的も抱いてて、地球砂漠化とどっちがどうとわかんない(笑)けど。(そこがいいのよね♪ 20:50:35 (ちなみに、比較に立ち戻ると、ジャアクキングとデューンの真ん中あたりに、アクダイカーンが来そうな気もする 20:52:12 さて、「ハートキャッチ」のデザトリアンが、シリーズの敵性勢力としては異色なのは何故かとゆーと、「ハートキャッチ」では、先代プリキュアやら、映画版まで含めると初代プリキュアやら、同一世界内でのプリキュア秘史って仕掛けがあったからと思える。(先代とデューンとの因縁とかも) 20:52:41 こんな風に、コンセプトにも関わる要素に変更があると、連動した他の要素にも影響は及ぶはず。(さして影響が及ばないなら、周辺的な要素なのでしょう) 20:52:51 #アクダイカーンから、デューンまでのタイプ変化の途中に、gogoの館長が居そうな印象 20:53:37 ああ、歴史的背景が描かれた最初のプリキュアでしたな<HC 20:53:45 うん。 20:53:57 後まぁ、ジャアクキングのタイプやその亜種だけでなくて、ナイトメアとか、エターナルとか、別系統のタイプも、プリキュアシリーズにはあるよね。 20:54:05 そうしたあれこれを、うまく(説得力もって)比較できるお皿を整えられるようになれば、プリキュアシリーズの事もかなり理解できてるはずなんだけど。アタシは、今のとこ、そこまではわかってない。 20:55:57 ふむー。要素の絡まり、綾なしのパターンが 20:56:09 時間をかけて増えてきましたよな 20:56:23 うん 20:56:48 エターナルの館長なんて、ガーデンの事しか気にしてない、みたいな(笑 20:57:02 ちなみに「歴史的背景」の扱いをその後追っていくと 20:57:06 ジャアクキング様と比べると、趣味の人よね(笑 20:58:24 スイートは、物語時間軸になるまでに幹部成立背景とか、封印歴とか、「戦ってきた歴史」がある 20:58:39 #うまい<趣味人 20:58:46 ですね 20:58:55 <スイート 20:59:12 スマイルは背景史にあまり踏み込んでなくて 21:00:44 ドキドキは色々詰め込み気味だけど、ボスが生まれたことをきっかけに今がある、みたいな終わり方になってましたかね 21:01:20 ハピチャは、「戦いの歴史とプリキュア史がイコール」みたいなものだし 21:02:06 プリプリは先代からの力の継承がありましたな 21:02:16 あったあった 21:02:32 若干こじつけもあるけど、なんだかんだHC以降 21:02:53 「絶望を封印する」だよね<プリプリ 21:03:13 ! aspha (Quit: See you...) 21:03:13 「プリキュアとしての物語内での歴史」が完全スルーされた例は少数派になるんですな 21:03:26 ありました、ありました。 21:03:28 それはそうなんだけど 21:03:43 ハートキャッチのケースが特殊例なのは 21:03:54 異世界の歴史なり伝承なりではなくて 21:04:31 人間が住む地球の秘史にプリキュアとデザトリアンの過去暗闘が秘められてる、とこなのよね。 21:05:04 #考えてみると、「先代からの戦いの歴史」があるから、あの終わり方に説得力が増すんですな<プリプリ 21:05:08 多分、最初の例だからこそ、踏み込んだ感じかな?? 21:05:21 あー……。なるほど、なるほど。 21:06:14 それでいくと、ハピチャには「人間側の歴史」まで意識した跡が見えますかねえ 21:06:33 うーん、微妙 21:06:37 #系譜や系列とまではいわないw 21:07:08 ポケモンの舞台は多分、地球ではないと思えて。それは、生態系が違いすぎるんだけど 21:07:12 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 21:07:30 ハピチャは、ブルースカイ王国ある分、微妙だよねぇ(笑 21:07:32 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:07:57 なんで、七夕のルーツな神様がブルーなんてカタカナ名なのよ、とかさ(苦笑 21:08:26 ハートキャッチにも、そういう微妙さはあるけど、はるかに軽い微妙さだと思う。 21:08:36 そういえば、今更の疑問ですけど 21:09:17 なんでブルーがブルースカイ王国付き執事みたいな感じでヒメといたのか() 21:09:53 崩壊後合流だとか行ありましたっけ 21:10:29 なんか、大使館に住んでたわよね<ブルー 21:18:12 本当に住んでいたのかは判らない 21:18:35 常に都合のいいタイミングで大使館に現れていたという可能性も。 21:18:57 あぁ、うん。 21:19:14 他の国のプリキュアのフォローもしてるはずだからネ 21:19:29 そうそう、子供向けだし、ある程度は仕方ないし、構わないと思うのだけど。 21:19:46 他の国のプリキュアも出てくるからねぇ、ハピチャは。 21:20:49 (劇場版アンフェアの架空国大使館は、大人向けのはずなのに酷かった。警備員もいないのには、トホホ 21:21:45 もうやるんなら、絶チルくらいてってーてきにやってくれれば。逆に感心するんだけど(笑 21:22:12 (コメリカとか、スットコホルムとか、もう、パラレルワールドだよね、と(笑 21:50:25 + imo (imo!imo@218.33.147.170.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:59:49 ログ読み。ライダーとプリキュアって、現在じゃ内容的にもテーマ的にもあまり差はないよね。その中で根幹の違い、って言うのを考えるとすれば私見的には「戦いの扱いの差」かなあ 22:01:15 日常としてた戦いのあるライダーと、戦いが非日常的なイベント的な扱いのプリキュア、てな感じですかねえ。まあ、インプレッション程度のことだけど 22:02:49 プリキュアになる女の子は、結構真剣にプリキュアやるけど 22:03:18 中学通いながらだし、熱心に部活やる子みたいな感じはあるかにゃ 22:04:15 ライダーは、警官だった人もいるけど、まぁ、バイトではやれない感じよねぇ。 22:04:44 「日常としてた戦いのあるライダー」てのは、わかるですぅ♪ 22:04:48 まあ 22:05:12 本職持たないライダー多いな! はちょくちょくネタにされますな 22:05:54 ドライブの進之介が異色扱いされる(笑) 22:06:07 にゃはは 22:06:33 刃牙が定職もってないようなもんかにゃ 22:06:42 OOOの映司の開き直りがすがすがしい。<職業 22:06:44 昔はレーサー(本郷猛)とかカメラマン(一文字隼人)とか話にはほとんど出ないけど設定があったんだよねえ 22:06:56 (彼は、ママの遺産とかありそうだけど<刃牙 22:07:13 レーサーって賞金稼ぎだと思うし 22:07:29 一文字のカメラマンは絶対フリーだそ 22:07:34 一文字隼人の職業の設定は、漫画の仮面ライダーSPIRITで活かされていますね。 22:07:38 つ[大差なし] 22:08:17 あー、あのエピソードはよかったですよね<SPIRITの一文字隼人 22:09:52 職業じゃないけど、フォーゼの弦太郎(高校生)は、戦いの舞台そのものを学園に絞るというアプローチで、これは仮面ライダーでは異色かも知れない。 22:10:04 ですね 22:11:07 (ちなみに、本郷は、大学院で研究助手やってたから、プロレーサーってわけでもないのよね。テレビでも緑川教授の弟子筋 22:13:12 ま、あの頃の子供(自分もですが)にとってはレーサーは憧れの職業の一つですからな。研究者よりは子供が食い付きやすい職業ではある 22:13:59 む。今だってそうかな。まあいいやw>レーサー 22:15:43 この話の流れで、子供の頃に「ショッカーの戦闘員や怪人はどのくらい給料貰ってるんだろう?」とか思ったのを思い出したw 22:17:18 #16年4月の13歳対象調べで、スポーツ選手7位が一番近いんですかね 22:20:08 #レーサーとかは見つからなかった 22:20:55 今はレーサーって言わないですよな。プロドライバーとか、そっちの言い方のほうがメジャーだと思います 22:24:47 私が見てるのだと 22:25:45 鉄道にせよ飛行機にせよトラックにせよスポーツにせよ、運転系の職はひとつも名前がないですな 22:26:01 <将来の夢ランキング 22:27:12 なるほど、今はそうでもないのか 22:29:19 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 22:29:34 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o shinkurou 22:34:37 子供の夢っていうと、教師とか宇宙開発系とか 22:35:23 フォーゼで出てきた職については、割と根強く名前が上がってる印象 22:35:42 警察官も強いすな 22:38:38 自衛官てある?>将来の夢ランキング 22:39:25 自衛官はバイトでも出来るからな 22:40:04 + kairi (kairi!kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 22:40:54 ギリギリありました 22:41:31 そうかあ。あったか 22:41:43 まあ、工科学校から防大がエリートコース。 22:42:13 |・) 大卒から幹部候補でかけ上がるって言う手もある 22:42:50 今週刊マガジンで防大入りした男の子の話始まったので 22:43:20 それで集計結果に有意差出てる可能性はあるかな?? 22:43:40 まあ、自衛隊モノのコミックは割とあるんでのう 22:44:46 そーいやあ、GATEも1~3月期でしたっけ 22:45:08 GATEの伊丹は腐っても幹部だからのう 22:45:11 #第2クール見てなくて曖昧 23:12:30 結局。asahiyaさん的には結論は出たのだろうか>プリキュアの根幹 23:16:19 koi-chan -> koi-chan[away] 23:25:31 うーん。色々お話させてもらって、整理が進んだとは思うのですが。 23:26:42 優柔不断もあってまだちょっとでてないですね 23:28:52 3要素的にまとめる、って話なら、自分なら「愛情」「受容」「高貴」になるんじゃないかな。どうだろうね 23:33:01 「受容」はいい単語選択ですな。高貴がちょっと意外でしょうか 23:35:43 例えば「伝説の戦士」っていうフレーズは無印から、ずっと出てるじゃないですか。つまり、プリキュアって言うのは「特別な存在」なわけですよ 23:36:49 特別な気高い存在ってとらえれば、高貴っていうのも当てはまるかなあ、と 23:40:11 この辺のとらえ方は多分に女性的視点になるんだけど、シリーズはそもそも視聴メインが女性向けの作品なんだから、割とはまってるんじゃないかな 23:46:32 ははあ、なるほど。 23:46:43 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:47:49 回り回って「強く、優しく、美しく」っていうプリプリの名乗りは、案外プリキュア全体についても言えるのではと思えてくる 23:58:26 まあ、プリキュアもライダーも今は「友情、努力、勝利」のジャンプ3要素フレーズも当てはまっちゃう作風だから、3要素的なまとめは、あんまり意味のない切り口かもしれないけど、たたき台ぐらいにはなると思います