00:04:06 ! LizardMen (Quit: では血で清算してもらおうか!) 00:18:13 + OX (OX!ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典@cre 00:44:19 _5_Xiao-ye_1 -> ash 00:47:51 ! ash (Quit: 無問題) 00:52:25 Morris -> MorrisZZZ 01:04:51 + cos_afk_ (cos_afk_!cos0@p11184-ipngn100202okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 01:05:47 ! cos_afk (Ping timeout: 258 seconds) 01:30:54 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 01:40:16 ! OX (Quit: Leaving...) 01:43:59 ! syo (Quit: Leaving...) 03:21:33 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ) 03:27:13 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き外典@cre 03:27:27 Mode by koi-chanSRV: #もの書き外典@cre +o KITE 04:10:45 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 05:01:53 ! Kannna (Quit: Leaving...) 05:10:16 ! imo_ (Quit: Leaving...) 05:43:19 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 07:09:07 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典@cre 07:22:56 MorrisZZZ -> Morris 07:48:30 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p670039-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:57:38 Morris -> MorrisWork 08:14:35 ! Take-D (Quit: Leaving...) 09:04:25 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 09:04:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o syo 09:53:38 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds) 10:31:47 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 10:31:56 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 12:49:40 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典@cre 12:56:06 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds) 15:36:03 + impulse_ (impulse_!UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 15:36:15 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o impulse_ 15:36:28 + Marcy_ (Marcy_!marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典@cre 15:37:29 ! impulse (Ping timeout: 258 seconds) 15:38:15 ! Marcy (Ping timeout: 258 seconds) 15:51:40 ! kairi (Quit: See you...) 16:38:00 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典@cre 17:25:54 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 18:04:36 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097158.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 18:10:36 koi-chan[away] -> koi-chan 18:23:33 + imo_ (imo_!imo@218.231.192.64.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:31:41 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:49:04 ガルパンのケイが、劇場版ではあまり活躍してないとかいろいろ言われてたので、彼女の秀でている部分を考えてみた 18:49:51 あの人、劇場版ではっきりしたけど、状況判断能力と決断速度が異常に早い 18:50:28 コレに関しては、誰もかなわない速度 18:51:11 拙速ではなく、巧速が出来る人 18:51:58 だからこそ、西裏門のフォローの判断はみほよりも早かった 18:52:42 多分、スーパーギャラクシーを持ち出したのも、彼女の即断即決なんじゃないかと 18:53:57 文科省から大洗廃艦を告げられて、その日のうちに杏から連絡をうけたと考えられるのだけど 18:54:31 その日の晩にスーパーギャラクシー持ち出したあたりも、その判断の速さが見られる 18:55:27 彼女が悩むのは、テレビ版で一度だけで、アリサの盗聴の報せを受けたときどうするか、というところぐらい 18:56:57 多分、サンダースの校風と勝敗を秤にかけたと思われるんだけど、普通ならもう少し悩むものだけど、あっさりプライド(サンダースの校風)を選択するから 18:57:20 多分、このあたりの判断能力に関してはちょっと普通じゃない 18:59:52 じゃあ、ダージリン様は何が優れているのかというと、これは鈴木さんがいってることだけど大局観。試合全体の流れを読み取り、先手を打つ能力 19:00:15 惜しむらくは、彼女の思想に聖グロの戦車が追いつけないところ 19:02:07 よんちゃいが優れてるのは、作戦立案能力。策士策におぼれるきらいがあるけど 19:03:29 それにもまして、敵を自分が望むように戦場を操る能力が卓越してる 19:03:46 才能に溺れてもしかたないぐらい凄いんじゃないかと 19:05:45 まほは、西住流を高いレベルで体現できているところ。ドイツの猛獣軍団を使った重戦車を用いた試合運びも、機動戦術もどちらも高いレベルで実行できる。 19:05:58 問題は、決断力がちょっと遅いところか。 19:07:04 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:07:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o LizardMen 19:07:46 で、アンチョビは用兵。兵の運用能力に関しては追随を許さない。まぁ、アンツィオの陣容を考えたらそうならざるを得ないんだけど 19:08:34 各戦車を有機的に動かし、柔軟に運用できないと勝てないから。 19:08:42 + yamano (yamano!yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:09:10 その能力は劇中、GPS役で采配を行ったことでも明らか。 19:09:56 継続はもう、一騎当千レベルの戦闘能力。連携度合いはあんこうチームに勝る。 19:10:10 西は……精神? 19:12:57 じゃあ、みほは何が優れているのかというと、西住流を叩き込まれながらも島田流の戦いができるという戦術の幅の広さ 19:12:57 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p3-218.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典@cre 19:14:45 そしてそれよりなにより、一番重要なのがコンバットプローブン 19:16:31 弱兵の大洗を率いて全国大会優勝したという事実は、おそらくどんな能力よりも大きな経験であり、彼女が強いという証明 19:18:05 これに関しては、超高校級と言っていいだろとうと。実戦の証明というのは何より重要 19:18:29 まぁ、その代わり彼女のとる戦術は経済的ではないんだけど 19:19:33 勝つためなら、全ての兵をすりつぶすまで使い倒すというものだから、もう、よほどの戦力差でもないかぎり被害がちょっと大変なことになりがち 19:21:18 実戦を持って最強を示し続けている限り、勝ちは着いてくるし勝ち方の経験もどんどんつんでいく 19:21:38 多分、彼女の人となりをしらない人がみほを見たら 19:21:54 リボンの武者みたいな感じになってしまうのは仕方ない 19:23:03 エキシビジョンマッチの知波単との共闘が無ければ対大学選抜戦で勝てなかったと思ってる。 19:24:31 勝てなかったとは言い切れないけど、負ける可能性がもっと多かったのは確かでしょうな 19:24:42 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:25:13 他校の校風と折り合い付けて仲間として運用する事の難しさ、他校の校風を生かした用兵 19:25:39 この経験を積めた。 19:26:07 つーより、部下がなにをやらかすのか知っているのと知らないのとでは大きな差があるからね 19:26:33 ログ読み。 19:26:34 チハタンがアホやるのを、事前に釘をさすことも出来なかったので 19:26:39 よんちゃいっていうなwwww 19:26:46 うはははははwwww 19:27:02 127せんちのよんちゃいがいるか!!!! 19:27:19 椎出さんもミリコメのアレきいたのかwwwwww 19:27:25 BDのコメンタリーネタだよね確か 19:27:27 うちは! 19:27:38 BDなんてハイテク機器は! 19:27:41 ありません! 19:27:43 イタリア先生がやらかしてしまったw 19:27:48 ぎゃふん 19:27:56 。・x・)<PS4買うとイイヨ 19:28:04 いや、あのさ 19:28:12 よそはよそ!うちはうち! 19:28:19 ある漫画家がさ 19:28:26 そんなによんちゃい聞きたかったら、よそのうちの子になっちゃいなさい! 19:28:47 あのへんの人たち、能登好きだとかいろいろもらしちゃったせいで 19:28:58 ある意味評判がた落ちだったんだけど 19:29:24 吉川先生のあの発言はそれに燃料注ぐようなもんで 19:29:54 どんどん威厳がなくなってしまったという 19:30:25 うひひ。 19:30:45 いまじゃ、吉川先生はイタリア先生呼ばわりだし 19:31:17 斎木先生(フィンランド担当)はカンテレ先生呼ばわりされかねない始末 19:31:21 さておき、部下がなにやらかすのか、知ってるのと知らないのとでは大きな差、というのは、みほは大会前の聖グロとの練習試合で経験してるはずなんだよね。 19:31:30 んだんだ 19:32:10 ただまあ、あのときは、結果としてそれほど致命的なミスにはならなかった(ウサギさんとか逃げ出すとは思わなかっただろうが) 19:32:14 そこで、多分大洗の練度やなにをしでかすのかをがっつり学んだんだよね 19:32:48 劇場版のエキシビションでは、あそこでの知波単の吶喊は、致命的すぎた。 19:33:00 で、誰が頼りになるのか、だれがすりつぶしていい戦力なのかの判断をつけたという 19:33:05 なにせ、ダージリンはそれを待っていた気配があるので。 19:33:16 明らかにまってたね 19:34:01 スコーンが割れるのが先か、それともプラウダに後背を突かせるのが先かはわからないけど 19:34:16 どちらかがおきるのを待ってたのは確実 19:34:40 作戦上はカチューシャが突破してくるのを待っているけど、そこには『知波単絶対また突撃やらかすから』という『アテ』があった。 19:35:20 あそこでなくても突撃はどこかでやるだろうしね 19:35:27 それが、ダージリンの持つ大局観なんだよね 19:35:28 まっすぐ突っ込んでくる知波単の戦車なら、包囲されていても撃破するのはたやすい。 19:36:23 みほは、知波単と組んだこともないし、多分対戦したこともないので、あそこまで知波単がばk知波単だとは、思っていなかった。 19:36:54 あの世代は、その大局観を持って聖グロを四強の一角たら占めてると思うんだけどあの思想を実現できる戦力を、聖グロが持てないのがなぁ 19:37:04 性能で明らかに劣る戦車なのに恐れずまっすぐ突っ込んでくる上に、練度は異常に高いから舐めてかかるとやられる可能性がある 19:37:36 思ってたら、みほのことだから、事前に絶対釘刺すしね 19:38:38 あるいは、大洗の誰かを(カメさんあたり?)知波単のお目付役としてつけていたはず。 19:38:44 部下のミスを、自分の対処可能な範囲にとどめおこうとするのがみほだからね 19:39:08 それはあひるさんに任せるんじゃないかな 19:39:36 大学選抜戦では、結果としてそうなったね<アヒルさんに任せる 19:39:41 うん 19:39:55 理由もあって、設計思想が似た戦車であること 19:40:16 その戦車でできることを熟知してるのがあひるさんであること 19:41:08 あひるさんが大洗の中で一二を争うスキルをもったチームなのは事実だし 19:41:45 結果的に大学選抜戦であひるさんがチハタンをひっぱっていったのは、そういう部分の理由があるのだと思う 19:42:06 つか、福田があひるさんの戦い方を目前で見たしね 19:42:11 ただ、アヒルさんチームの強さは、遊撃もしくは奇兵なので、あまり多くの戦車を率いるのに向いてないんじゃないかな。 19:42:32 チハタンはゲリラ戦でしか活躍できないじゃないですかwwww 19:43:25 ゲリラ戦法を身に着けてしまったら知波単かなりパワーアップしちゃうんじゃないかな 19:43:30 チハタンは4式とか5式戦車も持ってるはずなのに、チハしか使ってないんだから仕方ない 19:43:55 そこは、西さんと福田ちゃんが、うまく知波単を変えていくだろう。 19:44:21 なんか、次の大会ではチハタンが大活躍するとかなんとかいうフミカネさんの妄想を見た記憶 19:45:06 映画の前にそんな記事をみかけたよ 19:45:49 次の大会のダークホースになるのは間違いないだろうねー 19:46:20 突撃しようとなったら統制なくなって我先に突撃しちゃうのが 19:46:21 みほって、西住流+島田流に加えて、不正規戦の経験ももりもりつんできてるから、どんどんバケモノになっていってる 19:46:27 大洗は、戦車の数が少ないことが、ますます厳しくなってくるかも知れない。余剰戦力無いしね。 19:46:57 来年度、戦車道履修生増えるといいなあ…… 19:46:58 まぁ、厳しいよねぇ、大洗の次の大会。 19:46:59 統制取れて突撃のタイミングを見計らえるようになったら大分こわい 19:47:21 それをやっていなされたのが、鵯越だよ 19:47:29 島田流こえぇ 19:47:41 何年か前の大会でベストフォーに進んだのが、まさにそれだったはず<突撃のタイミング 19:48:05 あー、それは確か、誰もここで突撃しないだろうってところで突撃して 19:48:17 奇襲成功して勝ち続けたってかんじらしいよ 19:48:42 びっくり戦法で勝ち続けた結果、突撃=うまくいくという成功体験になって 19:48:47 そのあと突撃バカになっちゃうんだから、ほんと成功体験って怖い。 19:48:51 そそ 19:49:04 日本人の悪い癖が校風になってしまった 19:49:19 そういう意味では、プラウダが今後『成功体験』に陥る可能性はある。 19:49:48 よんちゃ……じゃない、カチューシャの戦術は、後輩達に叩き込まれているようなので 19:49:50 成功体験に陥りそうになった鼻っ柱を、おもいっきりみほが叩き折っちゃったんだよねぇ 19:50:01 #リボンの武者参照 19:50:07 プラウダのドクトリンねー 19:50:40 多重包囲やらなにやらは、ソ連のお得意の戦術だったというしね 19:51:12 多重包囲と縦深防御か 19:51:22 それにスチームローラー 19:51:28 この三本柱 19:51:40 ただ、プラウダは予算も充実しているようなので 19:51:53 充実しまくってる上に 19:51:54 継続に戦車パクられない限りは、大丈夫かも知れないな! 19:51:59 うはははWWW 19:52:07 いや、実はドラマCDで 19:52:16 機動戦術も試してるんだよね 19:52:32 これはサンダースも同じなんだけど 19:52:35 なんだかんだ言って戦車道ってほとんどの選手にとっては「高校時代の思い出の一ページ」なんだよねぇ 19:53:03 だから、サンダースとプラウダが怖いのはむしろ 19:53:11 次の大会というね 19:54:15 あと、継続はパクり癖ぬけよと 19:54:32 抜いたら継続じゃなくなっty 19:54:39 うははは 19:54:51 継続のアイデンティティとは。 19:55:29 まぁ、ミカがどうしようもないぐらいパクり癖あるからなぁ 19:55:43 あの手癖の悪さはちょっとwww 19:56:08 『パクリ癖を指摘することに、大きな意味があるとは思えないな』(ポロロロン) 19:56:50 ポロロンやってりゃ全てかたがつくとかおもっていかねない 19:57:54 https://youtu.be/7A0oHv2Vs3w 継続高校はいいぞ 19:57:56 (Toybox) FetchTitle: 「森が教えてくれたおいしさ直火」篇 - YouTube 20:01:51 koi-chan -> koi-chan[away] 20:02:51 まあ、西住みほの存在が、高校戦車道にとんでもないインパクトを与えたのは間違いないので 20:03:10 西住ショックだよなぁ 20:03:13 今後どうなっちゃうのか、知りたくもある。 20:03:18 気になるよね 20:03:33 (訳:TV第2期やってもよろしくてよ?) 20:03:43 二期かー 20:03:55 どんな形になるかわからないけど、やる可能性はあるんだよね 20:04:41 大使が、二期について問われたとき、それまでありえない、というのを固持していたのに 20:04:57 最新のインタビューでは言葉濁したんだよね 20:05:47 ほんと、二期かOVAかどちらかやってくれないかなぁ 20:05:47 いろんな方面から、続編の要望は出てると思う。ただ、物語としてはTV版できれいに終わっているので 20:06:05 スピンオフなら。 20:06:10 やるならそれこそリボンの武者のアニメ化か 20:06:18 リトルアーミーかリボンの武者か。 20:06:29 ガールズ&パンツァー サンシャイン 20:06:47 そこは「さんふらわあ」で。 20:07:29 cos_afk_ -> cos0 20:07:35 koi-chan[away] -> koi-chan 20:10:54 さて、ATOKのアップデート来たみたいなので、落ちるのです。 20:11:05 では。 20:11:10 ! SiIdeKei_ (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 20:13:24 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:38:46 MorrisWork -> Morris 20:39:23 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典@cre 20:39:34 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o SiIdeKei 20:46:43 あとねー 20:46:49 劇場版終盤 20:47:28 バミューダアタックを見た? 西住みほが、こちらもコンビネーションで、といったけど 20:47:50 あれ、コンビネーションっつってもやってることはぜんぜん違うんだよね 20:48:21 バミューダアタックが三輌でのトリックプレイだったりするんだけど 20:48:31 姉妹のコンビネーションって 20:48:53 いってみりゃイルカやシャチの狩猟方法と同じで 20:49:36 敵を分断、少ないほうを片方が喰らい、多いほうをもう片方がけん制するっていう 20:50:15 で、削って削って最終的にこちらに数的有利をもたらすようにするっていうか 20:50:43 ラストの空砲ブーストこそ、むしろおまけで 20:50:56 メインはそっちじゃないのかと 20:51:14 やっぱ西住流怖い 21:17:05 cos0 -> cos_GM 21:20:02 ! Pikoyan (Quit: See you...) 21:20:39 + aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:31:53 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104141126.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:39:44 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:53:08 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 22:06:32 koi-chan -> koi-chan[away] 23:01:20 昨日の25時(日付は4日)からBS朝日でオンエアが始まった『仮面ライダーアマゾンズ』、エピソード1「AMAZONZ」観ました。ジンワリした始動て印象でした。 23:01:24 面白いと思うし、もっと面白くなりそうと思う。けど、ややインパクトは弱かったかな。 23:01:35 1つには、序盤、暗い画面で何が起きてるのか全部がはっきりとは見えづらいような、怪奇映画風の演出があえて取られてた点。 23:01:55 もう1つには、彩度を絞った画面で、疑似モノトーンな画調で採られてる点。その辺から、ジンワリした始動って印象に。 23:02:44 エピソード1、劇中の問題状況(潜んでる人食い怪物の多発を隠蔽しつつの駆除)の描写が前面出てたかな。αになる人、Ωになる人は出てくるけど、それぞれ、エピソード1でのキャラクター描写は、先々活きてくる感じだと思います。 23:02:46 (ちなみに、エピソード2のタイトルは「BEAST INSIDE」) 23:02:57 ラストでは、αとΩが駆除の戦闘現場で出くわす処で、次回へ、って作り。第1期(13エピソード予定らしい)の導入篇としては上々ち思います。 23:03:07 なお、配信版で46minだったエピソード1、BSでは30分枠内でオンエアされてたので、配信版はBS版よりも、もっと楽しみ易いのかもしれません。インパクトのあるシーンとかも、もっとあるのかも(??)。 23:03:59 .k 仮面ライダーアマゾンズ 23:03:59 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%82%BA をどうぞ♪ 23:04:33 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:05:31 雑な言い方で、深夜ドラマ風だし(ほんとは配信ドラマ)、仮想敵「寄生獣」みたいなとこも散見されるし、ニチアサなライダーを期待してる人には違和感大きいと思う。 23:05:45 + OX (OX!ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典@cre 23:06:27 実は、平成1期のクウガがオンエアの時も「暗い画面が多くて、スーツアクションがよく観てとれない」みたいな感想も一部では聞かれてた。 23:07:10 クウガのコンテンツ性質考えると、ちょっとピントのズレた指摘じゃないかなぁ、とか思ったんだけど。さておき 23:08:06 「仮面ライダーTHE FIRST」とかよりは、期待していいんじゃぁないかにゃぁ@私見 23:16:20 ! ash (Quit: 無問題) 23:16:36 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 23:42:38 ! aspha (Quit: See you...) 23:55:16 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds)