00:02:36 「これから哲学書(原著)を読んでいくかどうしようか、考えよう」って人にお勧めできる本を選ぼうと、あれこれ再読してみてるんだけど、どれも帯に短し襷に流しな感じ。 00:03:04 アタシとしては、哲学者が書いた原著を、日本語訳本でも読むってのは、「哲学の勉強をはじめると、すでに決めてる人」以外には勧められないと思う。理由はあっての事。 00:03:09 本当は、古典的な近代哲学の原著に取り組めるなら、その方がいいと、アタシも思いはする。 00:03:52 けれど、いきなり読もうとしても、かなりの割合……、少なめに見積もっても半数以上の人は、一冊の本も読み切れずに挫折する。あるいは、最後まで文章を追っても、お経を読んだ後のような感想が残るのがオチになる。 00:04:24 哲学書も、同じ著書の著作、2、3冊を交互に読んで、再読、三読と重ねていくと、なんとなくわかるから入って、段々理解が進むのだけど。これも、「哲学の勉強をはじめると、すでに決めてる人」向けの読み方だ。 00:05:36 ところで、「これから哲学書(原著)を読んでいくかどうしようか、考えよう」、てのは、きっかけになった話題で出されてた「哲学の素養をこれから身につけよう」って人向けの本ともズレてる。 00:05:38 ( http://cre.jp/blog/2016/08/27/write-ex220160827.html#200000 00:05:47 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 00:06:04 アタシの考えでは「哲学全般の素養」てものは、現在ではもう無い(1まとまりの体系をなしていない)としか思えないので、どうしようもなく焦点がズレるしかなかった。 00:06:34 1つ思いついたプランがあるので提案。次善の策になるけど、「哲学の素養をこれから身につけよう」って人向けではあると思う。 00:08:45 【哲学の素養をこれから身につけようって人へのお勧め本(次善策)】 00:08:47 1937年生まれの社会学者で、見田宗介さんて方がいます。この方、真木悠介って筆名ももってて、社会学の仕事とはちょっとハズれた著作にはこちらのペンネームと、使い分けてる(ご本人の証言もあり)。 00:08:58 見田宗介著作集が10巻に対して、真木悠介著作集が4巻。目安として、そんな仕事量比率。 00:10:25 で、真木悠介名義の著作の、『時間の比較社会学』(1998年)、『自我の起原 - 愛とエゴイズムの動物社会学』(2001年)が、アタシが考える「哲学的素養」のようなもののトレーニングにいいと思う。 00:10:41 上の2冊は真木本の内でも、哲学ぽさが濃い。社会学の基礎理論ってことなのかもしれないけど、問題意識も論考手法も、とても哲学ぽい。 00:10:52 次善策にはなるけど、とりあえずこの2冊を読んでみるってのが、今回提案のプラン。 00:11:12 著者は、現代思想の人ではあるので、時代的マインドセットの変更は要らない。元々、日本語の本なので、翻訳の問題も少ない。思想的な用語はあるけど、欧米の哲学、思想書の翻訳本をいきなり読むよりは、断然楽で無理も少なくなる、はず。 00:11:22 [見田宗介]@ウィキペディア(ja)>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E7%94%B0%E5%AE%97%E4%BB%8B 00:11:25 (Toybox) FetchTitle: 見田宗介 - Wikipedia 00:11:30 .k 見田宗介 00:11:30 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%A6%8B%E7%94%B0%E5%AE%97%E4%BB%8B をどうぞ♪ 00:11:38 .k 真木悠介 00:11:38 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%9C%9F%E6%9C%A8%E6%82%A0%E4%BB%8B をどうぞ♪ 00:11:46 .k 哲学 00:11:46 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%93%B2%E5%AD%A6 をどうぞ♪ 00:18:45 えーと、あれこれの本をチェクしながら、現在の日本で、「哲学的な素養」ってものがあるとしたら、それは何だろう、って考えてます。 00:18:47 ( http://cre.jp/blog/2016/08/29/write-ex220160829.html#000000 00:18:55 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 00:19:54 哲学の素養ってのが今でもあるとしたら、とりあえず「哲学書を読める読み方の修得」ってことに収斂していくアレコレだろうと思う。これなら、体系が失われてる哲学のどの系統でも有用だから。 00:19:57 例えば「キーワードの把握整理」。このキーワードが設定されなければいけない理由は何か? キーワードの応用範囲。中核的な意味とその外延の関係は? 00:20:07 「キーワード間の関連の理解」どんなロジックにで関係づけられてるか、そのロジックが選ばれてる意義は? 00:20:39 「思想の問題意識の把握と、自分(読者)にとっての問題への応用力」。抽象的な言い方かもしれないけど、これらのコンビネーションが「哲学的素養=哲学書を読める読み方」の内実と思う。 00:21:03 哲学史の知識や、哲学者についての知識は、あった方がいいんだけど、「思想の問題意識」が掴めなければ、トリビアにしかならない。 00:21:05 「自分(読者)にとっての問題への応用」がなければ、どんな哲学思想を理解しても、骨董品評的な「昔は色んな事を考えた偉い学者がいました」的な評価対象にしかなんない。 00:21:58 もちろん、現代の普通の読者は、大思想家の思想を全面的に応用する必要なんかはない。そうではなくて、例えば「ルサンチマン」みたいな小規模な思想アイディアでも、理解すればするほど、理解の深度に応じて応用できる範囲が増してく。 00:22:29 他の思想アイディアでも、そんな程度の応用からはじめる方がいいんだ、哲学者でも研究者でもない一般読者は。 00:22:51 どこまで応用力をつける必要があるかは、読者と思想との関係、読者と扱う問題との関係による。 00:23:02 現代の読者一般にとっての哲学なんて、そんなもの。哲学って分野全般に興味を持つよりも、自分が信じるに足る著者(思想家)を探す方がいい。 00:23:13 で、今回提案した、真木悠介の著作2冊は、元々、日本語で書かれた本だし、先に書いたような「哲学書を読める読み方」のトレーニングにいいと思う。 00:25:42 Morris -> MorrisZZZ 00:26:24 koi-chan[away] -> koi-chan 00:27:55 【補足】本職は社会学者、見田宗介な、真木悠介の事を、少し補足。 00:27:57 欧米の古典的な近代哲学が解体した経緯で、「論理学は分析哲学に」分岐し、「認識論は、現象学派と構造主義~ポスト構造主義に」「倫理哲学は実存哲学に」それぞれ分岐してる。大づかみには、そう言える。 00:28:22 それと、かつては「社会哲学はマルクス主義に分岐」ってのが、思想史的に大きめのヤマ場だったんだけど。その後、マルクス主義に批判的な哲学の手法を応用した社会学が、分岐した哲学諸系に脇から絡むような立ち位置で、存在感を増してる。 00:28:25 日本でもその傾向はあるのだけど、元々、日本では、哲学って分野の存在感は希薄だったので、見落とされがちなのかもしれない。 00:28:35 現在、「哲学っぽい社会学」の内実は、ミッシェル・フーコーの手法を参考したり、ドイツのフランクフルト学派の流れを汲んでたり、色々ある様子。 00:29:05 例えば、フランスの社会学者ピエール・ブルデューは、哲学研究書も出してる。 00:29:07 『構造と実践--ブルデュー自身によるブルデュー』とか、『ハイデガーの政治的存在論』とかのプルデューの著作、読んでないけど、特に後者は哲学書なんだろうと思う。 00:29:31 (前者は、ブルデューの社会学と哲学系思想との関わりにも触れた自伝かな?? 題名から想像するに 00:29:43 あるいは、やっぱり日本の社会学者、橋爪大三郎さんは、分析哲学を応用した社会学をやってる。 00:29:57 で、見田宗介さんも哲学思想を土台に据えた社会学者と思う。アタシが観る処、真木悠介は、実存思想系で現象学派の手法も使ってるのに気づく。 00:30:34 ちなみに、宮台真司さんが、だいぶ前にどっかで「自分は、先輩や同輩の社会学者にみられるような、哲学思想的な事は書きたくない」みたいに言ってたと記憶。宮台さんの場合は、考えはするんだけど、充分こなして仕事に使うって感じかな(??)。 00:30:36 そんな宮台さんも、東大見田ゼミの出身者。同門の見田ゼミ出身者には、江原由美子、大澤真幸、小熊英二、なども。 00:31:02 そういう影響力を持ってた学者さんです、見田さんて。 00:35:04 koi-chan -> koi-chan[away] 00:35:08 ! syo (Quit: Leaving...) 01:19:04 + Yaduka (Yaduka!yaduka@KD106161208207.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 01:21:06 ! Yaduka_ (Ping timeout: 245 seconds) 01:25:44 ! ash_ (Quit: 無問題) 01:28:01 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 01:28:19 ! yamano (Client Quit) 01:36:11 ! Kannna (Quit: Leaving...) 03:11:47 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 03:16:44 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 03:16:58 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 04:27:44 ! CHOBOJA (Ping timeout: 265 seconds) 07:01:40 ! imo (Quit: Leaving...) 07:19:07 MorrisZZZ -> Morris 07:25:32 ! Yaduka (Ping timeout: 265 seconds) 07:43:02 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p51004-ipngn200401sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:57:44 Morris -> MorrisWork 09:20:28 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 12:02:17 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典@cre 12:24:48 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p51004-ipngn200401sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 13:21:16 ! CHOBOJA (Ping timeout: 265 seconds) 14:04:35 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典@cre 15:17:16 ! CHOBOJA (Ping timeout: 265 seconds) 15:37:46 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 15:49:06 + OX (OX!ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典@cre 15:51:52 ! kairi (Quit: See you...) 17:07:11 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典@cre 17:27:54 死んだかー 17:28:23 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:47:19 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:03:58 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251133059.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:10:09 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008202025.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 18:10:44 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104066122.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:14:14 ! akiraani_ (Ping timeout: 265 seconds) 18:16:47 つらつらと仮面ライダーゴーストについて考える。 18:17:29 かなりどうしようもないというか、出口がないというか、意味がない感じの切り口だけど。 18:21:02 実況ログの感想とかTwitterホットワードみると、メインメンバー大体終盤まである程度継続して、どっかの話では「名演技」って評価があったと思うんですが 18:22:11 こー……、私の観測範囲だと、「タケルってそういうの終盤ほど少ないのでは?」という印象があって 18:23:52 でもこれ、演者の西銘さんは悪くないよね? とも思うんだけど 18:24:12 そこに自信がもてなくて、こう、収まりが悪い 18:25:59 この、責任の無いところで割り食ってないか説を、いい加減蹴りつけたい気はしている 18:28:01 うぅぅぅん@考え中 18:28:38 タケル役の西銘さんは、ちゃんと演技してると思う。 18:29:14 けれど、名演技と言うと、中盤の前後かなぁ。これは、今は、どうしても印象論だけど。 18:29:49 終盤のとこで、名演技というと、タケル役以外のキャストの方が目立つ。 18:30:02 そういう印象ありますよね 18:30:10 こっちは、単なる印象論だけではなくて、あのシーンとか、そういう指摘もできる。 18:30:19 はい 18:31:06 どっちかって言うと、アタシの意見も、西銘くんは悪くない、になると思うんだけど。 18:31:37 それだけ言っても、多分、asahiyaさんのモヤモヤを解く手がかりにはならなそうだわ。 18:35:29 えーっと 18:35:44 いえいえ、前提をある程度共有していただけただけでも助かります 18:36:24 ゴーストで、竹中直人さんが演じてる仙人=長官の役は、(予想2割くらい含みとして)、多分、もったいない使い方なキャラになりそうなんだけど。 18:37:02 竹中さんは、与えられた役を、120%、つまり形通り演じる以上に+αも加えて演じてると思う。 18:37:21 だとしたら、もったいないのは、竹中さんが悪いわけではない、ことになる。 18:37:33 なると思うんだわ。 18:37:42 なると思います 18:38:10 西銘くんの件も、似たような形ではないかしら。 18:39:50 ! asahiya_and (Read error: Connection reset by peer) 18:39:51 + asahiya_and2 (asahiya_and2!yaaic@KD182251133059.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:41:21 ふーむ。 18:43:15 あくまで一般論なんですけど、よく「舞台演劇は、役者のもの(演出家のものではない」けれど、「映画は、監督(正確には、フィルム編集者)のもので、役者の者ではない」って言うしね。 18:43:30 言わんとされてることは通じると思う。 18:43:46 (すっごいマレに例外もあるんだけど(笑 18:44:04 こう、台詞だけじゃなくて、台詞に乗せる感情とか動きも、基本的には監督とか書き割りから指示されるわけですよね 18:44:08 ? 18:44:42 んーと、舞台に出ることを「板に乗る」って言うらしいんだけど 18:44:59 板に乗っちゃえば、役者のものなわけよ、舞台演劇って(笑 18:45:11 けど…… 18:45:19 えーっと、まぁ、思考実験として 18:45:54 役者の調子の悪いとこだけ、画像編集して仕立てることだってできるわけよ。映画(やドラマ)では 18:46:03 だから「監督のも」って言われる。 18:46:15 #のもの 18:46:33 あー…… 18:46:38 もちろん、ふつーはそんなことするはずないけど、思考実験(笑 18:47:50 出来る出来ないでいえば可能、と言うだけ話ですね 18:47:55 はい 18:48:27 ただ、監督(=フィルム編集者)が、いいと思う部分をカットして編集するわけよね。 18:48:37 オンエアの時は、時間制限あるんだけど。 18:48:54 それは小説家やマンガ家の紙数制限と変わんない。 18:49:04 うむうむ 18:49:31 ディレクターズ・カット版ってのが、注目されるのは、そういう制約もとっぱずしたって、触れ込みだからよね。 18:49:41 ディレクター=監督、なわけ。 18:50:51 + imo (imo!imo@61.245.16.220.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:50:54 あー……なるほど 18:52:16 そういうわけで 18:52:55 タケルのキャラが、ドラマ上、パッとしないとゆーか、説得力で難ありなのも、西銘くんが悪いとも思えない。 18:53:26 観てると、演技は、概ねちゃんとやってると思う。水準ラインを想定しても、悪いわけではないと思う。 18:57:08 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:57:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o syo 18:57:23 ありがとうございます。ちょっと自信持てました 18:57:46 いぇいぇ 19:00:12 こー…… 19:01:27 ゴースト脚本については、アデルの過去が明らかになるに至っては 19:01:46 時系列整理が欲しくなりますね 19:02:19 あー、子供時代のあたりですね 19:03:09 タケル側とアランアデル側で、両方の流れがわかる整理はまだ一回もなかったかなと 19:03:26 そだねぇ 19:03:44 あとアデルがタケルパパ殺す経緯動機ともサッパリというのもありますかね 19:04:23 眼魂関係者っていうなら西園寺とかはどうなるの、みたいな 19:04:28 そこはまぁ、人間界改造計画と、阻止って大枠なんでしょうね 19:04:52 西園寺は、グレートアイに魅せられて転んだ。 19:05:20 動機って言えば、そういうことよね。大枠だっては、アタシも思うけど。 19:05:20 あー…… 19:06:12 ……。 19:06:14 経緯は、確かにハイライトシーンがバラバラっと出されて、前後関係とかは、観る方で好きなように考えて、になってるかな? 今のとこ 19:06:26 そんな感じですね 19:06:41 だと思います。 19:06:46 この辺、 19:07:12 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:07:32 ドライブも大概分かりにくいというか、もっと複雑だったと思うのですが 19:07:48 時系列整理すごかったですよね終盤 19:08:02 や、ドライブはすごいよね 19:08:17 勢い的にもダレないし<終盤 19:09:53 ゴルトドライブへの、真実史の収斂とゆーかw 19:11:45 真実に近づくにつれて、進之介とハートたちとの関係が変化してく様とか、本当息つく暇もない構成だったなと 19:12:13 つブレンのお陰 19:12:16 (笑 19:12:17 時系列整理と真相究明がかぶってるからこそですよね 19:12:32 ブレンは大きい 19:12:42 そうですよね<時系列整理と真相究明がかぶってるから 19:13:33 マッハの彼とかさ 19:14:03 [説明要素]が、ドラマの内に、くるまれたり、まぶされたりしてる感じ 19:14:22 良く、こなれてて、そこが凄い♪ 19:22:07 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:22:07 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 19:22:37 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-182.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 19:22:58 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 19:42:15 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:44:58 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:49:08 そういえば、 19:49:31 『動物戦隊ジュウオウジャー』のナレーションが、CHOさんなんだけど。 19:50:09 こないだの日曜にやった「帰ってきた宇宙海賊」で 19:50:32 過去に録画された画像メッセージで初登場した、初代ジュウオウジャーなケタスさん 19:50:47 声、CHOさんだネ♪ 20:07:09 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2185-ipngn3501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:22:52 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 20:42:55 多分、ジュウオウホエールのロボボイスとかあれば、それもCHOさんかな 20:47:49 ぁー 20:47:56 どうだったかな。そうかもしれないです 20:48:32 もうね、こないだのオンエア日に、色々予想しちゃったから、もういいやな気分なんだけど 20:48:44 次回の200回記念の予告編観ると 20:49:11 多分、あれ、ヤマトくんが、ジュウオウホエールにも変身できる能力ゲトするんだと思う♪ 20:49:41 そうすると、空のイーグル、陸のゴリラ、海のホエールと、 20:49:50 ヤマトくん、凄い!! 20:50:18 ザ・ワールドの称号、ミッちゃんから奪っちゃえ、みたいな(笑 21:02:57 + Yaduka (Yaduka!yaduka@KD106161197135.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:06:46 + aspha (aspha!UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:20:05 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 21:20:15 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 21:34:43 わははは。まあ、陸海空の野生獲得はあるだろうと思ってましたが 21:34:51 まさかこうなるとは感 21:35:18 スーパー戦隊でチームが動物モチーフだったのは、 21:35:48 『太陽戦隊サンバルカン』(1981)が初だったんだけど。 21:36:11 これ、3人チームで、バルイーグル、バルパンサー、バルシャークだったの。 21:36:22 考えてみるとだいぶ早い時期っすな 21:36:48 独りで、陸海空制覇は、S戦隊では、ヤマトくんが初じゃぁないかなぁ。多分 21:37:08 複数取得自体が。 21:37:17 ああ、なるほど…… 21:38:17 (『バトルフィーバーJ』(1979)のブラック、バトルケニアが、黒豹かなんかをデザインしたメットだったけど。こちらはチーム内で1人。 21:41:53 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 22:09:18 + kairi (kairi!kairi@i125-204-147-237.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 22:22:29 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:23:05 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-182.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 22:23:11 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 22:23:49 『仮面ライダーアマゾンズ』のテレビ版(BS朝日)、I期13話の10話まで観た♪ 22:23:52 Episode10“JUNGLE LAW”は、脚本=小林靖子、監督=田﨑竜太。面白い♪ 22:24:34 さすが、田崎監督。10年前にこれ観たかった、とかゆーとワガママなんだわ。わかっちゃいるけど、いいたくなる(笑) 22:25:01 (10年前だと、まだ配信ドラマなんて機運は整ってなかったもんね。だからワガママ。 22:25:58 実は「アマゾンズ」、エピソードを追って観てると、どうしょもなく気になっちゃう不明点があって、面白いんだけど、ちょっとだけ、モヤモヤする。 22:26:33 まネタバレ回避でで、遠回しに書くけど。人間社会に交じって潜伏してる人喰いの人造生命アマゾンたちが、どうやって人がましい習慣を身につける事ができるのかが、よくわかんない。 22:26:36 『寄生獣』なんかだと、その辺も、読者の興味を引っ張り、想像力を刺激するドラマになってるよね。 22:26:58 「アマゾンズ」でも、「アマゾンが、どうやって人がましい習慣を身につける事ができるのか」の設定も考えられてる気配は感じる。 22:27:00 例えば、「一方の主人公が、2年より前の記憶をもっていない」とか、「アマゾン駆除チームの一員になってるモグラ系のアマゾンが、外見年齢と不釣り合いに子供っぽい言動」とか、何かあるんだよね、とは思えるんだけど。 22:27:26 TV版で観てる限り、10話までで、劇中で明示的に語られてはいない。それで、どうしょもなく、モヤモヤしちゃう。 22:27:48 けれど、10話では、「(自分も含めて)アマゾンは、一匹残らず潰す方」の主人公αと、その同棲相手とのやりとりが面白くって。とりあえず、観てる間はモヤモヤ忘れられるくらい引き込まれた♪ さすが田崎監督。 22:28:50 後、I機3話中の10話めで、終盤の怒涛が、もうはじまる、いつはじまる、って感じもあるので。面白くなきゃウソ、ってとこもある♪ 22:31:54 I機3話中の10話め→I期13話中の10話め 22:32:02 ! yamano (Quit: Leaving...) 22:32:29 .k 仮面ライダーアマゾンズ 22:32:29 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%82%BA をどうぞ♪ 22:33:21 #10年前……電王? の前ならカブトか 22:34:00 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:34:39 うん。 22:34:42 とゆーか 22:35:25 田崎監督メインだった龍騎、555のあと、2,3年置いて、これが観れてたら、さいこーハッピーだったと思う(笑 22:35:35 もちろん、ないものねだりのワガママ。 22:35:44 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-182.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 22:35:46 多分、深夜枠でも地上波だと流せない。 22:35:54 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 22:36:11 U局オンリーやBSオンリーだと、予算が賄えなかったと思う。 22:49:00 ああ、「龍騎や555に続けてアマゾンズ観たい」ならわかる気がしますね 22:49:01 MorrisWork -> Morris 22:49:24 にゃはは 22:49:36 続けては、無理だったとも思うぅ 22:50:00 きちんと証拠立てて言えないけど、田崎監督、しばらく充電期間必要だったと思うな。 22:50:12 それもわかると思います 22:50:42 予算とか参加スタッフさんのスイッチの入り具合とか 22:51:27 「パラダイスロスト」(555劇場版)、クライマックスの闘技場シークエンスとか 22:51:35 脚本と演者さんの噛み合わせ、以上に色々噛み合った……みたいなのもあるのかなとか 22:51:40 全力投球以上で、燃え尽きて無理ない感。 22:52:23 そういう意味で、運がいい……ってのはあるかも? 22:52:49 あぁ、はい。巡り合わせはあるよね。<運がいい 23:03:40 ! Pikoyan (Quit: See you...) 23:13:30 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 23:13:33 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典@cre 23:14:31 ! aspha (Quit: See you...) 23:22:47 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:27:49 むぅ 23:28:26 TWで流れてきた2次創作4コマ漫画が面白いんだけど……ここでの紹介はナシ(困笑 23:29:07 じゃんりん子チエのテツが、両津さんに、引退やてなおめでとう、てとこから始まる4コマ(笑 23:29:15 笑える