00:00:16 ! Prof_M (Ping timeout: 245 seconds) 00:17:41 ! ash (Quit: 無問題) 01:05:35 + aspha (aspha!UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 01:25:25 ふぅ 01:25:47 AmebaTVのシンフォギア一挙放送が終わった 01:26:04 やはり良いね 01:26:12 明日明後日はGとGXの一挙放送 01:26:26 やっぱ一気に見たほうが燃えるね 01:28:40 ラスト4話のここから全部クライマックス感はやはり良い 01:30:40 よくもまぁ1クールにここまで詰め込んだものだと。。 01:31:18 こう 01:31:49 全体的に練りきれてないけど、勢いで最後まで押し切ってる感じがいいよね<一期 01:36:56 うむー 01:38:40 ! syo (Quit: Leaving...) 02:44:13 ! yamano (Ping timeout: 265 seconds) 03:00:26 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 03:27:01 ! LizardMen (Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!) 03:40:57 ! aspha (Quit: See you...) 03:55:25 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-253.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 03:55:34 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 03:57:32 ! Prof_M_ (Ping timeout: 256 seconds) 06:02:04 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1802148-ipngn201108tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 06:02:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o shinkurou 06:21:16 ! imo (Quit: Leaving...) 06:45:05 ! yamano (Quit: Leaving...) 06:58:38 (@@)7 07:00:05 (旧)ニチアサキッズタ~イム♪ 07:00:07 .k ニチアサキッズタイム 07:00:07 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪ 07:00:21 #今週のニチアサキッズタイムは、7:00~の30分枠で、新番組『ヘボット!』(『機動戦士ガンダムUC』の後番)オンエア開始。 07:00:44 .k ヘボット! 07:00:44 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%21 をどうぞ♪ 07:00:56 #今週の『ヘボット!』は、第1話「ヘボッとうまれて屁・ボーン!」。 07:01:05 ……膝がカックンしちゃうよーな、エピタイ……。 07:01:40 おはよーございます 07:01:41 #『ヘボット!』は、英字タイトルが“HEYBOT!”らしい。バンダイとバンダイナムコピクチャーズの共同プロデュースによる同名玩具のプロモアニメ。制作局はメ~テレ(名古屋テレビ放送)。アニメ制作は、BN Pictures。コミック展開は「月刊コロコロコミック」で。 07:01:54 #先週、放送された番組予告は、メ~テレの番組サイトから(トップページ中ほどに[番組予告])>http://www.heybot.net/ 07:01:54 (Toybox) FetchTitle: ヘボット! 07:02:28 あ、妙にコロコロっぽいセンスだと思ったらコロコロの案件なのね 07:02:36 うへえ… 07:02:38 うん 07:02:47 コミカライズだけどねぇ 07:03:25 (ゲーム“原作”は、妖怪ウォチと同じパターン 07:03:57 ふーむ、なるほど 07:03:57 ダンスも入ってるの!? 07:04:11 土曜っぽいアニメだなー 07:04:20 (ダジャレネタかと思ってた…… 07:04:33 あー。対象年齢不明から、SHTで拾えないくらいハッキリ低いところに来た? 07:05:03 ま、まぁ 07:05:24 それならギャグでみせて、玩具が工具系だからDIY趣味でまあ 07:05:39 期待しやすい 07:05:50 「松太郎」や「UC」が例外で、ニチアサ系7:00~枠の本来に戻った、とは言える。<対象年齢 07:05:57 ……、……しやすい???? 07:06:37 トラクルより落ちたと思いますけどね。対象年齢層 07:06:56 ふみゅん 07:07:04 まあー、スーパー戦隊と同じ対象層じゃないでしょーかね。 07:07:17 そっか、トラクルは、ダンスしたい年齢層メインだったかもねぇ 07:07:58 (これ地球のどこかて設定なんだろうか…) 07:08:03 あれ? スーパー戦隊ってそんなに低かったかな 07:08:22 想定下限は、かわんないと思う 07:08:57 下限か、なるほど。 07:09:41 スーパー戦隊のコミカライズが、もし、コロコロに載ったら、と想定すると 07:10:18 主人公年齢のかんけいとかで、アレンジがいると思う。TV雑誌なんかでもそんな風だし。 07:10:30 ものすごい勢いで、説明の隙間でギャグしてるな…… 07:10:42 ゴレンジャーごっこ的な? 07:10:49 だから、ボリュームゾーンは、たぶん、スーパー戦隊の方が、ちょっとだけ上ってイメージしていいんじゃないかな?? 07:11:05 そこまではしないかもしれないですけどねぇ<ゴレンジャーごっこ 07:11:20 イメージ推測のための思考実験だったから 07:12:12 (ロックマンとかさ、主人公も子供年齢だったら、ほぼそのままコロコロにもいけると思うんだ 07:12:24 ううむ、まずいな……ギャグのみって辛いんですよね。私は。 07:12:35 デザインは面白い 07:13:01 歳よりには、ちょと疲れるギャグ連発よね(笑 07:13:29 話に乗っかる形じゃなくて話を停滞される方向のギャグが多いのがつらいよー 07:14:23 妖怪ウォッチは、基本テレーっとしたノリだから、アタシでも観れるんだけど(笑 07:14:50 このギャグの16ビートみたいなテンポは(笑 07:15:28 ストーリーと説明両方進むと子供が覚えきれないかも、だとしてもツライw 07:16:17 緩急の緩がない… 07:16:38 えっ! 本当にギャグで勝負するの!? 07:16:56 ボキャバトルつってたよね?? 07:17:11 すげーな。販促のためのアニメといえるレベル 07:17:19 ボキャブラリーでバトルで、ダジャレギャグかなって予想してたんだけど…… 07:17:50 ホンット、デザインはスゲー観てて楽しいんだが 07:20:04 な、なにが起きてるかわからない… 07:20:13 わ、わからん 07:20:52 というかどんなギャグ言ったのかわからなかったw 07:21:36 う、うーん 07:21:36 すべったのネ 07:23:26 なんで「ボキャバトル」なんだろー?? 07:23:42 「ボケバトル」がなまってる、とか?? 07:23:48 王子、王子。最初の説明書に「ヘボット」ってありましたよね? 07:24:54 ううむ。アカンw この寒いギャグのEDが面白く聞こえるくらいには、本編ツライ 07:25:24 これは、アタシには、評価不能なタイプの番組だわ(笑 07:25:34 くそう。本編のギャグとストーリー以外は面白そうなのに! 07:25:54 チョコ食べてみたいデザインだった 07:25:56 面白いのかもしれないけど、ヘソがわかんないよぅん 07:25:57 うーーん、もしかして今旬のラップバトルに近いものなのかなーとか思ったんですがそういうわけでもなさそうね… 07:26:14 ねー、そーゆーのかと思うよねぇ<ラップバトル 07:26:22 たぶん企画書はソレがあったのでは 07:27:22 #次回の『ヘボット!』は、さいきょうのライバルとうじょう、らしい。 07:27:52 作品に仕上げる過程の中でずれすぎたのかも?(憶測 07:28:26 うん 07:28:41 こーゆーCMのノリなんだろーなー、とは思う 07:28:57 けど、22minとか押し通されても、疲れるわぁ(笑 07:29:36 せめて7分に1回くらいは、緩が欲しいすね 07:29:55 うん 07:30:07 .k 動物戦隊ジュウオウジャー 07:30:07 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪ 07:30:16 SHTopあり 07:30:22 #スーパー戦隊シリーズ40thタイトル『動物戦隊ジュウオウジャー』 07:30:24 キャラデザとか、他はかなり頑張ったっぽいですけどねえ 07:30:38 #今週のジュウオウジャーは、第30回「伝説の巨獣」。 07:30:40 #ジュウオウジャー第30話は、キューブホエール探索らしいけど、発見まで行くか?? 07:30:48 #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/ 07:30:49 (Toybox) FetchTitle: 動物戦隊ジュウオウジャー|テレビ朝日 07:32:06 #ああそうか。ゴースト最終回まであと3回か<SHTop 07:32:41 欲しかったバランスのギャグをジュウオウがやってくれた感 07:32:57 クジラかわいい 07:33:13 ゴースト単体のストーリーとしては今回が最終回になるようですよ。 07:33:34 らしーですね 07:33:36 らしいすね 07:34:48 あいかわらず、手際いいアーバンだわぁ 07:35:38 全くで。 07:38:48 もしかして特撮ではひじょーに珍しい水中アクションが? 07:39:06 それは、どうでしょう?? 07:40:13 ぁ 07:40:20 ホエールのデザイン素敵だなー 07:40:44 クジラの頭部が海賊の三角帽っぽく見えるようにもなってるんですな 07:40:49 操はどーしたのかな 07:41:04 あ。水中キター♪ 07:41:26 いやぁ、予算どうかなぁって思ったんだけど。来ると嬉しい♪ 07:41:28 沈没船を探ってるみたいでいいショットでしたね 07:41:35 うん、うん 07:41:38 さすがに中でもうひとくさりは無理か… 07:42:32 なかなか難しい条件の中、水中らしい動きが観れただけで十分かと 07:42:55 クロコダイルで!? 07:42:57 やっぱりナンか操変やな。 07:44:03 んー……先週なんかあったっけな 07:45:15 おーおー いいですねー 07:45:34 海水汚染はジュウオウジャーらしいテーマだ 07:46:23 ぉー 07:46:31 おー 07:46:47 盛り上がってまいりました 07:49:27 ジュウオウホエール演技のテンションまで変わるんだ… 07:50:13 かなり細かいすなあ 07:50:53 ジュウオウホエールマーチャンをこういう形でクリアするのか 07:51:52 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 07:52:10 くぅー♪ 07:54:43 相変わらずジニス様は強そうだなあー 07:54:54 10番!! 07:55:11 7,8,9がいるのネ! 07:56:46 クリスマス商戦の予感! 07:56:47 まさかっ 07:56:52 今日は…青! 07:56:58 これはジュウオウジャてきには、波乱だよねぇ♪ 07:57:05 今日でロボ出ると思ってたよ! 07:57:10 そうですねえ 07:57:13 EDの雰囲気と違う!! 07:57:39 ウルフとライノスー 07:57:47 いえーい 07:57:53 雰囲気違うというか多分2番 07:58:24 今なんかヒドいロボ名きた?w 07:58:27 #次回のジュウオウジャーは、「巨獣立つ時」。 07:58:39 いいの(笑 07:58:58 ニチアサ補足:スーパー戦隊40作記念作『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!』8月6日公開は、そろそろ1番館上映から2番館に移行中。1番館は、(9月11日まで、16日までが多いみたい) 07:59:00 (「ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!」は、クリンヒットな快作♪ ストレートな子供向けだけどアクションいいです♪ 07:59:09 .k 劇場版_動物戦隊ジュウオウジャー_ドキドキサーカスパニック! 07:59:09 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC_%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%89%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%81 をどうぞ♪ 07:59:37 こう、このホエールの「誰も彼も敵」感には、鳥男がジューマン嫌う理由と繋がりがありそう 08:00:07 .k 仮面ライダーゴースト 08:00:07 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 をどうぞ♪ 08:00:09 #平成ライダー17thタイトル『仮面ライダーゴースト』 08:00:24 #今週のゴーストは、第49回「無限!人の力!」 。 08:00:25 #ゴースト第49話は、タケルの復活リミット「あと1日」、らしい。 08:00:34 #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/ 08:00:34 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 08:03:45 えー今やるの!? 08:04:04 自転車きましたぁ(笑 08:04:14 うわすげえ 08:04:19 (こないだ誰だっけ言ってたよね(笑 08:05:23 今やるの? は、確かにそうなんですが。あれはMTBのプロライダーレベルのアクションかと 08:09:13 ジャベル! 08:09:27 いい役一瞬で持ってった 08:10:47 いっそすごいな?! 08:11:10 死を乗り越える話だから生の瞬間に立ち戻る必要がある 08:11:52 ノーフックで母親の話を、1年クールの最後でって、いっそすごい 08:12:52 声はあったけどねぇ 08:13:53 #やっぱりダジャレバトルだった……@CM 08:14:12 流石にナンというか、これはちょっと、一周回って感心するレベルで、無いんじゃねーかなってw 08:14:34 いやぁ、アタシはそこまでは…… 08:17:15 すごい声芸 08:23:13 クスクス 08:23:30 あっはっはっは 08:23:36 あっはっはっはっは 08:26:12 まて御成、どこからw 08:27:06 #次回のゴーストは、最終話、らしい。 08:27:31 おはようです 08:28:03 おはようございます 08:28:05 ニチアサ補足:仮面ライダー45周年記念作『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』8月6日公開は、そろそろ1番館上映から2番館に移行中。1番館は、(9月11日まで、16日までが多いみたい) 08:28:07 .k 劇場版_仮面ライダーゴースト_100の眼魂とゴースト運命の瞬間 08:28:07 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88_100%E3%81%AE%E7%9C%BC%E9%AD%82%E3%81%A8%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%81%AE%E7%9E%AC%E9%96%93 をどうぞ♪ 08:28:13 おはようございまぁす 08:30:08 .k 魔法つかいプリキュア! 08:30:08 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21 をどうぞ♪ 08:30:11 #『魔法つかいプリキュア!』(シリーズ13thタイトル)は、第33回「すれ違う想い! 父と娘のビミョ~? な1日!」。 08:30:23 #まほプリ第33話は、リコパパ襲来、らしい。 08:30:33 #前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/index.html 08:30:34 (Toybox) FetchTitle: 魔法つかいプリキュア!-東映アニメーション 08:31:29 あっさり目のアーバン? 08:34:17 ふなっしーがマクドナルドのおまけだなんて 08:34:42 なんか間違ってるよ! 08:35:10 鉱石! 08:35:40 あー。小物屋さんだったか 08:36:21 お母さん、あの石に宇宙パワーを感じたんだよ(まて 08:48:02 リコのお父さん、この変身シーンも記録してるのだろうか 08:54:10 ! aba[hp] (Ping timeout: 252 seconds) 08:55:49 なるほど 08:57:09 手堅い展開でしたな。 08:57:25 はい。 08:58:20 こいか 08:59:04 #次回のまほプリは、おデコちゃんラブレターさくせん、みたい?? 08:59:17 エンドカードがだんだん意味不明になってるなあ 08:59:24 #そして、今週の音楽会は、クラシックとジャズとかの、クロスオーバー特集らしい。 08:59:29 (ゲスト=上原ひろみ(ピアニスト)、西江辰郎(新日本フィル、コンサートマスター) 08:59:29 ん? 恋ネタは大体どこかでは噛みますけど。メインキャラ以外の恋かあ 09:00:28 最初聞いたときは鯉かと思ったが違ったね 09:01:11 (音楽会、ジャズ絡む回は、面白い事多いよね♪ 09:01:38 しかし、UCとヘボットの落差が、予想以上なニチアサだた 09:02:50 びっくりしましたな 09:03:37 うん、ある程度、予想はしてたけど。ビックリしたぁ(笑 09:03:56 ビックリてか、唖然とした、の方が近いか…… 09:04:22 んですねえ 09:24:38 ……どこから手を着けたらよいやら() 09:28:02 ん 09:28:07 ヘボット?? 09:30:41 ヘボットは……、もう2,3回は様子観るけど……、多分、アタシには面白みがわかんない作品て予想だわぁ。ぶっちゃけ苦手なタイプ。 09:31:14 評価は棄権します。 09:33:14 むしろ、お笑いに詳しい人や、日常的に想定年齢層幼児と接してる人に、これこれのとこが、これこれな感じで受けてるんです、とか、そーゆーお話が聞けたら嬉しい@期待 09:35:44 私も棄権になりそうですねえ 09:35:57 そっかぁ 09:36:33 KITEさんとか、仲良しなお子様の反響教えてくれないかなぁ@他力本願 09:38:45 自力で基準もてなさそうとなると、どうしてもー 09:39:34 うん。「わかんない」しか言えなそうなんだもん。 09:43:36 ですねえ。 09:44:36 + aspha (aspha!UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:10:24 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds) 10:10:48 仮眠します。また後でぇノノ 10:12:34 ! Kannna (Quit: Leaving...) 10:18:24 のし 11:30:54 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 11:31:09 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o syo 11:34:16 ! NM (Ping timeout: 256 seconds) 11:41:59 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 12:29:02 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典@cre 12:29:29 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 12:32:55 ! yamano (Ping timeout: 265 seconds) 12:41:06 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう) 12:42:42 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 12:56:01 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 12:56:16 Mode by koi-chanSRV: #もの書き外典@cre +o aba[AWAY] 13:13:36 ! asahiya_and (Ping timeout: 245 seconds) 13:20:41 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 14:20:19 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008202025.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 14:23:47 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251123161.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 14:27:24 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 14:27:34 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 15:01:50 このチャンネルでニチアサウォッチングが、自然発生的にはじまったのは、2009年1月25日~8月30日にオンエアされた『仮面ライダーディケイド』の話題がきっかけだった。 15:01:52 その前も、ライダーや、スーパー戦隊、プリキュアで、「これはスゴイ」みたいな回がオンエアされた時に、ここか、別チャンネルかで話題が出た事もあったけど。オンエアと同時でもなかった気がするし、必ずしもオンエア直後でもなかったと思う。 15:02:05 ディケイドの前枠だったシンケンジャーの話題が、オンエアと同時に出るようになったのはすぐだったと思う(クロスオーバー回もあったし)。後枠のフレッシュプリキュアの話題も自然と出るようになったと思う。当時、ウェスターさんが人気だったのを思い出す。 15:02:31 そんな感じで自然発生したウォッチだけど、足掛け7年もウォッチしてると、てれーっと観てるだけでも、定点観測的に溜まる知見もあったり。 15:02:34 「ディケイド」以降の平成2期ライダーって、振り返ると速いペースで変化してきてるよね、とか。スーパー戦隊の方は、気づかない内に着実に変わってきてる感じ、とか。 15:02:44 プリキュアは……プリキュアは、うまく言えないけど、大きな振れ幅でゆったり変わってきてるかな?? 15:08:29 + kairi_ (kairi_!kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 15:11:27 ! kairi (Ping timeout: 265 seconds) 15:12:39 ああ、解る気がしますね<大きな振れ幅でゆったり 15:12:46 はい。 15:13:04 『ヘボット!』って、わかんないわぁ、て思ってたら。 15:13:31 そー言えば、バトスピの「究極ゼロ」も、アタシ棄権してたかな、とか(笑 15:13:53 なんとなく、思い出して、昔語り(笑 15:14:07 あー。なるほど 15:15:07 ヘボットと比べると、まだ究極ゼロは評価できそうな項目残ってそうですけど 15:15:26 大枠は、大体同じ枠かもですね 15:16:18 そうだね 15:16:48 想定客層の枠は、大枠で近似なんでしょうね。 15:17:12 作風は、ヘボットの方がアップビートな気もするけど、 15:17:30 でも、方向性はほぼ同じなのかな?? 15:17:52 や、 15:18:24 主人公がヘボイ(劇中でもヘボイ)てコンセプトは、確実に違うか。 15:21:14 そういえば、ゼロは「強い人」でしたな 15:21:31 ムチャクチャ強かったよね(笑 15:23:35 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典@cre 15:24:21 うむ。伝説的な扱いとゆーかw 15:25:08 そっか 15:25:46 究極ゼロは、視聴者はギャグと思って観てるけど。劇中では、バトルとかマジってことで進んでるよね。 15:26:04 ヘボットのボキャバトルは…… 15:26:36 劇中では真剣にやってるのかもしれないけど、なんかあーゆーもんだからねぇ(笑 15:30:01 ははあ、なるほど。 15:30:44 ちょっと、もう少し軽いノリで流し見覚えた方がよざげw 15:31:14 やー。そうだと思うけど 15:31:43 ガチャガチャしてるから、年寄りには流し見もむずかしーにゃー(笑 15:32:09 妖怪ウォッチは、いいわよー、てれーっと流し見できて(笑 15:33:23 ヘボットはこう、テンションで目はひくけど、みたいな…… 15:33:56 デザインとかギミック自体はすげー楽しそうでいいんですがねえ 15:34:39 ふむふむ 15:37:27 こー。「あの薄いネジ頭を横から顔にする」とか、割と思い切りのいいキャラデザかなと思うと、絵自体はいいなあと。主に機械が 15:38:20 ははぁ 15:56:05 ! kairi_ (Quit: See you...) 15:57:12 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds) 16:18:40 『ヘボット!』の事は、アタシほんとにわかんないんだけど。お子様は、ギャハハって喜んで観てるのかな?? って気はする。 16:18:41 そうだったら、テレビ番組としては成功。 16:18:53 けど、わかんない癖に言っちゃうけど。多分、劇場版にスピンオフしたりする感じじゃないよね。って思う。そうだとしたら、コンテンツ商品としては刹那的なタイプになる。それはそういう商品戦略って事で、いい悪いではないんだけど。 16:19:09 で、アタシがこだわるのは、DVDとかで、2度、3度と観返して楽しめるか、そういうコンテンツ耐久力みたいのはどうなのか。予想にすぎないけど、多分、ディスクで観返して楽しもうって人は、いてもそう多くもならないんじゃないかな? と、予想です。 16:19:32 アタシは、コンテンツ商品楽しんだ前後に、そういう事考えちゃうのもう習い性で身に沁みついちゃってて。 16:20:50 『仮面ライダーゴースト』の件だけど。テレビ番組としては上々の首尾だろうと思う。いろいろ不満もあるけれど、番組としては成功でしょう。 16:20:52 けど、コンテンツ商品の展開としてはチグハグな点も散見される。先週も話題にあがった「アルゴス」の件とか、本編だけ観てると、唐突に出てきたとしか思えない双子姉妹(フレイ、フレイヤ)の処理とか。 16:21:05 で、「ゴースト」のコンテンツ耐久力は、予測として書いとくけど、おそらく失敗作。2度、3度と観れば観るほど、粗が目立っちゃう形になりそうだ。 16:21:19 もちろん、2度、3度と観返せば気づく、いいとこもいっぱいあるはず。今日の「ゴースト」49話「無限!人の力!」でも、主演の西銘駿くんの演技、良かった♪ 16:21:38 形通りヒーローを演じましたってだけでない、にじみ出るような高ぶりの演技をみせてたと思う。そこがいい。 16:21:40 49話を単話で観ると、アタシは西銘くんの演技や、CGエフェクト、アクションのプラス面と、お話し展開の強引さ、粗の多さのマイナス面とが相殺で、49話単話評価は、番組アベレージの「いつも通り」高値安定と思います。 16:40:45 ヘボットは録画見たけど。とりあえずストーリーはありそうだけど、顔芸とかシモネタとかギャグは、コロコロとかで、よくある昔からのナンセンス系の伝統芸だよね。あれはもうKannnaさんやasahiyaさんは見なくていいと思うよ。実況枠からはずしちゃってもいいと思うくらいだな。 16:41:55 ナンセンスギャグがメインだから、これが受け入れられない、とちょっとつらいなあ。オレは実はつらかった。 16:42:36 そうですねぇ 16:43:01 アタシも、ニチアサタイムでなかったら、わざわざチャンネルあわせようと思わない、そんな気はしてます。 16:43:32 まぁ、定点観測ずっとやってるんで。惰性かもしれないけど、テレーっと観るかな、くらいの感じで(笑 16:45:33 まあストーリーは有りそうな展開だし、ところどころパロディとかも入ってるから、第一話だからということもあるんだろうけど盛りだくさんではあるんだよね。 16:46:23 ははぁ、なるほど。 16:47:21 でもボキャバトルを見るとメインがナンセンス系のようだから、まあここで語るようなたいそうな内容にはなりそうもないので 16:48:01 実況するのも厳しいかな、と 16:51:01 あはは 16:51:31 ここ、世間でいう実況はマジメにやんない感じで来てるんで(笑 16:51:35 そのナンセンス系ギャグも過去の伝統芸からの継承したパターンのもので我々の予想の左斜め上を行って、受けるようなものではなさそうだし。 16:51:51 まー、クスクスとか言っててもいっかなー、と。 16:53:09 まあ、どおくまんのマンガの顔芸が出たりしたのは、なつかしかったけど、基本コロコロコミックでやってるギャグマンガのレベルのギャグなので 16:53:17 はい 16:53:18 ! Lesaria (Ping timeout: 256 seconds) 16:53:40 どうやって実況のネタを拾うか難しいw 16:54:54 あはは 16:55:05 無理しなくてオッケ(笑 16:56:51 でもオレがコロコロコミック読んだの30年くらい前なんだよね。そのギャグいまやって通用するのかな、っていう危惧のほうが。見てて「これ、半年で終わっちゃうんじゃない?」って思ったくらい 16:58:23 もし今もコロコロコミックで同じようなことやってるなら、変わんないんだね、子供のギャグのツボって 16:59:06 あぁ、半年で終わる、かもしれないよねぇ 16:59:21 そうなっても驚かないくらいの気配は、感じるぅ。 16:59:32 そうだ、 16:59:39 夢に出てきた姫なキャラ 16:59:53 あれが下ネタかましてきたら、ちょっと驚く(笑 17:00:51 どうかなあ。やるかなあ。ああいうキャラはボケよりも突っ込みだから>姫なキャラ 17:01:14 金的攻撃、とか??(笑 17:02:16 ああ、電気あんまぐらいはやるかも 17:02:23 あははは 17:02:37 じゃぁ、それを期待しながら観るるる(笑 17:03:49 こぉー返す返す思うに、「ああ、そういえばオレもシモネタで笑えた子供の時代が昔あったんだなー」とつくづく思ったり 17:04:11 そだねぇ 17:04:29 ヘボットは見てて思うのはそんなモンですな。年取っちゃったよw 17:04:54 そりゃ、誰でも取るもんだし 17:05:26 トイレット博士とか天才バカボンとか、懐かしいなあ、と 17:05:34 ははぁ 17:06:07 アタシは、ハレンチ学園とか、キッカイくん、とかになるかなぁ 17:06:47 ヘボットは、そんなアニメですな、自分にとっては 17:06:56 なるほど。 17:08:46 ナンセンスギャグてのは言われれば、そのとーりだし。それが刹那的になるのも、あたりまえ、とか思いましたぁ。 17:11:25 今回の作品は、メーテレの意図が那辺にあるのかよくわからないところもあるし、サンライズも製作外れちゃったし。見流す気分でいいかなあ、と 17:12:28 うん 17:13:01 たぶん、 17:13:22 実際見てて、でんじゃらすじーさんを思い浮かべました>ヘボット 17:13:43 サンライズから分社したって話のBN Pictures(バンダイ・ナムコ・ピクチャーズ)の本来のすみわけ分野なんでしょうね。 17:14:05 玩具コンテンツのアニメ展開担当って事で。 17:14:30 たまたま、企画がナンセンスギャグだった、感じかなぁ。玩具もダジャレネタみたいだし。 17:14:59 うーん、ナンセンスを受け入れられないラインのまま、思い切りポジティブにいくと 17:16:25 ギャグ極振りなアニメだと半年でも厳しいって気づいてくれたら、ゼロくらいを下限に頑張ってくれるんじゃないかな 17:16:46 とか、既にそういうラインですねえ 17:17:29 ふむふむ 17:21:41 もうこうね。第1話から作品自体に何故か古さが感じられちゃうのはね、ナンセンス系ギャグアニメなのにね。大丈夫か?っていう 17:22:02 あー、そうなんだ。 17:22:26 (↑もう、その辺からわかんないヤツ 17:22:28 自分には同じようなことやってる、でんじゃらすじーさんのほうがまだ新しさがあるんですよな 17:22:38 ふむふむ 17:23:07 むしろ古さというより、作り手の恥ずかしさ? ギャグについて開き直ってないよね、っていう 17:23:24 そんなにおいがするんですよ 17:23:56 ふむぅ 17:24:07 あのノンストップハイテンションで「開き直ってない」と見えたら、評価は難しいでしょうな 17:24:29 気恥ずかしさを、手数の多さで隠す感じかしらね?? 17:24:42 がんばってるなあ、のほうが自分には強かったかな 17:24:52 なるほど 17:25:57 やっぱ、ギャグ作品は、ギャグ作品の累積を踏まえて観れないと、ちゃんと観るのも無理臭いわよね。 17:26:17 どおくまんの顔芸とか、mihiroさんに言われなきゃ忘れちゃってたわ。 17:26:26 眼玉びよーんとかよね(笑 17:26:32 それそれw 17:26:54 (変身ものだと、あ、今回の敵役は、あれとあれのミックスねとか、すぐわかるんだけど(笑 17:27:00 顔芸は実はギャグマンガにおいては伝統芸なので 17:27:07 はい。 17:27:32 奇面フラッシュとかね 17:27:42 ぁー!! 17:27:45 そっかぁ 17:28:46 だからかもしれないけど。その辺の伝統芸の古さがナンセンスギャグよりも先に感じられちゃうのかもしれませんね 17:29:02 なるほど。 17:29:27 作る方も大変だね、こりゃ。 17:30:33 テレビアニメはマンガよりその辺自由度低いから、やっぱりギャグマンガの蓄積があると、そっちのほうが先に感じちゃうのかもしれないなあ、と 17:30:52 ふむふむ 17:33:11 そうすると、難しいところに突撃かました作品てことに?? 17:34:57 どうかなあ。ビミョーなところですな。とりあえずカードバトルというメインがあったとはいえ同系列の「究極ゼロ」は一年続いたから 17:35:24 それを踏まえての今回の方向性なのかもしれませんな 17:36:16 ははあ、踏まえての繋がりはありそうですな 17:37:00 今日の回の「ハイテンション」「アップビート」は。 17:37:31 mihiroさん指摘の「第1話だったから」盛り込むネタが多かった、てのはあったでしょうね。 17:37:57 夢ってことで処理された、前の未来かなんかの冒頭シーンとか。 17:39:20 自分は、せめて怪盗ジョーカーぐらいのストーリー展開があるとありがたいなー、と思うのですが、どうかなあ 17:42:04 まあシリーズ構成の人(冨岡さん)は、今までの過去の作品からドラマを盛り込みたがる傾向があるので、その辺は気にしなくてもいいかも 17:43:42 むしろ、ギャグとのドラマの演出側のバランスの方が気になりますかね 17:45:00 あのスタートから、バトスピブレイヴぐらいに行っちゃうならそれはそれで、すごいんだけど 17:45:10 たぶんないな 17:46:08 にゃはは 17:46:19 あぁ、うんうん 17:46:43 怪盗ジョーカーなら、アタシも観れる。テレーっとで、そんなに入れ込まないけど(笑 17:47:10 流し見で、チャンネル変えようとはしない、な。あの番組なら。 17:51:18 とにかくメインのボキャバトルがどうなるのか。言葉というトラクルやブレビーのようなダンスバトルよりも大変な題材なので、シナリオ次第、かなあ、と 17:51:43 ははぁ 17:52:05 そっかぁ。ちょと意外感ありましたけど。なるほど。 17:53:31 最初だから、たぶん第一話は、みんな「そんなものか」と思ったのだろうけど、あれもかなり苦しかったよね。 17:53:48 うん、うん。 17:53:57 あれが、そのまま続くならかなり厳しい 17:54:00 オンエア時は何が起きてるか追えなかった(笑 17:54:15 録画で観て、そっか、夢が冒頭にあって、とか、なんとか。 17:56:32 今日のプリキュアで、リコとの出会いをみらいが話していくうちに、だんだん擬音系の表現になってきちゃったじゃないですか。あれのほうがまだ面白かったですから 17:56:52 あー、うんうん。わかる、同感♪ 17:57:35 あれだって、アリネタではあるけど、有り無しではないよね。呼吸っていうか、ミライらしさって言うか、アレコレで。 17:59:00 そういうところで、勝負するのかできるのか。駄洒落以上を目指すなら、ボキャバトルはこの先ちょっと未知数ですな 17:59:33 あぁ、はい。未知数、わかります。 18:03:26 言葉遊びのギャグはナンセンスギャグとは対極ですから、どうするんだろうっていうのもあったり 18:05:37 こー。『究極ゼロ』みたいに無難にまとめちゃうんだろうなあ、というのもちらほら 18:06:07 えへへ 18:06:33 ヘボット玩具のCMありましたよね。「アイスを愛す」か 18:06:53 あーゆーのが基本ラインだけど、無難にってことになるかもですねぇ。 18:07:08 (基本ラインだと 18:08:27 でしょうね。でも哲学語りやら持論語りまでは、行かないでしょうね>ボキャバトル 18:09:27 あはは、うん、そりゃぁ 18:09:33 まあ、むしろ行ったら賞賛ですよ 18:09:50 持論はいくかもだけど 18:10:11 行って、聖闘士レベルの言い合いってゆーか@予想 18:10:32 「ヘボット、ヘボヘボだぜぇ」、とか 18:10:45 「感じろ、オレのヘボさ」とか 18:10:56 あかん、やっぱ無理臭いわ(笑 18:11:47 そんなのよりは、困ったときの、ヘ・ボーンよね 18:11:58 これはきっと来る!! 18:12:30 ブレイヴのような、カードバトルと同時にトークバトルまでやらかすといった、ボキャブラリーバトルとトークバトルが同時進行で進む、と言うのは、難しいかなあw 18:13:34 どっちも声の担当ですしなあ 18:18:45 声の芝居は、Kannnaさん風に言えば高値安定なので 18:19:26 やっぱりシナリオかなあ 18:20:24 ふむ 18:21:16 シナリオ次第の読みは、コンテとかが、さっき話に出た「古くささ」が感じられるから、て受け止めでいいでしょうか? 18:22:06 そうすね。とにかく作り手の恥じらいをなくしてほしい、とw 18:22:18 あはは、確かに。 18:23:18 ギャグに顔色伺いながら感が、すっごいあるので。そこを吹っ切ってほしいな、と 18:23:47 実は 18:23:58 下ネタおそるおそる出してる気配ありますよね。 18:24:14 鼻クソとか、ゲリ便とか 18:24:40 あれ、視聴者の内では、朝食時ってこともなくもないので 18:24:51 様子見ってのはあるかなぁ。 18:25:03 バトスピ覇王のときぐらい開き直っていいよ、って。あれ、ギャグ取ったら何も残らない話だけど、でも面白かったじゃないですか 18:25:21 あー、覇王、なるほど。 18:27:18 あの時間帯のシモネタは突然やると反感あるけど、事前に予告して「くるぞくるぞ」みたいな感じ出しとけばいいじゃないかなあ、と思うんですよね。 18:27:43 ふむふむ 18:28:12 じゃぁ、やっぱり、ヘ・ボーンだ。有力 18:28:36 どうせやるならそこまで考えて突撃しないと。つまりは覚悟がない(恥じらいがある)ってことなんですよね 18:28:52 ああ、なるほどねぇ。 18:29:11 そうですね 18:29:29 下ネタ程度で怒っちゃうのは、オトナゲないって思うんだけど、 18:29:58 前、CS局の銀魂リピートで、夕食たべてる時にくらった時は、やっぱり不快だった(苦笑 18:30:09 それ以来、アニメ銀魂は嫌いになってしまった。 18:30:44 (マンガには敵意ないんだ。わざわざ食事しながら読まなきゃいいだけだし 18:30:53 その辺は、作品に対する受け手の好感度にも関わってくるわけですよ。大人が許容したら子供はOK 18:31:02 はい。 18:31:43 オモチャ連動してますから、お母さん不快にさせたらまずいでしょなあ 18:31:45 大人が許容すれば、シモネタも子供は笑って見られるわけなんで 18:31:56 うんうん 18:32:00 クレしんとかね。 18:32:31 色々地雷含みの企画だね。 18:33:22 クレしんは放送が金曜午後7時でしたよね。でもシモネタ出しても受け入れられるって言うのは、そういうことなんじゃないかな、と 18:35:03 そう考えると「究極ゼロ」ではほとんど無かったシモネタが、今回入っているっているのは、これはこれでチャレンジなんでしょうね 18:38:24 でも初回を見る限りでは、覚悟が足りてないなあ、と 18:39:34 + imo_ (imo_!imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:43:18 クレしんは午後7時半か。ちょっと時間違った 18:50:36 まぁ、比べるとちょっとかわいそうかな、自分で言い出したんだけど(笑 18:50:50 クレしんは、元々、漫画アクション掲載作だったから 18:51:21 若い、お母さん、お父さんにもウケる、ウケるような出し方はあるはず、って目算たってたはずなんで。 18:51:37 ヘボットは、まったくyの新玩具のプロモートだから 18:51:48 アニメ制作のとこにはプレッシャーかもしれない。 18:52:31 けど、そこで踏ん張るのがプロよね。 18:52:48 覚悟が足りない指摘にはさんせー 19:03:08 ヘボットは自分の感想としてはそんなところですね。後は化けるのかな~どーかな~、って感じでしょうか 19:04:25 はい。ありがとうございます。 19:04:36 すごい参考になった。 19:08:30 過去に読んだギャグマンガが参考になるとは自分でも思いませんでしたが、でも思えば自分が人に受けをとろうと思うと参考にしてたりしてて、結構覚えてるもんだなと。 19:10:15 うんうん、そうですね。 19:10:29 考えれば、芋蔓みたいに思い出せる。 19:10:37 ! MorrisDEAD (Quit: ランダム落ちメ:追いかける烈火のWindowsUpdate) 19:13:25 + Morris (Morris!Morris@p484199-ipngn4301akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:14:05 Mode by koi-chanSRV: #もの書き外典@cre +o Morris 19:30:21 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:36:03 えーと、 19:36:05 今日のジュウオウジャー、30話「伝説の巨獣」は、快調でいいかな?? ちょっと甘めの評価かもしれないけど。 19:37:01 単話で観ようとしても、どうしても前からの伏せ札の開示。入れ替えのように、あらたな伏せ札が場に出て、これからの展開への期待。あれやこれやが、緊密に編み込まれた綾なしで。もうそれだけで、快調って言いたくなる♪ 19:37:19 ネタバレさせないで具体的に語るのはむずかしーんだけど、このとこのクバルの不審な動きの動機が、今回明かされたのは、「前からの伏せ札の開示」ね。 19:37:29 30話、つまり3クールめの中盤で、この期待感盛り上がりは、すごく好ましい。やっぱり、快調だと思うな。 19:39:38 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典@cre 19:44:58 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:46:13 単話で見ても、意外性ありますし 19:46:20 うん 19:46:50 辛口でいっても堅調というよりは快調なんじゃないかなと 19:47:07 クバルとバングレイのアクションしながらのやりとりね 19:47:21 あそこで、意外性あるよね。今日の回だけって思って観てみても。 19:47:35 そうですね 19:47:43 前の事覚えてたら、なおさら、そーきたかぁ、だし。巧いよね。 19:48:23 はい。アクションでいうと、あとは水中アクション 19:48:36 はい。 19:48:48 全体でみると一瞬といっていいレベルの尺ですけど 19:49:18 だからこそ、「水中でなければ見せられない動き」を意識したアクションシーンになっていたかと思います 19:49:24 ふむふむ 19:49:52 アタシは、キューブホエール、いいわぁ、て思ってて。ダサカッコイイなんだけど、でもイイネ♪と 19:50:20 一瞬だったけど、水中シーンがあった後で、ざばぁーっと出てくるのが、いいなぁ、って思う。 19:50:47 あれも、水中ならではですよね 19:51:20 足の下を悠々と動くって言うのは、自然環境だと水中しかできないw 19:51:49 うんうん 19:52:10 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:52:12 あれこそ、水棲生物としての存在感で、強敵感もあったとおもいます 19:52:26 そうなんだ 19:52:46 ジニス様が、なんだっけ「なんと尊大で圧倒的な力」だか言ってたじゃぁん 19:52:56 言ってましたね 19:53:17 あれ、説明台詞って言えば説明セリフなんだけど、そこまでの画像での描写を追っかけて説明する形になってるから 19:53:32 効果としてはむしろ、表現の補強よね。 19:53:47 何しろ、出てきて、敵味方一蹴だから、圧倒的。 19:53:50 説明っぽさは全く無かったですよね 19:53:54 いう事聞かないから、尊大。 19:54:17 わかりやすい言語化ですな 19:54:41 なぜかいう事聞かないメカ生命体を、ヒーローが苦労して、手なづけるってエピソードは過去作でもあるんだけど。 19:55:14 ちょっと群を抜いた仕上がりかな。この辺、戦隊好きだっていう、香村さんならではかもしれない(笑 19:56:47 私は卑近なとこでの例がニンニンしか(?)出ないですけど。言うと追加戦士エピの派生ではあるんですかね 19:56:59 色々 19:57:16 えーと、シンケンジャで、ブルーがカジキを釣る話があったじゃん 19:57:33 それから、ゴーバスで、途中から出てくる赤いライオンの強化メカが 19:57:41 あれが、いう事聞かなかったよね(笑 19:58:21 あー、ゴーバスは思い出しやすくて助かります。ありがとうございます 19:58:45 あれは、戦って強いと認めないと、使わせてやんないって博士のプログラムで、 19:59:07 「拳を交わして確かめる」靖子さんが好きなヤツの巨大メカ版(笑 19:59:08 言うこと聞かなさっぷりは、飛び抜けてますね 19:59:25 あっはっは 19:59:26 シンケンの終盤に出てきた猛牛大王は 19:59:51 気性で暴れてたんで、あっちの方がヒドイかもかも(笑 20:02:04 ふむう 20:03:21 んーと、 20:03:23 今日のまほプリ、33話「すれ違う想い! 父と娘のビミョ~? な1日!」は、快調か堅調かで迷ってて…… 20:03:33 迷いのポイントは、リコがパパに抱いてる疎遠感みたいのを、ハーちゃんがセリフで埋める処理だったとこ。あそこを単話限定で観るとどうなかなぁ、って迷ってます。 20:03:54 asahiyaさんは、どう観てます?? 20:04:15 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p553131-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:04:29 あー。なるほど 20:04:36 いい話はだとは思うんだ。 20:05:12 後まぁ、ベニージョ、久しぶりにアラサーくらいの感じの美女でアクヤクスキー(笑 20:05:30 それはそれで解るとは思うんですけど、あそこみらリコと、パパはーちゃんの二元進行だったでしょう 20:05:37 はい。 20:05:58 (スパルタはちょっと美女って呼ぶの躊躇ってた 20:05:58 ! NO_XX (Ping timeout: 256 seconds) 20:06:30 加えて、その後もリコがパパの言動に不信感を覚える。みらいの言葉だけじゃハッキリ自信もてない 20:06:46 あー、なるほど、なるほど 20:06:53 と積んだところで、あのパパが庇うシーンになるわけですよね。 20:07:04 うん、うん 20:07:28 あのシーンのやりとりのために、みらいの居ない二元進行の片割れで、誰がやるか 20:07:42 という点では「はーちゃんしかいない」だろうと 20:07:54 そうですネ 20:08:38 だから、あの庇うシーンで、グッとこれたなら快調判定でいいんじゃないかなとは思います 20:08:52 なるほど。 20:09:02 じゃぁ、快調でけってーぃ♪ 20:09:27 んっと、ヘボットは新番組につき様子見保留(mihiroさん意見でも 20:09:49 ジュオウジャ快調 20:09:51 あっと 20:10:06 うん、ゴースト抜けてるなあって() 20:10:15 asahiyaさんに、ゴーストの今日のエピ聞いてなかったですね。 20:10:40 アタシは、プラマイ相殺で番組アベレージ。高値安定ですぅ。 20:10:59 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p295119-ipngn2801yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:11:19 >16:21:40 49話を単話で観ると、アタシは西銘くんの演技や、CGエフェクト、アクションのプラス面と、お話し展開の強引さ、粗の多さのマイナス面とが相殺で、49話単話評価は、番組アベレージの「いつも通り」高値安定と思います。 20:11:42 ゴーストはさっき録画見ました。まあ最後、無難にまとめたんじゃないかと思います 20:11:50 ふむふむ 20:12:06 ジャベルとか、ユルセン猫とか、良いシーンは結構ありましたね 20:12:23 あぁ、猫ね、アタシもウケた(笑 20:13:16 細分化すると、けっこう良いシーンが多いんですよね。でも統合すると、何故か、無難で収まっちゃうんですな 20:13:17 グレートアイの人間体(最後会話してたほう)なんかは、よくわかんないけど、あの姉弟関係なのかなとか 20:13:48 そうそう、大まかな印象ってどうしてもそういう感じになっちゃうんですよね 20:14:02 合体したのかな?? よくわかんないですよね<姉弟 20:14:46 だって、グレートアイがなんで天空に去ったのかとか、さっぱりわかんないもん(苦笑)<無難 20:14:51 これが、フォーゼだったら 20:15:19 銀河中央に行くのだぁってのは、最終話のかなり前から開示されてたじゃぁん。 20:15:34 後ですね 20:16:27 私先週からたまたま見かけてた感想ツイートのおかげで、多分なんとなく察せてたんですけど 20:16:31 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 20:17:05 ええとほら、巨大化ラスボス猛攻中に仙人とユルセンのシーンで 20:17:35 「こうなったのも全部お前のせいだろー?」とかユルセンが言ってたのは 20:18:30 視聴者に優しくない感じがしたのが、多分今日分が辛口になったきっかけかもですねえ 20:18:40 うん 20:18:52 トドメはお母さんだったんですけど() 20:19:09 あの辺は、「視聴者に投げっぱなし」な感じよね。「解釈を委ねてる」のとは違う。 20:19:47 まぁ、善意に解釈してあげれば「アデルをもっと警戒してれば」ってとってもいいんだけど、そういう解釈でも成り立つんだけど。 20:19:50 ゴーストでは悪党がいませんでしたね。そこのゆるさが辛口に評価されてしまうかもしれませんね 20:20:01 あそこの会話の調子は、もっと優しくない気配は感じるよね。 20:20:16 先週分のあとにみた、私が見かけた感想がちょうど説明埋めてくれる形になったんですけど。 20:20:27 はい。 20:20:38 興味があれば、掘ってきた方がいいですかね…… 20:21:35 悪党がいないのは、小悪党なイゴール除くと、アデルとかジャベルとかですよね。 20:21:41 あ、あと、西園寺か 20:22:46 んーと、ごめん、asahiyaさん判断にお任せに1票<掘ってきた方がいいですかね 20:23:16 ええ。小悪党ぐらいでドライブのゴルドドライブみたいな巨悪がいないんですよね 20:23:50 だから物語の対立構造というのが、すごいあいまいというか際立ってないんですよね 20:24:02 ですよねぇ 20:25:32 ガンマイザーシステムが最後に悪として対立して出てきましたが、あれはあくまで機械のプログラムシステムなので、使い方次第では善にもなっちゃうんですよね。実際ガンマの世界ではそういう風に使っていたわけですし 20:27:10 ガンマイザーと、グレートアイが二重になったシステムだったんですよね。 20:27:27 ガンマイザーは眼魔世界の守護神と呼ばれれたんだけど。 20:27:58 グレートアイの防御機構かと思ってたら、そっちが、グレートアイを侵食しちゃった?? 20:28:15 どこかでシナリオが変わったかもしれませんね。実は、あのガンマイザーシステムがグレートアイと統合して無敵化した時に、仙人のおっちゃんが「タケルよくやった、すべて私の思惑通り、世界は私のものだ!」なんて言って乗っかると、すごいしっくりするんですw 20:28:43 あはは、うん、その手もあったよねぇ 20:30:00 そうすると、今までのことは全部このためにおっちゃんが周りを騙していたということで、腑に落ちていくわけですよ。自分はですが 20:30:24 わかります 20:30:40 そう思ってる人は、mihiroさんだけじゃないと思う。 20:30:50 そうすれば、おっちゃん倒して良いや。ずっとだましてきた悪党だもん。ってなるわけですよ 20:31:11 そういう解釈をする権利というか、自由はある、そんな作りになっちゃってるんだけど 20:31:24 どうも、投げっぱなし感がネ 20:31:35 うん、おっちゃん黒幕説で夏劇もふまえたとおぼしき解釈があったんですよね 20:31:47 好き嫌いはあっても、エヴァみたいな、謎を楽しんで的な構えでもないし。 20:31:50 ここで隠されてきた対立構造がはっきりと見えて、で物語がかっちりとしてくるわけです 20:31:58 はい。 20:33:03 アタシは…… 20:33:14 少なくとも初期の構想段階では本来はそういう話だったんじゃないかなあ、と思うんですよね 20:33:47 長官が先代大帝の望みを実現させてやるために、ガンマイザー、最初は善意で作ったって話だといーなーって願望があって。 20:34:19 たぶん、そういう解釈も、同じくらいの説得力で成り立っちゃう作りかなって、これは予想くらいで、そんな気がしてるんです。 20:34:54 (つまり、ガンマイザーはグレートアイへの祈りアクセスのシステムって想定 20:36:29 むむ、肝心の所が見つからなかった無念 20:39:09 まぁ、どっちにしても「無難にまとめた」感だし 20:39:30 うわべよりも「軟着陸」だったでしょな気配よねぇ。 20:39:37 ゴーストでは、そのオチは採用せずにおっちゃんは善人のままで話にケリが付くわけですが、その辺のゆるさというかぬるさが、どうにも座り心地が悪いんです 20:39:38 ううむ、そうですねえ。 20:40:10 うん、うん<座り心地が悪い 20:40:25 便乗して言うと、今日の回で 20:40:42 タケルの前に父の霊が姿を現すとこ 20:40:48 あそこも安易だと思う。 20:40:52 緩さが許せんユルセンももう猫に戻ってしまったので許してと言うことか(下らない 20:41:12 なんで、今まであれがなかったの? 融合してたから?? じゃぁ、なんで分離したの? 20:41:12 それをいうなら 20:41:47 観戦キャラ一斉に「英雄」っていうのも、大概安易と言うか 20:42:00 そだねぇ 20:42:25 あの空から英雄たちと一緒に落ちてくる画、あれを最後に持ってきたかったのはわかる。 20:42:41 だからopでも使ってたんだよね。同じ構図の画を。 20:42:47 だけどねぇ、てとこだよね。 20:42:55 こう、タケルの熱演に水をさされた感じで、そこから再加熱する要素がほぼ無かった…… 20:43:12 あー、 20:43:34 そこについては、アカリが満面の笑みでタケルに抱き着くとこ、あそこはさすがに良かったと思う。 20:43:50 さすがに1年間アカリを演じ続けてきただけの事はあるなぁって。 20:44:06 ので、私としては「先週で終わっておけばここまでシリーズ総評落ちなかったのに」というあたりになっちゃうんですよね 20:44:32 そういったセリフが精査されていない感じも、一つあるのかもしれませんね 20:44:46 ははー、それは予想外に辛い。いや、わかるけど、ちょっと意外<先週で終わっておけば 20:45:39 いやあ、こう、倒されるためだけの敵っていうのが、もう私ダメで。 20:45:46 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:46:13 例えば「英雄」ってセリフも、見てる仲間じゃなくて、もしグレートアイから出てきていれば、かなり印象変わるんじゃないでしょうか 20:46:28 はい。そうですね。 20:47:08 多分先週の終わりから、アデルの暴走の範囲で今週やってたらハッキリこの評価にならなかった 20:47:21 うんうん 20:47:41 「人間はあなたのような人を英雄と呼ぶのでしょうね」とか何とかグレートアイの口から出てたら、asahiyaさんの評価ももうちょっと良かったかもしれない 20:47:47 と言えるくらいには、今日のラスボスが私の好みからは暴投レベルで外れてるところはあります 20:47:58 長官、意図せぬ黒幕で、こんなことになるなんてって後悔先に立たすでもいいと思うんだ。アデル暴走なら 20:48:49 あー! そういうのもいいですね。<グレートアイから 20:48:58 巨人のイメージは割と良かったと思うんだけど。やりたかったから出したでは、説得力かけてるよねぇ 20:49:24 設定上のスペックではアリでも、物語的にあそこまで行く説得力が。 20:50:08 画的には悪くないんでしょうけど 20:50:17 ですよね。そうすれば、最後のプレゼントだって説得力持ったのになあ>グレートアイの口から英雄 20:50:50 結局的っぽくなりましたしなあ 20:51:01 というかあれだ! 20:51:36 「タケルという英雄の消滅」が惜しまれたのが、ゴーストの物語上のモチベーションなんだから 20:51:41 3者、だいたい同じ感じねこれは。アプローチ角度は違っても。 20:52:01 最後英雄眼魂が消滅受け入れてるのも変() 20:52:44 もうちょっとそういう葛藤とか戸惑いあってもいいだろう、後ろに置かずに肩並べるのを選んだんだし 20:53:14 うん、それもわかっちゃうなぁ<英雄眼魂が消滅受け入れてるのも変 20:53:21 #消滅するのをタケルが受け入れてる 20:53:37 こうしてみると、シナリオは、やっぱりすごい急ごしらえ感がありますね。それともこれが実力なのかなあ 20:53:42 asahiyaさんもあれでしょ、どうしても、オーズラストのアンク消滅思い出しちゃったでしょう(笑 20:54:09 この辺アデルに責められてると面白かっただろうなとか 20:54:16 メインライターの方は、キャリアのある人なんで、ジャンル不慣れかなぁって気がしてます。 20:54:33 アンクは実は連想してなくて 20:54:42 ぁ、そうだった 20:55:12 武蔵が、タケルと話してライダーキックって第二クールであったと思うんですよ 20:55:18 (アタシは主人公が落下してきて、仲間が地上でまってるって構図から、どうしても思い出されちゃって 20:55:34 ふむふむ 20:55:42 あれをフルで再現してくれるの期待した、ラストのライダーキック 20:56:03 あぁ、それはいい期待感ですネ♪ 20:56:33 こう、英雄たちが今生の別れを述べながら並んでくんですよ 20:57:54 ははぁ 20:57:58 「お主と共に並ぶのも一度はここで途絶えるが、また会う日を楽しみにしているぞ」とか、一方で信長が鼻をならすだけで並んでくとか 20:58:13 うん、うん 20:58:28 とりあえず来週の最終話(番外エピソード)が残っているので、来週にその辺やるかもしれませんね>英雄ガンマたちの別れ 20:58:29 これでお別れなんて、ってタケルも思うけど、ここで蹴らないわけには行かない。 20:58:47 わかった、期待感はそれぞれ違うんだけど。みんな不足感ありすぎ、では一致してるんだ。 20:59:12 だから、今生の叫びで最後のキックですよw 20:59:13 座りが悪いってのも、きっとそういう事よね。 20:59:49 戦いながら一言よりは、そっちが見たかった。というかそれならむしろワンパン終了でもいいよ! 21:00:03 なるほどなるほど 21:00:22 これは、番組アベレージって思ってたけど、むしろ軟調だネ。 21:00:27 まあ、戦いながらの演出はもうほんと基本経験値の差なので 21:00:33 うーんそうか、これは来週へのあざとい引きなんだなw>不足感 21:00:43 あひゃひゃ 21:00:50 最後の期待!! 21:01:29 ここは「もし脚本さんが次アクション台本やることがあれば、糧にして」というしかないw 21:01:38 だねぇ 21:01:44 来週、その不足感をカタルシスにして涙を誘う感動劇、を狙っているんだな(ぉ 21:01:55 あっはっは 21:02:25 (ジュウオウジャーの手際よさの後だと、際立っちゃうなぁ<糧にして 21:03:35 そういうことだとすると、ゴーストは来週でまた評価一変しちゃうかもしれませんな 21:04:00 >こう、ホエールから感じるのは「ジューマンとか人間とか捕まえるとか敵とか仲間とか全く関係なく意に介してない土俵の違い」 21:04:00 ふむ 21:04:31 これ、さっき書き忘れたジュウオウ評ですけど、 21:04:33 まぁ、本編決着てのは、やっぱり特別なポジションではあるんで。 21:04:44 そうそう変わりはしない気がしますが。1票です。 21:05:11 これだけホエールおしながら、ヤマトのホエール本能覚醒もキッチリマーチャンしてるわけで 21:05:28 うん、うん 21:05:35 やっぱりジュウオウ怖い仕上がりですよ 21:05:39 結構な踏ん切りだよねぇ 21:06:00 普通は、ホエールのかっこいいとこみせようって思う気がするんだけど。 21:07:16 もうちょっと、ホエールカメラに入ってそうなものですよね。ホエールマーチャンなら 21:07:30 うん 21:07:50 けど、クジラ形態は、ダサカッコイイだからなぁ(笑 21:08:03 多分、次回、ロボ形態でバーンと♪ 21:08:19 私はダサいとまでは思いませんけれども。 21:08:44 頭の上の噴水が、場違いにカワイイ(笑 21:08:50 多分スタッフはダサカッコイイで作ってるんだろうなあってロボ名 21:09:19 ドデカオーかなんかネ♪ 21:09:27 うむ、「マジモンの水も吹いてるのにあれはなんだ?!」ってしばらく悩みました 21:10:16 あれが、ジュウオウホエール(ヤマト)の武器になるんじゃないかしらね<噴水 21:10:49 ドデカイオーで、デカい、海王、世界王、あたりをかけてるんだろうなあ 21:11:22 ! Kannna (Read error: Connection reset by peer) 21:11:28 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008202025.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 21:11:29 大王者の証が銃なので、近接武器の可能性はありますね 21:11:47 予告編で 21:12:04 大きな碇(⚓)みたいの分回してた 21:12:10 もしかしたら、あれかなーと。 21:12:41 大和に通常近接武器持たせないつもりか!w 21:14:22 えーと、さっきの繰り返しも含めてまとめると 21:14:36 ヘボットは地雷含みで様子見(笑 21:14:55 ジュウオウジャーは快調、ゴーストは軟調、まほプリ快調、と。 21:15:31 4番組トータルでは、快調~堅調くらいのはずなんだけど…… 21:15:52 ヘボットの地雷含みで、荒れ気味だったかな(笑 21:16:11 まぁ、いつものニチアサアベレージの範囲内ではあるよ、と。 21:16:35 やっぱ、UCの安定感は、思ってたより大きかった(笑 21:17:03 あ、そうだ。書き忘れてた 21:17:39 まほプリの予告編で、ミライ「きっと恋ってワクワクもんなんだよ!!」にムチャウケた(笑 21:18:05 口調がもう、ミライィ、あんたねぇって感じで(笑 21:19:03 近所のおばさんだよね>わくわくもん 21:19:11 にゃはは 21:19:36 アタシが感じたのは、うん、間違ってないけど、キミわかってないでしょ、的なおかしみ(笑 21:20:49 判ってないでしょうなあ 21:21:24 ちょっとおっかなビックリだけど期待感みたいに思うと、それもそれでカワイイわねぇ、と♪ 21:21:51 たぶん「キスしたら子供が生まれる」って言ったら信じちゃうレベル>みらい 21:22:03 あははは、うん、うん 21:22:08 そんな感じですよねぇ 21:22:14 手つないじゃったぁ、とか。 21:25:45 勝木さんも大活躍っぽい話なので、そっち方面で期待ですかね 21:26:00 うん、うん 21:26:08 期待できますネ♪ 21:27:35 そろそろ彼女には、ばれちゃっても良いんじゃないかと思うんだけど 21:28:03 ははぁ 21:29:16 多分最後のあたりまで押し通しちゃうんじゃないかなあ。レギュラーキャラ増えることにもなるし 21:29:25 きっとってあたりが<わかってない 21:30:00 なんか、あの恋の描き方は懐かしいというか 21:30:36 今回は準レギュラーの女の子ですけど、あの動き見てるとなぎさを思い出すんですよね 21:30:40 昭和だよね 21:30:48 そうともいう 21:31:13 もう昭和時代の少女マンガのラブコメですよ 21:31:22 わははは 21:32:05 21世紀になっても行動様式が変わらないあたり、業が深いですな 21:33:02 とは言え、後をつけるわけにもいかんだろうし>恋の相手 21:33:34 今の子、ラブレターとか出すのかしらネ?? 21:33:40 携帯メール?? 21:34:23 携帯メールは先に知り合わないと、相手の番号かアドレスがわからないから難しいし 21:35:13 通りすがりの君、ってところが今回の肝なんでしょうね 21:36:38 なるる 21:36:59 そりゃ、名前も連絡先も知らないとなれば、接触する方法は昭和の時代と変わりないわな 21:37:01 逆に言うと 21:37:46 例えばラインIDとか教えてもらうだけで、「土俵に立てる」みたいなところもあるかも? 21:38:01 + kairi (kairi!kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 21:38:18 名前聞くところまでですかねえ 21:40:01 どう名前を聞くか、ですな 21:40:16 相手だって知らない相手は警戒するし。 21:41:41 吊り橋効果的なオチかなって予想はありますがー 21:42:28 どうやって一緒に吊り橋渡ることになるか、みたいなのはありますかね 21:43:26 まあ。振られオチかもしれないし、百年の恋もいっぺんに冷めるパターンかもしれない。どんな展開で収まるかは、予想がつきませんな 21:45:32 何かのきっかけでいっしょにいるところをドンヨクバールに襲われる、というのが一番の定番でしょうかね>吊橋効果 21:46:21 そうそう、そういう予想です 21:47:32 でも勝木さんもいっしょだから、そこまでやって魔法がばれない話だったら、ちょっと無理があるんじゃないかな。むしろ自分的にはそういう展開でばれてほしいかも 21:48:07 さあ、これで勝木さんもレギュラーだ! 21:48:24 すごい、 21:48:41 期待が膨らんでる♪ 21:48:52 いいネ 21:50:57 キャラの絡みが増えるのは愉しいです 21:52:52 うん、うん。 21:54:21 今作はプリキュアとは別に魔法っていうファクターがあるから、もっとそれを有効に使ってほしいなあ、っていうのもあるんですよね 21:55:03 #ちょいヌケまっす 21:55:13 Kannna -> Kannna_OUT 21:57:00 あー。わかりやすく異世界を異文化圏として描くツール、くらいの段階ではありますかね。辛めに見ると 21:57:20 <まほプリの魔法 21:58:00 ナシマホーカイで魔法がバレるとなるとそうは行きませんからな 21:58:59 プリキュアと違って、魔法はみらいが使えるようになったわけだから、ナシマホウ界のどの人間だって使えるようになるはずなんですよね 21:59:33 そこで勝木さんたちが、どんな反応するか 22:00:09 ちょっと見てみたい気もするんです 22:01:45 なるほど、なるほど。技術ですもんね 22:03:17 自分たちも使える様になりたいと思うのか、別に入らないと思うのか、思って使えなかったとして、どんな感情をお互いに持ち合うのか。それを見てはーちゃんは、どんな感情を持つのか 22:03:50 ! Kannna_OUT (Ping timeout: 256 seconds) 22:04:15 + Kannna_OUT (Kannna_OUT!kannna@softbank126008203222.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 22:05:00 かなり葛藤のある話になっちゃうんで、これまでの話とは違った方向性になっちゃう危険があるんだけど 22:05:08 ちょっと見てみたいなあ、と 22:08:13 Kannna_OUT -> Kannna 22:09:52 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 22:12:54 そこで使える人、使えない人、使わない人の絆を上手く結びつけられる様な話になったら面白いかなあ、と 22:14:11 ! aspha (Quit: See you...) 22:19:07 ははあ、なるほど。確かに今のはーちゃんには刺さる流れになりそうで 22:19:14 楽しみですねえ 22:22:06 ! NO_XX (Ping timeout: 265 seconds) 22:22:56 ううむ。でも、プリプリのラストとか、異世界の存在と知りながら受け入れられていくエピローグのキャラも居たわけですから 22:23:49 踏まえてまほプリに対して、「世界総マホーカイ化」みたいな革命的転回があっても 22:24:02 まあ、ありかなと思えてしまうふしぎ 22:25:09 ムホーが消滅するかっていうと、しない気がするんだよな(根拠レス 22:25:49 それに対して、マホーカイからナシマホーカイのみならず、ナシマホーカイからマホーカイの相互交流の強化 22:26:13 コレは十分にあり得る流れにも見えるんですよねえ 22:26:35 ドキプリのオチは、とんでもなかったですな 22:27:49 うんまあ片隅にはありました。 22:27:56 まほプリがああいう話の流れになってもおかしくはないでしょうね 22:28:56 脚本の傾向と腕前からして、もうちょっとは唐突感のない流れにしてくれるとは思いますが。 22:29:10 十分可能性のある流れですよね 22:30:50 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p295119-ipngn2801yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 22:31:26 ただ今回は、魔法という技術格差があるので、そこはさらっと流すのかな、と。もう少し手の込んだ展開があるかもしれませんね 22:33:10 技術格差については、何度か「行き着いた科学は魔法と変わらない」系の反応が出てるので 22:33:33 流すとしても無理苦理感はそこまででもないかもしれませんし 22:36:24 そうですね。その辺は大して触れずにいるかもしれません。マホウ界でも生活必需の技術としては魔法は使っていないようですし 22:38:10 世界観としての魔法うんぬんについては、気にしないほうがいいのかもしれません 22:45:42 重視するかどうかは、まだ未定かなと 22:48:23 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 23:09:03 ! Pikoyan (Quit: See you...) 23:52:34 【メモ】『仮面ライダーゴースト』の劇中で、「ガンマイザー」は、「眼魔世界の守護者」と呼ばれ、「グレートアイ」は、「全知全能の力」みたいに言われてる(万能の力だったかも)。 23:52:36 【メモ】グレートアイとガンマイザーの二重性は、49話「無限!人の力!」で、急に重要になった 。 23:52:45 【メモ】タケル=ゴーストが、ガンマイザーを倒した事で「助けられた」グレートアイが星々の間めがけて、飛び去って行くようなイメージが描かれたからだ。 23:52:54 【メモ】イメージであって、セリフではないので、断定はしきれないけど、前後の流れも踏まえて考えると、グレートアイ、眼魔世界に戻る感じではないと思う。 23:53:05 【メモ】つまり、ガンマイザーは眼魔世界に“地付き”の守護者かもしれないけれど、グレートアイは、眼魔世界とも別の世界から来た、感じ。 23:53:29 【メモ】重要だと思うわぁ。 23:53:40 【メモ】例えば、ガンマイザーのシステムで、グレートアイは星々の間から召喚され、ガンマイザーによって眼魔世界につなぎ留められていた・のかもしれない。この最後の「例えば」絶対そうだって、断定はしがたいけど。