00:08:37 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@cm-134-196-84-183.revip18.asianet.co.th) to #もの書き外典@cre 00:10:35 ! seiryuu (Client Quit) 00:22:43 ! V-zEn (Quit: ノシ) 00:35:04 ! ash (Quit: 無問題) 00:47:37 ! aspha (Quit: See you...) 00:59:36 ! syo (Quit: Leaving...) 01:14:47 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p295119-ipngn2801yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 01:31:55 ! mikeyama (Quit: しじみじる!) 02:29:02 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 02:34:29 んん。最後グレートアイが飛去ったシーン、その前提でこじつけるなら「大帝のように、グレートアイと繋がれる存在の自然発生を待っていたが、(大帝死亡時既に)ガンマイザーに捕らわれてしまった。ガンマイザーが消滅し、大帝も居なくなったために飛去った」ですかねえ? 02:37:32 ユニコーンは今日たまたま「原作小説とはOVAの進行違う」ってきいて、結構印象変わりましたね 02:46:02 ! LizardMen (Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!) 03:14:08 + akiraani (akiraani!akiraani@KD036012070024.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 04:12:33 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 04:39:48 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 04:39:56 Mode by aba[AWAY0: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 05:50:31 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典@cre 06:12:03 + imo (imo!imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 06:25:11 ! Kannna (Quit: Leaving...) 06:35:02 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds) 06:49:00 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:16:23 ! imo (Quit: Leaving...) 07:29:35 ! yamano (Ping timeout: 258 seconds) 07:55:59 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p222102-ipngn200403sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 08:37:07 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 09:02:17 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 09:15:33 + KITEis_ (KITEis_!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き外典@cre 09:15:49 Mode by koi-chanSRV: #もの書き外典@cre +o KITEis_ 09:17:43 ! KITE (Ping timeout: 265 seconds) 10:41:01 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:41:26 MorrisDEAD -> Morris 10:49:26 koi-chan[away] -> koi-chan 11:00:49 H_Aoi -> H_AoiAFK 11:17:19 Morris -> MorrisAFK 11:21:43 KITEis_ -> KITE 11:41:10 ! asahiya_and (Read error: Connection reset by peer) 11:55:09 koi-chan -> koi-chan[away] 12:50:33 ! kairi (Quit: See you...) 13:07:01 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133162110.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 13:19:35 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-lw0.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典@cre 13:23:04 ! seiryuu (Client Quit) 13:29:16 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典@cre 13:35:15 H_AoiAFK -> H_Aoi 13:48:18 ! asahiya_and (Read error: Connection reset by peer) 13:59:57 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133162110.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 14:01:07 MorrisAFK -> Morris 14:24:09 ! asahiya_and (Ping timeout: 265 seconds) 14:27:40 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133163138.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 14:46:52 koi-chan[away] -> koi-chan 15:33:48 H_Aoi -> H_AoiAFK 16:07:17 koi-chan -> koi-chan[away] 16:15:18 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 16:15:24 Mode by aba[AWAY0: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 16:35:42 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds) 17:01:36 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 17:19:50 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 17:19:55 Mode by aba[AWAY0: #もの書き外典@cre +o syo 17:32:05 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:41:23 ううむ。『仮面ライダーゴースト』、実況中から言ってるとおり無限眼魂以降が基本値マイナス食らう感じのキツさはあったけど、じゃあ全部ダメかっていうとそんなこともないんだよな…… 17:43:28 一番消化し辛いのはやっぱり長官の正体バレあたりからの、「一番でかい風呂敷の畳み方」とかなんだよな 17:44:48 うーん。こう、確かシリーズ脚本さんの元の土俵が刑事ミステリー・サスペンスだから、もしかすると 17:45:53 「あからさまなほど前々から(フラグの答えとか)明示してても、拾えるとは限らない」とか 17:46:56 フラグの蒔き方としてはよく聞く言い方だと思ってるけど、ミステリー文法では言われなかった気がするから 17:47:40 その辺でそもそも広げ方間違えてて、だから「何をどう畳んでるのかがわかりにくい」のかもしれない 17:48:06 という可能性はあるのかも? 17:49:24 H_AoiAFK -> H_Aoi 17:54:50 あるいは、鎧武の虚淵さん脚本について「戦国とダンスとフルーツって三題噺をよくやった」と言われるのと同様(?)のジレンマはあったかもしれない 17:55:00 と思ったのが 17:55:36 https://twitter.com/asagihara_s/status/777295177740226560 17:55:36 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 17:55:53 こちらの感想ツイートを読んだ結果。 17:56:43 (ころん) 17:59:35 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:09:12 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008203222.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 18:10:43 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD036012067081.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:13:44 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 18:36:40 >17:41:23 ううむ。『仮面ライダーゴースト』、実況中から言ってるとおり無限眼魂以降が基本値マイナス食らう感じのキツさはあったけど、じゃあ全部ダメかっていうとそんなこともないんだよな…… 18:36:41 >17:43:28 一番消化し辛いのはやっぱり長官の正体バレあたりからの、「一番でかい風呂敷の畳み方」とかなんだよな 18:36:50 〔中略〕>17:47:40 その辺でそもそも広げ方間違えてて、だから「何をどう畳んでるのかがわかりにくい」のかもしれない 18:37:10 そうですね。平成ライダーのII期作って、オーズのメダルとか、鎧武のロックシードとか、劇中アイテムのビジュアル的に、ピーキーなものを出しつつ、良くこなしてきてる。そういう実績がある。 18:37:23 これって、プロデューサー、メイン監督、メインライターの打ち合わせ濃度の高さ、以心伝心に近い感じで、それでイケる??」「イケる、イケる」「よっしゃ行こう」みたいなね。そーゆー楽屋内コミュニケーションの賜物かと思う。 18:37:39 (傍証ならあり。必要があれば、示す用意はあります) 18:37:50 で、ゴーストの場合、そうした楽屋内でのイメージ共有、不足気味だったかもしれない。ありそうな事、くらいの想像~推測のレベルで、「きっとそう」みたいには言わないけど。 18:38:08 まぁ、番組を1年通して観てきて、そういう感じはある。 18:38:20 出だしの方ほど、粗も目立たないとか。 18:39:44 だから、「風呂敷の広げ方」からして、なんかどっかでシクってた、みたいな見方は、ある程度言えるかも。 18:41:51 .k 仮面ライダーゴースト 18:41:51 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 をどうぞ♪ 18:57:05 「鎧武」でも「ドライブ」でも、結構複雑な設定を踏まえて1年間の番組やったけど 18:58:02 複雑な設定のポイントの示し方とか、大事だから何度か描きましたみたいなもの、手を変え品を変えみたいなみせ方とか、 18:58:32 あるいは、伏せ札の開示タイミング、新しい伏せ札を出すタイミングなどの手際よさとか、 18:58:51 このネタは、このタイミングでハッキリさせた方がいいなどの判断とか、 18:59:00 そーゆーのが巧いと思う。 18:59:42 1つだけ例を出せば、鎧武で序盤から行方不明になってる、主人公とヒロインの親友の顛末ね。 19:00:10 あのタイミングで明かすって見込みだから、最初から、奴はどこにいった、を印象付け、 19:00:16 あれは、もう最初っから丁寧にしつこくやってましたなあ 19:00:21 うん 19:00:44 そのくせ、事件がどんどん起こるから、劇中人物もそれどこじゃなく追い立てられる感じで 19:00:58 頃合いみはからって、実は、ババーンてネ 19:01:06 そういう頃合いの見計らいが巧い。 19:01:40 その辺が、ゴーストで巧くいってたのは、キツク評価したら、最初の99日リセットまで 19:02:10 ゴーストも、「タケルの死と復活」をそういう風に使ってた面はあったんでしょうけどね 19:02:28 狙ったのはわかるんだ。 19:02:34 うむー。最初のころは上手かったですね 19:02:45 こないだの、本編決着篇でも、 19:03:21 録画で観て、多分、1番印象に残るべきだった、シーンは、タケルがおにぎり食べて笑みを見せるとこ、だろうと思うのね。 19:03:45 でも、狙いほど印象には残んない。イマイチ弱くなってると思う。 19:11:32 というか、食べるのみて「あ、幽霊ご飯食べられないんだった」って思い出したくらいなので 19:12:03 でしょう 19:12:27 敵方ではやってたのよ、アランとかジャベルとか 19:12:40 けど、タケルの追い込みには使ってない。 19:13:02 ここで、アタシが思い出すのは、オーズの主人公のグリード化の描写ね。 19:13:36 ああいう仕方での追い込みが、タケルにはない。追い込みがまったくない、わけではないのだけど。 19:13:58 実はこう、「アランやジャベルの食べられないエピ」と、「タケル食べられない」って発生時期被ってるけど、シーンとしてのクロスはない?? 19:14:16 あー…… 19:14:38 タケルが、みんなの食事をじっとみてるとか、そーゆーのが思い出せないわけ 19:14:53 「いいんだ、これはこれで便利だから」とか、タケルは言ってないと思うし。 19:15:07 うん、総じて序盤の尺に余裕あるうちから「しつこいほど繰り返す」シーンみたいなのは 19:15:15 ゴーストは弱いですよね 19:15:16 絵面がいじめに見えちゃうから控えたとかかのぅ 19:15:45 そこは、それならそれで、何か料理法を考えてほしかったですぅ。 19:15:54 (みせ方の料理法ネ 19:16:16 いじめに見えちゃうから、というなら、タケルのコンセプトである「わかりあえないなんてことはない」って 19:17:02 そこそこありうる条件がたまたま揃った子にはそれだけで十分いじめですけどね…… 19:18:00 そういう意味で、「そこ遠慮するならタケルのコンセプトは変だし、タケルのコンセプトがあれなら、いじめに見えても押すとこだよね」という感覚があります 19:18:36 こう、作り手が恐る恐るやってる感じ 19:18:36 なるほど。それはそれで、asahiyaさんの視座だと思います。 19:18:44 ふむふむ 19:19:45 例えば、アランが始めたお腹すいたとき 19:19:58 「なんて不便なんだ、肉体とは」みたいに言うの 19:20:20 なだめるの、カノンちゃんだったり、ジャベルだと御成だったりしたと思うんだけど。 19:20:33 タケルにも何か一言言わせるとか、 19:20:48 あっても良いところですよね 19:20:52 その程度の布石でも、巧く使えば通るのよ。 19:21:17 実例は、アンクの「このキャンデーってのが、冷たくてうまいのはわかる」ネ 19:21:27 あんなの、最初は、小ネタギャグのフックで 19:21:45 お子様にアンクへの親しみ持たせるネタだって思うじゃん。 19:21:54 実際、そういう面もあるはずなんだけど(笑 19:22:25 けど、後の方で、もっと大きな図柄の一部として使われるわけよね。 19:22:40 そーゆー手際の良さが、ゴーストではみえない。 19:23:03 ちなみにこの話題になって初めて、「ジャベルに御成がおにぎり渡すシーン、『空腹』って感覚を初めて経験した上でのソレだった」って気づいたくらいなので 19:23:46 うーんと。あのシーンは上手い、名シーンであることは揺るがない大前提とした上で切り込むと 19:24:45 「わかりやすく伝えようと極限の飢餓と比喩してやってみたら、喩えのはずが喩えじゃなくなった」みたいな 19:25:15 ぇ?え?? 19:25:25 もちょっと詳しく、言いたい事おしえてノノ 19:25:30 んーとんーと。 19:27:04 例えば、先天的に音が聞こえないとか、目が見えないって症状が完治して音が聞こえる、目が見えるってケースと 19:27:44 後天的、一時的に失ってた聴覚や視覚が回復した、という状況は 19:27:58 完全に別モノのはずですよね 19:28:39 前者には「新しい感覚を獲得した」世界の広がりみたいなのが、あるはずと思うんですよ 19:28:51 うん、うん 19:30:15 ジャベルにおにぎり、のあのシーンは「新しい世界を獲得したシーン」ではなく、「一時的な病が回復したシーン」として役目が終わってしまってるんじゃないか 19:30:22 あぁ 19:30:27 というような話、になりますかね。 19:31:00 彼らは、多分100年を一単位として計るくらいのタイムオーダーで、肉体をカプセルに入れてたのよ 19:31:15 (実はそこも、何年くらいかは、はっきりしてないんだけどネ 19:31:23 疑似不老不死だから、 19:31:46 それくらいの期間、「俺たち完璧」でやってて、空腹とか、うっかり忘れてた(笑 19:32:07 この件の傍証は、パワーアップしようとして、無茶なトレーニングした、アランのくだり 19:32:10 ! yamano (Ping timeout: 258 seconds) 19:32:29 「カノン、お、俺は死ぬのか」「死にません。ただの筋肉痛です」 19:32:52 あそこ、笑えるんだけど、実はカノンがそれを言うのは変。でも笑えるからいっかーくらいで。 19:33:10 ああ、筋肉痛も未経験だったのねのシーンですね 19:33:21 ですです 19:38:17 ……だから「一時的な病が回復」で合ってる、んですかね 19:39:29 どちらかと言えばそうです。 19:39:44 アランもジャベルも「空腹」って概念は忘れてる感じで 19:40:17 最初は、肉体の不調と訴えてたので、そこに限っては巧くやってたと思う。 19:40:54 食物を食べると、「空腹ってのはこれか」みたいに腑に落ちる様子も、こう、自転車の乗り方を思い出すみたいなネ 19:41:06 そーゆー感じで、アタシ的には成り立ってると思いますぅ。 19:41:50 そこに限っては巧くやってたんだけど、より大きな主題系(図柄)の内での活用は、シクってる。 19:41:57 アタシはそう思います。 19:43:36 オチが「皆普通の人に戻る」ですし、そっちの方がいいのかな 19:44:08 ジャベルへの御成のおにぎり、ふと思ったんですけど。 19:44:32 まぁ、そこは、解釈ではあるんです。解釈同士の説得力勝負<そっちの方がいいのかな 19:44:39 ぁ、はい 19:45:29 あのおにぎり、「タケルが復活したらその場で食べられるように、毎日御成がこっそり作って常備してるヤツだった」説が生まれましてですね 19:46:37 御成ならそういう事しててもおかしくないし、それなら最後の「寺に入る前にタケルに渡されたおにぎり」もわかるなあと 19:46:57 うん、うん 19:47:12 後5日とか、御成だけでないけど、気にしてたからね 19:47:17 sれはあるんじゃないかな 19:47:35 毎日こっそり作ってて、 19:47:54 本気でそうだった場合、「キャラがこっそりはわかるけど、伝え方としてはもっとあからさまにしててよかったと思うよ?!」って感じですけど 19:47:56 「今日は、もっていかねばなりませんな」くらいは、あってかしくないし 19:48:02 御成らしい♪ 19:48:15 わかりますw 19:48:27 そうそう、そういうとこ<もっとあからさまにしててよかったと思う 19:48:44 シブヤともう1人の子が、当番で作ってた、実はとかネ 19:49:01 そーゆーのがあると、印象、相当違ってくるはずよネ 19:49:12 これだとですね、「御成のタケルへの想い」という形で、ジャベルの時点で張ってたことになるんですよね 19:49:27 なるほど 19:49:54 伝わらなかったけど! 19:50:27 そうなのヨ!! 19:52:42 まあ、コレがミステリのトリック種明かしならむしろ「それくらいの露出の裏で実はって王道だよね!」って感じもするので 19:53:40 「次ミステリサスペンス土俵の脚本さんつれてきたら、フラグの露出チェック要員居た方がっ」みたいにも( 19:54:56 そこは、多分、「1年間やりTVドラマは、ニチアサとNHK大河ドラマくらいだ」が響いてるかな 19:55:13 (朝の連続テレビ小説も半年枠だ 19:55:26 今、調べたんだけど 19:55:49 ……こう、割と根本的な相性とか「脚本会議でチェックするポイントわかってないと辛いよね」に帰結する要素は多いかもですねえ 19:55:52 ふむ? 19:56:34 福田卓郎さんが、ゴーストの前に加わったテレ東の『らプレイボーイズ 熟年探偵社』てのは、漸回だったらしい。 19:56:55 漸回>全8回 19:57:27 短期集中っすなあ 19:57:50 でも、今、日本の地上波テレビドラマって、そーゆーのが主流よね 19:58:59 あー。そんな感じなんですね 19:59:35 もうアニメくらいでしかクール単位でみないのかしら。番組改編期派クール単位のはずだけど 20:00:07 そうですね。 20:00:45 平成ライダーとスーパー戦隊で、ここまで新人モデル(男女ともに)が公募に参加するようになったのも 20:01:09 1年間、若いお父さんお母さんのファミリーに顔をみせられる、があるみたいですよん。 20:01:28 それはそれで、まぁ、いい事よね。応募者多いなら、番組の方で選べるし。 20:02:23 んですねえ 20:26:13 aba[AWAY0 -> aba[AWAY] 20:29:31 さて、考察ネタだけってのもナンなのでジュウオウジャーのゴーカイゲストネタの続き 20:29:51 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:30:34 蜂須賀さんがルカのイエローから姫レッドって話は以前したんですけど 20:30:43 はい♪ 20:31:01 スーツアクターさんの話はそれだけで終わってないらしくてですね 20:32:15 ゴーカイ時のアクターさんが、 20:33:31 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:33:57 レッド=福沢さん、ブルー=押川さん、イエロー=蜂須賀さん、グリーン=竹内さん、ピンク=野川さん 20:34:52 ゴーカイゲスト回は、アクション監督してた福沢さんもゴーカイレッド着てました(Wikipediaで確認可) 20:35:06 ははぁ 20:35:28 キャストも揃ってくれたし、Sアクターも、みたいな?? 20:36:00 イエローは前述通り、グリーンの竹内さんはジュウオウ出てるんですけど、レオのライオン着てるんですね。 20:36:39 ということは、4人の並び立ちとか緑対決は、竹内さんがゴーカイグリーン着れるんです 20:37:13 + imo (imo!imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:37:17 野川さんは、ジュウオウにレギュラーないですけど、出演をみるとジュウオウに出てるらしい。 20:38:35 ということは、ゴーカイ5人については、ほぼ、元の通りのアクターさんがゴーカイスーツ着てるんじゃないか 20:39:04 ということでですね、割と真面目に、記念回やってたらしいというw 20:39:33 なるほどぉ 20:40:00 それだけやってくれただけはあったと思うわぁ♪ 20:41:16 #押川さんについては、既に引退してらっしゃるため如何ともしがたく。だからこそ友人は泣いてましたが(苦笑) 20:41:28 ふむふむ 20:42:01 身体能力の職種ですし、引退されたなら、いかんともしがたいかな 20:42:15 (別の形での友情出演みたいのはあるかも、だけど 20:42:51 ゴーカイのスーツも、元シリーズの物らしくて。私はわからなかったんですが、ブルーのスーツだけシワがよってたと泣いてました 20:44:01 へぇぇぇ 20:44:02 あ。新しく聞いたネタもあってですね。 20:44:09 うん、うん♪ 20:45:03 かんなさんは、ゲスト回のゴーカイレッド、ゴーカイチェンジで、どの順番で何に変身したか覚えてらっしゃいます? 20:45:18 多分バングレイとやってたときの3回 20:45:59 や、 20:46:07 そこまでは、覚えてないですぅ 20:47:52 ガオレッド→ゲキレッド→レッドバスター らしくてですね 20:48:31 モチーフの動物で並べると、ライオン→トラ→チーター になる、と。 20:48:49 あ、あぁ 20:49:01 「何で戦隊でライダーのラトラータやってんの」 20:49:09 !!w 20:49:14 うん、そこは覚えてるぅ♪ジュウオウジャ側のセリフでもビックリしれらから 20:49:21 というネタがw 20:49:21 あっはっはっは 20:49:32 そっかー、そこまでは、頭回んなかった 20:49:38 さっすがぁ♪ 20:50:20 ちゃんと動物モチーフ戦隊なのは流石、では済まなかったw 20:51:27 ウフフ 20:52:08 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-jc5.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典@cre 20:52:09 ネタが細かいですよねえw 20:53:12 ですネ♪ 20:55:17 もしかして、と思って確認したんですけど、ガオレンゲキレンゴーバスって変身進むほど最近のシリーズになってる、時系列順なんですよね 20:56:14 「動物モチーフ戦隊近いのから3つに化けたらたまたま」の可能性が一応ある?(汗) 20:56:41 それはそれですげぇネタだと思うますw 20:56:50 いやぁ、どっかなぁ……狙ってる方に賭ける♪ 20:57:22 新しいのから古く行っても良いわけですしねえ。 20:57:57 確かにねらってる方が面白そうですねw 20:59:06 ああ、そうか。ジュウオウ絡みで「偶然なら○○でもいいのに、こうなってるのは理由があるはず」っていつも言ってるのは私だったww 20:59:39 うん、狙ってるはず() 21:01:02 にゃっはっは♪ 21:01:16 とりあえず ライブマンVSアザルド を希望 21:02:08 ははぁ。シッブイ♪ 21:02:12 アザルド「お前と戦うのは初めてじゃない気がするぜ」 21:02:31 というセリフを聞きたい 21:03:20 あはは 21:03:29 アザルドの中の人がライブマンで顔出し男幹部だった という小ネタ 21:03:56 あっはっはっは♪ 21:20:06 ash_ -> _10_Rin 21:22:06 そういえば 21:23:46 アザルドとのロングプロット上の因縁は、まだないですよね 21:24:21 クバルみたいにスポット当たらず舞台脇に控えてるというか 21:24:45 伏線は、あの復活能力がありますが 21:25:47 うん 21:26:00 あれはなんかあると思うな。特異だもん 21:28:00 もちろん、無い訳はないと思いますw ただその辺は見慣れてる大人の文法かなと想ったりもして 21:28:21 子供にもハッキリわかるようなのは、いつ来るかなと 21:29:12 やぁ、アザルドは、クバルより、お子様にもわかり易いし 21:29:33 てゆーか、デスガリアンの内で1番わかりやすいヤツじゃぁん(笑 21:29:44 まあ、ジャイアニズムそのままですしなあ 21:29:44 ナリアとか、お子様にはちょっと(笑 21:29:58 ! syo (Quit: Leaving...) 21:30:06 それって、魅力あるってことだと思うよぅん。キャラ立ってるてニュアンスで 21:30:58 ううむ。むしろ、単純に今アザルドがゲーム手番来てないのが、気になるだけなのかな? 21:31:23 ジレてるよネ(笑)、劇中でも 21:31:33 あーゆー細かなとこが大事なのよネ 21:31:49 魅力あるキャラ立ちしてるのがわかるからこそ、今前線にいないのが気になるみたいなやつなので 21:32:07 ああ、そうですね。苛立ちパートはありました 21:33:57 そうかそうか。 21:34:21 知能派というか、ヤヤコシイ手口好きが揃ってる面子の中で 21:35:02 唯一の脳筋教というか、ジャイアンタイプか 21:35:10 うん 21:35:13 そして、 21:35:27 キャラ立てっていうけど、癖のアピールだけではなくて、状況に応じたリアクションが大事なのヨ 21:35:35 うん、この偏りでなにもないのは有り得ないw 21:35:47 ドラえもんとか、1話完結連作とはそこが違う。 21:36:38 なるほど 21:38:01 いつも飲んだくれてるのも 21:38:14 親戚のオジさんとかにいるかもくらいで(笑 21:38:35 そういう、状況に応じてのリアクションはかなり意識的によく出してますよね 21:39:05 (あるいは、パパママの噂話か、ご近所さんとか、会社の人とか 21:39:16 あぁ、なるほどそういう 21:39:18 うん、うん。巧いよね<かなり意識的 21:41:15 意識的だけどさり気ないというか、アザルドの為だけじゃなくて「その時ジニス様は」って時にちゃっかり映ってるみたいな 21:42:15 ジュウオウジャーの動向を楽しむ観客としてのジニス、を上手く使ってる感 21:42:45 うんうん 21:42:59 あれだけちょくちょく現世見下ろしてるシチュエーションは、ジニスならでは感ありますよね 21:43:31 座り時間、長いもんね。キャラ設定的に 21:44:09 よくある幹部の上司タイプだと「今日はお前に任せた」で終わったり、担当幹部以外だと並び立ってるだけとか 21:44:33 そういう上司とはタイプが完全に別だなあと 21:45:18 ですネ 21:45:29 そうか。もしかして今のアザルドって舞台脇に立ってるというより 21:46:45 状況一つ、命令一つで舞台に飛び出して主役の喉食いちぎれるよう臨戦態勢の犬が「待て」されてる感じ? 21:47:15 えっと 21:47:38 アザルドには悪いんだけど、今は彼だけ浮いてる感じ(笑 21:47:53 早くゲームやらせろよ、オーナーなんだけど 21:48:14 「クバルはジニスに一物抱えてるはず」と視聴者はわかった 21:48:23 あっはっはっは。そうかー、まあ、本当にそういう臨戦態勢はいつかありそうですけど 21:48:37 今浮いてるってのは、確かにそうですね 21:48:49 「ジニスは、クバルもゲームの不確定要素とみて楽しんでる、とナリアも察した」と視聴者もわかった 21:48:53 そうでしょう。 21:49:04 ですです 21:49:05 アザルドだけ蚊帳の外なのよ(笑 21:50:39 あー。言われるとそれ以外のなにものでもないけど、言われるまで気づかなかった( 21:51:58 や、でも、おかしみは通じてたと思うよぅん 21:52:16 手持無沙汰ってゆーか、プレイしたくてウズウズしてる、みたいな 21:55:21 うむ。多分大まかには大差ないとも思うんですが、私の中での解釈差が結構出たかなと 21:56:36 ジニス様も舞台脇カウントしてたのが、「蚊帳の外」っていわれて「舞台に立ってないだけで輪には入ってるなジニス様w」とストンと腑に落ちまして 21:56:55 うずうずしてますよねえ 21:57:12 なんか、愛嬌あるのよネ 21:57:21 悪い奴ってか、乱暴ものだけど 21:57:35 <アザルド 21:59:23 思考回路がシンプルというか、他の面子と比べると裏がないというか 22:00:21 不死身だから、細かな事は気にしない(笑 22:00:40 そこが、バングレイと違うと思うの…… 22:01:29 バングレイのスーツデザインって渋くて 22:01:43 エイリアンなのに、動きやすそうってのが立派なんだけど 22:01:56 義手、義足までは、あると思うんだけど 22:02:11 バングレイは「フルスペックで暴力に出られるジニス様」みたいな嗜虐性がありますよね 22:02:15 耳のあたりから出てる牙みたいな角みたいな部位も、片方折れてるでしょう 22:02:25 歴戦、って感じがシブイ♪ 22:02:37 細かい、よく見てらっしゃるー 22:02:51 や、アップになると目につく♪ 22:08:51 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典@cre 22:10:15 + kairi (kairi!kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 22:10:41 ! seiryuu (Ping timeout: 245 seconds) 22:15:38 + cos0_ (cos0_!cos0@p197189-ipngn200205okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 22:16:56 ! cos0 (Ping timeout: 245 seconds) 22:21:41 + impulse (impulse!UserID@61-24-170-3.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 22:21:55 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o impulse 22:43:27 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 22:43:33 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o syo 22:50:35 ! impulse (Quit: See you...) 22:52:28 + impulse (impulse!UserID@61-24-170-3.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 22:52:41 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o impulse 22:57:22 + Marcy (Marcy!Marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典@cre 23:07:03 ! LizardMen (Quit: あの歌も…ガンダムか…!) 23:07:16 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:12:09 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 23:17:14 あぁ、そうか 23:17:27 >19:38:17 ……だから「一時的な病が回復」で合ってる、んですかね 23:17:34 ログ読んでてわかった 23:18:00 アランが、青空にあこがれて、こっちの世界が美しい宝とまでいう処 23:18:19 実は、ずっとヌルイなぁって思ってたんだけど。 23:18:51 アランが子供だった頃は、眼魔界も空青かったし、自然もあったのね@回想シーン 23:19:14 そっか、アランは、色々あって古い記憶にリンクできた感じか、なるほど。 23:20:04 (なんでヌルイと思ってたかというと、アニメの『ギルガメシュ』だとあるんだよね。成層圏が特殊なバリアで封じられて、空が白銀になって数十年ってとこで 23:20:53 (色々あって、バリアを解除できたんだけど、空が銀色になった後から生まれた子供たちは、青い空見て「なんか、キモチワルイね」って言う 23:21:50 (アニメの『ギルガメシュ』は、世界終末もので、白銀のバリアの影響で、人類は長距離無線連絡を封じられましたみたいな、そういう設定。 23:22:56 まぁ、ヌルイとか思うのは、大人だからよね、みたいに思ってたんだけど。この件は、そーゆー事でもなかった。 23:23:03 ! impulse (Quit: See you...) 23:27:47 + impulse (impulse!UserID@61-24-170-3.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 23:27:57 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o impulse 23:33:29 ははあ、「忘却の彼方に埋もれるしかなかった夢の青い空が、現実にある」なら 23:33:45 確かに「宝物」。 23:33:53 うん 23:34:46 あの眼魔界の赤い空や、スラムみたいな都市、グンダリ、あの辺のイメージも、エッジィで良かったんだけど 23:35:17 鎧武の森の中の遺跡とは違って、なんであーなったの経緯の示唆が薄い。 23:35:26 これは、アタシ不満だわぁ。 23:36:16 「善い事をしようと思って、ああなっちゃった」ってのは、今風でいいんだけどネ 23:36:40 うん、やっぱり、なんというか、「丁寧に解いて行けば、一本に纏まる形で繋がってる」という意味ではプロの仕事は、プロの仕事なんですかねえ 23:36:59 #ソレすらってラインもあると思うんですよね 23:37:25 そうですね。 23:37:47 同情する余地のある、要素は、やっぱり英雄眼玉15人かな。 23:38:10 (だいぶ前に話題になったけど、そろそろシリーズ終了で、こっちもまとめフェイズってことで 23:38:17 そー……ですねえ。 23:38:28 シフトカーが沢山とは、やっぱり違ってた。結果論だけど、と。 23:38:52 シフトカーもデコトラとか、キャラって言えばキャラなんだけど 23:39:16 まぁ、プリキュアのコレクトアイテムと、セリフをしゃべる妖精くらい違う、と。 23:40:07 面白いところも沢山あったのは確かだと思いますけど、シフトカー以上に執筆コスト重かったのも間違いないかなと 23:40:30 尺っていうか、カット数も割いたしネ 23:40:47 悩ましいよね 23:41:10 昨日も書いたけど、フーディーニ眼魂の前後編は、ほんと笑っちゃう♪ 23:41:52 シフトカーってなんというか、「カメラの外の動きでもキャラ付いてる」というか 23:42:35 ふむふむ?? 23:42:44 「片付けようと思ってたけど、どっか行っちゃってたオモチャが見つかったときに考えちゃいそうな、オモチャの冒険」 23:42:55 みたいな側面ありません? 23:42:58 あはは 23:43:01 うんうん 23:43:19 結構「今までどこに?」ってシフトカーに聞くシーンはあったと思うんです 23:43:23 キリコが話しかけてたりすると、なんかおかし味あるよね 23:43:29 そうそう 23:43:30 そうそうw 23:43:36 (笑 23:44:00 やっぱ、三条さんはわかってるって事かにゃぁ 23:44:08 玩具アイテムの使い方とか 23:44:17 そこと比較すると、良くも悪くも眼魂って「今は俺を見ろ」って 23:44:33 カメラの前での動きが基本なんですよね 23:44:38 だよねぇ 23:45:18 だからこそ、英雄眼魂を描くにあたって、省けるところがあんまりない 23:45:34 みたいな編集の苦労はあったんじゃないかなと 23:46:26 はい。 23:47:03 それはあったはずよね。 23:47:05 西園寺の持ってた眼魂の話が、第1クールに全くなかった辺りですとか、如実に出たかなと 23:47:21 あー、うん。 23:47:31 そっか、そうだねぇ。 23:48:34 逆に、第1クールでタケルが手に入れた眼魂については、それ以降武蔵以外なかなか出番無かったりですとか 23:49:33 うん、うん。 23:52:23 多分、「英雄眼魂に割ける尺」の影響をもろかぶりしたかなって総評になりそうですよね、出番率の変化 23:53:47 だねぇ 23:57:08 眼魂じゃないですけど 23:57:58 武器と連動するガジェット類もサッパリ出番がないというか 23:58:32 ガジェットが後半影薄くなるのはあるあるですけど 23:59:05 うん 23:59:44 ゴーストは、英雄眼魂次第でフルスペック発揮に、ガジェット必須の武器変形するじゃないですか