00:05:47 ! mikeyama (Read error: Connection reset by peer) 00:06:05 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 00:10:19 ! mikeyama (Client Quit) 00:15:53 koi-chan -> koi-chan[away] 00:21:49 ! syo (Quit: Leaving...) 00:22:17 Morris -> MorrisZZZ 00:23:38 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:25:34 _5_Xiao-ye_1 -> ash_ 00:51:44 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 01:00:07 ! LizardMen (Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!) 01:05:14 ! ash_ (Quit: 無問題) 02:43:38 ! Kannna (Quit: Leaving...) 03:17:48 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 03:26:43 ! Marcy (Quit: Leaving...) 03:32:33 + Marcy (Marcy!Marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典@cre 06:02:54 ! imo (Quit: Leaving...) 07:23:56 MorrisZZZ -> Morris 07:57:57 Morris -> MorrisWork 07:59:28 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p380168-ipngn200407sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 08:16:27 ! Take-D (Quit: Leaving...) 10:14:58 『仮面ライダーゴースト』終了で、ニチアサ系番組のプロット特徴と言って良さそうなトコロに思うのは 10:18:24 脚本さんの技量とは別のレイヤーで、「45話を越える長期構成かつ、玩具マーチャンあり」「1話毎に日常と戦闘の繰り返しという他にない基本構成」って2つの要素が軽くないってことかな 10:20:32 戦闘については特撮監督もいらっしゃるわけだけど、脚本の戦闘への影響って軽くないなと思うし。 10:21:30 ……多分、戦闘シーンもいわゆるアクション映画みたいなものとは異なった「お約束」があるんじゃないかなとか 10:23:34 さらには、スーパーヒーロータイムとプリキュアでも、戦闘シーンははっきり違うんだよなあ 10:24:52 辛いなあと思うのが「ニチアサ枠以外でこの2要素学べる場」って多分ほとんどないんじゃないかってあたりかなあ 10:41:55 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典@cre 10:43:14 koi-chan[away] -> koi-chan 11:53:18 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 11:58:22 ! CHOBOJA (Ping timeout: 265 seconds) 12:06:20 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典@cre 12:17:09 koi-chan -> koi-chan[away] 12:52:59 ! CHOBOJA (Ping timeout: 265 seconds) 14:05:45 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典@cre 14:28:34 ! asahiya_and (Ping timeout: 256 seconds) 14:34:14 ! Marcy (Ping timeout: 256 seconds) 14:38:01 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133178049.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 14:54:20 aba[hp]0 -> aba[hp] 15:27:24 + Marcy (Marcy!Marcy@118.144.218.133.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典@cre 15:48:48 ! kairi (Quit: See you...) 15:56:39 ! Marcy (Ping timeout: 265 seconds) 16:01:50 + Marcy (Marcy!Marcy@131.149.197.113.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典@cre 17:15:48 ユルセンの声のトーンは、猫だと思うと納得するくらいには全体的に明るい気がする 17:24:39 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:27:34 やたら好意的な時とまったく協力する気がない時があるのも 17:27:39 猫なら仕方がない。 17:28:09 ちかたない 17:28:17 MorrisWork -> Morris 17:32:01 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:どっきり梨のWindowsUpdate) 17:34:41 + V-zEn_ (V-zEn_!V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典@cre 17:35:07 + Morris (Morris!Morris@p484199-ipngn4301akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 17:35:40 Mode by Toybox: #もの書き外典@cre +o Morris 17:36:42 ! V-zEn (Ping timeout: 256 seconds) 17:53:39 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:07:50 koi-chan[away] -> koi-chan 18:10:39 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:10:52 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD036012058015.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:14:06 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 18:17:35 koi-chan -> koi-chan[away] 18:20:51 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008203222.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 18:33:34 【ウルトラQ】CS局のファミリー劇場でやってる『ウルトラQ』のデジタルリマスター版についてのメモ 18:33:44 ( http://cre.jp/blog/2016/09/17/write-ex220160917.html#200000 18:33:51 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 18:34:13 9月24日(土)にオンエアされた分は、制作順での第5回が「宇宙からの贈りもの」。これは、1966年の本放送時の第3回にあたる。制作順の第6回は「鳥を見た」。こちらは本放送時の第12回にあたる。 18:34:40 「宇宙からの贈り物」は、脚本=金城哲夫(クレジット画面で確認)。ちなみに、「監修 円谷英二」とのクレジットの次に表示される。 18:34:42 劇中登場する黒服黒メガネの銀行強盗が、オンエア当時か少し先行してた日活アクション映画のような無国籍調テイストかと思え、おかし味を覚える。 18:36:37 「鳥を見た」は、「監修 円谷英二」、「脚本 山田正弘」(クレジット画面で確認)。このエピソードには、エピソードのキーキャラクターになるようなゲストキャラに、見た目が小学校の3、4年生くらいかと思える少年が登場。 18:36:39 制作順で2本目、本放送の25話にあたる「悪魔ッ子」には、さらに幼い感じの少女も登場してるけど、こちらは劇中怪奇事件の焦点で被害者みたいな立ち位置。 18:36:50 「鳥を見た」の少年は、劇中怪事件の傍観者的な立ち位置だけど、ドラマのラストで飛び去る怪鳥に向けて「一緒に連れてってくれ」って意味のセリフを繰り返す。 18:37:53 ウィキペディア(ja)で[ウルトラQ]の項を観ると、キー局と円谷プロの間で番組制作は決定されたけど、放送開始時期が定まっていなかった間に、5本のエピソードがほぼ完成していたとの事。 18:37:55 とすると、6本目は、放送開始時期が決まる頃には、おそらく制作中だったのだろう、と想像していい。「鳥を見た」に出てくる少年も、番組路線調整などの影響で、盛り込まれたか?? 18:38:21 .k ウルトラQ 18:38:21 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9Q をどうぞ♪ 18:47:11 + imo (imo!imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:56:29 + imo___ (imo___!imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:58:23 ! imo (Ping timeout: 265 seconds) 19:04:59 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:05:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o syo 19:11:59 Kannna -> Kannna_OUT 19:12:19 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 19:12:27 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 19:13:46 「それいけ! アンパンマン アンパンマンとゆかいな仲間たち」レンタル 19:13:57 .k それいけ! アンパンマン 19:13:57 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%91%EF%BC%81%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3 をどうぞ♪ 19:14:26 こー、特に盛り上がりも無く、まったりと見ました 19:14:34 懐かしくてレンタルしましたが 19:14:39 刺激物ではありませんな 19:15:33 アンパンマンは、刺激を求めて観るものではないかな 19:19:13 のんびりと見る物ですな 19:20:12 んですな 19:28:34 Kannna_OUT -> Kannna 19:29:17 うん、うん<アンパンマン 19:31:34 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:33:37 アタシは、アンパンキャラだと、ドキンちゃんのワガママな感じとか好きなんだけど(笑 19:34:16 昔、友人が、若いママさんやってた頃に、「テンドンマンが好き」って、ちょっとはにかむみたいな感じで言ってたことがあって 19:34:33 教員免許を生まれて初めて更新してきた 19:34:44 その時の話、うまくかいつまんで言えないんだけど、要するに、 19:35:31 要するに、「テンテンドンドン♪」ておはやしが聞こえると、幼児がキャハハと喜ぶ。そうすると、ママさんも一緒に、キャハハと嬉しいらしい。 19:35:34 そういや、気が付けば先生と呼ばれる立場になってました 19:35:38 そりゃそうかもしれない、と。 19:36:58 ああ、リズム感が良いですかな 19:37:03 天丼 19:37:16 賑やかよね(笑 19:37:30 ばいきんまんも良いキャラですが(笑) 19:37:33 うむ 19:46:44 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:03:01 ! yamano (Read error: Connection reset by peer) 20:03:21 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:13:20 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 20:28:20 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@171.6.131.197) to #もの書き外典@cre 20:32:05 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p553131-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:43:40 NHKBSプレミアムで擬態カマキリ特集してて、顔見るたびに「仮面ライダーっぽい」と思ってしまう職業病(違) 20:43:58 にゃははは 20:45:02 >10:24:52 辛いなあと思うのが「ニチアサ枠以外でこの2要素学べる場」って多分ほとんどないんじゃないかってあたりかなあ 20:45:13 仮面ライダーエグゼイドでも、 20:45:23 新しい仮面ライダーの季節になったのか 20:45:47 今時点で、ウィキペディア記事に名前があがってる方は、ミステリドラマ畑の方ようですね 20:45:49 えーっと、 20:45:59 最近一年間が速い 20:46:23 高橋悠也さん 20:47:11 ただ、この方は、名探偵コナンのアニメや、劇場版のルパ3アニメなども脚本されてるらしい。 20:47:35 #んっと、ちなみに高橋さんのWikipediaページから、個人HP行こうとすると福田さんのページにつながってたんですよね 20:47:42 .k 高橋悠也 20:47:42 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AB%98%E6%A9%8B%E6%82%A0%E4%B9%9F をどうぞ♪ 20:47:48 ルパンは評判いいんですよ 20:47:51 ほぇぇぇ 20:47:58 <福田さんのページ 20:48:00 なるほど 20:48:23 「ルパンらしいルパン」みたいな好評は出てるみたいなので 20:48:41 ふむふむ 20:48:45 アクションありのルパンでそれなら、大丈夫じゃないかなと。 20:49:23 こう、「何を抑えとけばルパンらしいか」をちゃんとみてホン書いたかなと 20:50:39 ふみゅん 20:51:55 あと、エグゼイドは他のスタッフさんも「ガチガチに固めてある」(例の友人談)そうで…… 20:52:48 『仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス』(2015)の脚本の、林誠人さんて方も、ミステリドラマ畑の方みたいなんです。 20:52:50 で、 20:53:00 パンフ掲載のインタビュー談話だと 20:53:26 東映テレビのフロントから話があった時に「私でいいんですか?」みたいに聞いたところ 20:53:53 「仮面ライダーのことに詳しくない方にお願いしたい」旨言われたそうで。そういうふうに活字にもなってる。 20:54:27 ああ、読んだ覚えがあります 20:54:46 アタシが思うには、平成ライダーでも、もう20年めが真近なんだと思うんですね。経営フロントやP連の立場では。 20:55:05 で、新風を導入したいんだろうなぁ、って思います。 20:55:50 ゴーストVSドライブ はアイルトンセナの眼魂がみたかった 20:56:23 そういえば 20:57:13 エグゼイドのプロデューサーの大森さんかな? キョウリュウジャーやドライブのプロデューサーさんなんですけど 20:57:47 「三条さん頼みの状態から脱却したい」というコメントがあったそうで 20:57:55 ふむふむ 20:59:29 ニチアサのお客さんは、「3年間で半分くらい入れ替わる」みたいに言われてるそうなんで。 20:59:52 やっぱり、制作陣から新風をってのは、必要なんでしょうね。 21:00:10 “ブランド化”されてるって事情もあるし。 21:00:32 (ブランド化:プリキュアシリーズについての、鷲尾Pの発言より 21:02:05 戦隊やライダーでちゃんと脚本書ける人が少ない事への危機感もあるかなと 21:02:27 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:02:38 なるほど 21:03:14 アタシが思うのは、エッジィになってとんがり過ぎる事への回避策でもあるかなぁ、と<知らない人にお願いしたい 21:03:29 これ、説得力もって説明するの、難しいかもしれないんですけど 21:04:00 アギト>龍騎>555の後に、剣〔ブレイド〕が来た時とか 21:04:20 当時、アタシは気分的にちょっと盛り下がっちゃったんですけど(笑 21:04:33 koi-chan[away] -> koi-chan 21:04:47 長い目で見ると、あそこで、実は、とんがり過ぎないように、リセットかかってたな、と思うんです。 21:05:16 ははあ 21:06:29 その後、響鬼、カブト、電王、キバ……でしたっけ 21:06:55 そうです 21:07:45 II期の動向で言うと、オーズと、鎧武かな、大雑把なアタシセンスで尖ってたと思うのは。 21:08:54 少なくとも鎧武は多分異論は無さそうですよね 21:09:28 うん 21:09:28 ! Marcy (Read error: Connection reset by peer) 21:09:40 + Marcy (Marcy!Marcy@131.149.197.113.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典@cre 21:11:25 オーズについては、「人間の欲望をメダルの形にする」これは、画的にはエッジィだったけど。コンセプトは驚くほどではなかった気がします。 21:11:27 けれど、 21:12:08 中盤で、ガメルが完全態間際になると、自動車だろうと、生きてる人体だろうと、触ると丸ごとメダルにしちゃう、 21:12:28 最終局面では、全世界メダル化、と。 21:12:34 あー……ありましたね 21:13:02 えー、確かメダルになっちゃうと戻れないんでしたっけ 21:13:04 あそこまで持ってくイメージを、脚本でてきるってのが、こないだもちょっと言った、楽屋裏での以心伝心パワーだと思うんだ。 21:13:21 あれは、戻れない感じだったと思います。 21:13:29 伝わってきてると思います 21:13:51 ふーむ。メダル化ではないですけど 21:13:57 だって、田崎監督と靖子さん、ヒドイ(笑)んだもん 21:14:26 アンクと別れて終わってるのも、不可逆だし、Wラストと逆でもありますよね 21:14:34 オーズについての初打ち合わせの時、ガメルのキャストさん、同じ人第一候補に挙げてたとか。 21:14:54 ははぁっ! 21:15:07 いくら、過去作で組んだ時(実写のセラムン)のキャストさんとはいえ、それって以心伝心だと思う(笑 21:15:34 そこまでとなると、つき合いの長さとかもあるんでしょうが。ソレにしても、ですねえ 21:16:08 それは、作品にとってはいい事だろうとアタシは思うんだけど。 21:16:32 そーゆーので、ずっとやってくと、どうしてもニチアサ向けには尖がりすぎる、懸念は出るとも思う。 21:24:55 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer) 21:25:11 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@183.88.58.183) to #もの書き外典@cre 21:25:36 + aspha (aspha!UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:37:01 あー、なるほどなるほど。 21:38:08 + kairi (kairi!kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 21:41:33 それでいくと、脚本さんが多分一番テコ入れしやすいはずですが 21:42:37 カメラさんや監督さんも、これから新しいひと使ってきたりするんですかねえ 21:43:44 監督さんは、助監や、アクション監督さんからのランクアップ、クラスチェンジがあるから 21:43:59 自然と世代交代すると思います。多分、カメラさんも。 21:44:17 あ。アクターさんも交代始まってるみたいで 21:44:27 うんうん 21:44:47 エグゼイドも、2Dキャラは高岩さんではないそうです 21:45:10 それは、アタシでも感じます。詳しい事は知らないで観てるレベルだけど 21:45:26 女性アクターさん、珍しくなくなったなぁ、とか、そーゆーとこで。 21:46:16 #ジュウオウも歴代アクトレスの野川さん使わずに別の女性アクターさんだったり、レッドが確かすごく若い方だったり 21:47:21 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 21:47:45 うん、うん 21:51:27 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 21:54:55 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:56:35 あ。ジュウオウイーグルのアクター、浅井さん。チダ・ニック、キョウリュウグリーン、トッキュウ6号(ザラム)、アカニンジャー と歴任してらして 21:56:59 スーツ思い出すだけでも安心するw 21:57:40 さっすが(笑 21:58:41 これで今年32歳ってお若い。当時27歳でチダ・ニックのスーツを着てた模様 22:04:53 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 22:05:01 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 22:50:14 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 23:00:24 ! aspha (Quit: See you...) 23:11:59 ニュースはあとになって、読んでみたが 23:12:13 酒は苦いけど、酔えるという感じがしないでもない・・・ 23:12:35 おれみたいな意見もあるし、感動する人もいるんだろう 23:13:39 二行目の意図がまったくわからない。 23:14:14 最初から甘くないという意味だが? 23:15:15 いや 23:16:05 3行つづけて一連である発言、のように見えて、2行目の存在意図が判らない。 23:16:24 文そのものの意味は普通分かる。 23:20:32 そこに特別な意味はなく、頭に浮かんだ言葉を浮かんだ端から書いてるだけ、というならまぁそういうこともあるよね、とはなる。IRCだからね。 23:22:37 なんかの比喩なのかなぁ、とも思うんだけど。どういう比喩化は、筆者が書いた記事を読まないと、想像できない。比喩だとしたら、そういう書き方になってるかな。 23:23:11 ロマンを感じるかどうかを酒にひっかけただけさ 23:23:45 それは、わかんないぉ。 23:24:01 そうか 23:24:21 うん 23:25:35 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:26:41 。・x・) ←判った上でひっかけるにしては例としては意味がずれすぎるのであえてそれを選ぶ意図が判らぬ、となった人 23:36:49 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 23:49:07 koi-chan -> koi-chan[away] 23:49:25 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)