00:00:43 + ponzz (ponzz!ponzz@p928225-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 00:16:51 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-196.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 00:17:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 00:18:40 ! Prof_M_ (Ping timeout: 265 seconds) 00:30:30 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 00:30:38 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 00:44:30 Morris -> MorrisZZZ 00:49:04 ! mikeyama (Quit: しじみじる!) 00:56:53 ! syo (Quit: Leaving...) 01:00:45 ! LizardMen (Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。) 01:03:42 ! ash_ (Quit: 無問題) 01:16:31 ! yamano (Quit: Leaving...) 01:19:15 ! aspha (Quit: See you...) 02:10:41 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@pd89ee7.ngnont01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 02:12:36 + CHOBOJA__ (CHOBOJA__!choboja@pd89ee7.ngnont01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 02:12:37 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds) 02:13:24 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典@cre 02:15:16 ! CHOBOJA_ (Ping timeout: 245 seconds) 02:16:56 ! CHOBOJA__ (Ping timeout: 245 seconds) 04:31:31 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-197-123.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 04:31:42 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M_ 04:33:18 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds) 06:03:36 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds) 06:17:17 Marcy -> Mar_Away 06:43:12 ! imo (Quit: Leaving...) 07:02:10 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 07:02:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 07:03:36 ! Prof_M_ (Ping timeout: 245 seconds) 07:19:15 MorrisZZZ -> Morris 07:44:28 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典@cre 07:53:01 Morris -> MorrisWork 08:01:15 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p58162-ipngn200401sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:22:04 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154017015.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:25:06 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 12:48:36 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 13:15:55 koi-chan[away] -> koi-chan 14:23:20 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 14:23:32 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 14:41:17 koi-chan -> koi-chan[away] 14:50:17 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008203222.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 15:51:19 ! kairi (Quit: See you...) 16:57:46 ! asahiya_and (Read error: Connection reset by peer) 17:06:48 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-164-98-66.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 17:07:05 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M_ 17:08:36 ! Prof_M (Ping timeout: 245 seconds) 17:24:44 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:28:00 MorrisWork -> Morris 17:29:17 |д゚)<エグゼイドはキャラ的にカブトあたりのシリアスなようで実はポンコツって感じがしてる 17:29:22 |彡サッ 18:13:17 + imo__ (imo__!imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:13:47 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133170021.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:18:34 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:22:06 ポンコツ……まあコミカルなテンポでやってるのと、2話はスポットライトをブレイブと分けた形だからなー 18:22:11 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:22:21 見えるのはまあ仕方ないかな。 18:24:18 視点が低い気もするけどそーゆー視聴者もいるだろーし 19:08:23 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:37:02 ! asahiya_and (Ping timeout: 256 seconds) 19:38:11 + yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:01:25 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:07:11 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-obm.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典@cre 20:39:58 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p553131-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:47:33 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133166203.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:54:41 【ウルトラQ】CS局のファミリー劇場でやってる『ウルトラQ』のデジタルリマスター版についてのメモ 20:54:44 (ファミリー劇場オンエアの『ウルトラQ』のDR版= http://cre.jp/blog/2016/09/17/write-ex220160917.html#200000 20:54:51 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 20:54:54 10月1日(土)にオンエアされた分は、制作順での第7回が「五郎とゴロー」。これは、1966年の本放送時の第2回にあたる。制作順の第8回は「1/8計画」。こちらは本放送時の第17回にあたる。 20:55:04 10月8日(土)オンエア分、制作順での第9回が「206便消滅す」(本放送時の第27回)、制作順の第10回は「甘い蜜の恐怖」(本放送時の第8回)。 20:55:16 (9月24日オンエア分のメモ= http://cre.jp/blog/2016/09/26/write-ex220160926.html 20:55:22 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 20:55:25 .k ウルトラQ 20:55:25 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%EF%BC%B1 をどうぞ♪ 20:57:20 なかなか、オンエア時の第1回分がまわってこない。 20:58:13 やっぱり、番組の路線確定に、あれこれ手間取ったのかな?? 21:16:30 + aspha (aspha!UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:16:49 「五郎とゴロー」は、監修=円谷英二、脚本=金城哲夫。「1/8計画」は、監修=円谷英二、脚本=金城哲夫。(どちらもクレジット画面で確認)。 21:16:54 「206便消滅す」は、監修=円谷英二、脚本=山浦弘靖,金城哲夫。「甘い蜜の恐怖」は、監修=円谷英二、脚本=金城哲夫。(どちらもクレジット画面で確認)。 21:16:56 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:17:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o syo 21:18:59 ! yamano (Quit: Leaving...) 21:19:45 『ウルトラQ』は、白黒番組ってこともあって、どのエピソードも、演出、編集、演技、などなどに時代性が感じられる。ただ、「古い」ってだけでなくて、古いは古いんだけど、今とは色んなセンスが違う、違うけど、劇として成り立ってたり、今のセンスだとピンと来なかったり。 21:23:59 「1/8計画」は、ブッチャケ夢オチなんだけど。夢オチだけに調子ハズレな感じの展開テンポが、妙なおかし味になってる。架空新聞社の女性記者、江戸川由利子役の桜井浩子にスポットがあたる回で、桜井さん、脚本に恵まれたエピソードと思う。 21:24:13 (桜井さんは、『ウルトラマン』で、フジ隊員役を演じた人だけど、同じように定型的な役でも、Qの由利子の方が、色々やれてる感じかな) 21:25:39 ちなみに、桜井さんは、1946年生まれらしい@今調べた 21:27:21 ウルトラQ、ウルトラマンの頃は、20歳前後だったのね。なるほど 21:57:00 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 22:03:01 「五郎とゴロー」は、作品としての面白みよりも、放送禁止用語の多発さに時代性を感じた。放送禁止用語については、簡単にいい悪いを言う気はないけど。「五郎とゴロー」を観て、やっぱり自主規制も仕方ないな、とは思った。 22:03:03 ただし、形式的な言い換えとかでお茶を濁すような制作はかえってマズイとも思う。この辺から先、この話題はややこしくなるよね。 22:04:03 ぶっちゃけ 今の子供 22:04:11 「206便消滅す」、「甘い蜜の恐怖」は、比較すると、シンプルに古い感じの仕上がり。面白みを云々することもできるけど。やっても、骨董品評的にしかならないと思う。 22:04:16 ぁ、はい。 22:04:17 市ね お前 22:04:31 なめてんじゃねー とか 22:04:38 ふむふむ 22:04:54 TVの影響で平気で言う 22:05:38 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-11p3-42.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典@cre 22:06:27 テレビの影響と断定するのはどうなんだろう 22:07:38 一端としてはわかるんですけどね 22:07:54 そうですねぇ、 22:08:12 ウルトラQとかはドラマ(フィクション)ですけど 22:09:05 アタシも、TVのバラエティー番組の影響力は、強そうかなって思いますですね。seiryuuさんが挙げたような発話については 22:09:20 芸人さんの特定名を出すことはさけるけど 22:09:49 ash -> GMsh 22:09:52 親が 見てるTVの影響なんですよ って言ってた 22:09:57 なんだ、先輩芸人さんが後輩な人に、ぞんざいな言葉を使うと、会場が湧くみたいな造りは良くみる。 22:10:00 + kairi (kairi!kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 22:10:25 多分、「表現の仕入れ先としてのテレビ」は大きい。 22:10:26 あの「こういう事するとウケるんだ」って作りは、影響力強そう。テレビならではな気もするし。 22:10:45 ただ、それをリアルで言うかどうかっていうのは、 22:11:36 調べるまでもなく、言う子と言わない子がいるわけで、これをテレビの影響だけで説明するのは難しいと思います 22:12:31 それは、そうだけど。 22:13:42 「こういう事するとウケるん」って、パターン発信はさ、例えば、「ウケない奴、言わない奴は浮く」って空気づくりに貢献してると思うな。 22:14:46 それもありそうですねえ。 22:14:59 #日本は流行に弱いし( 22:16:07 まぁ、根本的には観なきゃいい、とも思うんだけど。 22:16:55 #あ、「テレビの影響だけとは限らないからテレビ無罪、自主規制はおかしい」という主張ではありませんので念のため。 22:17:09 #うん 22:17:15 えーっと、 22:17:28 ドラマ(フィクション)の事に絞って言うと 22:17:54 アニメの『カウボーイビバップ』で 22:18:55 「私はロマニーなのよ、一か所に留まってはいれないの」「なんだぁ、ロマニーって?」「学の無い奴ね、ジプシーよっ」みたいなやり取りがあって 22:19:30 この「自称ロマニー」が詐欺師で、自称の件もウソってのは、観てればわかる作りになってる 22:19:53 こーゆーのを形式的に切るのは、マズイ手って思ってます。 22:19:53 ほほむ 22:20:03 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:20:24 思ってるんだけど、あることなんだよね。つい最近の実例を観た。 22:20:50 ふむ。 22:22:43 影響力っていう点で言えば、どんなメディアでも影響力はあって、むしろこれがないと物語は作る意味がない 22:23:42 お話やニュース見て、感動するとか泣いちゃうとか怒ったりとか、そういうのだって影響力だからなあ 22:25:54 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 22:30:36 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1802148-ipngn201108tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 22:30:50 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o shinkurou 22:38:59 ! Pikoyan (Quit: See you...) 22:44:09 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 22:44:15 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 23:33:39 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:34:58 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-obm.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典@cre 23:45:36 ! shinkurou (Quit: Leaving...)