00:00:37 ! syo (Quit: Leaving...) 00:16:04 koi-chan -> koi-chan[away] 00:28:41 ! LizardMen (Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?) 00:58:18 Morris -> MorrisZZZ 00:59:02 ! yamano (Quit: Leaving...) 01:06:46 ! seiryuu (Ping timeout: 256 seconds) 01:07:12 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@171.7.134.136) to #もの書き外典@cre 01:23:51 ! ash (Quit: Leaving...) 01:26:44 ! imo (Quit: Leaving...) 01:40:29 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 02:17:15 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 03:02:52 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 04:09:48 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 05:05:00 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 05:05:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 07:02:03 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...) 07:27:41 MorrisZZZ -> Morris 07:54:31 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p874232-ipngn200511sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:55:07 Morris -> MorrisWork 08:11:13 ! Take-D (Quit: Leaving...) 09:02:47 + aizawanote (aizawanote!aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き外典@cre 09:35:15 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 09:35:32 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典@cre 09:35:40 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o SiIdeKei 10:16:25 (表から 10:17:04 富野監督って作品ごとでリアリティコントロールを切り替えるのが上手い人っていう感じもするけどどうなんだろうね? 10:17:45 人死に意外でも物理法則とかそういう感じで 10:47:36 koi-chan[away] -> koi-chan 11:24:13 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典@cre 11:24:13 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 11:24:21 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o SiIdeKei_ 12:18:47 koi-chan -> koi-chan[away] 12:43:38 koi-chan[away] -> koi-chan 13:30:59 koi-chan -> koi-chan[away] 13:33:38 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 13:40:22 koi-chan[away] -> koi-chan 14:33:11 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典@cre 14:33:11 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer) 14:33:25 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o SiIdeKei 14:33:30 koi-chan -> koi-chan[away] 14:53:21 ! aizawanote (Quit: それではノシ) 15:27:43 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 15:27:52 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 15:52:55 ! kairi (Quit: See you...) 16:14:00 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 16:32:43 koi-chan[away] -> koi-chan 16:56:08 koi-chan -> koi-chan[away] 17:06:25 MorrisWork -> Morris 17:23:21 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典@cre 17:24:13 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:26:15 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 17:26:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o syo 17:30:03 貴ノ岩●、逸ノ城○、蒼国来○で8勝2敗ラインに並ぶ 17:30:46 2勝7敗はいなかったから今日負け越し決定はいない、と 17:31:19 そしてなにげに十両も無敗・1敗がいないのね 17:31:58 負けて8勝2敗がいないってことは、昨日の時点で十両も勝ち越しゼロだったのか 17:38:05 稀勢の里は勝って9勝1敗単独トップ 17:45:30 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 17:54:42 白鵬勝った。8勝2敗で追撃。 18:00:06 ! imo (Quit: Leaving...) 18:01:43 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008210070.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 18:37:27 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-lep.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典@cre 18:40:26 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:43:19 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:01:31 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-35-251f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:04:37 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 19:37:06 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@58-188-40-71f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:37:18 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o TK-Leana 19:38:35 ! TK-Leana_ (Ping timeout: 245 seconds) 19:38:55 koi-chan[away] -> koi-chan 19:47:27 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p4068-ipngn601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:47:44 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:53:08 久しぶりにガチガチのファンタジーななろう小説を見つけた 19:53:18 http://ncode.syosetu.com/n7123dp/ 19:53:19 (Toybox) FetchTitle: オークde姫騎士!だったのに…… 19:54:04 + aspha (aspha!UserID@p394121-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:54:30 重厚な文体からの、状況がスムーズに想起できる描写。すらすらと読めてかつ面白い。 19:56:15 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-11p3-225.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典@cre 19:56:18 主人公がオーク族の姫騎士という一見一発ネタなのだがそこからよくもまあここまで話膨らませたなという。 19:59:03 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106181101046.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:02:22 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 20:12:48 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD119104048095.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:26:09 美女で野獣 ってマンガありましたね 20:30:00 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 20:32:35 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106181101046.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:56:41 + yamano (yamano!yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:17:16 『魔法つかいプリキュア!』に観られる「コロンブスの玉子」の話題。( http://cre.jp/blog/2017/01/16/write-ex220170116.html 21:17:20 (Toybox) FetchTitle: IRC公開LOG #もの書き外典 2017年1月16日 | クリエイターズネットワーク 21:17:51 目立つとこから、覚えの意味で挙げときたい。「マザーラパーパが大いなる力を失った後」世界(ナシマホー界=劇中の人間界)が今あるようになった、って大きな仕掛け。この組み立ては、シリーズの内では先例が無い。 21:17:53 近い線としては、第7作「ハートキャッチ」での、デューン(砂漠の使徒の王)と、初代プリキュア、キュアアンジュ以来累代の因縁がある。けれど、こちらは劇場版で外伝のように描かれた形で物語描写の密度が薄い。 21:18:07 どちらかと言えば「劇中の人間界」が今にいたる歴史の超古代まで遡る秘史ってニュアンスで描かれてると思える。物語タイプとしては稗史異伝の類。 21:18:09 (稗史= http://www.weblio.jp/content/%E7%A8%97%E5%8F%B2 ここでは、左記に記された意味よりは、もう少し広い意味合いで言ってます 21:18:10 (Toybox) FetchTitle: чЈ—хВуЈуЏ - ц­ДхВцА‘фП—ч”ЈшЊž WeblioшОžц›И 21:18:45 稗史異伝的な方向性を「ハートキャッチ」より、もっと推し進めた作例が、第11作「ハピネスチャージ」での、地球の神ブルーと、ミラージュ、赤い惑星の神レッドの因縁だろう。 21:19:22 かつてミラージュが人間だったのは、劇中人間界の300年ほど前らしい(その頃、神社の巫女さんだった)。その頃には、すでにブルーとレッドは対立関係にあったはずだ。 21:19:48 「ハピネスチャージ」の作例では、赤い惑星の生命が滅んだのが何時の頃の事なのか不明。とても昔だろう、という曖昧な示唆が描写されていただけと思った(やや記憶曖昧)。 21:19:51 「ハピネスチャージ」のこの辺の仕掛けは、劇中人間界の“神代”が断絶なく曖昧に人間界の歴史に連接してる形で、ニュアンスとしては「聖闘士星矢」のそれに近似と思う。 21:21:23 ここで『魔法つかいプリキュア!』の仕掛けに戻ると、まず「マザーラパーパが健在だった『花の海』の世界が、ある時、突然『終わりなき混沌』に襲われた」。 21:21:25 「マザーは、デウスマストや眷属の封印に成功するが、防戦の結果大いなる力を失う。『花の海』の世界からは、マザーの依り代だった大樹(母なる樹)が離れ、取り残された大地が、今の人間界になった」。 21:21:34 プリキュアシリーズ内の比較では、「花の海の世界」と、「その後の世界」の間に大きな断絶がくっきり打ち出されてる。 21:22:10 この断絶がいつ頃起きたか、はっきりした言明は劇中にはない。けれど「まだやっと3000年勤めてるだけの当代妖精女王」の先々代のさらに先々代の女王が、まだ娘だった頃に起きた、と描写されてる。 21:22:12 仮に、妖精女王の在位期間を平均1万年前後と見積もると、3~4万年前くらいになるか?? 21:22:22 この曖昧表現(曖昧化された演出)は、「ハピネスチャージ」での、「なんとなくな曖昧化」よりは、ずっと明白な意図のある曖昧化と思える。例えば「花の海」の代の世界が形状も生態系も、今の世界とは違い過ぎる事などから、そう思える。 21:23:42 さて、 21:23:44 「マザーラパーパは大いなる力を失った」のだけど、「その心だけは『母なる樹』に残り、『母なる樹』は人間界とは異次元にあたる空間に『マホー界』を生成させた」。 21:24:00 つまり、人間界とマホー界とは1まとまりの世界(花の海)が分裂した後、長い時間をかけて、それぞれに今あるようになった。と、ここが、プリキュアシリーズ内で「コロンブスの玉子」的な新鮮感のある大仕掛けになってる。 21:24:11 この大仕掛けの「コロンブスの玉子」性を、15日にオンエアされた48話「終わりなき混沌! デウスマストの世界!!」の評として「神代」って言い方で言ってみた。言いたかったのは、今、説いたような「今の人間界とクッキリした断絶が描写されてる神代」って事でした。 21:24:18 http://cre.jp/blog/2017/01/15/write-ex220170115.html#210000 21:24:22 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 21:24:52 .k 魔法つかいプリキュア! 21:24:52 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21 をどうぞ♪ 21:32:36 トクサツガガガには プリキュアもどきが好きな強面 ヤクザ顔のキャラも出てきます 21:37:37 + kairi (kairi!kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 21:38:07 (できれば、いずれ整理したいけど、48話「終わりなき混沌! デウスマストの世界!!」で、デウスマストの分身が、「母なる樹」とそこに残ったマザーの心を幻視して勝ち誇るセリフ「そんなみすぼらしい姿になったのか」「それも長くはもつまい」。この彼我の非対称性も「コロンブスの玉子」感濃厚。 21:38:09 (例えば、最初の『ふたりはプリキュア』から続編の「Max Heart」で描かれた、光の園のクイーンと、ジャアクキングとの互角感ある描写と比べると「コロンブスの玉子」に思える。 21:38:32 (けど、この非対称感も、「花の海」物語の大仕掛けがあった上でのものだし。連合してさらに効果をあげてる。。 21:39:46 ガガガは、あるのかもしれないけど、親子に絡むエピソードは読みたいですネ 21:40:14 ここでご本人が言ってた話なんで、名前出しちゃうけど 21:40:41 asahiyaさんが、姪御さんの保護者としてプリキュア映画観に行ったことあったそうなんだけど。 21:41:22 「親御さんに、プリキュアがわかる叔父さん」みたいに言われたらしい。微笑ましい話だと思って覚えてるるる 21:45:06 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 21:45:34 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:46:30 http://www.henshin-hero.com/archives/2680100.html 21:46:30 (Toybox) FetchTitle: トクサツガガガとかいう漫画wwwww : 変身速報 21:49:50 http://blog.commucom.jp/blog/13868 21:49:50 (Toybox) FetchTitle: 特撮オタクOLが主人公『トクサツガガガ』が名言だらけで全オタクに共感を生む!? – ツイート数ランキング、Twitterでの話題まとめ|commucom.jp 21:50:24 ツイッター界じゃ 銀魂を超えた人気! 22:27:12 koi-chan -> koi-chan[away] 22:32:45 ! aspha (Quit: See you...) 22:35:15 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 22:46:22 ! Pikoyan (Quit: See you...) 23:01:05 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 23:01:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 23:02:19 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典@cre 23:02:20 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 23:02:33 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o SiIdeKei_ 23:33:22 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:40:39 ! Kannna (Quit: Leaving...) 23:48:02 Morris -> MorrisZZZ 23:49:40 ……うむ? 23:50:38 確かに話題にしたし、話のネタになるのも構わないと思うんですけど。 23:50:58 なんでその話が出たのか、文脈が読めなかった(恥 23:51:33 あーあーあー。トクサツガガガ って作品があるのか( 23:51:54 ……ここは私が手を出してみると、ネタになる?(マテ 23:53:12 閑話休題。 23:53:52 いや、かんなさんがプリキュアにせよ、特撮にせよ、割と連日話題にしてシリーズ整理してるっていうのは 23:54:36 それだけシリーズの内容が濃密であるのはもちろん、物語自体が終盤に来てるからだろうなあと