00:12:14 _5_Xiao-ye_1 -> ash_ 00:31:06 Morris -> MorrisZZZ 01:07:23 ! LizardMen (Quit: やなこった!めんどくせえ!) 01:25:38 ! syo (Quit: Leaving...) 01:51:09 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-197-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 01:51:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M_ 01:52:49 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds) 02:06:01 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@171.6.137.52) to #もの書き外典@cre 02:12:26 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer) 02:12:47 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@180.183.40.6) to #もの書き外典@cre 02:14:49 ! ash_ (Quit: Leaving...) 02:36:26 ! Pikoyan (Quit: See you...) 02:40:30 ! log-archiver-test (Quit: Caught SIGTERM) 02:43:29 + log-archiver-test (log-archiver-test!archiver@log.cre.ne.jp) to #もの書き外典@cre 02:53:17 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer) 02:53:28 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@180.183.40.6) to #もの書き外典@cre 03:14:10 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer) 03:14:16 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@180.183.40.6) to #もの書き外典@cre 03:26:29 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 03:26:48 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 03:28:08 ! Prof_M_ (Ping timeout: 258 seconds) 03:36:50 ! Kannna (Quit: Leaving...) 03:39:33 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 04:06:58 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 04:34:43 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 05:35:17 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 05:35:33 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 05:54:11 ! imo (Quit: Leaving...) 07:23:46 MorrisZZZ -> Morris 07:48:24 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p632032-ipngn200507sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:54:10 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:54:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o syo 07:55:19 Morris -> MorrisWork 08:18:07 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:50:23 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典@cre 09:24:33 ! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds) 10:08:24 koi-chan[away] -> koi-chan 12:22:04 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典@cre 12:26:25 ! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds) 12:29:12 koi-chan -> koi-chan[away] 14:38:27 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 14:43:57 koi-chan[away] -> koi-chan 15:49:06 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典@cre 15:52:02 ! kairi (Quit: See you...) 16:31:35 koi-chan -> koi-chan[away] 17:03:01 MorrisWork -> Morris 17:24:26 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 18:32:06 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013064049.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 19:05:51 + imo (imo!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:06:32 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:56:47 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239045109.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:58:24 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p1072100-ipngn6801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:00:03 ! akiraani_ (Ping timeout: 248 seconds) 20:09:44 (ころん) 20:11:38 キュウレンジャーもアラモードも「長期プロットへの仕込みっぽいのがあった」という点では 20:12:17 今週の話どちらも良く仕込んでたと思うんですけど、作品総評だと結構印象ちがうなーとなって 20:12:23 さてなぜだろう( 20:12:53 #アニメと実写だし、逐一比べることにはそう意味があることではありませんが。まあプロットあたりの話で。 20:13:40 んー 20:14:25 プロットの話だと、キュウレンジャー人数多いから大変ってのがあるよね。 20:14:37 やはりそこは外せないところですよね 20:14:59 どちらも、最初の5~6話は、こう煮え切らないような感じあったと思うんだ。 20:15:43 (隔靴掻痒みたいな 20:16:02 で、 20:16:09 そうですねえ。細かくは色々違いますが、あったと思います 20:16:59 アラモードの方は、初期の敵役は、「煽られて暴走してただけ」と今回明かされた。この区切り感はスッキリしてると思う。 20:17:40 先の見通しが開けたわけではないんだけど。色々腑に落ちるものがある感じ。 20:18:20 キュウレンジャーの方は、「凄い敵に制圧されてる下での抵抗集団」て事になってるのだけど。 20:18:35 なってるとこからはじまってるのだけど。 20:18:49 ああ、区切り感のあるなしもまた、一つ大きなところですか。 20:18:54 なんか、伝説の船ってのがあるらしい、と。 20:19:08 だと思うなぁ。 20:20:16 うーん。そうなると、キュウレンの「一区切り」がどこで来るかってのは気になりますねえ 20:20:31 一つは「伝説の船ゲット」の可能性が高そうですけど 20:20:52 細かな区切りはもう来てるんですよ。司令変身とか。 20:21:29 ただ、敵味方の関係が変わったとか、そういう区切り感とは違うんで。 20:21:48 それで、こう、フェイズが変わった気はしないんだと思います。 20:22:28 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典@cre 20:22:51 まあ、普通は大鉈っていうか 20:23:11 「敵味方の関係が変わる」とかになると、博打なところも結構あるはずなので 20:23:30 その辺巧く収まったからアラモード笑ってみてられますけど 20:23:40 ふむ 20:23:53 区切りは区切りでも、同じものをキュウレンに求めるのは違うだろうなあと 20:24:49 もしかしたら、キュウレンの次回には、区切り感期待してもいいかもしれません。 20:25:08 主人公ラッキーの件ですね。 20:25:36 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-30-254f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:25:45 >[asahiya] 私としては振り返るとまず「ラッキーって目の前の勝敗にそこまでこだわってたっけ?」って混乱が少しあって 20:25:59 http://cre.jp/blog/2017/04/23/write-ex220170423.html#190000 20:26:03 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 20:26:47 こないだのエピでのラッキーは、アンラッキーデイに重ねて、イカの「運命云々」がプレッシャーで。過剰反応した感じだろうと思うんだ。 20:27:27 ラッキーもこう、「よっしゃラッキー!」ってあの辺の掛け声とか 20:27:43 もしかしたら自己暗示なところあるのかなって 20:27:54 そうですね 20:28:00 鎧というか。 20:28:22 「不幸な、換えられない運命」を突き付けられることが、鎧を剥がす行為だとすれば 20:28:31 それは過剰反応にもなりますよね 20:29:01 「敵味方の関係が変わる」と言っても、あぁ、こういうつもりでやってたのね、とわかると、視聴者の方の見え方(受け止め)も変わるので。(そういうのもあるので) 20:29:18 ああ 20:30:00 なるほどそういうのが。確かにありますよねえ 20:30:11 ラッキーはね、アタシ的には今は「幼児向け」ってことで、ある種、色眼鏡で観てるんですけど。 20:30:32 野暮なオトナセンスだと、気に喰わない(笑)、とこもある。 20:30:47 そらーもう 20:31:06 むしろツッコミどころは多い方のキャラ造形でしょう^^; 20:31:35 ちょっとね、絶望的なはずの状況と不釣り合いだと思うのね。ただ、司令にしてもそういう感じはあったんだけど、ここ数回でちょっと掘り下げがあった。 20:31:52 司令の掘り下げ早かったですね 20:32:12 (不釣り合いだと思う=もっと別の大状況設定なら、気にならないと思う、ラッキーみたいのも 20:32:15 そうですね 20:33:51 各キャラ過去を掘り下げるにあたって、尺的にここでやらないと間に合わなかった 20:34:04 とかはありそうだなと思いましたが<司令掘り下げ 20:34:46 うん。シリーズ構成的にって事でしょ。それはそうだと思うな 20:34:54 ラッキーもこう、司令みたいにキャラ造形が収まるところに収まってくれればいいですなあ 20:35:14 そこは、9人で始めるってとこで、無策なはずないだろうとは思います。 20:35:52 そうですね。前例がないので想像がつかないですがw 20:40:08 長期プロットで、他にもあるかなぁ??@考え中 20:40:57 あぁ、そっか 20:41:16 「長期プロットへの仕込みっぽいのがあった」という点ですね 20:42:06 ジュリオは、初登場ではないけど、本格的に主役側に絡んで、キャラが印象的に演出された(印象づけられた) 20:42:51 イカ&タコは、出てきた時は、なんか癖のある敵ってくらいだったんだけど 20:43:17 むしろ、こないだのエピでなく、司令との因縁が描かれたあたりで、掘り下げがあったよね。 20:43:47 その面は、こないだのエピでは、足踏み状態かな?? 20:44:14 (期待感としては、役を作る配牌してるんだと、期待したいけど 20:45:10 司令との因縁は、あのまま司令掘り下げに行きましたから 20:45:26 これからまた何かと繋がれば、掘り下げ再開はあるかなと 20:47:25 いつまで生きてるか、もあるけどね(笑 20:47:53 あのコンビは、確か、敵の親玉直属なんだよね 20:48:16 スティンガーの兄貴と交代とかが、パターンとしてはある手なんだけど…… 20:48:36 うーん、キュウレンジャーについては読めないですよねぇ。 20:51:00 読めないですなあ 20:52:46 まぁ、アラモードの長期プロットが読めてるかって言えば、そんなことないし。まだ時期的に早いってことなんだけど…… 20:53:11 アタシ個人に限って言えば、まだまだ不安感はあるにゃぁ。キュウレンジャーには 20:54:41 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@KD111239133084.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:55:44 何を期待できるか、期待して楽しめるか がまだいまいちハッキリしない、あたりの意味では 20:55:52 わたしもですかねえ 20:56:42 + aspha (aspha!UserID@p401244-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:57:00 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-99-244-70.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 20:57:07 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M_ 20:57:09 いつも書くことなんですけど、オンタイムで30分を消費して「あぁ、面白かった」で済ます分には、あまり不安感とかもないんですよ。 20:57:21 その先、ですね。不安感とかっていうのは。 20:57:58 アラモードにも、出だし不安感無いわけではなかったんだけど。ここ2,3回で、ほぼ消えた。 20:58:43 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds) 20:59:22 ほほむ 20:59:40 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-70.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 20:59:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 21:00:06 や、だって、「肉弾戦封印」とかさぁ(笑 21:00:52 剣戟ならいいのか、そうか敵も味方も剣ではなくてロッド(スティック)だからいいんだぁ(笑)、みたいな。 21:01:17 koi-chan[away] -> koi-chan 21:01:55 ! Prof_M_ (Ping timeout: 258 seconds) 21:03:54 その辺スタッフの苦労がうかがえる処理ですよねえw 21:05:27 後まぁ、プロデューサーのパブ戦略かなぁ、って邪推してるぅ(笑 21:06:10 ぱ、パブ戦略?w 21:06:32 うん 21:07:37 例えば、スイーツのクッキングコーナーだけど、結局、ネット公開オンリーで落ち着いたけど。あんなの、当初からの計画行動だと思うんだ。 21:08:03 だって、受けるお料理の先生だって、納得づくでないと、そうそうスムースに移行しないと思う。 21:08:11 番組本編の尺にも影響しますし 21:08:26 予めの予定から大きくは外れてないでしょうなあ 21:08:29 「最初の数回はミニコーナーつけます」 21:08:47 邪推は「けど、そこで、ネット動画に誘導しますから」と。 21:09:07 秋映画までにはレシピ本を出すってのが落としどころじゃないかなと思いますネ 21:09:26 うんうん、ありそうですネ 21:09:53 秋劇パンフにレシピ載ってるに一票( 21:10:07 「肉弾戦封印」の件とかと総合して、適齢期視聴者への親御さんへのアピールを狙ったパブ閃絡だったと邪推 21:10:17 #パブ戦略 21:11:06 なるほど、なるほど。 21:12:36 確かにそう聞くと複合してると考えた方が納得できます 21:22:40 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 21:22:51 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 21:24:43 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:29:07 後まぁ、asahiyaさんはあえて避けたんだけど。こないだのエピに限っても、アラモードは、作画も良かったよね。 21:29:39 オンエア当日はコンテがいい、って書いたんだけど、コンテの狙いをちゃんと踏まえた作画になってたと思う。 21:30:30 キュウレンジャーの方は、やっぱり、レギュラー陣、カメラや照明の意図を踏まえて、さらにサムシングを加えられるとこまで頑張ってほしい。 21:30:53 単話の印象って事で言えば、実はそこで左右されるものは大きいはず。 21:31:59 それでいうと 21:32:32 今週の小太郎くん良かったと思うんですよね<サムシングを加える 21:32:49 それは、もう、その通りです。 21:33:24 うむ。カンナさんが言うのは「キュウレンが初演技の新人さんたち含め」なのは勿論なんですけど 21:33:32 今の状態でもないわけではない、というw 21:33:52 うん。 21:34:12 司令に留守番を言い渡された時の小太郎、上向いて「あ~ぁ」って言ってて、カメラ切れるまで下向かなかったんですよね 21:34:19 だからすごい「なんで?」って気になって 21:34:30 と思ったらあのこっそりですよ!w 21:35:20 小太郎役の……えーと田口翔大クンですね 21:36:12 他のキャスが、食いついて、全体のレベルをあげるサイクルに入ってほしい、って期待なんだ。 21:36:58 「今の状態でもないわけではない」のは、そうなんだけど、こー、平均値みたいの辺りで、印象深さが出るわけでもないから、 21:37:11 (「エピソードの印象」ね 21:38:11 + kairi (kairi!kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 21:39:45 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-08p2-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典@cre 21:39:58 ははあ。 21:40:43 今の状態だと個人技でしかなくて、連携必殺技 みたいなところまでは来てませんからなー。 21:40:51 そうですね 21:40:53 こう、今あげた小太郎のカット 21:41:46 監督と演者の田口さんの間で「他のメンバーに発破をかけたいから、できる限りの演技が観たい」「わかりました」みたいなやりとりあったりしないかな とか 21:42:00 そんなことを思わせる感じの輝きですねえ 21:42:29 色々パターンあったと思うんですよね、あのシーン。 21:42:49 ははぁ、そういうやりとりではないだろうとは想像するですけど。うん、発破はかけたでしょうねぇ。そう思うな。 21:45:22 こないだのエピだと、スパーダ役の方の演技が、ちょっと今までと変わってきてる気がして、 21:45:53 ちょっと調べてみたら、えーと2010年かな??確か、そのくらいからドラマに出演されてるそうなんで。 21:46:42 ほう。スパーダ…… 21:46:48 これはこの先、期待してもいいかな、と。(これまでは、戸惑う面も、多々あったと思うんですよね。撮影段取りにしても、スーツ相手のお芝居にしても 21:46:59 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:47:24 koi-chan -> koi-chan[away] 21:47:27 うん、オリオン号のコクピットのシーンで……後半だったかな?? あ、今までと違うなと 21:47:54 まだ、キャラクターとして固まってる感じでもないと思うんですけど。期待していいと思うんです。 21:49:23 ほむ。 21:49:38 私はちょっと受け取り切れなかったみたいですけど、それはいい傾向ですな 21:49:53 はい。 22:06:49 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-197-195.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 22:07:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M_ 22:08:35 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds) 22:17:04 + shinkuro_ (shinkuro_!shinkurou@KD111239143189.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 22:19:15 ! shinkurou (Ping timeout: 248 seconds) 22:47:52 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@14.207.108.228) to #もの書き外典@cre 22:48:01 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 23:03:10 ! Marcy (Quit: Leaving...) 23:07:57 + Marcy (Marcy!Marcy@205.19.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典@cre 23:08:20 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:15:55 ! Pikoyan (Quit: See you...) 23:16:47 ! aspha (Quit: See you...) 23:19:27 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:50:21 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer) 23:50:36 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@14.207.108.228) to #もの書き外典@cre 23:53:16 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@171.6.137.52) to #もの書き外典@cre 23:53:16 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer)