00:23:07 ! NM (Read error: Connection reset by peer) 00:36:26 ! aokaze (Quit: Leaving...) 00:37:14 GMsh -> ash_ 00:52:38 + Yaduka_ (Yaduka_!yaduka@KD036012080049.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 00:54:38 ! Yaduka (Ping timeout: 258 seconds) 00:58:08 ! aspha (Quit: See you...) 01:13:12 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 01:13:50 ! Pikoyan (Quit: See you...) 01:16:36 ! SiIdeKei (Remote host closed the connection) 01:17:01 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典@cre 01:17:16 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o SiIdeKei 01:32:12 ! ash_ (Quit: Leaving...) 01:36:21 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 01:42:13 ! syo (Quit: Leaving...) 03:31:24 ! LizardMen (Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!) 03:40:46 + NM_ (NM_!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 03:40:51 ! NM (Ping timeout: 248 seconds) 04:12:19 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 04:38:03 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 04:38:11 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 04:50:00 ! Kannna (Quit: Leaving...) 05:15:18 ! NM_ (Ping timeout: 258 seconds) 06:00:42 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013064049.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 06:29:46 (@@)7 06:33:26 深夜枠2:45~の『タイガーマスクW』、今週オンエアしたのは、第31回「対決! 嵐柔剣流」でした。 06:33:29 深夜枠2:45~の『タイガーマスクW』、今週オンエアしたのは、第31回「対決! 嵐柔剣流」でした。 06:33:38 必殺技開発過程のエピソードだった。中継ぎエピにしては、ホンは悪くなかったけど、作画や動画は、イマイチヌルかったかな……。 06:33:48 #前回流れた予告編は、東映アニメーションの番組サイトから> http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/ 06:33:49 (Toybox) FetchTitle: テレビアニメ「タイガーマスクW 」公式サイト - 東映アニメーション 06:33:56 #次回の「タイガーW」は、虎の穴がタイガーに仕掛ける、らしい。 06:34:03 .k タイガーマスクW 06:34:03 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AFW をどうぞ♪ 06:41:59 えーと。今日のニチアサは…… 06:42:41 キュウレン「人事異動()で色々変わるけど頑張るぞー」 06:42:59 エグゼイド「復活社長とお話してみよう」 06:43:21 アラモード「アキラさん激おこ」 06:43:28 の3本?(まて 06:46:21 あはは、ウマイっ♪ 06:47:20 アラモードは、どうもasahiyaさんが言ってたみたいに、アキラさんの妹ちゃん、画面に初登場みたいでしたぁ@ゴメン 06:48:18 ザッと観直しただけなんだけど、どうも、アキラさんが電話で妹ちゃんと話してるとことかを脳内で誤記憶してたみたい。 06:48:43 それはまあ仕方がないところかとー。 06:49:13 キャラとしては未登場のまま「アキラさんにとってなくてはならない存在」ポジを確立するほどなので 06:49:28 錯覚してしまってもおかしくないですし 06:50:09 はい。 06:50:32 いい事ではないんだけど、1度観ただけ、では脳内編集、あるですよねぇ。 06:50:42 ですですー 07:00:06 (旧)ニチアサキッズタ~イム♪ 07:00:08 .k ニチアサキッズタイム 07:00:08 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪ 07:00:18 #今週のニチアサキッズタイム(旧称)は、『宇宙戦隊キュウレンジャー』が第14回で、第2クール初回♪ 07:00:31 .k ヘボット! 07:00:31 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%21 をどうぞ♪ 07:01:08 #ヘボット第33話は、「ハミガキしようぜ 牛肉、ミソッパ!」。 07:01:17 #メ~テレの番組サイト、前回流れた予告編も> http://www.heybot.net/ 07:01:17 (Toybox) FetchTitle: ヘボット! 07:01:50 今日のアーバンは、本編の前ふりなのかな。この番組の最近では珍しい…… 07:08:11 あはは 07:11:04 ふみゅん 07:27:37 #次回の『ヘボット!』は、スゴスゴインダーネジのひみつ、らしい?? 07:29:54 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:30:07 #SHTopなし 07:30:09 .k 宇宙戦隊キュウレンジャー 07:30:09 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪ 07:30:24 #スーパー戦隊シリーズ41thタイトル『宇宙戦隊キュウレンジャー』 07:30:26 #今週のキュウレンジャー、第14回で第2クール初回。「おどる! 宇宙竜宮城」。 07:30:41 #キュウレンジャー第14話は、ブルーのガルにスポット回、なのかな??。 07:30:43 #先週流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり> http://www.tv-asahi.co.jp/kyuranger/ 07:30:43 (Toybox) FetchTitle: 宇宙戦隊キュウレンジャー|テレビ朝日 07:32:06 えーと。外れる確率が3/8だとして…… 07:32:55 外れたのが6回くらいだとして。 07:33:03 回転寿司は駄目ですかっ 07:33:04 またダメくさい奴(敵役)が(笑 07:37:04 えーと、6回連続は0.2%くらいか 07:37:12 思ったより少なかったw 07:40:01 …… 07:40:19 隊長も駄目っぽいな 07:40:36 この怪人に「嫌がるくらいならそこを変われ!」って血涙流してるお姉さまはどこかにいるかも 07:40:49 ってまず連想するあたり私もうだめだ(<おいしくなーれ 07:41:05 お約束w 07:45:02 コメディと考えるか、ギャグと考えるか。それが問題だ。 07:45:57 りょうほう??(笑 07:46:28 ここまで極端にしてるのもあんまり見ない感じのエピですな 07:46:42 にゃはは 07:46:45 ジョーク回 ですな 07:47:16 ハミィ(笑 07:47:28 じゃないか、ラプターだた 07:48:09 コ レ ハ ヒ ド イ 07:49:07 お前!! 07:49:27 この未だかつてないギャグ展開に、シリアスな名シーン混ぜるんじゃないwwww 07:51:56 あのギャグ展開からそのシリアスっぽいセリフになるのオカシイからっ?! 07:54:01 ! imo___ (Quit: Leaving...) 07:54:39 あ。ガチ体術オンリーっぽいキメ 07:55:08 ちゃんと断るんだ。 07:55:42 ……異星人なのにその逸話知ってるんだ・ 07:56:34 竜宮城の名前がある程度ですからな 07:56:36 ちゃはは 07:57:38 ハミィが割喰った感じがしなくもないけど、構成上仕方ない( 07:58:16 これで青来なかったら、また落ち込むよなー<4色ルーレット 07:58:43 #次回のキュウレンジャーは、久しぶりに地球を離れる、らしい。 07:59:03 むしろ今日、地球だったの舞台( 07:59:42 まぁ、メインは竜宮城でしたケド 08:00:02 ニチアサ補足:『仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』3月25日公開は、2番館上映もそろそろ終盤か、14日より後、上映館がなくなるエリアも出るか(??)。 08:00:03 #映画オフィシャルページ> http://www.superhero-movie.com/ 08:00:05 (Toybox) FetchTitle: 仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦 08:00:11 .k 仮面ライダー×スーパー戦隊_超スーパーヒーロー大戦 08:00:11 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%C3%97%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E6%88%A6%E9%9A%8A_%E8%B6%85%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E5%A4%A7%E6%88%A6 をどうぞ♪ 08:00:17 ……OPあるの久々?? 08:00:20 .k 仮面ライダーエグゼイド 08:00:20 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89 をどうぞ♪ 08:00:28 #無いのに慣れ過ぎてもうどれがあるやらないやら 08:00:54 いや、このところ数回ありましたよぅん<OP 08:00:59 #今週のエグゼイド、第31回は「禁断のContinue!?」。 08:01:10 #エグゼイド第31話は、黎北が告げた“データ化された人間が復活”は信じていいのか?? みたいな(笑)。 08:01:18 #先週流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり> http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/ 08:01:19 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 08:21:56 あはは♪ 08:23:14 な、なんだって……ギャグ要員の黎斗社長が、か、かっこいい……だと?! 08:24:00 ちゃんとした演技になってたネ、両者とも 08:25:35 あっはっはっは 08:26:45 私はこれ、いいと思います!! 08:27:05 小物のカミ(笑 08:27:45 #次回のエグゼイドは、「正真正銘さいごの戦い」(ダウト)、らしい。 08:28:02 嫌い同士でも目的のために協力できればOK って 08:28:09 まさかニチアサで見れるとは思わなかったw 08:28:23 ライダーならって納得感もあるけどw 08:29:45 ライダーは、そういうの許容だよネ 08:30:22 どこまで慣れ合わないかが見処に 08:30:32 .k キラキラ☆プリキュアアラモード 08:30:32 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9%E2%98%86%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪ 08:30:42 #今週の『キラキラ☆プリキュアアラモード』(シリーズ14thタイトル)は、第15回「愛ゆえに! 怒りのキュアショコラ!」 。 08:31:09 #アラモード第15話は、アキラさん妹、初登場、らしい。 08:31:17 #前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから> http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/ 08:31:17 (Toybox) FetchTitle: キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション 08:31:59 「来ちゃった♪」 08:32:16 ……こう、盛り上がりとか段階すっ飛ばしてる当たり 08:32:21 これもホットスタート?w 08:32:45 かな(笑 08:33:21 (まぁ、なんかやってるとこからはじまった方が、ホットスタートらしいケド 08:33:25 + aspha (aspha!UserID@p181003-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 08:34:29 「らしさ」はもちろんそっちの方がつよいですなあ。 08:34:51 ああ 08:35:26 9歳ってえと、プリキュア女の子視聴者層としては恐らく上限か 08:37:17 たぶん、そうなんでしょうね<視聴者層としては恐らく上限 08:41:35 素直にキャラの応援って珍しい気がする<リオ 08:42:25 まあ十中八九何か意図があるんでしょうが。 08:47:28 意図も何もまあそれが狙いですよね( 08:48:03 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 08:49:11 (この弦楽BGM、どうしても連想しちゃうものがある@困笑 08:49:17 ここまで極端なバンク構成は……珍しいなあ 08:49:24 #ほう。興味がありますね 08:50:47 #気にしない方がいいと思うんですけどね。セーラー戦士の年長組にタラシが1人いて、出現の時のBGMつい思い出しちゃう(苦笑 08:51:56 ほむ。 08:52:20 これはもう、むしろ意識的に割り切ったと考えた方がいいか。 08:55:24 ふむふむ♪ 08:56:01 なかなか面白かったですね。 08:56:28 うん。綺麗にまとめたしネ 08:56:41 まとまってましたな 08:56:54 葵ちゃんデレとかクスリときたし(笑 08:57:21 もうシーンに登場するたび歌ってるのはどういうことかと心配になりましたがw 08:58:13 ある意味直球キター 08:58:31 #次回のプリキュアアラモードは、ユカリ姫動く、か?? 08:58:50 そっか、レッツラ・デコレーションになったのネ。なるほど 08:58:56 そのデコはお子様には無茶だーっ!ww 08:59:10 ニチアサ補足:『映画 プリキュアドリームスターズ!』3月18日公開は、1番館上映が最終盤。2番館には5月下旬から上映の処も。 08:59:12 #「プリキュアドリームスターズ」オフィシャルサイト> http://www.precure-dreamstars.com/ 08:59:13 (Toybox) FetchTitle: 映画プリキュアドリームスターズ! 08:59:21 .k 映画_プリキュアドリームスターズ! 08:59:21 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%21 をどうぞ♪ 08:59:35 #そして、今週の音楽会は、春樹小説のクラシック特集、らしい。 08:59:37 (ゲスト=角田鋼亮、日本フィルハーモニー交響楽団 08:59:39 作中デコとかなり違いましたが、絵になるデコと、実物みて綺麗に見えるデコの差かw 09:02:22 剣城みく役は、えーと 本渡楓さん。 09:03:34 .k 本渡楓 09:03:35 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%9C%AC%E6%B8%A1%E6%A5%93 をどうぞ♪ 09:04:27 ちがぁぅ@音楽会 09:04:41 若手の方らしー。……あかん、出演作わからんのばっかりや 09:04:50 主人公が家を出てくの、妻に分かれ話言われて@音楽会 09:04:56 まほプリにも出演したことあるみたいやね 09:05:11 #『少女』役らしいので確認は難しそう 09:06:24 #なお、艦これの親潮。 09:06:51 それなら聞き覚えがあることには納得しましたw 09:08:57 https://ameblo.jp/hondo-kaede/entry-12274283634.html 09:08:57 (Toybox) FetchTitle: キラキラ☆プリキュアアラモード|ほんど、えーで 09:09:09 本渡さんのblog 09:09:28 まほプリは、クリスマス回に出演だったらしい。 09:09:39 ……えーと。46話(クリスマス回)の女の子ですか 09:10:05 >今度はですね。 09:10:06 > 09:10:06 >キュアショコラこと、 09:10:07 >剣城あきらの妹役です! 09:10:09 > 09:10:11 >はあ、はあ、あきらさま…!あきらさま……! 09:10:13 自重しろw 09:10:38 『ドタイプ』らしいので致し方なし( 09:11:39 あはは 09:12:05 個人的には 09:12:27 Wikipedia記載の小学校3年生時代のエピが 09:12:46 行動力高すぎて「みくちゃんっぽい」と思ってしまった私( 09:14:04 (asahiya) >小学3年生くらいの時に、校外学習で学校の外に出た時にすれ違った老婆から「あなた、化粧映えするわよ」と急に声を懸けられる。 09:14:04 (asahiya) >化粧映えするの意味を知らなかった当時の本渡が調べてみたところ、モデルや女優が出てきたので「自分はモデルや女優になればいいんだ!」と思い込み様々な所のオーディションを受けた 09:15:29 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E6%B8%A1%E6%A5%93#.E6.9D.A5.E6.AD.B4 来歴冒頭 09:15:30 (Toybox) FetchTitle: 本渡楓 - Wikipedia 09:15:57 いやいやいや。自分からって行動力高すぎませんか( 09:16:15 んー、待てよ。艦これの黒潮役、2016ってなってるな 09:16:27 黒潮ってもっと早くから実装されてる 09:18:36 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 09:18:53 ひょっとしてアーケード版の方かな 09:20:13 ごめん、勘違いしてた 09:20:16 親潮だ 09:20:43 親潮ゆうてるやん自分! 09:21:08 にゃはぁ 09:21:58 + aizawanote (aizawanote!aizawanote@i220-99-153-112.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 09:23:03 わはははは^^; 09:23:15 まあ、そういうこともありますね 09:23:35 うん、チャットならでは 09:27:07 (ぁ、1Q84のヤナーチェクやんなかったや 09:27:25 (まぁ……前やったことあるし、かな?? 09:29:11 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 09:29:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o syo 09:50:04 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:12:11 あ。アラモードの総評に関わるので先週踏まえて1点だけ先に。 10:12:41 先週「ジュリオの動きが物語に殉じてる」といった言い方をしてしまったけど 10:13:24 恐らく制作陣は「プリキュアをやっていたからこそたどり着けた道筋・結果」としての「ジュリオの動き」だったのではないか 10:13:30 と考えを改めました。 10:13:51 ふむ 10:13:53 じゃないと今日分もジュリオについては「物語に殉じた」って言うしかなくなる面があるんですよねえ 10:14:09 ははぁ 10:14:32 アキラがみくちゃんの真意を直接聞けたのは、みくちゃんのキラキラルをジュリオが悪用して、 10:14:59 「ジュリオに悪用されたみくちゃんのキラキラルに包まれた」からだと考えると 10:15:18 先週の路線のまま評価するなら「殉じた」としか言いようがなくなります。 10:15:29 が、2週連続でわざわざこの展開にするということは 10:15:35 偶然では絶対あり得ない。 10:15:48 ふむふむ 10:15:57 先週も今週も「基本的に楽しめた」のなら、その点を好意的に取るべきだと思ったので 10:16:10 改めます。 10:16:41 「プリキュアをやってたからたどり着けた結末」なのだろうと。 10:16:53 何かの仕込みかもしれないですよネ 10:17:19 それは、先週今週とキラキラルの採取法とか 10:17:36 何かのって……ジュリオのキラキラル理解か 10:17:45 ジュリオの攻撃から、キラキラルの基になった人の心がわかるとか 10:17:57 そーいう視聴者向けの仕込みも含めて 10:18:04 はい 10:18:06 色々やってるんじゃねーかなあと思いますね 10:19:11 あとこれで合点がいったのがもう一点。 10:20:11 先週、田中仁脚本&三上雅人演出 という 10:20:58 プリキュア扱ってきた前歴としては、現状スタッフで最上かもってコンビだった理由。 10:21:28 ははぁ 10:21:45 この「殉じた」とか取られる可能性があるプロット、一番うまく纏めようと思ったら 10:22:00 (そっか、先週、asahiyaさんのコメント辛い方に傾斜してた感じ、気にしてたよね 10:22:17 最初をキッチリ抑えておくのは大事だよねってコンビなんだろうと理解w 10:22:32 ふむり 10:23:26 #終わった瞬間の感覚はかなりよかったですからねえw 好感も違和感も、どっちも否定しきれないので結構悩みました 10:23:57 なんていうかこう 10:24:17 お約束的にクサい とでも言いましょうか 10:24:39 さじ加減間違えると、ただのベタになっちゃうかなって点で、先週と今週は似てると思ったので 10:24:51 あー 10:25:33 その辺巧く収めようって言ったら、一番実績ある人たちにお願いすることになるのは当然かなと。 11:41:57 現状、戦争として傍から見て一番楽しいのはWWIかもしれない。すべての戦線がほぼgdgd(長い間均衡状態)で、兵器的にも決定力に乏しい兵器(戦艦は限界を迎えつつあった。航空機や戦車は黎明期だった)ばかりだったからなあ。 11:42:31 死者数は大変なものであったが。 11:43:34 でもその後の戦争を思えば、ロマンチシズムがあった最後の戦争ということになるのだろうな。WWIは。 11:44:19 ユトランド沖海戦の決定力の乏しいgdgdぶりは結構好き。 11:45:30 というか攻撃力よりも防御力が上で(向上しすぎて)、決定力がないままgdgd戦闘が続くという戦いが好きなのかもしれない。自分は。 11:45:55 城塞戦とか好きなのかもな。自分。 11:49:09 マクロスの都市船団で、護衛船団が戦いを繰り広げているけど都市船では普段と変わりのない生活が延々と続く、みたいな世界観が好きなのかもしれない。SFとかそういうのに限らず。 11:49:38 世界観というか戦争と日常の距離感かな 12:05:51 WW1がgdgdだったのは 12:06:24 参加各国が古いドクトリンのまま、それと知らずに総力戦に突入しちゃったからなんだよなぁ… 12:06:47 ふむ(´・ω・`) 12:07:09 はじめから総力戦になったのって 12:07:29 今までの戦争を見てもWW2の一部の国くらいでは。 12:08:17 まあそれでも、WW2はWW1の戦訓で、総力戦に対する知識と経験はあったからね 12:09:41 WW1に漂うそこはかとないロマンチシズムは 12:10:23 その辺のギャップがもたらすノスタルジーなんだよな 12:10:32 (なお現実 12:11:35 ヒトラーをはじめとする前線経験者は「鉄条網を地面に敷いて、穴掘るのは卑怯だとおもったらしいのう」 12:12:02 機甲戦と電撃戦の発案はだれかはしらないが、みんな似たような発想を同時期にしたということは・・・ 12:12:09 まあ、現代から考えると舞台としては面白い、というのは同意する。 12:12:50 むしろ電撃戦はWW1の塹壕戦による膠着と消耗を打開するための策なんで 12:13:09 これもWW1の戦訓がなければ形にはならなかった 12:13:34 似たような戦術は古代からあったがね 12:13:38 ! CHOBOJA_ (Quit: Leaving...) 12:13:49 100万人死んでも、膠着した戦線が、数万人の犠牲で、パリ占領ですもんね 12:16:03 塹壕でうごきまわっていれば、ほぼ死者がいないというが、戦死者のほとんどが塹壕から体をだして移動中とかそんな感じとか 12:17:49 ヒトラーの仕事は前線と往復しての伝令ときいたが、けっこうな危険な任務というな 12:22:58 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう) 12:24:43 塹壕で膠着してるんで、移動中に撃たれなくても自分のいるタコツボが重砲の的になればはいサヨウナラだし 12:25:28 航空爆撃やら毒ガスやらの的になればお察しだし 12:26:03 突撃命令が出れば、相手の機関銃陣地に向かって突撃を敢行しなくちゃならないしで 12:26:04 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 12:26:19 Mode by aba[f]: #もの書き外典@cre +o aba[AWAY] 12:26:51 当時の兵士たちの絶望感は半端なかっただろうね 12:27:18 戦後に極端な平和主義に各国が振り切れたのも無理はない 12:28:31 命中率は0.1%だろうけど、じっと穴の中はいやだなあ 12:30:38 そういえば、敵陣地を、外側から吹っ飛ばすパイプ爆弾は英国の発案だっけな 12:32:43 総力戦というのは 12:32:57 『一体どれだけ殺したら終わるんだ』 12:33:09 ってレベルだからなあ 12:36:21 要は「君がッ!泣くまでッ!殴るのをやめないッ!(相互」だからねー 12:36:52 そらもう地獄よ 12:41:43 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-21-2f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 12:49:52 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 12:55:40 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 13:18:38 ! aizawanote (Quit: それではノシ) 13:27:14 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239044067.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 14:05:46 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 14:10:19 https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2017/05/13#c1279727 14:10:21 昨日、坂本浩一監督の「タツノコプロの創立55周年」『破裏拳ポリマー』(108min)を観てきて、楽しんだし、力作だと思ってるのだけど。残念ながら、傑作とまでは評せないと思う……。 14:10:21 (Toybox) FetchTitle: 2017-05-13 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ 14:10:38 観て、ファンとして悔しかったのは、「日本の変身ヒーローものは、ロングのモブシーンが弱い」って事。 14:10:41 例えば、キャプテンアメリカの映画なんかだと、テロ集団に襲撃された都市の一画がパニックになって、次々大破する車両、逃げ惑う群衆、テロ集団を制圧しようとするヒーロー、とか。そういうのも観客が高揚する見せ場になってる。 14:10:51 もちろん、邦画の予算水準のもんだいもあるだろうし、動員できるモブ要員の人数もあるはずだし、撮影許可エリア……画面に収めてアクションとかをやれるエリアの広さって許認可の件もあるんだろうと思う。 14:11:07 坂本監督の「ポリマー」を、アタシはB級映画みたいには思ってないんだけど、「ロングのモブシーンの弱さ」は、どことなくチープな映画って匂いを醸してる。 14:11:35 ただ、「ポリマー」は、元々、ジャッキー・チェンの映画に憧れてアクションの世界に関わり出したって坂本監督のカンフー映画へのリスペクトと造詣が充分活かされた作りで、 14:11:37 チープなセッティングはあっても、充実したアクションや巧妙なカメラワークで、ギリギリでチープさに溺れずに成り立たせてる、アタシには、そういう映画に観えた。 14:12:14 アタシが思うには、坂本監督、許された予算やスケジュールで、やれることはほとんどやり切ってるのではないか。そんな風に思ってる。 14:12:16 昨日の紹介コメントでは「実写変身ヒーローもののファンな人は、観といた方がいいと思う。いずれ出るだろうディスクでもいいから」と書いたのも、そういう含みも込めたかった。巧く、手短に書けたとは思ってないけど……。 14:12:29 「日本の変身ヒーローものは、ロングのモブシーンが弱い」って傾向は、多分、制作体制や映画ロケーションについての社会文化にも関わってる傾向なのだけど、『破裏拳ポリマー』の監督は、そうした与条件の内で、ギリギリふんばって映画を撮ったんだろうと思える。 14:12:39 (踏ん張りの痕跡は、映画のあちこちに見え隠れしてるんだけど。どこでどんなふうに見えるかってのは、ほんとに細かな説明が必要になる。 14:13:00 .k 破裏拳ポリマー 14:13:00 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%A0%B4%E8%A3%8F%E6%8B%B3%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%BC をどうぞ♪ 14:13:11 映画『破裏拳ポリマー』公式サイト>http://polimar.jp/ 14:13:11 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 14:15:35 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239039016.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 14:18:43 ! akiraani (Ping timeout: 248 seconds) 14:42:22 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典@cre 14:42:22 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 14:42:28 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o SiIdeKei_ 15:28:03 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 15:31:57 ! Kannna (Quit: Leaving...) 15:51:15 ! kairi (Quit: See you...) 15:59:10 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@118.175.232.37) to #もの書き外典@cre 16:19:22 ! aspha (Quit: See you...) 16:25:21 ! seiryuu (Ping timeout: 248 seconds) 16:34:39 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典@cre 16:55:39 + yamano (yamano!yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 17:06:23 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 17:06:30 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 17:08:41 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう) 17:13:06 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 17:13:44 Mode by aba[f]: #もの書き外典@cre +o aba[AWAY] 18:00:13 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 18:10:37 坂本監督は 18:10:59 パワーレンジャーの監督もされてたわけですから、海外の現場知ってるわけですよねえ 18:11:39 いや、こう、やっぱり「日本でなければ〇〇できた」みたいなこと思ったりする瞬間とか、あったんじゃないかな 18:11:43 みたいなことをふと。 18:12:00 海外の現場の方でも同様のことはあったとおもいますが。 18:13:16 ……ロングのモブシーンっていうと、その辺国内ながら高い水準なのでは? って思うのは、やっぱり『シン・ゴジラ』かと思うんですが 18:13:47 私の積み重ねは割と浅いので、あれがどれくらいの水準なのかまでは言えない感 18:13:47 ash -> AFKsh 18:14:12 koi-chan[away] -> koi-chan 18:29:12 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD106154018046.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:30:38 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013064049.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 18:32:52 んっと 18:33:40 さっき書いたのは「日本の変身ヒーローもの(実写)」についての「傾向」なんで 18:34:15 まず、怪獣もので言えば『シン・ゴジラ』は、頑張ってますよね。 18:35:11 後、金子監督のガメラ3部作(いわゆる平成ガメラ)の、特に第3作での渋谷壊滅シーン。 18:35:53 どちらも大作級なんだろうと思います。予算の面でもスケジュールの面でも。 18:37:06 日本の変身ヒーローものでも、傾向には例外(反例)もあって。 18:37:55 なるほど。 18:38:45 昨日も話題に出た『仮面ライダーW FOREVER A to Z/運命のガイアメモリ』なんかは、うまくモブシーンを演出してるのだけど 18:39:11 アタシの記憶が正しければ、実はロングは多くなかったと思います。 18:39:57 つまり、尺の長くない、ロングカットと、カメラ寄り気味のカットとをうまく交互に編集構成 18:40:34 動画としても、物語としても、混乱に陥ってる都市ってイリュージョンを巧く醸してた。 18:41:49 それに、あの映画は、TVシリーズの方に出てたゲストキャラが随所にチョイ出してて、そういう、1年間の“人的資産”を効果的に動員したって面もある。 18:45:57 後、やっぱり平成ライダーになるんだけど 18:46:49 田崎竜太監督の『劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』(2003)も例外で 18:47:21 クライマックスシーンで1万人の公募エキストラを撮ってるんだけど 18:48:23 最多モブ動員のギネス認定を数年保持してたくらいで、迫力のあるシーンなんですけど。 18:48:48 これ、さいたまスーパーアリーナの内部で撮影なんです。 18:49:33 つまり、えーと、さっき思い出して書いたのはキャプテンアメリカのウィンターソルジャーだっけな?確か 18:50:50 まぁ、記憶不確かな処もあるんで、架空の例として、再構成してみると。生身の女性エージェントが路上で、敵武装集団とやりあってるとするじゃないですか。 18:51:37 そこに戦闘ヘリとかくるわけ、で、このエージェントは、周囲の一般人に「みんな逃げて逃げて逃げて」と警告しながら、アスリートのように、我さきに逃げるんですよ(笑 18:52:26 あっけにとられる群衆、女性エージェントを追う機銃弾。一瞬、硬直する一般人モブ。直後にパニック 18:52:38 そこに強化人間なヒーロー登場、みたいなね。 18:53:06 一連のシークエンスで、モブをロングに動かす、撮る、みたいなフィルムは、弱いなぁ、と。 18:53:26 撮影エリアを限定的にしたり 18:54:12 はじめから、編集構成あり気なプランだと、日本のヒーローものでも作例、思い出せます。 18:55:35 ああ。 18:56:13 (まぁ、アメリカのスーパーヒーロー映画でも、実際の街区でのロケと、実物大(笑)のオープンセットでの撮影を、編集構成してたりするはずですが。 18:56:24 ロングショット、かつ長回しのモブシーンって感じですか 18:56:33 うん 18:56:39 ! yamano (Quit: Leaving...) 18:56:44 確かにそれはあるというか 18:57:05 元々日本の作風で長回しアクションってどれだけあったかなというか 18:57:06 アタシが悔しいなって思ったのは、広いエリアで動くモブを描くってプランね。 18:57:39 「編集で広さを感じさせる」のは色々積み重ねがあるみたいだけど、って感じですか 18:58:01 そうですね 18:58:45 実際は、観客の脳内構成なんで、画面上は広い感じはしてないんですよ。(さっきあげたような作例だとシンゴジラやガメラはちょっと別 18:59:23 だから、ジャンルに入れ込みの無い人が観ても届かない。 18:59:42 うーん。まずこう「映りこむ面積が広いカメラワーク」そのものの蓄積が少ないとかがあったりしないかな、とは思うんですが 18:59:52 ああ 19:00:17 積み重ねの歴史の違い、積み重ねた場所が違うから文化が違うって意味では 19:00:51 (asahiya) >14:12:34 Kannna: 「日本の変身ヒーローものは、ロングのモブシーンが弱い」って傾向は、多分、制作体制や映画ロケーションについての社会文化にも関わってる傾向なのだけど 19:01:01 この通り、かもしれませんね 19:01:21 だと思うんですよね。 19:01:27 逆に 19:01:57 USだと地上波での子供向け番組はコードがとてもきついので 19:02:21 パワーレンジャーで、ドラマパートを向こうで撮影したのも、 19:02:42 向こうのキャストを出した方が受けるって理由以上に、 19:03:17 こう、ヒーローが敵性キャラであろうと、殺すようにみえる描写はNGとか、そういう事もあったそうです。 19:03:32 ちらほら耳に入る分だけでも 19:03:36 かなりきつそうでしたからなあ 19:03:49 (例えば、東南アジア諸国だと、日本版を吹き替えでオンエアって例もあったそうです@伝聞 19:04:09 こうね 19:04:52 日本でも、地方自治体によってはロケ地を斡旋することに熱心なところとか幾つもあるんだそうなんですけど。 19:05:35 「暴力的な場面はちょっと」みたいなファジーな縛りも込みだったり、そうでもなかったり色々あるらしいんですよね。 19:06:17 ドラマ版の、池袋ウェストゲートパークなんかは、結構やりとりが大変だったらしいです。 19:07:26 ははあ 19:07:33 あれは、2000年のしかも深夜枠に準じるあたりだったか(今、調べました)毎週金曜日21:00 ~ 21:54 19:08:27 メイン監督だった堤幸彦さんの、「今はもう、あーゆーのは撮れないんじゃないかな」って談話を読んだ事があります。 19:08:58 こうさ、刑事ものの地上波ドラマでも、NYなんかだとカーチェイスで、自動車横転、炎上とか割と普通にあるじゃん 19:09:41 ああ、そうですねえ 19:09:45 日本の刑事ものだと、あっても、どっかの崖っぷちとか、それこそ採石場とかに行きがち。 19:09:54 街中で、になんないんだけど。 19:10:42 まぁ、NYなんかは、実際に近い事も起きるんだろうから、そんなことで遠慮するより、街の宣伝の意味でって感じかなぁ(笑 19:30:35 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@101-143-127-161f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:30:46 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o TK-Leana 19:32:01 ! TK-Leana_ (Ping timeout: 248 seconds) 20:09:37 Morris_GameMarket-N17 -> Morris 20:14:10 AFKsh -> ash 20:22:21 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:56:41 + imo (imo!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:01:14 えー、今日オンエアのニチアサ系番組について。 21:01:16 『ヘボット!』は、第33話「ハミガキしようぜ 牛肉、ミソッパ!」。 21:01:50 実は、今日のエピは、いつもより話の筋が通ってて、その分楽しみ易かった気がするんだけど。話の筋なんかぶつ切りにして小ネタを大量投入するって路線からは、後退って事なんだろうかしらね、これ……。 21:01:52 後半は、何処が面白いんだかな感じが目立ったと思うし……。ぅーん、やっぱり良くわかんない番組だわ。例によって評価は棄権。 21:13:45 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:14:41 今日オンエアの「キュウレンジャー」は、14話「おどる宇宙竜宮城」。開き直ったようなジョーク回ですけど、笑えた(笑)。 21:14:46 アタシは、メインのガルの方より、ラッキーとスパーダが何度も落とし穴に落ちる繰り返しギャグの方に笑っちゃった(笑)。ラッキーの「なんか段々楽しくなってきたぁ」とか、うん、おバカだとは思ってたけど、さすがはラッキーだネ(笑)、と。 21:14:58 ジョーク回はスーパー戦隊で珍しいわけではないし、今日の「キュウレンジャー」ニチアサ水準高値安定の並、でいいと思います(笑)。 21:26:42 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@171.7.94.204) to #もの書き外典@cre 21:29:14 今日オンエアの「エグゼイド」は、第31話「禁断のContinue!?」。アタシは、番組のいつものアベレージより面白い「快調」つけます。 21:29:16 気持ちとしては、さらに上の「絶好調」つけたい気分もあるんですけど(笑)。前回、脅威の復活遂げた新黎斗を物語内に落ち着かせるようなエピでもあって。その分、ちょっと大人しい感じになってたかな。 21:30:44 オンエア前後にコメントあったけど、新黎斗がポッピーを護ろうと変身するあたり、充実度がスゴイですよね♪ 物語内容も良かったと思うな。ただ、永夢がハジケるような感じではなかった分、大人しい感じになったかな。凄くいいんですケド。 21:30:46 ポッピーが、新黎斗のお目付け役ぽい感じで落ち着いた(??)、ラストシークエンスも笑えたネ(笑)。 21:30:54 後、「大我が、大我が笑うと思う?」って、飛彩と大我のやりとりにニコが加わったシーン。すごく良かった。(前から話題に出てたグラファイト絡みの筋の節目感があると思う) 21:31:13 それやこれやで、ホント、気分としては絶好調つけたい気分。ケド「快調」で。 21:31:48 多分私の期待値が高すぎたんでしょうけど、 21:32:20 パラドがポッピーに撃ち込んでスローが黎斗社長中心に始まった段階で、もう 21:32:30 ある種「お約束」じゃないですかw 21:32:42 もう1歩なにかある、と期待してしまって 21:32:44 それはそうなんだよねぇ(笑 21:32:56 や、あったと思うよ 21:33:20 やる事はお約束なんだけどさぁ 21:33:33 いう事は「ポッピーは私が作った命だ」 21:34:07 ありがちな、厨二病だと思ってたら、立派なマッドサイエンティストに(笑 21:36:19 ああ、あのきっぱり言い切る、何段か階段すっ飛ばした感じの台詞は 21:36:24 インパクト良かったとは思いますw 21:36:28 + kairi (kairi!UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 21:36:34 うん、うん 21:37:46 後、アタシはさ、新黎斗捻じれ具合がいいと思うんだわ(笑 21:38:25 こう、母を感じたくらいで改心できるようなヤツが、クロニクル計画なんて準備しないよねぇ(笑 21:39:11 ああ。うん、うん。 21:39:19 確かにそういう感じですよね 21:40:55 そこを最初から感じてたから、 21:41:51 台詞じゃなくて一連の動きとしてもうちょっと何かある、って期待しすぎたところがあるんですよね 21:41:59 ふむふむ 21:42:16 あそこで 21:42:31 ポッピー守ってゲームオーバーするけど 21:43:01 コンティニューで向こうから歩いてくる、とかは、良くできてたと思うぅ♪ 21:43:27 (見えない処で土管から出てきた(笑 21:43:49 あれは 21:44:09 シリアスを壊さない感じでよかったというか 21:44:27 「コメディばかりじゃなかったんだ。空気読んでシリアスするんだ」みたいなところがよかったですね 21:44:35 ははぁ 21:44:44 なるほど 21:46:23 アタシは……あそこの新黎斗、余裕を一時置いたかな、みたいに思ってるですねぇ。マジになったってことだけど 21:46:26 普段も 21:46:47 普段のギャグも、キャラ本人は、本気なんだとおもうんだぁ 21:47:05 ただ、余裕をひけらかせてるんだけど、捻じれてるからみたいな(笑 21:47:19 なるほど、なるほど。わかるとおもいますw 21:48:01 奴が「余裕」って自認してるものは、多分、去勢なのよ。だけど本人は気付いてない、認めたくない。 21:48:41 それがヤツの捻じれなんだけど、ポッピーに極端に弱いのは、見透かされてる感があるんじゃぁないかしらね(笑)。 21:49:20 その辺の“深さ”……悪い方面の描写で、なんだけど(笑)が面白いと思うにょ♪ 21:50:57 見透かされてるというか 21:51:23 「『こいつに見透かされるはずがない』と思い込めない」みたいな感じかもですねえ 21:51:36 うんうん 21:52:01 自分でも自覚できないほど虚勢張れる人が「見透かされてる」っておびえるのはちょっと違和感あるので 21:52:07 実はポッピーの方は、ぶっちゃけ「そんなことは、どうでもいい、置いといてともかく」なもんで 21:52:36 新黎斗、自分でもわけわかんなくなってるトコあるよね(笑 21:53:00 つまりさ 21:53:07 本人は変わらず筋通ってると思ってそうですけどね 21:53:43 新黎斗が余裕と思ってる振る舞いして、ポッピーが他のキャラみたいにイラつけば、奴は安心するのよ(苦笑 21:53:53 そういう捻じれの持ち主なんだ(笑 21:54:20 あー…… 21:54:23 そりゃあ 21:54:34 「スルー」と相性悪いですわな 21:54:52 うん(笑 22:06:28 koi-chan -> koi-chan[away] 22:07:09 えと、 22:07:28 今日オンエアの「プリキュアアラモード」は、15話「愛ゆえに! 怒りのキュアショコラ!」。これは、番組のいつもより面白い「快調」で、いいんじゃぁないかなぁ。 22:07:29 そう深く考えての評価ではないのだけど、みくちゃんの描写が、張り切って背伸びする、失敗してヘコむ、などなど全スペクトルで活き活きしてて、そこだけでも楽しめたもんで♪ 22:07:38 レギュラー陣のみくちゃんへの反応も、それぞれに良かったしネ♪ 22:07:47 今日のログの話題にも出てた件で、あえて前回(14話「お嬢さまロックンロール!」)と、アタシなりの比較してみると。前回はアタシ「いつも通り高値安定の堅調」つけて。理由は、ちょっとつくり話ぽい作為感を覚えたから、と。 22:07:58 もちろん今日のエピだってフィクションだし、つくり話には違いないんだけど(笑)。物語の焦点にくるゲストキャラのそれも心情の揺らぎが活き活きしてる、って件は、前回エピに感じられるような作為感を解消するんだだと思うな。簡単に言っちゃえば、説得力。 22:08:06 後、今日のエピでは、みくちゃんの心情の流れに、うまくスイーツのデコレーションや、お守りのチョコも絡んでた。そこも好感♪ 22:23:48 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...) 22:26:24 別段 22:26:51 前回のゲストであるお目付け役さんが悪かったとか、そういうわけではないと思うんですが 22:27:17 <活き活きぐあい 22:27:56 作品カラー的に、今日のみくちゃんみたいな「活き活きした姿」の方が目立つというか 22:28:08 生きやすいってのはあるかもですな 22:28:27 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@171.7.94.204) to #もの書き外典@cre 22:28:49 そうですねぇ 22:29:17 前回でも、葵ちゃんは活き活きしてるとこ目立ったと思うんです。 22:29:34 (「ユカリさん、目が笑ってる」とかウケますた(笑 22:30:04 みくちゃんとアキラさんとの関係と 22:30:29 葵ちゃんと水島さんとの関係って比較だと 22:31:45 ! seiryuu (Ping timeout: 248 seconds) 22:32:09 うーん、やっぱり、アタシは説得力で劣るものがあった気はするです。それはつくり話って呼んでるのと同じこと反復してるだけな感じになはっちゃうんだけど……。 22:39:40 私も私で感覚自体は理解できるんで、 22:40:31 否定はできないんですけど、どっからどこまでが感情や感覚なのかこんがらがってわからなくなってきた( 22:41:14 や、asahiyaさんはジュリオの扱いとかも含めて考えてるから 22:41:47 それは、アタシの評価より、複雑さが要るはずですよ。 22:42:14 多分 単回評としては私 22:42:48 かんなさんとあんまり変わらない、例えば対立ってほどの差はない気がするんですよね。 22:43:18 はい。 22:43:26 うーん、とりあえず。 22:44:00 葵水島回まで含めて考えるのは、来週のゆかり回観終わってから 22:44:10 うん、うん 22:44:18 わかるですね、その見通し。 22:44:22 いちか~ゆかりの5話の流れで整理した方がいいかもって思い始めました 22:44:45 はい。いい見通しだと思いますです。 22:45:14 今回でいうと、みくちゃんの活き活きぶりもそうですけど 22:45:57 キュアショコラの元であり、いちかとアキラが交わるきっかけでもある「チョコレート」の話への絡め方が 22:46:20 脇を固めてたというか、上手い相乗効果、シナジーあったと思います。 22:46:52 みくちゃんの「初めてのチョコレート」回想も、1話の中で3回くらい使ってたりしましたよね 22:47:16 うん、うん。 22:47:33 アタシが良く、まとまりがいいって言うけど。シナジー効果だよねぇ 22:47:50 加えて「いいな」と思ったのは 22:47:51 (スカスカでまとまりよく整理されててもねぇ 22:48:05 #密度高かったw 22:49:07 「女の子視聴者の想定上限年齢である9歳のみくちゃん」と、「いちかも頼りにしてる年上のお姉さんであるアキラさん」が 22:49:26 互いに支え合う対等の関係だよね って方向性でしょうか 22:50:00 そんな感じはあるですね 22:50:19 劇中では、ユカリが指摘するのもポイントだと思います。 22:50:24 自分たちが憧れるような年上の人とでも、自分が受け取るばっかりじゃない、対等になれるんだ っていうのは 22:50:43 観てる子供たちにとっては希望だとおもうなあ。なってくれたらいいなあ。 22:51:10 あぁ、なるほどねぇ。そっかぁ。 22:51:26 うん 22:51:49 うん。みくちゃんがわざわざ「年齢」を今日のエピ中で明言した「製作上の理由」があるとすれば 22:52:03 ラストで「またケーキ作ってよ」だっけな……そういう意味の事言いますよね。あそことかいいんだよね。 22:52:04 そこかなっておもいます 22:52:23 支え合うって言っても、出来ない事は出来ないんで(笑 22:52:30 そうそう。 22:52:37 些細な事なんだよね。 22:53:06 「互いにできることで支え合う」って流れですよね。あれ凄く良かった 22:53:19 はい。 22:54:08 ゆかりさんの指摘っていうのも、こう 22:54:47 今までのエピで「年上組」「中二組」できっぱり別れるわけじゃないことも描きつつ、ゆかりとアキラだからこそのやりとり みたいなのもあって 22:55:00 うん、うん 22:55:09 その積み上げの一つとしてって面もありますよね 22:55:16 いつの間にか名前呼びになってるよね、あの2人(笑 22:55:28 それは確か 22:55:50 スイーツフェスの1週前あたりに「お互いを知る」みたいな 22:55:58 それっぽいエピあったと思うんですけど 22:56:19 あぁ、そっかぁ。今度見返しときまっす♪ 22:56:44 あれも別にこう、「敢えて相手に『呼び方変えるね』みたいに言わない」での流れだったので 22:57:24 心の中で、互いの印象を変える出来事があったってことなんでしょうなあ 22:57:46 #他愛ない思考回路のファンクラブ勢が押し寄せてくる、ハリネズミタルト作製回だったかな?w 22:57:46 ふむふむ 22:58:25 #なるる 22:59:30 あと個人的に光ってたなーと思うのは、いちかとひまりもそうかな。 22:59:48 と、言うと?? 22:59:56 みくちゃんさそってやる調理がアイジングだったでしょう。 23:00:04 あぁ、うん、うん 23:00:23 あれ、「失敗しても食べれないことにはならない、けど、大事な仕上げ」って工程じゃないですか 23:00:59 みくちゃんよりは経験者であり年長者として、上手く誘導してるなあと思ったんですよ 23:01:26 あぁ、なるほど、なるほど。 23:01:47 同じ理由で、いちかが、みくちゃん落ち込んだときに「買い物に行こう」ってあれ 23:01:59 キラパティの仕入れって感じのカットでやってましたよね。 23:02:14 でも、外に出て全然違う作業になるから気分転換にもなる 23:02:31 で、生鮮扱ってるから、買い物終わったらキラパティに戻るはずだけど 23:02:52 公園にいたってことは「落ち着いたら話をするつもり」があって、その心の準備はしてただろうと。 23:02:59 ちゃんとお姉さんしてるなあ、と思ったんですよw 23:03:16 うん。そうですよね♪ 23:04:46 まあそういう意味では、あおいちゃんがちょっと尺不足の煽りを受けたようにも見えてしまいますが( 23:05:20 あれはあれで、先週「音楽解禁」受けたし、浮かれるよねって感じでアリかなとw 23:05:30 あはは 23:07:33 準レギュラーっぽくこれからも何度か出るんだろうなあ。みくちゃん 23:08:48 それは、そう思うよね♪ 23:09:10 今日、お姉ちゃんがプリキュア、やってなかったしょ 23:11:07 ……む? 23:11:39 気絶してなかったっけ?キラキラル抜かれて?? 23:12:23 ああ、多分気絶してたと思います。 23:12:38 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:14:28 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:14:38 ! Pikoyan (Quit: See you...) 23:17:50 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@14.207.45.186) to #もの書き外典@cre 23:18:13 ! seiryuu_ (Read error: Connection reset by peer) 23:19:32 さて、今日オンエアのニチアサ系、冷静に評価したつもりを再整理すると。「ヘボット!」棄権。「キュウレンジャー」いつも通り高値安定(並)。「エグゼイド」いつもより面白い「快調」。「プリアラ」快調。ふむり。 23:19:46 うん。ニチアサタイムトータルの印象も、堅調~快調ってあたりだったかな。今日はちょっとトータル、個人的に印象散漫だったんですけど。「快調」としても、違和感感じない。 23:29:23 まあ、三者三様で話の方向性が色々違いましたからなあ 23:33:12 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 23:40:16 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 23:43:54 ! ash (Ping timeout: 258 seconds) 23:55:23 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre