00:00:40 ! Kannna (Quit: Leaving...) 00:42:02 ! syo (Ping timeout: 258 seconds) 01:24:34 ! ash (Quit: Leaving...) 01:47:29 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 02:04:21 ! LizardMen (Quit: あの歌も…ガンダムか…!) 02:29:08 Saori_12 -> cos0 03:02:11 + KITEis (KITEis!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き外典@cre 03:02:22 Mode by koi-chanSRV: #もの書き外典@cre +o KITEis 03:05:24 ! KITE (Ping timeout: 258 seconds) 03:31:09 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239039242.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 03:34:35 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 03:37:22 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 04:10:51 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 04:24:58 KITEis -> KITE 04:25:37 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-51.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 04:25:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 04:27:17 ! Prof_M_ (Ping timeout: 256 seconds) 04:38:05 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 04:38:18 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 06:11:33 ! imo (Quit: Leaving...) 06:13:58 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...) 06:25:18 + aba[AWAY0 (aba[AWAY0!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 06:25:22 + Morris0 (Morris0!Morris@p1757111-ipngn9701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 06:25:26 + KITEis (KITEis!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き外典@cre 06:26:17 Mode by aba[f]: #もの書き外典@cre +o aba[AWAY0 06:26:58 Mode by koi-chanSRV: #もの書き外典@cre +o KITEis 06:34:32 + OTE_ (OTE_!metral@FL1-221-170-177-229.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典@cre 06:34:38 Mode by aba[AWAY0: #もの書き外典@cre +o OTE_ 06:34:40 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 06:35:31 ! KITE (irc.egotex.net irc.sougetu.net) 06:35:31 ! OTE (irc.egotex.net irc.sougetu.net) 06:35:31 ! Morris (irc.egotex.net irc.sougetu.net) 06:35:31 ! syamo (irc.egotex.net irc.sougetu.net) 06:35:31 ! mihiro (irc.egotex.net irc.sougetu.net) 06:35:31 ! aba[AWAY] (irc.egotex.net irc.sougetu.net) 06:35:40 aba[AWAY0 -> aba[AWAY] 06:35:42 + mihiro (mihiro!mihiro@i218-47-198-254.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 06:35:42 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 06:36:28 ! OTE_ (Client Quit) 06:36:57 + OTE (OTE!metral@FL1-221-170-177-229.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典@cre 06:37:04 Mode by aba[f]: #もの書き外典@cre +o OTE 06:53:14 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:00:06 (@@)7 07:02:02 #今日のニチアサキッズタイム(旧)は、『ヘボット!』と『宇宙戦隊キュウレンジャー』がお休み。(「第72回 全米女子オープンゴルフ 第3日」放送予定のため 07:02:04 #そして、8:00~の『仮面ライダーエグゼイド』が、第39回で、第3クールラスト回♪ 07:04:19 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-164-98-51.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 07:04:40 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M_ 07:05:57 ! Prof_M (Ping timeout: 256 seconds) 07:14:02 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 07:14:40 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-51.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 07:15:00 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 07:24:05 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 07:44:01 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 07:46:11 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:46:49 #今日の女子ゴルフ、「いつも見てる名前を上位にみかけねーな?!」と思ったらどうやらアマチュアがたっぷり上位にいるらしい? 07:47:05 #ほぇぇ 07:47:32 #「いつも」=ニチアサ待ちで暇つぶしに見てる時 というあれ 07:48:39 #ぁー、なるる(笑 08:00:04 (旧称)ニチアサキッズタ~イム♪ 08:00:06 .k ニチアサキッズタイム 08:00:06 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪ 08:00:28 .k 仮面ライダーエグゼイド 08:00:28 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89 をどうぞ♪ 08:00:30 #平成ライダー18thタイトル『仮面ライダーエグゼイド』 08:00:47 #今週のエグゼイド、第39回(第3クールラスト)は「Goodbye 俺!」。 08:00:49 #エグゼイド第39話は、永夢対パラド真剣決着、か!? と、第3クールラスト。 08:01:18 割と平然とOPナシバージョン突っ込んでくるエグゼイドが 08:01:29 山場なのにOPあるのは余裕なのだろうか(まて 08:01:38 #前回に流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり> http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/ 08:01:38 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 08:01:40 (「よくわかるエグゼイド」前回エピ分@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/story/1210082_2606.html#y38 08:01:40 (Toybox) FetchTitle: 仮面ライダーエグゼイド 第39話 Goodbye俺! | 東映[テレビ] 08:01:55 どうなんでしょうねぇ<山場なのにOPあるのは 08:02:55 OPなしの頃に、毎回どうしても、区切ごとに盛りたかったかなぁ?? 08:04:06 シリーズ構成で言ったら、ラブリカとかで引きたくない(早くクロノス出して絶版にしたい)、その他とか 08:09:02 尺上手くつくってますよねえ。 08:09:16 ……いやいやいや?! 08:09:44 病室でコメディやって通常営業に戻したと思ったら即シリアスかい……( 08:10:33 クロト、いい立ち位置とってるわねぇ 08:10:46 ぉ、♪ 08:10:49 <ニコ 08:12:45 新キャラ?? 08:13:09 GODですか 08:13:48 この場合飛彩が嘘下手っていうより 08:14:02 大我の愛が重いw 08:14:26 へぇぇぇぇ 08:15:08 ぉー♪ 08:17:38 「条件が一致しなければいつでも瓦解しかねない」危うさはライダーならではだなあw 08:18:51 利害関係でつながってますからな 08:19:05 いいネ@カメラフレーム♪ 08:21:28 変える 08:21:39 終わらせる ではなかったですな 08:21:58 「俺が変える」は前から言ってきたセリフではありますが。 08:22:01 パラドの運命て「所詮敵キャラ」て奴だよねぇ 08:22:42 で、この事故の記憶ってアレか、ゲーム好きが強まったあの手術に至るやつか 08:24:25 ぉーカコイイ♪ 08:26:21 これはこれは☆ 08:27:45 うん?^^; 08:27:54 #次回のエグゼイドは、ハイパームテキ再生、らしい。 08:28:19 や、アタシの中で、絶好調確定。本エピを観返すまでもない。 08:28:29 それはもちろんw 08:28:51 いやあ、来週もハイパームテキ変身あるみたいだし、どうやって持っていくのかなあとw 08:29:25 ニチアサ補足:『スペース・スクワッド 宇宙刑事ギャバンvs特捜戦隊デカレンジャー』『スペース・スクワッド Episode0ガールズ・イン・トラブル』、6月17日スタートの特別上映は、岩手県盛岡市で7/8~上映がラスト、らしい。 08:29:33 #Vシネマ『スペース・スクワッド』公式サイト> http://www.space-squad.net/ 08:29:34 (Toybox) FetchTitle: Vシネマ『スペース・スクワッド』公式サイト 08:29:41 .k スペース・スクワッド 08:29:41 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%89 をどうぞ♪ 08:30:03 それは、次回のお楽しみ、ですねん♪<どうやって持っていくのか 08:30:16 .k キラキラ☆プリキュアアラモード 08:30:16 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9%E2%98%86%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪ 08:30:30 #今週の『キラキラ☆プリキュアアラモード』(シリーズ14thタイトル)は、第23回話「翔べ! 虹色ペガサス、キュアパルフェ!」。 08:30:40 #アラモード第23話は、プリキュア恒例、ネタバレエピタイ(笑)確定♪ 08:30:53 #前回に流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから> http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/ 08:30:53 (Toybox) FetchTitle: キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション 08:30:58 あ 08:31:01 珍しい。 08:31:02 妖精に戻ったのにまだ改心してないのか 08:31:08 ですねえ 08:31:11 「キラキラしたのんぼだけでないピカ」って(笑 08:31:38 ムジュンしてるじょー、語尾まで込みで(笑 08:32:09 ぉー。アキラさん 08:32:34 さすがのタラシキャリア。ここは追ってはダメ、みたいな(笑 08:34:29 ゆかりさんも「やっと話せるわね」って万感こもってて良い( 08:34:52 笑顔がこわいでしゅぅ(笑 08:37:04 ぅ 08:37:15 笑っちゃワルイ、笑っちゃ(苦笑 08:40:04 あ 08:41:20 ああ 08:41:32 なんで吸い込まれたのかとちょっと悩んだけど 08:41:37 これもスゴイ☆ 08:42:05 これ、一つは「いちか堕ち回のスイーツづくりで回復」を表面上であってもいったん潰すためか 08:42:27 とりあえず現状その手は使えない、はず。 08:43:24 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-55-70.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 08:43:41 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M_ 08:45:07 ! Prof_M (Ping timeout: 256 seconds) 08:45:15 うわあ。 08:46:02 ぉー 08:46:17 おおお 08:46:22 + aspha (aspha!UserID@p401209-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 08:49:45 ふむふむ 08:51:05 あ。 08:51:29 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 08:51:49 必殺技だったりゲストだったりしたペガサスが 08:51:49 順番を気にしない4つから2つ選ぶパターンって4×3÷2 だから6なんですよね 08:51:53 遂にプリキュアに。 08:52:36 ビブリーやっと出場が(笑 08:54:03 #むぅ、急にパフェが食べたくなった。外は暑いし(笑 08:55:12 ドシリアスの終幕直後に遠慮なく新アイテムCMぶっこんでくるプリキュア素敵( 08:56:07 つピカリオ復活するに、1万億キラキラル 08:57:02 クリスマスまでに復活 なら億千万キラキラル 08:57:49 良い展開でしたが 08:57:52 流石に今日はクッキングかw 08:57:53 復活するかなぁ 08:58:07 すると思うにょぉ 08:58:49 (してほしいとかとチョト違った観点で 08:59:05 ニチアサ補足:『映画 プリキュアドリームスターズ!』3月18日公開は、秋田県秋田市で17日のみ上映(特別上映か?)らしい、北海道浦賀町(大黒座)で22日から上映。 08:59:07 #「プリキュアドリームスターズ」オフィシャルサイト> http://www.precure-dreamstars.com/ 08:59:07 (Toybox) FetchTitle: 映画プリキュアドリームスターズ! 08:59:15 .k 映画_プリキュアドリームスターズ! 08:59:15 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%21 をどうぞ♪ 08:59:31 #そして、今週の音楽会は、海を感じる楽曲特集、らしい。 08:59:33 (ゲスト=田中祐子、東京交響楽団 08:59:56 や、もう、今日はプリアラの絶好調でいいやぁ@チョト投げやり 09:01:03 んーと、「絶望」てのがどんな気持ちかってのを、メイン視聴層にも切実さが感じる形で描いた処を評価 09:01:08 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 09:02:11 ただの無気力よりも、「自分が嫌いになる」とか、自分を苛むような感情。理屈はともかく、辛さも伝わるように描いてて、 09:02:56 ちょっと、シリーズ内でも、そうそう毎タイトル観れるクオリティじゃぁないネ、と絶好調。 09:03:35 ただ、少し子供向けから外れそうなほど 09:03:38 ハイティーン向けや、大人向けの深夜アニメまで含めるなら、観ないわけでもないケド 09:03:48 濃かったですけどな 09:04:05 中高生向け? 09:04:08 メイン視聴者にも伝わるような描き方ってのがスゴイと思います。 09:04:48 中高生だと、わかりやすいでしょうね。わかったうえで、そんな簡単に持ち直せるもんかよぉ、とか…… 09:06:38 対象範囲を広げて上手くやってるのは見事 09:07:16 仮面ライダーも、あれで深みはあるからなぁ 09:09:12 今日のエグゼイドも、「ヒーローが相手を倒すと決意して戦う様子」の描写。こちらも、シリーズ過去作に類例はあるけれど、 09:09:32 そうそう、毎タイトル毎タイトル、この緊迫感で観れるわけでもない。 09:09:50 パラド側の演技、演出も良かったでっす。 09:10:25 2本お休みで、残り2本絶好調。かなり、珍しいニチアサタイム☆ 09:11:40 毎回やられると、胃がもたれる 09:11:59 しかし、社長はぶれないなぁ 09:12:07 日曜朝ですしねぇ<もたれる 09:12:11 Morris0 -> Morris 09:12:23 あの人、人間だった頃からあれですから、ある意味で見事 09:12:31 親子それぞれブレない(笑 09:13:17 うむ 09:15:16 まあ 09:15:51 敢えて「子供向けだから」みたいな遠慮があるよりは、よほどうまくいったんじゃないかなとw 09:16:13 そうですね。アタシもそう思います。 09:16:43 ジュリオが、いい絡みしたんで。 09:17:25 キュアホイップだけだったら、こうは展開しきれなかった気がします。 09:17:49 脇に回ったけど、ビブリーとノワールの関わりも、いい対照をなしてる。 09:18:21 (キラリン、ピカリオの関係と、ビブリー、ノワールの関係との対照 09:19:20 「誰かを想って作ったスイーツにはキラキラルがたっぷり詰まってる」って 09:19:38 今思い出したんですが、これ1話のいちかのケーキからそうですよね 09:19:55 そういう意味では、手を変え品を変え、でも本質は一貫してることにw 09:20:43 (今日のノワールも、ちょっと「千と千尋」に出てきた邪神みたいな雰囲気もあって、プリキュアでは新しかった♪ 09:21:17 #やっぱり連想しますよねw 09:21:34 #見た目もカオナシに似てるしネ 09:24:20 ラスボス直々に現場に出てくるって意味でも新しい、かな?w 09:25:13 そうねぇ、今日のが、23話なのよねぇ 09:25:49 プリアラの「中盤の盛りあがり」は、何をどうしてくれるのか。サパーリわかにゃい(笑 09:26:10 ただ、この後、しばらく目が離せない感じにはなってるよねぇ♪ 09:39:22 そうですねえw 09:39:30 毎週毎週、なにがどうなるのかw 09:40:03 ……現状「今顔が知れてる幹部は使い切った」形なのも気になる 09:40:21 #邪魔なキャラは出さなかった、でもいいんでしょうがw 09:41:19 予告編には、なんか新顔チラ出してたよね 09:41:41 あの感じは、敵幹部級だろーと思うけど 09:51:06 KITEis -> KITE 10:03:43 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 10:03:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 10:35:37 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds) 10:42:25 ! Kannna (Ping timeout: 248 seconds) 10:54:25 koi-chan[away] -> koi-chan 11:28:56 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 11:56:06 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 12:00:56 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 12:01:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o syo 13:19:22 koi-chan -> koi-chan[away] 13:58:03 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-83.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 13:58:13 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 13:59:45 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds) 14:22:51 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds) 14:41:00 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.102.42) to #もの書き外典@cre 15:23:44 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 15:52:05 ! kairi (Quit: See you...) 16:15:30 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 16:30:07 koi-chan[away] -> koi-chan 16:40:03 ナニヤッテンデスカ富樫先生! 本気出す所そこじゃないです!!w<ワンピース20周年連動仕込み 16:40:41 公式「OP20周年だから各連載作品にお願いして麦わら帽子を今週号掲載分のどこかに仕込んでもらったよ」 16:41:25 H×H「OP20周年ってことで現行連載作品全部の関連アイテム一通り仕込んでみました」 16:41:55 しかも意識しないとわからないくらいに読むのの邪魔になったものはなかった( 16:42:12 #←2回は読んだにどれも全く分からなかった人 17:34:23 ! aokaze (Quit: Leaving...) 18:14:59 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典@cre 18:34:40 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 19:01:53 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 19:01:55 えー、今日オンエアのニチアサ系番組について。 19:01:57 オンエア直後に、要点はバラバラっとあがってるけど。いちおー録画も観返したんで。 19:02:28 「エグゼイド」39話(第3クールラスト)の「Goodbye 俺!」、「プリアラ」23話「翔べ! 虹色ペガサス、キュアパルフェ!」。 19:02:30 どちらも、ちょっとめったに観れるクオリティではない「絶好調」評価を、あらためて。 19:08:49 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:17:21 「エグゼイド」について、まず、まだ出てない事を書くと。ニコの演技は良かった。パラドの方の演技と併せて、感情表現スペクトラムに幅広さ出て(対照的ってわけでもない)、今日のエピに深み加えてる。 19:17:23 西馬ニコ役の黒崎レイナさん、ウィキペディア記事をみると、演技キャリア6年め(足掛け)だそうだけど。「エグゼイド」での初登場シーンなんかは、ちょっとこの先、頑張ってほしーなーて感じはあった。 19:17:35 (いや、元々できる女優さんだったのが、子供向け変身ものや、ニコの役柄に、最初戸惑ってたみたいな事、かも、しれないケレド 19:20:31 ニコ役は、現場が良かったのかなぁ。今日の「ごめんなさい」や「死ぬのが怖い」「死にたくない」は、演技指導も当然あったと思うけど、説得力が豊か。 19:20:33 (「死にたくない」の方は、怯えつつも意思を感じるのよね。「死ぬのが怖い」とも目つきなどが違ってて、感情表現が多彩♪ 19:20:52 感情表現の幅が広くなってるのよね。前回(涙のperiod)から今回にかけて、どうしても目が引き止められる。 19:21:03 前回について言えば、激怒、悲哀、喜びと、(編集はあるにしても)喜怒哀楽フルカバーみたいな幅広さだった。 19:23:43 ! TK-Leana (Read error: Connection reset by peer) 19:24:02 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@121-86-90-247f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:24:15 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o TK-Leana 19:30:38 >09:09:12 Kannna今日のエグゼイドも、「ヒーローが相手を倒すと決意して戦う様子」の描写〔の緊迫感が良かった〕。 19:30:40 上をちょっと補う。「エグゼイド」はやっぱり、ライダーバトルものだし、パーフェクトKOだって、仮面ライダーパラドックスでもあるのよね。 19:30:57 制作陣は、少なくとも「鎧武」「龍騎」を、すごく読み込んで、よく研究してるんだろうなぁ、って思う。 19:30:59 今日の永夢の凄みには、やっと「死ぬのが怖い」って感情を獲得した相手を、倒すよって決意の凄みがあって。これは、鎧武対バロンの、もはや死を恐れない者同士の戦いの凄みとは別種と思える。 19:31:07 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds) 19:31:08 (後、「Goodbye 俺!」って、永夢とパラドとの因縁の深さも勿論あるけど 19:45:15 ふむー 19:46:12 ちょっとした編集、ってあたりのことではあるんですけど 19:47:26 ニコちゃんが永夢に「ごめん」って言い始めたところで、永夢の後ろで、二人を気遣ってピポパポがキリヤ先生と退室しようとしてたりとか 19:47:49 うん、うん 19:48:04 ほんのちょっとしたことだけど、カメラワークとか、本当に細かいところまで気にしてる感じなんですよねえ 19:48:17 はい。 19:48:55 >08:19:05 Kannnaいいネ@カメラフレーム♪ 19:49:19 ↑これ、屋上で、パラドと永夢が向き合ってる処の事なんだけど 19:49:26 あ、なるほど! そこの反応だったんですね 19:49:49 薄くらい感じの雲が高速で流れてて 19:50:29 アレ、多分、高速画像のを、等速画像のキャストのお芝居に合成してるかなぁ?? ちょっと自信ないんだけど 19:51:05 ちょっと自信ないけど、あの速さで雲が実際に流れてたら、ビルの屋上も風が吹いて、キャストの髪そよぐと思うんだぁ 19:51:14 ああ、そういうことはしてるかもしれませんねえ 19:51:45 なんて手間、と思うんだけど。けして、けっして無駄な手間ではないよねぇ♪ 19:53:11 今日の話の流れは結構不穏でしたし、その辺上手く描く材料になってたんじゃないかなと思いますね 19:53:27 はい。 19:57:44 ニコ役の黒崎さんは、 19:58:55 アタシつい、鳴海亜樹子(Wの所長)役の山本ひかるさんの事思い出しちゃう(笑 19:59:37 あの役は、基本コミックリリーフな感じもあったけど、感情の幅広い役だった。 20:00:40 ああ、そういえばそうですなw 20:01:08 だよねぇ 20:02:13 重なるところは多いですけど 20:02:24 要所での動きの多彩さは、ニコちゃんかなー。 20:02:36 うん 20:02:49 所長はあの「いつどこで何があっても、変わらない」のも魅力の一つなのですがw 20:03:01 亜樹子の方は、スポット回みたいなが時々あって、 20:03:13 そこで感情の幅ばーっと見せてくれるんだけど。 20:03:32 ニコは、割と、ロングプロットの要所要所で色々やってるよねぇ 20:03:53 だいたい、ライドプレイヤーってのが、シリーズでも珍しいクラスだし。 20:04:00 ですです。 20:05:11 (ウィザードのメイジともまた違うと思うんだ。強いて言えば、555のトルーパーの方が近いと思うけど、参加動機がゲームプレイってのが決定的に近い 20:05:44 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:05:58 #決定的に違う 20:06:54 なるほど、わかるとおもいます 20:10:07 本編の盛り上がりと別の話としては 20:11:03 永夢の今日のパラドに対するセリフや動き、プロットへの期待みたいな視点だと「違和感ないのが違和感」みたいなところがあって 20:11:18 ふみゅん?? 20:12:48 「死への恐怖を理解したパラド」に死を与えることに恐怖を覚えないような本質のキャラじゃなかったはず、みたいなやつですね<永夢 20:12:59 「俺の勝ちだ」って絶対それパラド消滅そのものに対してじゃないよね?! とか 20:13:02 あー、うんうん、そうなんだよねぇ 20:13:11 この辺どういう風に昇華するのかなと 20:13:29 永夢(研修医人格)って、ふつーにいい人じゃん、良くも悪くも 20:13:38 そうですね。 20:13:55 ちょっと、ジュウオウジャの風切ヤマトくんに似てる感じ 20:13:59 どちらかというと、その性質だとライダーよりは戦隊向きなくらいに 20:14:53 「世界と大事な人、どっちが大事」みたいな二択をせまられがちなライダーには、相性としてはよくなさそうだなと^^; 20:15:09 今日の永夢「いや、お前(パラド)の事は心配してないよ」って、にこやかな感じの声調、(パラドのはぁっ?? って首を傾げるカットが入って) 20:15:33 #あ、単純化しようとしてやり過ぎた感は自覚あるです<二択の例 20:15:45 うん、うん。 20:15:49 永夢の続きセリフで、ガラっと声調変えて、「心配してるのは患者の事だ」と、 20:16:00 あそこはパラドの反応にシンクロしそうになりましたですよー 20:16:04 後者の声調は、真剣な感じなんだけど 20:16:30 むしろ、前者の、笑いを含んでるようなセリフの方が、凄み感じるよねぇ 20:16:38 (アタシだけでないと思う 20:17:43 そうですね。セリフ自体の凄みは前者の方がと思います 20:18:22 後者はこう「そこだけ切り出せば永夢の言葉として違和感ないけど、そのそこはかとない文脈の違和感はなんだ?!」みたいな混乱からの凄みというかw 20:18:43 後で、チェクしてみるけど 20:19:10 もしかしたら、あそこで、永夢、「俺」言ってたかもしれない@今、思いました 20:19:28 「俺が心配してるのは患者の事」かなんか@自信ない 20:20:19 ああ、ありそうではありますねえ 20:23:24 永夢とパラドの関係って、劇中で説明しつくされてないと思う。今のさじ加減で構わないと思うけど。 20:24:12 普通のバグスターは、グラファイトのように、初期Levの完全態になる時に、宿主は消滅するんだけど。 20:24:54 パラドは、そうなるちょっと前に、人為的に分離された、と、ここまでは描かれてはいるんだ。 20:25:13 ちょっと、不思議な感じだなって思うのは、 20:25:38 ニコ絡みのゲーム大会の時とか、ボディを操縦してたのはパラドでも 20:26:02 永夢の人格の方も、苦労すれば思い出せるくらいには記憶もあるのよね。 20:26:21 フィクションに良く出てくるタイプの多重人格とも違う感じ。 20:27:43 あー…… 20:28:16 ニコがなんで永夢ぶっとばす、言ってるか分かった時に 20:28:53 アスナ「うっわぁ、オトナゲなぁぃ」、永夢「手加減した方が失礼だっておもったんですよぉ」とかなんとか 20:29:13 言われてみると確かに。「エグゼイドではこういう感じです」レベルの力押しでもこの際全く問題にする気はないですけど、気にはなるw 20:29:48 理屈で考えると、あれは、パラドがやらかした事の記憶を、永夢が合理化しつつ、自分の記憶に統合したんだ、と思います@推測 20:29:51 で、 20:30:13 もしかしたら、次回予定の永夢変身能力再生は 20:30:37 その辺の事かもしれないなぁ、と、アタシの推測があってるあってないではなく 20:30:54 その辺の事情を活用しての仕掛けでくるかなぁ、と。 20:31:13 + 12AAABCT6 (12AAABCT6!imo@218.231.110.104.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:31:13 + imo (imo!imo@218.231.110.104.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:31:48 永夢とパラドが別人格であっても、その境界があやふやな面がある といったことですか 20:33:07 パラドの方からは、一緒いた間の永夢の事はシースルーぽかったんだけど 20:33:57 そうですね、永夢の方から観て境界はある。あるんだけど、なんかの意識化はできそうだ、くらいの感じで。 20:34:00 ! imo (Quit: Leaving...) 20:34:43 なるほど。永夢側の意識が変わることで、今までと状況が変わる とかは十二分にありそうですw 20:35:28 ここで、今日のハイパームテキのセリフなんですけど 20:35:47 「敗者にふさわしいエンディングを迎えろ」 20:36:13 あれ、永夢人格が、パラド人格トレースした感じかなぁって思う。 20:36:25 平たく言えば「なりきってる」感じで(笑 20:36:39 確かに、確かに。 20:36:56 永夢人格が、あてつけだかなんかで、パラドのセリフパクって真似しましたって感じとは違ってると思う。 20:37:46 永夢としては必要性とか目的があってかなと思いますね 20:37:54 あと、エンディングといえば「相手を倒すことがエンディングとは限らない」例はすでに出てますし 20:38:14 「クロノスからみてパラドが消滅したと思い込めるエンディング」みたいな方向はありそう 20:39:21 はい。 20:46:47 ! yamano (Quit: Leaving...) 20:54:37 #屋上シーンチェクった。永夢のセリフは「僕が心配してるのは、患者だ」でしたぁ 20:54:53 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:55:15 #CM込みで、丁度20分前後 21:01:09 「プリアラ」23話「翔べ! 虹色ペガサス、キュアパルフェ!」。追加プリキュア初登場エピでもあるんだけど。 21:01:11 絶望からリカバーしてのプリキュア化ってゆーと、プリプリのスカーレット、とか。後、ニュアンス変わってくるけど、ハピチャのテンダー、スイートのビート、フレッシュのパッションなども。 21:01:20 先行近縁キャラの物語と今日のピカリン比べると、闇に囚われても、敵側キャラとして行動したわけではない、いわば被害者的なステータスからのリカバーで、これも今日のエピが巧く廻った一因かな。 21:01:49 一方、闇に落ちた妖精ってゆーと、アタシは『Yes!プリキュア5』終盤の大ネタ明かしを思い出すんだけど。あっちはモブだったし、比べると、ピカリオ、キラリンの心理描写は、説得的に描かれてる。 21:01:53 アタシは……「プリキュアシリーズでは、男子キャラは割を喰うの原則」みたいのを信じてるんだけど。ピカリオ=ジュリオは原則の例外として、壁を破ったかな?? 21:02:03 (ちなみに、これまでの原則破りは、『Yes!プリキュア5GoGo!』のシロップだった。 21:02:29 あ、「割を喰う」てのは、いい見せ場とれないし、とっても説得力薄いくらいの事で、 21:02:52 決して、「劇中でいいめにあう」の方では無い(笑 21:09:20 ピカリン、ピカリオは二人で一人みたいなところがありましたしね。 21:10:17 ふむふむ 21:10:27 だから、「ピカリンを描く上で、ピカリオを描く必然性があった」とでも言いますか 21:10:42 うん、そうですね。 21:11:05 上手く、問題点が表裏一体になってたと思います 21:11:13 「お前はプリキュアになれ」@セリフはきっとちょっと違う 21:11:29 みたいなネ<描く必然性があった 21:12:22 面白いのは 21:12:56 ピカリオのワッフルの秘密が分かった段階で、あの場のプリキュア側の誰一人として 21:13:06 シエルがプリキュアになることを疑ってなかったところで 21:13:12 あの辺は様式美だなあとw 21:13:21 ははぁ、なるほど 21:14:01 闇に囚われた段階では「シエルがお菓子作りをする」を回復手段として想定してたんですけど 21:14:30 「やっぱりキッチンが出てきた」というある種の既定路線に対して、「調理したのがピカリオ」っていうのは 21:14:48 物語としてうまかったし、その方がよかったなあとw 21:15:02 うん、うん 21:18:34 「ピカリオとの思い出を常に纏って戦場に立つキュアパルフェ」と想像すると 21:18:42 めっちゃ燃えるよね! 21:19:20 なるほどねぇ@盲点だた 21:22:52 変身用のアイコンって今まで、「キャラの象徴」みたいに思ってたところがあってちょっと違和感あったんですけど、「キャラの(大事な)想い出・想い」でいいんだなと 21:23:05 自分の言葉にスッキリしてみたり^^; 気づくの遅いorz 21:23:48 あぁ、うん、うん 21:24:12 ピカリオの闇のロッドが、キュアパルフェのロッドに変わったんでしたっけ 21:26:14 どうでしたっけ。直接の演出はなかった気がする 21:26:37 ふみゅん 21:33:37 あ。ジュリオのロッドが元ってなってますね。失礼しました 21:34:08 ぁ、やはりそうでしたか。 21:34:12 (ひとあんしん 21:34:34 かんがえてみると、これも珍しいですよね。 21:34:49 ピカリオ自体珍しい役回りだったけど 21:36:15 自分の持ち物が とか 武器アイテムとして新しく登場 が大体主ですかねえ 21:36:58 たぶん、そうだと思います。 21:37:29 闇アイテムが変化ってのが珍しいかなぁ(??) 21:37:32 + kairi (kairi!UserID@i121-117-132-245.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 21:37:47 (ぁ、プリキュアでは、って事で<珍しいかな 21:39:10 一応多分その系統で一番近いのは、スカーレットのドレスアップキー?? 21:39:27 あぁ、そっかそーかぁ。なるほどなるほど 21:39:28 武器、だとちょっと覚えがないです 21:42:42 いずれにせよ10シリーズ数十人でてきたなかで、スカーレット含めても2例 であれば「珍しい」というには十分だろうとw 21:42:57 #10シリーズ超、1文字抜けた>< 21:43:30 毎年毎年 21:43:57 「もうパターンやり尽くしただろう」と思いながら次シリーズみると「まだその手があったか」って出てくるという点で 21:44:05 プリキュアシリーズはすごいw 21:44:09 うん 21:44:52 アタシ的には、奇をてらう風ではないとこがいいなぁ、と 21:45:11 逆張りとか、これはないよね、とかでなくて、 21:45:38 どうこなしたらプリキュアになるか、的な料理法。 21:46:21 シリーズテーマ的に奇をてらう みたいなのはちょいちょい見かけますけどね。<まほプリとか、アラモードとか、人数を絞らないという点でハピチャとか 21:46:48 大ネタとして扱いが変わる分、細かいところで下手に視聴者を裏切りに行かないというか。 21:47:04 そうですね 21:47:38 総評としてどうか、というのとは別の意味で、「視聴者の思い描くプリキュア像」に対して真摯 とでもいいますか 21:48:14 これだけ別テーマでやっておきながら、「確かにプリキュア」と思えるのはすごいことだと思います。 21:48:14 ふむふむ 21:48:26 はい。 21:50:59 そうそう。さっき私 21:51:36 シエルが囚われた闇、その底にキッチンあったのを「ある意味既定路線」って表現しちゃったわけですけど 21:52:45 あれ、面白いのは「物語上の必要性からそこにある」って点に間違いないけど、「それ以上に、シエルが心の奥底ではお菓子作りを捨てられてないってことだろう」とか 21:53:09 ふむふむ 21:53:18 解釈余地がかなり広くできるようになってて、その両方の意味でうなったところがあるんですよね 21:53:38 シエルの店で作りかけのお菓子がほーりだしてあったじゃないですか 21:53:44 してましたね 21:54:17 ハイティーン向けのアニメだったら、多分、あれの先で、もっとすさんだ感じのキッチンを、闇の底で出すかなぁって思ったんですけど。 21:54:25 cos0 -> Saori_12 21:54:26 そこは、ニチアサですよね。 21:55:26 (けして、悪い意味では無く 21:57:01 ははあ、なるほど 21:57:33 「シエルが心の奥底ではお菓子作りを捨てられてない」って解釈はうなづけるです。 21:58:02 ワッフルの材料は基本的なものですけど 21:58:07 今日のエピについて、強いて言うと、ジュリオの「こんな簡単な事だったのか」あそこはわかりづらかった。 21:58:23 「簡単な事ナニナニ」って感じで(笑 21:58:32 ワッフルメーカー完備してたあたりとかも美味しいと思いますw 21:58:39 うんうん 21:58:49 その辺は、大人視聴者としては 22:00:12 「シエルみたいに技術が完成されてないいちかでも(だからこそ)、毎回できてたことって考えると、技術的な視点で模索してたピカリオにとっては『簡単』ってことになるかもなー」みたいな理解にはなるかなと思うんですけど 22:00:29 うん 22:00:39 その辺すっぽ抜けた結果として「弟子にしてください」合戦やらかしたいちかとシエルだからこそ 22:01:03 キュアパルフェになれたシエルと、改めてその『簡単なこと』を確認する みたいな回は 22:01:14 割とすぐ来るんじゃないかな、と思ったりもしますね 22:01:23 そうなんですよねぇ。 22:02:01 だからこそ今日のジュリオは説明不足でもテンポとか勢いを重視できた、みたいなこともあるかなとか。 22:02:05 特に、すっぽ抜けた結果として「弟子にしてください」合戦やらかした、あたりに激しく同意。 22:02:12 あるいはね、 22:02:41 黒いワッフルを一口口にするシエル。「美味しいわけないだろ」とジュリオ。 22:03:31 シエル、つぶやくように「ぅぅん、おいしいよ」と、呟くように、頬を伝う涙が口元を経て黒いワッフルに、 22:03:47 ぱあーっと光って、ワッフルが黒くなくなる…… 22:03:58 なぁんてネ。思いはしたんだけど 22:04:22 こっちの方でやってくと、どんどん切なさみたいな感じが強調されてっちゃうと思うのよね。 22:04:47 それやこれやで、今日のエピは、あれでいいと思うんだ。 22:05:13 「しんみり系」入るのは避けられない感じの演出で、それが悪いってことはないはずですけど 22:05:33 今日の流れは、結果としてこれでよかった といえるかなとw 22:05:40 はい。 22:07:17 そういえば。また話が変わるんですけど。 22:07:23 はい 22:07:49 キュアパルフェの衣装、テーマカラーが単色じゃないのってすごいなー みたいな^^; 22:09:20 あぁ、あれねぇ、うんうん♪ 22:09:23 一応テーマカラー分かりづらい系としてはASNS1のエコーとか、まほプリのキュアフェリーチェがいるわけですけど。ヴィヴィッドカラー系で、となると割と例がない。 22:09:57 パルフェ飛べるけど、他メンバー虹の上かけってくとか、 22:10:02 なんか可愛い♪ 22:10:56 他のメンバーが空飛ぶかは今後次第、ではありますけど 22:11:14 あの「物理的に渡れる虹の橋」って結構夢がありますよねw 22:11:26 うん 22:11:50 まぁプリキュアだから渡れる感じで(笑 22:12:10 でしょうなあw 22:14:41 ああ、そうか。キュアパルフェの虹みるたびに 22:15:28 スイプリの「虹のピアノの橋」連想するんで、パルフェの虹でも妖精界との橋渡しあるかなー? まで連想したんですけど 22:15:54 そういえばアラモードは妖精の塒とお隣さんだった( 22:15:56 ぉー、なるほどねぇ 22:16:36 や、古のプリキュアとは隔絶感あると思うから。その辺じゃない?? 22:16:52 使われるかも 22:17:01 そういえば 22:17:14 古のプリキュア は居たんでしたな。 22:17:29 今日完全ノータッチであの穴抜け出てたからすっかり忘れてた( 22:18:42 居たって言っても幻影イメージ登場だったから、 22:19:13 今期、中盤の盛り上がりは、その辺の大仕掛けのオープンかもネ♪ 22:20:20 確かにそれはあるかもですw 22:21:56 先が楽しみだー^^ 22:22:14 まったくですぅ♪ 22:22:33 さて、 22:22:35 今日のニチアサタイムは、2番組お休みで、2番組に「絶好調」評価。 22:22:51 確か「絶好調」評価もはじめたのは、「まほプリ」の終盤展開に、あまりにビックリしたからで(笑 22:23:12 多分、実質的に2番組絶好調の出来は過去にもあったと思う。 22:23:14 それこそ、まほプリのラスト4エピ(2017年1月8日~29日)と、ジュウオウジャーのラスト4エピ(1月15日~2月5日)のあたりなんかは、2番組絶好調だったと思う。 22:23:40 これが、主要3番組絶好調になると、俄かには思い出せないけど。2番組絶好調なら、数年に何度かはあったと思う。 22:23:41 ただ、今日は、2番組お休みで残り2番組が絶好調なんで、なんか珍しい気がしたなぁ、くらいで。 22:24:28 ash_ -> GMsh 22:24:48 ちょっと珍しいかもしれませんねw 22:25:07 うん 22:25:31 3番組もかんなさんがおっしゃってたのは、確か2回くらいはあったはず? 22:26:01 結構長い間にはあったと思いますぅ 22:32:13 何か具体的なログ引っ張れないかなー? と思って調べてみたんですけど 22:32:41 ぱっとみつかったのが、「6時半からずっとアニメ」な時代のログだから結構前だった^^; 22:33:25 https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2013/06/02?style=raw#090000 22:33:27 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 22:33:45 うん、アタシ的には、スマイル、ドキプリ、ハピチャの3期の評価が高くないんでぇ 22:34:00 結構前になるかなぁ、と。 22:35:29 んで、それくらい前になると今みたいな「総評まとめ」みたいなのはしてなかったりもするみたいなので 22:36:18 その意味でも振り返って「確かに」とか思えるかはまた違うかもですね 22:36:29 ですねぇ 22:38:52 盛り上がり具合自体は、ログ量見れば十分なのですがー(苦笑 22:39:00 あっはっは 22:40:05 2010年2月~11年1月のHCは、終盤盛り上がりがすごかったんだけど 22:40:38 ほぼ、同時期のゴセイジャがうまくない 22:41:59 2011年1月ってゆーと、オーズの後半戦だったはずなんで、惜しい感じ。 22:48:21 13年より前のログが現行システムだと拾えないのは残念ですね 22:49:29 はい。仕方ないけれど、そうですね。 22:50:42 多分旧システムのURL探せば出るかな??^^; 22:52:04 ライダードライブの終盤も盛り上がりがすごくて、これは2015年9月27日最終回。 22:52:46 その頃というと、ニンニンジャーの中盤で、御曹司が出てくる頃かな?たぶん 22:52:55 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-44-38.revip6.asianet.co.th) to #もの書き外典@cre 22:53:33 プリキュアは、というと、プリプリの中盤。 22:54:23 スカーレットのあたりは割と良かったけど、クローズ復活のあたり。 22:55:09 ストップ、フリーズに首を傾げてた覚えがあるる(笑 22:55:11 Saori_12 -> Saori_14 22:55:54 ニチアサの中盤で幹部死亡展開は盛り上がるけど その後敵勢が寂しくなるのがなあ 22:56:13 ふむふむ 22:57:43 イース 最終決戦は盛り上がったけど その後 敵勢は弱くなり プリキュアは強くなって しまった 22:58:11 ドライブの実質最終回でやってるプリプリが「シャムールスポット回(街の猫のボスに収まってる奴)」とか、ニンニンが「狙われた忍者塾」だからえーと 22:58:42 多分ブルーバスターの演者さんが、ベテラン忍者役でねらわれた回、かな? 22:59:20 天晴の幼馴染の九ノ一のエピね 22:59:32 (なんだかんだ辛い事言って覚えてる(笑 22:59:54 そっちを忘れてたわけじゃないんですけど 23:00:00 どちらかというと私の覚え方が変ww 23:00:04 どっちも、ニチアサアベレージ(並み)~快調くらいよねぇ 23:00:48 ですねえw 23:01:36 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:05:38 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 23:28:49 ! Kannna (Ping timeout: 248 seconds) 23:46:34 ! aspha (Quit: See you...) 23:48:28 koi-chan -> koi-chan[away]