00:29:12 ! LizardMen (Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。) 00:51:42 ! ash (Quit: Leaving...) 01:08:58 ! kairi (Quit: See you...) 01:10:45 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 01:19:23 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 01:21:51 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 01:22:00 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 03:08:52 + asahiya (asahiya!asahiya@ttn202-127-89-132.ttn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 03:09:34 Mode by koi-chanSRV: #もの書き外典@cre +o asahiya 03:20:52 ! kira (Quit: Leaving..) 03:22:59 + kira (kira!kira@ntsitm350091.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典@cre 03:29:19 ! Marcy (Quit: Leaving...) 04:02:21 ! imo (Quit: Leaving...) 04:19:35 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 04:19:40 + Marcy (Marcy!Marcy@205.19.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典@cre 04:46:36 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 04:46:46 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 04:46:55 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ) 05:05:59 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き外典@cre 05:06:15 Mode by koi-chanSRV: #もの書き外典@cre +o KITE 05:43:05 ! syo (Quit: Leaving...) 06:35:10 ! Pikoyan (Quit: See you...) 07:14:16 Morris0 -> MorrisWork 07:57:10 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p957040-ipngn200704sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 08:02:12 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典@cre 08:02:12 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 08:02:27 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o SiIdeKei_ 09:10:34 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう) 09:27:58 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 09:28:29 Mode by Toybox: #もの書き外典@cre +o aba[AWAY] 09:28:56 Mode by aba[f]: #もの書き外典@cre +o aba[AWAY] 11:46:34 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 11:46:46 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o syo 14:28:40 ! V-zEn (Quit: ノシ) 16:08:11 ヒストリエを五巻までよんだが、あまり話がすすんでないな・・・ 16:08:17 エウメネスも謎が多い 17:34:01 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 18:22:50 + cos0_ (cos0_!cos0@p732114-ipngn200305okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:23:45 ! cos0 (Ping timeout: 248 seconds) 18:38:52 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:50:44 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104063152.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:53:57 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 18:56:24 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:59:02 先日から、押井守 著の 『ゾンビ日記』 を呼んでるんですが 18:59:19 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:59:29 濃密な押井節が炸裂してて、目眩がしそう 19:00:08 語るのが主人公一人だけという徹底ぶり 19:00:31 明日から連休に入るので頑張って読もう、うん 19:09:52 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 19:11:38 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 19:11:38 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:12:36 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 19:12:49 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 19:16:47 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:20:02 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:20:58 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 19:21:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 19:28:25 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 19:34:32 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:38:17 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:39:18 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 19:39:19 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ss5.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典@cre 19:39:33 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 19:50:35 + yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:58:13 ! SiIdeKei_ (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 20:10:46 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:21:09 MorrisWork -> Morris 20:22:46 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 20:44:10 『キラキラ☆プリキュアアラモード』の録画を観返しながら、一部削除したんだけど…… 20:44:12 多少間違ってるかもしれない印象として「まほプリ」や、「プリプリ」よりも、ロングプロットに対して、通エピソード構成がタイトなような気がした…… 20:44:21 (通エピソード構成=シリーズ構成つってもいいんだけど。まだ、こっちにはシリーズの最後までが見通せてるわけじゃぁないんで、苦し紛れに言ってみた。 20:44:58 ぅーん、ぅーん、ぅーん 20:46:39 「まほプリでの魔法学院の友達や、プリプリでの寮の友達や先輩、のようなキャラが、アラモードでは少ない、あるいは出てきても扱いが軽い後景人物に近い感じ」てのはあるかなぁ。 20:46:39 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:47:29 主人公たちに近しいキャラにスポットを充てるエピが少なくなるので、その分タイトになる、みたいな?? 20:47:43 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 20:47:50 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 20:48:54 アキラさんには、妹のミクちゃんがいるけど。ミクちゃんが出てくるエピは、今の処「アキラ、ミク姉妹の話」だったりするよね。 20:48:54 スイートの方がそうじゃ? 20:49:11 あぁ、スイート 20:49:23 ふむり@考え中 20:51:26 まあキャラの出番バランスは難しいところではあります 20:51:26 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:52:03 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 20:52:11 もっと活躍させる予定で設定も作ったけど 設定出せないまま番組終わってしまうことも多いですよね 20:52:18 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 20:53:07 スイートのロングプロットでは、ハミィの筋に重みがあるのよね…… 20:53:07 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:53:59 人によっては、ハミィの事を「真の主人公」みたいに言う人もいるほどで。まぁ、一部の人だけど、言いたいことはわかる。 20:54:10 そうか 20:54:24 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 20:54:30 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 20:55:39 スイートの場合、中盤に、マイナーランドの王(メフィスト)だった、アコパパが解放されたから…… 20:55:52 割と 敵の描写多い作品は面白いことが多い気がするけど 20:55:59 + aspha (aspha!UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:56:10 うん、アラモードの方も、もうちょっと中盤の展開を観た方がいいかもですね。 20:56:27 その方がもうちょっとハッキリした事を言えそう 20:56:41 うん、そうなんだ<敵の描写多い作品は面白いことが多い 20:56:48 アタシもそう思うんだけど 20:56:54 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:56:55 そのせいで主人公側が薄くなって おもちゃ売り上げが良く無くて テコ入れとして敵の描写減らされることは おもちゃ販促アニメだと多い印象 20:57:13 アラモードは、そこもちょっと癖玉できてるよねぇ 20:57:54 ジュウレンジャーはバンドーら様の方がジュウレンジャーより人気になってしまったがため 最初の予定より出番を減らしたと聞いたことあります 20:57:54 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:58:45 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 20:58:49 パンドーラ様は面白いもの♪ 無理もない(笑 20:59:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 20:59:11 曽我さんは良い役者でした 20:59:37 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:59:50 そりゃ異論はないけど、良い役者なだけでなくて、変わった役者さんだよぅん 21:00:16 最近は、日本でもああいう傾向の役者さんも何人かいるけど 21:00:16 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:00:35 ジャック・ニコルソン的って言ってわかるかにゃ 21:00:47 ジュウレンジャーの頃はあんまりいなかったはずなんだ。 21:01:01 (舞台演劇なんかには、いたかもしれないんだけどさ 21:01:05 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 21:01:13 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 21:02:07 からくり人形的に、目玉や口が動くしかけのモンスタースーツと共演して、表情で圧倒するとゆー(笑 21:02:17 明日夢の描写多すぎて あもちゃが全然売れなかった 響鬼とか 21:02:29 あの存在感がすごいよね<パンドーラ 21:02:57 響鬼のおもちゃが売れなかった理由は他にもあると思うなぁ 21:03:44 平成ライダーで玩具が売れたのって、こう、ダサカッコイイって微妙な線でバランスとってるんだよね 21:04:02 電王がそうだし、W、オーズ、フォーゼがそうじゃん 21:04:37 キバの玩具は、ダサいって言うか、子供っぽすぎたと思うんだ。バッシャーの水鉄砲とか 21:04:56 響鬼の玩具は、逆にスマートすぎたよね。 21:05:07 ディスクアニマルとかさー。 21:05:44 あれじゃ、弱いんだ。似たようなコンセプトでも、ずっと後に出た、モジバケルの方がウケた(笑 21:06:10 オレ的に平成ライダーはシナリオが大人向けだから おもちゃまでかっこよくすると おもちゃ販促番組としてバランスが悪くなるんじゃないかな?って思う 21:06:26 ふむり 21:06:36 響鬼おもちゃは ディスクアニマルは凄く売れてた 21:06:42 時期にもよるんだ 21:06:50 ベルトが壊滅的だった 21:07:10 555の変身用形態は売れたし、あれは、まぁ、ダサカッコイイではないよね。割とカッコイイ 21:07:12 扱いが武器の付属品扱いだったせいもあると思う 21:07:53 あの、音叉とかって、(響鬼のネ)、エフェクトのついた画像ドラマで観るとカッコイイんだけど 21:08:12 変身ごっこは、今イチ盛り上がりそうにないよねぇ 21:10:00 まあ 響鬼の失敗以降 変身時は絶対 「変身!」の掛け声を言うことになってますよね 21:14:45 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典@cre 21:14:56 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o SiIdeKei 21:17:21 ash_ -> _06_Sennosuke 21:25:05 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 21:30:49 えー、「プリアラ」の“通エピソード構成”(シリーズ構成)に話を戻すと、 21:30:51 1話~3話で、プリキュアが3人になって、3話が「3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!」(脚本=犬飼和彦、絵コンテ&演出=貝澤幸男)。で、4話でマカロンが、5話でショコラがエントリー。 21:30:59 (貝澤幸男さんは、暮田公平さんとツートップのシリーズディレクターらしい 21:31:11 11話が「決戦! プリキュアVSガミー集団!」で、これは、シリーズ構成も兼務の田中仁さんが脚本で、絵コンテ&演出は、宮元宏彰さん。 21:31:35 実は11話でジュリオのプレゼンスが強くなって、12話が「敵は…モテモテ転校生!?」。で、13話~17話では、ジュリオが次々とプリキュアになる少女たちを、キラキラルの“実験”対象に。 21:32:09 む、 21:32:15 さっき書いたのまちがってたけど 21:32:44 1話~3話+5話、6話で、プリキュアが順番に劇中にエントリー 21:33:06 (「3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!」は4話でした 21:34:08 13話~17話の“実験”エピが、再度、プリキュアキャラにスポット充ててくエピのミニシリーズ。 21:34:21 17話までに2回。 21:35:34 そして、最近の結晶変形のミニシリーズ(26話~31話)が、プリキュアキャラに順番にスポット充ててくのが3度め。 21:36:29 このペース配分は、過去作観ると、似たような例もあったかなぁ…… 21:36:46 調べないと思い出せないにゃぁ。Yes!なんかにあったかもしれない。 21:36:52 .k キラキラ☆プリキュアアラモード 21:36:52 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9%E2%98%86%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪ 21:39:29 ! syamo (Ping timeout: 248 seconds) 21:42:35 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:45:49 後……シエル=キラリン=パルフェの通エピソード展開なんかを観ると 21:46:48 高橋悠也さんが「エグゼイド」の脚本で、ネタを振ったら、最速で、とりあえずのオチまでチギルみたいのを心がけてたって感じに、似てる気がする。 21:48:22 ! syamo (Quit: Leaving...) 21:48:35 例えば、「エグゼ」の方で、ポッピーがリセットされて敵側ライダーに変身する能力を得て。短期間で、リプログラムされてCR側キャラとしての人格を取り戻す、とか。 21:50:19 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:50:42 あそこのスピード感と、シエルの正体がキラリンとわかって、ジュリオとの絡みで揺らぐ。けど、イチカとの絡みで、プリキュア化ってとこのスピード感、似てる気がする。 21:51:29 これも、「アラモード」の“通エピソード構成”はタイトかもしれないって、印象をもたらしてると思います。 21:51:43 (印象自体は、間違いかもしれないケド 22:25:19 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds) 22:30:10 + yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 23:06:01 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:10:53 ! aspha (Quit: See you...) 23:19:49 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:私だけの混沌のWindowsUpdate) 23:22:17 + Morris (Morris!Morris@p17180-ipngn3101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 23:22:36 Mode by Toybox: #もの書き外典@cre +o Morris 23:22:37 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ss5.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典@cre 23:25:00 ! seiryuu (Client Quit) 23:30:57 _06_Sennosuke -> ash 23:37:40 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ss5.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典@cre 23:48:39 ! seiryuu (Quit: Leaving...)