00:07:29 _07_Sennosuke -> ash 00:19:31 koi-chan -> koi-chan[away] 00:26:59 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@cm-114-109-33-33.revip13.asianet.co.th) to #もの書き外典@cre 00:31:43 ! aspha (Quit: See you...) 00:38:35 ! seiryuu (Quit: seiryuu) 00:39:32 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@cm-114-109-33-33.revip13.asianet.co.th) to #もの書き外典@cre 00:39:37 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 00:40:26 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@23.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典@cre 00:41:11 ! V-zEn_ (Ping timeout: 256 seconds) 01:02:51 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-19-18.revip3.asianet.co.th) to #もの書き外典@cre 01:06:22 ! seiryuu (Client Quit) 01:13:36 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-19-18.revip3.asianet.co.th) to #もの書き外典@cre 01:13:42 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 01:30:29 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds) 01:36:31 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104074135.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 01:45:57 ! ash (Quit: Leaving...) 02:04:24 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@101.108.2.147) to #もの書き外典@cre 02:12:26 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 02:14:22 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-171.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 02:14:42 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 02:28:33 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 02:29:39 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 03:56:31 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 03:56:54 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-171.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 03:57:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 04:12:33 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 04:12:37 ! syo (Quit: Leaving...) 04:43:42 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 04:43:52 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 05:23:15 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@220.87.177.214) to #もの書き外典@cre 07:09:07 + aspha (aspha!UserID@p187117-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:18:25 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 07:26:45 + imo__ (imo__!imo@123.230.73.147.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:36:23 ! aspha (Quit: See you...) 08:19:20 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 08:22:37 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典@cre 08:22:51 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o SiIdeKei 08:24:49 + KITEis_ (KITEis_!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き外典@cre 08:25:29 Mode by koi-chanSRV: #もの書き外典@cre +o KITEis_ 08:26:17 ! KITE (Ping timeout: 240 seconds) 08:28:42 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 08:32:14 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典@cre 08:32:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o SiIdeKei 09:47:06 ! hir_CF_ (Quit: Leaving...) 09:55:35 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 09:55:48 + pg (pg!pg@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:11:06 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer) 10:11:06 ! pg (Read error: Connection reset by peer) 10:11:15 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 10:33:16 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:34:26 + pg (pg!pg@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:40:44 ! ponzz (Quit: Leaving...) 12:00:58 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 12:01:05 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o syo 12:34:19 ! TK-Leana (Read error: Connection reset by peer) 12:34:40 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@121-86-90-247f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 12:34:45 Mode by koi-chan[away]: #もの書き外典@cre +o TK-Leana 13:31:03 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 15:09:09 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 15:09:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 16:44:21 KITEis_ -> KITE 17:26:15 + Morris0 (Morris0!Morris@p15034-ipngn3101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 17:26:36 Mode by koi-chanSRV: #もの書き外典@cre +o Morris0 17:27:13 ! Morris (Ping timeout: 248 seconds) 17:31:26 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 17:32:52 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 17:55:19 今、外部から最新ログ読むのが不可能だということをスッカリ忘れていたので 17:55:30 http://natalie.mu/comic/news/249429 17:55:31 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 17:55:47 (asahiya) >行くぜ、相棒!スピリッツで「仮面ライダーW」桐山漣、菅田将暉が久々の共演 - コミックナタリー 17:55:53 再掲( 17:56:24 なるる 17:56:57 10月2日発売のやつなので予告になりますかね。 17:57:11 桐山漣さんかぁ、Wの後、仮面ライダー系映画への出演は把握してるけど。他は何やってるのか知らないやぁ 17:57:22 いやあ、まさかこんな形でお二人を見れることになるとはー 17:57:27 (把握ってゆーか、一通り観てるわけだケド(笑 17:58:30 あー『コードネーム ミラージュ』の主役やってるんだぁ 17:58:32 テニミュのキャストさんとか、色々やってるみたい(?)ですねー 17:59:25 映画だと『新宿スワン』とか、頑張ってられるのネ♪ 17:59:58 桐山漣@ウィキペディアja>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%90%E5%B1%B1%E6%BC%A3 18:00:00 (Toybox) FetchTitle: 桐山漣 - Wikipedia 18:00:13 あ。『空飛ぶ広報室』のドラマにも出てらっしゃったー。 18:00:40 確か放送当時もちらっと話題にした気がするけど、すっかりさっぱり忘れてしまっていた( 18:01:09 ふむふむ 18:04:30 W出演後をみると、結構ミステリ系への出演が多いような気がしますねw 18:04:55 そうですね 18:05:18 『貴族探偵』とか 18:07:07 .k 桐山漣 18:07:07 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%A1%90%E5%B1%B1%E6%BC%A3 をどうぞ♪ 18:07:49 これは……、そう遠くない将来、桐山さん、スーパー戦隊のTVに出演、あるかにゃ@期待的妄想 18:09:27 警察組織チックな戦隊、またあってもいい頃合いでは( 18:09:41 #モチーフ変遷確認しないままの放言w 18:10:11 警察系な5人に対して、探偵系追加戦士で登場 みたいな(まてこら 18:11:25 スーパー戦隊は、東映テレビで、平成ライダーは、東映テレビが、東映の撮影所に制作発注してるみたいな、素人にはよくわかりづらい事情があるのだけど(笑 18:12:04 その辺気にしてる視聴者層は少ない方でしょうなw 18:12:19 ニチアサ系実写番組の出演経験者の再出演は、どちらの系統の番組でも、スタッフ歓迎してるみたい 18:12:53 東映テレビの撮影所と東映の撮影所では、関係者いわく「文化が違う」んだそうなんだけど 18:13:18 こう、特撮あり、VFXあり、スーツアクションンありは同じじゃん。 18:13:49 その辺の段取りがわかってる役者さんは、やっぱり助かるみたい。誰か監督さんが言ってた。 18:14:45 「文化が違う」っていうのはなんとなくわかりますかね。 18:15:00 画面の感じとかねぇ 18:15:05 確か殺陣のコンセプトとかかなり違ったはずです。 18:15:12 うん 18:15:54 どこまでがシリーズの“形”とかコンセプト的なものに由来で 18:16:11 どこまでが、撮影所の文化(伝統??)に由来なのか、 18:16:28 本当に詳しい人でないとわかんないよねぇ。 18:16:41 アタシは、もちろんわかんない。 18:18:01 えーと。今ライダーでメインのスーツ着てらっしゃる高岩さんの話だったかな? 元々戦隊のレッドも務めてらっしゃったんですけど、ライダーに来た時に殺陣の撮影で「動くな」って言われたというエピがあったと思います。 18:18:35 ぁ、はい。アタシもそれは読んだ覚えあるです。(言われて思い出した 18:20:13 「何人くらいにカメラ集めて撮る殺陣なのか」みたいなところでの文化の違い みたいなのはあるんだろうなと想いますねえw 18:20:28 ふむり 18:21:30 今は、もうニチアサ系実写番組も撮影がデジタル化されてるけど 18:22:01 デジタル化前だと、平成ライダーの方が、画面の色調が暗めだったような気がするにゃぁ。 18:22:40 デジタル化してからは、そんなくっきりと観て違いがわかる感じでもなくなってるような…… 18:23:07 雰囲気作りの関係なんでしょうかなあ 18:23:35 うーん。かなり想像もまざるんで、憶測みたいなもんになるんですけど 18:24:13 昔しは、映画用の照明とテレビ用の照明、それぞれこだわりが違ってた、とかはあるかなぁ。 18:25:26 (邦画に詳しい人に聞くと、昔の映画、大映、日活、東映、とか、それぞれに特徴があった、とか言うのよねぇ 18:29:36 ああ、撮影機材の違いとか、扱いに流派の違いみたいなのとかは あってもおかしくないですな 18:29:56 うん 18:30:46 後、すごく漠然とした一般論になるけど、映画の方が、「画面に映った空間が広い感じ」を出したいと思って頑張る作例は多いかなぁ 18:30:52 こう 18:31:05 屋外ロケはもちろん。セットを組む時なんかでも。 18:32:08 それも、照明のノウハウが違ってくる理由の1つにはなるかと思いますです。 18:32:52 ははあ。 18:33:11 映画館の大画面での鑑賞を考えるとってあたりですかね 18:33:32 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:33:59 アタシの偏見だと……テレビ関係者の方が、良くも悪くも“諦めちゃう”ってゆーか…… 18:34:19 「もっと別のとこで勝負しよう」みたいに思うんジャマイカ 18:36:49 予算や日程的に厳しい、みたいなのはあろうとおもいますね 18:37:06 ですよねぇ 18:50:54 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104066064.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:54:17 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 19:15:49 ! LizardMen (Ping timeout: 256 seconds) 19:17:39 + LizardMe_ (LizardMe_!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:18:37 ! LizardMe_ (Excess Flood) 19:18:41 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:19:37 + LizardMe_ (LizardMe_!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:32:31 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:36:13 ! LizardMe_ (Ping timeout: 256 seconds) 19:36:23 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:52:08 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 20:08:01 そう言えば、 20:09:04 菅田将暉さんの方は、NHKの朝ドラ(ごちそうさん)を経て、今の大河ドラマに出てるんだっけ、 20:09:12 堅調だ。 20:12:36 ログ読み。 20:12:38 >後、すごく漠然とした一般論になるけど、映画の方が、「画面に映った空間が広い感じ」を出したいと思って頑張る作例は多いかなぁ 20:12:59 もしかすると、歴史的なアスペクト比の違いがあるかも知れないなあ。 20:13:14 テレビって、長年、縦横の比率が4:3で 20:13:46 #あ、画面の話です。 20:14:26 ぁあ、はい。 20:14:43 これは、エジソンが採用した映画のアスペクト比。 20:15:30 映画だと、パラマウントが開発したのが由来のビスタ・サイズってのが 20:15:56 1.66:1や1.85:1 20:16:06 はい。 20:16:10 ハイビジョンのアスペクト比はこれに近い。 20:16:40 スコープ・サイズ……シネスコだと、2:1以上に横長で 20:17:31 12:5なのか 20:18:02 だから、映画やってた会社の方が、横に『広い』画面に慣れているのかも知れないですね。 20:18:25 うん 20:18:29 今のスマホだと、逆に『縦に広い』ので 20:19:00 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:19:05 日本の映画でもTVでも、絵コンテって準備するのが当たり前になったのって、かなり最近の事で 20:19:14 スマホで写真や動画撮るのが当たり前の時代に育つ人は、画面の作り方も変わるかも知れないですね。 20:19:39 (アバウトに、前世紀の80年代~90年代くらいかなぁ 20:19:56 うん、そうですよね<スマホで写真や動画撮るのが当たり前の時代に育つ人は 20:20:42 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-171.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 20:20:48 スマホになんか専用のレンズをアダプトした機材だけで撮った画像を、編集した映画、とかあるですね 20:20:54 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 20:21:01 観てないんですけど、観たい気はあるですぅ。 20:21:38 シン・ゴジラでも、庵野監督の趣味か嗜好か、iPhoneで撮影したカットとかあった記憶。 20:22:32 そうですね 20:26:25 あれを見て完全にスマホで撮影したモキュメンタリー映画とかもそのうち出てくるんだろうな、と思った 20:28:03 タブレットで撮影して、そのタブレットでそのまま編集、とか出来ちゃう時代になってきたので 20:28:15 #さすがにスマホで編集は辛そう。 20:28:23 さっきアタシが書いたスマホ映画は『タンジェリン』てUSのインディーズ映画で 20:28:35 これですネ>http://movie.walkerplus.com/mv61789/ 20:28:36 (Toybox) FetchTitle: タンジェリン | 映画-Movie Walker 20:29:04 (“TANGERINE”(2015) 20:29:42 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:31:25 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-171.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 20:31:34 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 20:32:08 昔、家庭用ビデオカメラが普及した辺りで、全編家庭用ビデオカメラで撮影した「ブレアウィッチ・プロジェクト」とかが登場したんで 20:32:22 歴史は繰り返す的な 20:34:10 あえてデジタル一眼レフカメラの動画機能だけで製作した作品もあったはず。 20:34:24 ……「今はただのハンディカムだけど」って、四六時中家庭用ビデオカメラ持ってます みたいな映画小僧のキャラ造形がありましたが 20:34:40 それがスマホにとって代わられたりするわけか( 20:35:46 今時の映像キッズなら動画用のカメラ買うと思うよ。Youtuber向け機材とか普通に売ってるから買う場所に困らないし。 20:36:08 ははあ……。 20:36:54 あとはこー、本題から外れる流れかと思いますけど、ドローンカメラとかもあるのかな 20:37:10 むしろスマホのカメラの性質を活かした作品を作ろうみたいなアプローチでないと、スマホで動画作品を作る意味は別にないので。 20:38:04 そこはありますねー 20:38:20 ドローンカメラはちょっと前からドキュメンタリー映画で多用されてるねー 20:50:38 ! impulse (Quit: See you...) 20:55:25 + impulse (impulse!UserID@softbank060113147010.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 21:36:23 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:52:47 ! Marcy (Ping timeout: 256 seconds) 21:56:31 + Marcy (Marcy!Marcy@50.55.218.133.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典@cre 22:00:55 ash -> _15_Maria 23:02:41 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 23:10:58 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:23:00 #おやすみなさい 23:23:04 ! Kannna (Quit: Leaving...)