00:08:15 _5_Xiao-ye_1 -> ash_ 00:32:07 ! LizardMen (Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?) 01:11:38 ! Pikoyan (Quit: See you...) 01:50:37 ! ash_ (Quit: Leaving...) 02:12:34 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104071219.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 02:15:49 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 02:41:46 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 03:00:05 ! syo (Quit: Leaving...) 03:35:55 ! mihiro (Quit: ではでは~) 03:39:58 + mihiro (mihiro!mihiro@i218-47-198-254.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 06:49:59 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 06:51:06 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-180.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 06:51:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 07:20:30 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013115162.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 07:20:38 ! Kannna (Client Quit) 07:43:31 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013115162.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 07:43:56 (@@)7 07:44:12 test 07:45:06 - Kannna from #もの書き外典@cre 08:02:18 ! imo (Quit: Leaving...) 09:35:46 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 09:35:54 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o syo 09:50:09 ! NM (Ping timeout: 248 seconds) 09:59:43 + NM (NM!NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:05:42 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:53:21 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:59:13 + aspha (aspha!UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 11:28:08 凍牌連載再開 11:28:24 やっぱり、前回、殺したヒロインが生き返りました 11:28:45 カント寺院につれていったのだろうか 11:33:35 頭撃ち抜いたのに、カント寺院がんばったな 11:48:23 あれアイさん助かったのか 11:49:28 そっちはたぶんしんでる 11:49:43 優は胸だったはずだが 11:50:00 胸だったのか 11:50:43 漫画的にはみてないので、頭だとおもっていた 11:55:29 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 12:01:21 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 12:08:45 + cos0 (cos0!cos0@p732114-ipngn200305okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 12:25:53 ! NM (Ping timeout: 240 seconds) 12:43:57 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 12:52:15 + NM (NM!NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き外典@cre 13:45:07 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 14:42:29 ! CHOBOJA (Read error: Connection reset by peer) 14:43:31 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.102.42) to #もの書き外典@cre 15:15:04 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 15:52:41 ! kairi (Quit: See you...) 16:20:29 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 16:20:37 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 16:46:23 ! hir_CF_ (Quit: Leaving...) 16:47:09 ! pg (Quit: Leaving...) 17:07:10 そういえばディケイドのあの映画がダメだと思ったのって 17:08:21 シャドームーンが出てるのにBlack出てきても無反応(blackも)だったのに脳内で即座につっこんでしまって 17:08:31 見られなくなったんだよなあ 17:08:39 以降、見られなく 17:08:56 見てて、ああ、これダメだ、と思った 17:10:59 その二キャラが出てるのにお互い無反応ってありえねえだろ!? というblackを見てた、あるいは知っている人には致命的なツッコミだったんだよなあ、あれ 17:11:16 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p788136-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 17:11:43 + pg (pg!pg@p788136-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 17:13:18 というかラストで倉田てつをが出てるという……。 17:14:56 あとニチアサ映画系で見たのはスーパー大戦Zだけど、あれはTVなのでノーカウント(?) 17:16:11 まあそれはともかく、そういう致命的なツッコミが積み重なった結果、個人的に見た映画の中では三大糞映画の一つにまであげられるようになったとゆー 17:17:06 あの程度で三大とは 17:17:21 まあ自分の見た中でだからね 17:17:45 実写デビルマンとか見てないので……。 17:18:14 キャシャーンとかガッチャマンとかも……。 17:23:48 何だね?実写デビルマンを見て悔しさで泣いてしまった話をすれば良い流れかね?(待て 17:25:36 この前Twitterで在日米軍兵士が実写デビルマンを見て悶絶したという話を聞いたのでノーサンキューでs(おい 17:27:39 さてご飯作るか……(;´Д`) 17:28:56 まあ その2キャラが反応あって会話したらまた別の苦情が来るのが想定できるなー というあたりを想像すると 17:29:13 どっち取ったかでしかないよねとは思う(それの是非は横に置く 17:30:53 #制作都合を想像できることと、飲み込めるかどうかもまた別である。念のため。 17:31:07 私は思い入れの薄い新規だからこの例については呑み込めそうだが( 17:39:29 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 17:40:42 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 17:50:51 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013115162.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 17:51:44 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:03:25 ! yamano (Quit: Leaving...) 18:07:00 ! Morris0 (Quit: ランダム落ちメ:午後は12代目さいきどー) 18:07:19 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:08:45 + Morris (Morris!Morris@p1050182-ipngn6701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:09:06 Mode by Toybox: #もの書き外典@cre +o Morris 18:09:45 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-220-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 18:09:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M_ 18:11:08 ログ話題)『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』(2009)は、アタシも嫌な処を、いくつか思い出せるな。 18:11:12 例えば、死神博士が「イカでビール」と言いながら、地獄大使がうがいしながら「がらがらがらがら」とか言いながら、怪人態に変身するとこ(しかもに連発)とか、ずっごいトホホ感で、気分沈んだわぁ。 18:11:47 ! Prof_M (Ping timeout: 256 seconds) 18:12:03 まぁ、あの映画は、「平成仮面ライダー10周年プロジェクト」第2弾って触れ込みだったのよね。 18:12:20 (第1弾はなんだっけな? 後で調べよう 18:12:51 そんな感じで「劇映画としては糞」と言われても仕方ないとは思うな。 18:12:57 ディケイド本編のアポロガイストが扱いも役者さんの演技ももう最高といってよかったので 18:13:09 もっと、こう、10周年記念のイベント的な映画なのよね。 18:13:17 あそこは余計にガッカリ感があったなぁ 18:13:27 <死神博士、地獄大使 18:13:50 あぁ、はい。テレビのほうのアポロガイストですよね。 18:13:56 ですです 18:14:22 あれは、当時自然発生した直後だった、ここのニチアサ鑑賞タイムでも、かなり話題になってました音符 18:15:08 うん、当時イタミンガイストいいねって話題になりましたな 18:15:32 はい。 18:17:11 (「平成仮面ライダー10周年プロジェクト」の第1弾は、データカードダスだったらしい 18:19:04 シャドームーンと、BLACKの絡みがなかったことは、アタシは気にならなかったけど。まぁ、そこが嫌だって人がいても、驚きはしない。そんな感じかなぁ。 18:19:49 BLACK好きな人だと納得はいかなくても不思議じゃないね 18:20:08 とにかくまあちょっと雑な映画だった 18:21:19 商業的に、やるべきことが、ありすぎたんでしょうねぇ。 18:21:34 ヤケクソみたいな処もあるよね 18:22:08 戦闘員が人間ロケット弾になってビル街を破壊する処とか、ヤケクソな感じ受けたなぁ。 18:23:40 好き嫌いで言えば、嫌な絵面だったし……、もっと、こう『未来世紀ブラジル』みたいな映画の一部にあーゆー絵が挟まってたら、嫌な絵面であることに意味も出てくるはずなんだけど。 18:24:04 もっと、ずっと手前の処で、劇映画としてはとても雑なんだ、と思います。 18:24:26 なので、アタシはあれは劇映画ではない説(笑 19:38:19 BLACKとシャドームーンは 19:38:26 何をいまさら、って感じ。 19:39:06 クウガがアレだった時点でもう。 19:40:08 あぁ、ディケイドのユウスケの事かにゃ<アレ 19:46:16 「オールライダー対大ショッカー」のシャドームーンは、人間態の月影が、あの映画の内ではマシな方と思うのよね。 19:47:45 んで、月影=シャドームーンは、BLACKに出てきたシャドームーンとは別キャラなんだろーなー、と思うにゃぁ…… 19:48:26 むしろ、月影と組んで出てくる、カドヤツカサの妹の方がとらえどころがなくって。 19:50:02 妹の方が、劇映画としてはワヤになっちゃってるポイントとしては大きいと思います。(月影よりも 19:50:57 ! aspha (Quit: See you...) 19:52:27 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 19:52:37 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Prof_M 19:53:23 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p1097147-ipngn6901funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:54:25 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds) 19:57:29 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 20:03:47 プリキュア映画の初代の扱いとディケイド映画のクウガの扱いは好対照な気がする 20:04:09 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:04:20 ぉー。それは、考えたことなかった…… 20:04:30 でも、そうですネ。 20:24:28 「ディケイド」のテレビオンエア開始頃に、東映の誰だったか偉い人が「『ディケイド』では、これまでの仮面ライダーのイメージを破壊する」ってブチあげて。当時、アタシはあらぬ期待をしちゃったんだけど(笑 20:24:30 結局、「ディケイドで破壊されたのは、主に、それまでの平成ライダーのイメージ」だったと思う。 20:24:47 (プロデューサーの一般向け発言って(場合によっては監督さんも)、プロレスラーの発言みたいに、煽りとか、興行的な狙いも混ざるのよね 20:24:56 ! yamano (Quit: Leaving...) 20:24:59 「ディケイド」前半の脚本を、ほとんど担当した會川昇さんだっけな、どこかで「ディケイドで扱う平成ライダーのセカイは、元番組のそれと違ってれば、違ってるほどいい」みたいに言われた、って話してた記憶もある。 20:25:10 そんなような狙いもあったんで、ディケイド映画のクウガの扱いも、あんな風だったんでしょうねぇ。 20:25:37 そう言えば、先日、ここで教えてもらった、「ビッグコミックスピリッツ」の、特別対談でも、脚本家の三条さんが「仮面ライダーWは、初期ライダーに立ち返るような面があるので、『キバ』の後に、『ディケイド』なしで続けてやってたら、あそこまで盛り上がらなかったかもしれない」って趣旨の事言ってた。 20:25:51 (当時「W」の企画の方が先行してたんだけど、半年間の「ディケイド」を挟む事に、後から決まった、て証言に続く文脈での事) 20:27:03 まあその辺の「イメージをぶち壊す」部分が 20:27:33 人によってはリスペクトの無さに見えたりもするだろうからねぇ 20:27:49 そうですね。 20:28:17 「プリキュア映画の初代の扱いと好対照」ってのはそういう部分かな 20:28:29 だろうと思います。 20:28:32 + impulse (impulse!UserID@softbank060113147010.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 20:29:17 む? 20:29:20 (ころん) 20:29:22 プリキュアのオールスターズ系は、初代に限らず過去作へのリスペクトと、全キャラに見せ場を作ろうって苦労が見て取れるので 20:29:42 その辺が非常に好感が持てる 20:30:48 同じスピリッツに載ってた別の対談で、Wの主役コンビの役者さんが「監督に焼き肉屋に連れていかれて『君たちしだいで平成ライダーも終わるかもしれない』みたいに言われた」とかの話してて。 20:31:08 なははw 20:31:30 こう、ディケイドのイメージぶち壊しの狙いって、新規のファンをガッツリつかむこと優先だったんだろうなぁ、とは思えるですね。 20:32:09 結果としては、Wは成功した部類と思えるけど。始めるときは、監督陣にも不安なしではなかったと思う。 20:35:53 そういえば、最終フォームで剣を持つようになるのって、W以降だっけか(直接関係ない話題) 20:36:26 ディケイドの武器にも剣形態があったけど、最初からだったし 20:36:27 (OwO)「………」 20:36:33 (えーっと、剣の最終フォームって、どんなのだっけな 20:36:43 裏切ってないですよ(笑) 20:37:07 あ、キバは、最終フォームで剣もったと思います。たしか 20:38:09 えーと、エンペラーフォームか。 20:38:18 おっとそうだったか 20:39:14 あ、いや、オーズも最終フォームでは剣持ってないか(プトティラとタジャドル、どっちを最終フォームとするかで揉めそうだが) 20:39:40 そも、2作目のアギトのシャイニングフォームが二刀流で剣持ってたはず 20:39:50 <最終フォーム 20:40:02 ぁー、そうだったかも 20:40:32 (シャイニングフォームというと、胸あてのグロさが真っ先に思い出されて(笑 20:41:16 うん。確認しましたぁ 20:41:55 剣が最終フォームでつきものになるのは、フォーゼ以降になるのかな(あれを剣と呼ぶのは、個人的にはすごく苦しいのですがw) 20:41:57 #[アギト シャイニング]で、グーグル画像検索すると、正規、不正規入り混じってイロイロ出てくるですぅ音符 20:42:32 それまでも剣がなかったわけじゃないけど、仮面ライダーの武器としてはイレギュラーな感じだった。 20:42:40 にゃはは、そりは苦しいですよねぇ 20:43:14 クウガのアルティメットフォームはステゴロ上等だったけど 20:43:34 確か幻影で初登場したときは剣を持ってた記憶 20:45:08 状態で剣を武器にしてたのは、平成だとブレイドが初かなぁ 20:45:12 常態 20:45:44 ……そー考えますと 20:46:08 剣&銃2形態を同時に使いこなすのが常態になったのって滅茶苦茶最近…… 20:46:50 銃はそうだねー 20:46:53 ここでの記憶だけど、確か、akaganeさんだっけな、ライダーが武器持つこと自体疑問だったみたい 20:47:06 ギャレンとか使ってるのはいるにはいたけど 20:47:25 常用するようになったのはかなり最近 20:47:36 武器で怪人倒せるなら、量産すればいい、ってゲームデザイナーぽいご意見だったけど。 20:47:36 ※ライダーマンさんは除く 20:47:41 ヒーローとしての仮面ライダーって、徒手空拳のイメージが強いよね。 20:47:51 昭和ライダーはそうだよねぇ 20:48:10 そのアンチテーゼとしてのデザインがライダーマンと考えると、なおのこと。 20:48:19 (その時は「クウガやアギトのライダー装備は、概ねオーパーツなんですよ」「そっか」みたいなやりとりだったと記憶 20:48:25 Xのライドルも当時結構異色感があったしなぁ 20:48:43 ライドル♪ 20:49:37 ……… 20:49:56 …リボルケインは例外にしといてください(棒 20:49:56 ライダーの必殺技って、ライダーキックであって欲しい、というのが個人的にはあるんだよね。 20:50:08 ガタキリバ、お前はやり過ぎだ。 20:50:41 敵だけでなく、撮影予算まで吹っ飛ばす驚異の必殺技。 20:51:03 ウィザードの(通称)ドデカキック@ボソッ 20:51:26 あっはっはっは、それはたしかに<撮影予算まで吹っ飛ばす 20:56:35 まあライダーキックのかっこいいライダーは個人的にはポイント高い 20:56:50 うん、うん 20:57:45 ブレイドのライトニングブラストとライトニングソニックはかっこよかった 20:58:59 ライダーキックって、かっこよく映すの、意外と難しいはずなんだよね 20:59:22 元々、物理法則(放物線とか)無視してるんで 20:59:36 そこはそれ 20:59:39 ブレイドのキックとか、555のキックは、発明よね♪ 20:59:51 たしか、ディケイドの頃に『格好いいポーズで撮るための透明な台』が開発されてたんじゃないかな 21:00:03 昔炎の転校生でもネタにされとりましたな<物理法則無視 21:00:30 ファイズのクリムゾンスマッシュは格好いいですね。個人的にはいまでもいちばん格好いいライダーキック。 21:00:31 ブレイドが、カード(のイメージ)にそってキックするでしょう。 21:00:48 あれがディケイドのキック先輩だと思いますぅ。 21:00:50 お子様が真似して怪我しないように、わざと不可能なアクション入れたらしいけど 21:01:14 cos0 -> Xenon_11 21:01:55 (空中で前転から後転に切り替わるとか 21:02:28 (あー、あったあった♪ 21:05:22 クリムゾンスマッシュはあのコーン状の特殊効果がかっこよかったですな 21:05:42 いいですよねぇ 21:06:14 劇場版で、無数の敵トルーパーを一気に、同数のクリムゾンスマッシュで撃破するとこがあって 21:06:31 「ぁ、かそくそーち」とか、こっちで勝手に思っちゃう♪ 21:06:50 (そんなセリフはない(笑 21:12:42 ちなみに私が一番好きなのはクウガのマイティキックから着地、残心までの一連の流れ 21:12:59 ふむふむ 21:13:06 あの着地後の溜めが堪らなくかっこいい 21:16:27 ライトニングソニックの助走前の溜め(ハァーッ!ウェイッ!のとこ)も好きなんで 21:17:04 どうも動きの緩急とメリハリがはっきりしてるのが好きみたい 21:18:29 クウガのキックは、出す前に、足元にシンボル出す所作もいいですよネ 21:18:40 うんうん 21:19:57 タトバキック好きなのに活躍度が低すぎる問題。 21:20:28 脚が変形する奴?? 21:21:19 そうそう。あの露骨に「人間技じゃない」のをアピールするキック。 21:21:48 うんうん。オーズはそうだよねぇ<人間技じゃない 21:21:49 あれはPixiv百科にも「不遇な必殺技」って書かれちゃうやつなんで…(かなしみ 21:21:59 タコ足キックとかも(笑 21:22:00 <タトバキック 21:26:14 ああ言う「一目でどう言うコンセプトのライダーなのかわかる」のはやっぱりかっこいい。 21:27:04 フォーゼのドリルキックとか?? 21:27:29 あれもわかりやすい。ロケットで加速してドリル。 21:27:43 うん、うん♪ 21:29:09 ビルドのキックが……わかりやすいっちゃわかりやすいんだけど、どーも、考えオチみたいな感じがしちゃってて…… 21:29:15 アタシだけかなぁ? 21:29:53 (まだ、剣やディケイドのキックの方が「カードが多いと強いのネ」ってわかりやすい(笑 21:31:30 うーん、そこまでは思わなかったですねー。 21:32:28 なるほど 21:33:57 「グッと来なかった」という意味では同じかもなのですが^^; 21:34:33 にゃはぁ、こー「ほーてーしきウザ」みたいなぁ(笑 21:37:29 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 21:42:25 あー。演出のタイプがかなり違うってのはありますね 21:43:24 うみ 21:48:50 + imo (imo!imo@123.230.49.242.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:50:52 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 22:04:30 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-fcm.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典@cre 22:15:35 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 22:22:20 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 22:22:32 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 22:28:30 ! Pikoyan (Quit: See you...) 22:36:48 ! syamo (Quit: Leaving...) 22:38:37 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 22:42:59 ! syamo (Client Quit) 22:49:36 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 23:05:20 ! Kannna (Quit: Leaving...) 23:06:56 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:22:46 ! syamo (Quit: Leaving...) 23:24:48 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 23:59:33 Xenon_11 -> cos0