00:23:12 ! syamo (Quit: Leaving...) 00:58:39 ! parsley (Quit: Leaving...) 01:19:26 ! LizardMen (Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。) 01:24:37 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154019113.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 01:27:54 ! akiraani (Ping timeout: 260 seconds) 02:36:09 ! kairi (Quit: See you...) 02:36:45 + kairi (kairi!UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 02:39:37 ! syo (Quit: Leaving...) 02:59:20 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer) 03:00:31 ! kairi (Quit: See you...) 03:01:05 + kairi (kairi!UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 03:05:03 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1492128-ipngn200916kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 03:11:03 ! NM (Quit: Leaving...) 03:24:42 + NM (NM!NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き外典@cre 05:07:00 ! hir_CF (Quit: Leaving...) 05:12:02 ! arca (Quit: Leaving...) 06:28:19 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds) 07:40:07 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1492128-ipngn200916kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 08:00:33 + parsley (parsley!parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き外典@cre 09:28:53 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 09:55:33 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 09:55:48 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o syo 10:28:09 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 10:28:17 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 10:40:26 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer) 10:41:44 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i220-221-148-39.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 10:48:08 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1456048-ipngn200912kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 11:34:59 西村京太郎の初期の時刻トリックに 11:35:26 九州の一部の電車は、連結しなおして、同じ路線を二回とおりますよとか 11:35:39 そういうふざけた設定をどこからみつけてくるんだろう 11:35:52 (現在はもうありません) 11:36:44 なんか一部わざと間違えてるように書いて、それを突っ込んでくる読者が増えるのでわざとやってるみたいな話を聞いた覚えがある 11:37:02 マニア怖い 11:37:15 何と言うか、この時期から炎上商法をしていたのは 11:37:21 なるほど 11:37:24 割とすごいなと思う 11:37:32 時刻表とか丹念に見たり取材するっていう基本的なことをやっているという話を聞いたような 11:37:41 そうだろうな 11:37:54 当時のブルートレインマニアには常識的な内容らしいが 11:38:03 パンピーはしるわけがないw 11:39:33 そりゃあパンピーにGGXのFCGなんて分かる訳ねーよみたいな話だなぁ 11:39:42 鉄オタ本当にアレだからな 11:40:03 (FCDだった) 11:45:02 殺人事件の要点  殺人時刻と同じ時刻に、容疑者はある特急電車に乗り込んでいたという鉄壁のアリバイ! 11:46:09 ざっくり 人を殺した後に、特急電車に乗り込むが可能か?  可能でした 11:46:40 おいらの最初の発想 途中で飛び降りて、実行後にエイトマンすれば可能 11:47:52 今じゃ不可能なんだが 11:48:09 連結器部分に飛び乗るというネタがあってだな 11:48:25 列車と列車の間 11:48:27 サーカスみたいなことをやるな 11:49:09 #今では対策用の板がつけられているのでほぼ不可能 11:49:29 脚をふみはずしたらミンチになりそう 11:51:11 まあリアルでそういう事件が続発してな……。 11:51:39 電車に乗り遅れてそうして飛び乗った剛の者が 12:07:04 はっ!?鉄道の話! 12:07:10 俺の出番か! 12:07:16 そうなのか! 12:07:31 そうなのか! 12:07:44 ということで『連結部に飛び乗る』という話。 12:08:27 鉄道の、車両と車両の間にしがみつく、という事案は確かにあった。 12:08:37 あと、よく起こっていたのが 12:09:00 駅のホームでついうっかり転落してしまう、という事故。 12:09:34 カーブの途中にホームがある場合、乗降口でも隙間が出来てしまい、よく落っこちてしまうのだが 12:10:02 車両と車両の間は、直線ホームでも落っこちるのに充分な隙間が空いてしまう。 12:10:46 なので、混雑する路線を端緒として、転落防止幌、という装備が付くようになった。 12:12:49 JR西日本だと、複数の編成を増解結するする運用が多いので、先頭車両にも先頭車転落防止幌が装備されている(翼みたいな形状をしている) 12:14:14 先頭車転落防止幌が装備出来ない旧式電車では、向かい合った先頭車同士の前照灯を点灯させて、注意喚起をするようにしていた。 12:16:10 #なので、連結面が凄く眩しかった。 12:17:27 では、さらばだ。 12:17:40 クハハハハハハハ 12:17:54 ありがとうしいでまん! 12:18:05 マン 12:18:20 #『クハ』は国鉄方式の車両形式で制御普通車……運転台のある電車のことを指す 12:18:58 時刻表にDはディーゼルとか、記号あるのは最近知ったわ 12:21:34 電車なんて時刻通りにくればいいと思っていたのだが 12:21:59 内燃機関を表記する意味なんてあるのかのう(電車マニアが怒りそう 12:24:00 時刻表は各運行会社のメンテ用資料をほぼそのまま流用した物なのでそういった情報を消す方がコストかかるのです 12:24:06 3秒で思いついた嘘です吸いません 12:24:43 もっともらしい嘘やな 13:00:10 再び俺の出番だ! 13:00:32 時刻表にDはディーゼルで、とか付いている件。 13:01:03 時刻表にも載っているあれは『列車番号』とか呼ばれる。 13:01:33 まあ、普通に乗客として利用するだけなら別になくても問題は無い。 13:01:48 管理上必要があってつけているものだからね。 13:02:43 JRの場合、覚えておくとお得なのは 13:03:19 数字4ケタの千の位が8000や9000の場合は 13:03:31 臨時列車。 13:04:05 6000や7000は季節列車(そうじゃない事業者もある) 13:04:33 つまり、運転日に気をつけなければならない列車ということだが 13:04:45 時刻表にはちゃんと注意書きで運転日が書いてあるので 13:04:59 別に列車番号がわからなくても問題ないね(しろめ) 13:06:53 数字の後にアルファベットが付いている場合、Dはディーゼル気動車だと思っていい(そうじゃない列車もある) 13:07:05 そうじゃないのがあるんかい 13:07:13 それ以外のアルファベットは、何かしらの電車(新幹線も含む) 13:08:10 Dじゃないディーゼル気動車の列車番号、あるよ。 13:08:19 えーと。 13:08:45 山陰本線の快速列車とかにKがつくやつがある。 13:09:28 JR東海のワンマン気動車列車は、Cがつくそうな。 13:09:54 詳しくは『列車番号』でググれ。 13:10:26 まあ、普通に鉄道使うだけなら別にわからなくても全く問題が無い。 13:11:07 #何時何分発のどこそこ行き、で判るからね。 13:13:46 それではさらばだ。 13:13:56 モハ、モハ、モハハハハハハ 13:14:39 #モハは国鉄方式の車両形式で電動普通車……モーター搭載の電車のことを指す 13:40:29 「異世界の言葉はわからないが、時刻表は読める勇者の物語」 13:41:03 時刻表を読み込んで、列車トリックを操って、敵を倒す勇者 13:42:38 魔王「勇者が高見台にいないだと・・・高見台行きの列車にのったはずだ!終点にいるはずがないだろう!」 13:43:09 勇者「時刻表をみればわかるさ、この時間帯に通勤快速列車があるということを!」 14:28:05 ! syamo (Quit: Leaving...) 15:42:00 ! AizawaYuMBA () 16:40:14 ! parsley (Quit: Leaving...) 17:38:07 ! aba[f] (Quit: ごきげんよう) 17:51:17 + aba[f] (aba[f]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 17:51:58 Mode by koi-chanSRV: #もの書き外典@cre +o aba[f] 17:52:05 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o aba[f] 18:00:41 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 18:14:39 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:51:28 + parsley (parsley!parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き外典@cre 18:57:46 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:15:55 https://tenki.jp/long/ 19:15:55 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 19:16:52 (↑tenki.jpの[1か月予報]2018年09月13日14:30発表分の[全国] 19:18:22 次回発表は、9月20日の予定 20:21:54 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-146-12-240f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:44:44 + aspha (aspha!UserID@p184159-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 21:52:45 ! Kannna (Quit: Leaving...) 21:55:34 ! aspha (Quit: See you...) 21:56:59 ! cos0 (Quit: Leaving...) 22:25:11 + cos0 (cos0!cos0@p51030-ipngn200201okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 22:31:38 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 22:57:57 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き外典@cre 23:03:45 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:09:54 + imo (imo!imo@61.195.39.154.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典@cre 23:47:41 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)