00:37:18 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds) 01:05:35 ! syamo (Remote host closed the connection) 01:24:46 koi-chan[away] -> koi-chan 01:40:28 koi-chan -> koi-chan[away] 03:03:18 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 03:40:51 ! syo (Quit: Leaving...) 06:59:10 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:13:56 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:15:38 + aspha (aspha!UserID@p252031-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:43:59 ! OTE (Quit: Leaving..) 07:46:06 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds) 07:46:23 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典@cre 07:46:23 Mode by TK-Leana: #もの書き外典@cre +o OTE 08:39:54 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i223-218-40-109.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 09:06:46 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き外典@cre 09:31:14 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 09:31:22 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 09:31:23 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典@cre 09:36:13 koi-chan[away] -> koi-chan 09:47:10 ガンダムUCのビームマグナムのビームで 09:47:26 あんなに反動出るものなのかなあ……?(;´Д`) 09:53:31 レーザーじゃないからなぁ 09:54:33 粒子ビームの場合は電磁加速によって運動量を得た粒子を投射するものだから 09:55:06 理屈で考えれば質量と運動量に応じた反作用が生じる 09:55:43 んで確かガンダムの設定だと 09:56:31 メガ粒子は結構な質量を持った重粒子で、かつビームマグナムは通常のビームライフルの4倍の出力ってことなので 09:56:47 相応に反動があってもおかしくはない 09:57:01 ないのだ(自分に言い聞かせる 09:59:21 つまり 09:59:22 がぶ 10:01:02 ザクマシンガンは、口径のわりには、初速が遅すぎる。反動もない。だから、ガンダムを倒せないのだ 10:01:15 もっとまともにつくれよ1 10:05:41 ! log-archiver (Quit: bye) 10:06:19 反動とかいいだしたら、ホワイトベースの主砲も、すごく反動ありそうだが 10:08:50 ないのだ(自分に言い聞かせる 10:08:51 あれは火薬式の無反動砲だぞ 10:09:10 アニメックの資料集にちゃんと書いてあった 10:09:26 火薬式だったのか 10:09:31 しらなかったよ 10:09:45 両脇の円盤から出てくるメガ粒子砲は主砲じゃない 10:11:11 Z以降の時代はどうか知らんが 10:11:41 一年戦争時代の連邦の軍艦に搭載してるのは火薬式の実体弾だな 10:11:44 反動云々はおいといて、UCのビームマグナム初登場のときに、適当にぶっぱなしたら、命中するシーンが気になる 10:11:59 0083とかも同じような描写がある 10:12:19 相手は「そんなビームはあたらんよ! ぐわあ!」 10:12:30 これは運の要素なのだろうか 10:14:02 ! KITE (irc.cre.jp irc.r-roman.net) 10:14:02 ! TK-Leana (irc.cre.jp irc.r-roman.net) 10:14:22 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@112-69-169-116f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:14:22 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:14:28 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o TK-Leana 10:15:00 Mode by koi-chanSRV: #もの書き外典@cre +o KITE 10:18:06 ビームの命中率はどのくらいかはわからないが、遠距離になると確率の問題であろうな 10:25:01 遠距離ビーム砲撃で、どのくらい、ズレが生じるのか、これも不明だが 10:26:01 アニメでは2機か3機が密集した宇宙空間にむかって適当にぶっ放して、敵は回避運動をとらずに命中するってありえるのだろうか 10:26:23 UCは命中しました 10:32:40 じつはガンダム限定で、ものすごい火器管制があって、素人でも狙撃できるモードとかあるのだろうか 10:33:06 ものすごい火器管制とかへんな日本語つかってが適当な単語がおもいつかない 10:33:55 素人がそこらへんに照準設定しても、ソフトが自動修正してくれるのでは、と考える 10:50:10 ! akiraani_ (irc.egotex.net irc.cre.jp) 10:50:10 ! koi-chan (irc.egotex.net irc.cre.jp) 10:50:10 ! kira (irc.egotex.net irc.cre.jp) 10:50:11 ! impulse (irc.egotex.net irc.cre.jp) 10:50:11 ! kazirclog (irc.egotex.net irc.cre.jp) 10:50:11 ! ChanServ (irc.egotex.net irc.cre.jp) 10:50:14 + kira (kira!kira@ntsitm526096.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:50:23 + impulse (impulse!impulse@softbank060113147010.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 10:50:25 バナージくんは、ボタンを押すだけ 10:50:37 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180009117.au-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:52:00 + ChanServ (ChanServ!ChanServ@services.cre.jp) to #もの書き外典@cre 10:52:00 Mode by services.cre.jp: #もの書き外典@cre +o ChanServ 10:52:21 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@p6074-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:52:25 Mode by koi-chanSRV: #もの書き外典@cre +o koi-chan[away] 10:53:03 + kazirclog (kazirclog!kazirclog@irclog.kazagakure.net) to #もの書き外典@cre 10:53:10 Mode by Toybox: #もの書き外典@cre +o kazirclog 10:53:57 ! koi-chan[away] (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit) 10:53:59 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@p6074-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 10:54:16 Mode by Toybox: #もの書き外典@cre +o koi-chan[away] 10:59:32 koi-chan[away] -> koi-chan 11:40:06 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 12:21:40 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 12:21:47 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o syo 12:36:29 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 13:13:52 + log-archiver (log-archiver!archiver@log.irc.cre.jp) to #もの書き外典@cre 13:13:58 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o log-archiver 14:05:07 koi-chan -> koi-chan[away] 14:17:19 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう) 14:23:53 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 14:24:20 Mode by aba[f]: #もの書き外典@cre +o aba[AWAY] 14:46:48 ! log-archiver (Quit: bye) 14:47:18 + log-archiver (log-archiver!archiver@log.irc.cre.jp) to #もの書き外典@cre 14:47:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o log-archiver 14:48:30 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 15:02:07 koi-chan[away] -> koi-chan 15:04:06 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds) 15:45:49 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典@cre 16:27:34 ! syamo (Remote host closed the connection) 17:00:43 + kairi (kairi!UserID@i125-201-87-152.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典@cre 17:15:25 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き外典@cre 17:15:51 ! syamo (Client Quit) 17:18:33 Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- Episode 2 城塞都市ウルク 17:18:51 ガチャはないのか (おい) 17:20:22 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き外典@cre 17:24:26 koi-chan -> koi-chan[away] 17:30:20 + syamo01 (syamo01!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き外典@cre 17:30:24 ! syamo01 (Remote host closed the connection) 17:38:06 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds) 17:42:29 ! syamo (Remote host closed the connection) 17:43:48 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き外典@cre 17:44:01 ! syamo (Remote host closed the connection) 17:47:24 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き外典@cre 17:47:26 ! syamo (Remote host closed the connection) 17:51:54 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 17:53:09 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 17:55:42 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き外典@cre 18:07:12 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き外典@cre 18:09:40 + syamo01 (syamo01!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き外典@cre 18:09:47 ! syamo01 (Remote host closed the connection) 18:10:27 ! syamo (Remote host closed the connection) 18:13:28 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き外典@cre 18:14:42 ! syamo (Remote host closed the connection) 18:18:20 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き外典@cre 18:18:20 + syamo02 (syamo02!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き外典@cre 18:18:20 + syamo01 (syamo01!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き外典@cre 18:19:14 ! syamo02 (Read error: Connection reset by peer) 18:19:14 ! syamo (Read error: Connection reset by peer) 18:19:15 ! syamo01 (Write error: Connection reset by peer) 18:19:15 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き外典@cre 18:19:15 + syamo01 (syamo01!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き外典@cre 18:20:15 ! syamo (Read error: Connection reset by peer) 18:20:17 ! syamo01 (Read error: Connection reset by peer) 18:20:43 バビロニアは背景がすごい。 18:21:32 あと、ウルクの街の描写はかなり良かった。イシュタル門からざっと引いて全景見せる場面。 18:23:20 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き外典@cre 18:29:11 + syamo01 (syamo01!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き外典@cre 18:29:25 ! syamo (Remote host closed the connection) 18:29:27 ! syamo01 (Read error: Connection reset by peer) 18:33:39 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き外典@cre 18:34:35 ! syamo (Remote host closed the connection) 18:37:32 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き外典@cre 19:02:03 ! AizawaYuMBA () 19:21:11 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:22:45 ! aspha (Quit: See you...) 19:26:57 バビロニアと言いつつ兵士の鎧がローマ風なのはいかがなものか(めんどくさい歴クラ並感 19:34:30 バビロニアか。 19:35:30 まあ、スパルタナイズされていると考えれば 19:39:26 (つまり最終的に皆全裸になる 19:47:58 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 19:53:07 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:54:02 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer) 19:57:45 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p925011-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:07:31 koi-chan[away] -> koi-chan 20:09:10 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典@cre 20:24:27 koi-chan -> koi-chan[away] 20:39:13 ! syamo (Remote host closed the connection) 20:42:02 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き外典@cre 20:43:19 ! syamo (Remote host closed the connection) 20:45:52 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き外典@cre 21:09:19 ! syamo (Remote host closed the connection) 21:10:26 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き外典@cre 21:34:54 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds) 21:44:38 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 22:05:39 放課後さいころ倶楽部のアニメ第二話はごきぶりポーカー回か 22:06:44 さっそくボドゲ会にも放課後さいころ倶楽部見て 22:06:59 ボドゲに興味持った人が来てた 22:08:45 ごきぶりポーカーは、勝率の高い戦法を突き詰めるとゲームがつまらなくなるという難点が…… 22:10:01 わからなくても保留しないのが一番強いんだよな、戦法として 22:22:47 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 22:23:18 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds) 22:29:24 放課後さいころ倶楽部、オープニングにはエミー出てきてるが、ストーリーの順番前後させるんだろうか 22:29:40 たしか、結構先まで出てこないよな 22:50:40 しかし、放課後さいころ倶楽部、ゲームをちゃんと話に組み込んでるのがすごいよな 22:54:23 遊戯王みたいに、ドラマのためにゲーム平気でねじ曲げる作品は多いけど 22:55:00 もしくは、ゲームは添え物で別にゲームでなくても良いか 22:56:31 かといって逆にゲームに傾倒しすぎてチュートリアルリプレイみたいになると、ゲーム知らない人には???ってなるし 22:56:54 その辺のバランス感覚が上手いよね 23:01:02 ん?よく見直してみれば、OPにはエミー出てなかった…… 23:24:12 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:29:18 ! syamo (Remote host closed the connection) 23:29:37 ! NM (Quit: Leaving...) 23:37:33 + NM (NM!NM@ntkngw1096089.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典@cre