00:13:33 ! KITE (Ping timeout: 258 seconds) 01:53:23 ! kira (Quit: Leaving..) 03:10:03 ! V-zEn_Mac (Remote host closed the connection) 03:13:12 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@13.137.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典@cre 03:19:03 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds) 03:32:17 ! syo (Quit: Leaving...) 03:57:20 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@13.137.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典@cre 04:02:36 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds) 04:12:45 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 05:58:16 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@13.137.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典@cre 06:04:09 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds) 07:12:24 + KITE (KITE!KITE@d27-110-105-124.cna.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:13:06 Mode by koi-chanSRV: #もの書き外典@cre +o KITE 07:29:38 + kira (kira!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き外典@cre 07:59:18 + syamo_ (syamo_!syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 08:16:33 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@13.137.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典@cre 08:20:10 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:21:57 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds) 08:42:53 ! kira (Quit: Leaving..) 10:09:35 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@13.137.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典@cre 10:15:03 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds) 10:57:33 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典@cre 10:57:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き外典@cre +o Balyoshi 11:58:07 + syo (syo!syo@182.174.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典@cre 12:23:16 ! syamo_ (Quit: Leaving...) 12:28:40 + syamo_ (syamo_!syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 13:25:26 ゴルゴの作者が死去されたらしい。 13:25:50 会社としてゴルゴが継続するらしいが、100年後もゴルゴがいたりしてな 13:26:43 絵が書くのはつらくなったのでノベルになったりして 13:27:09 ご冥福を 13:27:12 いのる 14:03:53 ! Zinov (Ping timeout: 272 seconds) 14:11:04 + Zinov (Zinov!Zinov@bleedangel.com) to #もの書き外典@cre 14:11:09 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@13.137.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典@cre 14:16:12 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds) 14:31:15 ! syamo_ (Quit: Leaving...) 17:53:28 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 18:12:40 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@13.137.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典@cre 18:18:00 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds) 18:50:15 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 18:51:57 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:00:54 + Kannna-JIKKA (Kannna-JIKKA!kannna@g219-100-239-015.scn-net.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:08:12 さいとう・たかおさんの作品、ゴルゴが挙げられるのは、まぁ当然として。短めの報道だと、『無用ノ介』が挙げられてるのを、数本、見聞き。 19:08:26 ドラマ化されたから、かもしんない。 19:09:15 ラジオのパーソナリティーが『サバイバル』を愛読してた、個人経験を熱弁してるのも、たまたま耳にした。 19:09:45 アタシだったら『影狩り』も挙げたい気がする。もちろん1票。 19:09:46 ! Yaduka (Quit: Leaving...) 19:24:30 + Yaduka (Yaduka!yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き外典@cre 19:49:32 + Take-D (Take-D!take-d@SODfx-14p6-93.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典@cre 20:02:54 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p1361066-ipngn200903kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:06:29 ! hir_CF (Ping timeout: 258 seconds) 20:43:50 + kira (kira!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き外典@cre 20:55:04 自身の高齢と健康状態を見越して、もう随分前から御自身は原案のみで、アシさんやスタッフさんたちが有事に生活に困らないように分業制を確立してたみたいね<さいとうたかを氏 20:58:01 なるほど 21:29:12 さいとうたかを氏の劇画家としての実績を疑うものはいないだろうけど 21:29:24 個人的にはどうしても納得いかない作品があって 21:29:54 それが『仕掛人・藤枝梅安』 21:30:44 蛇だったかを操る陰陽師が登場したことがあるんだよな。 21:30:59 原作にはそういうオカルト要素は皆無だったので 21:31:42 そういうオリジナルの作品を梅安でやるのには 21:31:48 すさまじく抵抗があった。 21:33:17 わかる 21:33:33 剣客商売の(さいとう版ではない)コミカライズも原作が尽きて、剣客商売ではない池波正太郎の小説を翻案してる状態だが 21:33:50 個人的にはもやもやする 21:34:26 大島版かな<剣客商売 21:34:29 ぼくは鬼平のエピソードの解釈でもやもやした口 21:34:40 <さいとう版 21:34:46 鬼平は原作自体がもやもやするので…… 21:35:13 (サザエさん時空突入の件とか 21:35:14 鬼平に関しては、原作にないことはやるなという遺言があって、テレビドラマでも複数のエピソードを融合させたりしてやりくりしたりしてたけど 21:35:53 やれるネタがなくなったのも理由となってドラマが終わったねえ。 21:36:23 鬼平は原作の頃から人気出すぎてやめられなかったんだろうな、というのはわかる。 21:36:31 やりつくしたからねぇ 21:37:13 剣客商売や梅安に関しては、そういった言葉は残されてないので(少なくとも聞いたことがない) 21:37:32 漫画や劇画にする折の制約は少ないのだろうけど 21:37:59 まあ、納得いかない作品もあったよ、という個人的話です。 21:38:25 個人的にはサバイバルとか70年代頃の少年向けヒーロー漫画やSF漫画も好きだったんで、あの路線をもっと読んでみたかった気持ちはある 21:38:31 ただ、やっぱ劇画になったときの迫力は、あったなあ。 21:38:36 まあ、人間締め切りに追われると信じられないことをするのだ……と遠い目を 21:38:39 うむうむ 21:39:03 ほかの漫画家による池波作品も負けてはいないが、さいとうたかを作品には唯一無二の迫力があった。 21:39:29 うむ 21:39:34 だねぇ 21:40:40 これらの作品もプロダクション制でつくられたものなので、実際にさいとうたかをが関わったところには限りがあるんだろうけど 21:40:59 むしろそれだからこその品質と迫力があった。 21:41:07 梅安と彦次郎の「今度こそ三途の川を渡るかも知れないよ」「それもいいだろう……」という会話がずっとさいとう画のまま離れない 21:41:37 さいとう絵の彦さんは、いいよなあ。 21:41:51 実に味わいが良いのだ 21:41:59 明らかにさいとうキャラの顔なんだが、これが池波語を喋る。 21:42:03 最高だ。 21:44:10 梅安は実写よりさいとう絵の方が強烈にイメージ刷り込まれてるなぁ 21:45:51 さいとう絵の梅安が、インパクト強いんだよなあ。 21:46:14 で、他の人がコミカライズやるとなったときにちょっと心配だったんだが 21:46:35 武村勇治版もなかなかに強烈だったので『むしろ安心した』 21:46:54 アクが強くないと、もう梅安と認識出来ない病。 21:47:08 うひ 21:47:17 わかるw 21:48:14 仕掛人はピカレスクロマンなので 21:48:28 さいとうたかをの絵がしっくりきたんだろうなあ。 21:48:54 さいとう作品で気に入らないのは仕掛人だが、好きなのも仕掛人なんだ 21:48:55 …… 21:49:03 ←拗らせすぎである 21:49:29 あるある 21:50:33 わかる() 21:51:04 米澤穂信の作品で気に入らないのは古典部だが、好きなのも古典部なんだ(実は雑なミスが多い) 21:53:38 クトゥルー神話群で気に入らないのはタイタス・クロウシリーズだが、好きなのもタイタス・クロウシリーズなんだ…… 21:53:55 駄目な人しかこのチャンネルにはいないのか! 21:54:36 こじらせたファンというのはそういうものである 21:54:53 シャーロキアンだって原作の穴をひたすらほじくり返すだろ! 21:55:40 シャーロキアンは原作の穴を穿り返せるようになって一人前だから… 21:59:36 古典部シリーズの「連峰は晴れているか」は、「どの時期の話なのか」がミステリとして成立するようになっていて 22:00:28 「一年次の9月末」か「二年次の5月」しか該当する時期がない(故にアニメでは一年の9月末のエピソードとして放映された 22:01:47 でも「いまさら翼と言われても」に収録する際、他の短編が全部二年次の話なので、それに合わせるために二年次の話で確定させようとして 22:01:57 実は肝心のところでミスって確定できなくなっている 22:14:14 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@13.137.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典@cre 22:19:48 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds) 22:24:02 思い返すと何かミスった気がする。えーと、確か雑誌掲載時の文章から「1年の5月」か「10月」のどっちかのエピソードじゃないとつじつまが合わなかったはず 22:24:47 で、それを「いまさら~」に収録する際に年数を確定できる文章に手を入れて二年の話として読めるようにしたんだけど 22:25:36 ラスト近くの文章に手を入れ忘れたせいでいつの話か確定できない時空の歪んだエピソードになってしまったんだ 22:27:22 個人的にはこの話は「1年の10月」に、千反田えるが初めて奉太郎を異性として意識し始めたエピソードだと考えているので、10月の話だといろいろ捗るのだ 22:27:58 でもこれを雑に直して移動しようとしたのは、こう、うーん、とモヤる訳だよ 22:34:03 ……と、かようにミステリファンというのは実に度しがたい生き物なのだ(大威張り 22:34:09 + syamo_ (syamo_!syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典@cre 22:38:22 ! Kannna-JIKKA (Quit: Leaving...) 23:27:14 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)