00:01:42 ! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds) 00:02:01 ! ocha ("Leaving...") 00:02:15 + asahiya (asahiya!~asahiya@185.74.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き@cre 00:02:26 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o asahiya 00:04:48 ! asahiya__ (Ping timeout: 120 seconds) 00:05:12 ! shinkurou ("Leaving...") 00:16:16 ! dain ("Leaving...") 00:32:13 Morris -> MorrisZZZ 00:50:58 ! syamo ("Leaving...") 00:56:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370") 01:02:15 ! Prof_M (Client closed connection) 01:03:06 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i219-165-177-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 01:03:07 Mode by asahiya: #もの書き@cre +o Prof_M 01:12:45 ash -> NERUsh 01:14:02 ! sharuru ("Leaving...") 01:15:45 ! LizardMen ("ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!") 01:23:24 ! syo ("Leaving...") 01:35:05 + gullo_i (gullo_i!~gullo_i@y229200.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 01:41:28 ! gullo_i (Ping timeout: 120 seconds) 01:46:08 + gullo_i (gullo_i!~gullo_i@y229200.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 01:46:08 ! gullo_i ("Leaving") 01:55:17 なんかこう 01:55:43 久々にはっきり「書きたい」と思って、心に浮かんでるプロットもあるけど 01:56:40 「これって、セミ・ドキュメンタリーのそれじゃないか?」というレベルで割と色々自分にとってクリティカルな内容であるがゆえに覚える躊躇 01:58:09 そして混ざりすぎである。 02:26:42 ! gallows ("Leaving...") 03:43:03 ! CHOBOJA ("Leaving...") 03:44:15 ! hir_CF (Ping timeout: 120 seconds) 03:44:54 + hir_CF (hir_CF!~hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 04:02:44 + kaya-n (kaya-n!~kaya_n@pdf8404b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 04:35:56 ! i-Sam_ ("Leaving...") 05:19:16 ! imo ("Leaving...") 05:35:50 ! Marcy (Client closed connection) 05:36:06 + Marcy (Marcy!~NoMarcy@om126163107214.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 05:39:40 ! Marcy (Client closed connection) 05:39:57 + Marcy (Marcy!~NoMarcy@om126163107214.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 06:04:00 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 06:07:12 ! showchan ("Leaving...") 06:13:36 + showchan (showchan!~showchan@d3078202.tcat.ne.jp) to #もの書き@cre 06:47:14 ! Marcy (Client closed connection) 06:48:40 + Marcy (Marcy!~NoMarcy@om126163107214.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 07:16:26 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 07:18:59 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 07:19:20 MorrisZZZ -> Morris 07:20:14 ! hir_CF ("Leaving...") 07:24:44 + hir_CF (hir_CF!~hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:26:08 + Marc1 (Marc1!~NoMarcy@om126163041151.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 07:26:32 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds) 07:29:45 + LizardMen (LizardMen!~LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 07:44:35 + i-Sam (i-Sam!~i-sam@FL1-122-135-56-242.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 07:50:35 ! LizardMen ("こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!") 07:51:01 + MELTDOWN (MELTDOWN!~meltdown@p20187-ipngn100205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:51:06 + Marc2 (Marc2!~NoMarcy@202-229-138-35.ap-p13.canvas.ne.jp) to #もの書き@cre 07:52:00 ! Marc1 (Ping timeout: 120 seconds) 08:00:44 Morris -> MorrisWork 08:02:53 ! Marc2 (Ping timeout: 120 seconds) 08:03:17 + Marc2 (Marc2!~NoMarcy@om126192192010.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 08:15:12 ! Take-D ("Leaving...") 08:42:09 ! Marc2 (Client closed connection) 08:42:26 + Marcy (Marcy!~NoMarcy@om126192192010.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 08:43:27 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@u1739185.xgsnun301.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き@cre 08:50:47 + Kannna_ (Kannna_!~kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き@cre 08:50:54 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Kannna_ 08:51:37 + athame (athame!~athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き@cre 08:53:42 #おはようございまぁす 08:54:02 かんなちわぁ 08:57:31 #どもノシ 09:04:28 + Lingo (Lingo!~Lingo@58-3-1-82.ppp.bbiq.jp) to #もの書き@cre 09:04:36 こんにちは 09:04:53 こんにちはぁノシ 09:05:28 どういう生活してますか 09:05:46 なんだなんだ 09:06:04 + dain (dain!~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き@cre 09:06:24 んっと。在宅仕事なので、割と、生活パターンは不規則です。そういうお話でいいのかしら?? 09:06:45 家で仕事ですか 09:07:03 すごいですね 09:07:08 どんな仕事ですか 09:07:22 大体は、ですね。図書館行ったりはしますし、たまぁに、出先に詰める事もありますけれど。 09:07:24 リアルを聞くのはマナー違反じゃね 09:07:25 もふ 09:07:31 自分から話題にするなら別だけど 09:07:40 おはご 09:07:46 はごだいん 09:07:51 すごくはないです。びんぼーですよぉ(笑 09:08:39 えーっと、大まかに、もの書きですけど、無記名記事ばかりですので。「フリーライター、注文ねければ、ただの無職」てやつですね<どんな仕事 09:09:39 まぁ、自己紹介をかねて、曖昧にぼかした処なら、アタシはお話してもオッケ。 09:10:05 #Lingoさんて、先日からちょくちょくお見かけしてるHNだし 09:10:16 収入得られる可能性があるだけですごい 09:11:01 マナー違反すいません 09:11:06 んー、前は同系統の仕事で会社勤めしてたので、その頃のツテですねぇ。やっぱ、そんなにすごい事ではないですぅ。 09:13:36 ポコパンの点数が伸びないのでうだうだしにきました 09:13:45 ほえ 09:14:33 ほんまは今日は筋トレランニングでもしようかとおもったんだが 09:14:35 ! syamo ("Leaving...") 09:14:47 上手くゲームがいかんので少し話でもしようかなと 09:15:03 #ぁ、そうだ。そういうわけで、アタシは、裏で作業や家事してること、多くて、ちょくちょく、反応遅くなることもアリ、ですぅ。 09:15:38 昨日はその、まあお仕事の一環でドラマをみせるというのがあったんだが 09:15:58 見ながらなんというか、ちょっと考えたことがあってだね 09:16:09 ふむふむ 09:16:30 前もいったかもしれんが、ヒトラーと竜王は何が違うのだろうか?みたいなのをじーと考えてたのですよ 09:16:40 ふm 09:16:46 竜王て?? 09:16:56 ドラクエだな 09:16:57 1 09:17:03 別に大魔王だろーと悪の化身だろうとよいのだ>りゅうおう 09:17:04 ははぁ、なるる。 09:17:29 ウチラは特性上、ドラマみせるにしても、かんどーした!でおわるんじゃなくて 09:17:53 それから先になんてーの、現実の問題として考えてみましょうとかこういうふうになりましょうとか 09:18:05 ふみゅぅぅん 09:18:19 そういう方向付けとゆーか教育みたいなもんをねらってやるんですね、うん。いちおー 09:18:39 まぁ、いちおー。なるほど。 09:18:51 ぬこしょくしゅ 09:19:07 演劇ですか 09:19:12 でまあ、昨日のドラマはまあ、国境とか人種とかでハードルがある男女の恋愛ものだったんですが 09:19:41 多分、いちおうこっちとしては、そこからその現実の国境とか人種をかんがえさせんといかんのだが 09:20:05 お仕事柄ね、それはそうなのかな、っと思う。 09:20:34 だがそれは例えば、ロミジュリとか、近松ものとか、そういう男女の恋愛とドラマとしてなんかちがうんだろーか、みたいなふうに見ながら考えてきてだね 09:20:47 ふむふむ 09:21:12 しんどい世の中をなんとかするドラマをやってくれませんか 09:21:23 しんどくないですか、今時 09:21:41 もう少し広げていくと、最初にいうたように、ヒトラーという実在の人物とりゅうおうというファンタジーのキャラクターでも、どちらも「悪」として位置づけるドラマには 09:21:41 やっぱ、劇中で描かれる背景の世情が違うとかではないですか? 09:21:59 なんか違いがあるんだろうか、と 09:22:11 国境の在り方とか、家族の重みとか違うではぁ@推測 09:22:19 それだけの違いならさ 09:23:03 ヒトラーが一般的に悪というより 09:23:05 例えば、仮想の国で同じ設定で引き裂かれた男女であれば、同じこと? 09:23:53 国民に歓呼されてたような異様な存在だったわけで 09:23:54 そこは、作品としての描写や演技によるけれど。描写や演技が精緻なら、劇中で演じられる人間像が違ってくると思う。 09:23:56 まあ、ヒトラーは一応例であげただけで、単純に悪と規定するのは無理なんですがね 09:24:12 ヒトだいん 09:24:15 ただ、悪として規定するドラマはわりとある 09:24:18 つまり、男性観や女性観が違い、恋愛に関わる諸々も違ってくるかと。 09:24:33 ナチスドイツとかディーているがダイブ深くなってくるかと 09:24:57 いやじゃあ仮にさ。全く同じ設定で。背景とか含めて。 09:25:26 それで一方は現実をベースに、もう一方は架空のもので、同じ展開するドラマなら、そこに差はでるだろうか? 09:25:47 出ると思います。 09:25:55 うーんと 09:26:19 例えば、史劇と寓話のような差は出ると思います。 09:26:38 架空より現実をベースにしたほうがディーているが深くなってくると思います 09:26:45 イソップ物語と、一休さんは、違うでしょう、やっぱり。 09:28:42 イソップ物語の類で、擬人化されたオオカミとかキツネがでてくるとして、それらは方向性として類型になってく事が多いと思います。 09:29:29 現実をベースにしたほうがワクワク感が違うような気が 09:29:30 一休さんみたいなお話だと、作劇によって、キャラクターが、類型的になることはあっても、あくまで「的」で 09:29:55 うーん 09:29:58 ポテンシャルとしては個人(個性)に向いてくと思うなぁ、 09:30:36 では架空のキャラクターではワクワク感が少なくて、ディティールがあさくて、個性が薄くなるんだろうか? 09:30:39 ヒトラーってのは、確かにアイコニック(アイコン的)になりやすいと思うけど。 09:30:58 + Marc1 (Marc1!~NoMarcy@om126163040208.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 09:30:59 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds) 09:31:09 ターミネーターみたいな映画だと存在の表現が意味深げで 09:31:19 それは、話が跳び過ぎだと思いますよぅ<架空のキャラクターではワクワク感が少なくて、ディティールがあさくて、個性が薄くなるんだろうか? 09:31:25 全く架空の設定でも、素晴らしいドラマはいくらもあるわけでさ 09:31:33 やっぱり、作中での背景との関連描写でしょう。 09:31:48 はい<全く架空の設定でも、素晴らしいドラマはいくらもある 09:31:51 つまりね 09:31:54 そのドラマの内容と深くかかわるような気がする 09:31:59 背景だって、すごく精密に練られたものもあるでしょう 09:32:05 寓話でのオオカミとか、ウサギとかってのはさ、 09:32:09 <虚構でも 09:32:38 やっぱり観客が共通して抱くだろう、イメージが狙われるわけですよね。 09:32:56 私の好みでは虚構でも現実をデフォルメしたものであることに期待してます 09:33:07 で、ヒトラーてのは、良くも悪くも、色んなイメージが流布してますよね、実社会で。 09:33:35 それは一休さんでもそうじゃない?利口な子どもで~みたいなアイコン化はされてるでしょう 09:33:50 <共通で抱くイメージ 09:34:02 ドラマや映画に現実の答えを求めたりするんじゃないかと 09:34:07 うん、そうなんだ。 09:34:21 むしろ、それで一休宗純を調べると、そのギャップに子どもは失望したり拒否したりする 09:34:30 そういう面はあるので>09:29 (Kannna_) ポテンシャルとしては個人(個性)に向いてくと思うなぁ、 09:34:34 と書いたんです。 09:34:46 現実にリンクしてほしいです 09:35:05 一休さんなら、先行イメージはあっても、母子関係がどんなことがあってとか 09:35:14 となると、子どもにとって、一休さんとイソップのネズミは、特に差はないことになるんじゃないだろうか 09:35:29 人格形成に影響があるだろう、ディテールもありますよね。 09:35:39 創作にとっては、それは材料なんだけど。 09:35:57 イソップ童話みたいなもので、このオオカミの親はどんな奴で、とか 09:36:03 話をドラマの中に区切って言えば、それは表現だけの問題でさ 09:36:18 #あったとしても、マレだよね。マレっていうか、典型ではない。 09:36:19 そういう描写があればいいだけじゃないかな? 09:36:32 <背景とかディティールについて 09:36:40 勿論現実のほうがしやすさはあるだろうが 09:36:55 うーんと、dainさんが、どういう土俵で話をしたいのか、よくわからず戸惑ってるのですが。 09:37:03 うーん 09:37:24 ドラマって、描写の良し悪しで、観客の受け止めが違ってくるわけじゃん。 09:37:36 ちょっと違う氣がする 09:37:39 「描写があればいいだけ」と言われても。 09:37:49 ふむ、そうか<違う気がする 09:37:53 さっきもいったけど、仮に2つのドラマがあってさ 09:38:23 ストーリーとか描写とか設定とか、同じ。まあ実際そんなのはないけど、仮にあったとして 09:38:58 戦争シミュレーションゲームに英字オブキングすというのが 09:38:58 一方は現実ベース。一方はファンタジー。そうなった時に、差はどこにあるんだろうか?というのが一番の関心、かな 09:39:06 あるんですが 09:39:26 それは、とても抽象的な設問だと思う。 09:39:28 表現が面白いから面白いんです 09:39:35 ふむん 09:39:45 すべてが同じだったら、差はないはずだけど。 09:40:05 シミュレーションが結果が数字だけのやつがあるんですが 09:40:11 すごくつまらないです 09:40:15 しかし、それでは、一方が現実で、一方が仮想ファンタジーってことはないはず。 09:40:31 矛盾してる。 09:40:42 表現がリアリティがあることがダイブ違うと思います 09:41:35 もしかしたら、dainさんのしたい話とズレるかもしれないけど(もしそうなったらゴメン 09:41:38 えーっと 09:42:00 世界の名作みたいので、児童向けリライトでダイジェスト的なものあるじゃぁないですか。 09:42:44 一般に、子供さんは、お話しか追わない傾向があって、描写とか味わう能力が、やっぱり未開発なんだと思うんだよね。 09:42:51 で、 09:43:24 ここ数年なにやっても怒られる感じがしてるんですが 09:43:31 原典と、子供向けダイジェストは、ストーリーは同じはずんんだ、一般には、そのように期待されてる。 09:43:37 なにか答えないですか>dainさn 09:43:44 けれど、読者の受け止めは違うでしょう。 09:44:26 うーん 09:44:39 現実ベースのフィクションと、仮想ファンタジーで“ストーリー”が同じ、ってのは、まぁ、なんとか想像しながら話してるのですけど。 09:45:11 なんか、ちょっと自分のなかでまだ整理できてないのかもしれないな。申し訳ない 09:45:19 やっぱり、原典とダイジェストリライトよりも、内容の差違は大きくなる、と思うなぁ。 09:45:22 ! Marc1 (Ping timeout: 120 seconds) 09:45:35 うん、こっちもごめん。手探りで応じてます。 09:45:36 上手く話せてない感がある。 09:45:57 上手く、聞けてない感じもしてますぅ。 09:46:06 + Marc2 (Marc2!~NoMarcy@om126192161036.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 09:46:18 ちょっと別の話題に転じていいかな? 09:46:39 了解。すまんかたの 09:46:53 んにゃ、アタシの内ではつながってるんだけど。 09:48:06 。・x・) クトゥルフ・ヒトラー 09:49:19 美味しんぼの騒動で色々問題があるのはわかるのだけど、「劇中で海原雄山がどうこう言ったのが、けしからん」みたいな意見がをちょくちょくみるのだけど 09:49:48 海原雄山て、あのドラマでは憎まれ役じゃん。 09:49:53 #そしてlingoさんには何の答えをきかれてるのかわからなんだ、申し訳ない。よければもっぺんお願いします 09:50:37 dainさんが現実にリンクした演劇をやられてるということで 09:50:49 こう、中学以上の国語の授業とかで、作品の細部を全体の文脈から評価する、って事は、やっぱり教えられないのかなぁ、と。 09:51:13 今時の窮屈な世の中に答えがでるような演劇をやってほしいと思ったんです 09:51:47 なにが困ったことなのかといったら 09:51:48 #つまり、雄山なんて、もともと一面的で極端な事を、主人公へのアンチテーゼ提出する役処だよね。 09:52:21 #けしからん事くらい言う役なんだ。プロレスの悪役みたいなもんでさ。 09:53:10 例えばいつもヒヤヒヤするようなことがテレビで流れてるとか 09:53:42 トータル的にテレビがみてられない感じがするとか 09:54:32 なんとなく全体的に日本がおかしいんじゃないかと 09:54:42 そんな気がしてるんで 09:55:10 んーと、Lingoさんの今のお話は、dainさん向けだったけど 09:55:17 脇からゴメンで言うと 09:55:29 最近演劇やってないしなぁ・・・頑張ります、すんません 09:55:37 ドラマとか小説ってのは、答えを出すようなものではない、はずです。 09:56:10 そのようによく聞くんですが 09:56:13 考える手がかり、みたいなものは、出たり出なかったり、作品によってあるでしょうけれど。 09:56:36 それだとなぜ小説やドラマをみるのかと 09:56:46 それを教えてほしい 09:57:12 一つには、娯楽ですね、気晴らしとかリフレッシュ。 09:57:22 もう1つの面としては、 09:57:47 んー、現実と違うことがリフレッシュになるということですか 09:58:01 えーっと、共感能力や、洞察能力を豊かに開発する、みたいな。うまく言えないけれど。 09:58:20 つまり宇宙に出れば!(にゅーたいぷ的意味 09:58:22 僕は昔鴻上尚史さんがよく好きだったのですが 09:58:53 答えが欲しければ宗教とかいったほうがいい、みたいなことを言ってた気はする。とおもいつつランニングしてくる 09:59:19 #ああ、えーっと、そこはちょっと混線気味かな。「現実と違う」からリフレッシュになるってわけではないですね。 09:59:34 えーっと 10:00:34 現実とリンクしつつ、夢物語があるとかいうことかな 10:00:37 村上春樹が、ずっと前に、あるエッセイで書いてたのですが。えーっと 10:00:51 ちょっと記憶で再構成して書きますが 10:01:53 小説の作者が、私小説的に、自分の失恋体験なりなんなりが如何にしんどくて、どのように折り合いをつけれるか、あるいはつけれないか、を書いたとして。 10:02:47 そんな事が、作者の知人以外の人に何の役に立つのだろう? そんなふうに書いた小説に、世間に公表する値打ちがあるのだろうか?? 10:03:14 みたいなね。まぁ、そんな事を、つらつら考えてるようなエッセイがあるのですが。 10:03:23 そうですか 10:04:04 綿谷りさのインストールっていう小説、ある少女の青春を描いたものがあるんですが 10:04:13 読み応えありますよ 10:04:19 んーと。ごめん、このネタは、話が面倒になりそうなので、別の例に代えます。 10:04:54 ええ、読み応えのある、青春ものとか、そういう作品はありますよね。 10:05:35 えとですね、もう大昔に読んだ短編小説なので、誰が書いたなんて作品だか忘れちゃったんですけど。 10:06:38 フランス人の小説家が、書いたので、フランス革命の頃に、「長距離馬車に、逃げる貴族と街の娼婦と、軍人と農民とが乗りあわせて」みたいな設定のがあったんですよ。 10:07:06 これとか、かなり作為的な設定だとは思うんですけど。 10:07:35 なんとなく分かる 10:07:48 現実にゼッタイ無いとは言い切れないけど、あまり頻繁には起きなそうなシチュエーションですよね。 10:07:56 けれど 10:08:19 あったら楽しいとか 10:08:23 作者には、描きたい対立関係とか、葛藤とかがあって、あえて、設定したんだと思います。 10:09:08 つまり、フィクションである事のメリットには、色々特性はあるんですけど、一例、こんな風。 10:09:42 一般論として、「フィクションだからリフレッシュ」できるとは言えないです。 10:09:45 それって現実にリンクしてるんだと思うんですよ 10:10:08 そういう興味じゃないのかなと 10:10:30 「フィクションの題材の選び方」とか、「描写の仕方」の良し悪しですね、観客がリフレッシュできるかどうかは。 10:10:45 リンクしてると言えば言えますが。 10:10:57 作者脳でフィルタリングされてますよね。 10:11:30 そして、リンクを感じるのも、読者脳が「あ、リンクしてる、してる」って感知してるわけです。 10:11:36 それは読者に伝わるんじゃないかと 10:11:41 で 10:11:59 さっき、一休さんとイソップ寓話は違うと言ったんですが。 10:12:20 何が違うかというと、モデル化された世界像の抽象度が違うんです。 10:13:05 僕は同じぐらいだとおもうけど 10:13:06 寓話の方が、世界像は大胆に省略が多いような感じです。 10:13:27 んーっと、今お話してるのは喩えなので 10:13:43 ちとタバコ買ってきます 10:13:44 一休さんが、同じくらいと思うらば、そうですねぇ…… 10:14:00 寓話と史劇、て比較でどうでしょう。 10:14:03 #ノシ 10:17:33 カンナさんの言われてるのは、イソップ寓話は「誰と誰が何をどうした、結果こうなった」という所に主眼が置かれてて、周囲の世界は必要最小限の設定にとどめられている、という事なのかな? 10:17:51 #朝から高度で頭が加熱しそうw 10:18:56 寓話では「キャラクターも類型で構わない」て事を言いたかったですぅ。 10:19:37 ああ、得心 10:19:54 一方で、一休さんなんかだと、キャラクターは「類型的に描かれちゃう事もある」けれど、ポテンシャルとしては個性化の方向。 10:20:05 アリとキリギリスとかですね。 10:20:14 アリは、働きものならそれでよくて。 10:20:25 キリギリスは、遊び好きならそれでいいんです。 10:20:26 要するに「狼」=「悪役だが少々間抜け」とかそういう役割分担ですか 10:20:32 意外な一面とかは要らない。 10:20:48 はい、そんな感じです。 10:20:50 イメージつかめました。 10:23:17 狼という「役」ではあっても、個を持った「キャラクター」である必要はない、ってことかな 10:23:29 で、アリとキリギリスとストーリーは同じだけど、現代日本を舞台に、生身の役者さんが演じるドラマとか、仮想できますよね。 10:23:57 できますねえ 10:24:04 そんなのも演出次第とは言え 10:24:23 寓話がですね、抽象的じゃなくて十分意味が読み取れる表現だと思うんです 10:24:31 やっぱね、童話とは観客の受け止めは違ってくる妥当と思うんですね。 10:24:55 #答えそのものを求めて宗教に行くと、人を思うとおりにしたい人に固定的観念を植え付けられて迷走しちゃうよ、と思う。 10:25:25 #人を思うとおりにしたい人が、宗教には高い確率でいると思うから 10:25:36 #そういうつもりでない人でも 10:25:39 あー、さっき「抽象的」と言ったのは、世界像のイメージに省略が多いって事なので。メッセージが具象的(具体的)に伝わるって事とは、両立するんです。 10:26:56 #あくまで人生は自分で責任を持つものであって、宗教は答えを見つけやすくする、感じやすくするためのツールを考えた方が自分にプラスになるように思う。 10:27:24 ツールと考えた方が、だ 10:30:49 ストーリーは同じものでも何度語りなおしても良いと思うんだ。その時、人が感じるもの、受け取れるものは、その人のその時の状況によって違うので、それは多くの人間でもそれぞれ違うのは当たり前。 10:31:20 だから物語を後から読み直すと違うように受け取ったり、違う発見があったりするわけだ。 10:31:48 うん。そうですね。 10:32:24 語り直す人も、表現したいところはそれぞれによって違う。だからまたそれを受け取る人たちもそれぞれに違う。人生の時間軸、経験によっても違う 10:32:26 ストーリーについての細かな話はしない方がいいでしょうけど。 10:32:40 まぁ、普通言うストーリーは、要約なんだよね、 10:33:02 どこの普通? 10:33:05 同じとか言っても、あれこれを要約した結果が「同じ」なだけなので。 10:33:21 ああなるほどね。 10:33:27 例えば、読者同士の会話とかですね<どこの普通 10:33:58 そういうやりとりで言われる「ストーリー」はどうしても要約になる。 10:34:17 何々がこうなってこうやって、こうなる話、みたいな、その物語を頭で整理してある棚にしまうための、要約。 10:34:53 はい 10:35:26 ! Lingo ("Computer has gone to sleep.") 10:36:04 多くの人が少なくともこういう風には読みとれるだろうなと言う要約、かな 10:36:21 そこは、どうでしょうね。 10:36:43 粗筋要約にも、巧い下手はあるので……@考え中 10:37:13 でLingoさんが落ちちゃったけど 10:37:16 うん、要約する人の期待としては「多くの人が少なくともこういう風には読みとれるだろう」と思うのかな。 10:37:33 ! Marc2 (Ping timeout: 120 seconds) 10:37:41 + asahiya_ (asahiya_!~asahiya@185.74.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き@cre 10:37:46 Mode by kisito: #もの書き@cre +o asahiya_ 10:37:48 Lingoさんは、アタシ最近みかけるようになった方なので。 10:38:24 もしかしたら、接続が落ちやすい環境なのかな?みたいな想像してます。 10:39:14 先日も、ふっと、落ちてたように思いました。 10:39:48 同じストーリーを語り直すのと同じように、今までと全く違った視点、感覚で新しい物語を語るのは、同じように意味があると思ってる 10:40:24 それはそうです。 10:40:31 ! asahiya (Ping timeout: 120 seconds) 10:40:35 心が感じることを、琴線に触れるとか震えるとかいうように、 10:40:54 心がいろいろなことを感じ取るためには、響くだけの空間が必要だと思ってる 10:41:24 私はね 10:42:28 また、今まではっきりと感じなかったことは、無いことではなく、無意識に感じ取っていたり、こう、埋もれていることはいっぱいあると思うんだ 10:43:53 読書だけで心がすべて感じるわけではないけれど、現実、日常の中では埋もれて感じているのは見過ごされやすいもの、切り捨てられやすいものをはっきりと感じることは、大きな意味があると思う 10:45:19 何故このことを重要に思っているかは、個人的な思想だから言わない方が良いかな・・・・ 10:45:43 ちょっと押しつけ的になりそうなので言わないでおこう 10:46:35 なるほど。 10:47:54 ああ、ここまでは言っておこうかな。自分の感じる心がいかに自由かどうかというのは、判断力を培うのに必要ではないか、とは思ってる。 10:48:22 あと、人の思いを受け取れるかどうか、にも重要かなと思ってる 10:49:54 あかん、熱くなってきた。頭を冷やそう 10:50:02 にゃはは 10:50:06 うん 10:50:35 + Marc2 (Marc2!~NoMarcy@om126192161036.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 10:50:50 「自分の感じる心がいかに自由かどうか」は、多分、「自由」がポイントかな。 10:51:01 柔軟さと言ってもいいジャマイカ。 10:51:52 こうね、自分で知らずに身に就いちゃってる偏見みたいなものに、気づきやすくなる、とかもフィクションの効能なのだと思うのだけど。 10:52:05 そのために、フィクションを読むのは、ちょっと違う。 10:52:33 柔軟さってのもさ、びよーんとのびて、また元に戻る感じじゃない。のびて戻るための空間の広さが必要じゃない? 10:52:34 そのために、読むんだったら、倫理学とか、民族学とか、色々あるのだけど。 10:52:34 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!~Yu_Aizawa@i114-185-146-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 10:52:56 にゅふ 10:53:03 その広さが問題だと思うのよね 10:53:27 広さがなければ感じ取りにくい 10:53:28 #気づきのためにも、リラックスとか、リフレッシュとかが有効と、そういう因果関係。 10:53:34 dainくんのいうことがいまいちつかめないんだけど……。 10:53:49 うん、感じはわかると思います<空間の広さが必要 10:54:17 #アタシは、心の広さってのは、普段からあまり考えないもので 10:55:51 あれ、同じ「悪」とかでも、フィクションよりノンフィクションのほうが説得力や納得力があるという問題? 10:56:26 うーん、良くわかんなかったのです。dainさんのはじめの設問意図。 10:57:24 ちょっとそこら辺の意図とかがわからなかったので回答というかツッコミは保留中(´・ω・`) 10:58:28 Lingoさんの「ディーている」とかいう言葉の意味がわからない。どこで使われている言葉? 10:58:43 ディティールだと思う 10:58:58 ディテールか 10:59:22 たぶん。 11:00:05 タブン……猛毒か!(フルメタ的リアクション 11:00:09 ふうm 11:03:54 日本がおかしいとは思わないが、閉塞感を感じている人が多いのは確かでしょう。だからみんなブレイクスルーを待ってる。 11:04:56 ! yasuyuqi (Ping timeout: 120 seconds) 11:05:29 ブレイクスルーが起きても良くなるわけじゃないんだけどなあ……。 11:05:36 必ず良くなる 11:05:59 こういうときは心がものを感じづらかったり、判断力も下がったりしてしまうものだよなあと思う 11:06:44 そうかね。息が詰まる状況で、換気口があくだけでもましにならない? 11:07:17 それぐらいならいいけど 11:07:33 屋根が吹っ飛んだりしたら逆に住みづらくなるじゃないですか 11:07:47 Aizawaさんの考えてるブレイクスルーは、なんか外部環境の変化なんでしょうね。 11:08:32 kaya-nさんの方は、閉塞感の関係だと思う。 11:08:42 ふむ(´・ω・`) 11:08:57 いや、アタシが思っただけだけど 11:09:29 #お話の流れからなんとなくネ 11:09:54 あいざわくんは外部環境を変えたいと思ってるからでしょうね 11:10:29 と、勝手に推測 11:11:50 まあ私も変えたいけどさ。 11:14:11 なんか心が折れかけてるんで早いけどごはんたべるか……('A`) 11:15:06 母の塩分管理と栄養管理で姉とけんかして、私も折れかけだ 11:16:22 ('A`)人('A`)ナカーマ 11:17:48 おかしい、心が折れる要因はなかったはずだが('A`) 11:22:06 あ、こうなることを予測してカルピスサワーでも買ってくればよかったか(゜∀゜) 11:22:35 カルピスは買ってきていたのだが……。 11:24:09 ただいま 11:24:14 おかえり 11:24:27 dainくん 11:24:29 #ノシ 11:24:37 カルピスサワーで思い出した、ソーダサイフォン欲しいなあ、、 11:24:40 なんですか金ならかさん 11:27:44 誰のことやねん 11:28:34 引っ越しにともないあれ 11:28:47 金がかかるのだが物は余ってるという状態 11:28:56 あぁ、そっか。いつ頃になりそう?? お引越し。 11:28:57 誰か電子ジャーとかいりませんか。 11:28:59 なんだ 11:29:08 金なら貸さん、か 11:29:20 金ならか=サンと読んでしまった 11:29:30 6月20日から契約はするし、今の場所は6月1杯で引き払うし 11:29:44 まあその間に少しずつ荷物なりを移すのだが 11:29:55 電子ジャーかー 11:30:09 不要物がいろいろでてきての。電子ジャー着払いで良ければ希望者にプレゼンツ 11:30:14 まだ一人暮らしじゃないからなー 11:30:29 パソコンとかまた余ってないよな(ヽ´ω`) 11:30:44 (ボケ 11:30:53 パソコンパーつなら余ってたがこないだ捨てた 11:30:58 Σ(´∀`;) 11:31:13 マウスとか256MBメモリとか大昔のグラボとかさすがにいらんだろう 11:31:31 まあ、そういうのはいらないな……。 11:31:53 グラボもPCIじゃないだろうし 11:32:12 まあどなたかジャー欲しければご連絡ください。5合炊きだし去年買ったし割りといいやつのはずどす 11:32:27 あと電気ストーヴとかもあるよ! 11:33:58 あと引っ越しと同時にプロバイダもかえないとなぁ 11:34:08 いよいよ光回線でもひくか 11:34:22 電気ストーブはちょっと気になったが、エアコンあるしもともと部屋が暑いので多分必要ナッシング 11:34:29 ! sobon ("Leaving...") 11:34:57 光はいいぞー 11:35:27 + Jackson (Jackson!~jackson@p5106-ipbfp1702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 11:35:35 + AizawaYu2 (AizawaYu2!~AizawaYu2@i114-185-146-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 11:36:10 + sobon (sobon!~sobon@nthkid128041.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 11:36:35 ぶら下がってる回線が少なければ爆速だ 11:37:54 MMORPGとかFPSではかなり有利になることうけ合いである 11:40:44 さてdainくんと話して大分気分も良くなったので御飯作って食べる(ぐてん 11:43:03 ! Marc2 (Ping timeout: 120 seconds) 11:47:01 + Marc3 (Marc3!~NoMarcy@om126163011180.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 11:47:13 希望者出なけりゃリサイクルやに売るというのも手だぞ引っ越しだいん 11:48:50 リサイクルやなぁ。どこまで引き取ってくれるかなぁ 11:49:00 まあ考えてはみよう、ありがつ。 11:49:16 ああ 11:49:22 意外と引き取ってくれるもんだぞ 11:49:28 まあジャーなんかはあれ、ぎりぎりまで使うからの 11:49:44 時期にもよるが一人暮らしの学生が買ったり 11:49:51 逆に不要になってとか 11:49:52 ふむん 11:49:59 そういうのが定期的に大量に出入りするからな 11:52:31 あと炊飯器で作る料理とか最近あるので 11:52:46 余計に持っていてもいいかもしれないぞ 11:53:00 うーん 11:53:25 まあボチボチ考えよう。とりあえず明日は新居契約~(・3・)~ 11:53:32 お金がいっぱいかかるよたすけて! 11:54:44 ! sobon ("Leaving...") 11:55:36 + sobon (sobon!~sobon@nthkid128041.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 11:59:51 わたしあびんぼうだ 12:01:44 わたしもびんぼうだ 12:01:59 俺が貧乏だ 12:02:12 俺が……。俺達が! 貧乏だ!! 12:02:18 俺が超びんぼうだ 12:02:31 つまり 12:02:35 世界と戦えるびんぼう 12:02:49 昔先輩が自分よりはるかに収入あるのにお小遣いが少ないと嘆いておられて不思議だったが 12:03:07 ソレスタルびんぼう 12:03:11 扶養するとなるとたしかに自分の可処分所得はへるんだなあとしみじみ 12:03:58 それは単に 12:04:23 妻から充分な小遣いをもらっていないということではないだろうか?(おい 12:05:38 やっぱり銀行口座に給料の振込、っていうのは諸悪の根源だなあ……。これでおやじの威厳が減ったという説があるからな(おい 12:11:11 そういえば話は関係ないんだが 12:11:31 サービスとか会社へのクレームで 12:11:55 若い受付に定年退職したぐらいと思われるご老人が 12:12:15 受付の子に対して 12:12:31 「自分が部長だったらこんなこと許しませんよ!」 12:12:39 とか言っていることが多いらしく 12:14:02 ああ、こういう人は定年退職して「ただの人(老人)」になっちゃったことを、自覚しているのかそうでないのかはわからないけど、 12:14:39 そういう「身分」にこだわっているんだ、という話をツイッターで聞きました 12:15:10 「自分が上司の部長だったら~」 12:15:29 まあ、こういうのが日本をダメにしていったんだろうな、と。 12:15:42 ! Marc3 (Client closed connection) 12:15:56 まぁ 12:15:59 + Marcy (Marcy!~NoMarcy@om126163011180.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 12:16:07 穴を開けたいなら、蓋を取り除くことは必要なのかもね 12:16:11 本当に目に余る態度の若者とかゴロゴロと。 12:16:45 うん(´・ω・`) 12:24:47 今ログを見たら 12:25:02 >12:02 (dain) 昔先輩が自分よりはるかに収入あるのにお小遣いが少ないと嘆いておられて不思議だったが 12:25:04 が 12:25:18 >12:02 (dain) 昔提督が自分よりはるかに収入あるのにお小遣いが少ないと嘆いておられて不思議だったが 12:25:24 になぜか見えてしまい 12:25:56 そりゃ大量の艦娘たちを抱えていればお小遣い少ないよなあ……。 12:26:05 と思ってしまった(ぐてん 12:26:58 蓋というよりは 12:26:59 大量にいれば 12:27:02 稼げばいいのだ( 12:27:13 こんなバカを表に出すなんて 12:27:23 部長は何やってるんだ 12:27:31 の方が大きいんじゃないのかのぅ 12:28:54 海軍に限らず、下士官以下、兵隊の指揮を保つことが自分の評価に直結する仕官クラスの人たちは 12:29:19 いろいろ考えて、身銭をきってまでいろいろやっていたそうで 12:29:36 どこか回してくるか……(ぐてん 12:29:39 給料に見合わんわなあ 12:29:46 というかメンテ中だった 12:30:02 メンテ中だぞ 12:30:07 羽黒がパワーアップだ 12:30:08 最近では海軍のカレー祭りもその一環であるとかなんとか 12:30:14 大変である 12:30:32 威信というものに価値を見いだせない(ぐてりん 12:31:00 伝聞だけど、二次対戦中、ある艦の艦長は、下士官連中の士気をあげるために 12:31:13 すきなもん食えー、とか言っておごりまくって 12:31:24 素寒貧になった話しとかもあるらしい 12:31:45 間宮に頼もう(提案 12:31:46 ヒサンだ 12:32:08 うちの親戚のじーちゃん、予科練上がりの海軍飛行機乗りだったけど 12:32:20 ちな、.あちこちの軍でもやはりこれは悩みの種で 12:32:40 平時は艦長が一升瓶提げて下士官とか兵員の所にくるなんてもの結構あったそうな 12:32:56 これまた伝聞なんだが、エクアドル海軍もやはりこのあたりは悩みの種で 12:32:57 そりゃあんな組織じゃ普通にしてたら士気下がる一方だろうしなあ 12:33:28 日本のカレー祭りを見たエクアドル海軍の人たち 12:33:37 こりゃいいぞ、ということで 12:33:56 にたようなイベントをやるかもしれないらしい 12:34:11 それもこれも士気を維持するためとかww 12:34:39 それで上がる士気ってwww 12:34:47 まあ、息抜きは必要ですなあ 12:34:52 祭りは楽しいじゃんwwww 12:34:56 という話らしいw 12:35:02 米軍空母も時々甲板でバーベキューパーティーとか 12:35:13 格納庫でディスコパーティーとかやるしなあ 12:35:28 それと同じようなもんらしいねw 12:35:43 感覚は一緒でしょうねえ 12:36:01 祭のときくらいハメ外させろってのか 12:36:50 空母の甲板勤務とかきっついからなあ 12:36:57 この手のおばかイベントは、自衛隊がやはり世界の最先端らしいんだけど 12:37:08 ! Aki-Down ("Leaving...") 12:37:12 今じゃ、自衛隊がなんかやるたびに 12:37:41 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds) 12:37:42 まぁ、自衛隊だしなぁ、というのが世界の共通認識担ってるという話もツイッターの伝聞で見たねぇ 12:38:07 喜んでいいのか悪いのかw 12:38:20 ただ、それでも自衛隊が評価されてるのって 12:38:37 災害派遣という実戦で、世界最高峰だったりするからみたいね 12:39:23 災害派遣というのは、軍にとっては本来の業務ではない業務ではなくて 12:39:46 銃弾撃つ以外のすべてが含まれるからな 12:39:48 実戦として認識されていて、日本の自衛隊はそのあたりの練度がパネェ 12:40:01 つーか戦争って 12:40:07 大半はロジスティクスだしな 12:40:20 そら、日本自体が災害多い上にさ 12:40:44 自衛隊はなんか災害あると、すぐに世界各地にとんでくもんだから 12:41:07 そら実戦経験値はたまる一方だわなという 12:41:16 殆どサンダーバード状態 12:41:29 そんな認識みたいよー 12:42:01 便利屋みたいな視点でみられてるわけではなくて、畏敬の念をもって見られてるとか 12:42:05 もう、自衛隊のBGMはサンダーバードにしちゃおうよ、、 12:42:14 + Aki-Down (Aki-Down!~Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 12:42:34 実戦経験が溜まる上に人員損耗は少ない 12:42:38 (ここでテクノボイジャーの主題歌を流す 12:42:42 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Aki-Down 12:43:12 物資輸送とか拠点設営とかの経験は上がりまくりですね 12:43:20 + Lingo (Lingo!~Lingo@58-3-1-82.ppp.bbiq.jp) to #もの書き@cre 12:43:33 あと、日本は自衛隊に雪祭りで雪像つくらせてるでしょ 12:43:37 #もうすぐDVDだかブルーレイボックスが出るらしい……>テクノボイジャー 12:43:50 あれも、練度をあげる一助になってて 12:43:59 そんな部隊が自国民を助けるだけのために来てくれる 12:44:04 ! Lingo ("Lingo - http://lingoirc.com") 12:44:22 冬季対応の軍としてもパネェみたい 12:44:23 (相手国視点 12:45:01 あと 12:45:05 そら、台風とか地震とかで大変なことになった国が、自衛隊に助けられて日本スゲーになるのもわかろうというもの 12:45:26 ちょっと関係ないけど、レーションの赤飯は割りと海外でも好評らしいw 12:45:45 + Marcy (Marcy!~NoMarcy@om126163011180.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 12:46:00 #サンダーバード2号、作れないかなぁ 12:46:00 日本の糧秣は評価高いからねぇ 12:46:32 自衛隊基地の基地祭りにおよばれして色々ご馳走になったこと有りますけど 12:46:37 とりあえず、カレー祭りの列の先頭に、アメリカさんが並ぶぐらいには評価高いw 12:46:40 #災害救助用の装備コンテナ換装できる輸送機♪ 12:46:52 かなり美味しゅうございました 12:47:49 コンテナ換装はできないけど、US2だっけ? 二式大艇の後継機はにたようなもんだよねー 12:47:57 #流石に、食事のときに基地指令に「ウチこない?」と誘われたときは丁寧にお断りしましたがw 12:47:59 ふむふむ 12:48:00 いいなぁ…… 12:48:15 うはははww<ウチこない 12:48:41 プログラマやってるの知ってたから、事務方としてこないかと誘われましたw 12:48:49 いけばよかったのにw 12:49:04 今考えるとそれもアリだったかなあw 12:49:12 もしくは、予備役として登録しておくのは 12:49:27 問題ないすよ 12:49:40 そして 12:49:52 およばれして行ったので、お客さん扱いで 12:50:04 広報の女性自衛官の方が案内についてくれたんですが 12:50:31 …………惚れそうにカッコいい制服女子でした 12:51:08 そういう人を広報につけるからそりゃそうだw 12:51:27 アレはマジ作戦だと思いましたよw 12:52:10 世界の軍隊の広報案内が美人多いのは当然そういう理由なんだよねw 12:52:30 看板になる人はねえどうしても 12:54:40 ちな、US2は、海難救助の飛行艇としては世界最高峰よー、ほんと。 12:54:48 インドが購入決定したという話だけど 12:55:05 あれは優秀ですなあ 12:55:06 メンテ費用とか凄いのに、大丈夫なのかなぁ、と思わなくもない 12:55:17 ! dain ("Leaving...") 12:56:21 ただ、世界最高峰なのは最高峰なんだけど、あれを運用するのに必要な条件を持ってる国って日本以外にはあまりないんだよねぇ 12:57:02 日本は島が多いし、海運国家でもあるので飛行艇はかなり有用なんだけどねぇ 13:00:57 なんで、日本の大型飛行艇がサンダーバード二号と同じかってーと、コンテナ装備してないし、兵器の輸送もしないけど、諸島部への迅速な大量の補給物資や救援物資の輸送が可能だからなんだよね 13:09:11 うみみん 13:24:40 ! Kannna_ ("Leaving...") 13:27:13 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 13:31:28 + i-Sam_ (i-Sam_!~i-sam@FL1-122-135-56-242.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 13:31:46 ! i-Sam_ ("Leaving...") 13:48:11 + asahiya (asahiya!~asahiya@185.74.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き@cre 13:48:26 Mode by kisito: #もの書き@cre +o asahiya 13:51:01 ! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds) 13:53:14 トヤムクンのもと適量とインスタント味噌汁をあわせてこねこねしてペーストにして、パスタとまぜまぜしてウマー 13:57:43 おひるにいるひとは、ざいたくがおおいんかぬう 14:03:17 + asahiya_ (asahiya_!~asahiya@185.74.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き@cre 14:03:31 Mode by jin_nagumo[sleep]: #もの書き@cre +o asahiya_ 14:06:06 ! asahiya (Ping timeout: 120 seconds) 14:30:29 ああくっそー。塩分めえええ 14:36:19 らおぷーはご在宅ですか 14:39:24 らおぷーは今日はご在宅ですねえ 14:39:32 あとでおでかけします 14:40:49 ! syamo ("Leaving...") 14:58:52 http://www.yomiuri.co.jp/national/20140522-OYT1T50156.html 大きく育てよ 15:09:16 + Marc1 (Marc1!~NoMarcy@om126192097167.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 15:09:59 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds) 15:19:39 ! Marc1 (Ping timeout: 120 seconds) 15:23:35 + Marc2 (Marc2!~NoMarcy@om126192197039.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 15:49:30 ! Marc2 (Ping timeout: 120 seconds) 15:54:02 + Marc3 (Marc3!~NoMarcy@116-64-236-31.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 15:55:05 食ったので寝ようか 15:56:15 ! Marc3 (Client closed connection) 15:56:19 海底火山の噴火で隆起した島でしたっけ。 15:56:33 + Marc3 (Marc3!~NoMarcy@116-64-236-31.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 16:00:53 ! Marc3 (Ping timeout: 120 seconds) 16:01:33 + Marc3 (Marc3!~NoMarcy@om126192076177.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 16:22:11 ! impulse ("See you...") 16:35:23 + asahiya (asahiya!~asahiya@185.74.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き@cre 16:35:23 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o asahiya 16:37:15 + asahiya__ (asahiya__!~asahiya@185.74.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き@cre 16:37:20 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o asahiya__ 16:38:16 ! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds) 16:40:06 ! asahiya (Ping timeout: 120 seconds) 17:00:04 + sharuru (sharuru!~sharuru@110-132-88-122.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 17:08:45 asahiya__ -> asahiya 17:09:18 ! showchan ("Leaving...") 17:18:55 + showchan (showchan!~showchan@d3078202.tcat.ne.jp) to #もの書き@cre 17:19:31 ! H_Aoi ("Leaving...") 17:27:13 ! MELTDOWN ("Leaving...") 17:39:25 ! NERUsh ("無問題") 17:40:16 ! Marc3 (Client closed connection) 17:40:36 + Marcy (Marcy!~NoMarcy@om126192076177.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 17:55:05 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds) 17:55:46 + Marc1 (Marc1!~NoMarcy@om126192078168.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 18:05:30 koi-chan[away] -> koi-chan 18:17:57 ! kairi ("See you...") 18:28:48 ! Marc1 (Ping timeout: 120 seconds) 18:34:48 + Marc2 (Marc2!~NoMarcy@om126192169141.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 18:34:51 + meltdown (meltdown!~meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:35:15 ! athame ("Leaving...") 18:35:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o meltdown 18:37:54 + LizardMen (LizardMen!~LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 18:42:57 + imo (imo!~imo@eatkyo363197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 18:42:59 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o imo 18:50:04 + Marc3 (Marc3!~NoMarcy@om126192132179.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 18:51:20 ! Marc2 (Ping timeout: 120 seconds) 18:57:38 + syo (syo!~syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 19:15:14 + Take-D (Take-D!~take-d@SODfb-10p4-139.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 19:39:12 + Pikoyan (Pikoyan!~UserID@p30246-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:45:07 ! Marc3 (Client closed connection) 19:45:24 + Marcy (Marcy!~NoMarcy@om126192132179.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 19:59:07 + Kannna_ (Kannna_!~kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き@cre 19:59:37 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Kannna_ 19:59:37 + aspha (aspha!~UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:02:20 #ばんはぁ 20:04:45 #こんばんはー 20:05:27 ! aspha (Ping timeout: 120 seconds) 20:06:04 + aspha (aspha!~UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:06:49 ! aspha ("See you...") 20:29:32 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@58-70-103-144f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 20:32:46 + shinkurou (shinkurou!~shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:37:07 + kuronya (kuronya!~kuronya@123-48-12-3.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き@cre 20:40:40 ! Prof_M (Client closed connection) 20:41:25 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i219-165-177-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:41:25 Mode by asahiya: #もの書き@cre +o Prof_M 21:01:18 + aspha (aspha!~UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:02:39 ! Prof_M (Client closed connection) 21:03:16 刺身を食うぜ 21:03:44 いいネ♪ 21:03:45 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i219-165-177-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:03:45 Mode by asahiya: #もの書き@cre +o Prof_M 21:04:43 shinkurou -> Bjornson_3 21:05:32 + aspha_ (aspha_!~UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:05:41 ! aspha (Ping timeout: 120 seconds) 21:20:11 + asahiya_ (asahiya_!~asahiya@185.74.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き@cre 21:20:16 ぁああああぁあああ 21:20:20 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o asahiya_ 21:20:22 便所バッタ発見 21:20:35 いいいいいいやああああああああああ」 21:20:40 落ち着け 21:20:42 >< 21:20:44 外に追い出すんだ 21:21:13 押入に入っていくううううう 21:22:22 外に行ってええええええええ 21:22:42 ! asahiya (Ping timeout: 120 seconds) 21:27:03 便所バッタ………カマドウマ? 21:42:59 ! aspha_ ("See you...") 21:47:33 jin_nagumo[sleep] -> jin_nagumo 21:52:20 + akiraani (akiraani!~akiraani@nfmv001144248.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 21:52:28 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o akiraani 21:56:38 ! sobon_ ("Leaving...") 21:56:40 + gullo_i (gullo_i!~gullo_i@pw126255192063.9.panda-world.ne.jp) to #もの書き@cre 21:56:54 はろーはろー 21:57:24 ばんはー 21:59:06 + ash_ (ash_!~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 22:01:37 MorrisWork -> Morris 22:05:07 ! gullo_i (Client closed connection) 22:06:42 + gullo_i (gullo_i!~gullo_i@pw126255192063.9.panda-world.ne.jp) to #もの書き@cre 22:07:26 + ocha (ocha!~ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:07:47 Mode by koi-chan: #もの書き@cre +o ocha 22:08:33 + kairi (kairi!~kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:12:45 ! gullo_i (Ping timeout: 120 seconds) 22:12:52 ash_ -> GMsh 22:17:14 + sobon_ (sobon_!~sobon@nthkid128041.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 22:20:43 ! AizawaYu2 ("それではノシ") 22:26:35 ocha -> ocha-furo 22:28:56 + V-zEn (V-zEn!~V-zEn@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 22:29:08 Mode by jin_nagumo: #もの書き@cre +o V-zEn 22:33:06 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 22:37:35 + gullo_i (gullo_i!~gullo_i@pw126255192063.9.panda-world.ne.jp) to #もの書き@cre 22:43:28 + Lesaria (Lesaria!~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 22:48:43 ! gullo_i ("Leaving") 22:51:10 + gullo_i (gullo_i!~gullo_i@y229200.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 22:53:56 ! Yu_Aizawa ("それではノシ") 22:57:41 ! ocha-furo (Client closed connection) 23:00:38 + ocha-furo (ocha-furo!~ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 23:00:54 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o ocha-furo 23:08:15 + showchan_ (showchan_!~showchan@d3078202.tcat.ne.jp) to #もの書き@cre 23:09:32 ! showchan (Ping timeout: 120 seconds) 23:13:19 ! Kannna_ ("Leaving...") 23:17:57 ocha-furo -> ocha 23:24:54 ! gullo_i (Client closed connection) 23:34:24 + sarieri8 (sarieri8!~sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き@cre 23:48:17 + yasuyuqi (yasuyuqi!~yasuyuqi@softbank126114202229.bbtec.net) to #もの書き@cre 23:49:45 + gallows (gallows!~gallows@y229200.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 23:54:00 ! syamo ("Leaving...")