00:06:31 cos0_ -> Mint_13 00:10:59 ! kaya-n_ ("Leaving...") 00:30:47 + Take-D (Take-D!~take-d@SODfb-12p2-49.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 01:05:52 ! kuronya ("Leaving...") 01:08:48 GMsh -> ash_ 01:09:53 ! kairi (Client closed connection) 01:10:35 + kairi (kairi!~kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 01:21:00 ! ash_ ("無問題") 01:41:48 ! Pikoyan ("See you...") 01:51:53 ! Prof_M_ (Client closed connection) 01:52:16 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i60-34-55-221.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 01:52:16 Mode by asahiya: #もの書き@cre +o Prof_M 02:11:50 ! Lesaria ("Leaving...") 02:16:14 ! syo ("Leaving...") 03:07:31 ! LizardMen (Ping timeout: 120 seconds) 03:19:54 ! SuiSouYa (Ping timeout: 120 seconds) 03:26:23 + symm (symm!~symm@178.168.29.31) to #もの書き@cre 03:38:58 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 03:39:03 + SuiSouYa (SuiSouYa!~SuiSouYa@softbank126015050206.bbtec.net) to #もの書き@cre 04:18:59 + Prof_M_ (Prof_M_!~moriarty@i219-167-21-91.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 04:18:59 Mode by asahiya: #もの書き@cre +o Prof_M_ 04:20:17 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds) 04:51:12 ! sharuru ("Leaving...") 04:59:43 Mint_13 -> Mint_14 05:08:56 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 05:19:54 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i60-34-55-221.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 05:19:54 Mode by asahiya: #もの書き@cre +o Prof_M 05:20:57 ! Prof_M_ (Ping timeout: 120 seconds) 05:55:10 ! showchan ("Leaving...") 05:57:12 + showchan (showchan!~showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #もの書き@cre 06:13:06 + kaya-n (kaya-n!~kaya_n@pdf840609.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:19:42 ! B-VAR (Client closed connection) 06:28:29 Mint_14 -> cos0 06:48:55 ! imo__ ("Leaving...") 07:07:08 + Marcy (Marcy!~NoMarcy@softbank126021246184.bbtec.net) to #もの書き@cre 07:09:14 ! Marc2 (Ping timeout: 120 seconds) 07:11:57 ! TK-LeAn5 (Ping timeout: 120 seconds) 07:13:20 + TK-LeAn6 (TK-LeAn6!~TK-Leana@KD182251230122.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 07:13:40 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o TK-LeAn6 07:14:13 + Marc1 (Marc1!~NoMarcy@om126192073152.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 07:14:47 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds) 07:30:38 ! TK-LeAn6 (Client closed connection) 07:31:19 + TK-LeAn6 (TK-LeAn6!~TK-Leana@180-144-128-119f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 07:31:24 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-LeAn6 07:47:06 + MELTDOWN (MELTDOWN!~meltdown@p4074-ipngn100204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:50:03 ! Marc1 (Ping timeout: 120 seconds) 07:50:29 + Marc2 (Marc2!~NoMarcy@011-W-SKIB.w-lan.jp) to #もの書き@cre 07:54:42 ! Marc2 (Ping timeout: 120 seconds) 07:54:44 + Marc3 (Marc3!~NoMarcy@om126192065235.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 07:56:46 ! symm (Ping timeout: 120 seconds) 07:58:35 + symm (symm!~symm@178.168.29.31) to #もの書き@cre 08:04:23 ! Marc3 (Client closed connection) 08:07:17 + Marc4 (Marc4!~NoMarcy@om126192078019.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 08:49:03 ! syamo ("Leaving...") 08:56:29 + Kannna_ (Kannna_!~kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き@cre 08:56:40 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Kannna_ 08:57:05 #おはようございまぁす 09:03:10 おはようございます。ここ北極では、強い日差しを受けてコウテイペンギンたちが日光浴をしながらポトフに舌鼓を打つおなじみの光景が繰り広げられております 09:03:43 にゃは 09:04:33 ! wasabi ("Leaving...") 09:12:03 + wasabi (wasabi!~wsb@p147.net182021158.tokai.or.jp) to #もの書き@cre 09:35:03 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 09:43:31 + LizardMen (LizardMen!~LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 09:43:39 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 09:56:52 + shinkurou (shinkurou!~shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:57:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o shinkurou 10:00:47 + yuaizawai (yuaizawai!~yuaizawai@pw126214144026.1.panda-world.ne.jp) to #もの書き@cre 10:01:10 もきゅもきゅ 10:01:21 iPhoneがさらに壊れつつある 10:01:30 新しいのを買わないと 10:01:43 というわけで久しぶりである。ちはたん。 10:02:27 そしてパソコンはネットにつながらないままである 10:03:14 なのでわざわざ漫画喫茶に行ってようつべの長い動画やツイッターを見る始末である 10:03:58 いつも行く漫画喫茶に高性能パソコンが導入されたので 10:04:12 ますます行く機会が増えそうである 10:04:30 艦これもやらないとな……。 10:04:55 義務かよw 10:05:22 義務です 10:05:28 というか 10:06:08 金剛=サンに会えなくて寂しいです 10:06:44 まあ 10:06:56 艦これとかネット以外は 10:07:08 執筆とかは普通にやれているので 10:07:17 このままでいいといえばいいんだけど 10:07:54 やっぱり家のパソコンでネットやりたいです(ごろごろ 10:08:32 漫画喫茶で執筆もしたいけど 10:08:39 どうも落ち着かん 10:08:57 時間に追われて書くというのはどうも落ち着かん 10:09:03 さっきも行ったように 10:09:06 言った 10:09:29 他にもやりたいこといろいろあるし……(ころころ 10:09:36 + S (S!~AndChat552816@KD182250050225.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 10:09:45 + SSS (SSS!~sss@nttkyo461187.tkyo.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 10:09:56 ! S ("Bye") 10:10:02 ところで執筆はとりあえず順調に進んでいます 10:10:05 ! SSS ("Leaving...") 10:10:34 まあまだ道は長いけど(ごろん 10:11:23 一日10DP以上書けるようになりたい……(ぐxtyたり 10:11:26 ぐったり 10:11:53 書いてて 10:12:11 「結構進んだかなー」 10:12:30 と思ってカウンタでチェックして 10:13:18 2、3DPぐらいしか進んでなかった時のあの絶望感……(ぐてん 10:14:07 まあこの間は7DPぐらいはかけたけど…… 10:14:27 面接行こうとしたら電車止まって絶望的なう 10:14:38 何があった 10:14:45 事故か 10:14:54 暇つぶしにリモートで艦これしとる 10:14:59 そんな時はストライダだ 10:15:00 事故だ 10:15:30 というか 10:15:32 外か 10:15:36 面接に持ってけない 10:15:53 取りあえず切る 10:16:03 了解 10:16:48 事故か… 10:17:01 人身事故にしろ自殺じゃなきゃいいけどなあ 10:17:43 人身事故、実際は普通にホームから転落とかの方が多いらしい 10:18:05 自分も気をつけないと 10:18:51 話はガラッと変わるけど 10:20:03 なんかアメリカの方でTRPG天下一武闘会見たいのをやったらしく 10:20:22 (戦いはユーザーの投票で決まるらしい 10:20:28 結果 10:20:42 ダンジョンワールドというのが優勝したらしい 10:21:03 しかし 10:21:15 ダンジョンワールドってなんじゃらほい?(おい 10:21:27 ぐぐる 10:24:20 ! TK-LeAn6 (Ping timeout: 120 seconds) 10:24:43 + TK-LeAn7 (TK-LeAn7!~TK-Leana@KD182251228217.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 10:25:09 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-LeAn7 10:25:57 なんかアポカリプスワールドをベースにしたゲーム見たいだなあ 10:26:41 会話というか行動を重視したゲームっぽい?? 10:26:56 アポカリプスワールドというゲームを 10:28:02 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 10:28:21 そう言えばその大会でダンジョンワールドとと 10:28:34 アポカリプスワールドが対戦していたらしい 10:29:26 こういうゲームがアメリカの主流なのかねえ 10:31:07 FATE(形月のアレと同じ名前だけど別のアメリカ製TRPG)がD&D4eより売れてる、なんて話もあるみたいだし……。 10:32:33 まあこういうのを日本で翻訳して売っても売れるのかねー、という気分はあるけど。 10:32:58 いろいろな意味でガラパゴスだからねえ、日本って。。 10:34:14 ……こういうのに突っ込んでくれる人が不在らしく、話が滑っている(つるつる 10:34:48 グリース 10:34:52 + Pikoyan (Pikoyan!~UserID@p2091-ipngn605funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 10:35:49 とりあえずグリースの魔法はD&Dでは使える魔法である(つるつる 10:36:55 TRPGに関してはたぶんドイツやフランスじゃ別のが売れてると思われ。 10:37:07 なんか 10:37:27 トラベラーとかが売れてるという話が>ドイツ 10:38:34 まあドイツというとTRPGよりもボードゲームのイメジががが 10:38:56 ドイツ産TRPGとかも結構あるんだがなあ。 10:39:13 日本には入ってこないですねぇ 10:39:30 ペリーローダンTRPGとか聞いたことがある(ごろん 10:39:52 FATEは韓国でも熱いですよ。 10:40:22 ほむ 10:40:36 今はちょっとした流行ですね。 10:41:09 ダンジョンワールドとFATE 10:41:39 どんなゲームなんです? 10:41:45 うーむ 10:41:50 両方共に 10:42:03 既存のインディルールと 10:42:12 デザインアイデアが近いです。 10:42:23 メタゲームなゲーム。 10:42:32 というと? 10:42:54 「ダイスを降っているうちに展開がつくられていく」 10:42:56 感じですかね。 10:43:07 正しい展開があるわけではなく。 10:43:08 うーむw 10:43:16 その場のノリに乗るスタイル。 10:43:20 地震だ 10:43:34 シナリオクラフト系かのう 10:43:48 ダンジョンワールドでは 10:43:51 すべての 10:44:04 Aマホとはちょっと違う感じ? 10:44:15 行動に裁量権があり、大体の場合成功率もあります。 10:44:31 ターン制ですらないんですよ。 10:44:38 AマホはGMがシナリオ作るでしょー 10:44:49 こちらは基本的に 10:45:17 ボードゲームでなんかあった気がするな。即興でシーンとか展開を作っていくようなのが 10:45:21 ノリに四ってダイスを振りながら進行する感じです。 10:45:43 ONCE UPON TIME 10:45:50 とかの感覚かな? 10:46:04 既存のルールとマスターの位置が違っているので 10:46:13 こちらはあまり好きではなかったり。 10:47:14 FATEは…… 10:47:28 HERO POINTとかのシステムを 10:47:44 とことんまで追求した感じですね。 10:47:57 (まあ、私はあまり上手く説明できませんが) 10:49:26 ダンジョンワールドって 10:49:50 成功率とかが載っていれば 10:50:03 どんな行動でも許される感じなのかな 10:50:19 基本的には。 10:50:24 でも基本的に 10:50:52 キャラクタの行動がシートに書いてあったりするので 10:51:05 その辺はグループによるのではないでyしょうか。 10:51:16 ふーむ 10:51:22 ルールは呼んでいますが 10:51:26 読んで 10:51:36 場数はそんなに踏んでないんですよ。 10:51:38 兵糧攻めとか水攻めとかできる感じではないのか 10:51:54 普通に 10:52:01 それようのルールがないだけですね。 10:52:06 ふむむ 10:52:13 ただ多分出来る、その辺は。 10:53:15 自分たちでルールを拡張しやすい、作りやすい感じではあるのかな 10:53:22 どちらかというと 10:53:25 すべての事を 10:53:37 一つの判定ルールで出来る感じだったかと。 10:53:53 ふむ。 10:55:05 d20だけですべて判定できるというルールか 10:55:12 例えるなら 10:55:17 はい。 10:56:39 ふーむ。 11:00:30 日本の主流とは違う感じなんだな 11:01:23 どうちがうのん? 11:02:22 A-DICの系譜に見えるなあ 11:03:10 http://en.wikipedia.org/wiki/Fate_(role-playing_game_system) 11:03:26 http://en.wikipedia.org/wiki/FUDGE 11:04:20 ダンジョンワールドはFUDGE系列か 11:05:21 普通の判定とダメージロールとかの判定が別のゲームって多いような気もするんだけど… 11:08:16 と、間違えた 11:08:34 FATEはFUDGEがが 11:08:36 ベースか 11:10:00 http://en.wikipedia.org/wiki/Dungeon_World 11:10:14 http://en.wikipedia.org/wiki/Apocalypse_World 11:11:36 2d6ベースのゲームのようだ。 11:12:55 みたいですね 11:14:32 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@58-190-43-126f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 11:14:51 「ムーヴ」を重ねてゲームを進めて行く感じ、になるのかな 11:17:20 なるほどねえ 11:19:11 「「ムーヴ」を重ねる」と言うのをうまくアレンジすれば、日本でもこういうルールが受け入れられる余地はあるかも? 11:19:59 日本の「成功/失敗」に分ける判定方法はもう古いんだなあ、というのがよく分かる。 11:20:23 d20にも言えることだけど。 11:20:37 ただ、ムーヴ=発言って感じではあるっぽいな 11:20:47 そこはあれだ 11:20:54 インプロでいう「yes,and」なんだよ 11:21:35 ふむ 11:22:48 ただ地蔵タイプの人には辛いゲームになるかもしれないなあ 11:24:04 あと小成功、とか小失敗とか 11:24:16 そもそも地蔵タイプの人がどうしてTRPGをやろうとするのだ、という話もあるわな 11:24:25 成功や失敗に段階があるゲームってなかったっけ 11:24:36 昔っからいろいろあるが。 11:24:54 FUDGEもある意味そういうゲームだし 11:25:11 Apocalypseも成功段階はある 11:25:28 GURPSにだってあるしd20にだってあるぞ 11:26:05 いやそれでもいいんじゃないですかね、、 11:26:11 という話なんですけど 11:26:20 ? 11:28:09 小成功とか日本のルールにもあったような…… 11:28:39 あと 11:28:59 単に成功失敗を決めるだけだと、GMに裁定してもらわないとならんが 11:29:11 「成功した、しかしトラブルだ」 11:29:22 なら次のプレーヤーが次の展開を作れる 11:29:43 という仕組みだよねコレ 11:29:54 あー、たしかに 11:30:27 いくつかのシステムで補完的に導入はされていますね 11:30:33 <国産のでは 11:30:36 ただそれ達成度とかでもなんとかならない?? 11:31:37 DX3のフォーカスシステムとか。 11:32:07 けど 11:32:21 そういう感じの判定は面白いとは思うなあ 11:33:17 やってみると良いよ 11:34:50 ! Yaduka (Client closed connection) 11:35:13 + Yaduka (Yaduka!~yaduka@ntchba364037.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 11:35:21 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Yaduka 11:35:26 ふーむ 11:35:35 シーンというか 11:35:59 ムーブをリレーして行くみたいな感じかねえ 11:38:10 だからこれはAの魔法陣の系譜なんだ 11:38:41 うまく行けばGMをPLが兼任していけるかも 11:38:44 ふむ 11:40:29 アメリカだとEverwayとかHerowarsとかの系譜というべきだが。 11:41:53 ヒーローウォーズって 11:42:04 ルンケのあれか 11:43:56 限定された世界とかシチュエーションとかの中だったり 11:44:06 + syo (syo!~syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 11:44:13 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 11:44:25 PLのメンツがいいとうまく回りそうなタイプのゲームかなあ 11:46:29 とりあえずアレだ 11:47:52 。・x・)っ[北極にペンギンは居ねぇ!] 11:48:14 どこまで話を巻き戻したら気が済むんだこの人 11:48:21 話がかなり戻ってるよ!? 11:48:36 ペンギンが女の子に! 11:48:39 まず、サーバが開設された辺りで。 11:48:59 sfさん…(涙 11:49:32 それはともかく 11:50:03 FUDGEについて泥縄で調べてみた。ダイスにマイナスの数値を書いてあるらしくて、計算が楽でいいね 11:50:05 http://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/scoopsrpg/contents/ack/rev980703_fudge.html 11:50:20 地蔵にもいくつかあってな 11:50:44 本当にしゃべらない人と 11:50:55 本当に動かない人と。 11:51:10 病気のためしゃべりにくい人と 11:51:23 (風邪とか引いてて 11:51:24 そこにはいない人が、 11:51:38 いや、それは病気の治療に専念しろよ。<風邪ひいてて 11:51:40 喋りたいけど、立て続けにしゃべる人がいる時に割り込むのをためらう人と 11:52:40 実セッションでつらそうだったものなあ……。あの人。。 11:52:41 喋りまくるのではなく練ったセリフの応酬、が好みの人とでは 11:53:08 全く異なるタイプなわけで。 11:53:27 ふみ 11:53:28 最後は地蔵っていうより、無口系ロール好きなだけでは、、、。<練ったセリフ 11:53:53 PLはマシンガンのように喋るがPCは無口。 11:53:59 あるあるw 11:54:08 つーか動かない。 11:54:23 なぜかそこで 11:54:33 最後のは“相対的に”地蔵、って感じかのぅ 11:54:39 しゃべらない、っていうか、意志表示しないヤツならいたな、昔の仲間内に。 11:54:42 衛星支部長という謎ワードが 11:55:02 地蔵がいっぱいいるゲーム。洋風に「アコライト」と言いつくろってはいるが 11:55:08 質問して、聞いて、重ねて尋ねて、選択肢提示して、やっとこさ動く、みたいな人だった、、、。 11:55:12 や、衛星軌道上から動きませんし 11:55:15 地蔵アーマー 11:55:30 ! TK-LeAn7 (Client closed connection) 11:55:37 洋風てww 11:55:59 間違えた。じそうだ 11:56:02 アコライトって地蔵なのか 11:56:09 いや、違うやろw 11:56:10 流石に仏ゾーンの画像を探すのは大変だった 11:56:12 ! Marc4 (Ping timeout: 120 seconds) 11:56:12 + TK-LeAn7 (TK-LeAn7!~TK-Leana@180-144-128-119f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 11:56:18 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-LeAn7 11:57:12 周りがしゃべるのに割り込めない、ってのは、気が弱い人って感じかな、、、。でも、まわりがしゃべってるのを見て楽しんでたりするんだよな、そういう人は。 11:58:26 シロエちやにゃん太班長も 11:58:40 地蔵な人にどうプレイに参加してもらえばいいかを高校生くらいの頃にいろいろ論議した気がするw 11:58:44 みんなでわいわい雑談、とかの時はその傾向なんだろうねぇ 11:59:13 <まわりが喋ってるのを見て楽しむ 11:59:50 うちの身内にいたのは、「自分から意志表示しない、楽しんでるのかどうかもわからない」って部類だったから、困った記憶がある。 12:02:03 Morris -> MorrisAFK 12:03:48 + Marc4 (Marc4!~NoMarcy@om126192078019.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 12:04:42 ミノリ本人と中の人が違いすぎるというのがいい…… 12:05:10 >性格が 12:05:49 (ログホラの話で思い出した 12:06:22 中の人はトウヤタイプという…… 12:06:51 それはともかく 12:08:08 地蔵って言われるの、一番最初のタイプじゃね? 12:17:57 ちと手に入るなら読んでみようかな>> 12:18:07 >ダンジョンワールドとか 12:19:31 Aマホの系列というとキャラにタグがついてる感じなのかなー 12:21:12 (思いついたままはなしてるだろおまえ 12:21:19 >セルフツッコミ 12:29:39 地蔵がいっぱいいるゲーム。小回りは聞かないがMTBよりも攻撃力が高いらしい、地蔵砲は 12:30:38 ! Marc4 (Ping timeout: 120 seconds) 12:30:42 でも考えてみたら、たいていのゲームはキャラクターシートの左上あたりに、キャラクターの地蔵画を描く欄があるよね 12:32:33 + Marc4 (Marc4!~NoMarcy@softbank126021170211.bbtec.net) to #もの書き@cre 12:33:01 ! Kannna_ ("Leaving...") 12:38:49 ! Marc4 (Ping timeout: 120 seconds) 12:43:00 + Marcy (Marcy!~NoMarcy@om126192136047.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 12:43:01 それは自画像 12:47:13 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds) 12:47:46 + Marc1 (Marc1!~NoMarcy@softbank126021170093.bbtec.net) to #もの書き@cre 12:51:28 さて眠いので一休み(( 12:51:29 ばたり 12:51:46 ! yuaizawai ("Leaving") 12:52:40 ! kairi ("See you...") 12:56:03 ! Marc1 (Ping timeout: 120 seconds) 12:57:57 + Marc2 (Marc2!~NoMarcy@om126163100139.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 13:08:47 ! Pikoyan ("See you...") 13:11:54 + imo (imo!~imo@eatkyo594240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 13:12:04 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o imo 13:17:57 思いついたまま話してるからな 13:18:45 キャラクターの地藏画か・・・ 13:22:28 ! raopu8 (Ping timeout: 120 seconds) 13:27:13 + yuaizawai (yuaizawai!~yuaizawai@pw126214007052.1.panda-world.ne.jp) to #もの書き@cre 13:28:34 ねむねむ 13:35:18 ムーブを積み上げるタイプのゲームは、 13:35:55 やろうと思えばいくらでも発言でムーブできるから 13:36:51 ! SuiSouYa ("Leaving...") 13:36:53 スキルとか魔法とかのタグで、やれることを制限しておいた方がいいのか 13:36:54 + SuiSouYa (SuiSouYa!~SuiSouYa@softbank126015050206.bbtec.net) to #もの書き@cre 13:38:15 ダンジョンワールドとかではそのためのクラスなんだろうなあ 13:39:01 (ぐてり 13:41:19 というかこういうタイプのゲームは、キャラが物語をつくるタイプの小説と同じなんだろうな 13:42:43 キャラが走り出せば、いくらでも物語を作れるんだろうなあ 13:42:47 こういうのは 13:43:30 キャラとシチュエーションさえあればシナリオとかは特にいらないという 13:45:14 シナリオとかキャンペーンセッティングとかありきタイプとは違うんだろうなあ 13:45:21 とかいいつつ 13:45:25 起きる 13:49:46 キャラとシチュエーションだえで、130DP書きたいよ 13:49:55 300P書きたいよ 13:50:17 だけで 13:50:23 そんなことを思う 14:03:44 出かけようかと思ったけど 14:04:00 なんか雷がなっているところもあるらしくで 14:04:03 ぐんにゃり 14:04:50 今日はこのまま家にいるか 14:05:09 さて落ちてるかもしれないし落ちてないかもしれない 14:05:25 では(ぐてり 14:11:25 「キャラが奔って書ける」ことと、「書けた小説が面白い」ことには、何の関連性もないんじゃないかな…… 14:12:29 こう、今頭が疲れているので 14:12:46 「書きあがりさえすればクオリティや内容を問わない」場合、 14:13:57 キーボードをでたらめにタイピングして「これが僕の考えたオリジナル小説です」と言えば、作者にとっては完成したといえなくもないのではないかという妄言が。 14:14:24 うん、寝たほうがいいぞ私。 14:14:48 + Lesaria (Lesaria!~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 14:15:56 というわけで、やっぱり「一定度以上の技術による裏打ち」あっての小説なのだろうと、思ってみたり。 14:16:39 や、何かどこかで、最近「キャラが奔る」ってキーワードでコレと思った話が合ったのですが、パッと出てこない。 14:16:43 ので、休憩。 14:17:35 ! yuaizawai (Ping timeout: 120 seconds) 14:21:06 + yuaizawai (yuaizawai!~yuaizawai@pw126214007052.1.panda-world.ne.jp) to #もの書き@cre 14:21:37 ! yuaizawai ("Leaving") 14:26:50 ! Yaduka (Client closed connection) 14:27:11 + Yaduka (Yaduka!~yaduka@ntchba364037.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 14:27:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Yaduka 14:31:23 + raopu8 (raopu8!~raopu8@036001171106.wi-fi.kddi.com) to #もの書き@cre 14:31:43 Mode by jin_nagumo: #もの書き@cre +o raopu8 14:32:57 syamo -> syamoWORK 14:34:15 MorrisAFK -> Morris 14:35:15 ロードス島戦記がコミック化してたんだな 14:35:20 それはさておき 14:35:31 今年もセミファイナルが発生し始めました 14:36:50 http://www.google.co.jp/search?q=セミファイナル 15:14:31 ! symm (Ping timeout: 120 seconds) 15:19:40 + Pikoyan (Pikoyan!~UserID@p2091-ipngn605funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 15:23:39 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 15:37:38 Morris -> MorrisAFK 15:54:04 ! Take-D ("Leaving...") 15:55:58 + symm (symm!~symm@178.168.29.31) to #もの書き@cre 16:00:02 ! Marc2 (Ping timeout: 120 seconds) 16:02:18 + Marc3 (Marc3!~NoMarcy@om126192066019.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 16:13:10 ! athame ("Leaving...") 16:19:30 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 16:24:23 ! Marc3 (Ping timeout: 120 seconds) 16:24:23 + Marc4 (Marc4!~NoMarcy@om126192071061.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 16:26:14 ! raopu8 (Ping timeout: 120 seconds) 16:30:16 ! symm (Ping timeout: 120 seconds) 16:35:55 ! Lesaria ("Leaving...") 16:40:53 + raopu8 (raopu8!~raopu8@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 16:41:18 Mode by jin_nagumo: #もの書き@cre +o raopu8 16:46:32 + noraneco (noraneco!~noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) to #もの書き@cre 16:53:55 ! MELTDOWN ("Leaving...") 16:57:55 + symm (symm!~symm@178.168.29.31) to #もの書き@cre 16:58:45 + Aki-Down_ (Aki-Down_!~Aki_san@ZU045052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 16:59:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Aki-Down_ 17:01:53 ! Aki-Down (Ping timeout: 120 seconds) 17:11:53 + meltdown (meltdown!~meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 17:12:01 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o meltdown 17:15:44 ! Marc4 (Ping timeout: 120 seconds) 17:16:13 + Marc5 (Marc5!~NoMarcy@om126163036180.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 17:26:27 + Kannna_ (Kannna_!~kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き@cre 17:26:33 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Kannna_ 17:27:08 #こんにちはぁ 17:29:51 公開初日の『劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!』、『烈車戦隊トッキュウジャー_THE_MOVIE_ギャラクシーラインSOS』観てきました♪ 17:29:53 どっちも楽しめたよぉん♪ 17:30:17 .k 劇場版_仮面ライダー鎧武_サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯! 17:30:17 (Toybox) http://cre.jp/search?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E9%8E%A7%E6%AD%A6_%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%A4%A7%E6%B1%BA%E6%88%A6%EF%BC%81%E9%BB%84%E9%87%91%E3%81%AE%E6%9E%9C%E5%AE%9F%E4%BA%89%E5%A5%AA%E6%9D%AF%EF%BC%81 17:30:41 .k 烈車戦隊トッキュウジャー_THE_MOVIE_ギャラクシーラインSOS 17:30:41 (Toybox) http://cre.jp/search?sw=%E7%83%88%E8%BB%8A%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC_THE_MOVIE_%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3SOS 17:36:23 トッキュウジャーの「ギャラクシーラインSOS」は、話(ストーリー)はわかり易いし、爽やかだし、TVシリーズの番外編みたいな感じで楽しみ易いでしょう。 17:36:38 工夫に満ちた集団アクションも、大画面ならでは賑やかさ♪ 17:37:02 鎧武の「サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!」は、思ってたほどイロモノではなかった(笑)。てゆーか、鎧武が柱に入ってる映画の3本めだけど、1番まとも(笑)。 17:37:41 アタシは、この映画はイロモノ映画ではない、と思う。 17:37:45 ほふ。 17:37:50 イロモノ前提だったんですかいw 17:37:52 けど、メインのお客様である、お子さんたちは、やっぱそんなの、イロモノだろうとそうでなかろうと、どっちでもいい感じね(笑)。サッカーとか。 17:38:11 いやぁ、危惧はしてました。前提にはしたくなかったのだけど(笑 17:38:51 「サッカー大決戦」がまともだったから言いやすくなったんですけどさ(笑 17:39:18 「鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦」は、イロモノ度高いよー。 17:39:37 アタシ感覚で、8割くらいはイロモノじゃまいか??(笑 17:39:39 なんと(笑) 17:40:16 『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』は、イロモノ度は低くて、1、2割くらいかと思うのですが…… 17:40:30 その代り、無理矢理度は高い(困笑 17:41:16 「サッカー大決戦!」て、限りなくイロモノを予想させるタイトルですが、意外なほど、まともです(笑) 17:46:02 「サッカー大決戦!」は、話(ストーリー)は、わかり易くもないんだ。 17:46:12 その代わり、観処は豊富だし、主人公役の佐野岳くんも力の入った演技を演じてて、ドラマ(感情の葛藤や変化)には説得力あった♪ 17:47:23 葛葉紘汰が、黒い鎧武をぶん殴るシークエンスがあるんだけど、こことか最高♪ 17:47:44 アニメやマンガでよくあるシーンって言えばそうなんだけど。そんな事どうでもいい。 17:48:17 シーンは良くあるパターンでも、キャストの演技は、良くあるレベルではなかったので。 17:51:10 「サッカー大決戦!」は、多分、鎧武のテレビ観てる人の方が、楽しむハードル低いと思う。TV観てない人がいきなりみたら「わけわからーん」となりかねない。 17:51:12 そこは、惜しいと思います。惜しいだけで、一見さんお断り」にはなってないように思いますが。 17:52:00 「ギャラクシーラインSOS」の方は、話わかりやすくて、これだけ観ても戸惑うような事は少ない……ハードルは低いと思います。 17:58:50 基本的にはTV見ている人ばかり行くと思いますw 17:59:06 うん。それはそうですよね。 18:00:23 ただ、 18:01:24 仮面ライダーWの「AtoZ/運命のガイアメモリ」て映画の時に、普段エンタメのアクションものとか観てる人で、「え?仮面ライダー(平成ライダーの映画ってこんなに面白いレベルになってたの??」って思った人が、結構いたみたいなんです。) 18:01:45 多分、甥っ子連れて観に行ったとか、そういう感じなのかな。 18:02:32 そこの処では、 「サッカー大決戦!」は、ちょっと届かなかった。けど、頑張ってる、と思うんです。 18:04:16 #ちなみに、Wの「運命のガイアメモリ」で、平成ライダーを“発見”した人たちは、ほぼ全員が、次の「オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE」観て「なんじゃぁ、こりゃぁぁぁっ!!」と憤死した……らしい(苦笑) 18:08:40 ! V-zEn (Ping timeout: 120 seconds) 18:08:45 + Lesaria (Lesaria!~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 18:17:35 ! Marc5 (Client closed connection) 18:54:02 http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140719/Jiji_20140719X267.html 18:54:12 (Yaduka) >抗議集会に参加した基地近くに住む70代女性は「これまで何度も事故を起こしているのに、日本中を飛び回ることは許せない」と憤った。 18:54:24 はいそうですね(棒 18:54:30 市民() 18:54:56 まあ、今のところ重大事故は起きてはないんですがね 18:55:04 ……何度も、って言うけど、何回起きたのか正確にご存知ですか、おばあさん、と聞きたいw 18:55:18 印象操作のたまものですね。 18:55:46 ぶっちゃけ、「みんなもってるんだよー」に近いニュアンスが(笑)。<みんな、の対象が超あいまい 18:56:24 しかし、岩国から札幌まで展開がえらく早い。 18:59:39 しかし、「沖縄の負担を減らせ」とかゆってる人らが多かったと思うが 19:00:06 それで、本土でのオスプレイの訓練飛行に文句言うってなんなんよ。、と。 19:11:18 ! Kannna_ (Ping timeout: 120 seconds) 19:39:25 ! symm (Ping timeout: 120 seconds) 19:44:43 + symm (symm!~symm@178.168.29.31) to #もの書き@cre 20:03:15 ぐつてり 20:03:32 今日は電車遅れまくってえらい目にあった((( 20:03:56 走ったら靴下に穴が開いたしさらに持ってってた折り畳みスリッパは足先が見えるタイプという地獄( 20:06:59 実にのび太くん 20:10:31 ぐつてり 20:10:34 泣いていいか 20:13:53 ! showchan ("Leaving...") 20:14:59 ! TK-LeAn7 (Client closed connection) 20:15:37 + TK-LeAn7 (TK-LeAn7!~TK-Leana@KD182251238024.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:15:55 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-LeAn7 20:18:25 + showchan (showchan!~showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #もの書き@cre 20:56:37 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 20:58:59 + sharuru (sharuru!~sharuru@61-27-32-233.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:15:05 ! sharuru (Ping timeout: 120 seconds) 21:35:37 ! symm (Ping timeout: 120 seconds) 21:43:58 ガラケーからiPhone5sにして数ヶ月だが、バッテリーの減りが早過ぎる。 21:44:39 仕方無いので、新しい充電バッテリーを買った。 21:45:06 一日2回は充電しないとならないから。 21:45:48 高性能化はいいけど、バッテリーのの持ちとはイタチごっこが続くのかな。 21:45:59 + Jackson (Jackson!~jackson@p1106-ipbfp3702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:56:12 どうなんだろう。Android端末は一日持たないという意見が多かったのに、最近の機種は2日から4日くらいは平気らしいから 21:56:47 省電力モードついてたりしますし、けっこう持ちますね、待ちだけならw 21:56:56 使い方による面はおおきそうですね 21:57:16 私が充電器から携帯外したその日に電池使い切るとしたら2つ。 21:57:51 1.Web小説サイトを携帯でみすぎた 2.消耗激しいと分かりきってるゲームアプリ起動しっぱなし 21:57:52 Iphoneなんて週1か週2充電だ。 21:58:52 待ち受けだけだったらけっこう持つとは思うw 21:59:15 バックグラウンドでアプリが立ち上がったままだったりしなければw 21:59:19 3.ディスプレイ輝度を下げる 22:00:06 友だちが少なくてお出かけしないでずっと机の前にいれば電池減らないよ!!(おめめグルグル 22:00:12 くっw 22:00:32 まあ、電車の中でネット見たりするから、電力消費は多いほうかもね 22:00:39 携帯持つ必要が無ければ電池も消耗しないよねっ 22:01:55 私の使っている端末はS51SEという小さくてSIMフリーなだけがとりえのものなのだが、やっぱり1日持たなくて。iBatteryというアプリを入れて多少ましになった 22:03:45 ! Jackson ("Leaving...") 22:05:19 + Jackson (Jackson!~jackson@p1106-ipbfp3702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:09:55 iPhone5Sって、おっきなバッテリーを内蔵できるカバーなかったっけ 22:11:25 Xperia Z Ultraだが、バッテリーに困ったことはない。 22:11:49 バッテリーの持ちは非常に良いよう。自力交換できないけど。 22:16:27 ! Yaduka (Client closed connection) 22:16:47 + Yaduka (Yaduka!~yaduka@ntchba364037.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 22:16:54 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Yaduka 22:26:37 + Marcy (Marcy!~NoMarcy@om126163096126.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き@cre 22:29:23 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを") 22:33:25 syamoWORK -> syamo 22:36:27 + kairi (kairi!~kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:39:31 ! showchan ("Leaving...") 22:44:22 + showchan (showchan!~showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #もの書き@cre 23:06:09 + symm (symm!~symm@178.168.29.31) to #もの書き@cre 23:08:53 ! Lesaria (Ping timeout: 120 seconds) 23:16:46 ! Jackson ("Leaving...") 23:21:39 うちのスマホは、BT-PANでネットするようになってからだいぶバッテリが持つようになったw 23:21:49 きがする 23:22:06 まず、通話をあきらめて 23:22:19 次に、プッシュ通知がくるようなアプリの運用をあきらめる 23:23:14 そうすると、必要なときだけネットすれば良いから、そうじゃない間はフライトモードにすることでバッテリーの消費をだいぶ抑えることができる 23:29:57 + Take-D (Take-D!~take-d@SODfb-12p1-1.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 23:32:43 SAOはじまつた 23:32:48 + Jackson (Jackson!~jackson@p1106-ipbfp3702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:42:45 まぁ 23:43:07 電車とかでの移動時に通信ONになってるだけで無駄に電池消耗するしなぁw 23:50:52 MorrisAFK -> Morris