00:09:23 ! koi-chanSRV (Ping timeout: 120 seconds) 00:11:15 ! Pikoyan ("See you...") 00:24:47 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!~koi-chan@p6112-ipngn4701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 00:24:48 Mode by koi-chan[test]: #もの書き@cre +o koi-chanSRV 00:30:17 + user_ (user_!nepiman@124.199.130.104) to #もの書き@cre 00:43:48 ! V-zEn (Ping timeout: 120 seconds) 00:53:39 寝る寝る寝るね 00:53:51 ! H_Aoi ("Leaving...") 00:54:45 ! syamoWORK ("Leaving...") 00:54:54 ! kaya-n ("Leaving...") 00:55:42 ! ash_ ("無問題") 01:41:02 ! aspha_ ("See you...") 01:46:27 SuiSouYa -> SSY_sleep 01:59:52 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370") 02:07:35 ! sharuru ("Leaving...") 02:32:31 ボス戦、軽空母と北上様無傷で、戦艦3隻が大破…… 02:32:39 ちゃうねん、そっちちゃうねんorz 02:34:04 E6っすか 02:35:44 E6 02:36:08 私はやっと今E3をクリアしたところで……大淀さん改造するか迷い中でする 02:36:34 第2艦隊の旗艦に据えておけば、 02:36:46 E5越す頃には改装できてるよ!w 02:38:11 w 02:38:29 ! yasuyuqi (Ping timeout: 120 seconds) 02:38:37 E3は旗艦だったんですけど、E4どうするかなーって 03:03:24 ! syo ("Leaving...") 03:15:02 ! Jacson ("Leaving...") 03:17:12 ! SSY_sleep (Ping timeout: 120 seconds) 04:04:09 ! CHOBOJA ("Leaving...") 04:12:17 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 04:18:02 中東の事件、色々疑問に思って調べると、調べれば調べるほどアレげな情報しか拾えず…… 04:18:28 ?? 04:19:11 中東でらちられて安否不明の人物のニュース 04:19:50 そういうことが気になるゲスな人間なので、いろいろネットで探ってみたんだけどね…… 04:20:08 かれこれ四半日かけて(汗 04:21:44 こういうことになると、とたんにネイバーとかアレげなサイトがいろいろこぞって情報を集めてくるんだけど、その一次情報をリンクをたどってなんとかかんとか探していっても 04:21:52 もにょる情報しかでてこないの…… 04:22:16 そういうお話 04:23:04 ふむ。 04:23:59 まぁ、俺はつくづくゲスな人間なんで、それはそれで面白かったんだけどね 04:24:30 もにょる のが何なのかよく分からないので、ゲスだとか面白かったとかも全然わからないです。 04:25:35 まぁ、元々はエアガンやモデルガンを扱うショップの支店の店長だったとか 04:26:30 そういう話 04:27:25 四半日かけて調べたぶんの益は……あったんだろうな 04:28:35 ??? 04:28:50 ぽんずさんにとっては、「もにょる」情報だったんですね。 04:29:02 まぁねぇ 04:29:27 ネットのうわさでしかないから、すべて眉につばつけて疑ってかかってるけど 04:29:59 もちろん、それがマスコミに流れた情報であっても、眉につばつけるのは当然なんだけど 04:30:19 それらの情報から形成される人物像が 04:31:15 オタクがひくにひけないところまで足を突っ込んでしまって中東に足を踏み入れた結果、拉致された、というものなんで 04:31:41 そりゃ気分が言い難いものになりますよ 04:32:04 人物像じゃないな 04:32:15 そうなるにいたったこと、だ 04:33:20 ……。ごめんなさい、わからない 04:33:30 しかも、中東で私服姿で銃を裸でもっていたとか、言い訳が出来ない 04:34:36 ……? えーとえーと。 04:34:48 あー 04:35:06 要するにマスコミが総力を挙げて取り上げるべき人物と到底感じられない、情報から受ける印象が自業自得、位の感じです? 04:35:24 中東で、PMCの責任者らしき日本人がつかまったという情報はご存知でしょうか 04:35:31 (収集して得た情報が正とした場合) 04:35:54 自業自得ですねぇ、もし事実だとするなら 04:36:10 はい。その辺は一応。<中東で邦人が 04:36:47 で、その拉致された人間がどういう人間なのか、気になって調べていたのです 04:37:31 PMCという職業性質上、元々自己責任だ という見解は、いくつか見かけた気がします。 04:37:57 ここからはあくまでネットの情報なので、あくまで眉につばをつけてみるべき情報で、さらにこういうところで発言してしまった自分のうかつさが悪いのは重々承知しているのですが 04:38:35 調べたところ、元々はエアガンのショップの支店店長であったこと 04:39:15 箔を付けるために、一度中東に足を運んでいたこと 04:39:55 その他、いわゆるダメなオタクと思われる実情がどんどんあらわになっていったのですね 04:40:20 ……。 04:41:27 そういう、ダメなオタクを過去に何度か見てきて、巻き込まれた経験もあるので、ああ、そういう人かぁ、と俺は納得できたのですけどね 04:41:47 うーんと。PMCの方が紛争地域に行く話が、なんで「ダメなオタク」になるのかよく分かりません。 04:42:09 マスコミが、という事であればまず「マスコミの見識」が問われるべきと思います。 04:42:11 つまり、PMCの方、というのは実際はうそで 04:42:55 単にオタクとして興味本位で中東に足を向けた、という可能性がでかい、というのがネットで拾ってきた情報ですね 04:43:27 んー、趣味が高じてそっちの方面にまで首突っ込んでしまったタイプ、という見方がある、って事でいいのかな 04:43:47 「どちらも眉唾だ」としながら、ぽんずさんは「当該の人物は駄目なオタクである」という意見を、本物っぽいと思っている。 04:43:52 ということでいいですか? 04:44:15 だから、あくまでネットで調べて出てきた情報が真実であるなら、ですね 04:44:29 そうじゃないことを祈ってはいますが 04:44:47 ネットの情報傾向として「オタクであるらしい」という表現・情報はキャッチ―に扱われやすいと思いますが 04:45:01 そこは前提として、間引いて考えるべきではないでしょうか。 04:45:13 一次情報を、と意識してらっしゃるならなおのこと。 04:45:22 間引いて考えてますよ 04:45:25 もちろん 04:45:30 わかりました。ありがとうございます。 04:45:37 ご説明ありがとうございました。 04:45:52 その上で、そう判断せざるを得ない部分もある、ということです 04:46:04 あくまでネットの情報ですけどね 04:48:45 ただまぁ、もの書きとしての益にはなったかな 04:50:37 PMCであれそうであれ、危険な地域に立ち入る事自体が個人的には自己責任ではあると思うのですが、それとはまぁ別次元でネットの情報を正とした場合「危機意識などが欠如しているし、周囲への影響に対する想像力が欠けている」と言った感じになるのかな 04:51:07 そうなりますね 04:51:43 と、そういう話だけではなんなんで、友人のオタクから聞いたガンダムのお話を一つ 04:52:12 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:52:15 アムロが、地上に降りて母親と再会して分かれる話あるじゃないですか 04:52:34 いや、あるんですよ、そういう話 04:53:15 で、そのラストあたりで、バスの窓に男が乗ってるシーンがあるんですよ 04:53:26 俺、今の今まで知らなかったんだけど 04:53:56 アムロが母親に否定されるやつですね 04:54:02 うんうん 04:54:06 それです 04:54:14 コンテでは、その男、アムロの母の間男という解説がされてる 04:54:59 で、アムロはそれを知って、母親の元に戻る必要はない、と認識してホワイトベースに戻った 04:55:18 と、聞かされてびっくりですよ 04:55:32 そんな事情があったのかと 04:56:49 で、その人いわく、富野のコンテはそういうところも書いてるから、アニメだけ見てわかったふりはできないとか 04:57:03 いろいろ熱くくどい話をしてましたわw 04:57:29 確かに夫婦間冷え込んでるみたいな設定はありましたっけねー 04:58:15 あと、ガンダムニニコーンの 04:58:26 7話、虹の彼方にで 04:59:02 フルフロンタルとバナージ君が刻を見てるシーンがあるけど 04:59:41 あれは、富野がやろうとした刻を見たシーンをわかりやすく翻訳したものじゃないかとか 04:59:49 いろいろと 04:59:56 アレげな話をw 05:00:29 なるほどw 05:00:52 そら、そんなことされたら伝え聞く富野御大の人柄なら 05:00:58 嫉妬するわなぁ、とw 05:02:38 で、そんな話だから、フルフロンタル=シャアの声優さんである池田さんも 05:02:52 収録後、泣いたんだろうなぁとか 05:03:00 w 05:05:02 いや、泣きますよ、あの映像そのまま見て収録したのなら 05:05:31 シャアの怨念みたいなものを一番感じてたのは当然池田さんでしょうし 05:06:14 それが、どんな形であれ決着つけたんですから 05:06:21 まぁ、そうでしょうね…… 05:06:25 俺なら泣くw 05:08:37 富野御大は、なぜかオカルトから離れられない人で 05:09:08 その発露がニュータイプだったり、時が見えるだったりするんだけど 05:09:41 それを二次創作と揶揄されたりするけど、ああまでうまく昇華できたのだから 05:09:50 俺は凄いよなぁ、と思いましたわ 05:10:34 二次創作であれ何であれ、完成度高くて良い物は良い物には違いありませんものね 05:10:40 うんうん 05:10:57 まぁ、それに嫉妬して、レコンキスタ作ったのかなぁ、とか 05:11:02 妄想がとまらないww 05:11:12 ww 05:11:52 そういう意味では 05:12:08 俺もたぶん、どうしようもないゲスでダメなオタクなんだよねぇw 05:14:38 映像やでてきた情報から、あぁだこうだ 05:14:41 ぶっちゃけると「掘り下げなくても別に生きていくうえであんまり問題ない分野を掘り下げる連中」の総称みたいなとこありますしね、オタク……w 05:14:54 当て推量でモノを語ってしまうのがオタクのサガですからw 05:15:08 うんうんw 05:15:15 まさにそうですw 05:15:44 たとえそれで虎の尾を踏もうともやってしまうのがオタク 05:16:47 UCの、グリプス2レーザー発射前の 05:16:59 男親は一言たりないのさってのも 05:17:12 ああ、これ富野へのあてつけかなぁ、とかw 05:18:37 そのあと、うめあわせなきゃならないのが子供の役目とかも 05:18:53 いろいろ解釈しだいで、面白いよなぁ、と 05:19:21 ふーむ 05:20:00 受けてである視聴者が、足りない言葉をいろいろ考えないとダメ? とか 05:20:10 まぁ、妄想が捗るわけです 05:22:09 ベッドに寝てるジジィの声優が 05:22:22 故永井一郎さんなのも 05:22:27 あれ 05:22:38 ファーストガンダムのナレーションを 05:23:01 ジジィの回想としてやっていたって意味でやってもらったのかなぁ、とか 05:25:03 なるほどなぁ……っと、ちょっと外します 05:25:08 いてら 05:26:27 ! user_ ("Leaving") 05:34:19 + raopu8 (raopu8!~raopu8@227015171106.wi-fi.kddi.com) to #もの書き@cre 05:34:48 Mode by jin_nagumo: #もの書き@cre +o raopu8 05:47:30 ! raopu8 (Ping timeout: 120 seconds) 05:57:53 ! showchan ("Leaving...") 06:02:53 + showchan (showchan!~showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #もの書き@cre 06:03:36 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 06:18:33 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 06:20:11 ! imo ("Leaving...") 06:24:25 ! TK-Leana ("Leaving...") 06:28:55 + kaya-n (kaya-n!~kaya_n@pdf840609.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:34:16 + aokaze (aokaze!~aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 06:34:51 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o aokaze 06:38:46 ! aokaze ("Leaving...") 06:54:57 + TK-Leana (TK-Leana!~tk-leana@180-144-128-119f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 06:55:01 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o TK-Leana 06:56:12 MorisDEAD -> Morris 07:00:11 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 07:09:05 Marcy -> Mar_Away 07:19:56 https://www.youtube.com/watch?v=cpA07W1bZ7c&feature=youtu.be 07:20:31 弓道日置流腰矢指矢の演武 07:20:54 ちょっと珍しい、戦場における弓術 07:21:04 それの演武 07:21:27 当然だけど、弓を引ききっていない 07:22:17 あと、後半になると、半数が射掛けてその間に半数が歩を進め、その半数が射掛けて……というのがあったり 07:23:31 刀の差し方が刃を下にしてたり 07:24:33 いわゆる弓道とはまったく違うのが興味深い 07:28:55 https://www.youtube.com/watch?v=r5AmsTE2ekM 07:28:57 リムパック2014 07:29:00 総勢15カ国、42隻の艦船、並びに潜水艦によるフォーメーション 07:29:04 まさに圧巻 07:32:00 + Shijima (Shijima!~garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) to #もの書き@cre 07:32:08 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o Shijima 07:33:10 ! Shijimi (Ping timeout: 120 seconds) 07:38:09 + aokaze (aokaze!~aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 07:38:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o aokaze 07:39:25 Morris -> MorrisWork 07:41:19 RWBYのエピ1みてるけど、むこうの人がつくるリミテッドアニメって、これはこれですごいもんだな、と 07:42:16 ハリウッドのフル3Dアニメにありがちな、異様な身振りがないだけで、こんなに見やすくなるものなんだなぁ 07:43:20 https://www.youtube.com/watch?v=-sGiE10zNQM 07:43:31 RWBY Episode 1: Ruby Rose 07:45:39 ! jin_nagumo ("決断は、自分が選んだベスト!") 07:46:43 RWBYいいよね 07:47:12 これは英語でだけでも見る価値あると思いますわ 07:47:23 来年ワーナーから日本語版が出るそうな。 07:47:28 欲しい 07:47:42 これは欲しくなる 07:47:51 英語版ブルーレイ持ってるけどちょっと欲しい 07:47:58 持ってるのかぁw 07:48:13 延々無料版見てたからお布施w 07:48:22 なるほど 07:49:18 わかるわ 07:50:24 ! LizardMen ("はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪") 07:52:13 RWBY見てると「アメリカ人だって小さな女の子が大きな武器振るうとこみたいんじゃん」と思うなあ。 07:52:31 オタクはどこも同じですよ 07:52:44 どこの国だって大好きですよw 07:53:03 結局、作る人がいるから売れる、いないから売れない、の違いでしかない気がする。 07:53:17 それはそうでしょうねぇw 07:54:01 アメリカ人のオタクが、日本のオタクはどうして大きい武器を女の子に持たせたがるんだとか言われてましたけど 07:54:09 むこうもなれたんですよ、そういうのにw 07:54:24 RWBYも微妙に手が大きいとかギリギリのラインを模索してる感はある 07:55:02 パンツは最初から作画されてないとかw 07:55:26 目の大きさとかは明らかに大きすぎだろってかんじはあるけど、ディズニーとかも目は大きかったですしね 07:55:35 パンツwww 07:55:45 重要ですよね、パンツ 07:56:15 重要なのにねえ。 07:57:06 そこがまだわかってない限り、まだ日本が負けることはない(かもしれない 08:03:26 まー、あんだけぐるぐる動かすアクションだと、モロに見えないように工夫するのすごい手間なので 08:03:47 最初から書かないことで工程を省略しているんじゃないかという気もする 08:03:56 そこの手間をかけるのが日本人だがw 08:04:00 あー、そういうのもあるか 08:04:08 日本人なら手間かけるよねw 08:05:02 まー、かけない日本人もいるにはいるけど、そういう人は絶対見せない、という方向で変な方向に腐心してるしねぇ 08:05:05 + yasuyuqi (yasuyuqi!~yasuyuqi@softbank126040002081.bbtec.net) to #もの書き@cre 08:05:16 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o yasuyuqi 08:05:22 1期8話の集団戦闘と最終話のアクションは是非みんなに見てもらいたいねえ。 08:05:40 買うべきか 08:07:41 http://roosterteeth.com/archive/?sid=rwby&v=more 無料で見たい人はこっち(Rooster Teeth公式) 08:07:51 いきなりムービーはじまっちゃうので注意。 08:08:16 うはははww 08:08:29 しかし、そんなに話が続いてるのね 08:11:47 2話でちょうど30分アニメ1話分くらいの分量かなあ。 08:12:01 なるほどね 08:12:15 日本で、テレビシリーズで放送されないかな 08:12:24 可能性はある 08:12:36 売れ行きがよければあるいは…… 08:12:44 ニコ動とかでもありえるか 08:15:54 ! Take-D ("Leaving...") 08:23:58 RWBY見てる 08:24:19 何行ってんのかわからんけど、状況はわかるな。 08:24:42 あと、モブが影絵だから「影時間!?」とかアホなこと連想しました。 08:25:20 これ、五年ぐらい前にトレーラー作られてたはずなんだけど 08:25:28 それが見当たらなくて残念 08:26:06 http://roosterteeth.com/archive/?id=6052&v=more 08:26:18 + MELTDOWN (MELTDOWN!~meltdown@p14061-ipngn100103sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:26:25 すてき 08:28:52 Rooster Teethのサイトにトレーラーあったよ 08:29:31 しかし 08:29:35 トレーラーは一応本編の前日譚という位置づけで 08:29:50 こういうのが作られる時代になったのか。 08:30:10 時々「あ、これトレーラーのシーンのこと言ってるな」という台詞が挟まってる 08:31:31 これ、各色それぞれのトレーラーがあって 08:31:37 どれも鮮烈な印象だった 08:32:05 ああ、パンツ作画されてないってそういうことかw 08:32:12 別にいいじゃないか 08:32:23 (割りと、どうでもいい派 08:32:26 ぱんつがないから恥ずかしくない? 08:32:27 おそやう 08:32:46 パンツが見えないからいやらしくないとか、そういう方向かもしれん。 08:33:25 見れば見るほど 08:33:30 リミテッドアニメ 08:34:09 むしろゲームとかで、普通見えないところなのにカメラ操作頑張るとパンツ見えたりするやつは、努力の方向性がそこでいいのかとw 08:34:26 いいのです 08:36:15 まぁ、内部すっかすかになってる奴も、負荷とか容量に余裕があったらちゃんと下着まで着てたのかもしれないとかは 08:36:21 思わんでもないがw 08:37:29 あとRWBYのEP1見た感想。乗り物えらい頑丈ですねw 08:44:38 コリジョン(衝突)関係はどうしてもね…… 08:47:01 専門のプロが手間暇かけないと、でかぶつが壊れる描写は難しいのだ 08:54:49 モデリングしなおさないとならないからねぇ 08:55:18 いやあ、墜落もしないで逃げていったからね 08:55:34 氷の槍あんなにざっくざっく刺さってたのにw 08:56:46 この声優の人たちって 08:56:58 やっぱりむこうの声優学校でた、専門の声優さんがやってるんだろうなぁ 08:57:02 いや 08:57:08 作画スタッフw 08:57:15 まじで! 08:58:19 つかってやれよww 08:58:58 http://rwby.wikia.com/wiki/Lindsay_Jones Ruby Roseの中の人 09:01:36 あ、この人は普通にしゃべるのが専門の人か 09:02:17 でしょう(汗 09:05:34 ルビーとワイスはpodcast(こっちで言うとニコ生とか)が専門の人だが 09:05:56 http://rwby.wikia.com/wiki/Arryn_Zech Blake役の人はトラベルライターっぽいw 09:06:44 ブロガー、写真家、ライター、ジャーナリズムの学生 09:06:58 確かに、一番素人っぽい感じはしたw 09:10:19 チームJNPRとかになるとジョーン=アシスタントディレクターとか 09:11:44 レン=モンティ・オーム(RWBYの作者)とか 09:11:52 中の人感がぐっと増す。 09:12:00 うははははww 09:12:11 なんという手作り感w 09:25:58 + yuaizawai (yuaizawai!~yuaizawai@pw126210098103.5.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き@cre 09:26:35 ちは、たーん……。 09:29:19 + showchan_ (showchan_!~showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #もの書き@cre 09:30:31 ! showchan (Ping timeout: 120 seconds) 09:31:13 Windowsupdateの件を聞いて 09:31:41 「XPで良かった……」と思うなど。 09:32:12 サポート終わったOS使っててよかったも何も無い気がする。 09:33:23 世間には未だに2000使っている人もいるんですよ!? 09:34:06 それに比べたら問題ないって? 09:34:24 ナイスジョーク 09:34:37 「7でーす」「8でーす」「2000でございます」すぱこーん 09:35:07 いや、サポート終わってる時点でどれもこれも論外だろう。 09:35:09 本当はMeにしようかと思っていたのは君と僕との秘密だ。。 09:35:19 やめろ!Meはやめろ!q 09:35:38 XPでも2000でもいいがMeはやめとけw 09:35:41 もう3.1でいいよ 09:35:52 「脆弱性の改善のためのモノに不具合」と「脆弱性の改善は終了」 09:36:19 まぁ、3.1で満足できるならなんか、一周回って安全のような雰囲気を感じてしまうけどもw 09:36:54 16bitOSだと一周回って安全っぽいな。 09:37:03 しかしマジレスすると、、 09:37:34 組み込みとか企業では古いOSを使っているところもあったよね? 09:38:01 そういうのと、家庭用PCは話が違う。 09:38:18 スタンドアローンと一緒にするなと。 09:38:38 あるね。PC9801がまだ動いてる話もあるが。そういうのはネットに繋がってないとか、ある程度ちゃんと処理されてる。 09:38:39 マコーレイ・カルキン 09:39:00 それはホームアローン 09:39:03 ! yasuyuqi (Ping timeout: 120 seconds) 09:39:05 うちが昔勤めていた会社ではコボルを使っていたな 09:39:15 いやまぁだだ漏れってところもあるかもしれないけどな。 09:39:22 何と言えばいいか。 09:39:29 あのエヴァで戦略自衛隊が作ったロボ 09:39:31 ああうん、LANケーブルとか外付けのメモリ使わんなら古いのでも別に。 09:39:52 下を見れば切りがないからなぁ。 09:40:04 NASA…… 09:41:20 というかヴォイジャーのOSとか地味に更新してるんですぜ 09:41:30 >NASA 09:41:56 別の探査機だったかもしれないけど 09:44:18 将来的には探査機に自己プログラミング機能を持たせて自動更新とかさせるかもしれないけどなあ 09:44:54 ふーん。そう言う話があるのか。 09:46:45 そういえばスペースシャトルに使われてた言語が公開されて本になってるってツイッターで見たなあ 09:51:22 http://makezine.jp/blog/2012/01/hal_s.html 09:51:29 電子書籍だった 09:57:37 + kairi_ (kairi_!~kairi@i60-47-52-241.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 09:59:20 ! kairi (Ping timeout: 120 seconds) 10:24:14 ! showchan_ ("Leaving...") 10:25:12 + SSY_sleep (SSY_sleep!~SuiSouYa@softbank126015050206.bbtec.net) to #もの書き@cre 10:28:03 + showchan (showchan!~showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #もの書き@cre 10:30:15 拉致られた人の件、聞いていると自業自得という気がしないでもない……。 10:30:30 自己責任とかまでは言わないが。。 10:31:03 そりゃTPOとか考えましょうよと。 10:31:08 http://kosuke.cc/column/rui-yasue-isis/ 10:31:17 http://irtibat-ry.blogspot.jp/2014/08/blog-post.html 10:31:28 ツイートした方のお話 10:31:54 拉致された側はもう擁護のしようがないほど自分の身を守る事に無頓着過ぎであるが 10:32:18 それはそれとして何の気なしに殺人に加担したこのジャーナリストは愚かである 10:34:18 それは同意であるけれども 10:34:53 昨日とは手のひらを返すようだが、だからってそいつも追い詰めるのは正義なのだろうかどうなのだろうか 10:35:07 正義なわけはない 10:35:23 愚かな奴だと嘲笑してやってもいいが本人に聞こえないところでやるべきだ 10:35:37 直接言っていいのは当事者だけだ 10:35:50 つまりここじゃないところでやろうぜそういう話は、ということやね 10:36:09 まあなあ 10:39:43 歯を磨いてこよう……(ぐったり 10:48:15 ただいま 10:48:19 (ぐったり 10:55:08 ! yuaizawai (Client closed connection) 11:00:30 + yuaizawai (yuaizawai!~yuaizawai@pw126210098103.5.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き@cre 11:03:00 + CHOBOJA (CHOBOJA!~choboja@118.176.108.178) to #もの書き@cre 11:12:50 そういえば、SW2.0のラグシアの設定に違和感を覚えたのは自分だけ? 11:13:43 どこが、と言われるとはっきりとは言えないんだけど 11:14:13 どこが、かを言わずに、自分だけ?と言われても、答えようがないですよぅ…… 11:15:18 魔導的な設定と神々とか世界内での現代の感じが会わないのが原因なのかなあ 11:18:29 ルルブをちと読んでいたりする 11:19:58 どういうことだろう。魔導的な設定と、神々とかの? 11:20:32 魔導機文明時代が違和感ある、ってこと? 11:21:10 マギテックあたりになんか違和感があるような……。 11:21:40 んー、つまり魔導機文明時代ってことでいいのかな? 11:22:03 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 11:22:24 SW1のときはそういう発達した魔法文明があった、ということは違和感なかったんだけどなあ 11:22:35 あとD&Dのの 11:22:44 違和感の正体はなんなのかな 11:22:57 エベロンとかそういう部分あるけど違和感はない 11:23:10 好みの問題なのか、整合性の問題なのか、地続きであることへの違和感なのか 11:23:16 浮いてる、とかそういうことなのかな? 11:23:42 たとえば、SW1は、剣と魔法の世界、っていうのを踏襲してるから、古代魔法王国とかも、あくまでも剣と魔法の世界だよね 11:23:55 はい 11:24:26 エベロンは、エベロンっていう独立した世界になってるから(なってるんだよね?←よく知らない)、他の世界観と整合性取れて無くても気にならない 11:24:31 みたいな感じ? 11:25:17 いや、エベロンのスチームパンク的な部分が 11:25:36 他の要素とかと自然に溶け合っていて 11:25:50 違和感がないって感じかな? 11:25:56 なるほど? 11:25:58 じゃあ 11:26:09 どこが溶け合ってないのかを考えてみるのが良いのではないでしょうか 11:26:14 SW2の話ね 11:26:19 はい 11:27:20 そういえばSW2にルーンフォークっているけど 11:27:53 うん 11:27:54 いるね 11:28:16 あれはプレイヤー的に違和感はないのかなあ、ってふと思った 11:28:25 どういうこと? 11:28:30 違和感は無いと思うよ。 11:28:34 普通にみんな遊ぶし。 11:29:05 いや、もちろんすべてのプレイヤーが余すところなく受け入れている、とまでは言わないけどさw 11:30:15 というかアリアンロッドにもいるし、そういうの 11:30:35 それは禁句だ 11:30:41 禁句か 11:30:43 すまぬ 11:30:50 禁句ではないが 11:30:57 アリアンロッドにいるから、なんなのだろう。 11:31:07 いや、なんでそっちの方では違和感はないのかと思ったのね 11:31:12 自分が 11:31:14 違和感ないの? 11:31:23 。・x・) 「3改訂版でヴァルキリー追加です!」とかでも使えちゃう便利すぎるワードだ 11:31:28 単純に、SW2が嫌いなんじゃないの? 11:31:36 それか、遊んでないから、とか 11:31:40 リプレイ読んでないから、とか 11:31:47 読んだリプレイがつまらなかったから、とか 11:32:01 ……後悔ログで危険な発言を繰り返すわたくし 11:32:02 そうなのかなあ 11:32:07 知らんよw <そうかなぁ 11:32:20 リプレイは面白いよ 11:32:30 面白いですか。 11:32:33 。・x・) USAしか読んだことないけど 11:32:33 ありがたやありがたや。 11:32:40 USA面白いですか。 11:32:45 ありがたやありがたや。 11:33:19 積読多くてなぁ(よぼよぼ 11:33:20 SW2.0はリプレイ読んでないのう 11:36:14 うちも買ってないねぇ 11:36:31 最近方向性が迷走しすぎてて買ってない 11:36:56 先日亡くなった友人の形見分けで色々貰ってきたが 11:37:17 積読になっとる(爆) 11:37:38 積読、300冊以上ある 11:37:47 おそろしい 11:38:02 新米女神だけは読んだが 11:38:28 まあ、普通に面白いとは思う 11:40:36 リプレイで一番好きなのがD&Dの若獅子リプレイっていうのはどうなんだろう 11:40:48 普通に面白いぞあれ 11:40:53 途中が残念だが 11:40:57 どうなんだろう、と思う理由はなんだろうか。 11:41:02 別に、何が好きでもイイじゃんw 11:41:09 うむり 11:41:23 いや、自分は異端なんだろうかと 11:41:25 俺は、ナイトテイルか、ダブルクロス2のきくたけリプレイ 11:41:30 が一番好きだよ。 11:41:49 ああ、DXの一番最初のリプレイは好きだな 11:41:52 若獅子とバブリーズが、その次くらいに好き。 11:43:21 まあ、賛否両論が出るリプレイは面白いんだと思う 11:43:28 ARAのルージュの外伝の 11:43:42 関根ダンジョンだっけ? 11:43:44 それだけ多くの人を惹きつけてるって事だし 11:43:49 バタバタ死ぬの 11:43:57 あれも結構好き 11:48:44 好きな作品と、嫌いな作品をピックアップして、どの要素が好きなのか、どの要素が嫌いなのか、 11:49:11 自分が作品の評価(=好き嫌い)をするときに、どの要素を重視して、どの要素を軽視しているのか、考えるのもいいかもね。 11:49:18 はい 11:49:50 好き嫌いじゃないんだけど 11:50:27 フォーチューンの海砦をRPGマガジンでリアルタイムで読んでいた時は 11:51:03 プレイヤー交代の件とその理由に関してはかなりびっくりした 11:51:26 え、これ雑誌上で言っていいの!? みたいな 11:52:08 なので海砦がが 11:52:20 文庫で出ると知った時は 11:52:48 え、アレ出るの!? という意味でびっくりした 11:52:51 そういえば 11:53:04 リーンの闇砦のの 11:53:17 屋敷でのダンジョンアタックは好きだなあ 11:53:29 ダンジョンアタックを真面目にやってて。 11:53:32 + Kannna_ (Kannna_!~kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き@cre 11:53:39 たしかに、フォーチューンがでるよ、って発表されたJGCのトークショーでは、「なんと、ついに、あの!」みたいな感じだったねぇ 11:54:22 #こんにちはぁ 11:54:40 ちはたん 11:55:15 #どもノシ 11:55:29 というかフォーチューンのあれ、全体で言えば結構前半の話だったんだねえ 11:56:13 #上下巻で上巻の前半の話だった 11:57:06 記憶では結構進んだところでの事件だと思っていたので。 12:02:47 ノパソ落としちゃった。 12:02:52 でも大丈夫みたいだな 12:03:03 暑いから一旦落としまーす 12:03:22 まだ30度か。クーラーはまだかけなくていいかな 12:03:36 ! kaya-n ("Leaving...") 12:05:05 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 12:05:22 しかしラノベにはそういう剣と魔法と銃と科学ファンタジーってのは案外少ないかも? 12:05:24 まあ 12:05:38 禁書なんていうでかいものがありますが。 12:06:07 あれは現代ファンタジーとした方が良いのか 12:07:14 マイナー? なところではコップクラフトとかありますががが 12:07:38 好きなリプレイか 12:07:50 八雲の狭霧(真・女神転生2TRPG) 12:07:55 撤回します 12:15:06 ちとご飯食べてくる 12:16:37 + Jacson (Jacson!~jacson@p1130-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 12:28:16 + gullo_i (gullo_i!~gullo_i@pw126205223199.3.panda-world.ne.jp) to #もの書き@cre 12:31:11 ただいま 12:32:16 ただ地球じゃないファンタジーで剣と魔法と銃と科学というライトノベルは……。 12:32:57 ! gullo_i (Client closed connection) 12:32:59 #というか「スタンダードファンタジー」 12:33:31 意外と少ないのか? 12:34:40 ログホラは意図的に銃を抜いているし……。 12:35:58 狙い目なのか? ううむ。 12:36:32 まあそういうのは古いっていうのもあるのかもしれない 12:37:11 ゲーマーとかはスカイリムとかの純ファンタジーゲームに回帰しているような気もするし……。 12:38:12 ちといろいろ調べて、次は何を書くか考えよう。 12:39:55 スカイリムなぁ 12:41:26 マッチョな兄さんが半裸ででかい剣振り回す話で。 12:45:56 蛮人コナンですか。 12:46:06 1本が大量に売れる大作ゲーム、ってだけで 12:46:09 シュワちゃんですか 12:46:49 シュワの墓所にはクローニングされた大量のシュワちゃんが眠っているという…… 12:46:49 JRPG()とか言われてる類のも普通に出てるんだよなぁ。 12:47:25 コマンド戦闘とか。 12:47:25 というかTー800でよくね?? 12:59:05 さてちょっと昼寝(ばたり 12:59:12 ! yuaizawai ("Leaving") 13:04:13 + kaya-n (kaya-n!~kaya_n@pdf840609.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 13:06:03 ! Kannna_ (Ping timeout: 120 seconds) 13:06:48 腰が痛い 13:09:05 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 13:11:48 艦これwikiでマヤの説明に「実はアニメ版と原作版で設定が大きく異なる一人」って書いてあったけど 13:11:55 ぁあ~右腰が痛い 13:12:03 確かに原作のマヤはどっちかといえばハルナとキリシマ達と仲がいいよね 13:12:22 原作のマヤがあんまりコンゴウに付き従ってないってのもあるけど 13:12:31 「我が心の旗艦」だからなあ 13:15:07 なんだかんだで絡みが多いのはハルナキリシマたちよねえマヤは 14:13:34 + yuaizawai (yuaizawai!~yuaizawai@pw126210098103.5.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き@cre 14:13:52 ぬーん 14:16:50 http://ejje.weblio.jp/content/noon 14:16:53 なるほど。 14:18:03 だから本当は 14:18:07 あふたぬーん 14:18:13 なのである 14:18:41 after the noon 全盛期を過ぎて 14:20:33 ! Aki-Down ("Leaving...") 14:24:48 + imo (imo!~imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 14:25:02 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o imo 14:37:37 ! syamo ("Leaving...") 14:37:57 + Aki-Down (Aki-Down!~Aki_san@ZU045052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 14:38:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Aki-Down 14:39:24 ! sarieri8 (Ping timeout: 120 seconds) 15:01:40 ! yuaizawai ("Leaving") 15:13:44 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。") 15:17:58 + SiIdeKei (SiIdeKei!~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き@cre 15:18:00 Mode by koi-chan[test]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 15:29:42 koi-chan[away] -> koi-chan 15:52:44 ! kairi_ ("See you...") 15:53:16 http://news.livedoor.com/article/detail/9159858/ 面白いが実用したくない機械 16:03:00 ぴぴぴ。ポップアップタイプかまたはオーブンタイプのトースターに電気コンロの機能を内蔵した製品はいくつかあるようだ 16:05:53 製造元 http://nostalgiaelectrics.com/ 16:07:16 blogでは米国アマゾンの商品情報を紹介してあるが、日本のアマゾンでも同社の製品は購入できる。ただし、3in1のものは見当たらない 16:11:52 ちょっとこれ以上URL短くする方法思いつかん http://www.amazon.co.jp/s/ref=bl_sr_kitchen?field-keywords=Nostalgia+Electrics 16:22:04 http://nostalgiaelectrics.com/our-story/ 熱風式ポップコーンメーカーの販売から始まった会社で、"EVERYDAY'S PARTY!"のキャッチフレーズが楽しい。アメリカ映画のホームパーティのシーンに出てきそうな製品が多いようだ。ドリンクサーバー、チョコフォンデュ、かき氷製造機に…綿菓子にたこ焼き? 16:22:10 http://nostalgiaelectrics.com/our-story/ 16:30:11 ! koi-chan[test] ("Leaving...") 16:30:21 ! koi-chanSRV ("Leaving...") 16:30:42 + koi-chan[test] (koi-chan[test]!~koi-chan@vm13.kazagakure.net) to #もの書き@cre 16:30:57 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o koi-chan[test] 16:31:17 koi-chan[test] -> koi-chanSRV 16:32:01 ! kisito_ (Ping timeout: 120 seconds) 16:32:59 + kisito (kisito!~kisito@p784a17dc.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 16:39:05 koi-chan -> koi-chan[away] 16:39:25 koi-chan[away] -> koi-chan 16:42:22 + syo (syo!~syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 16:42:32 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 17:04:30 ! chita ("Leaving...") 17:18:13 + sarieri8 (sarieri8!~sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き@cre 17:18:34 ! MELTDOWN ("Leaving...") 17:18:50 + chita (chita!~chita@opt-125-215-74-87.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 17:56:49 + meltdown (meltdown!~meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 17:57:00 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o meltdown 18:19:58 ! koi-chanSRV (irc.cre.jp irc.kazagakure.net) 18:19:58 ! koi-chan (irc.cre.jp irc.kazagakure.net) 18:20:55 ! imo ("Leaving...") 18:23:49 + sharuru (sharuru!~sharuru@61-27-126-112.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 18:26:08 + symm (symm!~symm@178.168.29.31) to #もの書き@cre 18:30:14 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!~koi-chan@vm13.kazagakure.net) to #もの書き@cre 18:30:41 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!~koi-chan@vm11.kazagakure.net) to #もの書き@cre 18:30:53 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o koi-chanSRV 18:32:53 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o koi-chan[away] 18:36:11 koi-chan[away] -> koi-chan 18:51:10 + LizardMen (LizardMen!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 18:55:04 + imo (imo!~imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 18:55:11 Mode by koi-chan: #もの書き@cre +o imo 18:56:32 ! symm ("Leaving...") 18:58:26 + symm (symm!~symm@178.168.29.31) to #もの書き@cre 19:09:32 MorrisWork -> Morris 19:10:51 + Kannna_ (Kannna_!~kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き@cre 19:11:52 #こんばんは。 19:20:49 + kaya-n_ (kaya-n_!~kaya_n@pdf840609.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:24:19 ! kaya-n (Ping timeout: 120 seconds) 19:35:37 ぐう 19:35:39 http://www.nichinoken.co.jp/column/shikakumaru/2014/1409_ko.html 19:35:46 2と4は瞬時にわかったけど 19:35:51 1と3がわからないorz 19:36:48 答えを見て、問題をもう一度見て、もう一度答えを見て、やっとわかった 19:38:36 1がわからないなあ(まだ答え見ないぞ) 19:39:25 1・2・4は判った……3がまだピンとこないなぁ 19:39:48 わかった 19:39:55 当たった 19:40:32 1は別な読み方を閃くと早い気はしますね 19:40:38 3→2→4→1の順でした(笑) 19:40:52 + akiraani (akiraani!~akiraani@nfmv001186254.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 19:40:59 つーか2の④は答えだろうと(笑) 19:40:59 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o akiraani 19:41:38 4の①、②よりは……w 19:42:02 それが私4は④だったんだよな……(笑) 19:42:20 まぁ私が分かったのも⑦だけど(ぉ 19:42:32 さすがである 19:42:45 (大体テレビの所為) 19:42:51 2とか楽勝だったろこのやろ 19:43:01 1・2・4は最後まで問題読んで、わかった。 19:43:10 3はわからんかったねえ 19:43:14 でも指で数えたよ流石にw>桜花さん 19:43:20 そうかw 19:43:49 あーなるほど、そうかそうか③これかー(降参した) 19:44:19 「じゅんじょ」を違う言い方にしたら出てきたっす 19:45:31 2→4→1→3 でした 19:46:26 え? 4は7ですよね??(まて 19:46:32 三つ目は④が難しくさせてるよねー 19:47:16 4を⑦で判った人にはある種のヒントになりえるけどねーw 19:47:20 答えがあってたとわかっても、まだピンと来ていないのが3の4w 19:49:01 まぁ3が難易度高いっすね、①以外が若干特殊な使い方だからw 19:49:27 + Pikoyan (Pikoyan!~UserID@p2091-ipngn605funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:49:43 ん、使用例がわからないってこと?>あさひやさん 19:50:49 でした^^; 19:51:02 解説読むとあるよ(笑) 19:52:54 ④でひっかかるとホントドツボだよなぁ3……私も知識としては知ってた筈なのに引っかかって詰まったw 19:53:19 おお。ありがとうございます^^ 19:53:45 というか、「画数を意識しないせいでピンとこない字」とかも、結構ありそうなこの手の問題w 19:55:20 最初は画数はガン無視で意味だけで考えてましたねー、3は逆に画数と④が意識に入っちゃった結果却って混乱した模様w 19:55:30 (よかった、漢検2級の面目躍如) 19:55:44 画数は答え合わせ的な使い方しかしてませんでした 19:58:53 4しかわからないアホの子がココに。 20:03:37 面白いことになってるなw 20:08:01 え?2?訓読みはわかったよ?字が思い出せないけど。 20:08:18 2→4→3→……? 20:15:31 ログ読み 20:15:46 3番はやっぱりわからなかったなあ 20:21:49 ! Yaduka (Client closed connection) 20:22:10 + Yaduka (Yaduka!~yaduka@ntchba366064.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 20:22:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Yaduka 20:24:56 + jin_nagumo (jin_nagumo!~jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:25:11 Mode by Shijima: #もの書き@cre +o jin_nagumo 20:26:57 ! Pikoyan ("See you...") 20:31:38 + Pikoyan (Pikoyan!~UserID@p2091-ipngn605funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:36:44 + Take-D (Take-D!~take-d@SODfx-04p1-196.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 20:41:24 + aspha (aspha!~UserID@p1217-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:42:20 おお。 20:42:22 難しい! 20:42:38 いや、私わかりませんよ。これ。 20:47:17 ! aspha (Ping timeout: 120 seconds) 20:47:48 + nepi (nepi!nepiman@124.199.130.104) to #もの書き@cre 20:47:55 + aspha (aspha!~UserID@p1217-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:01:53 SSY_sleep -> SuiSouYa 21:04:52 ! kaya-n_ (Ping timeout: 120 seconds) 21:13:02 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@58-190-43-126f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 21:25:15 + akiraani_ (akiraani_!~akiraani@nfmv001014105.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 21:25:27 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o akiraani_ 21:26:08 + V-zEn (V-zEn!~V-zEn@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 21:26:24 Mode by koi-chan: #もの書き@cre +o V-zEn 21:27:53 ! akiraani (Ping timeout: 120 seconds) 21:28:38 + ash (ash!~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:29:52 koi-chan -> Derli_G 21:33:48 ! V-zEn ("ノシ") 21:36:58 + shinkurou (shinkurou!~shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:37:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o shinkurou 21:38:11 Mar_Away -> Marcy 21:56:37 + V-zEn (V-zEn!~V-zEn@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 21:56:44 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o V-zEn 22:07:21 + kairi (kairi!~kairi@i60-47-52-241.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:07:47 ash -> Destin 22:14:22 + kaya-n (kaya-n!~kaya_n@pdf840609.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:25:50 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 22:30:23 ! symm (Ping timeout: 120 seconds) 22:34:02 + symm (symm!~symm@178.168.29.31) to #もの書き@cre 22:35:57 + symm- (symm-!~symm@178.168.29.31) to #もの書き@cre 22:35:58 ! symm (Client closed connection) 23:09:00 ! nepi ("Leaving") 23:28:58 Derli_G -> koi-chan 23:38:31 ! Kannna_ ("Leaving...") 23:44:50 ! aspha ("See you...") 23:46:51 ! meltdown (Client closed connection) 23:47:02 + meltdown (meltdown!~meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 23:47:09 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o meltdown 23:53:33 ! syamo ("Leaving...") 23:59:33 koi-chan -> koi-chan[away]