00:00:13 これだけの動機になりますよ。 00:00:35 一家惨殺につながらないねぇ 00:00:44 いやいや前に父親は自殺、母親は惨殺されたって 00:00:54 ! Kannna_ ("Leaving...") 00:01:01 タイムスケジュールをもう一度 00:01:04 確認しませう。 00:01:05 ?????? 00:01:11 父親の自殺にも母親の殺害にもつながらない気がする。 00:01:14 わ、わからない…混乱してきた 00:01:21 落ち着いて。 00:01:42 落ち着いて、主人公の人生の時系列を整理しましょう。 00:01:57 まず彼の父親は、魔術師の経営する会社に入ります。 00:02:17 その後、父親は自殺します。 00:02:35 そして、母親は惨殺されます。 00:03:07 その後、主人公はニンジャ戦に遭遇し、催眠をかけられますが耐えます。 00:03:18 主人公は自分を鍛え始めます。 00:03:23 主人公は師匠に出会います。 00:03:31 ん?自殺の前じゃないの、催眠術かけられるの。 00:03:32 あ、追加しますが、父親は遺書を残していて魔術師の存在と彼らに騙されたことを伝えています 00:03:38 えーっと時系列ぐちゃぐちゃですね 00:03:56 ですよね。そう思います。 00:04:00 父親は催眠術かけられてるんじゃないの?なんで残せるの? 00:04:05 まあちょっと 00:04:07 ウェイトして。 00:04:12 OXさんのまとめを待ちましょう。 00:04:14 すんません。 00:04:26 父親が魔術師の経営する会社に入って、自殺します。その時遺書を残しています。別に催眠賭けられていたわけじゃないので 00:05:12 その後魔術師の戦闘に遭遇し催眠をかけられるけど耐えます 00:05:20 そして鍛え始めます 00:05:36 母親が惨殺されて、師匠に出会います 00:05:37 (V-zEn) >父親は、魔術師の経営する会社に入る。 00:05:37 (V-zEn) >父親は遺書を書く。 00:05:37 (V-zEn) >父親は自殺する。 00:05:37 (V-zEn) >母親は惨殺される。 00:05:37 (V-zEn) >主人公はニンジャ戦に遭遇する。催眠をかけられるが耐える。 00:05:38 (V-zEn) >主人公は自分を鍛え始める。 00:05:40 (V-zEn) >主人公は師匠に出会う。 00:05:45 あ、もうまとめてますね。 00:05:47 そういう時系列です 00:05:49 失礼。 00:05:50 はい。 00:06:17 母親の惨殺はかなり後なんですね 00:06:39 では質問その2です。主人公が最初に遺書を見た時の感想は? そも主人公は遺書を見た? 00:06:40 父の自殺と戦闘遭遇は幼少期、そのために彼は鍛え始めたんです 00:06:50 主人公は遺書を見ています 00:07:21 幼少期というのは、具体的にいつですか? 彼はその遺書を理解しました? 00:07:38 きたくん 00:07:41 理解してそれなりに腹は立ちましたが、それ以上に父親との関係が希薄だったため行動に移すことが出来ませんでした 00:07:47 おお、OXさん、はじめまして。 00:07:51 幼稚園児が「自分を鍛える」のは限界がありすぎる気がしますしね。 00:07:53 ああ!はじめまして! 00:08:01 いや小学生ごろですね 00:08:12 で、鍛え始めたのは中学生くらいから 00:08:30 ふむ。中学になって鍛え始めた理由は? 00:08:48 なぜ中学まで鍛えなかったのか。あるいは中学になって鍛える理由ができたのか。 00:09:21 #挨拶もせず突っ込んでいった俺(笑) 00:09:26 #初めまして(いまさら 00:09:27 もっと前、父の自殺やニンジャ遭遇の後しばらくしてから鍛えようと思っていたのですが、経済的な理由とか肉体の成長などの理由で中学まで先延ばしに 00:09:45 # あっこちらこそ 00:09:48 となると、幼少期から鍛えたろうとは思っていたわけですね。 00:09:57 そうですね 00:10:15 質問3:遺書を見た母親の反応は? 00:10:33 うーんそれは考えてなかったなあ 00:11:20 そこちょっとポイントです。子どもはそれをマジメに受け止めたわけです。それに対して、母はどう返すのでしょう。 00:11:46 いるわけない、とか? 00:11:57 そもそも、子供に見せるのか。 00:11:59 それ以前に、夫の自殺の理由が「俺は悪の魔術師に騙されていた(意訳)」なわけで、それをどう捉えるべきか。 00:12:07 たまたま見ちゃっただけかも 00:12:12 第一発見者だった 00:12:31 いや、幼少期の子どもですよ。文字なんてひらがなくらいしか読めない。 00:12:39 ひらがなも怪しいですね。 00:12:40 ! kaya-n_ ("Leaving...") 00:12:51 遺書を見つけたのはいつ? 00:12:58 ログを読んで居るなう 00:13:08 幼少期には既に「鍛えよう」と思っていたんですから 00:13:16 キラ付けしながらログ読み読み 00:13:16 母親が読んで聞かせた以外ありえない。 00:13:17 小学校高学年くらいに自殺とニンジャ遭遇がありましたね 00:13:25 ん? 00:13:32 幼少期、ではなくなったということでOK? 00:13:49 遺書は自殺後すぐに見つかるところに置いてあった? 00:14:03 時間を空けて見つけられた? 00:14:04 見えやすい場所に逢ったんでしょう 00:14:13 あ、小学生頃、か。 00:14:17 失礼。 00:14:19 じゃ、自殺後すぐということになるわけね。 00:14:21 じゃあ読めるって事ですね。 00:14:31 たまたま見ちゃったわけですね 00:14:42 小学校高学年時に、たまたま見ちゃった。まあありえますね。 00:14:45 見やすい場所にあったから 00:15:02 話の流れ的には、すぐに見つかるところにおいてなくて、主人公が動く同期になって、母親殺害の理由になる、 00:15:12 というのが分かり易きはしたんだけどね。 00:15:19 おおー 00:15:19 真実ですからねえ。 00:16:23 彼は「聞かされていた」ってのでもいいかもしれません。まあその遺言の扱いをどうするかは面白いと思います。 00:16:32 主人公は母親殺害まで動いてませんね 00:16:56 うごくというのはまぁ、鍛え始めるというのも含めてで。 00:16:59 あー 00:17:22 鍛えはじめが中学生くらいで母親殺害が大学生くらいなんですよ 00:17:34 遺書を見てあの時見たことの意味が初めて分かったとかね。 00:17:44 まあそこをどうするかはOXさん次第ですが 00:17:49 ですね。 00:17:54 伏線としては面白いと思います。 00:17:59 >遺書 00:18:22 ついでに、その遺書の件、主人公のポカから魔術師側にバレると 00:18:23 まあ遺書を見るのは遭遇と前後しても良いかも 00:18:35 いい感じに後悔が追加されるかな(笑) 00:19:09 しかし、子供を殺さなかった理由がさっぱり見えない 00:19:24 今のところ、無いですね(笑) 00:19:35 ということで、もうちょっとツメたいのは 00:19:38 抗争やってるんだから、流れ弾に当たったり、巻き込まれて死ぬなんて、おかしくないでしょ 00:19:38 母親の反応 00:19:52 子ども(とおそらく母親)を見逃した理由 00:20:01 殺さない竜がない。 00:20:05 理由 00:20:34 ううーむ 00:20:48 ! Pikoyan ("See you...") 00:20:48 その理由次第で面白くなりますよ。これ。 00:21:00 いっそ以前に師匠と出会ったとかその時に 00:21:08 師匠が運よくぶったおしてくれた 00:21:10 師匠に助けられた? 00:21:17 その時はそのまま師匠は立ち去った 00:21:32 母親はその場にはいなかった・ 00:21:35 そうですね 00:21:49 ただいま 00:21:51 ろぐよんできた! 00:21:54 じゃあ 00:21:56 後は任せたw 00:21:59 なんでや! 00:22:03 ログ読んだ感想が 00:22:05 俺寝るから! 00:22:05 任せた! 00:22:12 任せよう! 00:22:15 「難しい話だなぁ、備前さんにお任せしよう」 00:22:16 ! symm (Ping timeout: 120 seconds) 00:22:17 だったのに!! 00:22:40 何しろ、俺はキラ付け中ですよ 00:22:43 俺がやってたのは、小学生が小説を書くためにその1、の応用編みたいな話じゃねえか!(笑) 00:22:58 そのお話を、おれもききたいです!!w 00:23:12 ! H_Aoi ("Leaving...") 00:23:27 んー、じゃあ、まあ、一つOXさんに質問しますかぬ 00:23:34 はい 00:23:35 OXさんは、この小説をどうしたいのでせう。 00:23:35 http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-711.html 00:23:38 これだよこれ。 00:23:47 書き上げたい、野だろうとは思いますが 00:23:58 とりあえず貼っておくのと、あと俺が聞きたい事と課題は見えたので、俺寝る(笑) 00:24:04 えええ 00:24:04 おやすみーノシ 00:24:08 びぜんさんのいけずー 00:24:15 ノシ 00:24:17 明日仕事ですので(キリッ 00:24:27 たとえば、賞に応募するのか 00:24:33 サイトで公開するのか 00:24:37 書き上げたら満足なのか 00:24:47 親しい友達や恋人のために書きたいのか 00:25:02 えー、私も仕事ー 00:25:06 そういう意味で、この書いた小説はどうしたいのでしょうか 00:25:54 あーこれは完全に私の満足のためです 00:26:03 ! Jacson ("Leaving...") 00:26:07 応募するとかそんなんはありません。まあなろうで公開してますけど 00:26:38 なろうで公開した結果として 00:26:42 乙かサレマです>備前さん のらねこさん 00:26:45 評価を求めるのかどうか、ですね 00:26:54 お疲れ様、だった 00:27:13 うーん、評価、評価…そりゃあるに越したことはないですけど 00:27:29 必ずしも要るというわけではないですね 00:27:40 評価のために、内容を変えたりはしたくない、ということですかね 00:27:51 そうですね、あんまり変えたくはないです 00:27:56 人を楽しませるために書くのか、書きたいから書くのか。 00:28:21 では、自分のために書くとしてデスね、 00:28:31 書きたいから書くのですが、満足するためには満足するだけの出来が欲しいわけです 00:28:41 書きたいことを書くってことですね。ぶっちゃけ、他人に合わせて、楽しませるために書く、というのではないと。 00:28:45 書き上げることで、何を得たいのでしょうか 00:28:56 何も。満足だけです 00:29:00 いえ 00:29:10 満足は、どこから得られるのか、ということです。 00:30:05 ふうーむ、それは難しいですね。やはり上に述べたように「出来」ですね。ちゃんとしたものになってるかどうか 00:30:23 出来を評価するのは自分てことでよろしいか 00:30:48 だから結局は他人を楽しませるためにある程度合わせたシロモノ、ということになりますね 00:30:50 そうです 00:31:02 評価するのは私自身ですね 00:31:55 他人の評価は、1. 特に必要ない 2. あればあった方がいい 3. むしろあると邪魔なので無い方がいい 00:32:01 どれでしょうか 00:32:16 2ですね 00:33:35 hm 00:33:48 でも、その場合、高い評価が欲しいわけではない? 00:34:05 そうですね、それなりにまとまってるじゃん、くらいが一番ありがたいです 00:34:26 hm 00:34:36 まあ、今聞いて思ったことだけ言うとするなら 00:34:51 それでは、他人はたぶん、誰も評価しようとは思わないと思います。 00:35:08 うーんならいらないですかね 00:35:09 なので、他人の評価を諦めるか、他人の評価を求めるか、どちらかの方がいいですね。 00:35:14 そういう感じならばいりません 00:35:25 あるなしでいえばなくっていいです 00:35:36 理由は簡単で、「それなりにまとまってるじゃん」と思うだけのために、小説一本読もうとは思わないからです。 00:35:57 むしろ、読んだ結果、その感想であれば、普通の読者は、「時間を無駄にした」とか言い出しそうですね。 00:36:04 というわけで、要らないと言うことで承知しました。 00:36:17 あー、怒ってますか? 00:36:27 え 00:36:30 怒ってないですよ? 00:36:34 そういう感じの人です気にしないこと 00:36:36 ああよかった 00:36:45 んー 00:36:55 そういう感じの人、っていう言い方は、不愉快ですがw 00:37:09 まあ、別にOXさんに対して、怒る要素は何もないですね。 00:37:21 え、ごめんなさい 00:38:32 というか私が他人の小説に求めるラインがそのくらいなんですね。「とりあえず形を成している。まとまっている」くらいで 00:38:53 あんまり小説がお好きじゃないんですかね…… 00:38:57 大好きですよ 00:39:02 分がきついときが結構多いでしょ、ばんゆうさん。なので、その辺は気にしないほうがいいという意味でして。 00:39:02 うーん 00:39:04 だから満足するラインが低いんです 00:39:09 んー 00:39:12 うーん 00:39:22 のらねこさん 00:39:26 はい 00:39:35 ふゆかいだ、って言った話題をいつまでも引っ張られるのは、さらに不愉快ですよ? 00:39:49 すんません。 00:40:25 別に、ケンカ売ってると思ってるわけじゃなくて、そういう言い方気に入らんから考えて欲しい、ってだけです。 00:41:00 というかスコッパーをしているとまともじゃないものに大量にあたるので… 00:41:03 で、こういう話をすると、新人さんがますます「こえー」って思いそうで、それも心がいたいw 00:41:25 さておき。 00:41:30 <_5_Xiao-ye> 質問(・_・)/ 00:41:44 自分の満足のため、というのはわかりましたが 00:41:46 はい 00:41:49 <_5_Xiao-ye> 「スコッパー」って何でしょう?(マジで知らない 00:42:02 あー、WEB小説を濫読する人です 00:42:13 片っ端から読みます 00:42:16 俺も知らんけど、スコップの人、ってことじゃないのかな。埋もれた名作を探してる、的なニュアンスで。 00:42:17 <_5_Xiao-ye> なるなる 00:42:33 さて 00:42:35 <_5_Xiao-ye> 「埋もれた作品を掘る」でスコップか 00:42:38 (改めて)自分の満足のため、というのはわかりましたが 00:42:43 で、埋もれた宝石を山のような石から掘り出すからス木っ端ーです 00:42:44 はい 00:43:14 何を以て、満足するのかは、自分の中で明確ですか? 00:43:49 うーんとですね、作品としてまともな形を成していることですかね、それが何かって言われれば難しいんですが 00:43:54 <_5_Xiao-ye> もし差し支えなければ、オイラの作品を読んでもらえれば(願望 00:44:01 あっはい 00:44:32 まともな、というのも難しいですねぇ…… 00:44:44 ただ私は感情の人であって論理の人じゃないのでぼんやりとした感想しか出てきませんがいいですかね 00:44:55 それは、文章、構成、表現、などのすべてに於いて、ってことでいいですか? 00:44:58 <_5_Xiao-ye> あ、「作品として体をなしている」という意味ではなくて、昔書いたのが大量にあるのでw 00:45:09 うーん、ちょっとまってください 00:45:18 <_5_Xiao-ye> 「出来れば」感想を述べてもらえれば、それでw 00:45:23 はい 00:45:42 主に構成ですかね、この場合は>まともな 00:46:01 なるほど。では、プロットを練る練習をした方がいいかもしれないですねー 00:46:20 王道というかテンプレートというか基本というかそういうのに沿った構成の奴にしたいわけです 00:46:33 今の段階ではそこが足りてないなと思ったので 00:46:58 王道とか、テンプレートとか、基本とか、ということですが 00:47:09 <_5_Xiao-ye> http://darf.fc2web.com/@p/frame.html ←ここです 00:47:10 たとえば、どういうのが王道だ、とかいうイメージはありますか? 00:47:20 まあありますね 00:47:23 えーっと 00:47:39 <_5_Xiao-ye> 具体的な作品名を出すと分かりやすいかも 00:48:27 具体的な作品名は、その作品であって、「王道のストーリーライン」ではないかなぁ。 00:48:54 王道の構成っていうのは、言い換えれば普遍性のある構成、ってことだと思いますし。 00:49:10 まあ、神話や伝承にあるようなものが、ひとつの王道ではありますね。 00:49:17 あー、えっとですね、ふたばちゃんねるのimg鯖二次元裏板のweb小説スレってウォッチサイトがあるんですが 00:49:20 あくまでもイメージですが。 00:49:24 そこでいう「なろうテンプレ」ですかね 00:49:33 hm 00:49:35 これが何かって言われればまた難しいんですが 00:50:19 まあよくあるライトノベル的なもんで、パワーインフレのあるやつで 00:50:33 いくつかのお約束があるわけです 00:50:58 まずヒロインをさっさと出すこと、目標となる敵もさっさと出す 00:51:24 あとはあんまりジャンルが違うんで参考にならない感じですが 00:52:01 なろうテンプレで検索したら、「主人公最強、チーレム、異世界転生」って書いてあった…… 00:52:13 あーそうですね、それも大きいですが 00:52:54 数年前の乙女小説の「姫、嫁、巫女」みたいなモノかな 00:53:17 乙女小説はわかりませんが、まあそういうパターン化した感じの奴ですね 00:53:36 ! Marcy ("Leaving...") 00:53:48 #個人的に、これって王道なんだーって感じ。私がそう思うのとはずいぶん違う。 00:54:21 ですね…だからちょっと一般的な意味での王道とは外れちゃいます 00:54:41 だからある程度のテンプレートやパターンに添った形というのが正しいのかも 00:54:48 まあ、だいたいわかりました。 00:55:05 えーっと、まあ。あれです。その要素にある程度あわせつつ… 00:55:09 Morris -> MorrisZZZ 00:55:17 うーん。なら、そのテンプレを踏襲しつつ、好きに書けばいいのでは……と思うのですが、その辺で詰まってる感じですかね 00:55:31 具体的な作品名といえばニンジャスレイヤーとかとある魔術とかそのへんですかね 00:55:47 ああいうののテンプレにそった形のにしたいですね 00:56:00 hm 00:56:08 まず、簡単なところから 00:56:20 ニンジャスレーヤーってずいぶんずれてる気がするのは私だけ? 00:56:27 ですね… 00:56:44 主人公が抱えている弱点とか、ありますか? 00:57:30 まあ、弱点がなければ、「実力行使で問題解決!」で終わるわけですので、何らかの弱点はあるべきと思いますが。 00:57:33 弱点。ありすぎてぼんやりしてましたね。まず経験不足が思い当たります 00:57:49 hmhm 00:58:22 実力も中堅クラスくらいはあるんでしょうが、その世界のめっちゃ強い人たちと比べたらイマイチでしょう 00:58:42 hmhm 00:58:53 少なくとも師匠と比べると物語序盤では到底叶いませんね 00:59:29 あと敵は組織で来るわけで、情報力とか人員の点で劣っています 00:59:31 ! hir_CF_ (Ping timeout: 120 seconds) 00:59:51 というか主人公の持てる力が暴力くらいしか最初はないわけで 01:00:14 まとめると、問題解決能力が低い、ということですかね。 01:00:23 最初のうちはそうですね 01:00:24 + Marcy (Marcy!~marcy@233.12.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 01:00:39 ざっくりした解説で恐縮ですが 01:01:34 まあざっくりいうとそこそこ強い人だけの人が一人でいても問題解決能力は低いままですね 01:01:36 一般的に、物語には、能力、弱点、問題、の3つの要素が必要だと言われることが大井です。 01:01:47 大井さんじゃないです。多いです。 01:01:51 はい 01:02:27 んでまあ、どういうことかって話ですけど 01:03:22 序盤「問題に直面した主人公は、弱点のおかげで能力を発揮できない」 01:03:40 中盤「その弱点を克服することで、能力を行使できるようになる」 01:03:52 終盤「能力を使って問題を解決する」 01:04:05 おおー 01:04:07 という流れが、おそらく定番になると思います。 01:04:12 そうですね 01:04:30 弱点なんか無さそうな、北斗の拳のケンシロウというキャラは 01:04:42 人質を取られると、すぐに「ぐぬぬ」ってなりますよね。 01:04:45 これが、弱点です。 01:05:08 人質を見捨てられない優しい心、としましょうか。 01:05:35 能力は、もちろん、北斗神拳という圧倒的な強さ、ですね。 01:05:52 問題は、悪党がのさばってるからやっつけたい、です。 01:05:59 ふむふむ 01:06:08 で、弱点の克服ってのは、 01:06:15 もしかしたら、「人質」 01:06:28 もしかしたら、「人質を見殺しにしてでも、悪党を倒すという決意」かも知れませんし 01:06:37 + Take-D (Take-D!~take-d@SODfb-07p3-60.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 01:06:51 人質を傷つける前に悪党を倒す、圧倒的な攻撃スピード かも知れません。 01:07:20 ただまあ、一般的には、覚悟を決める、形の方が、ご都合主義感がなくてよいことがおおいです。 01:07:36 そうですね 01:07:45 あと、もう一つ大事なことは、 01:07:46 + hir_CF (hir_CF!~hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 01:07:58 能力は、できるだけ序盤から公開しておくこと、です。 01:08:53 ひ弱な少年だったケンシロウが、物語の終盤で、宇宙から振ってきた隕石の力で突如北斗神拳に目覚めて悪を倒す、とかいうと、 01:09:00 これは、ちょっとどうかと思われるわけです。 01:09:05 ご都合主義じゃないか、と。 01:10:23 #ノシ 01:10:27 ! noraneco ("Leaving...") 01:10:30 まあ、そんなワケなので、 01:10:32 ふむふむ 01:10:41 主人公に、この3つの要素を、まず明確に備えさせましょう。 01:10:46 ! syamo ("Leaving...") 01:10:55 この段階で、枝葉の設定は、一旦外していいと思います。 01:10:55 はい 01:11:00 師匠が-、とか 01:11:11 父は組織で-、とか 01:11:30 まあ、最終的に得る能力は「圧倒的な暴力」と「仲間達による組織力」じゃないですか 01:12:02 hmhm 01:12:03 あとは「カリスマ」とか? 01:12:27 組織を率いるカリスマですね 01:12:30 どちらかにしましょう。 01:12:41 圧倒的な暴力か、仲間達による組織力。 01:12:53 問題の解決に必要不可欠な能力は、そのどちらかにしましょう。 01:13:05 まあどちらかといえば暴力じゃないですか 01:13:12 強い!とにかく強い!で 01:13:16 ですか、と聞かれても困りますがw 01:13:20 では、暴力で。 01:13:28 では、問題は、暴力で解決できる問題になりますね。 01:13:35 どんな問題でしょう。 01:13:46 そうですね。悪の魔術師の親玉を倒すことですかね 01:14:09 なるほど。 01:14:29 とりあえず魔王的なおっさんをやっつける、ということです 01:14:36 親玉を倒すこと、が目的でしょうか。それとも、目的のための手段として、親玉を倒すんでしょうか。 01:14:43 まあ、その辺は追々考えればいいかと思います。 01:14:50 えー、そこがうん、むずかしいですね 01:15:19 父の無念を晴らす、のが目的であって、そのために親玉を倒すことが手段となる、 01:15:24 というのもアリマスよね 01:15:51 そうですね、最初は両親の死の報いを与えることだったのですが 01:15:57 途中から義憤に変る 01:16:06 という感じがいいかなと思っています 01:16:09 あ、 01:16:13 分量きいてなかった 01:16:19 どれくらいの分量で考えてますか? 01:16:41 ううーん、かなり多いでしょうね。えーっと今現在で… 01:17:30 17万文字くらいで概略、ってくらいですから 01:17:56 17万文字で、概略??? 01:18:08 というか、あらましくらいというか… 01:18:17 うーん 01:18:26 構成力で勝負したいんですよね? 01:18:31 勝負というと、語弊があるか。 01:18:31 まあ無駄もめっちゃあるので 01:18:43 構成力を磨きたい 01:18:48 そうですね 01:18:54 まあ、ざっくり言って 01:19:10 勝負というか、足りてないのでそこを伸ばしたい、ですかね 01:19:16 ふむ 01:19:24 まあ、コレはあくまでも、ぼくの感想なので、 01:19:29 無視して頂いても一向構いませんが 01:19:30 一番足りてないのでそこが 01:20:10 まず、文庫本1冊くらいの分量で、構成を考えましょう。 01:20:41 ああ、文庫本で数えて良いならうーん 01:20:41 一度話の区切りをつけるところまで書くというのはありですね 01:20:59 3冊くらいは欲しい… 01:21:03 だめです 01:21:04 他の設定は氷山の一角として見せるだけでも大丈夫 01:21:11 1冊分の話を、作りましょうw 01:21:14 なんでかっていうと、 01:21:28 それ以上になると、構成をまとめきるのに、ものすごく力が要るからです。 01:21:42 もちろん、できる人は、生まれながらにしてできるのですが…… 01:21:50 出来ない人ですね 01:21:53 本当は、短編で、と言いたいところですが 01:21:59 念のために言うと 01:22:04 1冊にまとめろ、ではないですよ。 01:22:22 今考えてる話を3冊分にするのであれば、 01:22:35 そのうちの、第1巻の内容だけを、まず構成しましょう、ということです。 01:22:52 3冊分をまとめて構成考えちゃダメ、ってことです。 01:22:56 なるほどー 01:23:31 一冊ごとに分けるわけですね 01:23:33 # あくまでも、ぼくはそう思う、というだけなので、「うっさいうっさい!俺は3冊まとめて構成するんだい!」というのも、ありっちゃありです。ぼくがアドバイスできることは何もなくなりますがw 01:23:45 その辺は、好みだと思います。 01:24:06 が、まあ、食わず嫌いより、やってみて、合う合わないを考えて頂いてもいいかなぁ、と思いますが。 01:24:25 で、仮に1冊ずつ考えるとして、ですが 01:24:32 ふむ 01:24:40 さっきの能力、弱点、問題は、1冊ごとに設定していいです。 01:24:45 むしろ、設定して下さい。 01:25:01 なるほど 01:25:13 たとえば 01:25:24 1巻では、敵の正体を探る、が問題 01:25:54 弱点は、親の敵討ちに必死な余り他の人間の言うことを聞けず突っ走ってしまう。 01:26:45 能力は、遺言や母の遺体などから見つかる不審な点、とかですかね。 01:27:22 不審な点について、やみくもに戦うんじゃダメだ、他の人に相談して、ちゃんと考えないと、って中盤で思って、 01:27:49 終盤で、誰かの言葉で、敵の正体に肉薄することができた、とか 01:27:56 ! syo ("Leaving...") 01:27:57 ふうーむ 01:27:59 だと、まあ、わりと普通の展開かなー、と思います。 01:28:03 ! V-zEn (Ping timeout: 120 seconds) 01:28:04 あくまでも例ですよ 01:28:16 ぶっちゃけ、どんな内容を今考えているのかわからないので、勝手に作りました。 01:28:31 たしかにそういを手法をつかっていけばちゃんとしたのがかけそうな気がしてきました 01:28:43 ちなみに、コレによって、2巻の主人公には、 01:28:53 頼れる仲間、というパワーが追加されているわけです。 01:29:09 なるほどなー 01:30:18 あるいは、1巻の段階での能力が頼れる仲間で、それを自分の意地のせいで使えない(仲間を頼ることができない)と設定してもいいですね。 01:30:35 その辺は、フレキシブルに考えていいと思います。 01:31:01 そうですね、そのへんは試行錯誤して 01:31:12 各巻の内部を、たとえば4章くらいに分けて 01:31:36 それぞれに、小さい問題を出して、小さい能力と小さい弱点の克服をしてもいいです 01:32:02 たとえば、師匠に弟子入りする、という問題とか 01:32:14 母の死を乗り越える、という問題とか 01:32:17 おお^ 01:32:57 もちろん、中にはそれをあえて外す章があってもいいかもしれません 01:33:14 1章まるまる、問題を説明するためにある、とかも考えられます 01:33:46 ですが、1冊の本の中では、「問題、能力、弱点」があると思って下さい。 01:33:59 なるほど 01:34:06 ! hir_CF (Client closed connection) 01:34:09 そんな感じであらすじを、400字くらいにまとめてみると、 01:34:20 構成力は上がると思います。 01:34:39 なお、好きな商業作品の1冊のあらすじを、400字にまとめる練習も役立ちます。 01:34:40 やれそうな気がしてきました 01:35:08 とある魔術 を1冊400字くらいのあらすじにまとめたら、 01:35:18 + hir_CF (hir_CF!~hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 01:35:22 いい勉強になるかと思いますよ 01:35:34 おおー 01:35:35 _5_Xiao-ye -> ash 01:35:49 頑張って下さい^^ 01:35:55 さて、明日も仕事なので、そろそろやすみますー 01:35:58 おやすみ!! 01:35:58 はい、ありがとうござました 01:36:04 また話しませう 01:36:05 おそくまですいません 01:36:21 のらねこさんも、備前さんもありがとうございました 01:36:55 しょうさんもお話をさえぎってしまってすいませんでした 01:36:58 では、おやすみなさい 01:37:04 皆さん、ありがとう 01:37:06 おやすみなさーい 01:37:11 ! yasuyuqi (Ping timeout: 120 seconds) 01:37:11 ! OX ("Leaving...") 01:39:57 ! ash ("無問題") 01:51:44 ! CHOBOJA ("Leaving...") 02:28:22 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370") 02:52:54 + hir_CF_ (hir_CF_!~hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 02:53:18 ! hir_CF (Ping timeout: 120 seconds) 02:54:58 + hir_CF (hir_CF!~hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 02:57:36 ! hir_CF_ (Ping timeout: 120 seconds) 03:03:00 SuiSouYa -> SSY_sleep 03:11:25 ! SSY_sleep (Ping timeout: 120 seconds) 03:15:37 + symm (symm!~symm@178.168.29.31) to #もの書き@cre 03:21:22 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 03:29:52 + SSY_sleep (SSY_sleep!~SuiSouYa@softbank126015050206.bbtec.net) to #もの書き@cre 03:34:03 ! SSY_sleep (Ping timeout: 120 seconds) 03:44:12 ! aokaze ("Leaving...") 03:51:50 + kaya-n (kaya-n!~kaya_n@pdf840609.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 04:29:31 + CHOBOJA (CHOBOJA!~choboja@118.176.108.178) to #もの書き@cre 04:50:00 ! imo ("Leaving...") 05:04:47 ! CHOBOJA ("Leaving...") 05:17:41 + CHOBOJA (CHOBOJA!~choboja@118.176.108.178) to #もの書き@cre 05:20:37 ! symm (Ping timeout: 120 seconds) 05:50:00 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 06:06:45 ! syamo ("Leaving...") 06:09:41 ! showchan ("Leaving...") 06:12:43 + showchan (showchan!~showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #もの書き@cre 06:52:06 + imo (imo!~imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 06:52:21 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o imo 06:53:11 + imo___ (imo___!~imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 06:53:27 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o imo___ 06:53:51 ! imo ("Leaving...") 06:59:16 Marcy -> Mar_Away 07:00:31 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 07:03:30 MorrisZZZ -> Morris 07:21:18 ! Take-D ("Leaving...") 07:34:07 + yuaizawai (yuaizawai!~yuaizawai@pw126210007148.5.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き@cre 07:34:22 ちはたん。 07:34:24 あうあう。 07:35:40 なんか言おうとしたことがあったのだけど 07:35:51 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 07:35:57 ログ読んでたら忘れた(ころり 07:37:15 とりあえず小説はできたので今日あたりあれこれしてくる(ぐてり 07:38:09 かもしれない 07:39:17 ……スコッパーというよりは地雷探知機のような気もするが……。 07:39:23 (ログ読み 07:39:42 (なろう戦線の方に敬礼しつつ 07:40:16 探知機というか踏んで確かめるみたいな……。 07:40:59 どこの懲罰大隊だだ 07:42:54 + LizardMen (LizardMen!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 07:43:11 まあ商業ラノベを読むのもそういうところはあるな(ぐてん 07:43:22 >地雷踏み 07:44:10 そんなこんなで朝のコーヒーを取りに行く。 07:45:15 ! LizardMen ("それが 私 の存在意義ですから。") 07:48:37 コーヒーごくごく。 08:00:38 Morris -> MorrisWork 08:08:14 そういえば今日から新学期というところも案外多いようで。。 08:08:45 昔は9月1日からというところが多かったけど 08:08:58 これも時代の流れなんだな 08:09:43 学園ものとか書くときは、こういうのにも注意しないといけないんだよなあ 08:11:53 + yasuyuqi (yasuyuqi!~yasuyuqi@softbank126040002081.bbtec.net) to #もの書き@cre 08:11:59 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o yasuyuqi 08:12:29 にしても体がだるい。。 08:12:39 夏バテかもしれない(ぐてー 08:23:35 + MELTDOWN (MELTDOWN!~meltdown@p13038-ipngn100203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:30:49 小説、追記したり削除したりするたびに 08:31:04 なんか言い訳時見て行くのはどうしたものかなー、と。 08:32:00 昨日から今日のログを見て自戒したりする。 08:32:24 本文自体かその行為にかはともかく、「納得できてない」みたいな感情が背景にありそうですけれど。 08:32:47 納得できてないというか 08:32:51 ふむ。0Xさんに次お会いした時にでも、覚えてたら切り出すことにしようw<感想 08:32:59 小説のこと考えてて 08:33:31 「あ、これこうしよう!」みたいのが、ティン! と浮かんできて 08:34:07 常時起動させてるパソコンに向かって書く訳ですよ 08:34:18 ありますね 08:34:53 まあ本文は完成しててそれを推敲しているという段階なんだけど。。 08:35:16 それはその時で良いんだけど 08:35:31 後で振り返ってみると 08:36:10 その追記行為が言い訳じみてるような……。って思う。 08:36:35 既に一般に流通している作品とかそのアニメ化で 08:37:05 そのアニメとかの説明を作者が追加でしているような。 08:38:42 なんかええと 08:39:00 余計なものつけちゃってる気がするんだよね 08:39:35 んっと 08:39:58 加筆修正ではなく 08:40:12 オーディオコメンタリーしちゃってる感じか。 08:40:23 「追記が必要だと感じたことと比べて、追記した結果に納得行ってない」ってことかなと、思ったのですが。 08:41:35 「余計なものつけてる」って気持ちだけが大きいなら、「余計なもの」を削ったら、「よし、よくなった^^」って思えるんじゃないかと思うんですよね 08:41:40 既に完成しているものに余計なもの付け加えちゃっているというような…… 08:41:54 行単位とかで。。 08:42:04 文章とか行単位で。 08:42:04 ん。じゃあ削ってみるのがよいかと。 08:42:57 それも手だけど 08:43:58 もう修正するのを止めていっそのことこの状態でえいやって投稿した方がいい気がするのよね 08:44:24 というか 08:44:33 それ決めるのは、藍澤さん次第ですねえ。 08:45:05 自分以外の判断基準がないからこうなっているような気もする 08:45:23 ……えっと。 08:45:33 というか今日でかけて投稿する予定 08:45:47 上手く言葉にできない^-^; 08:45:52 #本当はwebで投稿できるけど、、 08:46:19 パソコンがネットにつながらないから、わざわざ出かけるしかないという( ;´Д`) 08:47:23 で、話は戻るんだけど 08:47:45 なんか自分の追記した部分が 08:48:16 OXさんの説明というか言い訳みたいになってないかというか……。 08:48:36 そういうこと思ったんだよね( ;´Д`) 08:50:17 「読め! わかれ!」っていう作品になってりゃいいんだけどねえ……。 08:50:20 その発言は間接的に0Xさんを貶めて聞こえる可能性が高いと思いますがよろしいですか? 08:50:33 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。") 08:51:03 そう捉えられたのなら謝る 08:51:19 いえ、私に謝られても困りますが。 08:52:54 でもねえ、作者が読者にこの作品はこうで〜、って説明するのはどうかと思うようになってきた。自戒的に。 08:53:16 作品内でも、作品外でも。 08:53:27 #まあまあ 08:54:08 #この部分は〜、とかこの設定は〜とかでも同じ 08:55:40 その辺は、各々が判断基準として心に留めておけばおっけー くらいの話だとw 08:55:54 だから、自分で言い訳じみてるな、って振り返って思ったわけで。 08:56:12 程度問題だと思うんですけどね 08:56:36 + SiIdeKei (SiIdeKei!~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き@cre 08:56:52 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o SiIdeKei 08:58:14 学園ラブコメとかだったらこんな事に悩むことはなかったな、とは思う。 08:58:47 (ぐったり 08:59:24 書いてるジャンルの問題なのかなあ^-^; 09:00:06 疲れているのかしら 09:00:26 ちと休む 09:00:52 そのあとでアキバに向けて出発する 09:01:11 お話している感じですと大丈夫のようにも見えるんですけれど。 09:01:23 疲れているときは、思考がマイナスになりやすいですからね 09:01:45 いや、疲れが体からにじみ出てるのが自分でもわかる 09:02:08 オーラのように。。 09:02:50 つらたん 09:02:55 それでは(ばたり 09:03:09 ! yuaizawai ("Leaving") 09:03:40 あい、お疲れ様です^^ 10:03:22 ! kuzumi-y ("CHOCOA  じゃない") 10:05:51 ! yasuyuqi (Ping timeout: 120 seconds) 10:13:45 + kuzumi-y (kuzumi-y!~kuzumi-y@softbank126107132090.bbtec.net) to #もの書き@cre 10:16:53 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@u834020.xgsnun201.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き@cre 10:31:16 + yuaizawai (yuaizawai!~yuaizawai@pw126210007148.5.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き@cre 10:31:38 ふたたびちはたん。 10:32:48 まあ書いていてきりがないというのが正直なところ( ;´Д`) 10:33:22 なのでこれで終わりにする予定( ;´Д`) 10:35:37 さて電車に乗るので落ちる。では。 10:35:40 ! yuaizawai ("Leaving") 11:05:26 ! syamo (Ping timeout: 120 seconds) 11:10:16 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 11:33:49 + SSY_sleep (SSY_sleep!~SuiSouYa@softbank126015050206.bbtec.net) to #もの書き@cre 11:40:58 ! imo___ ("Leaving...") 11:54:02 + imo__ (imo__!~imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 11:54:19 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o imo__ 12:00:24 + Kannna_ (Kannna_!~kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き@cre 12:01:04 #こんにちはぁ 12:04:04 トッキュウジャーの3号(ミオ)と5号(カグラ)て、まんまのキャラで、ふたりはプリキュアなれそうだよね(笑 12:06:31 1号がピンクファミリーの風格バッチリです 12:07:15 。・x・) ちょっとオバカだけどムードメーカーでチームの要 12:08:16 「決める時は決める」時の決めっぷりがパネェ、とかも。 12:08:20 うん。それはそうなんですけどねぇ<1号 12:08:53 もんだいは、ひらひらフリフリの服が似合うかで(笑 12:14:46 キットニアウヨ 12:21:17 + athame_ (athame_!~athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き@cre 12:23:24 ! athame (Ping timeout: 120 seconds) 12:32:55 ! H_Aoi (Client closed connection) 12:33:33 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@u834020.xgsnun201.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き@cre 13:30:41 Celesta_G -> Shijima 13:47:00 ! Kannna_ ("Leaving...") 14:31:01 syamo -> syamoWORK 14:54:12 + sarieri8 (sarieri8!~sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き@cre 15:46:44 ! TK-LeA11 (Ping timeout: 120 seconds) 15:47:22 + TK-LeA12 (TK-LeA12!~TK-Leana@KD106129055132.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 15:47:33 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-LeA12 15:48:12 ! kairi ("See you...") 15:58:42 ! CHOBOJA (Ping timeout: 120 seconds) 17:05:12 + athame (athame!~athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き@cre 17:05:12 ! athame_ (Client closed connection) 17:10:18 ! athame (Ping timeout: 120 seconds) 17:12:00 + CHOBOJA (CHOBOJA!~choboja@118.176.108.178) to #もの書き@cre 17:21:23 + symm (symm!~symm@178.168.29.31) to #もの書き@cre 17:25:28 ! MELTDOWN ("Leaving...") 17:28:34 ! NO_XX_ ("Leaving...") 17:36:21 + NO_XX (NO_XX!~anyone-in-somewher@p19209-ipngn801yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:36:50 Mode by Shijima: #もの書き@cre +o NO_XX 17:45:12 ! Shijima (Client closed connection) 17:45:17 + Shijima (Shijima!~garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) to #もの書き@cre 17:45:25 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o Shijima 17:54:17 ! CHOBOJA (Ping timeout: 120 seconds) 18:01:07 + meltdown (meltdown!~meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:01:21 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o meltdown 18:53:57 E6、まさかの下段姫5点残しで攻撃吸われるとか 18:54:02 あががががが 18:54:05 もっかいやろう 19:05:39 + LizardMen (LizardMen!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:14:48 + syo (syo!~syo@i60-35-47-110.s05.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:20:31 MorrisWork -> Morris 19:22:25 + akiraani (akiraani!~akiraani@nfmv001014105.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 19:22:52 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o akiraani 19:27:56 + Pikoyan (Pikoyan!~UserID@p2091-ipngn605funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:37:17 SSY_sleep -> SuiSouYa 19:37:40 ! H_Aoi ("Leaving...") 19:55:54 + CHOBOJA (CHOBOJA!~choboja@118.176.108.178) to #もの書き@cre 20:00:27 + shinkurou (shinkurou!~shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:00:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o shinkurou 20:02:48 + Kannna_ (Kannna_!~kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き@cre 20:03:17 #こんばんはぁ 20:12:20 やあーやあーこんばんは 20:12:34 どもどもーノシ 20:19:55 こんばんは 20:22:45 どもノシ 20:24:01 + V-zEn (V-zEn!~V-zEn@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 20:24:16 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o V-zEn 20:32:24 カンパチのお刺身3割引の誘惑に打ち勝ったと思ったら、 20:33:01 テレビで澤部が「ハマチのお刺身」が好きとか言っててお腹が切なくなった。 20:33:28 ご飯もう食べたよ!チンジャオロースとカボチャの煮物作って食べたよ! 20:33:53 (ぐぅ~ 20:35:18 テレビでピザを見るたびに切なくなるね 20:35:44 ・・・・横浜行ったときに食べる!食べてやるぅ! 20:37:01 kaya-nさんが怖い 20:37:29 すまないね 20:38:57 ま、ネットじゃ物理的にどうこうはしないから 20:39:29 もし心に傷を負わせるようだったら、言って下さい 20:39:37 gは 20:39:45 母の歯磨きする 20:46:48 私がピザの話をしなければいい 20:47:24 + syo_ (syo_!~syo@i60-35-47-110.s05.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:47:33 ! syo (Ping timeout: 120 seconds) 21:00:30 ピザの話して下さい 21:00:37 好きだからもだえているだけだし 21:01:05 眠いからお風呂に入ろう 21:03:00 Mar_Away -> Marcy 21:05:06 koi-chan[away] -> koi-chan 21:30:10 今はピザについて語れることは何もないのだった。最近食べたのは24時間も前のことだし。散財を反省して「ジェーシー・コムサ」という会社の2枚入りピザクラスタというものを購入してみた。まだ開封していない 21:31:03 ひーもーじーいー 21:31:13 多分、トマトソースを塗ってチーズをちょっぴり、バジルの葉を2枚か4枚置いて焼けばいいもののような気がする 21:39:11 もしも自作したピザが美味しかったらどうしよう、売ってた店は家からけっこう遠くて出かけるのはきついのに。ただでさえ私、焼きたてであるというだけでピザへの点が甘くなる傾向があるのに 21:48:49 OXさんが顔を出さなくなったということは 21:48:49 + ash (ash!~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:48:52 学生だったか 21:49:10 うーむ 21:49:22 買い占めて焼き続けていけばいいんじゃないですか?- 21:49:24 > 21:49:27 ピザ 21:50:13 ! symm ("Leaving...") 21:54:22 お腹がすいたので嵐を見よう 21:58:19 うーむ 21:58:26 中々ひもじいです。 21:58:39 ここはなんか食べるべきか? 21:58:57 ]_・)つ「ピザ」 21:59:28 いやいや。デリバリーピザはちょっと。 21:59:47 24時間スーパーで冷凍ピザを買ってくるw 22:00:34 さらに困りますよ! 22:00:57 ピザ釜を先に買わないと。 22:01:26 オーブンレンジがあればOK (・_・)/ 22:03:23 24hスーパーって、初歩者さんのところにあるのかどうかわからない 22:03:59 まさか24時間スーパーの購入を薦める人が現れるとは 22:05:18 スーパーそのものは買えないw 22:07:40 + kairi (kairi!~kairi@i60-47-52-241.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:09:50 とりあえずトマトソースを塗って脱水ヨーグルトとチーズと刻みバジルを振りかけて2つ折りにしたのをフライパンで両面焼いて食ってきた 22:12:29 ピザ食った報告はkaya-nさんの心をちょっぴり揺さぶる問題があるようだから、これならきっとセーフ 22:16:17 ピザ風サンドイッチ 22:17:07 何にトマトソースを塗り始めたのかの説明がなかったけどログ辿ったらあった 22:17:21 餃子スタイルピザ。あ、ピザっていっちゃった 22:20:00 ピザと言えば、デロンギのブランドでこんなものが見つかった。オーブンに敷いて使う石版 http://www.amazon.co.jp/dp/B000XRFZ8W/ 22:21:37 デロンギのオーブンのオプション。サイズが合えば他のオーブンでも使えると思う 22:24:52 + showchan_ (showchan_!~showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #もの書き@cre 22:26:10 ! showchan (Ping timeout: 120 seconds) 22:34:33 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@58-190-43-126f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 23:02:41 syamoWORK -> syamo 23:17:15 ! V-zEn (Ping timeout: 120 seconds) 23:28:20 ! TK-LeA12 (Ping timeout: 120 seconds) 23:31:57 + TK-LeA13 (TK-LeA13!~TK-Leana@KD106131098185.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 23:31:59 ! syamo ("Leaving...") 23:32:04 koi-chan -> koi-chan[away] 23:32:09 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o TK-LeA13 23:40:23 ! H_Aoi ("Leaving...") 23:47:31 + athame (athame!~athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き@cre 23:48:27 ! syo_ ("Leaving...")