00:04:33 koi-chan -> koi-chan[away] 00:15:03 Marcy_ -> Marcy 00:17:34 cos0 -> cos_afk 00:21:28 + asahiya_ (asahiya_!~asahiya@pl2367.nas985.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き@cre 00:21:31 ! asahiya_ ("復旧したっぽい??") 00:29:55 ! LizardMen ("人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。") 00:41:27 ! kaya-n ("Leaving...") 00:44:13 + symm (symm!~symm@178.168.29.31) to #もの書き@cre 01:04:44 _5_Xiao-ye -> ash_ 01:22:26 ! SuiSouYa (Ping timeout: 120 seconds) 01:39:18 ! ash_ ("無問題") 01:46:17 ! sharuru ("Leaving...") 01:59:39 Morris -> MorrisZZZ 03:10:20 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370") 04:49:45 + kaya-n (kaya-n!~kaya_n@p7443c89b.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 05:13:30 ! syo ("Leaving...") 05:16:43 ! imo ("Leaving...") 05:22:41 ! symm (Ping timeout: 120 seconds) 06:02:34 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 06:13:41 + symm (symm!~symm@178.168.29.31) to #もの書き@cre 06:23:40 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 06:23:48 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 06:24:10 ! showchan ("Leaving...") 06:27:03 + showchan (showchan!~showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #もの書き@cre 06:58:27 ! aokaze (Ping timeout: 120 seconds) 06:59:13 ! TK-LeAnd (Client closed connection) 06:59:35 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!~TK-Leana@KD106129006068.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:59:53 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o TK-LeAnd 07:56:44 + SuiSouYa (SuiSouYa!~SuiSouYa@202.67.128.14.ap.dti.ne.jp) to #もの書き@cre 08:04:39 ! symm (Ping timeout: 120 seconds) 08:20:44 ! TK-LeAnd (Ping timeout: 120 seconds) 08:27:34 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!~TK-Leana@KD106129009050.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 08:27:41 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-LeAnd 08:52:36 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@58-188-225-130f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 09:48:21 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 10:15:49 ! Yaduka (Client closed connection) 10:16:29 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba042163.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 10:27:08 + syo (syo!~syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 10:27:17 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 10:42:07 ! TK-LeAnd (Client closed connection) 10:42:28 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!~TK-Leana@KD106129009050.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 10:42:38 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o TK-LeAnd 10:52:48 MorrisZZZ -> Morris 11:05:52 + mikeyama (mikeyama!~mikeyama@pb6a805f2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 11:08:47 ! SuiSouYa (Ping timeout: 120 seconds) 11:14:53 + V-zEn (V-zEn!~V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 11:15:15 Mode by jin_nagumo: #もの書き@cre +o V-zEn 11:20:14 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 11:21:31 ちは、たーん……。 11:23:31 昨日か今日までDACだったっけ 11:24:44 あ、そうだあいざわさんに聞きたかったことが 11:24:57 何でしょうかにゃ? 11:25:05 クロスアンジュ見てますかねと 11:25:12 いや見ていない 11:25:25 ニコ動とかでやっていたっけ? 11:25:27 あれはあいざわさんが見たらなんていうのか 11:25:32 すごく気になるのでぜひ見てほしい 11:25:43 録画もできないしなあ 11:25:51 というかアンチスレは見てる 11:25:59 アンチかー 11:25:59 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%9B%9E%E8%B7%AF 11:26:05 どういうこと? 11:26:40 いや、アンチスレ住人の方が作品をよく見てるという図式が結構見られるので 11:26:59 作品を研究するにはそっちのほうがいいのかも、と思ってみてます 11:27:05 ないな 11:27:14 基本的にアンチスレの方がダメな点の具体例が上がってくるので 11:27:19 ああ、D&Dのコンベンションじゃよ>DAC 11:27:20 そう言った面では良いかもしれませんな 11:27:41 「悪いところ探し」ではあるけど 11:28:03 見てると良くも悪くも福田P作品みたいだなあ、とは思ってます 11:28:12 意図して行っている演出でも悪く言う面が多々あるので。 11:28:57 意図した演出でも受け取る人の多数が不快だと思えば 11:29:08 それは表現としては失敗という話ですな 11:29:44 不快だと感じる人が極少数でも 11:30:13 不快に感じないと表明すると擁護だのなんだの叩かれるのがアンチスレなので 11:30:37 そう言った表現にしなきゃならん理由と整合性あれば 11:30:45 データ取りの役にも立たない。 11:30:48 そこまで叩く材料にはならんと思いますが 11:31:01 理由と整合性あっても叩くんよ 11:31:21 そう言うレスは大体論破されて消えていく場合が結構ありますね 11:31:53 ただ、一部では露骨に工作員でも雇ってんじゃないかってぐらい酷いところもありますが 11:31:55 いやぁ…… 11:32:26 支離滅裂な妄言の叩きが何年も残ってたりするからなぁ 11:32:43 最近で言えばまどかのアンチスレなんか 11:32:46 劣等生アンチスレの突っ込みまくりは芸術的でさえある 11:33:03 中身に触れずにどうしようもない理由で叩きまくってるのはありますなw 11:33:28 劣等生とSAOのアンチスレはかなりしっかりとしたツッコミ多いね 11:40:06 おまえが長く深淵(アンチスレ)を覗くならば、深淵(アンチスレ)もまた等しくおまえを見返すのだ……! 11:41:09 あと本スレがアンチスレ化するパターンってのもあるか 11:41:21 まぁ、アレだ……考察のためには使えるけど 11:41:46 作品を面白がる役には立たん。 11:42:15 疑問点が出たらアンチスレ覗いてますなぁ 11:42:31 明確な理由があればそこに書いてる場合が多いので 11:42:55 #げっ、またパソコンの時計大幅にずれてやがる。修正、修正。 11:43:14 #声優ソング三昧がもう始まってると思ったじゃないですか- 11:45:14 SAOは最近感情的な書き込みが多くなってきているような気もするけどなあ 11:46:03 ま、それはいいとして 11:46:59 クロスアンジュ見ても今書いている作品に直接的に役立つのかなあ、とはちょっと思う 11:47:24 #正確には再改稿している作品 11:47:39 あいざわさんの作品の傾向見る限り 11:47:56 1話だけでも見ておいた方が良いんじゃないかと言う個人的な意見 11:48:23 ああいう感じなのか? 自分の作品って 11:48:44 設定が似てるけど、話の流れは全是違う 11:49:03 ふみ 11:50:35 なんか書いていて参考になる作品はないかな、と思うけど、参考になる作品があるのか? この作品には? と思ってしまうことがあるなあ 11:50:44 キャラとかは別として 11:51:10 全部見ろって話ではないので 11:51:20 1話ぐらい見てから判断してもらえば良いんじゃないでしょうか 11:51:28 ふみ 11:51:31 そういえば 11:51:40 あんな作品を書いているのも何だが 11:51:59 AT-Xとかのアニメの予告編を見ていて 11:52:23 主人公の男に大勢の女の子という作品を見てると 11:52:35 男が邪魔な気がしてくるのはなぜだろうか 11:54:15 けいおん! 11:54:29 主人公の男+大勢の女の子、にも二通りあってね 11:55:18 ほむ 11:55:30 ひとつは、単に主人公以外のキャラの性別が女である、というもの 11:55:39 もうひとつは主人公が被害担当 11:55:46 。・x・) うひゃひゃひゃひゃ 11:56:11 はー 11:56:13 なるほどな。 11:56:25 ふむむ。 11:57:19 上のケースって例えば何があるんす? 11:57:30 ちょっとぱっと思い浮かばなかった。 11:57:59 「全ての男主人公を生まれる前に消し去りたい。すべての宇宙、過去と未来の全ての男主人公を、この手で」 11:58:24 大抵はその他にも男キャラは居る事が多いけどネ 11:58:32 「」とジュリエット 11:58:46 消えた! 11:59:01 三年寝「」 11:59:11 もも「」 11:59:15 空白とジュリエットか。ジュリエットがひどい目に合いそうな。 11:59:22 金「」 11:59:30 甘ブリは「単に女キャラがたくさん出てるだけ」だな 11:59:46 「全てのヒロインを生まれる前に消し去りたい。すべての宇宙、過去と未来の全てのヒロインを、この手で(腐)」 11:59:54 ほうほう。 11:59:59 腐ってやがる! 12:00:08 早すぎたんだ! 12:00:23 お茶むせたw 12:00:27 主人公が被害担当ってラブひなとかか 12:00:48 大概のハーレム物は 12:00:50 被害担当やで。 12:00:53 と思うで。 12:00:58 たしかに。 12:01:11 まぁ、大抵ろくな目にあってないか、ろくな性格をしていないか 12:01:14 『塩干の理』か……<(腐) 12:01:18 お前ら、ハーレム物の主人公が幸せだと思うなよ(ゴゴゴゴゴ 12:01:35 妻帯者が言うと意味が違ってくるなw 12:01:39 NM1 -> NM 12:01:41 ソウジロウは幸せそうですけど。 12:01:50 トラブルメーカーに囲まれて苦労するけどトラブル持ってくるのがみんなかわいい女の子だからついつい騙されちゃってるけどよくよく考えるとひどい状況だよね 12:01:56 的な。 12:02:12 ハーレム物主人公の精神力ハンパねえぞ。 12:02:41 ぶっちゃけとっとと誰か一人になびいた方がどんだけラクか(笑) 12:02:47 SAOのキリトは事実上のハーレム状態だが、キリト自体はずっとかわらんのだよな 12:02:55 ほんとに 12:02:56 すごいね。 12:03:07 きっと、人間じゃないんだよ。 12:03:25 仙人か何か。 12:03:34 だから、男キャラには大きく二通りあり得てさ 12:03:48 と言うかキリトは正妻持ちだし……。 12:03:58 とまあ、ハーレム物主人公のつらさをこれでもかと味わえる、拙著「精霊使いの剣舞RPG」、DVD/BDの初回特典として絶賛発売中です。 12:04:05 .精霊使いの剣舞 12:04:09 (1)自分の周りには女の子ばかりで、それがみんな自分に好意を何らかの形で持っていることに、自覚的である 12:04:35 と、ドットスタートじゃなかった。なんだっけ。 12:04:41 (2)自分の周りには女の子ばかりで、それがみんな自分に好意を何らかの形で持っていることに、無自覚的である。 12:04:43 楽しさじゃなくて辛さなんていらない! 12:04:56 楽しいよ?(うつろな目で 12:05:06 メガシンデルー 12:05:23 好意持ってるのを自覚してるけど本命に対してだけ相思相愛だと気付いてない人とかいるよね 12:05:31 で、いわゆるハーレムものって、(2)の方が、お話としては続けやすい、んよね。 12:05:52 (1)だと、主人公が身辺整理を始めてしまうんで(笑) 12:06:12 少なくともシチュエーションは楽しい。女の子はくっついてくるし触れるし揉めるし見れるし。その後が怖いだけで。 12:06:21 あー 12:06:38 .k 精霊使いの剣舞 12:06:38 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%B2%BE%E9%9C%8A%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%AE%E5%89%A3%E8%88%9E をどうぞ♪ 12:06:43 これかの 12:06:48 それです。 12:06:57 あってたヽ(´ー`)ノ 12:07:46 スカイ・ワールドの主人公は親友(女)以外の全員と微妙な距離を取ってたなぁ。そういえば。 12:08:04 『本命がいるから、そのほかの女の子からの好意に無自覚』ってのも、割とお話として安定して続けやすい。 12:08:44 剣舞は(1)。ただし設定上深く付き合えないし全員箱庭のお嬢様で異性との接触経験ゼロという制限が、うまく話を続けさせている気がする。 12:08:47 何かあったら、『いや、俺は○○のことが好きなんだから!』で乗り切る(笑) 12:09:02 親友は友人扱いで、のこりのハーレムはなんか扱いづらそうにしてたなぁ。 12:09:27 まあ、さ 12:09:33 何という事でしょう。2巻の発売は明後日です! 12:09:40 >剣舞BD 12:09:49 男に生まれたからには、ハーレムもの、一度は書いてみたいよな! 12:09:51 なんというナイスタイミング! 12:09:52 な!? 12:09:59 うむ(ヽ´ω`) 12:10:02 2巻にはシナリオメイキングガイドがついてくるよ! 12:10:03 定番の逃げ口上にもいろいろパターンがあって 12:10:18 しーでさんなら 12:10:26 百合ハーレム物を書けばいいんだよ。 12:10:29 書いてて魂抜けそうだから私は嫌かなぁw 12:10:42 なに、その理想郷<百合ハーレムもの 12:10:58 男なんて出さなくていいんじゃないかな(笑) 12:11:05 「相手の好意が本当か分からない/どうして好意を持たれているのか理解できない」というとっとと童貞捨てて来いよお前的な奴から 12:11:10 人類が滅びる! 12:11:14 ここはあえてTS百合ハーレムにすれば良いのでは? 12:11:30 「どう考えてもそのうち俺が死ぬので相手に迷惑かける」とかいうのもあるよな 12:11:33 「この中にひとり、元男がいる!」 12:11:37 性別の法則がみだれる 12:11:47 あー>死ぬ 12:11:52 大人だ。 12:12:12 ちょっとだけオトナだ。でももうちょっと大人になるとまた話は変わる(笑) 12:12:56 『いい歳になったし、老い先のことを考えると、相方がいた方がいいよな……』 12:13:02 そうそうw 12:13:09 …… 12:13:17 グハァッ 12:13:22 吐血した。 12:13:24 ぐはぁっ 12:13:27 ああっ 12:13:35 『…もうケッコンカッコカリでいいんじゃないかな』 12:13:52 こうですか>もうちょっとおとなになると 12:13:56 それは 12:13:56 僕はもう大悟を得たので平気 12:14:02 周囲はみんな美少女(ただし人間ではない) 12:14:03 か。 12:14:12 ちょっとオトナの方向性を見失っているw>カッコカリ 12:14:36 やっぱり駆逐艦は最高だぜ!(いい笑顔 12:15:05 『艦これ とある鎮守府の一日』2巻、スニーカー文庫から好評発売中っす 12:15:06 じゃあ、3DSを手に『おれ、彼女と熱海に行ったんだ!』 12:15:07 (SHOOT!をBGMでかける 12:15:10 こうですか。 12:15:13 (宣伝) 12:15:42 吹雪の割烹着姿はどうしてイラストにならなかったんですか(血涙 12:15:44 『精霊使いの剣舞』DVD/BD 1巻好評発売中、2巻11/5発売です。(宣伝) 12:15:55 では離席ー 12:16:03 ノシ 12:16:04 ノシ 12:16:10 ノシ 12:16:36 #百合ハーレム物期待してます! 12:16:58 #あれ?なんで書くことが決定してるの?(笑) 12:17:01 さてレトルトカレーを作って食べよう……(ヽ´ω`) 12:17:59 レトルトカレーの作り方 12:18:00 とか言ってたら三昧で二曲目に心ぴょんぴょんキタ――(゚∀゚)――!! 12:18:03 1.カレーを作ります 12:18:08 2.真空パックします 12:18:16 3.売ります 12:18:16 次にクックロビン音頭 12:18:25 4.売った金でカレー屋に行きます 12:19:42 あれ? 12:20:23 というわけでPCの前から離れられないので食べるのはもうちょっとだけ先になるんじゃ。 12:21:10 まあいい加減デビューして稼いで結婚しないと……(吐血 12:21:15 カレーがなんなのかわからないのに カレーを人に食わせるのか! 12:21:29 という客に遭遇して 絶望 インドへGo 12:23:11 まあハーレム的なもの書いても、現実の日本ではこうは行かないとは理解しているけどなあ 12:23:50 120年前ぐらいまでは金や地位さえあれば結構普通だったけど。 12:23:54 というか、しんどいだけだと思うが。 12:23:57 空から女の子が  魔法陣から少女が  墓場から美少女が 12:25:33 おいらの発想 古くてすいません 12:25:57 創作のハーレム物って、女性同士のどろどろな争いをほとんど書かないからね 12:26:14 現実ではそうはいかないことにみんな気付いてる。 12:26:17 まあ今でも愛人たくさんこさえてる御仁はいるが 12:26:25 こう 12:26:42 当たり前の話だが、「相手は素人じゃない」のだよね 12:27:22 民法改正で 非嫡出子でも 平等な財産分配に預かれるらしいのう 12:27:38 世の中 そんなに複雑なのか。。。 12:28:06 男でも女でも、相手をたくさん囲おうとする人間とまともに付き合おうという人は 12:28:19 それなりに事情があってそうするのだ 12:30:02 XがYの子を身ごもり  Zと結婚するような内容の推理小説はけっこう読みました 12:30:19 Yを殺したのは Z 12:35:41 + akiraani (akiraani!akiraani@KD036010149133.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 12:37:42 そういえば 全員の女と籍入れないで 死んだのは 12:37:47 犬神家の一族だったかな 12:38:27 Wikipediaをみたら  娘三人でしたw 12:38:29 残念 12:39:09 籍いれないで 別々の女に 娘を産ませたのか 12:39:14 半分は正解 13:01:57 ようやくのことでカレーを食す 13:07:40 女同士が毒殺し合いとか読んでても楽しくないからなあ 13:08:27 ……互いに毒殺しあうというのはあんまり見た憶えがないな 13:08:44 あれば読んで見たいかもしれん 13:08:49 いや、大奥とかのイメージです(おい 13:09:12 下剤レベルに留めた挙句に結果的に自分が食べて引っかかるコメディとかは 13:09:16 良くあるじゃないですか 13:09:27 1MUを巡るしのぎ愛とか 13:09:33 。・x・)つ[昼ドラ] 13:10:47 「あなたの体重ならこの量で死ぬはず……!」「残念ね、このために増量しておいたのよ」 13:11:04 ……あまり良いことにはならない気はする。 13:12:13 なぜ致死量ぴったりにする必要があるんだw 13:12:15 シロエは隠れハーレム 13:12:34 ふと思った。 13:12:56 どっか隠れてただろうか 13:13:39 #ミノリを見てぐぬぬするアカツキを見て思った 13:13:51 なにも隠れてないよね 13:13:59 隠れてないか 13:14:07 あんなにホールケーキ食べさせられたのに 13:14:29 敢えて言うなら梅子 13:15:08 やべえ、梅子って言われた後キャラクター名が思い出せなくなっちまったw 13:15:34 ……クラスティ?(混乱させて見るテスト 13:16:19 どこに混乱要素がw 13:16:35 ヘンリエッタだっけ、梅子さん(おはようございます遅いです) 13:16:56 そんな感じだった気がする、おはようございます。 13:17:09 あ、こういう時はアンリエッタ・ド・トリステイン、とか言えばよかったか(おい 13:17:35 #実は自分も思い出せてなかったのは君と僕との秘密だ 13:17:36 むしろ、それで思い出すんじゃね 13:18:53 しまったー(ころころ 13:24:03 + Pikoyan (Pikoyan!~UserID@p25135-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 13:36:17 そういえばスペースシップ2が落ちちゃったか 13:36:54 その前の民間ロケット爆発と言い、民間宇宙開発には厳しい事故だなあ 13:41:31 本当ならもう木星に人類が行っているはずなのに……。 13:43:18 ! syamo ("Leaving...") 13:43:36 ピテカントロプス。 13:44:18 あるいは地球が全滅して生き残った人類がゼントラーディとともに再建中とか。 13:44:38 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 13:49:06 あるいはグラドスに侵略されてから15年経つのか 13:49:06 ! Prof_M_ (Client closed connection) 13:49:19 Morris -> MorrisAFK 13:49:44 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i222-150-220-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 13:49:44 Mode by asahiya: #もの書き@cre +o Prof_M 13:50:33 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 13:52:10 ポータルガンくれるなら侵略されてもいい…… 13:55:38 そういえばつい最近思ったんだけど 13:55:38 ! Prof_M (Client closed connection) 13:56:06 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i222-150-220-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 13:56:06 Mode by asahiya: #もの書き@cre +o Prof_M 13:57:23 魔法とか超能力とかそういう超常的な要素が入る作品って現実世界の要素とかと咬み合わないんだよねえ……。 13:59:11 個人的に最近仮面ライダーとかに感じる違和感ってそこらへんから来ているのかな、と思った 14:00:09 だから今異世界ものを書いているのかな、とも思う 14:00:51 きをつけろ 14:00:58 かんせいがにぶっているぞ 14:01:07 Σ(´∀`;) 14:02:37 どちらも現実世界の要素から(当時の)理屈に合わない現象の理屈付けというのが結構大きいシロモノだぞ 14:03:32 #むしろ「超能力」って概念自体がかなり近代の代物じゃないかと 14:03:56 そもそもあいざわさんが異世界ものを書いてるのは最近に始まった話じゃないから、1・2行目から3行目にはつながらないだろ。 14:04:21 ! V-zEn (Ping timeout: 120 seconds) 14:05:30 ちょっと前までは一応地球を舞台にしてたからなあ……。「実は」というのもあるけど 14:05:57 地球を舞台にした作品ばかりを書いていたって印象があったからなあ 14:06:03 >自作 14:10:35 超常能力がありで舞台が現代地球だったら 14:10:54 それはきっとセンスオブワンダーが重要になってくると思う 14:11:11 あるいは「怪人」とかがいる世界に違和感があるのかもしれない 14:11:31 アメリカのドラマとかだとそこら辺よく出来ている気もするけどねえ 14:11:45 >超常能力がありで~ 14:13:00 個人的にその辺の作品で参考になると思うのは、高畑京一郎氏の「H2O」シリーズだなぁ 14:13:10 まあ「絵」の説得力っていうのもあるんだろうけれども。 14:13:36 仮面ライダー的な存在がもし居るとすれば、をとことんまで突き詰めた作品なので 14:13:54 割合ガイバーもそういう所ない? 14:14:16 ガイバーよりもっとリアル路線だよ 14:14:22 ふむ。 14:14:44 悪の結社が存在するとしたら、どんな経緯でできて、どんな運営システムになるか 14:15:05 (さらっと、仮面ライダー作ってる制作陣をディスってないかw<絵の説得力) 14:15:24 いや、絵の説得力は大事だよ 14:15:32 こう 14:15:35 映像作品、漫画作品なら絶対的に 14:15:45 日本的な「お約束」に対する不信感・違和感と 14:15:58 超能力に対する違和感がごっちゃになってやせんか 14:16:09 ふむ(´・ω・`) 14:16:34 むしろ「ごっちゃにしてる」って前提で聞いてるとすっきりするような 14:17:40 まあ、そういう「不可思議な能力を受け入れた社会」がどうなるのかって話になれば 14:17:48 こういう時カンナさんがいたらわかりやすく解説してくれるような気もするけど 14:17:53 多分今一番参考になるのはログホラだべ 14:18:08 ふむ。 14:20:14 割りとアメコミとかもそうじゃない? 14:20:24 正直 14:20:31 仮面ライダーとかよりも 14:20:36 シビル・ウォーとか読んでるとそう思う。 14:20:43 平日9時台のドラマとかの方が 14:20:51 エックスメンとか見てる限り、あれこそ「絵のインパクト最重要視」のような気がするけどねw 14:20:51 絵の説得力低いよね…… 14:20:53 ! Lesaria ("Leaving...") 14:21:00 その辺の感覚で私が覚えあるのは「シャドウラン」かな……。 14:21:14 まあねえ>TVドラマ 14:21:14 ははは。ぬ~べ~とかぬ~べ~とかぬ~べ~とかですかw 14:21:18 アメコミを「あらすじ」で聞くと「なんじゃそりゃあああ」と思うこと多いが 14:21:31 普通に読んでるとなんとなく流してしまうようなものか 14:21:45 #不可視魔法とか「プレイヤーにとっては不思議能力だけど、作中キャラでは『認知された技術』だから、見えなきゃ何とかなるってことはなくて対策されてて当然」とか 14:21:52 。・x・) 刑事だの病院だの会社だの、違和感だらけ 14:22:33 往々にして、人間ドラマを最重要視する作品ほど、社会的な設定はいいかげん 14:22:39 気をつけろ、警察ネタを出すとすっ飛んでくる人が何名か思い浮かぶぞ!! 14:23:04 ミステリの肝って、トリックのように見せかけてその裏に潜む人間の愛憎劇なので 14:23:31 ミステリってトリックとかもうやり尽くされてるので 14:23:35 あれだけ沢山の「お約束展開」が量産されるのだと思うね 14:24:02 そういう人間関係とかがクローズアップされるようになってきているね 14:24:13 あるいはメタ的なものとか。 14:24:36 なってきている、じゃなくて 14:24:39 元々そう 14:24:46 そうか(´・ω・`) 14:25:30 まあ、ミステリくらい歴史があって数があると、とっくの昔にネタとかつきちゃってるよね 14:26:45 読む方は、最初はトリックが新鮮だけど、数こなせばこなすほど、見方そのものが人間ドラマ中心になっていくから 14:27:04 印象としては細菌叢じゃなくなった、みたいなことはあるのかもしれない 14:27:14 最近そうじゃなくなった 14:28:38 要は、飽きてるんだと思うよ 14:28:59 というか伝統芸能化してない? 14:29:17 定番化はそりゃあしてると思う 14:29:55 定番化したものが真にあるからこそジャンルと呼ばれるわけで 14:30:26 その善し悪しを論ずることには多分大きな意味はない。分析するのはまた別だけど 14:32:26 米澤穂信が昔インタビューで同じようなことを言っていたな 14:32:47 過去に同じネタを使った名作があるからといって、そのネタを避けて通るのは奇妙な遠慮である 14:33:06 むしろ同じネタを使うからこそ楽しめる世界があるんじゃないか、という主旨のことを言っていた 14:34:37 おそらく抱けど、仮面ライダーとかも素をたどれば、展開や構成は時代劇とかにルーツがあるんじゃないかという気がする 14:36:10 正義の忍者が悪の妖術師をばっさばっさ成敗する、みたいな 14:36:42 そういう作品を現代風にアレンジした 14:37:32 昭和ライダーの背景って多分そんな感じなんじゃないかという気がする 14:37:36 月光仮面とか遊星王子とかは実に 14:37:49 「そういうもの」だしのぅ 14:39:27 その辺、大正明治あたりまでさかのぼって大衆娯楽作品を調べて傾向見てみても面白いかもしれない。分析するのであれば 14:39:40 多分江戸時代まで遡るよ 14:39:59 ないな 14:40:01 そしてそういうのは小太刀右京氏が嬉々として語りそうな気もする 14:40:24 「時代劇」は江戸時代には遡れない。 14:40:34 現代劇になっちゃう。 14:40:52 <江戸時代で江戸時代 14:41:08 江戸時代までさかのぼると、主人公が加藤清正とか源義経とかが時代劇なんじゃない?w 14:41:16 いや、そういう展開や構成とかを持った大衆娯楽作品という意味ね>遡る 14:41:50 時代劇ではなく。 14:41:53 展開や構成だと、やっぱり歌舞伎だろうね 14:41:57 それこそ平家物語とかも今に伝わってるやつはだいぶそんな感じだよね 14:43:06 三国志演義なんかもそうだけど、「大衆が好む娯楽作品」ってのはいつの時代もある程度共通する要素あるんだろうね 14:43:07 <わるいやつが人を苦しめる→ヒーローがやっつける、という「定番の展開」 14:45:01 いわゆる伝統芸能以外でそういう大衆娯楽が形としてのこり始めたのが明治以降だと思うので、さかのぼるならそのあたりだろうと 14:45:25 国会図書館のアーカイブとかひもとくと、いろいろ勉強になるんじゃないかと思う 14:46:33 ふむ 14:47:52 んでまぁ 14:48:14 演劇のお決まりの展開、というのは 14:48:23 人気のある演目であって 14:49:00 別の話だけどラストの立ち回り部分はだいたい同じ感じ、というのではないので 14:49:41 その辺はむしろ、ヒーロー物から時代劇に影響を与えた可能性も。 14:50:44 演劇で思いだしたけど、デウス・エクス・マキナってあれたしか元々演劇用語だよね 14:51:02 ですね 14:51:51 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%8A 14:52:08 >劇の内容が錯綜してもつれた糸のように解決困難な局面に陥った時、絶対的な力を持つ存在(神)が現れ、混乱した状況に一石を投じて解決に導き、物語を収束させるという手法 14:52:25 ……めっちゃお約束ですやんw 14:55:14 「余の顔を見忘れたか!」もデウス・エクス・マーキナーなのですね。 14:55:17 ヒーローが必殺技ぶっぱして無理矢理決着つけるという展開は、古代ギリシャの時代までルーツをさかのぼれるんだ 14:55:24 という説を提唱したい 14:55:34 納得するなぁw 14:56:12 つまり、仮面ライダーBlackRXのリボルケインもデウス・エクス・マキナか 14:58:38 貴種流離譚は、存在そのものがデウスだものな。 14:58:54 RXは存在そのものがデウスでもある。 14:59:30 それを行使する張本人が主人公、って場合は入らないんじゃないかのぅ 14:59:45 色々ドラマはあるが、真の力が現れる(デウスが現れる)と一件落着。 15:00:08 水戸黄門の印籠はまぁ、出すまで正体隠してるからOK的な。 15:01:03 水戸黄門の印籠は、ぶっぱする前か、もしくはぶっぱしたあとに出すものなので、どっちかというとすけさんかくさんが…… 15:05:21 ていうか 15:05:33 印籠、何にも解決してないんよね…… 15:05:42 魔法少女リリカルなのは出言うところの「お話を聞かせて宣言」が印籠で、SLBなどの必殺技は大暴れする黄門様の手下連中が該当するという説を提唱したい 15:05:51 乗り込んでって、叩きのめして 15:06:20 とどめをさす代わりに出してるだけで。 15:07:42 「それによって一気に事態が収束する」ものではない。 15:26:34 + noraneco (noraneco!~noraneco@g111125036155.d053.icnet.ne.jp) to #もの書き@cre 15:30:12 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き@cre 15:37:10 MorrisAFK -> Morris 15:54:15 http://www.cnn.co.jp/world/35056022.html 15:54:25 >バングラデシュ全土で停電、インドからの送電線が故障 15:54:46 日本はほんと恵まれてるよねという印象 15:54:52 特に最後の行がすてき 15:54:54 >ただし電力開発委員会によれば、同国の人口1億6000万人のうち、約40%のところにははもともと電気が通っておらず、今回の停電の影響も受けなかった。 15:55:15 落ちが……。 15:55:47 ! kairi ("See you...") 15:56:17 それにしても発電所とかを他国に依存しているとあれだよなあ 15:57:08 まあドイツとかも結構そうなんだけどねえ 15:57:41 中東とかは内戦や戦争があるからね 15:58:05 特にロシアとウクライナの間の原油パイプライン問題が明確にわかる 15:58:22 対立するとインフラ止めるぞと脅される 15:58:58 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141103-00000004-jij-pol 15:59:28 平和な日本は、再生エネルギーの詐欺まがい事業者に悩まされている。 16:00:02 http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014110200189 16:00:16 元はこっちですね(Yahooは時限で消えるので) 16:00:28 これはあれですよ、新築ソーラーパネル問題。 16:00:28 あぁそっかYahooだとすぐ消えるからいかんのだったね。忘れてた。 16:01:03 + SuiSouYa (SuiSouYa!~SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 16:01:13 今なら補助金出るからとソーラーパネルをガンガン売って、実際にはまだ使えるようになってないものが多いという社会問題 16:01:51 詐欺と言うより補助金目当ての契約不履行? 16:02:29 ! symm (Ping timeout: 120 seconds) 16:03:02 「使い始める予定があるから詐欺ではない」というのが業者側の主張ですが 16:03:34 それが通用しないようにする、ってことですね 16:03:43 ですね 16:06:48 Morris -> MorrisAFK 16:11:26 ! Yaduka (Client closed connection) 16:11:57 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba042163.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 16:28:30 机の前に座りながらパソコンのらじる★らじるで三昧聞きながら思った、というかちょっと前にインターネットラジオ聞きながら思ったんだけど 16:29:29 大容量のストレージを持ったパソコンに部屋にあるガンプラの写真とか 16:30:01 D&Dのルルブとかを自炊して電子書籍化して 16:30:39 部屋にある本で電子書籍で売っている本を購入して 16:30:41 + imo (imo!~imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 16:30:55 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o imo 16:30:58 パソコンをノートパソコンにすれば 16:31:21 あと音楽もMP3化とかして 16:31:51 この部屋にいなくても、この家でなくてもいいんだよなあ 16:33:23 TVとか別になくてもいいんだよなあ。パソコンとネットがあれば。 16:34:09 すばらしい 16:34:16 いますぐそうしたまえ 16:34:29 新しいパソコンを買ったらな(´・ω・`) 16:34:43 いますぐかいたまえ 16:34:57 (´・ω・`) 16:36:02 金が無い(ごろごろ 16:36:12 + meltdown (meltdown!~meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 16:38:40 #そしてもう20分ぐらい時間がずれてるよこのパソコン。買い換えないといけないけど……。 16:45:16 一発当てよう 16:48:59 当てられたらいいけどね(ヽ´ω`) 16:50:05 当たるまでやろう 16:50:35 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 16:50:49 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 16:57:32 時間ずれてるって、時計併せりゃいいだけと違う?というか、時計併せる設定してないのか。 16:57:45 いや 16:57:49 朝したんだけど 16:57:55 もうずれているという事実 16:58:08 もう一度やろう 16:58:15 つntp 16:58:18 が、またすぐにずれると思うが 16:59:29 古いソフトだと桜時計とか 17:00:45 windows7だと、自動でネットワークの時刻台を見に行って調整するはずだが。 17:00:59 多分マザボの電池が切れかかっているんだよなあ 17:00:59 たまにとまるぞ 17:01:02 それ 17:01:05 XPです(ぐてん 17:01:08 うちのパソもよく時計が狂う 17:01:11 もh 17:01:58 xpだと、自動で時刻同期しないね。 17:02:02 windows のサービスはワークグループだと間隔があきするるので。 17:02:04 なんかソフト使わないといかんね 17:02:14 つ 花時計 (ソフト win7で使うには若干設定が必要) 17:02:30 一応ntpにしてるけどそれでもずれるなあ 17:02:52 すぐに 17:02:57 http://support.microsoft.com/kb/880462/JA/ 17:03:17 というのもあった。 17:03:26 まぁどっちにしろ寿命が近いんだろうけどね 17:03:52 時計だけなら電池交換で回復する可能性も 17:03:58 うんだから w32tm だと、1週間に1回しか合わせてくれなくなると思うよ 17:04:10 そうですね>電池交換 17:04:23 ボタン電池だから大して高くないし 17:05:13 んだんだ。ボタン電池、高くても数百円。 17:08:00 ボタン電池探して交換するか 17:32:53 ! Pikoyan ("See you...") 17:36:08 + LizardMen (LizardMen!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 17:36:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 17:49:54 ! SuiSouYa (Ping timeout: 120 seconds) 17:54:33 http://slashdot.jp/~akiraani/journal/515231 17:55:05 なーんか、だいぶ昔にそのようなことを思って日記を書いていたw>電子化すれば 17:56:34 本って場所取りますもんね……(笑)。<こないだ整理したところの人 17:57:25 + V-zEn (V-zEn!~V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 17:57:27 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o V-zEn 17:58:19 ストレージの値段がいまだムーアの法則ペースで安くなっているからなぁ 17:58:49 ゲーム雑誌とかをダウンロードで買うようになって、少しすっきりするようになりました。ゴミだしの手間も減るしw 17:59:12 週刊雑誌もダウンロードで買えたらなぁ、とか思いますw ジャンプとかサンデーとかマガジンとかw 18:02:13 ジャンプは、DL購入できる方法があるはず。週刊が。 18:02:22 さて、ため込んでる分スキャンしてしまわないとなぁ…… 18:21:54 + showchan_ (showchan_!~showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #もの書き@cre 18:23:07 ! showchan (Ping timeout: 120 seconds) 18:34:15 MorrisAFK -> Morris 18:43:08 ! Prof_M (Client closed connection) 18:44:24 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i222-150-220-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 18:44:24 Mode by asahiya: #もの書き@cre +o Prof_M 18:54:03 ついこの前まで 18:54:42 「USBメモリ、このままだとギガ超えるんじゃね?」ってのが笑い話だった気がするのに。 19:03:55 ! V-zEn (Ping timeout: 120 seconds) 19:30:12 + Kannna_ (Kannna_!~kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き@cre 19:31:04 #こんばんはぁ 19:47:22 + ash (ash!~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 20:13:28 + aokaze (aokaze!~aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 20:14:05 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o aokaze 20:23:38 Shijima -> Shijimaway 20:25:29 こんばんは 20:30:35 #ノシ 20:32:26 「powermatrixgame」プレイ 20:33:00 相変わらず、サーバーが重い、インターフェースが悪い、サポートが日本語対象外であるなど、 20:33:06 不便だなぁ(とほほ) 20:33:47 そして、エラーが改善されない(とほほ) 20:34:40 ! Balyoshi ("Leaving..") 20:38:11 ! TK-LeAnd (Client closed connection) 20:38:30 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!~TK-Leana@KD106129009050.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:38:37 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o TK-LeAnd 20:51:56 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 20:52:09 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 20:54:45 koi-chan[away] -> koi-chan 20:58:28 + sharuru (sharuru!~sharuru@60-62-30-118.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:03:39 + Marcy_ (Marcy_!~marcy@173.76.147.124.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 21:04:45 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds) 21:17:38 ! noraneco ("Leaving...") 21:54:41 ! Yu_Aizawa ("それではノシ") 21:56:36 + kairi (kairi!~kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:01:30 koi-chan -> koi-chan[away] 22:05:17 ash -> Rafale 22:15:40 IF-CON-F 終了 22:15:57 .k IF-CON 22:15:57 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=IF-CON をどうぞ♪ 22:16:04 さて、来年からはどうなるかなぁ 22:16:58 仮想戦記が商業レベルで縮小しているのは仕方ないのか(ころーん) 22:17:14 まあ、投入するお金も昔ほどでは無くなったからなー 22:20:05 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD036010139041.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:20:58 ! OTE ("Leaving..") 22:22:43 ! akiraani (Ping timeout: 120 seconds) 22:30:06 + OTE (OTE!~metral@FL1-111-168-137-166.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 22:30:16 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 22:31:57 ! H_Aoi ("Leaving...") 22:36:53 ! TK-LeAnd (Ping timeout: 120 seconds) 22:39:45 cos_afk -> cos0 22:45:52 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!~TK-Leana@KD106129009050.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:45:54 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o TK-LeAnd 23:10:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを") 23:17:36 + SuiSouYa (SuiSouYa!~SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:18:48 ! LizardMen ("こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!") 23:46:34 ! mikeyama (Ping timeout: 120 seconds) 23:51:23 + mikeyama (mikeyama!~mikeyama@pb6a805f2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre