00:11:41 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを") 00:21:09 ! aspha ("See you...") 00:21:21 koi-chan -> koi-chan[away] 00:32:25 _5_Xiao-ye -> ash 00:33:37 ! syamo_ ("Leaving...") 00:38:28 + xi-banyu (xi-banyu!~xi-banyu@pd8c6ee.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 00:38:57 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o xi-banyu 00:42:38 ! ash ("無問題") 00:51:09 + symm (symm!~symm@188.24.26.70) to #もの書き@cre 00:57:12 ! symm (Ping timeout: 120 seconds) 01:12:06 cos0 -> cos_afk 01:12:10 + symm (symm!~symm@188.24.34.186) to #もの書き@cre 01:40:26 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370") 02:28:01 SuiSouYa -> SSY_sleep 02:55:02 ! SSY_sleep (Ping timeout: 120 seconds) 03:13:24 + SSY_sleep (SSY_sleep!~SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 03:25:26 ! SSY_sleep (Ping timeout: 120 seconds) 03:32:28 + Take-D (Take-D!~take-d@SODfb-14p2-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 03:33:46 ! Take-D ("Leaving...") 03:35:40 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 03:39:09 + Take-D (Take-D!~take-d@SODfb-14p2-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 03:43:06 ! OX (Ping timeout: 120 seconds) 04:36:45 + symm- (symm-!~symm@188.24.50.113) to #もの書き@cre 04:37:55 ! symm (Ping timeout: 120 seconds) 05:02:45 ! aokaze ("Leaving...") 05:11:44 + kaya-n (kaya-n!~kaya_n@pda6ed433.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:23:02 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 06:24:06 ! imo ("Leaving...") 06:26:33 ! syamo ("Leaving...") 06:59:32 Marcy -> Mar_Away 07:53:34 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 08:12:11 ! Take-D ("Leaving...") 08:18:34 kisito -> kisito_kaze 08:21:09 + MELTDOWN (MELTDOWN!~meltdown@p4150-ipngn100307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:19:06 + aokaze (aokaze!~aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 09:19:11 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o aokaze 09:44:06 + arca (arca!~arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 09:44:09 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o arca 09:53:49 ! athame (Client closed connection) 10:01:44 ! symm- (Ping timeout: 120 seconds) 10:14:08 + marmalade (marmalade!~marmalade@11-1-49-163.ppp.pmvno.jp) to #もの書き@cre 10:14:45 もいもいもい。おはようございます。 10:20:12 もいもいもい? 10:21:26 まさかとおもうけどBローズWローズのリプレイ動画作ったモイモイPではございませんよね? 10:22:07 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 10:22:07 あ、ものかきだった 10:22:16 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 10:23:15 あ、ちゃいますちゃいます。 10:23:31 raopuのお外お仕事マシンです。もいもいはあいさつです。 10:24:10 おお。お出かけですか。遅ればせながらおはよです 10:24:27 おはようございます。 10:24:59 母をデイサービスに送り出して一息ついています。 10:25:28 怪物くん見ながら内職しよ 10:28:37 大野さんのラジオ聞きながらアンケートは答え終わった 10:30:30 あ、「竜との舞踏」の貸し出し予約しなくちゃ 10:31:20 とても想いな 10:33:09 忙しくて働いてるなあ 10:34:28 ハハハ。心は今倒れておるワイ 10:34:51 嵐を見ながら、徐々に起き上がります 10:35:55 起き上がったころに母が戻ってくるけどね 10:38:48 嵐の曲でも泣けるようになっちゃったねえ 10:39:25 なんか鬼のように食いそう 10:40:08 (食パン 10:40:10 感触 10:41:16 のどが痛くて歌えなくてストレス発散できないね 11:06:28 ! TK-LeA10 (Client closed connection) 11:10:00 + TK-LeA10 (TK-LeA10!~TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 11:10:10 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o TK-LeA10 11:11:18 + dain (dain!~dain@p20212-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 11:11:30 こんにちは 11:14:16 + OX (OX!~ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 12:11:45 ! marmalade (Ping timeout: 120 seconds) 12:37:16 ! dain ("Leaving...") 12:47:51 + shinkurou_w (shinkurou_w!~shinkurou_w@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き@cre 12:51:34 + SriVidyut (SriVidyut!~SriVidyut@115x125x65x84.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き@cre 13:00:38 ! TK-LeA10 (Ping timeout: 120 seconds) 13:07:55 + marmalade (marmalade!~marmalade@11-1-49-163.ppp.pmvno.jp) to #もの書き@cre 13:18:03 + TK-LeA10 (TK-LeA10!~TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 13:18:04 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-LeA10 13:30:13 ! TK-LeA10 (Ping timeout: 120 seconds) 13:35:55 + TK-LeA10 (TK-LeA10!~TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 13:36:02 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-LeA10 14:00:05 ! TK-LeA10 (Ping timeout: 120 seconds) 14:25:29 + TK-LeA10 (TK-LeA10!~TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 14:25:38 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-LeA10 14:27:50 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!~Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 14:28:31 ! marmalade (Client closed connection) 14:29:24 ! MELTDOWN ("Leaving...") 14:47:33 + marmalade (marmalade!~marmalade@11-1-49-163.ppp.pmvno.jp) to #もの書き@cre 14:49:15 ちはたん 14:49:29 頭が痛いね 14:49:41 絶賛風邪を引いています 14:51:31 (´・ω・`)つ【バファリン】 14:52:31 出かけたいけど外に出たら風邪がぶり返すのが怖い……。 14:53:24 どれもこれもバルセロナに出かけている松岡修造のせいだ!(責任転嫁 14:53:45 外が寒いのは松岡修造のせいだ! 14:53:58 (責任転嫁 14:55:41 ……そんなこと言ってないで治すために寝ていよう(ぱたり 14:57:36 ! marmalade (Ping timeout: 120 seconds) 15:04:53 あ、理由 15:06:02 松岡修造氏が海外に出かけると、日本は寒くて松岡修造氏が出かけた先は暖かいという謎現象が発生するのです 15:06:21 その顕著な例が、今年行われたソチ五輪でした……。 15:07:08 と、いう都市伝説があるのじゃよ……。と説明してまた倒れている(ぱたり 15:28:26 ! TK-LeA10 (Ping timeout: 120 seconds) 15:50:12 ! kairi ("See you...") 15:53:30 + symm (symm!~symm@188.24.11.188) to #もの書き@cre 15:59:33 ! symm (Ping timeout: 120 seconds) 16:03:16 + TK-LeA10 (TK-LeA10!~TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 16:03:24 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-LeA10 16:22:01 koi-chan[away] -> koi-chan 16:35:33 ! jin_nagumo ("決断は、自分が選んだベスト!") 17:01:29 MorrisWork -> Morris 17:07:46 ! shinkurou_w (Ping timeout: 120 seconds) 17:09:43 ! SriVidyut (Client closed connection) 17:11:18 + SriVidyut (SriVidyut!~SriVidyut@115x125x65x84.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き@cre 17:15:01 + SuiSouYa (SuiSouYa!~SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:10:52 ! TK-LeA10 (Ping timeout: 120 seconds) 18:20:34 + shinkurou (shinkurou!~shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:20:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o shinkurou 18:26:10 + TK-LeA10 (TK-LeA10!~TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 18:26:17 Mode by Shijima: #もの書き@cre +o TK-LeA10 18:36:27 + imo_ (imo_!~imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 18:36:35 Mode by koi-chan: #もの書き@cre +o imo_ 19:00:59 koi-chan -> koi-chan[away] 19:15:16 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 19:19:53 + Kannna (Kannna!~kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き@cre 19:20:12 #こんばんはぁ 19:34:30 + LizardMen (LizardMen!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:34:38 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 19:40:45 + meltdown (meltdown!~meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 19:49:05 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:49:22 Mode by Shijima: #もの書き@cre +o jin_nagumo 19:53:41 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 19:53:46 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 20:03:14 こんばんわー 20:04:45 + Pikoyan (Pikoyan!~UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:05:45 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106152088033.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:42:50 + dainmob (dainmob!~dainmob@s954206.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き@cre 20:43:06 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@58-188-225-130f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 20:43:10 うむこんばんは 20:46:00 ばんばんはぁノシ 20:47:12 どーもー 20:48:40 ! dainmob (Ping timeout: 120 seconds) 20:49:40 + dainmo1 (dainmo1!~dainmob@s954206.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き@cre 20:50:22 流石に昨今のAndroid端末は快適ですの。あとは電池持ちがどうなるか… 20:50:38 ほほー 20:54:24 ! dainmo1 (Ping timeout: 120 seconds) 20:56:01 + dainmo2 (dainmo2!~dainmob@s954206.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き@cre 21:00:03 ! dainmo2 (Ping timeout: 120 seconds) 21:00:04 ! Prof_M (Client closed connection) 21:00:34 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i218-47-9-12.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:00:34 Mode by asahiya: #もの書き@cre +o Prof_M 21:01:10 ! Yaduka (Client closed connection) 21:01:41 + Yaduka (Yaduka!~yaduka@ntchba365008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 21:01:50 + mjolnir (mjolnir!~mjolnir@i114-191-132-67.s60.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:02:09 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Yaduka 21:04:11 Mar_Away -> Marcy 21:07:02 うおお…プロットを煮詰めているのですが、頭がはち切れそうだ… 21:07:23 koi-chan[away] -> koi-chan 21:12:58 ! H_Aoi ("Leaving...") 21:14:20 すいません、どなたかお助け願えませんでしょうか 21:14:59 大枠は決まりつつあるのですが、歯抜け状態で何処から考えたものか… 21:15:30 とりあえず世界観と大目標であるラスボスを倒して終わる話、というのは決まっています 21:16:37 どうやって倒すか、では革命を扇動してラスボスの首級を上げる、という展開にしようと思っています 21:17:48 さて困ったのが主人公とその動機です。この話はストーリーからキャラを逆算して造っていくのですが、なかなか決まらない… 21:18:34 こういう時、どうやって造ればいいのかどなたかご教授願えませんでしょうか? 21:19:54 んー 21:20:23 考えてくポイントは、幾つかあると思うのですが…… 21:20:52 ラスボスは、多分、なんかの野望を持ってるんじゃぁないかな? 21:21:07 ふむ 21:21:39 1つの考え方ですが、ラスボスの野望と、主人公が革命扇動まで至る動機ですね。 21:22:11 これらが相容れない事情を、プロット化していく(し易いように考えてく 21:22:14 --とか。 21:22:35 コードギアスで 21:22:59 ルルーシュと、パパ皇帝は、相容れないですよね。例えば一例だけど。 21:23:04 なるほどー 21:24:21 http://133.242.9.183/up2/src/fu13979.txt 21:24:30 タクティクスオウガとかを参考に(まて 21:24:36 とりあえず世界観とかを今の段階のプロットがこれです 21:24:47 あ、はい。 21:25:43 拝見 21:25:50 ラスボスのやってることというか野望は実はすごくアホらしいことなんですね 21:26:19 ふむぅ 21:26:23 能力者も、能力者でしか倒せない敵も、組織も、町も全て彼が作ったものなんです 21:26:36 それは、わかんなかった。 21:26:44 能力者とその敵はラスボスの放ったゲッター線的なものでできたのです 21:27:14 で、ラスボスには能力者が生まれる事が解っていたので事前にメッチャ準備していたのです 21:27:28 ふむふむ 21:27:29 ふむふむ 21:27:44 で、このソドムのような都市を造る事、そこから生まれる強者をこれくしょんすることが目的だったのです 21:27:54 あるいは主人公のような反逆者と戦うことが 21:28:50 それがラスボスの野望ですかね。現段階でほぼ叶っているという 21:28:54 んーっと 21:29:23 お話としての都合を脇において、そのボスって倒さなきゃならん奴なの? 21:29:39 #アタシもちょっと後で 21:30:13 うーん、それはどういう意味なのかうーむ 21:30:25 いや単純にさ 21:30:49 ボスヲ倒さないと人類が滅ぶとかなら分かりやすいが 21:30:50 自分で「あ、コイツ倒す理由無いわ」って思うようなボスを主人公に倒させるのは辛いのよw 21:30:58 ボス放置してても別に困らんのなら放置するのありだろう 21:31:02 というだけの話では 21:31:04 自分というのは作者としてねw 21:31:23 あるっちゃありますね 21:31:36 彼はこのまま際限なく世界をめっちゃくちゃにしますから 21:32:03 ほうっておくと多分北斗の拳みたいな世界にしちゃうんじゃないかなあ… 21:32:09 というと 21:32:34 「ほぼ叶っているというのは都市レベルとしての話で、これをラスボスは全世界に広げたい」という認識でOK? 21:32:38 そうですね 21:32:49 アタシの質問はね:作者が描くつもりの「革命」って、どういうの? 扇動とあるけど、能力者でないパンピーも扇動される? 21:33:07 うーんうーむ 21:33:17 #革命とあるけど、単に組織内反逆?? 21:33:22 そもそも能力者しかいないような都市なんですよ 21:33:25 都市の中にパンピーはいなかったり? 21:33:28 あ、やっぱり 21:33:28 そうですね 21:34:02 そもそも秘匿されてる能力者を片っ端から隔離する都市ですから 21:34:06 ああ、うん。それならそれでいいんだけど。 21:34:16 もう都市とか要らないかも(笑 21:34:34 なんで!? 21:34:42 なんで? 21:35:10 んー。主人公の行動原理は私の視点ではいくらでも思いつくんですが。心配なのは話のための設定じゃなくて設定のための設定になってないかなぁってことですね 21:35:10 描写とかめんどくさそうかな、と思って(笑 21:35:26 ……あ。 21:35:28 もう、無法の荒野、徘徊する異能者たち、とかでいいかも。 21:35:33 うーむ、まあ後々書く話に必要なんですよ 21:35:49 1番重要なことに気付いた 21:35:53 カンナさん 21:35:59 今回の作品ではないって意味っすか?<後々書く話 21:36:12 多分それはどっちでも良いから趣味の領域だと思う>都市か荒野か 21:36:18 そこまで詰めて考えていないかなあ… 21:36:22 長編一本ぶんの容量ってことでいいのかしらん。 21:36:27 そうですね 21:36:58 とりあえず今言ったような設定はプロットにあらかじめ書いといた方がいいと思うっす 21:37:05 クサビが主人公で良いんだよねこれ>プロット タヅナじゃないよね 21:37:11 そうですね 21:37:30 これは設定面のことはまるっきり無視した話なんですけど 21:37:47 というか、何が必要な情報かもうわからないので、全部お見せするともうそれはものすごいことになるわけで 21:38:25 「ヒーローズジャーニー」を使ったらどうかな。感動的なお話を誰でも作れる便利な物語類型です。 21:38:31 ほほう 21:38:32 なんかあったよね、話を作るときにの11項だかそんなやつ 21:39:07 http://bazubu.com/starwars-3457.html 21:39:24 ここがわかりやすいかな? 本当は専門に書いてある本を買ってもらうのが一番いいんですが 21:39:28 .k ヒーローズジャーニー 21:39:28 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC をどうぞ♪ 21:39:32 .a ヒーローズジャーニー 21:39:32 (Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC をどうぞ♪ 21:40:16 ありがたい… 21:40:22 5W1Hの変化系みたいなヤツがどっかにあったはず 21:40:28 ありましたありました 21:40:36 まあ今回の問題解決には役に立たなそうだが。 21:40:43 ちょと話を戻していいですか? 21:40:45 これだとこの場合のヒーローはタヅナですね 21:40:46 はい 21:41:13 >21:36 (Pikoyan) 多分それはどっちでも良いから趣味の領域だと思う>都市か荒野か 21:41:22 まぁ、上は大前提です。 21:41:42 誰に何を言われても、OXさんは、書きたいように書くしかない。 21:41:51 その上で、行ってみるのだけど。 21:41:51 うむ。 21:41:57 はあ 21:41:57 言ってみるのだけど。 21:42:25 黒幕の陰謀かなんかで、ゲッター線でで超能力者が生まれてる。 21:43:06 ここで、超能力者と、パンピーが別れるとしたら、アタシは、パンピーは超能力者を恐れたり、ねたんだりする方が普通だと思う。 21:43:23 だから、超能力者の存在も隠蔽される話なのかもしれない。 21:43:41 #とりあえず最初の問いに私なりのアプローチを話してみようかなあ、と予約w 21:43:42 cos_afk -> cos0 21:43:43 しかし、そうした状況だとすると、主人公の革命扇動は、おそらくうまくいかない。 21:43:47 があー 21:43:49 ぬおおおお 21:43:52 そこが疑問です。 21:43:53 ちょっとお待ちください 21:44:00 人が多すぎた 21:44:14 そのへんはですね、それはもうものすごく長い設定があるんですよ 21:44:16 ものすごく 21:44:17 船頭が多すぎる 21:44:22 でも省いているわけです 21:44:28 それはこー 21:44:35 好きにやんなさい 21:44:42 ただ 21:45:04 経験上、「どう書けばいいか分からない」状況ってのは、たいてい「そもそも与えられた条件に矛盾がある」ので 21:45:14 矛盾をクリアしようとするのはお勧めしない 21:45:19 うーむ 21:45:30 読むと 21:45:37 設定投げ捨てるべきと思えるw 21:45:40 使いこなせてない 21:45:41 うん 21:45:44 うむ 21:45:52 あの、設定面については本当にコレで以降と思っていますので 21:45:56 オッカムの剃刀が必要 21:46:01 まあ 21:46:03 北斗の拳くらいシンプルな設定 21:46:05 がいい 21:46:08 一番てっとり場や井のは 21:46:11 これについて変えろというのは本当に無茶です 21:46:12 無理です 21:46:14 設定に引きずられすぎて書けない状態だと思うので 21:46:14 悪党が出る>なぐり殺す 21:46:23 「そんなんどうでもいいくらい主人公が無敵」 21:46:26 バックグラウンドに流派の宿命や復讐なんかもあるが 21:46:27 でいいよね。 21:46:30 基本これ 21:46:36 そもそもこの設定の物語を書きたいから書くわけで 21:46:40 「先」の物語を見据えすぎて、「序章」が全然面白くないというよくあるパターン 21:46:49 それを投げ捨てたら書く必要すらないんですよ 21:47:07 「序章」で読者はみんな離れるので、その先の設定が生きている部分を読んでもらえなくなる 21:47:09 世界観だけ共有した 21:47:10 じゃあ今はとりあえず仕舞っといて次いこう 21:47:16 違うシンプルな話書くとか 21:47:18 んむ 21:47:19 書きやすい設定なら別にいくらでもあるんですよ 21:47:26 そしてそれはもう書いているわけです 21:47:38 設定にこだわりたいというのなら、そこは異論を挟まないでおくけど 21:47:44 そしてやはりこの設定がいいとなんどももう9回くらいやって決めたのです 21:47:47 典型的なライターズブロックの症状に見えるので 21:47:57 それが原因で書けない可能性がある、ということを頭の片隅に置いといて下さいね 21:48:00 ここで延々悩んで時間を浪費するのはお勧めできない 21:48:06 とりあえず世界の設定と言いたいことだけあって主人公をどう設定したいか、って話ですよね? 21:48:12 はい 21:48:19 そしたらその言いたいことを主張する主人公にすればいいんじゃないですか? 21:48:33 なるほどその通りです 21:48:37 ああつまり 21:48:51 羽白が主人公なら何の問題もないわけだなコレ 21:49:21 うーん、じゃあ的を絞って質問しますが 21:49:43 主人公の直接的な動機に悩んでいるんですね 21:49:45 + ash (ash!~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:50:08 たとえば、クサビが主人公なら、クサビがクライマックスで「こんな体制に従う奴も悪だ」と言えばいいし、タヅナが主人公なら、クサビとの交流を通してそういう主張を持つにいたればいいんですよ 21:50:27 あぁ、うん、それはありだわ 21:50:57 一つ確認しておきたいんですけど、物語は視点はタヅナの一人称ですか 21:51:04 三人称ですね 21:51:16 なるほどわかりました 21:51:22 つか 21:51:25 主人公の動機はさー、これ見た限りだけど、ラスボスが悪いっていうことは当たり前だけど、「それに従容としているのも悪だ」ってことでしょ? 21:51:30 根本的にこれを言っちゃおしまいな気がするんだが 21:51:36 設定レベルで面白くなさそう 21:52:29 そしたら、考えられるのは、たとえば、ラスボスを倒すことでそれ=「ラスボスだけでなく、恥を覚えていなかった能力者も悪」ということを証明するだとか 21:52:40 面白かろうが面白くなかろうが、もうこの設定で絶対に書こう、とそれしかない、それ以外書きたくない、それほどの決意を持ってやっているのだとご理解ください 21:52:47 あるいは、革命=ラスボス以外の能力者の意識の改革も目的だった、とか 21:53:02 「作品で作者が訴えたいこと」と 21:53:11 「作品の中で主人公がやりたい行動」とが、 21:53:23 そのまま動機に直結させられると思うんですよね。 21:53:30 そういった意味でそんなに複雑じゃない話でしょ、これ 21:53:48 ああ、そうなんですよ 21:53:55 だから革命にしたわけです 21:54:10 クサビという子は冒頭から「ラスボス倒す」って覚悟決めちゃってるタイプなんですかね 21:54:39 革命目指して扇動するでしょ、色々真相知るわけよね。んで、「それに従容としているのも悪だ」と。 21:54:39 民衆自体も意識を変えなきゃいけない、というのを描写したかったんです。だから革命なんですね 21:55:15 ここで、正義の大量殺戮者になっちゃうと、いいと思うよぉ@半ばマジ 21:55:22 主人公の能力が「他者の能力を増幅する」系なら普通に通ると思うけど、 21:55:25 ふむふむ 21:55:26 それくらい難しい話になっちゃうと思うのね。 21:55:34 そーゆー方向に進まないのはたぶんそういう設定じゃないからなんだろうなあ 21:55:54 「作品で主張したい事、悪と断ざれること」と、設定と、どっちが、より書きたいことなのかな? 21:56:16 クサビについてはあまり決めていませんが、今の段階では最初からラスボスを倒すというのは最初から覚悟決めてますね 21:56:23 設定です 21:56:33 ふむふむ 21:56:36 ふうむ 21:56:51 #ログ見てて、お話の造り方が完璧に私と違っててじゃっかんのカルチャーショック 21:57:11 下からブロック積み上げる系の人結構いるよ 21:57:24 今はクサビの動機について決めかねてるのかな? 21:57:32 それともタヅナ? 21:57:42 クサビですね 21:57:52 タヅナの動機になるのがクサビですから 21:58:09 クサビの動機と、あとは、えーと、キャラ性? 性格? 行動原理? そのへんです? 21:58:16 そうです 21:58:24 #ラストから逆算して組んでるって言ってるけど実際には初期状態ががっちり決まっててブロックの形が合わなくなってるというパターン 21:58:51 そこは理詰めでいけると思うなあ 21:58:57 #まあどっちかはくずさなならんですな 21:59:12 #私は、「シチュエーション」と「主人公の動機」、「押さえたいポイント」があれば後は勢い次第、ってタイプなので 21:59:16 要は、連想ゲームなんですよ 私の場合ですけどね 21:59:32 例えば「革命をするキャラ」というお題がありますよね? 21:59:39 はい 21:59:51 そしたらその時点で、そのキャラは、「一人で敵をぶん殴れば満足する性格ではない」ということがわかりますし 22:00:04 まあ大まかにいえば「そそのかすやつ」か「ひっぱってくやつ」の二択ですよね 22:00:24 そうですね 22:00:30 # 22:00:48 そしたら、まあどっちでもいいんですけど、ひっぱってくやつだと仮にしますね 22:00:50 #主体的に革命起こすならそそのかす1択じゃねーかなという感想 22:01:13 #少年マンガ視点で……w 22:01:53 したらそいつが「ひっぱってくやつ」になるに至った生い立ちみたいなのありますよね。なんか影響を受けた人物とか事件とか。 22:02:05 この「事件」が動機です。 22:02:12 ふむふむ 22:02:15 動機を得るにあたる更なる前段階の「原因」ということやな 22:02:20 うん 22:02:36 原因……なるほど 22:02:36 ジョルノ「あんな人みたいになりたい!」 22:02:37 #引っ張っていくタイプだと、目の前に出てくる敵を1つ1つ殴って行ったら何時の間にか周りに人が付いて来て革命みたいになっちまったという流れじゃねーかなと 22:02:57 ああ、それならそそのかす人ですね 22:03:04 たとえば、薫陶を受けた人物がいた。こいつがラスボス本人、またはラスボスのような存在、またはラスボスに従ってる能力者、etc. に処刑された とか 22:03:19 #OXさん>今の話の「原因」とかは、考えても、お話に直接書かなくてもいいんですよ 22:03:22 ふむ、じゃあそそのかすほうだと 22:03:35 なるほどー 22:03:37 ! NM (Ping timeout: 120 seconds) 22:03:42 ##回想とかで入れてもいいんだし。考えた事を全部書かなくてもいい。 22:03:47 自分の親しい人物が他の人物にそそのかされて破滅した。人はかんたんにそそのかされるのだと思った。とか 22:04:03 なんかそういう一行で言える事件的なものでいいと思います 22:04:30 ふうーむ、何がいいんだろう… 22:05:26 #とりあえずぼんやりと考えておいて詳細は執筆始めてから決めるとかもアリっすな 22:05:40 このディストピア的な状況に違和感を覚えていて、それで何か決定的な経験があった、とか 22:05:42 #うん。アリですね。 22:05:58 そうそう。いいと思います。 22:06:13 ああ、それをおかしいと思うのは正しい、とある人から言われたとか 22:06:46 + kairi (kairi!~kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:07:53 ! meltdown (Client closed connection) 22:08:00 + meltdown (meltdown!~meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 22:08:04 それこそ羽白の正体を知っている人とかに 22:08:11 そして都市の真実を知った、とかで 22:09:14 個人的には動機の原因になり得るものとしては生い立ちが一番有力かな 22:09:21 ゴミ箱の中で育ったとか 22:09:22 プロフェッサーギルと光明寺博士みたいな、物語の発端になったふたりがいて、主人公はその一方の遺志を継いでいるとかは物語として強いですね。 22:09:47 ああ、羽白と対になる人はいます 22:10:05 #僕が○○みたいな、という時は「こういう名作も使っているぐらい強いパターンですよ」ぐらいの意味合いだと思って欲しい 22:10:57 そのゲッター線めいたものをある程度まで抑えてる人がいて、羽白をほうっておくと全世界に影響が波及する、という 22:11:15 ギミック的には実はその二人は同一人物だったとかよくある(ぉ 22:12:28 Master of Epic…… 22:13:43 そのおかげでとりあえず日本の半分くらいで影響は収まっているわけです 22:13:45 + NM (NM!~NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 22:13:56 ash -> AFKsh 22:14:05 Mode by jin_nagumo: #もの書き@cre +o NM 22:14:37 まあ原因としては羽白の対となる人とであった、くらいで 22:15:41 もう直接的な動機としてはスカウトに出会って都市に放り込まれた、でいいのかもと思っています 22:17:31 ! syamo ("Leaving...") 22:20:37 それなりにウェイトのある話ならそれで読む人の納得は得られるかもね 22:21:13 なるほどー、うーん、もうちょっと考えて見ます 22:21:38 逆に設定から間違っている、という人はじゃあどんな話をつくればいいんでしょうかね 22:22:24 基本的には、さっきも言ったが主人公が無敵超人で 22:22:37 出会うヤツをかたっぱしからなで切りにしていって 22:22:49 最後は何にもなくなって真っ平らに 22:23:01 という座頭市タイプの話なら特に問題なく回ると思われる。 22:23:32 この場合は「作者が語りたいことが邪魔をしている」という判断やね。 22:24:18 北斗の拳も実はこのパターンだ 22:24:18 ! SriVidyut (Client closed connection) 22:24:32 「超能力者だけが集められた都市」が人為的に作られたら。そこの維持には、強い超能力者の治安組織が要りそうだと思う。 22:24:57 アタシだったら、とりあえず、そこら辺だけで、短めの話考えようとするかな?? 22:25:20 SSからはじめやう 22:25:38 #これは、正しい/間違ってるとゆーよりは。見通しの問題なんだわ。アタシの見通し能力ね。 22:26:02 なるほどー 22:26:04 ちょっとキツい言い方になりますが 22:26:15 設定は間違ってるんじゃなく、穴だらけに見えるんです 22:26:32 あー、なのでじゃあどういうのがいいのかお聞きしているわけで… 22:26:44 「この設定なら、人々はこう動くよね?」という部分が欠落している 22:26:57 シミュレーションですね 22:27:25 僕そこはあんまり気にしない。いくらでも理由づけはできる>人々はこう動く 22:27:32 + SriVidyut (SriVidyut!~SriVidyut@115x125x65x84.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き@cre 22:27:38 ぶっちゃけソドムのような都市があって、その町をそんな風にしているボスをぶったおす話、が骨子なんです 22:27:55 ふむふむ。 22:28:19 あるいは街じゃなく組織、でもいいですけど 22:29:01 それは……例えば、享楽的な住民をイメージする。 22:29:15 超能力があって、それを束ねてるボスが極悪で、組織は最悪、治安も最悪、で、ボスを倒す 22:29:24 それだけが元々あった骨子なんですね 22:29:37 ははぁ 22:29:44 骨子部分だけならいくらでもやりようはあるけど 22:30:10 話を聞いている限りでは、問題はその骨子部分ではなく、「膨大にある」という設定の組み合わせのところにあって 22:30:17 それは作者本人でなければ解決できないように見える 22:31:25 なのでじゃあどんな設定ならいいのかお聞きしたいと 22:31:49 主人公の能力が他者の能力を増幅するタイプだったら話は簡単だよね 22:32:10 これなら人々が協力しなければならない理由もすぐにつく。 22:33:10 ふむ 22:34:15 私はやっぱ「え、他の都市民は?」というところが気になるなー 22:34:42 全員革命に参加するのか、革命参加派と座視派で戦争になるのかとか(笑) 22:35:10 大量殺戮ってさっきかんなさんがおっしゃってましたけど(笑) 22:35:33 ではどうすればいいでしょうかね 22:36:12 設定を全部取り払ったら 22:36:20 ダークナイトライジングがそんな話でしたね 超能力はないですけど 22:36:43 ライジング見よう… 22:36:54 ゴッザムシティ 22:36:56 ゴッサムシティは恐ろしいところやで…… 22:37:01 「全員超能力者だけが集められた都市」なら、超能力格付け都市にするかなぁ、アタシだったら。 22:37:24 群像劇にして、ドミノ倒し的に状況が変わっていく話にするのが手っ取り早いけど 22:37:33 パズル組むの大変だからガンバってね!  22:37:34 で、上級能力者には、ハンガーゲームみたいな、名誉の殺し合いイベントがある。 22:38:00 ほほう 22:38:43 ストリートチルドレンとかは、能力格付けが下にする。 22:39:28 ゴッサムシティは超格差社会で富裕層と貧困層の差がパナイ 22:40:11 で、一応、能力者同士、上級が下級を殺したりするのは、「かっこ悪い」事にしとく。けど、これは建前なんだ。 22:40:14 + aspha (aspha!~UserID@p15185-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:40:21 超能力シゴキがある(笑 22:40:45 研究部門はシゴキ大好き。 22:40:55 「いやぼーん」期待で。 22:41:02 なるほど 22:41:38 これは、パンピーたちに対して、一種“閉鎖都市”なイメージです。 22:42:36 ふむふむ 22:42:41 ! Pikoyan ("See you...") 22:43:29 パンピー人口の方が多いと仮定すると、都市を維持する方が警戒するのは、脱走ですよね。 22:43:42 都市民が脱走しない動機づけがほしい。 22:43:57 これが、強制収容所なら、又、イメージは変わってきます。 22:44:07 ! kaya-n ("Leaving...") 22:45:23 今考えてるのはアレです。学園艦! 22:45:37 カンナさんのお話が落ち着いたら僕からもすこし。 22:45:58 #あ。アタシは一区切りのつもりですぅ。 22:46:25 じゃあ、僭越ながら。 22:46:41 ハンガーゲーム、すごくいいと思います。なぜならOXさんが言っているテーマにすごく合致してるから。 22:47:02 .k ハンガーゲーム 22:47:02 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0 をどうぞ♪ 22:47:05 #あぁ。 22:47:50 ハンガーゲームは、少年少女に殺し合いをさせるところをリアリティショーとして全世界に放送している、という設定になっていて 22:48:18 そうすれば都市だけの話じゃなくて世界全体が「後ろで安全をむさぼってる」っていう状態になる。 22:48:33 ふーむ 22:48:56 超能力者っていう特殊な存在に「俺らの娯楽になるなら生きてていいよ」っていう承認を世界中が与えているっていう構造になるわけですね 22:49:29 スケールは広がって、舞台はコンパクトになる手法だと思います。 22:49:30 ふうーむ 22:49:38 OXさんの設定を補完する形でもいいなら僕も一つある 22:50:28 もうひとつこの構造のいいところは、参加者はルールに則って殺し合いをさせられるんですけど 22:50:51 ルール内で勝つことじゃなくて、そのルールを破壊したり脱出したりするのがカタルシスになるんですよね。 22:51:23 それもテーマを刈り込んだカタチになるんじゃないかと思います。 22:52:22 日本国で能力者による犯罪が問題になったので政府と羽白が結託してその都市を造ったとすると筋も通る 22:52:53 そしてその実は能力者云々は羽白のすべて自演だったと言うお話 22:53:24 羽白とやらはまんまと最高のおもちゃ箱を手に入れましたとさ 22:54:13 まあ、 22:54:45 設定に穴が、ってのは多分、どんな有名商業作品でも重箱の隅つつけばあるんですよね。 22:55:44 両方左手だったとかな 22:55:47 商業作品が商業作品たりえるのは「それが気にならないほど面白い、楽しい、感動するetc」気にならないレベルで完成品が出来てるってことで。 22:55:56 作画だとたまにありますね。6本指とか。 22:57:37 ありますな 22:59:09 穴を気にするより、色々考えていただいて。出来れば、その「試行錯誤の経過」が私たちにも見えるような形であれば 22:59:21 また違ったお話をできるかもしれません 23:00:22 ポルナレフの妹の仇が両方右手の男で作画ミスでポルナレフ自身が両方右手で描かれるというのはもう奇跡 23:32:45 http://133.242.9.183/up2/src/fu13982.txt 23:32:58 とりあえずその設定をまとめるだけまとめたのがこちら 23:33:22 ごちゃごちゃしていたのでまだとっちらかっています 23:35:43 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを") 23:35:46 あー 23:36:16 「魔術関連ポータルサイトとSNSを運営する会社がある」とかの一環だったんだ。 23:36:25 また別の話かと思ってた。 23:36:32 そうなんですよ 23:39:30 正直、意外でした。 23:41:15 この話ばかりをずっと考えているのです 23:42:03 2回くらいリメイクしてこれが3回目 23:44:37 ふぅむぅ。 23:44:41 Morris -> MorrisZZZ 23:47:55 ですので、「コレでは駄目だ」というのをもう5、6回は繰り返しているのですよね 23:48:00 だからお聞きしているわけで 23:48:11 さっきは、「設定を書きたい」の意味を勘違いして、お話してたと思います。 23:48:18 その上でどういう順番で作ればいいのかも聞いているわけで 23:48:25 「この世界を書きたい」わけね。 23:48:27 その上で造ったわけでして 23:48:57 だからモリスさんとNMさんにああいわれても困るのです 23:49:22 えーと…… 23:50:10 この背景世界で「ラスボスを倒す話」は、アタシにも見通せないですね。現状では。 23:50:28 まあ、そういうわけで4回目のリメイクしますわ 23:50:28 本人が地道にレベルアップするしかないと思うなあ 23:50:30 #TRPGのシナリオではないので。 23:51:18 んっとね。世界を書きたいなら、短い話を書いてみる方がいいと思うよ。 23:52:03 短い話。なるほどー 23:52:10 例えば、転校生でも、留学生でも、田舎からの出稼ぎでもいいから。この世界に馴染みの薄いキャラを放り込んで、 23:52:30 酷いトラブルに落とす。 23:53:04 「どういう順番で作ればいいのか」は、手順がないようで、あるんだけどさ。 23:53:33 そんなの、やってみた方が分かりが早いのね。だから短い話を書いちゃった方がいい。 23:54:59 うーむ 23:55:49 + Take-D (Take-D!~take-d@SODfb-09p1-206.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 23:56:10 あるいは 23:56:25 >ある日、ひょんな事から「羽白を倒す」という不思議な青年円城クサビに出会う。 23:56:26 、l、l 23:56:36 ここだけで1本書いてみるといいよ。 23:56:52 なるほど… 23:57:05 容疑者として彼を追っていたが、不思議な事を言われて、うっかり取り逃がしてしまう。 23:57:26 なぜ、自分は奴を取り逃がしたのか、自問自答するタヅナであった。 23:57:34 これが、面白くかれれば。 23:57:45 ああー 23:57:49 それはいいですね 23:57:49 つまり、読者がこの先も読みたいと思えるように書ければ、いいんだ。 23:58:12 http://mypage.syosetu.com/164163/ 23:58:20 ちなみにこのくらいは書いているわけで 23:58:31 ゴルゴ13とかみたいな形式を「読み切り連作」とか言うんだけど。 23:58:35 あーゆー感じで。 23:58:45 なるほどー 23:59:28 話は読ませてもらえれば、みんな「面白い」とか「(自分は)面白がれなかった」とか言うはずなのね。 23:59:34 設定はそうはいかないんだわ。