00:02:32 ! Kannna ("Leaving...") 00:03:06 ! jin_nagumo ("決断は、自分が選んだベスト!") 00:15:50 ! aspha ("See you...") 00:19:21 ! syamo_ ("Leaving...") 00:27:52 ! OX (Ping timeout: 120 seconds) 00:31:44 ! kaya-n ("Leaving...") 00:39:35 ! ash ("無問題") 00:42:12 ! TK-LeA10 (Ping timeout: 120 seconds) 00:43:02 koi-chan -> koi-chan[away] 00:54:58 + TK-LeA10 (TK-LeA10!~TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 00:55:01 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-LeA10 01:05:19 ! LizardMen ("アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?") 01:09:26 + mjolnir_ (mjolnir_!~mjolnir@i114-191-128-176.s60.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 01:10:11 ! mjolnir (Ping timeout: 120 seconds) 01:14:03 Morris -> MorrisZZZ 01:37:25 + symm (symm!~symm@79.116.49.72) to #もの書き@cre 01:48:27 Onix_G -> Shijima 01:49:03 + mjolnir (mjolnir!~mjolnir@i121-118-188-171.s60.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 01:49:51 ! mjolnir_ (Ping timeout: 120 seconds) 02:03:14 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370") 02:03:53 ! shinkurou ("Leaving...") 02:29:56 ! CHOBOJA ("Leaving...") 03:50:37 ! i-Sam ("Leaving...") 04:21:26 ! TK-LeA10 (Client closed connection) 04:23:13 + TK-LeA10 (TK-LeA10!~TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 04:23:22 Mode by Shijima: #もの書き@cre +o TK-LeA10 05:02:58 ! mjolnir (Client closed connection) 05:26:22 + mjolnir (mjolnir!~mjolnir@i121-118-188-171.s60.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 05:30:06 ! mjolnir ("義を見てせざるは勇なきなり") 06:03:24 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 06:23:17 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 06:23:27 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 06:24:36 + kaya-n (kaya-n!~kaya_n@pda6ed433.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:36:55 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。") 06:38:04 ! symm (Ping timeout: 120 seconds) 06:40:40 + SiIdeKei (SiIdeKei!~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き@cre 06:40:48 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o SiIdeKei 07:03:57 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 08:07:35 ! Take-D ("Leaving...") 08:25:01 + shinkurou_w (shinkurou_w!~shinkurou_w@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き@cre 08:41:31 + MELTDOWN (MELTDOWN!~meltdown@p13032-ipngn100302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:32:02 + dain (dain!~dain@p20212-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:37:06 + marmalade (marmalade!~marmalade@11-1-49-163.ppp.pmvno.jp) to #もの書き@cre 09:40:26 おはようございます 09:40:40 らおぷサンダー!!(ばりぼり 09:40:41 さぶい 09:40:47 ままれさんだったー!!(がじがじ 09:41:03 (挨拶 09:43:01 ! sobon ("Leaving...") 09:43:41 + sobon (sobon!~sobon@nthkid002004.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 09:46:31 さむいねい 09:53:26 + sobon__ (sobon__!~sobon@nthkid031215.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 09:53:47 + sobon___ (sobon___!~sobon@nthkid031215.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 09:53:59 ちはたん 09:54:09 てぃーがー 09:54:28 寒くてぽんぽんぺいん 09:54:43 またもや布団にくるまってます 09:55:18 ! sobon (Ping timeout: 120 seconds) 09:56:01 ! sobon_ (Ping timeout: 120 seconds) 09:56:17 しかし新作を書くために&前作を大改稿して小説家になろうで連載するために書かないと 09:57:55 風邪が悪化 09:58:07 うぼあー 09:58:08 のどがいたい、節々が痛い 09:58:22 しかし熱はない 09:58:26 寒気はあるな 09:58:27 (´・ω・`)つ【ルル】 09:58:44 ルルはないが置き薬はある。 09:58:57 っ卵酒 09:59:03 その前に今日の午後診察に行ってみてもらってきたいが 09:59:12 行くのだ 09:59:13 吹雪いてますね・・・・ 09:59:45 定期診察ね 09:59:50 - arca from #もの書き@cre () 10:00:15 腰と背中が痛いな・・・・ 10:00:30 のどはがらがらです 10:00:43 あ”う”- 10:00:56 歌いたいのにー 10:01:12 っのどあめ 10:01:16 っレモンジュース 10:01:20 っかやーん 10:01:26 おはござ 10:01:30 検討します 10:01:31 おそだいん 10:01:33 おはござ 10:01:34 おはござ 10:02:06 吹雪の中でかけるなら確かにヤバイわなあ 10:02:13 それなら落ち着くまではしっかり寝た方が 10:02:48 どこか知らないが、北海道だと爆弾低気圧で風速35~50だしな 10:02:50 ノート 10:03:01 ミュートスノート戦記とな 10:03:09 (ノートしかあってない 10:03:11 ノートパソコンで寝ながら書きたいと思いつつ 10:03:40 ないので体調がもう少し良くなるまで横になってます(ぱたり 10:04:09 北海道とかは大変そうだね……。 10:05:59 かやーんさんお大事にー 10:06:24 皆も体調には気をつけよう(迫真 10:07:31 だが、断る 10:10:02 ダウン症の妹が、布団1枚だと寒いだろうから、布団をもう1枚かけるとそれを部屋の外に出し、 10:10:52 タンクトップとトレーナーだけだと寒いだろうから、ダウンベストを着ろというとそれを拒否 10:11:20 寒いから一緒に寝ようというとそれも全力で拒否 10:12:14 そうして夜中にトイレに間に合わなくて失敗したまま、パンツはかずに私の布団にもぐりこんでくる。 10:12:35 そりゃかなわんなあ 10:12:42 こいつどうしてくれようか 10:13:02 教えても治らないだろうから厳しいな 10:13:07 (ただの愚痴です 10:13:11 うむ 10:13:51 http://yamamotoathome.tumblr.com/  この漫画おもしろい 10:13:58 内容はダークネスです 10:14:05 完全自律型の介護ロボが欲しいところだ。 10:14:11 しゃもさんや(がぶ 10:14:17 何故そこで漫画で割って入るw 10:14:33 (あたまがじがじ 10:14:45 まあ話題を変えようと思ったんだろ 10:14:47 ぎゃあ 10:15:19 だからってダークネスな話題に修正してどーするw 10:16:36 犬を飼ってー だめよ うちには お父さんがいるでしょー 10:16:42 という ほがらかなダーク 10:16:49 どうせ変えるならダークネスな話題に修正するのだ 10:16:59 つまりちちしりふともも 10:17:07 犬は可愛いけどお父さんは可愛くないよ~(by娘 10:17:25 http://yamamotoathome.tumblr.com/post/60265894183 10:17:32 こういう内容ばかり 10:21:21 http://yamamotoathome.tumblr.com/post/83209231438 10:35:28 + imo___ (imo___!~imo@218.231.101.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 10:36:43 ! imo (Ping timeout: 120 seconds) 10:44:29 ! imo___ ("Leaving...") 11:31:45 ! marmalade (Ping timeout: 120 seconds) 11:39:24 MorrisZZZ -> Morris 11:41:50 ふうただいま 11:42:07 風が強いけどランニングしたらちょおすっきりだよ! 11:42:21 特に向かい風とか自分が悲劇のヒーロー気分でさいこお 11:43:04 まあ思考よりも行動が大事な時ってのもあるもんです、うむ 11:55:48 + Aki-Down_ (Aki-Down_!~Aki_san@ZU045052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 11:55:59 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Aki-Down_ 11:56:04 ! Aki-Down (Ping timeout: 120 seconds) 12:01:16 大阪は晴れてますかにゃ- 12:02:16 向かい風というとアニメまおゆうのOPを思い出すなど 12:15:57 ! TK-LeA10 (Ping timeout: 120 seconds) 12:17:19 ! dain (Ping timeout: 120 seconds) 12:17:36 + TK-LeA11 (TK-LeA11!~TK-Leana@KD106131114204.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 12:17:43 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o TK-LeA11 12:23:21 ! TK-LeA11 (Client closed connection) 12:24:07 + TK-LeA11 (TK-LeA11!~TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 12:24:14 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-LeA11 12:28:11 ! TK-LeA11 (Ping timeout: 120 seconds) 12:28:32 Morris -> MorrisWork 12:28:39 + TK-LeA12 (TK-LeA12!~TK-Leana@KD106131118018.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 12:29:06 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-LeA12 12:30:06 + aspha (aspha!~UserID@p15185-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 12:38:51 + marmalade (marmalade!~marmalade@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 12:49:12 ! OTE ("Leaving..") 12:49:58 + OTE (OTE!~metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 12:50:09 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 12:59:48 ! TK-LeA12 (Client closed connection) 13:00:36 + TK-LeA12 (TK-LeA12!~TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 13:00:38 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-LeA12 15:02:11 ! OTE ("Leaving..") 15:05:09 + OTE (OTE!~metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 15:05:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 15:08:56 ! shinkurou_w (Client closed connection) 15:09:27 + imo_ (imo_!~imo@218.231.101.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 15:12:55 ! marmalade (Ping timeout: 120 seconds) 15:17:54 + symm (symm!~symm@188.24.41.176) to #もの書き@cre 15:19:02 病院行ってきた。インフルではなかったが、悪化。寝る 15:19:22 ! kaya-n ("Leaving...") 15:22:48 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 15:44:06 ! symm (Ping timeout: 120 seconds) 15:44:32 + marmalade (marmalade!~marmalade@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 15:45:31 ! TK-LeA12 (Ping timeout: 120 seconds) 15:45:35 かやーんさんお大事にー 15:45:44 と言いつつ自分も寝てる 15:46:23 + TK-LeA13 (TK-LeA13!~TK-Leana@KD106131110159.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 15:46:42 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-LeA13 16:26:22 ! wasabi (Ping timeout: 120 seconds) 16:28:48 + wasabi (wasabi!~wsb@p201.net112140002.tokai.or.jp) to #もの書き@cre 17:25:23 ! MELTDOWN ("Leaving...") 17:26:28 + Kannna (Kannna!~kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き@cre 17:26:47 #こんばんちはぁノシ 17:41:25 グレース・オブ・モナコ見てきた(ぐて 17:41:28 かんなちわぁ 17:41:37 とりあえず 17:41:51 王族なんて商売は間違ってもやりたくないと思える映画だったw 17:41:53 どもぉノシ 17:41:55 あー 17:42:07 アタシは、今日は、『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』を観て来ました♪ 17:42:18 #1番よく行ってる映画館のサービスポイントで観てきたので、ただ鑑賞(笑)。 17:42:19 ほむ 17:42:49 .k グレース・オブ・モナコ 17:42:49 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%82%B3 をどうぞ♪ 17:43:18 .k THE LAST NARUTO 17:43:18 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=THE+LAST+NARUTO をどうぞ♪ 17:43:40 軍隊のない小国は大変である 17:44:05 確か、公国だっけ。 17:44:08 ですな 17:44:18 ガチで元オスカー女優の王妃が最強の武器という(もふ 17:45:04 国の名前は知らない人でも王妃の事は皆知っている( 17:45:13 ふむり 17:45:21 あと。GPX?? 17:45:26 ほむ? 17:45:49 モナコ・グランプリ 17:46:01 1960年代だからなあ 17:46:09 そっか 17:46:17 有名かと思った。 17:46:34 それはしらない( 17:47:07 ふみゅぅん 17:49:25 まああれだ 17:49:34 ジジババでほぼ満員だった((( 17:49:43 にゃは 17:50:18 ほとんどカップル( 17:50:44 19日まででしかも平日、1日1回のみとは思えない光景である 17:51:53 ふむふむ 17:52:50 まあ確かにばーさんの好きそうな映画である 17:54:51 異国の地に嫁いだ王妃、異文化、言語、宮廷儀礼、政治に陰謀陰謀そのまた陰謀 17:54:57 そしてラブロマンス 17:55:00 大変である(もh 17:55:38 あっと 17:55:50 @? 17:56:17 今思い出したけど、昔で言う、二番館の時期だっけ??<グレース・オブ・モナコ 17:56:27 ? 17:56:29 MorrisWork -> Morris 17:56:35 1番館公開って結構前だった気が。今思い出した。 17:56:54 つまり、ロードショウって時期は終わってたよね、と。 17:57:00 ああ 17:57:52 うむである 17:58:16 はい。 18:00:47 はじまた 18:02:23 にょん?? 18:02:58 ビルドファイターズ。 18:03:05 ラル大尉声変わってやっぱり違和感あるな……。 18:03:38 #なるる 18:03:40 威厳というかすごい人感は出ているけど。 18:16:18 Morris -> MorrisAFK 18:31:19 レッドウォーリアが神々しかった……。 18:50:09 + shinkurou (shinkurou!~shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:50:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o shinkurou 19:00:57 えーと、『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』は、充実した力作でした♪ 19:01:00 NARUTOの劇場版長編で10作目。アタシ評価で、1,2の出来。緩くみても上位3本には入るでは。 19:01:10 出来たらもう1度くらい劇場で観たいです☆(タダで観たからってわけではナイヨ(笑) 19:05:18 「THE LAST」お話は、第4次忍界大戦終結後。英雄になったナルトとヒナタの話にフォーカス、なんだけど……。 19:05:20 今、明かされる、日向家一千年の秘密!(ナンチャッテ(笑) 19:05:48 マンガやアニメのNARUTOファンの方は、アタシなんかが言わなくても、観に行くと思うな。サスケくんはちょいと顔みせなだけなので、ファンは注意(笑)。 19:05:51 #イタチさんは出て来ません。 19:06:57 + LizardMen (LizardMen!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:07:20 アタシが思うには、「NARUTOは少年編の方が良く見てた」とか、「暁が主敵になって、我愛羅奪還任務の前後から離れちゃった」とか、その手のタイプの方に、お勧め。 19:07:22 きっと「あれ、NARUTOってこんな物語だっけ??」といい意味で感じると思います。劇場がお勧めだけど、その内レンタDVDでも是非。 19:07:31 てなあたりかなぁ、とりあえずは。 19:07:32 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 19:16:09 + Marcy_ (Marcy_!~marcy@252.36.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 19:16:21 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds) 19:37:54 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@180-145-172-1f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 19:42:15 + Pikoyan (Pikoyan!~UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:42:38 .k innerscan50 19:42:38 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=innerscan50 をどうぞ♪ 19:43:18 体重はあまり変わってないけど、体脂肪率がぐいっと下がった。 19:43:26 筋肉増えた 19:43:38 http://www.sougetu.net/archives/2543 19:43:45 るんたったーるんたったー 19:44:36 dain君には一喜一憂しすぎって言われたけど。一日の楽しみだからにゃー 19:46:05 順調に体重が増え始めた 19:46:49 あばば 19:46:55 ! marmalade (Ping timeout: 120 seconds) 20:05:33 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106152067087.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:09:24 ! imo_ ("Leaving...") 20:18:17 MorrisAFK -> Morris 20:19:07 + meltdown (meltdown!~meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 20:24:21 + imo (imo!~imo@218.231.101.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 20:30:31 ! Yaduka (Client closed connection) 20:31:04 + Yaduka (Yaduka!~yaduka@ntchba365008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 20:31:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Yaduka 20:53:07 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:53:35 Mode by Shijima: #もの書き@cre +o jin_nagumo 20:53:39 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 20:53:50 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 21:17:03 + kaya-n (kaya-n!~kaya_n@pda6ed433.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 21:25:09 ! wasabi (Ping timeout: 120 seconds) 21:27:04 + OX (OX!~ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 21:27:59 + wasabi (wasabi!~wsb@p201.net112140002.tokai.or.jp) to #もの書き@cre 21:31:13 + dain (dain!~dain@p20212-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:37:16 koi-chan[away] -> koi-chan 21:38:36 + ash (ash!~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:54:56 + CHOBOJA (CHOBOJA!~choboja@118.176.108.178) to #もの書き@cre 21:56:12 Marcy_ -> Marcy 21:59:09 + athame (athame!~athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き@cre 22:08:05 ! H_Aoi ("Leaving...") 22:17:01 + Take-D (Take-D!~take-d@SODfb-14p4-168.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 22:29:09 Shijima -> Shi-GMa 22:29:37 ! dain ("Leaving...") 22:35:21 + i-Sam (i-Sam!~i-sam@FL1-122-133-82-105.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 22:47:33 ash -> Megere 23:04:11 http://www.raitonoveru.jp/howto/d01.htm 23:04:20 これって正しいんですかね? 23:05:13 プロットの造り方で良いと「皆さんが認める方法」を取りたいのです 23:05:20 自分がやりやすければ正しい 23:05:36 うん。だいたい正しいと思うんだけどさ。 23:05:46 えーっと 23:06:03 組み立て家具の組み立て説明書があるじゃん。 23:06:07 はい 23:06:30 けど、本当に組み立てる時は。 23:07:03 ネジって、まず仮止めしてから、対角線できつく締めてくよね。 23:07:13 そうした方が、しっかり仕上がる。 23:07:21 こういう、マニュアルも似てるんです。 23:07:23 なるほど 23:07:36 書いてあることは、概ね間違いではない。 23:08:07 けれど、ステップ、ステップ順番にやっていこうとすると、初心者ほど行き詰るりがち。 23:08:16 ! aspha ("See you...") 23:08:21 間違いではないけど絶対に正しいってモンでもないわなぁ 23:08:25 なぜかというと、全体工程の見通しがあやふただから。 23:08:28 もう無駄に練習量と時間を浪費するのは嫌なんですよ 23:08:53 ! LizardMen (Ping timeout: 120 seconds) 23:08:58 んー。 23:09:02 もし、ずっと書き続けて行くのなら、無駄と言うのはなくなってくはずなんだよね。 23:09:05 無駄なことなどなにひとつない。フォースの力を信じるのじゃ…… 23:09:13 (我慢できなかった) 23:09:15 使わなかったネタは、いつか使えばいいだけなので。 23:09:29 時間って基本的に「無駄じゃなかったんだ」と実感できるその瞬間までは、「無駄」タグつきっぱなしですしねえ 23:09:33 トライアンドエラーの繰り返しだから、無駄を無くすのは無理だと思う 23:09:38 途中で止めると、無駄がたくさん生じる。 23:09:56 + LizardMen (LizardMen!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 23:09:59 出来るとすれば、「無駄」をすべて「自分の経験」として生かしきることくらい 23:10:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 23:10:55 バットスイングの練習しないで、試合ではヒットを打ちたいと言っても、それは無理だよね。 23:11:50 1千回、1万回の素振りを無駄でなくするのは、自分次第ですしなー 23:11:55 今までやってきた事を無駄と談じられたので 23:12:14 ならば馬鹿にされない正しい方法とやらでやりたいと 23:12:39 究極的には正しい方法なんて無いですよ 23:12:45 えー……っと 23:13:17 「多くの人が多少なりとも成果を得た方法」であれば、多分いくつかあげられるかと思いますが 23:13:30 正しいやり方、はないと思います。 23:14:31 [Morris] 「ライトノベルの書き方」のような本で「プロットの作り方」で「ダメな例」に採用したいくらい典型的なダメパターンだなというのが率直な感想でした。 23:14:31 [NM] 「これは駄目だ」というのは真剣に悩み抜いた後じゃないと身につかなかったりするからねえ 23:14:40 OXさんが、馬鹿にされたと感じたのは、こないだのプロットの、もしかして事かな? 23:14:47 こう、言われてはもう駄目な例ではいけないと 23:14:53 あぁ、やっぱりそうか。 23:15:28 僕がこう言った理由は 23:15:41 今まで無駄ではないと信じてずーっとやってきました。7年以上 23:15:50 「最初はとにかくたくさん並べろ、無駄があっても矛盾があってもいい」ってことです 23:16:06 無駄を削ぎ落としたり矛盾を解消したりするのは次のステップで 23:16:49 ですが、そうしてやったきたのを駄目な例と言われては、では正しいやり方というものでやらねばならないと思ったのです 23:17:09 まずは頭の中にある設定を全部書き出すのですよ 23:17:27 でないと簡単に揺らぐ(少なくとも、僕はそのタイプ) 23:17:50 書き出して、整理して、並べると 23:17:58 それだけで道筋が見えてくるのです 23:18:14 いいかな。 23:18:17 ……とまあ、こう言ってますけど 23:18:31 「正解」は無いけど「間違い」はある……だが、その「間違い」でのみ、真の実力を発揮できる者がいる…… 23:18:48 あくまでも「アドバイス」であって、「それしか正解じゃない」ってわけではありませんので。 23:20:33 なるほどそうするものなのですね 23:20:46 アタシも、いいですか?? 23:20:59 はい 23:21:08 この間みせてもらった、プロットに限って言えば、アタシが思うには、ウェイトをかける処には、「無駄が目立つ」と思います。 23:21:53 例えば「背景世界の設定が多い割に、主要キャラクターの設定が乏しい」アンバランスを感じました。 23:22:16 そして、「キャラクターの設定も、具体性が乏しい」。 23:22:45 これは、力の配分に無駄があるって事だとは思います。 23:23:03 やり方全体が無駄かどうかというのとは、別の話なのだけど。 23:23:27 えーっと。つまり、 23:23:35 ああいうプロットを書くことは無駄ではない。 23:23:54 けれど、プロットの書き方で、配分とかには無駄もみれる。 23:24:00 これで、どうでしょう?? 23:24:19 うん 23:24:22 馬鹿にしてるつもりはないんだけど、そうはとれないかな?? 23:24:35 いや、大丈夫です 23:24:43 僕は「自分の長所短所が確認できた」と思うので、無駄ではないと思う 23:25:00 世界設定の分量が多いということは、自分にとってそこが書きやすいということで 23:25:27 キャラクター設定の分量が少ない・ポイントがずれているということは、自分にとってそこが書きにくいということだと思う。 23:25:52 そうですね、大体キャラクターを造る時でいつも詰まっています 23:26:15 本当にそうかどうかは、別のものも数本考えてみればわかる(考えるだけで書かなくてもいい) 23:26:30 なので、長所を伸ばす=キャラクターよりも背景設定を重視するような物語にするか、 23:26:48 短所を補強する=キャラクター設定をもっと意識していろいろ書いてみる、か。 23:27:02 めんどくさい話をするが  書ききった小説にプロットなど書いたことはない 23:27:09 ここからどっちに進むかは、個人それぞれです。 23:27:25 逆に プロットや設定を書いたものは  いっこうに完結も 続編もない 23:27:31 どうすればいいw 23:27:31 #「書き切った小説」にプロットは不要です、当たり前ですね>syamoさん 23:27:43 #プロットは「小説を書くために作る物」ですから。 23:27:50 そうか・・・  鱗が落ちました 23:28:05 #ソフトを作り終わった後で「仕様書も納入物だから完成版を書け」というのとは違う。 23:28:29 すっきりしました 23:30:29 ふーむ、なるほど… 23:31:28 http://ncode.syosetu.com/n9177w/  一度で書ききった小説の一つ 23:31:59 この間、同じ世界設定で、短いものを書く。その方向で考えたらって勧めたでしょう。 23:32:21 http://ncode.syosetu.com/n2533w/ これも実質 プロットなどない 23:32:59 http://cre.jp/blog/2014/12/16/write-ex120141216.html#070000 23:33:15 はい 23:33:23 ここでも、プロットとライティングについて、話題になったんですが 23:33:27 まあ 23:33:31 素人なので 23:33:38 たいしておもしろくないとおもうよ 23:33:41 #ふむ。これくらいの長さなら、プロットを書く人と書かない人がいますね>syamoさん 23:33:47 [Kannna] 例えば>容疑者として彼を追っていたが、クサビの理想に共鳴するタヅナ。 23:33:49 [Kannna] ここで、「クサビの理想」ですませてる内は、プロットだとしても、ラフだよね。 23:33:58 [Kannna] もっと具体的でないと。 23:33:59 後者は個人的に一番お気に入りです 23:34:08 これは、どんな理想なのか、具体的にってことです。 23:34:13 たぶん一番おれのほしいものに ちかいんだろう 23:34:20 なるほど 23:34:22 #設定が頭の中にあるうちに書き切っちゃう人と、それができない場合でも書けるように設定を書き出しておく人と。 23:34:38 それが作者の脳内で整理されていない内に、書こうとしても、行き詰って当然ですし。 23:34:56 http://syosetu.com/usernovelmanage/top/ncode/423258/ はっきりいえば 23:34:59 こういうのがいい 23:34:59 短いものなら、書いてる内にイメージがかたまるって事もあり得ますが。 23:35:07 #設定が頭の中にあるうちに書き切れる=自分の得意分野、なので、お気に入りになるのも当然だと思いますね。 23:35:14 長いものだと、行き詰るはずです。 23:35:15 個人小説 痴漢と間違われて、忍者になった。なにか誤解はあるか?誤解がないなら、こちらからツッコませてもらう! 23:35:34 これもなかなか理想に近い 23:35:58 中断しているが たくさんプロットじみたものがある 23:36:38 なるほど、設定を出すならば、不明確なところがないくらいにはつめておくわけですね 23:37:14 他人に見せるなら、だろうけどね 23:37:25 たぶん おいらが 脳汁がでるという範囲でいうなら 23:37:33 そうじゃないとツッコミはくるだろうね 23:37:37 この三作は他人に勧めることができる 23:37:52 ほかは読むのは苦痛かもしれない 23:38:17 プロットをひとつの成果物として公開するつもりはあるかどうか?ですね 23:38:25 実際、よく「これだと自分にも終わりへの道筋ができない」とは複数の人に言われた事があります 23:38:47 「設定がかみ合っていない無理のあるもの」だと 23:38:52 人に見せるつもりがないなら、形はどうだっていいんですが 23:38:56 おれが 書いたのは 愉しい 簡潔 そしてダークネスだからな 23:39:08 すべての作品 だーくねす 23:39:22 「プロットが正しいから小説が書ける」のではなく、「小説が書けるのが正しいプロット」です。逆なんですね。 23:39:39 自分がすんなり物語を書けるのが、自分にとって正しいプロット。 23:39:42 それは参考になる<morris 23:40:25 プロットに沿って物語を書いてて詰まるなら、それはプロットが不十分だってこと。 23:40:40 なるほど 23:40:40 うん。 23:40:47 なるほど 23:40:56 分量が不十分なこともあれば、 23:41:05 絞込みが不充分なこともあるんだよね 23:41:22 そこが「小説が書けるのが正しいプロット」な処でさ。 23:41:27 個人的に痴漢行為の防衛のために 金属スパナで妨害者の指を骨折させるというネタは大切にしたいものだ 23:41:36 プロットは、設定資料集とは違うのです。 23:41:39 これ以上のネタはなかなかおもいつかんw 23:42:22 いい案があったらおしえてほしい 23:42:30 なるほどー 23:43:01 syamoさんは、見た感じ、アイディアをたくさん並べて勝負していくタイプだと思うので 23:43:11 主人公の行う痴漢行為は 犯罪であるが 正義  逆に 犯罪であるが 悪であるという構図はやりたかったが 23:43:15 人気はまったくないが 23:43:19 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを") 23:43:22 ちらちらみてる人はいる 23:43:23 ひとつひとつのパーツを磨くより、とにかくたくさんパーツを用意する方に重点を置いた方がいいんじゃないかなと思う。 23:43:32 ふみゅう 23:43:41 引き出しを増やすんですね。 23:44:06 人気はないが 読者はいるというよくわからん形式だな 23:44:12 それが結果的に、自分の得意分野をたくさんのパーツで飾り立てられることにつながると思う。 23:44:20 まあ数人のヘンタイさんかもしれんが 23:44:40 「俺はこんなのが好きなんだ!俺の『好き』を食らえ!」ですね。 23:44:47 うむ 23:44:53 まあ おれのはこういう方向だな 23:45:24 なので、そっち方向のバリエーションを増やすのです。 23:45:35 18歳未満販売禁止のゲームのために 暴力をふるう警官とか 23:45:42 そういうネタは大切にしたいですね 23:46:19 そう考えると、パーツを集めると言いましたけど、自分の不得意分野のパーツはそんなに集めなくてもいいのかな 23:47:14 不得意分野のパーツを集める時間があったら、とにかく自分の一番得意な点を尖らせるのに使った方がいいと思う。 23:47:32 まあ とがらしちゃいかんとおもうが 23:47:40 思考が走ったらそうしよう 23:47:44 なるほど、設定はもっと具体的に詰めて考える…… 23:48:13 まあ、あくまでも僕の個人的主観でのアドバイスなのでね 23:48:29 それが合っているかどうかは、実際にその方針で経験を積んでみてからじゃないとわからない。 23:48:38 オタクの街で 警官が オタクを殴って 23:48:44 恐喝するネタはいいとおもうが 23:48:52 その人に合ったやり方がその人の正解、な部分ですからねー。 23:48:58 若い人向けじゃないかもしれん  でも このほうが脳汁が・・・ 23:49:04 やっぱ 女に変えるか・・・ 23:49:17 若い人向けにしなくてもいいじゃないかと思う。 23:49:43 もっとえぐいネタとか プロットにあるんだけどなw 23:49:50 対象範囲を広げる=不得意分野をカバーする方向に動く、なので 23:49:56 これは純粋にどういうやり方が一般的なのか知らないのでお聞きしたいのですが 23:50:00 逆に面白みが薄れる危険性がある。 23:50:03 syamoさんの場合はね。 23:50:09 プロットはどこから積み上げていくべきですかね 23:50:12 そうなのかもな 23:50:19 ここに出入りしている人でもいろんなやり方があります。 23:50:25 一般的はないと思いますが 23:50:37 アタシは、クライマックスからが多いかな。 23:50:50 一般的ってのはないですね。繰り返しますが、「自分がすんなり書けるのが自分にとっての正解」ですから。 23:51:00 多くの人が利用するのは、起承転結とか、三幕構成とか、そういうカタチを利用することじゃないかしらん。 23:51:03 僕は全体の枠組みを作ってから肉付けするタイプですし 23:51:12 世界観重視タイプですので。 23:51:20 トップダウン式。 23:51:34 #「クライマックス→導入」と行くときと、「クライマックス→エンド→導入」と行くと気が多くて。セントラルなアイデアによりますですね。 23:52:01 逆に、積み上げていくボトムアップ式や、「まずキャラクターを魅力的にしてから、そのキャラクターが動ける世界を作る」方式が得意な人もいます。 23:52:22 うーん、設定に縛られて自由度が下がって結果として書けない、というのは自分でもわかるのですよね 23:52:28 ですから何度も作り直しているわけで 23:53:00 刑事がオタクを殴って恐喝する小説は たいへん不評ですが 23:53:16 個人的にたいへん気に入っております 23:53:21 どういうやり方からやれば設定に縛られないというか、その前に造ったものによって引っかからないものですかね 23:53:29 OXさんの場合、これが正解かどうかはともかく、今は「設定を作って、その設定の中で書く」ことにエネルギーが向いているので 23:53:32 こういう路線をやりたいなあと 奮起させられます 23:53:46 ! Pikoyan ("See you...") 23:53:49 設定の精度を高めるのがいいと思います。 23:54:09 なるほど… 23:54:23 設定が足りない部分もあるでしょうけど 23:54:32 ああ、うん 23:54:39 設定にぶつかって書けないということは 23:54:51 そこに「あっちゃいけない柱がある」のだとおもうのですよ。 23:54:58 ああそういうことです 23:55:03 #さっき引き出しがって話が出てたけど。引き出しの中に、使えるパーツがどれだけあるか、だよね。 23:55:15 その柱を取り除くか、ぶつかっても痛くないように柔軟にするか。 23:55:21 痴漢小説で検索すると  私視点ではがっかりなものばかりです・・・ちがうんだよ! おれのはこういうのじゃないんだと 奮起しますね 23:55:28 #一通りパーツはあるんだけど、サイズが合わないとかさ。 23:55:50 「ここは変えちゃいけない設定」と、「ここは変えてもいい設定」に、整理してみるといいと思うのですよ。 23:56:03 なるほど、ストックしておいたアイデアから解決策を考えるわけですね 23:56:19 設定にぶつかりまくるってことは、「ここは変えちゃいけない設定」の数が多すぎるんでしょう、きっと。 23:56:42 まあ世の中いろいろと方法はあるもんだが 23:56:56 たぶん外からアドバイスしてもピンとこないので 23:57:29 1. 設定と関係ないところでいくつか話を作って完結させる練習をする 23:57:48 2. 話を作りやすい設定を作っていくつか話を作って以下略 23:57:56 ああ、2はやりました 23:58:06 まだ多分それが足りてなんでしょうね 23:59:10 話の始まり(23時頃)に戻って例えると 23:59:28 ろくにバッティングセンターで練習してないのに、いきなり公式戦の打席に立ってる感じ?