00:04:01 ! LizardMen ("アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?") 00:07:31 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを") 00:08:53 ! V-zEn ("ノシ") 00:09:47 ! kuronya ("Leaving...") 00:38:34 ! SuiSouYa (Ping timeout: 120 seconds) 00:43:03 ! jin_nagumo (Ping timeout: 120 seconds) 00:43:40 ! ash_ ("無問題") 00:51:43 + symm (symm!~symm@79.119.115.64) to #もの書き@cre 00:54:00 Morris -> MorrisZZZ 01:04:28 + SuiSouYa (SuiSouYa!~SuiSouYa@p1217-ipbf4705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 01:09:37 + CHOBOJA (CHOBOJA!~choboja@118.176.108.178) to #もの書き@cre 01:11:45 koi-chan -> koi-chan[away] 01:12:32 ! SuiSouYa (Ping timeout: 120 seconds) 01:16:32 ! H_Aoi ("Leaving...") 01:50:12 ! symm (Ping timeout: 120 seconds) 02:10:22 ! syo ("Leaving...") 02:18:56 + symm (symm!~symm@188.24.73.207) to #もの書き@cre 02:35:31 ! TK-LeAn1 (Client closed connection) 02:35:42 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!~TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 02:35:54 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o TK-LeAnd 03:12:39 ! OX ("Leaving...") 03:35:50 ! TK-LeAnd (Client closed connection) 03:36:30 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!~TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 03:36:31 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-LeAnd 03:52:12 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 04:27:06 ! CHOBOJA ("Leaving...") 04:30:31 + kaya-n (kaya-n!~kaya_n@pb6a8c6a6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 04:43:34 ! TK-LeAnd (Client closed connection) 04:43:48 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!~TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 04:43:58 Mode by Shijima: #もの書き@cre +o TK-LeAnd 04:50:16 ! symm (Ping timeout: 120 seconds) 05:10:29 + symm (symm!~symm@79.119.125.206) to #もの書き@cre 05:17:20 ! imo ("Leaving...") 05:44:28 + sobon (sobon!~sobon@nthkid110044.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 06:52:09 ! TK-LeAnd (Client closed connection) 06:52:19 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!~TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 06:52:31 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o TK-LeAnd 07:12:28 + syo (syo!~syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 07:12:38 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 07:18:25 ! NO_XX ("Leaving...") 07:22:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370") 07:30:23 ! TK-LeAnd (Client closed connection) 07:30:56 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!~TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 07:31:05 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-LeAnd 08:03:58 MorrisZZZ -> Morris 08:12:02 ! TK-LeAnd (Client closed connection) 08:12:44 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!~TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 08:12:50 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o TK-LeAnd 08:30:50 + jin_nagumo (jin_nagumo!~jin_nagumo@zaqb4dc433d.zaq.ne.jp) to #もの書き@cre 08:54:40 + CHOBOJA (CHOBOJA!~choboja@118.176.108.178) to #もの書き@cre 09:01:29 + SuiSouYa (SuiSouYa!~SuiSouYa@p1217-ipbf4705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:01:46 + meltdown (meltdown!~meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 09:09:06 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 09:09:13 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 09:13:20 ! athame (Client closed connection) 09:13:41 + athame (athame!~athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き@cre 09:17:43 ! athame (Ping timeout: 120 seconds) 09:38:28 ! TK-LeAnd (Client closed connection) 09:38:40 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!~TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 09:38:46 Mode by Shijima: #もの書き@cre +o TK-LeAnd 10:22:36 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 10:27:58 + athame (athame!~athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き@cre 10:31:06 ! TK-LeAnd (Client closed connection) 10:33:55 + TK-LeAn1 (TK-LeAn1!~TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 10:33:57 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-LeAn1 10:55:05 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@180-145-172-1f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 11:00:40 ! syamo ("Leaving...") 11:02:03 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 11:10:31 kisito -> kisito_souji 11:30:05 + LizardMen (LizardMen!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 11:30:21 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 11:59:31 + Lesaria (Lesaria!~Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 12:15:43 Fate/stay night[UBW]12話見た。 12:15:56 長いプロローグじゃったのう、マジで。 12:16:39 ! mjolnir_ (Client closed connection) 12:18:25 コミケ二日目に風邪を引いてしまい行けなかった(´・ω・`) 12:21:02 まあこれで金は貯まるのでパソコン代とかにしよう(´・ω・`) 12:21:23 コミケにいかないで お金が貯まるってなんやろ 12:23:31 寝ながら小説家になろうTRPGとか考えてた 12:24:43 なろうテンプレのキャラクターが一同に会してなろう世界でシナリオをやるとか 12:25:13 うまくいかないとシナリオがエタるとか 12:26:33 そこ、ログホラTRPGとか言わない 12:26:43 なにをいってるんだ 12:27:02 ああ 12:27:12 おなじなろうだからって、という意味で 12:27:19 既存キャラを使うって事ではないのか。 12:27:26 うむ 12:28:11 似たようなキャラは作れるがそのものではない(そのものを作ってもいいけど) 12:28:17 考えなくてもほとんどのTRPGで出来るだろうけど 12:28:33 チートスキルとかいるじゃないか 12:28:48 ライフパスの組み合わせとか特技の組み合わせとかを 12:29:04 テンプレで組まなきゃいけないのね。 12:29:30 ! symm (Client closed connection) 12:29:42 まあ従来のシステムだとそうだよねえ 12:30:12 Aマホでやればいい 12:31:21 まぁ、そうなるな 12:32:14 Aマホってそんなに便利かなあ(´・ω・`) 12:34:17 チート(スキル)ってTRPGシステム的に面白そうなネタだと思うのだが……(´・ω・`) 12:34:47 kisito_souji -> kisito 12:34:58 便利というか 12:35:18 主人公間のスケールが違うので 12:35:21 便利。 12:35:25 今頃らおぷまんはログホラサークルとかを巡っているのだろうかと思いつつまた寝てます(´・ω・`) 12:35:28 ふむ(´・ω・`) 12:36:21 プレイヤー間のスケールか(´・ω・`) 12:36:38 現代社会のチートキャラと剣と魔法の世界のチートキャラと多次元を股にかけるチートキャラが同列 12:37:27 カオスフレアの「どんな設定だろうが構わんが結局はフレア次第」と一緒<便利な理由 12:38:01 なるほど(´・ω・`) 12:38:15 ぬこしょくしゅ 12:42:10 まず 12:42:33 PC全員使える時点であんまりチートってわけじゃなってくるし 12:43:05 つーか 12:43:14 チートの意味が最近ないがしろにされてる気がする 12:43:18 まあ番号制ならPC1だけとかでもいいかもしれないけど。 12:43:24 精々神業とか加護とかのブレイクスルーの演出でしかなくなってしまう。 12:43:28 チートとか最強とかいちいち口にして説明しなきゃいけないのは駄目だろ 12:43:33 という 12:43:42 そういうのは描写で表すもんだ 12:44:26 相手が乗ってくれないとつまんないんだよな 12:44:35 ふーむ(´・ω・`)〉ブレイクスルーの演出 12:45:40 インプロでいうYes,andの原則をわきまえているプレーヤー同士でないと意味がない 12:46:18 でまあ、TRPGは長年「本当に必要なのはYes,andなんだ」ということをあえて強制しない立場を貫いてきた訳だが 12:47:07 最近は欧米でも「もう認めようぜ」という流れになっている、気がする。 12:47:18 「小説家になろう」ってところでプレイヤー層は限定しているとは思うんだけど(´・ω・`) 12:47:53 ってついているところで 12:50:06 プレイヤー層はそういうお約束をわかっている人だって、考えているんで……。 12:51:34 また寝てます(´・ω・`)ノシ 12:54:17 “PC1”だけ、となると 12:54:43 熱血専用の進化系みたいな感じかのぅ 12:54:56 インプロってのは、ここでは『即興』(Improvisation)やね。 12:55:21 そういえばログホラTRPGで口伝ってまだ出てないよね? 12:55:35 出てないんじゃねえかな 12:56:12 福袋93のU.F.S.ウルトラファイター物語とか。 12:56:25 #インプロってなんだっけかなあ、ってずいぶん考え込んでしまったわ 12:57:34 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B3%E8%88%88%E5%8A%87 12:58:00 「インプロビゼーション、略してインプロ」から変わらないんだよなあこっちの世界は。 12:58:21 Wikipediaの『即興劇』が参考になると思うので、のちにログを読む人のために貼っておく。 12:58:21 TRPGっぽいルールが増えたものとか形式としてはいろいろ増えてるけど。 12:58:43 #真田一輝の百合四コマ?(違う 12:59:14 #ログチケットとかEXパワーとかで相応のことはできるような 13:13:09 Morris -> MorrisAFK 13:17:22 ! Lesaria ("Leaving...") 13:20:20 ! TK-LeAn1 (Client closed connection) 13:20:24 ! TK-Leana (Client closed connection) 13:23:39 + TK-LeAn1 (TK-LeAn1!~TK-Leana@KD106131111184.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 13:23:51 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o TK-LeAn1 13:47:27 インプロというかYes、andというかさー 13:48:06 TRPGってその卓というかキャンペーンとかに参加した時点で、 13:48:55 そういう約束事に同意したものとみなしたり、そういうすり合わせをしたりするものじゃないの? 13:49:07 うんにゃ 13:50:18 Yes,andってのは「相手の言っていることには基本的に合意する。その上で自分のアイデアを加える」というインプロの基本概念だ 13:50:18 そうなのか 13:50:30 ふむ 13:51:11 A「オマエを殺す」B「俺の体は死んだが意志までは死んじゃいねえ」 13:51:18 これがYes,and 13:51:56 TRPGの「お約束」って普通そこまで強烈な縛りではないし 13:52:12 そんなことまで許容する覚悟をしろと言われてるつもりはないよね 13:53:08 うーん、ある種の口プロレス? 13:53:21 もちろんインプロでも温度差はあって、さっきみたいなのは「よろしくないプレイの例」に挙げられるだろうけど。 13:53:38 なりきりチャットのマナーとかでよく見られる話ですね 13:54:01 口プロレスともまた違うのだ。相手をやり込めることは最初から意図されていない。 13:54:24 ふむ。 13:56:25 でまあ 13:56:53 S=Fのバーニング・ポイントルールからこっち 13:57:00 口プロレスと言うよりは、リレー小説に近いね<インプロ 13:57:13 「どうやったらインプロみたいなことができるか」ということがずっと研究された結果 13:57:30 「相手の言うことは否定しちゃだめなんだ」という結論に落ち着きつつあるのが今の流れ。 13:58:03 うーむ 13:58:20 相手の発言に乗った上で斜め上のレスポンスを返してあげると、喜ぶ人は多いよっ 13:58:35 TRPGが無理にインプロみたいなことをしなくてもいいのでは、と思うけどなあ 13:58:56 基本的には別のものだから、それはそうだね 13:59:53 ただまあ、似たようなところはあるから 13:59:59 プレイングの技術論として参考に出来る部分はあるのは確か 14:00:13 そういう考えを持ってくる、ってのは、意味のあることだと思うんだよね 14:00:21 たしかに。 14:01:11 “Yes,and”に対する言葉(の一つ)として“Yes,but”があるけれども 14:01:48 Butでつなげていこうとすると、やっぱ、進展させることが出来ないんよね。 14:02:01 #もちろんインプロならすべてが全肯定じゃないと駄目なんだ、という話ではなく、個別にもっといろいろルールがある。今のはTRPGとの差を際立たせるための話だと思って欲しい。 14:02:46 Andでつないでいった方が、進展させやすい。やりやすさ重要。 14:02:58 らおぷまんは缶詰になってるよ 14:03:00 思うに、TRPGというのはインプロに対して、「合法的に流れを止めて、相手の行動を却下してよい」ということをルール化したゲーム 14:03:07 おつです 14:03:14 鰯の油漬け状態ですね 14:03:23 (´・ω・`)つ【温かいご飯】 14:03:42 シーチキンに、マヨネーズだばあ。 14:03:57 オイルサーディンとご飯は…… 14:04:01 牛の大和煮 14:04:10 ほかほかごはんをめしあがれ。 14:04:16 コンビーフをレンジでチンして醤油をひとまわし 14:04:18 コンビーフにからしマヨネーズ 14:04:19 ああ、醤油ぶっ込めばおいちいよね。醤油万能 14:05:54 缶詰いろいろ喰いたいところではあるが 14:05:59 ちょっとコンビニ行ってくる! 14:06:07 いてらー 14:06:11 いてら 14:06:15 てらすー 14:06:16 銅さんの新作ゲーム、コンビニ着にしてたんよ 14:06:25 缶詰食わせてくれるbarもありますからねぇ 14:06:44 まあでもTRPGでも、GMや他のプレイヤーの発言や行動を、「基本的に受容する」って姿勢は重要ではあるよね 14:06:47 そういえば缶詰BARというのが六本木か銀座あたりにあったような 14:06:55 スペオペで艦娘る!(大体あってるが大分違う 14:07:03 アキバのガード下にもあるですよ 14:07:13 缶詰専門のBarは最近増えてますなぁ 14:07:24 いろいろあるんだ 14:07:54 否定よりは肯定を。 14:08:10 そっちの路線にして置いた方が、何かと無難ではありますよねぇ 14:08:16 何年か前に、インスタントラーメン専門のラーメン屋が増えたのと似た現象 14:08:46 そのうち淘汰されて落ち着くでせう<缶詰Bar 14:08:54 ですのう<無難 14:09:24 ラオプーさんの缶詰もぐもぐ 14:09:28 今レーション専門店とかいう謎の言霊ががが 14:09:54 レーションをどうやって仕入れるかが問題になりそう 14:10:03 だよねえ(´・ω・`) 14:10:28 基本的に受容するのはいいんだけども 14:10:48 やっぱり時々「いや、それはナシにしたいなあ」と思うのが人間というもので 14:11:05 ですね、だから「基本的に」 14:11:23 その「ナシにしたい気持ち」をどうやったら合法化できるか、というのが2000年代のTRPGデザイナーの苦闘の歴史だったと思う。 14:11:48 そりゃあ、「この街の人間皆殺しじゃあ、ごるぁ」とか言い出したPLの寝言を聞いてやる必要はないですしねぇ 14:12:09 インプロの世界でそういう暴言をどう処理するかってのは 14:12:17 話の流れや発言の内容によっては、譲れない線や許容してはいけないものが出てくるは当然 14:12:26 以前TRPG文華祭で実践してるところを見たけど 14:12:45 「相手が錯乱してることにする」が一番のジョーカーだったかな 14:13:17 まあ、ある意味的を射た表現ですなw<錯乱 14:13:51 インプロをよく見てると、各自そういうジョーカー的な安全装置をいくつも持ってて 14:14:13 そういう「とっさに使えるもの」を積み上げていくのが技術なんだなあと思いますた 14:15:24 ふむむ。 14:15:47 TRPGの方は現状だと、FEARの提唱する「ゴールデンルール」と、参加者の能力にかかってますからな 14:16:16 参加者の能力で打開できるんだから、参加者はその能力を伸ばすように努力するべき、というのが 14:16:33 ワールド・オブ・ダークネスの「ゴールデンルール」なのだ。 14:17:26 で、それを真似た日本のゲームは「参加者の能力に期待するのはもうやめよう」ということになった。 14:18:24 そこで出てくるのがブレイクスルーとか、いざという時の「安全装置」である訳だ。 14:19:59 D&Dも4eになってデルヴ方式という強烈な安全装置を持つようになった。 14:20:23 どこまで強烈って「プレーヤーが何をしてもストーリーが変わらない」くらいに強烈(笑) 14:22:31 ダンジョンものでマップ形式だから出来る芸当か。 14:23:22 いや実はダンジョンやマップとは相性悪いんだアレ。 14:23:31 ん、どういうこと? 14:23:43 あれは実質「面クリア型」だからね。 14:23:46 だって、本当のダンジョンならプレーヤーは好きなルートを回れるはずなのに 14:23:55 あ、なるほど。 14:24:29 基本的には固定された順番でしか回れないか、あるいは「シーンとシーンのつなぎ目が脆くなっていて、DMが上手く処理しないとほころびが出る」のだ 14:24:58 いや、マップっつーかスクエア形式ね 14:25:00 いま話題の問題に関していうと、問題の輪郭があやふやな中心は「自分たちがいま直面してるセッションを表す語句がない」ことに尽きると思うよ 14:25:32 というと 14:25:57 面クリ安全策にせよインプロにせよ、実際はそんなデジタルなモノじゃなく、無限の階調があるわけでしょう 14:26:31 はい。 14:26:49 しかも1次元界丁度ころか、個人技の得意不得意によって、n次元の拡がりを持つ。たとえばこのGMは、熱血の無茶ぶりには強いけど、恋愛沙汰は弱いな、とか。 14:27:34 で、「今いるセッションはどういう特徴があって、どの辺までの自由を受け入れられるか?」ってのを、参加者の間で共有できる語句がない 14:27:51 「共有しろよ」「話せよ」とデザイナーは言うけれど 14:27:59 述語が提供されてない 14:28:34 おはーん 14:28:38 あ、らおぷさんだ 14:28:41 おはー 14:28:45 おはーん 14:28:52 おはやう 14:28:53 あはーん 14:28:58 らおぷさん、メール届いてる? 14:29:07 らおぷサンダー(ばりばり) 14:29:08 めーるー? 14:29:12 めーるー 14:29:19 ばんゆーどんからかな 14:29:23 例の記事、見ておくれってやつ 14:29:25 現状では予告編・ハンドアウト・A-DICという形で整備がすすんでいますな 14:29:33 印刷トラブルで新刊がなかった岸田メル氏ですか 14:29:35 見てないなあ 14:29:55 探す 14:30:34 #なんか自分が一番好きなのがD&D3.Xeというのがインプロ的とか他の考え方を色々阻害しているような気がするなあ……。 14:30:48 #自分自身の中でね 14:30:57 すまん、みっけた。圧縮フォルダに入ってたみたいだ。 14:31:10 今日明日に返事出すぜ-。 14:31:17 よろしくです!! 14:32:10 D&Dは4eの技能チャレンジのルールで、その辺の枠組み作りに失敗したと思ってる 14:32:23 うん 14:33:10 。・x・) 実際に遊ばずに一番好きとか言ってるのが考え方を阻害してるんだと思うよ 14:33:22 うん(´・ω・`) 14:34:33 コンビニ行って、ダンボーのUSBケーブル受け取ってきた。通電すると目が光るやつ。 14:34:55 ○△○ギュピーン!! 14:34:59 100万ルクス 14:35:05 おかえりー 14:35:14 まぶしすぎるだろそれ 14:35:41 太陽光の明るいときと一緒くらいらしい 14:36:03 しかし、今のところ使い道がないのであった(なぜ買った 14:36:06 まあ、まぶしいですな 14:36:24 ぬいたりさしたりして 14:36:31 ぬいたり 14:36:34 さしたり 14:36:36 よくある事ですな<使い道がない 14:36:39 えろーい。 14:36:48 18禁や 14:37:17 通常運転 14:37:26 ログ読んだズン 14:37:47 ご飯食べたいけど締め切りまで@40分なので動けないズン 14:37:52 さて、銅さんの新作スペオペTRPG『エイジ・オブ・ギャラクシー』も受け取ったので 14:38:00 ちまちま読むんだぜ。 14:38:00 食べた気になれば解決。 14:38:06 命を燃やせ-!! 14:38:11 ヾ(◉∀◉)ノ 解決した! 14:38:20 文章書きとしての仕事がゲフンゲフンな状態なので 14:38:27 イエスアンドは、「お前の言うことは正しい。その上で俺はこう返すぜ!」ってことなんだよね。 14:38:49 ほんと、ゲフンゲフン状態過ぎる…… 14:38:56 らおぷさん仕事しよう() 14:39:01 締め切りや缶詰、あるうちが花! 14:39:07 げふんげふん 14:39:07 (´;ω;`) 14:39:07 あと40分とか洒落にならない 14:39:19 <グッハァァァァァァァァ 14:39:45 〈致死〉タグがついたところで、ちょっと本読みに戻る。 14:40:02 大丈夫。らおぷまんなら、40分の残り時間も、きっと2400秒に延ばすことが出来るさ 14:40:06 TRPGセッションとかでたまに遭遇する、「俺の想定したリアクションが返ってこない、GMは間違ってる!」っていうクレームは、本当にツラいものなのです 14:40:15 桁数が2倍やで 14:40:20 まあ、イエスアンド話法と言うのは、営業の基本技術であったりもする 14:40:53 リアクション芸を要求されるゲームやってないなそういえばw 14:44:18 例えば、顧客の「商品が高い」と言う主張に対して、「確かにそうですね、しかし品質は~」と返すのがイエスバット話法 14:44:59 「確かにそうですね、その分品質は~」と返すのがイエスアンド話法 14:45:42 文章で見るとたいした違いでないけれど、実際の会話だと印象が変わってくる 14:45:51 結局それをどうやって実現するか、どう普及させるか考えちゃうのがデザイナなんだよね。 14:46:39 枠組みを作るのは良いとして 14:46:53 枠組みをそのままぶっちゃけちゃうとユーザーは引く、というのも 14:46:55 冒険企画局は外形的な普及(このカタでプレイすれば自然とそうなるよ)を選び、FEAR社は啓蒙記事(あなたはこうなれるので修練しましょう)を選んだ印象 14:47:21 何らかの形でみんな頭のどこかにある 14:47:40 どっちが正解と言う二元論じゃなく、デザイナも迷うし試行錯誤している 14:48:09 上手くボカした上で誘導する形にしないと駄目なんじゃないかなあ、という理論と、いやそれでもぶっちゃけるべきはぶっちゃけた方がいいよね、という理論がある。 14:48:41 どっちも明確に限界が指摘されてるからなあ 14:49:44 ゲーム的な処理である部分をマスクしてパソコン任せにする、というアプローチも今後はあり得るだろうなあとか。 14:58:20 ぺにょぺにょと『エイジ・オブ・ギャラクシー』を読んでいる。 14:59:07 TRPGシステムとしてはSRSを基本として動作する、いわゆるFEARゲーと言ってよかろう(ざっくばらんすぎる 15:00:07 あちこちにネタが仕込んであるので、それを見破ってニヨニヨするもよし、逆手にとって我が道を行くもよし、のスペオペである。 15:01:10 ぺにょぺにょというのは 15:01:24 例えば龍驤の胸をお触りする時のような感覚だろうか。 15:01:40 ちょっと違う。 15:01:41 にしがみさん、そこ、おなかや。 15:01:43 違うんだが 15:01:53 あまりそのことに言及すると 15:02:10 九九式艦爆が 15:03:44 それはそれでご褒美のような 15:04:58 大平原の小さな(ry 15:05:29 もう、貧乳のことを龍驤って呼ぶのはやめてあげてよっ 15:05:53 まな板だよこれ! 15:06:01 まな板にしようぜ! 15:06:03 サンタコスの中破絵とか見ると 15:06:10 実はそれなりにあるっぽいんだが。 15:06:15 https://twitter.com/mikarugengar/status/541936362367090688/photo/1  15:06:45 成る程 15:08:37 ごめん、僕は嘘をついた 15:08:44 ×それなり ○微妙に 15:08:57 謹んで訂正させていただきます 15:11:14 しかし、「小さい乳のさま」って専用の漢字造るってどうなっているんだ 15:16:05 ! TK-LeAn1 (Client closed connection) 15:16:36 + TK-Leana (TK-Leana!~tk-leana@182-164-163-188f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 15:16:43 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-Leana 15:16:53 + TK-LeAn1 (TK-LeAn1!~TK-Leana@182-164-163-188f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 15:16:58 Mode by Shijima: #もの書き@cre +o TK-LeAn1 15:19:09 漢字には「これ何に使うの?」ってなマイナーなものが山ほどあるからなぁ… 15:19:58 MorrisAFK -> Morris 15:20:59 「常用する漢字」じゃないから「常用外漢字」 15:21:20 漢検の最高位って対象範囲何字だっけ 15:22:25 6000字くらいだったかな? 15:34:10 koi-chan[away] -> koi-chan 15:38:52 用途限定の漢字が多いのよね。「はこがまえに吟」で音読み:カン 訓読み:ふねがしずむ とか 15:40:03 その訓読みはどういう事だw 15:40:41 字の意味が文字通り「船が水底に沈む様」なので 15:40:57 そのまんまですw 15:41:00 それってどこの漢字なんだろう。中国由来? 15:41:07 中国ですよ 15:41:09 中国由来では 15:41:21 国字じゃなければ中国由来しかないですよねぇ 15:42:40 康熙字典にも記載がある漢字ですね 15:42:44 何が国字かとかもう覚えてない…… 15:42:47 ほほう 15:43:41 。・x・)っhttp://kanjitisiki.com/kokuzi/ 15:44:09 http://www.kangxizidian.com/ 康熙字典はこちらから 15:44:35 則天文字とかありますよね 15:46:54 ありますね 15:47:04 日本にもいくらか定着してますな 15:47:40 圀とか変換されますもんね 15:47:53 光圀公の名前とかに使われているのですな 15:47:59 うんうん 15:49:09 他わからんけど。 15:49:57 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%87%E5%A4%A9%E6%96%87%E5%AD%97 15:50:03 〇もそうだったのか…… 15:50:12 ! TK-LeAn1 (Ping timeout: 120 seconds) 15:50:16 + TK-LeAn2 (TK-LeAn2!~TK-Leana@KD106131111184.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 15:50:32 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-LeAn2 15:56:31 ! kairi ("See you...") 15:59:32 まあ 16:00:18 現代中国での用例も含めると、漢字は本当に奥が深いというか底なし沼と言うか… 16:00:47 表意文字の恐ろしいところですね 16:01:54 「傲嬌」でツンデレ、「病嬌」でヤンデレとか、意味を考えると成る程と納得してしまう 16:21:07 koi-chan -> koi-chan[away] 16:24:03 いかん、しばし神代文字の真贋論争を読みふけってしまった 16:24:17 仕事をしないと納まらないっ 16:24:27 ふぁいとー 16:24:49 仕事……知らない子ですね 16:25:15 既に納まっている私に死角はなかった 16:26:24 喉風邪の治療のために、お薬(おび-る様)でも買ってきます 16:27:23 いてらす 16:30:27 仕事欲しい 16:37:54 ! H_Aoi (Ping timeout: 120 seconds) 16:39:15 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@180-144-56-178f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 16:41:55 ! H_Aoi ("Leaving...") 16:44:26 + mjolnir (mjolnir!~mjolnir@pl1878.nas81b.p-chiba.nttpc.ne.jp) to #もの書き@cre 16:45:58 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@180-144-56-178f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 16:50:39 ! H_Aoi ("Leaving...") 16:51:20 ! syo ("Leaving...") 16:56:07 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@180-144-56-178f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 17:00:19 ! H_Aoi ("Leaving...") 17:07:07 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 17:15:23 とりあえず、『エイジ・オブ・ギャラクシー』でキャラクターを一つコンストラクトしてみたさー 17:15:44 この辺は、SRSに慣れてる人は、ぱっぱと出来ると思う。 17:16:31 傲嬌カッコいいな 17:22:49 うぼあー 17:23:10 普通に再起動させたのに 17:23:21 チェックディスクが入った-orz 17:24:10 >二台目のパソコン 17:24:12 だからそういうのいちいち喧伝しなくていいから。 17:24:25 すいません(´・ω・`) 17:34:18 ぐつてり 17:34:32 どうした 17:34:46 コミケの買い出しを頼んだ相手が、買いに行けないとか言い出した( 17:34:55 事前には金銭トラブルもあったのだが( 17:34:57 ∑(゚Д゚) 17:34:59 死ねばいいのに 17:35:12 昨日も1冊も買えてないそうである( 17:35:21 おい、神姫だよな? 17:35:24 で、今に至る 17:35:30 神姫本とか艦これ本とか 17:35:37 今日がメインだったのに 17:36:17 神姫は昨日じゃなかったか 17:36:35 神姫本はさほど種類ないのだ 17:37:01 頼んだ冊数では艦これの方が多い 17:37:28 それにしてもこれはひどいな 17:37:57 もしかして金渡したとか 17:38:14 もう送金してある 17:38:22 ∑(゚Д゚) 17:38:25 相手は知り合いだから大丈夫だろうと思ったがそんなことはなかったぜ( 17:38:43 返金を迫ろう 17:39:14 一応明日の分もあるのでそれが終わったら全額返金迫る 17:39:50 ツイッターで 17:40:00 どんどん完売報告が流れて悲しかった 17:40:00 これってなんだっけ、金を使い込んじゃったのって 17:40:34 (´・ω・`)つ(´;ω;`) 17:44:50 死にそう(ぐて 17:45:10 ! ponzz ("Leaving...") 17:46:09 ファンネルに金を使われたらなあ 17:49:17 ん? 金を使われたの? 17:49:20 そいつ、昨日と今日はコミケには行ってるのか? 17:49:30 急用が入ったとかじゃなくて? 17:49:53 昨日は行ったらしいが 17:50:06 「買いに行けない」のであれば、急用があるということだと思うのだが。 17:50:58 混雑のせいでブースに寄れなかったとかいう可能性もあろうな 17:51:08 「買えなかった」「行けない」だからね 17:51:09 ああ、それはあるな。 17:51:30 使い込み云々は早計に過ぎるんじゃないかなぁ、とは思うな 17:51:33 ! SuiSouYa (Ping timeout: 120 seconds) 17:51:37 昨日の企業で想像以上に並んでしまって、頼まれものは完売だった、今日は昨日の無理がたたって39度の熱がある、とか。 17:51:42 すいません 17:51:43 まあ考えられることは色々あるワナ。 17:51:43 うん 17:52:04 金銭トラブルが事前になけりゃな( 17:52:56 なんにせよ外野が首突っ込んで良いことは何もなさそうな事案だ 17:53:04 ですなぁ 17:53:36 いや、その「金銭トラブル」の詳細を伏せられたままだと、想定しようがない。 17:53:47 3万送金したが 17:53:49 まあ、詳細を聞いたところで、想定するしかないのだが。 17:53:50 ここで聞き出すようなこっちゃないだろう 17:53:55 1万しか届いてないと言ってきた( 17:54:04 うん。別に聞きたい、というわけではないのだが、 17:54:15 しょうがないから追加で送った 17:54:17 聞いてないと、それを断罪しづらいよね、というだけ。 17:54:30 断罪してどうなるもんでもなし。 17:54:38 というか 17:54:48 明らかに話がずれておる( 17:55:23 うん。 17:55:26 まあ、ようするに。 17:55:37 何があったかは知らんが、丸く収まるとイイネ。 17:55:42 ということだ! 17:55:46 それだけならなんも言うな(((( 17:56:00 横入りだけだとムカッとする( 17:56:19 それ以外に何を言えるというのだw 17:56:23 心中お察しします。 17:56:29 金を出すギリもないし、代わりに買いに行けるものでもないし 17:56:33 だからさ 17:56:40 「茶化すな」つーてんだが? 17:56:41 そうか、大変だったな、ってねぎらうくらいしかないじゃん。 17:56:48 いぜんばんゆーのひとがいってたようにだ 17:56:56 自分の言ってた事くらい守ってほしいのだが 17:57:05 別に、まったく茶化すつもりはないけど。 17:57:26 あの時私は全然茶化す意図なかったけどな 17:57:50 いいからこの話題やめようぜ 17:57:54 #互いに認識がズレてると思いますよ。毎回ではありますが。 17:58:17 #そんな事より明日なのに何も準備してません!! 17:58:21 #やべえ! 17:58:27 誰も得をしない話題だからなぁ 17:58:28 サークル参加ですか? 17:58:30 コミケに行きたかった 17:58:32 ! aba[AWAY] ("8.1ってプリンタ認識しなくなるクソOSよね") 17:59:03 絵が書けないので合同誌を募るだけの係です 17:59:44 カードワースという昔のフリーゲームのですね。 17:59:45 #https://twitter.com/egotex_cwinfo/status/547353575722999811 17:59:46 サークル参加なら準備はしっかりしないと。 18:00:01 カードワースとはまた懐かしいw 18:00:24 カードワース三日目なんですね 18:00:32 同人ソフト組ですね 18:00:51 #クロウさんにも挨拶したいところであります 18:01:13 vol02なんだ 18:01:44 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!~aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:02:03 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o aba[AWAY] 18:02:15 何だかんだとカードワース1サークルは稼働しています…ね。一応 18:02:32 というか、ご存知の方が居るとは… 18:02:35 心強いことです 18:02:43 この界隈結構多いっすよw 18:02:57 みょるにるさんTRPGやられてましたっけ 18:03:30 D&D3.5e,4th,SR4th,SW2.0,DX2ぐらいですが… 18:03:40 半分ぐらい被ってた 18:03:50 聖刻とは関係ないのでしょうか 18:03:56 ウチのSWサイトのSW1組の子が 18:04:19 #そしてROβ勢です。 18:04:22 どの選択肢を選んでも後味の悪ZAPZAPZAP、もといPCが悩むセッションをやりたいとか言ったんで 18:04:29 「賢者の選択か」「賢者の選択だ」 18:04:35 という会話が成立するぐらいにはw 18:04:41 おおう… 18:05:10 手が空いたら必ず、月華の方にもお邪魔させて頂きます! 18:05:25 さすがにRPガッツリ勢がいないとできないんで最近はご無沙汰っすけどね……w 18:05:34 十云年前に流行ったフリーゲームやね<カードワース 18:05:35 http://www.geekou.net/wiki/index.php?%C1%AA%C2%F2%B7%CF ←こんなページもあります 18:05:53 ASKさんがSW1に影響受けてはるから、親和性高いんですよね 18:06:11 バージョン1.0.5~1.0.10あたりの頃にデバッグ協力してた覚えが 18:06:16 そうですね。ベースがSWですから…ノリはそのものですね 18:06:17 ほほー 18:06:30 199X年 18:06:40 もはや覚えてないし、データ残ってないけどw 18:06:46 公開が98年だっけか 18:06:51 そうですね。 18:07:00 おととい開封した昔のHDDに入ってたバージョンなんだっけなぁ 18:07:04 にわとりくえすととか入ってた 18:07:14 KUDASAI(迫真) 18:07:18 ちょw 18:07:29 今でもトラウマのシナリオが1本覚えてる 18:07:36 #「鳥の歌が聞こえない」 18:07:49 同じくですね… 18:07:50 あんなの生還できるんだからいいじゃないスか!(笑) 18:08:05 #何故か夜中にやって、マジで震えた記憶 18:08:09 ←賢者の選択で思いっきり帰れなくなった勢 18:08:49 I/OのムックについてきたCDにはいってたかな<にわとりくえすと 18:10:10 I/Oの奴もロストして、再入手できないままです(´・ω・`) 18:10:58 あらら 18:11:15 ちょっと実家探索判定してみよう(冒険者+知力) 18:12:09 手元に1.10と1.20がなぜか残ってた 18:13:49 ! i-Sam_ ("Leaving...") 18:14:11 シナリオが作りかけだったのが心残りですね 18:14:15 http://www.xanalith.net/up/files/2014122905.png 18:14:19 顔絵とかは残ってるw 18:14:19 Ver.1.10 18:14:33 最後のReadMeの日付は正しい 18:14:47 いろいろと懐かしいリストだ。 18:14:49 ドレックノールがめがっさ気になるんですけどw 18:14:53 + shinkurou (shinkurou!~shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:14:59 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o shinkurou 18:15:11 懐かしい。 18:15:15 商人魂がある 18:16:42 …あ。 18:16:45 別の圧縮ファイルにも http://www.xanalith.net/up/files/2014122906.png 18:17:27 そろそろズレた方がいいかな…?もし続けて頂けるのであれば。 -> #コンピュータゲーム 18:17:56 僕は夕飯の準備に行きますけど、移動して続けるのはかまいませんよ 18:18:38 は。にわとりくえすとがあるではないか。といいつつ特にこれ以上展開しないようなw 18:18:39 らじゃあっ。 18:19:29 limechat1.12が見付かった(誤爆過ぎる 18:19:38 #人類の知的財産としての公開ログなので、チャンネル名に合った話題が展開されるのは人類に叡智を授けてみせる行為なのです 18:20:16 すごく管理者っぽいお言葉を頂きました…頭が下がります… 18:20:56 #だが……妄言だっ 18:21:38 #御覧のチャンネルは98%が妄言で構成されていまっす☆ 18:21:50 3割じゃなかったのか 18:22:04 あ、三割教団の本拠地だった 18:22:44 #叡智の光と言うとチェレンコフ(検閲削除 18:24:34 だいたいさんわり。 18:25:44 28%~32%>だいたいさんわり 18:37:23 + NO_XX (NO_XX!~anyone-in-somewher@p4154-ipngn1201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:37:35 Mode by Shijima: #もの書き@cre +o NO_XX 18:51:05 電撃大賞どうしようか考えてる 18:51:43 今回小説だけでなくコミック原作の方にも手を出してみようかと考えてる 18:52:39 小説、変に続編とか考えるとあれだしだしなあ 18:54:07 なろうの方で何か連載をやってそれを担保にして新人賞応募の方は思い切ったものをやってみるか 18:54:26 。・x・)<全部やれ、全部 18:55:38 なろうの連載と新人賞投稿両立できればな(ぐてん 18:56:06 4月までは電撃の方に注力する 18:57:26 まあなろうの方も準備するけど 18:59:45 が、電撃の小説は何も思いついてねえ。やばい。 19:00:05 #漫画原作の方は一案あるけど 19:29:29 koi-chan[away] -> koi-chan 19:33:05 ! Yu_Aizawa ("それではノシ") 19:37:54 + symm (symm!~symm@188.24.117.43) to #もの書き@cre 19:52:38 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!~Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 19:58:01 + OX (OX!~ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 19:58:07 + Pikoyan (Pikoyan!~UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:01:42 koi-chan -> koi-chan[furo] 20:12:19 ! Yu_Aizawa ("それではノシ") 20:29:53 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 20:30:02 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 20:46:54 ! symm ("Leaving...") 20:48:29 koi-chan[furo] -> koi-chan 21:06:50 + symm (symm!~symm@188.24.28.53) to #もの書き@cre 21:19:51 細菌培養肉のニュースを良く見るけど 21:19:55 最近 21:20:10 これが一般化したらサイバーパンクごっこできますね 21:20:42 「くそ! 俺らはこんな培養肉しか食えねえっつうのに、【上】、のお偉方は自然肉のステーキをしこたま食らってんだぜ! やってられっか!!」 21:20:44 みたいな 21:22:22 + V-zEn (V-zEn!~V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 21:22:25 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o V-zEn 21:23:52 今でもコンビニのから揚げとかは形成肉のものもあると思われるので 21:24:14 「うまいよ、この合成肉…」とかやれますよ 21:24:20 ただサイバーパンクごっこする上での難点は 21:24:47 けっこううまいんですよねインスタント食品 21:24:52 ですね 21:25:00 マグロも養殖されてますから、AKIRAの「合成さんま」ゴッコが出来る日も近いでしょう 21:25:19 もっと味気なくなってくれないとサイバーパンクごっこできない…… 21:25:34 うまいはうまいですけど、オーガニックと比べたらやはりジャンクフードっぽいですよ 21:25:40 おいしさのベクトルが違う感じ 21:26:18 お安いコンビニスシとオーガニック・トロマグロスシでは得られるカラテが違う感じがします… 21:29:44 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 21:37:28 + akiraani (akiraani!~akiraani@i58-93-64-33.s43.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:40:01 + ash (ash!~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 22:37:19 + kairi (kairi!~kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:41:59 養殖魚は既に 22:42:40 天然もの=どこで何食ってるかわからん野良魚 22:42:44 というレベルに。 22:47:59 稚魚がどこ産かわからなくなる原産地ロンダリング養殖うなぎ 23:20:48 + SuiSouYa (SuiSouYa!~SuiSouYa@p1217-ipbf4705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:40:32 ! H_Aoi ("Leaving...") 23:44:45 ! OX ("Leaving...") 23:56:46 ! syamo ("Leaving...") 23:58:12 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre