00:00:01 + Marcy (Marcy!~marcy@95.183.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 00:02:47 ! Marcy_ (Ping timeout: 120 seconds) 00:20:11 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds) 00:20:12 + Marcy_ (Marcy_!~marcy@95.183.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 00:31:19 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを") 00:38:22 ! ash ("無問題") 00:42:06 ! kaya-n ("Leaving...") 00:44:04 ! kiyosue_k ("Leaving...") 00:46:38 + kaya-n (kaya-n!~kaya_n@pc6cd52.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 00:46:54 ! kaya-n ("Leaving...") 00:51:24 ! H_Aoi ("Leaving...") 00:52:16 + yasuyuqi (yasuyuqi!~yasuyuqi@softbank126074170038.bbtec.net) to #もの書き@cre 00:52:30 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o yasuyuqi 01:06:29 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00000007-mai-soci 01:06:33 >[<松本清張>埋もれた初期短編…59年ぶり発掘 官能場面も]毎日新聞 2月27日(金)7時0分配信-YAHOO!ニュース 01:06:54 >北九州市出身の作家、松本清張(1909~92年)の初期の短編小説「渓流」を立教大の石川巧教授(日本近代文学)が59年ぶりに確認した。人妻との恋に敗れた青年が自殺する話。雑誌に発表後、単行本化や全集収録はされず、埋もれたままになっていた。 01:07:21 .k 松本清張 01:07:21 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E6%B8%85%E5%BC%B5 をどうぞ♪ 01:11:09 + akiraani_ (akiraani_!~akiraani@KD106152065235.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 01:13:48 ! akiraani (Ping timeout: 120 seconds) 01:14:13 ! LizardMen ("私だって皆の 役 に立つんだから・・・!") 01:35:17 Morris -> MorrisZZZ 01:38:40 ! SuiSouYa (Ping timeout: 120 seconds) 01:55:15 koi-chan -> koi-chan[away] 01:58:16 ! syamo (Ping timeout: 120 seconds) 01:59:51 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 02:05:21 Gloria_G -> Shijima 02:05:50 ! Kannna ("Leaving...") 02:42:31 + ponzz (ponzz!~ponzz@p10147-ipngn1601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 02:42:39 + MOTOI (MOTOI!~MOTOI@p30236-ipngn3701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 02:43:09 + kuzumi (kuzumi!~kuzumi-y@softbank126107132142.bbtec.net) to #もの書き@cre 02:43:12 + CHOBOJA (CHOBOJA!~choboja@118.176.108.178) to #もの書き@cre 02:50:20 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370") 02:55:03 + arca (arca!~arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 02:55:16 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o arca 03:31:35 ! imo ("Leaving...") 04:08:43 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 04:26:43 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:26:57 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 06:03:08 + symm (symm!~symm@178.168.127.64) to #もの書き@cre 06:04:27 ! mjolnir ("義を見てせざるは勇なきなり") 07:41:19 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 08:09:46 ! CHOBOJA ("Leaving...") 08:22:12 ! Marcy_ ("Leaving...") 08:23:26 + OTE (OTE!~metral@FL1-111-168-138-142.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 08:23:41 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 08:23:51 ! OTE (Client closed connection) 08:25:00 + OTE (OTE!~metral@FL1-111-168-138-142.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 08:25:05 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 08:25:59 + MELTDOWN (MELTDOWN!~meltdown@p8144-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:39:25 + CHOBOJA (CHOBOJA!~choboja@118.176.108.178) to #もの書き@cre 08:45:09 + NO_XX (NO_XX!~anyone-in-somewher@p7032-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:45:49 Mode by Shijima: #もの書き@cre +o NO_XX 08:46:58 ! OTE ("Leaving..") 08:47:19 + OTE (OTE!~metral@FL1-111-168-138-142.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 08:47:29 Mode by aba[hp]: #もの書き@cre +o OTE 08:52:10 arca -> arca_aw 08:52:20 arca_aw -> arca 08:58:40 ! symm (Ping timeout: 120 seconds) 09:31:01 + symm (symm!~symm@178.168.127.64) to #もの書き@cre 09:41:39 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 09:44:18 + kaya-n (kaya-n!~kaya_n@pc6cd52.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 09:48:30 レナード・ニモイ死去か。黙祷 09:48:33 MorrisZZZ -> Morris 09:52:10 http://www.asahi.com/articles/ASH2X32VJH2XUHBI00C.html 10:09:42 Morris -> MorrisAFK 10:20:32 + jin_nagumo (jin_nagumo!~jin_nagumo@p12175-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 10:20:50 Mode by Shijima: #もの書き@cre +o jin_nagumo 10:22:14 Mode by jin_nagumo: #もの書き@cre +o NM 10:24:09 + dain (dain!~dain@p24122-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 10:28:32 + akiraani (akiraani!~akiraani@KD106152065235.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 10:29:27 + syo (syo!~syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 10:29:34 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 10:32:14 koi-chan[away] -> koi-chan 10:45:36 ! symm (Ping timeout: 120 seconds) 10:51:05 + SuiSouYa (SuiSouYa!~SuiSouYa@p7250-ipngn2301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 10:59:38 + symm (symm!~symm@178.168.127.64) to #もの書き@cre 11:10:08 + Kannna (Kannna!~kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き@cre 11:10:21 #おはこんにちはぁ 11:22:36 ! dain (Ping timeout: 120 seconds) 11:25:29 http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2015022800036&utm_source=twitter&utm_medium=i_jijicom_inp&utm_campaign=twitter 11:25:32 >[レナード・ニモイさん死去=「スタートレック」人気俳優-米]@時事ドットコム(015/02/28-08:41) 11:25:54 >【ロサンゼルス時事】米メディアによると、人気SFシリーズ「スタートレック」でミスター・スポック役を演じた俳優・映画監督のレナード・ニモイさんが27日、ロサンゼルスの自宅で死去した。83歳だった。慢性閉塞(へいそく)性肺疾患で闘病生活を続けていた。 11:27:11 http://www.jiji.com/jc/d4?p=tit015&d=d4_pp 11:27:36 koi-chan -> koi-chan[away] 11:27:39 >[写真特集:追悼レナード・ニモイ]@時事ドットコム 11:28:21 .k レナード・ニモイ 11:28:22 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A2%E3%82%A4 をどうぞ♪ 11:33:05 胸の痛みから入退院を繰り返していたレナード・ニモイについては、日本時間で今月24日頃、あるいは重大かもしれない緊急入院についての報道が伝わっていた。 11:33:13 http://cre.jp/blog/2015/02/24/write-ex120150224.html#160000 11:36:33 https://twitter.com/bbcnewsjapan/status/571462968925249536 11:36:34 >BBC News Japan‏@bbcnewsjapan》「スター・トレック」のキャプテン・カーク役ウィリアム・シャトナーさんがレナード・ニモイさんの訃報に「兄弟のように愛していた」とツイートしました RT @BBCtrending: http://bbc.in/1vH4774 #LLAP 11:36:44 - arca from #もの書き@cre () 11:45:54 https://twitter.com/BBCBreaking/status/571373880339800064 11:45:57 >BBC News Japan‏@bbcnewsjapan》Leonard Nimoy's final tweet, signed off with Mr Spock's "Live long and prosper" catchphrase http://bbc.in/18uWmaa 11:50:35 ! sobon___ (Ping timeout: 120 seconds) 11:50:56 + LizardMen (LizardMen!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 11:51:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 12:00:32 + sobon_ (sobon_!~sobon@nthkid113148.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 12:13:21 https://twitter.com/TheRealNimoy/status/569762773204217857 12:13:24 >Leonard Nimoy‏@TheRealNimoy》A life is like a garden. Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory. LLAP 12:13:51 (↑レナード・ニモイ本人アカウントから発信された最後のtweet) 12:16:34 “人生とは庭園のようなものだ。完璧な一時もあり得るが、それも記憶の内でしか保持され得ない。LLAP” 12:16:48 #LLAP=長寿と繁栄を 12:19:10 #LLAP="Live long and prosper" 12:23:32 + Pikoyan (Pikoyan!~UserID@p14115-ipngn3601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 12:41:51 ! akiraani (Client closed connection) 12:42:14 + akiraani (akiraani!~akiraani@KD106152065235.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 12:42:31 ! syo ("Leaving...") 12:53:07 ! kairi ("See you...") 12:55:01 H_Aoi -> H_AoiAFK 12:55:31 + kiyosue_k (kiyosue_k!~kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き@cre 13:11:57 + akiraani_ (akiraani_!~akiraani@KD106152065235.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 13:15:05 + mjolnir (mjolnir!~mjolnir@i153-144-144-110.s61.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 13:15:15 ! akiraani (Ping timeout: 120 seconds) 13:17:05 <--レナード・ニモイのスチール・セレクト--> 13:17:30 スパイ大作戦(パリス役)>https://twitter.com/SuperdramaTV/status/571409356467482625 13:18:05 フリンジ(ウィリアム・ベル役)>https://twitter.com/SuperdramaTV/status/571410927217733632 13:18:55 ビッグバン★セオリー(本人役)>https://twitter.com/SuperdramaTV/status/571411717349089281 13:19:36 スタートレック(スポック役)>https://twitter.com/SuperdramaTV/status/571416137952407552 13:36:25 MorrisAFK -> Morris 13:43:20 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 13:43:31 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 13:55:03 Morris -> Morris_GameMarketOsaka-C16 13:56:56 ! kiyosue_k ("Leaving...") 14:25:36 http://book.asahi.com/booknews/update/2015022700005.html?ref=rss2&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter 14:25:38 >[書店で電子書籍販売、3月5日に本格運営 39社参加]@BOOK asahi.com(2015年02月27日) 14:26:10 >国内書店や出版社など39社が、書店店頭で電子書籍を売る取り組みを本格的に始める。電子書籍の品ぞろえを拡充し、幅広い層への普及を目指す。 14:26:17 >サービスの名称は「BooCa(ブッカ)」。三省堂書店や講談社、小学館などが参加。書店の店頭に電子書籍の作品カードを並べ、店頭で決済。購入した人は、作品カードに書いてある番号をもとに電子書籍をダウンロードする。 14:26:26 〔以下略〕 14:42:10 H_AoiAFK -> H_Aoi 14:58:52 + sharuru (sharuru!~sharuru@61-27-36-24.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 15:41:59 世界的に見てもそういう流れになりつつありますなぁ>書店で販売 15:42:37 実際問題として、ネットショップでのダウンロード販売はファンコミュニティの形成が難しいんで 15:43:18 ふみゅぅん。そうなのですか。 15:44:02 koboなんかがそういう展開をいろんなところでやってたはず。展示会なんかでも、書展に置くのが前提の自販機とかちょくちょく展示されてます 15:45:17 えーっと。リーダー用機器の実際とか知らないのですが…… 15:46:24 「一般向けの販路は、書店が基軸。商品ジャンルによっては、ネットショップでのダウンロード販売の並行展開」←こういうイメージでもいいでしょうか?? 15:46:46 + kiyosue_k (kiyosue_k!~kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き@cre 15:47:37 後、別ポイントになっちゃうのですが「日本の状況で、コンビニでのDL販売ってのは、あまり期待でいそうにもないのかな?」←こっちは、よければ、個人的な観測意見でも、聞けたら。参考までに 15:47:57 うーん、そこまで詳しくはないんですが、一時期あったTAKERUみたいな感じのもので 15:48:02 はい。 15:48:13 プリントオンデマンドができたりもする、みたいなのがあった気がします 15:48:52 ああ、なるほど。 15:49:34 ちなみに、コンビニの販売はいまいち意味がなくて 15:49:54 「本と本好きが集まる場所」じゃないと 15:50:07 ふむふむ 15:50:34 ほら、書店に行くと「本が欲しい」って気持ちだいぶかき立てられるじゃないですか 15:50:56 そういう空気を作れる場所でないと、わざわざ店頭販売する意味はあんまりないと思います 15:51:42 なるほど。 15:51:46 ありがとうございます。 15:52:47 正直、広く浅く電子書籍関連のニュースをあさってるだけなので、現場の人がどういう風に手応え持ってるのかは正直わかんないですが 15:53:45 Amazonとかに販売を頼ってると、商品のカテゴリやジャンル自体がじり貧になっていくというのはあるんじゃないかと思います 15:54:24 ふむ。 15:54:50 一見さんへのアピールはできてもリピーターが作れないのが多分最大の問題化と 15:56:24 あー、 15:56:53 「いま、ひょうばんの話題作、ばっか売れてく」みたいな?? 15:57:28 (コンビニでDL販売・・・昔のローソンでやってたスーファミ末期のアレみたい・・・) 15:57:59 あとは、検索便りの価格競争ですね 15:58:31 なるほど 15:58:41 商品アピールじゃなくて、SEOの勝負になっちゃうとあやしい店が幅をきかせちゃうことになるんで 16:02:06 特に電子コンテンツはその傾向が強いと思います。音楽なんかだと、単体のDL販売じゃなくて、クラウド連携の聞き放題サービスにだんだんシフトして行ってるし 16:03:12 そいや、先月に日本語版kindle for PCが頒布されましたね。これでようやっと、まともに、PCで電子書籍が読めるようになって助かってます 16:03:24 他にもPCで読める電子書籍のストアとビューワーがあるのは知っていましたし、そこそこ利用もしていたのですが 16:03:35 他にもPCで読める電子書籍のストアとビューワーがあるのは知っていましたし、そこそこ利用もしていたのですが 16:03:37 日本はまだテレビメディアの影響力が凄く強いんで、メディアの力で流行を作り出すという従来型コンテンツ展開がまだやりやすいですが 16:06:29 kindle for PCのライブラリから移動できる、『おすすめ』も割とツボをついてくれて、確かに便利です 16:07:25 kindleというか、電子書籍はそのうちクラウドベースでブラウザリーダーを使うという方向に行くんじゃないかという気がします 16:08:43 アプリの時代って実はそう長くは続かないんじゃないかという気がするんですよね 16:09:57 大分まえに、kinde cloud reader が頒布されて、利用していたのですが、挙動が重いは、多数の本が読めないわで、、あれは個人的に使い物になりませんでした 16:21:17 ちなみに、ビューアはすでにこんなものがあるので、あとはコンテンツが対応するかどうかですな<http://internet.watch.impress.co.jp/docs/release/20150223_689499.html 16:46:55 ! symm (Ping timeout: 120 seconds) 16:50:42 ジョージ・R・R・マーティン、『竜との舞踊』が3巻が刊行されてから、もう二年以上たっていたのですね、終結まであと10年以上はかかりそうですね(笑 16:51:20 http://urx.nu/hTjg 16:57:21 + symm (symm!~symm@178.168.127.64) to #もの書き@cre 17:02:23 ! MELTDOWN ("Leaving...") 17:04:22 + Marcy (Marcy!~marcy@95.183.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 17:15:30 ! symm (Ping timeout: 120 seconds) 17:29:24 SuiSouYa -> SSY_away 17:31:04 おっといかんいか、ログホラログホラ 17:33:29 町が廃墟と化している… 17:37:34 あの電車完全に空飛んでるじゃないですかやダー 17:44:56 うへ 17:50:19 ! SSY_away (Ping timeout: 120 seconds) 17:52:21 アカツキさんご不満顔 17:53:15 ! Kannna (Ping timeout: 120 seconds) 17:53:54 H_Aoi -> H_AoiNeru 17:55:21 にょんにょろにょん 17:56:12 ログホラ見終わり 17:56:14 そういえば 17:56:17 ポーランドの女性(33)から文通希望が来た。なんて返事しようかなぁ。 17:56:24 最新刊まだ読んでないのだが>ろぐほら 17:56:33 よまねば 17:56:41 ポーランド忍者かとおもた(がぶ 17:57:04 ログホラ、同時に2垢で遊んでた人どーなたんだとロエ2みながら(((( 17:57:10 最新刊は、今日の展開くらいまでになるな。本とはちょっとニュアンス違ったりする。 17:57:15 ボットですら魂を得たんだからとんでもない事になりそう 17:57:18 ふみふみ 17:57:37 なので、本の方も読んで楽しい……はず。 17:57:49 多分Web展開中の所まででしょうね 17:58:05 Webは読んでないのよなぁ 17:58:06 + Kannna (Kannna!~kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き@cre 17:59:11 西風の面々と〈典災〉が遭遇した話は、多分オリジナルだよね 17:59:21 あ、そうなんだ。 17:59:40 今のところ描写はないですね 17:59:43 くりのんが術中に嵌まったときに、もうダメだって思った(笑) 17:59:55 薄い本が厚くなる 18:00:29 あの西風のオカマさんが何とかしてくれると思ってた(((( 18:00:38 普通に倒したの予想外(((( 18:00:56 でも、ソウジロウも口説こうとした辺り 18:01:09 性別とかは関係ないのかも知れない。 18:01:12 両方OKなんですね 18:01:28 だとすれば、ドルチェ姐さんでもダメかも知れん…… 18:01:56 まあ、目的は共感子の蒐集でしょうから、ドルチェ姐さんでもOKかと。 18:03:15 #くりのんは、ガチのクソレズです。どれくらいガチでクソかは『西風の旅団』にて。 18:07:03 ログホラWikiにもそんな感じの記載がありますね 18:07:55 ! Pikoyan ("See you...") 18:08:36 あ、そうなんだ 18:08:57 よかった、クソレズだと思っているのはおいらだけじゃなかった(あれ? 18:09:13 中の人牡かもしれませんけど。 18:13:06 〈エルダー・テイル〉が複倉起動可能かどうかですか。 18:13:57 。・x・) 不可にしてても、複数PCで遊ぶ人までは止められないだろうしなぁ 18:15:13 ネトゲだから 18:15:16 可能ではあるはずだ 18:16:45 同IPを弾く、とかやる事も出来ないしなぁ 18:17:21 マンションとか。 18:17:57 |・) まあ近未来ではあるので、その頃にはIPv6が普及している物と信じてっ(妄言 18:30:49 ! hir_CF (Ping timeout: 120 seconds) 18:33:16 + hir_CF (hir_CF!~hir_cf@p12112-ipngn100205kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:34:35 + Prof_M_ (Prof_M_!~moriarty@i220-220-41-12.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 18:34:35 Mode by asahiya: #もの書き@cre +o Prof_M_ 18:35:56 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds) 18:42:12 H_AoiNeru -> H_Aoi 19:14:54 + saritypeZ (saritypeZ!~sarieri@pw126254067237.8.panda-world.ne.jp) to #もの書き@cre 19:24:13 + Pikoyan (Pikoyan!~UserID@p14115-ipngn3601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:25:38 + imo (imo!~imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 19:27:10 ! imo ("Leaving...") 19:38:17 + meltdown (meltdown!~meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 19:39:54 MMD杯投票作業、やっとおわたー>http://www.nicovideo.jp/mylist/49033638 19:42:37 + imo (imo!~imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 19:52:14 ! mjolnir (Ping timeout: 120 seconds) 20:09:52 + mjolnir (mjolnir!~mjolnir@i153-144-171-95.s61.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:21:13 https://www.youtube.com/watch?v=qHFr1_md3Ok&feature=youtu.be 20:21:37 >[忍者女子高生 | 制服で大回転 | japanese school girl chase #ninja]YouTube 20:21:41 おもろい♪ 20:24:01 (おもろいけど、結構、危ない事もしてるのかなぁ?? 20:31:12 そういや、少し前に石田 衣良 の作品でも評判の高が読む機会が無かった、『波のうえの魔術師 』読みました。相場を舞台にし、負け犬の学生と過去にわけありの相場師のやり手の老人が組んで、悪徳銀行に立ち向かう作品ですけど、たしかに面白かったです 20:31:58 これぞエンタメ小説の王道って感じですね、素人にも相場を理解させた気持ちにされる辺りも、良いです 20:32:12 あ、あれは、アタシも読んだ事あります。 20:32:27 そうですね。面白く読める1冊だと思います。 20:33:09 まあ、石田氏の作品は面白いのは分かるのですが、『相場』という舞台を描いたのは新鮮でしたね 20:34:17 記憶だと……あれ、ホームレスとヤクザの絡む描写とか、面白かったかな。 20:34:51 血の売買しか商売ができないとか、嘘でもおもしろいですね 20:35:13 石田さん、以前は、時々ホームレスの事書いてたけど『波のうえの魔術師 』のと、『4TEENs』でのそれが面白かったと思います。 20:36:22 (IWGPの『骨音』は、あれはあれでいいんだけど、あれはロマンに偏りすぎてるかなぁ、と。 20:37:09 .k 波のうえの魔術師 20:37:09 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%B3%A2%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%88%E3%81%AE%E9%AD%94%E8%A1%93%E5%B8%AB をどうぞ♪ 20:37:22 .k 石田衣良 20:37:23 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%9F%B3%E7%94%B0%E8%A1%A3%E8%89%AF をどうぞ♪ 20:37:43 『波のうえの魔術師』は、確かドラマ化されたんですよね。 20:37:50 一般人でも、ちょっと道をはずれれば、こういう風景が見えるんだよ、という描写は上手いですね、本当かどうかはべつにして、そういう『リアリティ』は上手いです 20:38:09 ああ、そうでしたか、そういえば、ドラマにすぐになりそうな主題ではありますね 20:38:20 連続ものだったのか、単発ドラマだったかも知らないのですが。相場師を、上木仁さんが演じられたはずなので、 20:38:29 植木等さんです。 20:38:41 一度観たいと思って、まだ観てないですぅ。 20:39:41 石田衣良のドラマはちょっと観るのが辛いのも多いです、これは何も石田作品のせいではありませんが 20:40:44 全般的に言えますが、最近の若者向けのエンタメドラマ、や刑事ドラマは漫画の影響が強すぎる感じがして観ていて鼻白むことは多いです 20:41:20 演技や台詞、カット割り、アングル効果もろもろ 20:41:58 日本製のテレビドラマは、ほとんど観てない人でぇす。 20:42:22 母親が、相棒好きなんで、実家に戻るとなんとなく観る(笑 20:42:48 (なんか、いつも再放送やってるみたいで、いつ実家にいっても観てるの(笑) 20:46:00 池井戸作品もTVドラマ化や映画化が多いですね 20:46:20 あぁ、そうみたいですね。 20:46:46 + ash_ (ash_!~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 20:47:01 『半沢直樹」「ルーズヴェルト・ゲーム」「花咲舞が黙ってない」。「株価暴落」『空飛ぶタイヤ』 20:47:41 私は池井戸作品は『下町ロケット』が初めてでした 20:48:21 他の作品も、いくつか読みました、たしかにどれも面白いですが、テイストは大抵同じですね 20:48:44 ふむふむ。 20:49:12 悪い銀行、苦労する下町の工場、汚い権力と誠実な職人やサラリーマン 20:49:21 本当に王道です(笑 20:50:16 .k 池井戸潤 20:50:16 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%B1%A0%E4%BA%95%E6%88%B8%E6%BD%A4 をどうぞ♪ 20:51:26 cos_afk -> cos0 20:51:27 話を戻すと、ドラマへの漫画の影響はあるんでしょうけど。アタシはあんまり気にならないなぁ。 20:51:52 地上波ドラマでも、仮面ライダーとスーパー戦隊は欠かさず観てるのだけど。 20:52:14 こう、演出やカメラワークも、作品ごと、監督ごとに違うんだよね。 20:52:47 最後にまじめに観たドラマは、「あまちゃん」と「八重の桜」だったのですが。 20:52:49 そうですか、私は本当に駄目なんです、マンガの擬音とか普通に台詞にされると、もう本当にアホかと 20:53:13 「あまちゃん」でも、マンガぽいような演出あるけど、やっぱり、独特だと思うし。 20:54:55 ふぅむ。 20:55:08 これはまあ、慣れとか、世代とか、趣向とかに関わりますから、一概に良い悪いは云えませんけどね 20:55:22 まぁ、駄目なものって人それぞれにありますよね。アタシもあります。 20:55:48 ! saritypeZ (Client closed connection) 20:56:23 アメリカの『トワイライト』なども10代女子に受けて大ヒットしましたが、そのほかの世代には総スカンくらったともききますし 20:57:09 そういう見方断絶みたいなものはいつの時代・場所にはあるのでしょうね 20:57:55 kiyosue_kさんは、確か、堤作品への評価が高くなかったと思うけど。 20:58:26 堤作品のI.W.G.P.って、最初のオンエアの時、視聴率すごくわるかったんですよね。 20:58:40 深夜のリピートが何度も何度も重なった。 20:58:45 初期の作品は結構好きですよ、最初の『トリック』とか 20:59:14 ハンディビデオでの画像とかが、本編中にどんどんカットインしてくるわけですけど<I.W.G.P 20:59:42 多分ね、そーゆー処への反応が、世代で別れちゃうんだろうと思います。 21:00:08 単純化すると、「なんだわけわかんない」と、「あー、こういう感じわかるわかる」みたいに。 21:00:08 あれはまあ、小説とは別の作品だと思います>ドラマのI.W.G.P 21:00:34 ええ、それはもちろん、そう思います<小説とは別の作品 21:01:12 あと、全般的に宮藤官九郎脚本は苦手です(笑 21:01:40 あ、そうだったんだ。そっちは知らなかったです。 21:02:19 アタシはいいと思ってますぅ<宮藤官九郎脚本 21:06:33 あぁ、そうか。 21:06:48 池井戸、宮部みゆきなどに並んで映像化されやすい作家では、海堂尊なども有名ですね 21:07:05 こちらも、小説の方は好きです 21:07:39 堤作品でも、アタシは、劇場版の20世紀少年が、評価低いんですね。一言で言うと、まとまりがよくないと思うのだけど。それは置いといて 21:07:57 あの映画の内での「マンガぽい演出」はダメだと思います。 21:08:14 えーっと、マンガぽいからダメなのではなくて 21:08:28 インパクトがないんだよね。 21:09:02 観てて感じない。弱い表現なんだ。 21:17:53 + meltdown_ (meltdown_!~meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 21:17:53 ! meltdown (Client closed connection) 21:18:29 meltdown_ -> meltdown 21:18:37 koi-chan[away] -> koi-chan 21:34:40 + meltdown_ (meltdown_!~meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 21:36:01 ! meltdown (Ping timeout: 120 seconds) 21:39:24 + meltdown (meltdown!~meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 21:40:42 ! meltdown_ (Ping timeout: 120 seconds) 21:41:44 + aspha (aspha!~UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:51:29 + symm (symm!~symm@178.168.127.64) to #もの書き@cre 21:56:19 + kairi (kairi!~kairi@i60-42-235-235.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:01:07 Shijima -> Viola_G 22:03:50 ash_ -> GMsh 22:38:06 + dain (dain!~dain@p24122-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:10:42 cos0 -> MisaMisa_12 23:25:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを") 23:33:39 + shinkurou (shinkurou!~shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:33:48 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o shinkurou 23:36:56 ! kiyosue_k ("Leaving...") 23:37:25 ! dain ("Leaving...") 23:38:29 + SuiSouYa (SuiSouYa!~SuiSouYa@p7250-ipngn2301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:42:25 ! aspha ("See you...") 23:59:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")