00:13:12 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 00:20:24 ! aspha (Quit: See you...) 00:20:28 ! Kannna (Quit: Leaving...) 00:25:39 Morris -> MorrisZZZ 00:29:02 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:38:59 koi-chan -> koi-chan[away] 00:41:51 ! syo (Quit: Leaving...) 00:44:23 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 00:44:30 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 00:57:00 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank060071163121.bbtec.net) to #もの書き@cre 00:57:05 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o yasuyuqi 01:02:26 ! LizardMen (Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。) 01:17:34 ! akiraani (Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370) 02:13:35 ! kairi (Read error: Connection reset by peer) 02:14:05 + kairi (kairi!kairi@i121-117-133-126.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 02:41:58 SuiSouYa -> SSY_sleep 02:46:14 ! SSY_sleep (Ping timeout: 250 seconds) 03:39:10 + saritypeZ (saritypeZ!sarieri@aa20111001946f573a89.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 03:49:56 ! koi-chanSRV (Read error: Connection reset by peer) 03:51:59 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p5029-ipngn2801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 03:52:08 Mode by Shijima: #もの書き@cre +o koi-chanSRV 04:05:54 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 04:10:41 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 04:11:49 ! syo (Quit: Leaving...) 04:50:36 ! saritypeZ (Ping timeout: 250 seconds) 04:54:32 + symm (symm!symm@178.168.127.64) to #もの書き@cre 07:41:32 + saritypeZ (saritypeZ!sarieri@aa20111001946f573a89.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 07:44:41 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 07:44:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 07:47:06 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p5228-ipngn100307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:57:00 ! kisito (Quit: Leaving...) 08:02:54 + SSY_sleep (SSY_sleep!SuiSouYa@p3637216-ipngn20401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:02:56 ! SSY_sleep (Client Quit) 08:13:09 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:14:16 ! saritypeZ (Ping timeout: 250 seconds) 09:05:47 MorrisZZZ -> Morris 09:20:52 ! imo (Quit: Leaving...) 09:30:42 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 09:37:20 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 09:37:33 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 09:40:39 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pc6d3d5.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 09:41:34 ! kaya-n (Quit: Leaving...) 10:11:10 ! yasuyuqi (Ping timeout: 244 seconds) 10:51:54 + kisito_work (kisito_work!dad8b1aa@ircip1.mibbit.com) to #もの書き@cre 11:10:11 ! impulse (Quit: See you...) 11:16:56 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 11:17:00 + aokaze_ (aokaze_!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 11:17:01 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +oo aokaze aokaze_ 11:17:08 ! aokaze_ (Client Quit) 11:19:47 にゃー 11:19:50 6面ダイスを5個振った後に出目2個選択した場合の数値XがY以上になる場合の計算式 11:20:14 とかってエクセルでできる? 11:20:29 JAVAとかC言語勉強したほうがいいのかな? 11:26:22 VBAでマクロ書いたらまぁ、出来ないことはあんまり無いと思うけども。 11:26:35 式で出来るかと言われたらわからないなぁ。 11:27:21 ほむぅ 11:31:16 ってか、確率を出したいだけなら計算式書いてその通りに式を書けばいいんじゃなかろうか。 11:32:02 計算式がわからない数学嫌いな人がこちらです 11:32:34 ネットで検索したら出てくる気がする。 11:33:56 ふむぅ 11:34:03 http://www.ipc.shimane-u.ac.jp/food/kobayasi/binominal%20excel.htm 11:35:23 ありがとうございますだー 11:35:32 よほど特殊な振り方(無限ロールとか)でない限り 11:35:41 二項分布とその応用でいけるはず…… 11:35:56 なるほどです 11:40:48 サイコロ5個ふった中から2個選ぶのは、無作為かな任意かな 11:41:09 無作為じゃ意味ないでわ 11:42:43 乱数生成の手順を無駄にややこしくするという意味がある、というか、その、一応確認しときたいの 11:43:13 上から2個ですね 11:43:25 ありがとう 11:43:42 2D6が指定の値以上になる確率*5C2 かな? 11:45:07 にゃるほど 11:46:52 無意味かなあ。無意味なんだろうなあ。サンプリングの仕方によってはありうる可能性だと一瞬思ったんだ 11:47:08 ないない 11:47:36 無作為に振ったサイコロ5個から無作為に2個抽出するのは、無作為にサイコロを2個振るのと同じだ 11:49:16 2d6にnd6追加してその中から任意の目2個を選択する、みたいなスキルの確率なのです 11:49:35 サイコロを5つから減らせない場合。サイコロっていうか乱数発生源というか、なんかのアンケートとったときみたいのを思いついちゃったもんで 11:50:15 それはサイコロじゃないから前提が違う。 11:50:18 うん 11:50:33 だからその質問には意味がない。 11:50:40 うん 11:53:55 ランダムに2個選ぼうが、5階振って3,4回目だけ抽出 にしようがどっちも変わらないから無作為に意味は無いわなぁ 11:54:24 それはただの2D6なきがする。 11:54:45 nd6から2個抽出でX以上になる確率は 11:54:53 それは意味がないの意味が違うよ 11:55:45 えーと 11:56:02 正規分布関数normdistで一発で出す方法があるはずなんだが出し方を忘れた 11:56:08 5個の中から2個「選択」する、って言葉を使ってるんだから、任意なのは確かだった。問の意味を取り違えた私がおかしい 11:57:00 何をどうしたら、取り違えるのかわからんけど。まぁいいや。 11:57:20 無作為なら「抽出」 11:58:33 無作為なら「選択」という言葉は使わない。ごめん誤送信した 12:12:59 - kisito_work from #もの書き@cre 12:16:12 ……だんだんめんどくさくなってきた。 12:17:33 VBAを開いて素で「int i;」って打っちまった 12:17:51 なにやってんだ orz 12:19:17 ごめん 13:05:25 ! syamo (Quit: Leaving...) 13:07:24 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 13:08:28 ログ読み 13:08:39 実はこー、そこは既に僕が通った道だったりするw 13:08:44 http://www.xanalith.net/column/kakuritu/kak_td.html 13:08:48 ご参考にどうぞ。 13:10:21 やってることは凄く単純で 13:10:38 おお 13:10:43 1.5個の変数a1~a5を1~6まで入れ子ループします。 13:10:59 2.a1~a5をb1~b5に代入します。 13:11:21 今それをVBAで書いてたw 13:11:23 3.b1~b5をソートします。(b1が一番大きく) 13:11:40 4.c[b1+b2]++ 13:11:53 Cなら昔作った奴があったような気がする。 13:12:26 これだけで、c[2]~c[12]にその出目になる総数が格納されるので、あとは総数でわれば確率になるし 13:12:42 10以上ならc[10]+c[11]+c[12]で出る 13:12:52 シンプルに。 13:13:30 aやbも配列で。 13:21:51 5d6振った中から大きい目2つを足した結果がa以上になる可能性っていうのは、5d6の結果がa+3以上になる可能性と同じかな 13:23:21 ではないです 13:23:54 A=5の時に2,2,2,2,2をカウントしちゃうからな 13:24:03 例えば、全部2の場合、「合計が6以上」ではカウントされませんが、「5d6の結果が9以上」にはカウントされます 13:24:19 逆に前者でしかカウントされないものはないけどね 13:24:29 なので後者が大きくなります 13:28:36 さて整骨院へ 13:29:02 背中痛&腰痛がひどくて体の後ろ半分がずっとビリビリしてる 13:29:08 Morris -> MorrisAFK 13:32:31 + ELCYANT (ELCYANT!elcyant@i58-93-69-104.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 13:35:03 ! ELCYANT (Read error: Connection reset by peer) 13:35:53 + ELCYANT (ELCYANT!elcyant@i58-93-69-104.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 13:37:08 駄目だこの実装じゃ日が暮れるw 13:43:14 馬鹿だからかどこかで勘違いしてる私だった。5d6振って大きい順に2個取り出した結果がa以上になる組み合わせの数は、(2d6を振ってa以上になる組み合わせの数)x6通りx6通りx6通りで合ってるだろうか 13:43:14 (Toybox) chita -> 5d6 = [4,3,1,3,2] = 13 13:44:52 それは1,1,6,6,6とかが漏れるから駄目。 13:47:06 ああ。そういう省力化はできそうですね 13:47:47 選ばれた2dのダイス目の組み合わせそれぞれについて「その小さい方の目より小さい数字^3」を掛けるという省力化 13:48:00 小さい、ではなく「以下」かな? 13:48:20 (6,3)なら残り3dは3以下の数字のはずなので 13:48:33 組み合わせ数としての帳尻は合いそう 13:52:36 それは並べ替えのことを考えてないのではなかろうか 13:53:29 重複確認がめんどうか 13:54:00 すらすらと計算式が書ける人はいいんだけど 13:54:08 プログラマ的には全数調べる方が楽…… 13:54:33 5d6なら探査空間が狭いですしね。30万行かないくらいかな? 14:04:13 重複が私がつまずいてる原因だったのか。ダイス5個振ったなかの2個の和が条件を満たすのなら、残りの3個の出目はどうでもいいんだと思ってた。大きい順に並べ替えるって考え方は無いな。これじゃまずいのか 14:13:54 ! OTE (Quit: Leaving..) 14:14:22 ダイスの面数と個数を可変にして全数調べるマクロがでけた……が 14:14:44 うちのマシンでも6d6くらいまでが実用限界だな 14:16:15 10d6だとたぶん丸一日以上、CPU100%のまま張り付きになる…… 14:17:32 + OTE (OTE!metral@FL1-111-168-138-142.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 14:17:43 Mode by aba[hp]: #もの書き@cre +o OTE 14:17:50 果たして 14:19:00 フリーのCの開発環境入れる作業考えてもEXCELマクロよりは早そうな。 14:34:14 なんか 14:34:42 先生、何やってるんですか感が……(;´∀`) 14:35:48 そもそもなぜエクセルでそういう計算をやろうと思ったんだろう……。 14:36:30 元々は何かTRPGの成功率を出したかったんだろうと思うが 14:36:30 というかプログラミングをかつて習ってた自分にとっては懐かしいなこういうネタ 14:36:54 VBAでやったのは今手元にCの開発環境がないからだな 14:37:38 いや、そもそもあおかぜくんがそう言ったんで。 14:37:56 まあ多分他の開発言語がないっていうのは正しいんだろうけど 14:39:13 金があるとこういうのはAWSとかでやりたくなる罠。計算速度的に 14:41:18 >11:49 (aokaze) 2d6にnd6追加してその中から任意の目2個を選択する、みたいなスキルの確率なのです 14:41:49 ってなんだろうか。文面からするとSRSかARAに思えるけど 14:42:08 そんなとこだろうなあ 14:42:49 任意の2個選択するのはSRS・ARAには無かったはず 14:43:09 じゃあSW2.0とかなのか? 14:43:50 SW2.0はサイコロ増えない。 14:43:54 減らすことはできるが。 14:43:55 うーみゅ 14:44:14 どちらかというと 14:45:35 まよキンがそんなシステムだったようなおぼろげな記憶が 14:46:24 ふむ 16:31:44 ! symm (Ping timeout: 250 seconds) 16:57:11 + TK-LeAn3 (TK-LeAn3!TK-Leana@KD182251012100.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 16:57:24 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-LeAn3 16:57:47 ! TK-LeAn2 (Ping timeout: 244 seconds) 17:26:47 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:56:32 MorrisAFK -> Morris 17:57:03 背中痛い 17:57:16 汎用性上げるといろいろと無駄が出るけどね 17:57:28 特定の事象だけ調べるなら空間はほとんど使わないし 17:57:44 時間もそんなにかつかつじゃないしね 17:58:07 10個で調べても、6^10回のループで済むので 17:58:39 さすがに1時間もかからないはず 17:58:59 あと、机上計算でも、やり方さえわかってれば簡単な部類。 17:59:48 1.n個のダイスのうち、一番高い2個の組み合わせの回数を調べます。(nC2) 18:00:52 2.一番高い2個の出目が(1,1)~(6,6)の36通りのそれぞれについて、残りの出目が全て(高い2個のうち低い方)であるパターン数を調べます。 18:01:19 3.2のそれぞれの結果について、1を掛けます。 18:01:41 実はこれで全部網羅できる。 18:02:38 下手に「2番目に高い数字が複数出た場合は~」とか考え出すとめちゃくちゃになる。 18:02:49 あ、ダメか 18:03:08 「2番目に高い数字が複数出た場合は~」で重複が出てしまうから 18:03:15 その分減らさないといけないのか 18:03:41 でも場合分けもそんなに難しくないよね。 18:03:54 上手くやればbinomdist関数とかでさらっと出せるはずなんだ 18:06:33 やっぱ全数探索した方が楽だわー 18:07:47 ダヨネー 18:08:57 ぶっちゃけ 18:09:13 検算するのに全数検索が必要になるから 18:10:09 とりあえず全数やっといて、後でもっと簡単な式立てよう…… 18:10:26 と思っていた時代が僕にもありました 18:13:04 上手い枝切りの方法があったら楽なんだけどなあ 18:20:43 + aspha (aspha!UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:27:07 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:30:43 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 18:31:02 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 18:39:46 + sharuru (sharuru!sharuru@61-27-36-24.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 19:05:05 + akino (akino!akino@182-165-29-149f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 19:05:19 #こんばんは 19:21:34 ! SiIdeKei_ (Ping timeout: 244 seconds) 19:41:39 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 19:41:47 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 20:02:07 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111238226032.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:15:54 ! kairi (Read error: Connection reset by peer) 20:16:25 + kairi (kairi!kairi@i121-117-133-126.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:30:04 ひょっこり。 20:30:42 ベアゲルター2巻と、波よ聞いてくれ1巻を見かけてので購入。 20:30:53 沙村すげえなぁ 20:31:12 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047093069.bbtec.net) to #もの書き@cre 20:31:19 #こんばんはぁ 20:31:23 + kisito (kisito!kisito@p79679a8f.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:45:16 #こんばんは 20:45:26 どもぉノシ 20:53:17 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-12p2-45.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 20:55:10 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000051197.html 20:55:48 >[“珍景”発見 東京湾に「シャチが泳いでる」]@テレ朝news(05/26 18:07) 20:56:07 >東京湾で目撃されたのは、群れで泳ぐシャチでした。 20:56:15 3,4頭の群れだったらしい。 20:58:14 サカマタがおるか 21:02:43 逆叉て言うのね(今調べた 21:03:53 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 21:04:22 そりゃあ、シャチが歩いていたら大変だからなぁ <シャチが泳いでいる 21:06:06 名古屋城から逃げてきたのかな 21:06:28 https://ecolumn.net/orca.htm 21:07:25 かもしれぬ 21:09:39 日本近海に定住するシャチはもういないから、回遊型の生活をしてる群れが、なんかの気まぐれで東京湾に入り込んだということか 21:16:11 大変萌えますねー>シャチが歩いている 21:20:21 http://togetter.com/li/781418 こうか 21:22:28 …何を咥えてるんだこれ 21:24:10 答:イルカは地上では自分の体重を支えきれずに骨折してしまいます。なので、ボンベから圧力を得ることでヒフの弾力で体を支えているのです。嘘です 21:36:23 イルカとシャチとクジラの違いって何だっけ 21:37:06 大きさ 21:40:46 分類学上すぱっと分けるなんかがあればいいんだけどね。ただ、シャチはシャチ一種類しかないから「シャチはシャチです」としか 21:41:28 んだねー 21:41:50 一応クジラとイルカはサイズで別れてるっぽいが 21:42:05 スナメリクジラ等の例外もあるのでややこしい 21:48:49 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 21:49:57 ! ELCYANT (Quit: Leaving...) 22:02:19 ヒゲクジラ以外のクジラ、ハクジラの和名をすべてイルカで統一するという決定がなされた場合に予想される混乱。とりあえずエイハブ船長が戦ったのは「白いイルカ」だったことになっていきなりかわいい 22:02:49 マッコウイルカになるのか… 22:11:33 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 22:20:18 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-99-244-216.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:20:36 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 22:21:53 ! Prof_M (Ping timeout: 244 seconds) 22:41:27 + symm (symm!symm@178.168.127.64) to #もの書き@cre 22:50:58 ! sharuru (Quit: ぐっばい、さよなら、おやすむのー!) 22:53:53 ! aspha (Quit: See you...) 22:57:12 + i-Sam_ (i-Sam_!i-sam@FL1-122-135-87-190.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 22:57:18 ! i-Sam (Quit: Leaving...) 23:10:39 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:18:22 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 23:18:37 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 23:25:20 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p3637216-ipngn20401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:41:50 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank060071163121.bbtec.net) to #もの書き@cre 23:42:03 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o yasuyuqi 23:51:16 + syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 23:52:52 ! syamo (Ping timeout: 250 seconds)