00:03:28 + symm (symm!symm@178.168.127.64) to #もの書き@cre 00:29:23 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank060071163121.bbtec.net) to #もの書き@cre 00:29:28 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o yasuyuqi 00:31:45 Morris -> MorrisZZZ 00:43:36 cos0 -> Ellen_13 00:54:48 GATE2話視聴。 00:54:52 丁寧だのう 00:54:59 丁寧ですのう 00:55:22 諸王国軍連合軍の壊滅まできっちりえがいとる 00:55:55 下手な脚本ならもう3人娘そろっとるはずだ 00:59:25 まあ、次回で揃うんだが。 01:03:42 うむり 01:04:42 ピニャ様の露出下がってたの那珂ちゃんのファン止めます 01:05:16 ピニャ様が普通の服着てたので那珂ちゃんのファンやめます 01:06:10 黒川さんの出番減ってたし、やはりちび巨乳の方が強いのか。 01:07:33 寝るか。 01:07:36 アニメ的にはチビ巨乳 01:22:51 ! symm (Ping timeout: 256 seconds) 01:33:55 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 01:44:53 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 01:46:44 ! LizardMen (Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。) 02:39:03 ! Pikoyan (Quit: See you...) 03:41:06 + symm (symm!symm@178.168.127.64) to #もの書き@cre 03:58:51 ! syo (Quit: Leaving...) 03:58:51 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 04:00:11 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-49-37.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 04:00:24 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 04:10:10 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 04:29:39 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:29:51 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 04:49:27 + sarieri8 (sarieri8!sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き@cre 05:09:28 ! chita (Quit: Leaving...) 05:10:05 ! SuiSouYa (Ping timeout: 256 seconds) 05:41:51 ! imo_ (Quit: Leaving...) 05:52:13 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 05:55:34 ! sarieri8 (Ping timeout: 244 seconds) 07:25:03 ! Balyoshi (Ping timeout: 246 seconds) 07:31:58 Ellen_13 -> cos_afk 07:49:03 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p174077-ipngn200402sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:58:18 ! mikeyama (Quit: しじみじる!) 08:58:48 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:58:54 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 08:58:59 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 09:13:04 ! H_Aoi (Ping timeout: 240 seconds) 09:16:38 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 09:20:04 MorrisZZZ -> Morris 10:18:38 + aspha (aspha!UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 10:26:51 Morris -> MorrisAFK 10:49:04 丁寧に積み重ねるあたりが、鈴木さんと浦畑さんがかかわってるアニメらしいっちゃアニメらしい 10:49:18 <GATE 10:50:41 2人のうちどちからでもかかわると、どこかでしっかり腰をすえて話を積み上げるのだけど(ガルパンもそうだし咲もそうだし) 10:51:41 スト魔女が例外的に話を急いでるように見えるけど、どちらも二話もかけて宮藤が部隊にかかわるまでを描いてるからねぇ 11:06:24 + chita (chita!chita@opt-125-215-71-234.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 11:06:50 丁寧にやって状況が視聴者に理解できるぐらいまで話が経過したら、おもいっきりすっとばしたりするんだろうね、やはり。 11:09:49 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 11:10:13 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 11:16:30 ああ、監督さん、ノブナガンのコンテと演出やったんだ……製作の中核は頑張ってたんだけどなぁ 11:20:06 ! symm (Read error: Connection reset by peer) 11:20:49 ! aspha (Quit: See you...) 11:21:49 + symm (symm!symm@178.168.127.64) to #もの書き@cre 11:25:57 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p3638103-ipngn20401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 11:56:28 しかし、有刺鉄線で足止めし機関銃で斉射とか現代戦じゃ絶対ありえないよなぁ 11:56:53 まだ十字砲火じゃないあたりあまいのかな 11:57:04 とはいえ 11:57:15 現代戦は結局非対称戦にしかならんので 11:57:28 敵が現代戦のメソッドに従ってないので 11:57:55 相手が歩兵ばっかりでこっちが飛行機出せない状況だったらやっぱり有刺鉄線引くんじゃないかな 11:58:03 むしろ古くからの用兵の方が有効ですわな 11:58:06 まぁ、引くだろうねぇ 11:59:31 鉄条網は現代でもこれほど 有効な武器はないとおもうぞ 11:59:38 軽くて安いからな 11:59:54 第一次世界大戦では 匍匐前進できないように 絨毯のようにまいていて 11:59:55 騎兵と随伴歩兵に対する機関銃陣地の優位は、WW1の重要な戦訓だしねー 12:00:12 英国軍は パイプ爆弾という セコイ兵器を開発したからな 12:00:52 その戦訓がちゃんといきてるっていう描写なんだろうね 12:01:12 つか、相手がせいぜい騎兵のみなら、誰でもああするよなぁ 12:01:27 ドラゴンもガンキャノンで落とせるみたいだし 12:01:29 合理的だしなぁ 12:01:56 ガンキャノンなら炎竜だって(ry 12:02:08 (※ガンキャノン違い 12:02:43 鉄条網と機関銃と塹壕を無効化するのは 12:03:00 戦車と戦闘ヘリで 電撃的に侵攻することかな 12:03:06 戦車と航空戦力だね 12:04:01 これもWW1の戦訓 12:04:10 航空機と 巡航ミサイルで敵国の通信設備を全部破壊して 戦車等の機械科師団で 戦線を一気に突破し 首都を包囲する 12:04:28 イラク戦争ではこれを忠実にやった 12:05:22 首都を制圧し 政治中枢を陥落させるまでは アメリカの大勝利! 12:05:23 実際、騎兵相手なら74式あれば燃料あって履帯が持つ限りどうとでもなるしなぁ 12:06:02 第一次世界大戦の塹壕戦で 死者が多くなったのは 西洋にとっては 12:06:10 半世紀ぶりの 戦争だったせいもあるそうやで 12:06:35 マスケット銃で一斉者しても 数発しか当たらない戦争感覚で 突撃すれば そりゃ死ぬわ 12:06:41 あの陣地構築は雪祭りで頑張ってる自衛隊が頑張ったに違いない 12:07:03 陣地構築で 勝ったという戦で有名なのは 長篠の戦いだな 12:07:46 鉄砲三千丁はあやしいが 武田軍1万に対して 織田徳川三万は 柵と縄で陣地構築して戦ったのは事実だそうな 12:07:56 武田軍どんだけ戦闘民族なの・・・ 12:08:30 それでも両軍の死傷者は多数だったのが怖い 12:10:06 長篠の戦いは、研究の進展で随分と実態がわかってきてるからなぁ 12:10:48 勝頼がなぜ 一万の兵で 陣地構築した連合軍に攻撃を仕掛けた根拠はいまだ不明であります 12:11:13 わかってること  戦は数だよ兄貴 12:11:56 両軍ともに野戦築城した上での戦闘で、織田武田両軍ともに敵野戦陣地の攻略に多大な犠牲を払ったことがわかってきてる 12:12:30 あっちも野戦築城してたのか 12:14:15 そういや 日本が大砲を鋳造できるようになったのは 関ヶ原あたりらしいのう 12:14:30 勝頼の側は代替わりして鼎の軽重が問われてたのと、じっくり腰をすえる時間が無かったので 12:14:44 それまでは 大型の砲を作るのは無理ゲーで  英国の軍艦に恐れおののいてたらしい 12:14:56 ほう<あせっていたのか 勝頼 12:15:00 寡兵ではあったが、突っ張らずにはいられなかったのだな 12:15:19 結果はまあ数の論理 12:17:54 んでまあ、日本で所謂和製大砲が鋳造されるようになったのは大阪の役の後からで 12:18:16 それ以前は英国やオランダから購入してたのだな 12:18:36 日本はよいお客さんでしたな 12:19:08 んで、島原の乱では一定の効果は挙げるんだけど 12:19:35 その後は実戦に使う機会もないまま時代遅れのシロモノになっていく 12:20:44 時代の必然とは言え哀しいね 12:21:23 19世紀中盤 英国やフランス  発展途上国にライフルや軍艦を売ればもうかるんじゃね? がおもしろい 12:21:36 いまやったら顰蹙ものだ 12:21:47 日本もそのおかげで 武装が近代化されたわけだが 12:22:23 生産はできないけど 近代化された軍隊はわずか三十年でできた 12:22:55 やだなぁ、今でもやってるじゃないですか。官民共同で 12:23:17 <売れば儲かる 12:23:23 むかしほど露骨じゃないとおもうが 12:24:43 戦争の世界史をよんでると そんなことができるようになったのは まだ科学技術投資が民間でできるようになったまでの話であって 12:25:06 WW1前の30年前あたりは 科学技術投資が民間ではもうできなくなるそうな 12:25:13 金は役所がでるわけだなw 12:26:09 ガトリング砲などは いまでも有効だけど 当時は 「そんなにぶっ放す必要があるのか」と 民間でも軍隊でも懐疑的だったらしい 12:26:50 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-21-86.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 12:26:57 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 12:28:45 ! Prof_M (Ping timeout: 244 seconds) 12:29:13 内燃機関も開発された当初は 使い道がわからず  自動車として実用化したのはずいぶん時間がかかったというしのう 12:29:46 軍隊のお偉いさん「馬はガソリンなしでも動くし 早い」 12:30:16 ! chita (Quit: Leaving...) 12:31:23 飛行機で爆撃だと! 気が狂ったか? という おもしろい内容があったなw 12:31:54 いまでは無人機で爆撃できるのに・・・ 12:38:07 ちなみに状況次第では近代戦でも騎兵の活躍する余地はある 12:40:14 イタリア軍のサヴォイア騎兵連隊が、浸透突破を図っていたソ連軍を抜刀突撃で蹴散らかした話は有名だし 12:41:04 ポーランド侵攻においても、緒戦の遭遇戦でポーランド騎兵は一定の戦果は挙げている 12:42:06 未来はサイボーグホースの出番 12:42:31 要は状況と戦術次第ではあるが、その状況がどのくらい望めるかと言うと(ry 12:43:03 ちなみに現代では騎兵部隊は大変強いです 12:43:17 まだいるのかな 12:43:33 何しろ構成してるのが戦闘ヘリだから!(※何かが違う 12:43:59 うひょー  12:44:24 まあ、従来通りの騎馬兵もいるにはいる 12:45:53 mount&BLADEという 洋ゲーでは いかに重装甲の騎兵が 殴り合いに強いか 実感できゲームがありますよ 12:45:53 主に警備・哨戒任務に従事してる例がほとんどだけど 12:46:16 騎兵という兵科が絶滅した訳ではないのね 12:46:22 ふむ 12:53:47 ! kairi (Quit: See you...) 13:10:17 + saritypeZ (saritypeZ!sarieri@aa20111001946f573a1c.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 13:16:29 ! saritypeZ (Quit: Leaving...) 13:57:35 しゃもしゃもしておる 13:58:13 やあ 13:59:18 ! syamo (Quit: Leaving...) 14:00:45 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 14:04:27 ! symm (Ping timeout: 256 seconds) 14:06:14 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p24086-ipngn3401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 14:30:20 + symm (symm!symm@178.168.127.64) to #もの書き@cre 14:43:07 ! symm (Read error: Connection reset by peer) 14:43:51 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 14:44:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 14:44:40 + symm (symm!symm@178.168.127.64) to #もの書き@cre 15:12:04 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 15:14:24 TRPGのクラスの多さって、本当に必要なのかな、って思うことがある。 15:15:42 MMOで言うなら武器攻撃と盾役と魔法攻撃系と治療系とあとシーフ系だけで十分じゃないか、と思うこともある。 15:15:52 なんか極論すぎる気もするけどなあ 15:16:07 でも 15:16:24 D&D3.xeみたいのが本当は好きなんだけど 15:17:00 あそこまでサプリとかクラスとか必要か? と思うと、うーんと首をひねりたくなる 15:17:18 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 15:17:24 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 15:23:22 ……先祖返りしているだけ、という気もしてきた(ごろん 15:27:06 なるほど。 15:27:07 まぁ 15:27:13 あまり多くなくても構わないと思うのですよ。 15:27:19 それの行きつく先は「クラスなど不要」と 15:27:31 実際、クラスそのものの意味がない 15:27:33 ゲームもありますし 15:27:41 技術点・体力点・運点に行きつく。 15:28:53 上で言った基本クラスに格闘家とかバーバリアンと言った「スタイル」やそのキャラが就いている「職業」(吟遊詩人とか商人とか)とかの組み合わせでもそれなりにキャラの再現ができるって 15:29:00 SRSか(ぐてん 15:29:03 人間には食べ物が必要だが 15:29:09 こんなにたくさんの種類が必要か? 15:29:13 という質問と同じことだな 15:30:07 種類を絞るのは簡単なようでいて実は難しい。 15:30:37 毎日ソイレントでも飽きないというならそれはそういう風にプレイすればいいのであって 15:31:04 毎日違うメニューが良い、という需要とどっちを優先するべきかは明白だ 15:31:13 盾役とかも最初からあったわけじゃないし。 15:31:27 まあ軍隊だと食が一番の娯楽とか言うしねえ 15:31:45 武器攻撃と魔法攻撃を分けてないシステムもある 15:31:54 でまあ 15:32:00 種類を絞ると 15:32:11 ダメージ期待値が計算できてしまうのだ 15:32:31 2~3ターン先が読めるようになる 15:32:43 これは正直、あんまりよろしくない。 15:33:28 まあ勝ち負けがすぐに読めちゃうのは……。 15:33:37 TRPGに戦闘が必要なのかという更に微妙な問題がポップアップ 15:33:40 たくさん種類があっていろんなリソースがあって、「なんとなく先が読めないような感じ」があるのが理想的なのだ 15:34:14 実際にはちょっとスマホをぽちぽちすれば計算できるとは思う。 15:34:57 #D&Dのファイター、ローグ、ウィザード、クレリックが妙に優遇されていてそれだけでいいんじゃね、問題……。 15:35:39 #そこからちょっと疑問がもやもやと湧いてきていた 15:35:50 そのもやもや何回目だ 15:36:01 この話前にもした憶えがあるぞ 15:36:10 やったっけ? 15:36:19 うん 15:36:24 まぁ 15:36:30 ゲームだからね 15:36:46 覚えがないな……。 15:36:46 同じパターンを繰り返せば勝てるとなれば面白くない 15:37:11 CRPGの脳死稼ぎはTRPGでやるもんじゃない 15:37:19 うむ 15:39:11 まあね(´・ω・`) 15:41:18 武器攻撃系、でひとくくりにしたとして 15:42:06 「クラウドと王虎のクラスは同じです」と言われて 15:42:46 納得できるかどうか。 15:43:10 。・x・) あ、巨大な武器使う同士だから同じでもいいや 15:45:22 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106146061156.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 15:48:16 面白さとは意外性か 15:51:07 まあそれだけじゃないんだけど 15:54:06 ! Pikoyan (Ping timeout: 240 seconds) 15:54:06 ! MELTDOWN (Read error: Connection reset by peer) 15:55:51 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p174077-ipngn200402sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 16:00:37 ! hir_CF (Ping timeout: 256 seconds) 16:00:49 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p19248-ipngn100406kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 16:08:51 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p24086-ipngn3401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 16:59:54 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:29:55 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 17:35:00 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pc6d3b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 17:49:14 TRPGは初期からニーズに合わせて「色々クラスで分化させた方がいいんじゃね?」なものと「クラスとかいらなくね?」ってものに分かれて進歩してきたからなぁ 17:49:28 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-47-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 17:49:36 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 17:49:59 ! SuiSouYa (Ping timeout: 256 seconds) 17:50:44 クラスの多さが必要だと思う人は前者を選ぶだろうし、そうでない人は後者を選ぶだけの話よね 17:51:12 ! Prof_M_ (Ping timeout: 246 seconds) 17:53:01 TRPGも市場である以上様々なニーズがある訳で、一概に普遍化できるものでもないわさ 17:53:17 aa 17:53:20 まあ 17:53:25 D&Dに関して言えば 17:53:54 伝統的に、それこそ1stAD&Dの頃から追加されてきた「D&Dの歴史あるクラス」に対する需要ってのが常にあって 17:54:17 4eでもブレードシンガーを使いたい奴はいるのだ。たとえ強くなくても。 17:54:49 ですのう 17:54:50 同様にバーバリアンがやりたい人も、サイオニックがやりたい人もいる。 17:56:10 それこそ旧D&Dの時代から「Lvが8で止まる?だが俺はハーフリングがやりたいのだ、何も問題ない」って人は大勢いたし 17:57:01 そこでまあ「基本4クラスあればいいじゃん」というのは「D&Dの能力値にSTRなんかなくてもいい」と言っているのと同じだ 17:57:20 うむり 17:58:29 シンプルにするならそれこそabaさんが出してた「技術点・体力点・運点」でもいいし「心・技・体」でもいい 17:59:36 実際、そういうニーズは昔から一定数あるし、そうした方向に進んだシステムも少なくはないですからな 17:59:42 うむ 18:03:10 なのでまあ、今遊んでるシステムに疑問や違和感を感じるならば、「じゃあ他のシステム色々試してみるといいよ!」って話にしかならないんだよなぁ(小並感 18:03:50 もしくは「選ぶのがめんどいなら使うサプリ限定すれば?」になってしまうが 18:03:56 うむり 18:04:42 ただまあ 18:05:07 結局そういうのって遊ぶ環境に対する疲れとか、単に遊ぶ環境がないとか 18:05:14 SW2.0やFEAR系のオンセサイトとか見てると、そういう方向でレギュレーション設けてるとこが多いですよな<サプリ限定 18:05:30 そーゆーところに原因があったりする…… 18:06:00 ああ…… 18:06:46 なお個人的な感想ですが、撃破はソーサラー、指揮役はバードが強いと思います(こなみかん 18:07:46 物理壁だいすきです(小並感 18:08:08 基本4役はぶっちゃけ選択肢が多いってだけで、突き詰めたビルドをするとあんまり…… 18:08:24 ビルドを突き詰めるってことは環境に合わせるってことだから常に当てはまる訳ではないが。 18:09:06 まあ、一見選択肢の多いシステムでも、目的に応じて最適解なビルドはありますからのう 18:09:26 一番良いのはきちんと話し合って役割分担することだからねえ。 18:09:42 そこがまず一番ですわなー 18:09:58 多人数でプレイするゲームなんだから 18:10:30 基本4役と言われる中で 18:10:37 昨今1番微妙なのはローグ 18:10:37 方向性を話し合って役割の分担が出来てれば、パーティー全体としては上手く回る 18:10:59 ここのビルドも大事だけど、そっちの方がより重要 18:11:03 個々 18:11:41 ファイターが(主にシステム的に)壁&火力枠になりがちなのでローグ枠って微妙なシステムが多いのよね 18:17:35 古来から戦闘民族の間ではシーフ系微妙論は… 18:17:38 昔はローグは情報収集などの面で個人シーンを作りやすかったので 18:17:48 (※そしてトラップで死ぬ 18:17:58 自分のシーンが欲しい人には人気だったのだが 18:18:20 最近のゲームは(D&D含む)ロールプレイの機会自体を均等化する方向に進化したので 18:18:42 相対的に「じゃあ別にファイターでもいいじゃん」という話になった 18:19:34 ローグだけ一時間くらい活動してるようなセッションって少なくなったよね 18:22:43 コンベンションでも「情報収集に時間使いすぎると他の人がアレなので巻きで」みたいなのは少なくなりましたな 18:23:37 koi-chan[away] -> koi-chan 18:24:09 同様に、「DM、呪文を準備するのでぼくに30分時間をください」というのがなくなったのはさみしくはあるが絶対的に良いことである。 18:24:11 ごろり。 18:24:29 あるあr 18:25:18 あと「DM、呪文を準備する前に占術呪文を使いますが神様への質問を考えるのであと20分ください」というのも確かによくなかった。 18:27:49 歴史のあるシステムながら、ニーズを取り入れてブラッシュアップを繰り返してる辺りはさすがというか何と言うか 18:28:31 うんうん 18:28:50 長く続くコンテンツってのはこうじゃないと、って感じですな 18:28:57 間違っていたことは直す、という潔さがある 19:27:00 koi-chan -> koi-chan[eat] 19:35:56 + noraneco (noraneco!noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) to #もの書き@cre 19:42:45 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 19:48:28 koi-chan[eat] -> koi-chan 19:53:21 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 19:57:54 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 19:58:07 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 20:18:23 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106146061156.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:19:36 ! akiraani (Ping timeout: 246 seconds) 20:38:02 ! symm (Ping timeout: 244 seconds) 20:58:37 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:04:45 koi-chan -> koi-chan[furo] 21:05:39 ああ、天羅万象もブラッシュアップを繰り返してますなー 21:05:55 初期は、イメージ優先・演出重視なので 21:06:17 身内で固まってプレイして、煮詰まったプレイヤーが 21:06:35 「これは、こうだっ!」とコンベンションで対立した(遠い目) 21:06:55 時に、マスターもそれに加わって、新規が入りにくかったこと(苦笑) 21:07:08 今は、技能が全てになりました(ころん) 21:07:26 入りやすくて、煮詰まりにくい、そんなシステムに(こて) 21:07:46 うん、「発展としては正しいのですが、昔は懐かしい」そんな感想が 21:07:47 まる 21:14:40 + chita (chita!chita@opt-125-215-71-234.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 21:15:05 ! akiraani_ (Ping timeout: 244 seconds) 21:18:08 + imo (imo!imo@123.230.109.140.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 21:26:06 。・x・) NW3もそんなかんじ 21:26:06 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:27:40 F.E.A.R.は、全体的にそんな傾向で進歩してますよな 21:28:07 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-47-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:28:13 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:31:48 スクエアを使った戦闘はシミュレーション的な遊び方に向いている一方 21:32:58 そこが特殊空間内である、という世界設定とは乖離が激しかったのぅ 21:35:21 全てを充実させる方法は、未だありませんからなぁ 21:36:14 ある程度目をつぶらないと、ゲームにならない(経験則) 21:36:19 koi-chan[furo] -> koi-chan 21:36:48 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 21:45:43 ! aranobu (Ping timeout: 256 seconds) 21:57:45 + aspha (aspha!UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:01:01 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:02:07 ! noraneco (Ping timeout: 240 seconds) 22:02:45 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-47-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:02:57 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 22:07:38 ! aspha (Quit: See you...) 22:07:38 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:09:23 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-47-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:09:31 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 22:14:39 + kairi (kairi!kairi@i121-117-133-126.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:24:57 MorrisAFK -> Morris 22:45:00 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106146061156.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:52:04 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106146061156.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:54:18 ! akiraani (Ping timeout: 246 seconds) 23:10:11 ! kaya-n (Quit: Leaving...) 23:13:54 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 23:13:54 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 23:14:05 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 23:16:02 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-47-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 23:16:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 23:20:49 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106146061156.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 23:22:51 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 23:23:04 ! akiraani_ (Ping timeout: 240 seconds) 23:24:41 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-47-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 23:24:50 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 23:28:11 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p3638103-ipngn20401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:45:15 + aranobu (aranobu!aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 23:51:55 ! Yaduka (Quit: Leaving...) 23:54:54 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba172016.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 23:55:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Yaduka