00:10:27 ! syamo (Quit: Leaving...) 00:11:44 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 00:21:08 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 02:03:39 ! CHOBOJA (Read error: Connection reset by peer) 02:09:24 SuiSouYa -> SSY_sleep 03:14:27 ! LizardMen (Quit: TENNOのエントリーだ!) 03:15:30 ! kisito (Quit: Leaving...) 03:34:28 ! syo (Quit: Leaving...) 03:35:30 + symm (symm!symm@188.27.0.205) to #もの書き@cre 03:46:23 ! sarieri8 (Ping timeout: 255 seconds) 03:52:40 + sarieri8 (sarieri8!sarieri@pdf87604c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 03:53:11 ! SSY_sleep (Ping timeout: 245 seconds) 04:19:14 ! sarieri8 (Ping timeout: 255 seconds) 05:21:31 ! KURIO (Ping timeout: 245 seconds) 06:07:25 + KURIO (KURIO!KURIO@113x41x78x165.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き@cre 06:33:56 + kisito (kisito!kisito@p784bafcf.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 07:10:50 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 07:19:52 ! 22AAABQHR (Quit: Leaving...) 07:30:38 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 07:41:12 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 07:41:25 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 07:44:53 ! symm (Ping timeout: 255 seconds) 08:50:41 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 09:42:24 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 09:42:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 09:42:53 http://honeshabri.hatenablog.com/entry/soap_anime だそうですよあいざわくん 09:56:51 …… 09:58:13 + sarieri8 (sarieri8!sarieri@pdf87604c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 09:58:25 まぁ、3分で脱ごうが原作と大幅に変わってなきゃ文句を言うつもりはないが。 09:58:25 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 09:59:59 1話から主人公が原作と違ってものすご~く弱かったとか。 10:00:25 主人公の性格が違いすぎるとか。 10:00:28 がb 10:00:36 きしとんとんとん(挨拶 10:00:36 。・x・) しょっぱなから主人公が釣り好きだったとか? 10:00:39 ふむ 10:00:43 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-108-227-209.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 10:01:03 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 10:01:12 いかん、原作ありアニメに対する不満はダークサイドに落ちるのやめておこう。 10:01:28 見なきゃ良いんだ、うん・ 10:03:25 主人公と分かれて 更衣室や風呂場へ直行する理由か・・・ 殺人のアリバイにつかえそうだな・・・ 10:03:56 しゃもさんしゃもしゃも 10:04:54 (´・ω・`)やあ 10:06:27 ゆう 12:25:25 + SSY_sleep (SSY_sleep!SuiSouYa@p3638103-ipngn20401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 12:31:13 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ) 12:31:16 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 12:31:40 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o KITE 12:42:36 「原作は原作、アニメはアニメ」 12:42:44 よいこのおやくそくですよ 12:44:01 ! SSY_sleep (Ping timeout: 245 seconds) 12:47:04 原作原理主義者はヒロインや重要人物に愛を感じられないと批判するのじゃ 12:48:30 ! syamo (Quit: Leaving...) 12:50:09 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 12:51:42 。・x・) まぁジブリの原作大破壊が許せないので気持ちはわかる 12:56:35 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 12:56:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 12:58:36 ヒロインに愛のない原作の場合はどうすれば。 12:59:09 ヒロイン「愛など要らぬ!」 12:59:43 ヒロインがいない原作の場合は… 13:01:15 原作云々と言えば 13:01:42 ドラマ「エンジェルハート」は意外と雰囲気とか再現度とか高くて驚いたんだけど 13:01:56 世間的な評価はどうなんだろう、あれ 13:03:15 ナデシコも 13:03:31 映画はパラレルワールドだったという事にしよう! 13:04:02 まあ 13:04:31 元々、SFを映画やドラマにする場合は技術的な問題や時間的な制約から 13:04:45 原作を大幅に改編するのが主流だった訳で 13:04:58 アニメになるようになってからだよね、原作の再現度が問題になるのは。 13:05:03 ですねい 13:05:52 ナウシカなんかも宮崎駿自身が原作を大幅改編して映画化してる訳で。 13:06:34 2001年やブレードランナーはSF映画の名作な訳ですが 13:06:54 原作読むと「なんじゃこりゃあ」って思うよねアレw 13:07:04 いやまったくw 13:07:19 大幅に改編しとりますからなぁw 13:08:18 劉備と関羽と張飛は役割が被ってるから一人にまとめよう 13:08:33 だが、スターシップトルーパーズで日本のSFファンがキレた気持ちはわかる 13:09:02 パワードスーツが出て来ない宇宙の戦士なんて(ry 13:09:13 それはダメだw 13:10:45 まあ、実写やアニメにする場合、諸々の都合で改変を余儀なくされる事は多々あることですわね 13:11:13 その辺はやはり「監督や演出の腕」という文脈を理解して評価したいなあと思うんだけど 13:11:19 なのでそこは割り切った方が精神衛生上はよろしい気がする 13:11:19 なかなか監督の名前が覚えられないw 13:12:27 原作云々でなしに、単に映画やアニメとしての出来が悪かった場合?大いに叩けばよろしいのです(待て 13:12:38 デスヨネー 13:14:51 ふと原作改編からの連想でAmazonで「JM」を検索したんだけど 13:15:08 主演:キアヌ・リーヴス(2009年版)はいいとして 13:15:18 主演:ディナ・メイヤー(2008年版) 13:15:30 主演:北野武(2000年版) 13:15:47 おい最後のはなんだw 13:16:05 #正確には最後のは2009年DVD版だった 13:18:24 キアヌ・リーヴス版でもタカハシ役で出てたような<北野武 13:18:53 と言うかああ、そういう事か 13:19:27 まあメインの登場人物だからと言われればそうなんだけど 13:19:47 主演と言う言葉が誤解を生んでるのかw 13:19:50 キアヌでいいじゃんキアヌで。 13:20:36 他に版あったっけ?と思って検索してしまったw 13:20:51 ああごめん、ソフトの発売年です 13:23:14 JMは酷評されとりましたなぁ 13:23:51 何のためにギヴスンに脚本書かせたんだ!的な 13:24:18 個人的にはそんなに悪くないと思うんだけどねえ 13:24:44 悪くはなかったですよねぇ 13:24:57 原作再現云々で言えばアレだったけど 13:25:02 「記憶屋ジョニィ」の短編であるがゆえの切れ味ってのは 13:25:12 映画にしちゃったらなくなるもんだと思うんだ 13:25:46 ですねー 13:25:47 映画としての出来自体はそう悪いものでもなかったような気がする 13:25:51 モリィも出しようがないしねえ 13:28:54 世界観再現で言えば、今の技術だとかなり良い線粋そうな気がするなぁ 13:29:01 行けそう 13:29:03 うむー 13:29:30 モナリザ・オーヴァドライブ辺り映画化してくれないものだろうか 13:30:17 それこそ大幅な脚本の改編は免れないだろうけど 13:30:32 でも「スプロール三部作の再解釈」は誰かがやるべきだ 13:31:42 むしろやって欲しい 13:32:18 #ごはん買ってきます 13:32:35 #いってらっさい 13:38:43 そういえば 虐殺器官がアニメ化されるようで 13:38:54 映画カンいこうかなとおもってまつ 13:53:57 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@22.214.13.160.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 13:54:46 映画が4つで映画カン 14:27:24 映画館はこの前アントマンとピクセルをみましたなぁ 14:32:27 + SSY_sleep (SSY_sleep!SuiSouYa@p3638103-ipngn20401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 14:50:39 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 15:02:20 + aspha (aspha!UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 15:50:12 ! kairi (Quit: See you...) 16:07:55 + KURIO_ (KURIO_!KURIO@113x41x78x165.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き@cre 16:07:56 ! KURIO (Read error: Connection reset by peer) 16:31:56 ! KURIO_ (Read error: Connection reset by peer) 16:31:56 + KURIO (KURIO!KURIO@113x41x78x165.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き@cre 16:38:13 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 16:38:27 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 16:52:04 MorrisAichi -> Morris 16:53:33 http://cre.jp/wesc/41-2/ 16:53:36 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 16:53:46 http://cre.jp/wesc/2015/10/12/371/ 16:53:49 ぺた。 16:54:12 ヒロイン出てくるところまでたどり着けなかった。 17:15:52 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 17:17:06 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-108-227-209.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 17:17:18 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 17:25:23 次の話で、ヒロインがでてくるんです? 17:27:04 一応その予定ですが 17:27:15 ヒロイン出てきた後の話をまったく考えてないので 17:27:33 どこまで続けられるか微妙…… 17:27:53 ヒロインがこの世界のことを語る 以上 17:27:54 ! CHOBOJA (Ping timeout: 244 seconds) 17:32:26 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 17:35:04 実際にその話をするには調べないとならんことが山盛りで 17:35:16 想像するだけでくらくら。 17:59:26 ! V-zEn (Ping timeout: 245 seconds) 19:07:08 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104003179.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:09:52 ! akiraani_ (Ping timeout: 240 seconds) 19:32:25 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...) 20:10:41 ! aspha (Quit: See you...) 20:17:05 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p10017-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:25:56 なろうは、一人称小説の方がランキング上位にいきやすいんですかね。 ランキングを見てる限り 20:26:24 https://twitter.com/hir_CF/status/653530993270194176 昨日作ったタイタスが素手なので寂しいから武器をつけてみた 20:26:47 何かの胴体にみえるのですが 20:27:36 + OTE (OTE!metral@FL1-111-168-137-16.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 20:27:46 Mode by aba[hp]: #もの書き@cre +o OTE 20:30:27 胴体つーか 20:30:33 ウィニングナックルである 20:30:59 ウィニングガンダムは全身をバラして他機体の武装にするという機体でその胴体部分はナックルになる 20:31:14 なので武器である 20:32:46 恐ろしいガンダムだ 20:34:13 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047092198.bbtec.net) to #もの書き@cre 20:34:19 #こんばんはぁ 20:38:24 どーも、タイガーアンドバニーの、空母<ロナルド・レーガン>を見学しにいこうとしたら10時の時点で「もう入れませーん」と言われてorzった方の、あいざわゆうです。 20:38:42 ログを漫画喫茶で見たが 20:39:10 所詮そんなのもう2年から4年前の流行じゃん(本が出た時点での) 20:39:10 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p2240-ipngn100108tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:39:22 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o shinkurou 20:39:50 そんなの、そのうちトラックに惹かれて異世界転生テンプレにとって変わられる(おい 20:40:37 賞をとる作品と売れてアニメ化される作品って、往々にして違うことが多いんだよなあ 20:40:59 一人称視点は話し口調で楽なのかもしれない 20:41:18 その代わりできないことも多くなるけどね。 20:42:04 まあ気にせずに自分の好きなモノを書いたほうがいいのかもねー。 20:42:12 といったところでお風呂に入る。 20:42:53 書きたいものはあるが、それを書く段階になると止まるんですよねぇ 20:43:16 ×上位に行きやすい ○それ以外ほとんど上位に行かない 20:43:37 読者がそれに合わせて訓練されてる感じが強く 20:43:41 異世界転生してチートで奴隷を手に入るのが上位にいくってことですか 20:44:08 それをやったからって上位に行くとは限らないけどね 20:44:08 最初一人称で途中から第三者視点入れるのが流行 20:44:42 今はもう何でもかんでも小説家されてる感じ 20:44:57 なんてーか 20:45:43 青田刈りすら終わって最初から新人作家をなろうに入れてやらせてある程度の期間経ったら拾い上げということにしてデビューさせてないかというレベルに 20:46:09 「え? これがこの速さで書籍化決定するの?」って速さのがチラホラ 20:46:11 新人じゃないけど、姫騎士とキャンピングカーは清々しいほど商業の臭がした 20:46:22 まぁ、邪推もほどほどにしろってレベルです 20:46:52 というか、散々やらかした作品が続刊していたことに吹いた <なろう小説 20:50:43 それくらい魅力的ってことで 20:51:03 んー 20:51:05 んー 20:51:16 ふjむ 20:51:25 |・) ネタは満載だったけど物語としては面白くはなかった 20:53:35 ってかソレって 20:53:52 自演でポイント稼いで運営から削除されたって奴ですかい? 20:54:02 だったとおもうよ 20:55:52 売上やランキングというのもは面白さで決まるわけではない…… 20:56:18 毎週火曜日に更新される映画の週末興収ランキングを観て嘆いているよ。 20:57:16 一体どんな映画を応援してると言うんだ・・・ 20:59:30 マッドマックスが20億も行かないんですよ 進撃の巨人は前後編あわせて50億だというのに 20:59:41 #進撃の巨人が面白くないと言いたいわけではないです 21:00:06 洋画な上に蔵人好みな映画ですし、女性受けしないので難しいかと 21:00:58 そう 洋画なのが一番最初のハードルなんです。どこの国でもそうってことはだいぶ前から分かってますが 21:01:11 どこの国の国民も、一番観てるのは自国で作られた映画なんですよ。 21:01:14 怒りのデスロードは、単体で観てもイケる作りだけど。 21:01:32 シリーズもの、ってことは知られてるので、そこのハードルもあるかもネ。 21:01:37 小説家になろうも同じ。「なろう」の小説が一番読まれるものなんです。 21:01:44 (うまいこと言ってやった顔) 21:02:13 そいや角川もやるんだっけか小説サイト 21:02:34 どれだけ読者を引っ張れるかは気になるなぁ 21:03:23 レーベル統一したからしばらくは広告に力を入れそう 21:04:30 何年かまえだと私の国で 21:05:22 人気の面で洋画に勝る自国映画が出るとは誰も思ってなかった時期があります 21:05:27 (もう20年ほど前かな?) 21:05:37 ふむり 21:05:38 今も洋画の人気は侮れない 21:05:54 いやでも面白い映画たくさん作ってて正直羨ましい…… 21:06:18 あー 21:06:20 (日本に入ってくるのはいい映画が多いってこともあると思いますが) 21:06:53 売れた映画じゃないと日本にはもってこれないですしね 21:07:33 邦画にも面白い映画や、面白い映画を撮る監督さんはいるんだけど。なんかマイナーメジャーみたいになっちゃってるんだよね。 21:07:55 お金をかけた大作がちゃんと面白いって言うのが羨ましいんですよなー 21:07:58 ホラー作品だけど、コワすぎって映画とDVDは好きです。 21:08:21 アタシの偏見だけど、「大作」とか銘打ってる邦画程、退屈な気がしてる(困笑 21:08:33 モキュメンタリーで、低予算だけどギャグ要素の多いホラー 21:08:44 日本では売れる映画はアニメかドラマの映画化なので…… 21:10:36 塚本晋也監督や、周防正行監督は面白い映画撮ると思う。 21:11:37 あっ、たった今思い出した。「滝を見にいく」まだ観てないや。借りるリストにいれておこう 21:11:51 堤幸彦監督も面白い映画撮ると思うんだけど…… 21:12:17 B級な奴は面白いのに、大作風になると退屈になる(笑 21:12:59 20世紀少年なんて、3部作、3本とも退屈だぁ。 21:13:17 http://www.nicovideo.jp/watch/sm23909016 一時期布教していたホラー作品 21:13:59 Jホラーは人気高いし、「コワすぎ」とか「本当にあったノロイのビデオ」みたいなパロディ作品も人気ありますねー。 21:14:20 Jホラーも通史的に観ていきたいけど僕は怖いのが苦手なのだった。 21:14:34 コワすぎの、暴力性はただ怖がるだけのホラー界に一石を投じたのかもしれない 21:24:58 周防正行監督くち 21:25:03 は 21:25:12 韓国でもそれなりに有名ですね 21:26:03 あぁ、なるほど。 21:28:49 それでも僕はやっていないという恐ろしい映画 21:35:27 + impulse (impulse!UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:35:38 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o impulse 22:07:08 koi-chan[away] -> koi-chan 22:11:18 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@22.214.13.160.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 22:11:38 + imo (imo!imo@218.33.147.126.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 22:38:26 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:42:58 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-103.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:46:09 ! Kannna (Quit: Leaving...) 23:02:30 ! Pikoyan (Quit: See you...) 23:02:46 ! sarieri8 (Ping timeout: 245 seconds) 23:09:28 見るからに人間をダメにしそうなアイテムだ……>http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20151009_724912.html 23:31:28 ! imo (Quit: Leaving...) 23:35:40 + imo (imo!imo@218.33.147.126.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 23:41:45 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:45:54 ! Balyoshi (Quit: Leaving..)