00:14:03 + impulse (impulse!UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 00:14:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o impulse 01:14:36 ! Totliezer (Quit: Leaving...) 01:31:06 + isramujet (isramujet!isramujet@KD119104068083.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 01:32:02 こんばんは 01:33:40 こんばんはーw 01:34:27 先ほどはありがとうございました。 01:34:38 いえいえ 01:35:14 ここはTRPGとか物書きの方が集まるのですね 01:35:39 そうですね 01:35:52 TRPGをプレイする部屋はまた別にありますが 01:36:36 面と向かわなくてもTRPGってできるのですね。。。 01:36:54 ですねー 01:37:15 サイコロを振るプログラムがありますので、それを使ってます 01:38:25 あとは、チャットで会話しながら、ですね 01:40:45 高校の頃、一度だけやろうとしたけれど、人が集まらなくて、流れになりました 01:41:03 なるほどなるほど 01:41:15 ちなみに、どんなシステムをやってみたいですか? 01:41:37 システム?ですか 01:42:06 「ソード・ワールド」とか「アルシャード○○」とかですね 01:42:13 なるほど 01:43:48 クトゥルフとかパラノイアってTRPGなのでしょうか? 01:44:15 「クトゥルフ」のTRPGはありますね 01:44:30 「パラノイア」の方は、オイラは分かりませんが 01:44:48 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%A2_(TRPG) 01:44:51 そうです 01:48:22 汝は人狼なりやはパーティーゲームとなってますが 01:48:27 #発言に揚げ足を取って殺し合うゲームであるかのような誤解がありますが、気の合う仲間同士が互いに承知の上でないとお勧めできないプレイスタイルだとデザイナーは言っています 01:48:57 TRPGと何か違うのでしょうか? 01:49:03 「人狼ゲーム」とは違うので? 01:49:46 あんまり詳しいことは知らないのです 01:49:50 まあ、人狼もrole-playは当然するから 01:50:01 RPGと言えないこともない 01:50:14 人狼ゲーム、汝は人狼なりや、マフィア等呼び名は複数ありますが同種のバリエーション違いと言って良いです 01:50:30 で、人狼はTRPGでは無いです 01:51:03 + symm (symm!symm@188.25.204.238) to #もの書き@cre 01:51:12 「キャラクターを演じ」るゲームではないので。 01:51:33 キャラクターが違いですか 01:51:46 その辺は人によって微妙に定義が違うのでなんとも…… 01:51:49 狭義の意味では、RPGは「それぞれキャラクターのRPを行い」「PTを組み」「目的を達することでキャラクターを成長させていく」ですかねー? 01:51:50 ただし要素比較の手法ではどこがどう違うから、と分けるのは難しい。 01:52:23 じゃあキャラクター人狼はフォーチュンクエストTRPGやNERV白書とどう違うんだ、とか 01:52:28 ただま、一般的なTRPGではないというのは間違いない 01:52:41 ウィルスは生命に含まれるか否かみたいなところがある 01:53:00 もはや、境目は混沌とはしてますな 01:53:21 何となく違う、のですかね 01:53:37 スポーツの定義を正確に述べよと言われてじゃあddrはスポーツ課と言われて困る、くらいの話を今多分している 01:53:39 「なんとなく」ではないですな 01:54:21 #そしてさっそうと登場するeスポーツという単語 01:54:24 例えば赤と青は明確に違うけれど、その間のグラデで線引きをするのは不可能、という感じですかな 01:54:34 で、多分人狼がTRPGかという話を突き詰めても誰の疑問も解決しない 01:54:56 赤とオレンジくらい微妙なラインだと思いますw 01:55:22 「フットサルはサッカーに含まれますか?」みたいな。 01:57:57 人狼ゲームは難しそうでした。 01:57:57 TRPGの一番メジャーなスタイルは、キャラクターシートと呼ばれるシートに自分が演じるキャラクターの能力や特徴を書いて、そのデータをもとにゲームマスターが出すクエストをクリアする 01:58:16 TRPGは気軽にできるのか謎です。 01:58:30 できます(そこは断言してもいい 01:58:34 気軽にできるやつもある 01:59:20 ただ、全然TRPG知らないメンツだけでいきなり遊ぼうとするのはちょっと大変かもしれない 01:59:47 それはTRPGに限らずそうですな(^_^; 02:00:24 ルールは売っているのでしたっけ? 02:00:59 小さい書店ではなかなかおいてないけど、ネット書店ならだいたいは 02:01:02 本の形で売ってることが多いですな 02:01:09 大きさはさまざまあるけど 02:01:43 見たことはないです 02:01:55 広告だけはアルカナ 02:06:56 三省堂とかなら大抵置いてるかも 02:08:02 さて、今日は寝まーす 02:08:06 おやすみなさいー 02:08:47 ありがとうございました。おやすみなさい。 02:08:47 まあ、一番いいのは専門店に行くことです 02:09:33 主要都市であれば、ボードゲームやらTRPGやらTCGやらを専門に扱っているショップがありますので 02:10:06 ! ash (Quit: 無問題) 02:11:11 TCGはわかるのですが、TRPG専門店があることは初めて知りました 02:11:44 + ELCYANT (ELCYANT!elcyant@i121-117-114-225.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 02:14:59 http://www.yellowsubmarine.co.jp/shop/shop.htm 02:15:20 イエローサブマリンがチェーン店としては一番大きいかな 02:17:24 たまに、TRPGやボードゲームに強い店があるんだけど、さすがにそういうのは地元の人間でないとわからないなぁ 02:18:27 イエローサブマリンはMTGと遊戯王だけかと思っていました 02:19:25 ボードゲームなんかが置いてあるコーナーがあれば、その横くらいにTRPG関連書籍が並んでます>イエローサブマリン 02:20:37 気づいたことがなかったですね 02:21:17 ディテールの細かなモンスターのフィギュアはボードゲーム用だったのでしょうかね 02:21:39 ホビー商品として普通にフィギィアとかも扱ってるので 02:22:02 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 02:22:25 さっきの一覧で「ゲーム取り扱い」してる店ならTRPG関連書籍はあるはず 02:23:42 ただ、売場自体はちっさいことが多いかと思います。TCGコーナーの一角とかにあるはず 02:27:20 専門店というものが楽しそうなので突撃してみようと思います 02:41:33 + xi-banyu (xi-banyu!xi-banyu@p7443bac3.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 02:41:57 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o xi-banyu 02:44:41 なるほど、秋葉原のイエローサブマリンにいっぱい置いてありそうですね 02:45:24 秋葉原なら他にもいくつか専門店ありますよ 02:45:25 眠くなってきたので、そろそろお暇しようと思います おやすみなさい 02:45:31 あ、 02:45:35 秋葉原は 02:45:41 教えて欲しいです 02:45:42 店舗自体が複数あるので 02:46:15 秋葉原RPGショップ以外に行ってしまうと置いてないですw 02:46:53 http://www.arclight.co.jp/r_r_s/aki/shop/ 02:47:18 RPGショップの方ですね 02:48:19 R&Rstationですか 02:49:07 実は地元ではないので、心当たりがあると言えばこのあたり 02:50:14 他にもあるとは思う 02:50:22 >東京なら 02:50:59 (アキバで)他に専門店は無かった気がしますが 02:51:08 関東なので見てきます 02:51:51 アニメイトとかの類の 02:52:10 シャッツキステとかには今は置いてないんだっけ? 02:52:17 本屋に、コーナーがある店舗がちらほら。 02:54:10 専門店という意味では、イエサブRPG店とロールアンドロールステーションの二つか 02:55:00 どちらもボードゲームもアリですけどね 02:55:20 イエサブの方がRPG分は多めかな、くらい。 02:56:25 ボードゲームはロールプレイしないですから、毛色が違うのでしょうね 02:56:46 でも楽しそうなので両方見てみます 02:58:02 ! ELCYANT (Quit: Leaving...) 03:01:30 う 03:02:13 お話いただいた方々、どうもありがとうございました。 おやすみなさい 03:02:24 TRPGか否かの境目は 03:02:39 で、どうやって切るんだろう 03:02:49 そのゲームが「TRPG」と冠してるかどうかだけじゃないかしら 03:03:11 他に境目はない気がする 03:04:16 強いて言うと 03:04:18 TRPG新しく始めたい人の話? 03:04:43 TRPGとされるゲーム「すべて」に共通する要素を人狼も備えているが 03:04:57 実際に僕らがそれをTRPGだと認識するには 03:05:25 共通の要素とそれ以外にもTRPG的な要素を備えていないとならない、のだろうな 03:05:48 ! isramujet (Quit: KiwiIRC @ Creator's Network ( http://webirc.cre.jp/ ) - A hand-crafted IRC client) 03:05:58 一般的に「シナリオ」「判定ルール」「ゲームマスター」がTRPGの要素っていうイメージは強そう 03:06:11 過去にも、例えばスティーブジャクソンゲーム社の「メレー」のように 03:06:17 あとは「キャラクターシート」か 03:06:28 + ELCYANT (ELCYANT!elcyant@i121-117-114-225.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 03:06:47 ! ELCYANT (Client Quit) 03:08:05 「キャラクターを作成」して、「シートによってそれを管理」して、用意された状況を「シナリオ」として遊んで、「ポイントを獲得して成長させる」形式の「シミュレーションゲーム」はいくつか存在したので 03:08:25 人狼の役職カードとキャラシートの間の閾値はどこかとかね 03:08:39 実は古い話題だったりする 03:09:14 「そのように定義すれば、こんな例外があるぞ」は、あまり意味がないような気がする。 03:09:20 「メレー」やAH社の「剣闘士の戦い」辺りはこのパターン 03:09:33 基本的にこの要素がごそっと抜け落ちる、とかだとまた問題だけど。 03:09:57 + i-Sam_ (i-Sam_!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 03:10:12 キャラクター性のあるユニットで役割を演じる形式なら、GDW社の「アステロイド」なんかもTRPG的なSLGと言える 03:10:21 ! i-Sam (Read error: Connection reset by peer) 03:10:57 人狼なんかのパーティーゲームにもこの手の要素が被るゲームは少なくない 03:11:03 役職カードは役職を表したカードであって、キャラクターシートではなかろう、とは思う。 03:12:00 よって、そのゲームがTRPGかどうかを明確に分けるものは、そのゲームが「TRPG」を自称しているかどうかだと思う 03:12:01 じゃ、キャラクターシートとはなにか、ってコトになるんだろうけど 03:13:35 ! syo (Quit: Leaving...) 03:14:07 そこもかつての例を見てると、「これ」って定義が難しいのよね 03:14:15 <キャラクターシート 03:15:12 例えば人狼の役職カードとフォーチュンクエストRPGのキャラクターシートではどう違うのか、とか 03:15:39 割と境界が曖昧になる例があるからなぁ 03:18:02 まぁその辺言い出すと 03:18:15 人狼のルールにどんどん追加ルールを足していくと 03:18:19 いつかどこかでTRPGになる 03:18:46 同じ駒使うから将棋と回り将棋は同一の遊びなのか、みたいな重箱の隅になっちゃうので。 03:19:15 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 03:19:26 まあ、確実に言えるのは 03:19:49 「人狼はパーティーゲームなのでTRPGとは言えない」 03:19:52 ! i-Sam_ (Read error: Connection reset by peer) 03:19:55 これだけじゃないかな 03:20:35 内容やプレイ形式がいくら近似であっても、この点は動かせないので 03:21:04 TRPGだと「そういう遊び方もできる」けど 03:21:11 「TRPGでない以上はTRPGではない」としか言えない 03:21:21 人狼では絶対に揺るがない部分、ってのはあるね 03:22:07 開始時点でプレイヤーが自分で役割部分を選ぶことは出来ないとか 03:23:36 終了時に勝者サイドと敗北者サイドが必ず発生し、遊戯者の中に両サイドが必ずいるとか 03:26:46 それらの派生としての要素にも色々ある。 03:28:17 自サイドの勝利を目指すのが目的でそのために相手サイドを蹴落とす、ってのは人狼では揺るがない。 03:29:03 ! i-Sam (Read error: Connection reset by peer) 03:29:10 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 03:31:35 + i-Sam_ (i-Sam_!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 03:31:55 ! i-Sam (Read error: Connection reset by peer) 03:34:50 ! LizardMen (Quit: やなこった!めんどくせえ!) 03:36:06 ! i-Sam_ (Ping timeout: 245 seconds) 03:37:45 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 03:44:26 + i-Sam_ (i-Sam_!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 03:44:26 ! i-Sam (Read error: Connection reset by peer) 04:07:07 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 04:07:09 ! i-Sam_ (Read error: Connection reset by peer) 04:11:47 ! i-Sam (Read error: Connection reset by peer) 04:12:02 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 04:14:30 ! i-Sam (Read error: Connection reset by peer) 04:14:44 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 04:19:14 ! i-Sam (Ping timeout: 255 seconds) 04:19:24 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 04:22:03 ! i-Sam (Read error: Connection reset by peer) 04:22:05 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 04:26:32 ! i-Sam (Read error: Connection reset by peer) 04:26:46 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 04:47:41 ! chita (Quit: Leaving...) 05:11:31 SuiSouYa -> SSY_sleep 05:30:55 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 05:31:22 ! Kannna (Quit: Leaving...) 05:32:53 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-7-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 05:33:00 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 05:38:11 + ELCYANT (ELCYANT!elcyant@i121-117-114-225.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 05:51:53 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 05:52:07 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 05:54:54 ! sarieri8 (Ping timeout: 244 seconds) 05:57:03 ! symm (Quit: Leaving...) 06:00:10 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047092198.bbtec.net) to #もの書き@cre 06:00:14 #おはようございます。 06:08:15 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106132052058.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:23:40 ! imo (Quit: Leaving...) 06:34:10 ! SSY_sleep (Ping timeout: 244 seconds) 06:34:10 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 06:35:13 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-7-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 06:35:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 06:38:49 ! ELCYANT (Ping timeout: 244 seconds) 06:42:32 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 06:43:34 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-7-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 06:43:47 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 06:48:47 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 06:49:01 ! CHOBOJA_ (Ping timeout: 245 seconds) 07:03:15 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 07:10:18 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-11p2-173.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 07:23:12 + symm (symm!symm@188.25.204.238) to #もの書き@cre 07:29:12 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 07:34:34 cos0_GM -> cos0 07:51:31 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 08:12:16 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 08:36:28 + ELCYANT (ELCYANT!elcyant@i121-117-114-225.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:58:50 ! ELCYANT (Ping timeout: 244 seconds) 09:24:29 + ELCYANT (ELCYANT!elcyant@i121-117-114-225.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 09:42:43 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 09:55:09 ! ELCYANT (Ping timeout: 244 seconds) 10:01:13 ! i-Sam (Read error: Connection reset by peer) 10:01:28 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 10:05:41 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 10:05:53 + symm (symm!symm@188.25.204.238) to #もの書き@cre 10:17:53 ! i-Sam (Read error: Connection reset by peer) 10:19:54 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 10:20:16 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 10:32:01 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 10:32:16 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 10:50:56 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 10:51:56 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-7-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 10:52:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 11:00:46 + symm (symm!symm@188.25.204.238) to #もの書き@cre 11:09:02 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 11:10:21 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-7-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 11:10:38 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 11:12:57 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 11:13:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 11:27:28 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 11:28:42 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-7-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 11:29:01 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 11:29:27 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 11:57:54 + ELCYANT (ELCYANT!elcyant@i121-117-114-225.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 12:04:01 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 12:08:27 ! V-zEn (Ping timeout: 244 seconds) 12:12:13 ! Kannna (Quit: Leaving...) 12:21:25 ! ELCYANT (Quit: Leaving...) 13:00:26 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 13:01:03 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-7-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 13:01:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 13:05:13 + i-Sam_ (i-Sam_!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 13:05:33 ! i-Sam (Read error: Connection reset by peer) 13:42:18 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@130.26.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 13:50:21 Morris -> MorrisAFK 14:48:15 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 14:48:15 ! i-Sam_ (Read error: Connection reset by peer) 14:49:26 ! V-zEn (Ping timeout: 245 seconds) 14:57:01 + ELCYANT (ELCYANT!elcyant@i121-117-114-225.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 14:57:28 ! ELCYANT (Client Quit) 14:58:38 ! i-Sam (Read error: Connection reset by peer) 14:58:56 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 15:00:04 + i-Sam_ (i-Sam_!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 15:00:04 ! i-Sam (Read error: Connection reset by peer) 15:01:15 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 15:01:32 ! i-Sam_ (Read error: Connection reset by peer) 15:12:34 + i-Sam_ (i-Sam_!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 15:12:35 ! i-Sam (Read error: Connection reset by peer) 15:23:26 ! i-Sam_ (Read error: Connection reset by peer) 15:23:52 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 15:37:46 + i-Sam_ (i-Sam_!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 15:38:17 ! i-Sam (Ping timeout: 255 seconds) 15:51:41 ! kairi (Quit: See you...) 16:20:23 + SSY_sleep (SSY_sleep!SuiSouYa@p1948117-ipngn16601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 16:50:31 「NCIS ネイビー犯罪捜査班 第4期 Vol.1」レンタル 16:50:41 .k NCIS ネイビー犯罪捜査班 16:50:41 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=NCIS%E3%80%80%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E7%8F%AD をどうぞ♪ 16:51:05 Gibson復帰しました 16:51:18 まあ、シーズン開始時点のメインキャラ復帰イベントなのですが 16:51:29 この辺は定番になりつつあるなぁ(ころん) 17:04:15 オルフェンズに新たなおっぱいが出現だと?(待て 17:10:39 ユージンちょろいなぁw 17:26:41 今回はほぼ全編宇宙戦闘 17:27:30 機動力の差を力技でゼロに持っていくやり方が格好良すぎる 17:28:33 次回予告、それはこっちの台詞じゃー!<こんなところで終わり、不完全燃焼 17:28:50 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 17:29:01 力業がよくみられましたなー 17:29:22 タカヒロも熱かったですなぁ 17:29:52 そしてユージンはちょろいだけでなくやはり有能 17:30:06 個人的には、前々回の戦闘からこうもすぐに機動力上回る相手が来たのはびっくりしました 17:30:27 前半完全に翻弄されとりましたな 17:30:58 なんだかんだ、陸で戦ってたもんな……というかんじのサブミッションなどなどー 17:31:49 あるいみこの短い間に、全くタイプの違う戦闘を魅せたともー 17:31:58 うむー 17:32:23 あ。バルバトスってあれ実弾銃なんです? 17:32:58 なんか、オルフェンズ世界はレーザー系兵器はレアっぽい印象 17:33:07 あの世界のMSの兵器は質量兵器ですな 17:33:30 ビームがほとんど効力がないって設定じゃなかったかしら 17:33:45 そして前回の宇宙戦闘が、どちらかと言うと重厚感を押し出して来てたのに対して 17:34:08 今回は割とめまぐるしい機動戦で、メリハリが利いている 17:34:12 ん……貴族の坊っちゃんっぽい監査の二人は……レーザー使ってましたかな?? 17:34:26 カメラ距離はあると思いますね 17:34:28 ! TK-Leana_ (Quit: Leaving...) 17:35:31 高機動戦はスピードの演出にカメラ引きがちになるかと思いますが、近接戦闘ならカメラが寄りますから 17:36:29 多分、カメラの遠距離と近距離の割合は逆転に近いほど違うのではないかとー 17:36:55 うむりー 17:40:01 相手勢力のキャラ立ても面白いバランスだったと思いまする 17:40:12 うむうむ 17:40:27 次回は今回の相手との交流があるみたいで 17:40:37 その辺りの緩急も楽しみ 17:41:39 登場一番にペディキュア塗ってたときはどうなるかと思いましたがー。出撃時の台詞に色々うかがうことかできますな 17:43:02 んですなー。変に話術が上手いとか、交渉能力高いってキャラではないと思うので 17:43:47 そこを踏まえて、決定打がどうなるか……ですね 17:44:01 うむー 17:55:36 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@112-70-96-234f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 17:55:43 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o TK-Leana 18:37:50 ! asahiya_and (Ping timeout: 255 seconds) 18:43:29 + imo (imo!imo@218.33.145.21.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 18:54:12 + symm (symm!symm@188.25.204.238) to #もの書き@cre 19:21:32 MorrisAFK -> Morris 19:22:52 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106132000161.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:25:20 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p166195-ipngn4701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:50:13 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...) 19:56:52 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p2240-ipngn100108tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:57:02 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o shinkurou 20:00:39 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047092198.bbtec.net) to #もの書き@cre 20:00:45 #こんばんはぁ 20:34:33 cos0 -> cos_afk 20:47:41 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-221-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:48:01 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 20:48:12 cos_afk -> cos0 20:49:26 ! Prof_M (Ping timeout: 245 seconds) 20:58:14 ! symm (Ping timeout: 255 seconds) 21:38:57 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-103.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:40:29 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 21:44:21 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:48:56 cos0 -> cos_afk 21:53:49 ! OTE (Quit: Leaving..) 21:54:50 SSY_sleep -> SuiSouYa 21:57:01 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-41.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 21:57:13 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 21:58:11 ash_ -> _5_Xiao-ye_1 22:15:00 ぐてり 22:15:03 CGSって宇宙マフィアにすら蔑みの目で見られる屑だという事が判明した今回のオルフェンズ( 22:17:45 + noraneco (noraneco!noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) to #もの書き@cre 22:27:55 オルフェンズ見た 22:28:29 いや、出来良いなぁ。戦闘ワクワクする。キャラも小気味良い連中多いし、期待してなかった分楽しいわ 22:29:00 うm 22:30:02 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:30:35 短いシーンであっという間にキャラ立て済ませてしれっと画面に居るキャラ多いイメージ<オルフェンズ 22:32:07 #今回でいうとペディキュア娘と姉御 22:35:05 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 22:35:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 22:35:13 + OTE_ (OTE_!metral@FL1-219-107-87-111.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 22:35:24 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE_ 22:36:23 ! OTE (Ping timeout: 276 seconds) 22:41:22 ! asahiya_and (Ping timeout: 244 seconds) 22:50:01 ! Pikoyan (Quit: See you...) 22:58:56 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 22:58:56 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 23:00:02 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-221-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 23:00:22 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 23:07:41 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104010161.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 23:29:34 cos_afk -> cos0 23:41:44 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FLH1Ain026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 23:41:55 ! i-Sam_ (Read error: Connection reset by peer) 23:51:05 ちょっと読みたいライトノベルができたが 23:51:14 下手な人情話は気にさわるな 23:51:35 けっこうおれ好みにちかいんだが 23:51:45 でもアニメは最後までみよう 23:52:39 なんも無関係に事実を述べて あいつはXだと断言し 言い訳させないまま Xと断じる小説はないものか 23:54:00 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 23:59:21 ?