00:05:03 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 00:20:51 ! aspha (Quit: See you...) 00:40:27 ! symm (Ping timeout: 244 seconds) 00:40:44 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 00:46:21 ! ash (Quit: 無問題) 00:55:01 + imo (imo!imo@218.33.145.21.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 01:27:04 ! akiraani_ (Ping timeout: 240 seconds) 01:27:27 + symm- (symm-!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 01:27:46 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 01:34:48 Morris -> MorrisZZZ 02:09:28 _0_mato -> kisito 02:42:22 ! noraneco (Quit: Leaving...) 03:14:10 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 03:18:53 ! LizardMen (Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!) 04:05:52 ! syo (Quit: Leaving...) 04:08:40 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 04:29:29 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:29:38 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 05:38:34 ! hir_CF_ (Ping timeout: 244 seconds) 05:39:18 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p397084-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 05:47:46 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 06:52:27 ! NO_XX_ (Ping timeout: 244 seconds) 07:43:58 ! imo (Quit: Leaving...) 07:57:52 cos0 -> cos_afk 08:07:02 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p53237-ipngn200401sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:19:02 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@pl1329.nas81f-1.n-hiroshima.nttpc.ne.jp) to #もの書き@cre 09:14:05 ところで 09:14:22 前回鉄血で栗っぽいMSが出たので 09:14:34 https://twitter.com/stylet_love/status/675456790314663936 栗を作ってみた 09:14:39 名付けてマロンディ(ぉぃ 09:14:54 https://twitter.com/stylet_love/status/675457713661341696 こんなん( 09:22:34 くり。(声:沢城みゆき 09:22:40 ちはたん。 09:22:53 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 09:23:03 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei_ 09:25:41 ! SiIdeKei (Ping timeout: 255 seconds) 09:33:26 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 09:36:16 くりざー 09:56:54 くりざー 09:57:15 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 09:57:28 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 09:57:54 hirサン、書いたの、ナノマシンの部分とか削ったが後削れるところとかその他の意見とかあるだろうか(ぐてり 09:59:50 ぶっちゃけあれは一例で全体的に削減せいという意味で言った記憶があるが 09:59:59 123DPぐらいまでに減らせたんだけどどうもまだ減らせそうなんだよな……。 10:00:09 うん(´・ω・`) 10:02:17 3話が色々と詰まり(詰め込み)気味だったんだけど実はあれぐらいでいいのかなと(´・ω・`) 10:04:07 説明を削らないとあかんのはわかっているんだけど、読者にもキャラにも状況とか何が何でどうなっているのかとかを理解させないといけないのでそこらへん難しい(´・ω・`) 10:04:53 いや 10:05:08 説明しかしてない気が((( 10:06:37 うん(´・ω・`) 10:07:13 どうすれバインダー 10:07:25 orz 10:10:25 説明ってセリフの方だろうか、地の文のほうだろうか 10:10:55 まず1行目 10:11:16 「やっぱり、お風呂はいいよね……。ゆっくりできるし……」 10:11:17 ダウト 10:11:30 そこからか(´・ω・`) 10:11:51 いろんな入り方あると思うがこの時点で過半数は読む気なくすと思うぞ 10:12:06 私は読む気が減退して大変だtt 10:13:44 とりあえず 10:13:50 これを読んで 10:13:58 わざとらしいと感じる((((( 10:14:02 (aizawayu) >「ふぅ……」 10:14:02 (aizawayu) > この春、私立秋津洲学園高等部二年になったばかりの少年、天河銀河が、自宅のお風呂で湯に肩を沈めながら、ほおを緩めた時でした。 10:14:09 これならどうだ 10:14:11 長い 10:14:29 長いか(´・ω・`) 10:14:32 「見て分かる」範囲だけに圧縮するんだ 10:14:35 アニメで 10:14:42 少年が風呂入ってるとして 10:14:50 視聴者が見て分かるレベルまで圧縮だ 10:15:07 どうでもいいが少年の風呂という時点でありがたくないがまあそれはいい((( 10:15:12 (aizawayu) >「ふぅ……」 10:15:12 (aizawayu) > 天河銀河が、自宅のお風呂で湯に肩を沈めながら、ほおを緩めた時でした。 10:15:17 これならどうだ 10:15:30 駄目だ 10:15:43 その名前ではどのようなキャラか分からない 10:15:44 これでもダメ!?(´・ω・`) 10:15:58 後自宅の風呂だと 10:16:11 豪邸で直径100メートルの風呂なのかドラム缶風呂なのか 10:16:51 もうちょっと情報削減してから 10:16:57 ちょいちょいデコるようにしてみるのだ 10:17:01 まず 10:17:07 そうだな 10:17:53 1文じゃなくて2文か3文くらいでもいいが 10:18:01 情景が思い浮かばないといかん 10:18:15 まず「少年が」「一般家庭の」「風呂に入っている」 10:18:27 「その少年が頬を緩めた」 10:18:47 これが分かるようなシンプルな文 10:19:27 で、その後に「少年は~という名前でした。この春から、私立~に通っています」 10:19:34 こんな感じの方が読みやすいんじゃなかろうか 10:20:59 (aizawayu) >「ふぅ……」 10:20:59 (aizawayu) > 少年が、自宅の人一人ぐらい入れるお風呂で湯に肩を沈め、頬を緩めた時でした。 10:20:59 (aizawayu) > 彼の名は天河銀河。この春から秋津洲学園高等部の二年生になります。 10:21:14 こんな感じになった 10:22:11 時でした からの繋がりが((( 10:22:42 うーん 10:23:57 靄のカーテンの向こう。少年が、湯船に身を沈め、頬を緩めています。あんまり見ていても嬉しくないですね。 彼の名は天河銀河。この春から秋津洲学園高等部の二年生になります。 10:24:03 自分ならこうかく 10:24:04 緩めました 10:26:17 ふむむ 10:26:28 勿論一例であるが 10:31:24 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-99-244-141.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 10:31:32 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 10:33:11 ! Prof_M (Ping timeout: 255 seconds) 10:33:26 うーみゅ 10:34:10 MorrisZZZ -> Morris 10:34:54 まずは各シーンの状況をはっきりさせたほうがいいか……。 10:35:15 情景が思い浮かぶように……。 10:38:23 (KITE) >天河銀河がバスタブに浸かるとほんの少しお湯が溢れた。高校二年生の男子には少し狭い風呂だが、それでも頬が緩む。「ふぅ……」 10:38:57 とか、ちょっと情景いれると印象だいぶ違うかなーとおもった。 10:43:09 無論これは今ざっと見て僕の文体で書いたわけだから、藍澤さんのとはだいぶティストが違うのだけど、こんな風にすると体格なんかの情報も入れることが出来て、文章自体も短めになるよ。って言うタイプの文。 10:43:19 巧いなぁ。説明すべき情報をちゃんと入れながら、情景と、銀河がその風呂に満足してリラックスしていることが詰め込まれている。深読みすると、銀河はリラックスが必要な状況にあることが読める。 10:45:11 かいとのひとのが一番いいな 11:03:52 ぐてり 11:04:04 さっき作ってたMSだが 11:04:29 300年前の戦争のレストア機なのに積載限界まで装甲増強していると説明にあって噴いた( 11:04:39 フレームがいつか潰れそう 11:04:53 ぉぉぅ……。 11:05:30 どうでもいいがマンロディ(正確にはマン・ロディ)、最初見た時マロンディだと思っていた((( 11:05:41 (だから栗カラーでつくった 11:07:09 私が何も考えずに、いつもの文体で描くと。物語の主題をほのめかすつくりになるな。 11:07:26 (cos_afk) >風呂のぬくもりはあらゆるものを溶かして、流す。天河銀河の高ニの身体も、我が家の小さな湯船に溶けて、抱えたものは溢れる水に流されゆく。緩んだ頬が、湯船に浮かんでいた。 11:07:28 もh 11:08:17 これをもっと、「最初の数行だけを読んで、買うかどうか決める客」を引き込めるようにしなくてはならないのだが。 11:08:19 Morris -> MorrisAFK 11:09:17 うみ 11:10:49 説教くさいのだろうな、と自分でも思っている。もっと純粋に、面白い、興味深いと思わせるものを先に押し出すべきなのだろう。 11:28:57 そもそもなぜ風呂なんだ、とか思っちゃうしな。 11:29:19 きっと 11:29:27 股の間にいきなり 11:29:47 掘りの深いローマ人が現れるんだヨ 11:30:08 (cos_afk) >我が家の中でも、最もくつろぎを許される空間、それは風呂場だ。その風呂場が……あんな事になるなど、まだ高ニの天河銀河は想像したことすら、なかった! ……その時、銀河は湯船につかっていたのだ。 11:30:23 「なぜ風呂!?」「ホットスタート上等!」で攻めてみた。 11:30:28 それならまず「股の間からローマ人が現れた」が書き出しでなければならない 11:30:36 たしかに。 11:31:05 うん、風呂場で何かが起こるならその切り出しでもいい。 11:32:18 3行目までで「なぜ風呂から始まらなければならないのか」が分かるのでなければ 11:32:24 風呂から始める必要性がないのだ 11:32:37 なるほど。 11:32:38 違和感はそこだったのかなぁ 11:39:57 プライベート、くつろぐ、油断する、着衣がない、湯船、etc...これらの風呂ならではの特性を活かした、物語上で最重要な出来事やテーマが発生しないのなら。物語の順番・構成を見直す必要がありますね。 11:42:47 ・今から何の話を始めるのか、すぐに分かる状況 11:43:33 ・説明しなくても1行か2行でどんな世界観なのか想像できる 11:43:54 ・その上で、世界観の説明を始めるのに適した状況 11:44:02 最初のシーンにはこれだけ詰め込まなければならない 11:44:11 ふむ。 11:44:54 それが不可能なら、諦めて「プロローグ」から始めるしかないね 11:45:12 なるほど……。 11:45:33 逆に言えば 11:45:56 新人賞に送るなら「プロローグ」からはいらなあかんようなのはそれだけで減点対象だ 11:46:21 なるほど……(汗 11:46:36 開始前に「今日は○○で××で◆◆だった。そして変哲もない△△で散々だと思いながらも、疲れた体に癒しを求めて風呂に入ったら、何やらとんでもないことが発生した」 11:46:40 みたいな書き出しですかのう 11:46:53 うむ 11:47:07 記号の所に世界観を表す独自的な単語を入れると 11:47:13 独特の世界観とか出ますな 11:49:16 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 11:49:22 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 11:53:52 一行目と二行目が全く同一の8文字で、3行目は一行あける 11:54:18 これでどんな世界観なのかの説明がほぼ完ぺきに行われる 11:54:25 マリみてってすごい。 11:58:29 ! symm- (Quit: Leaving...) 12:07:38 マリみての導入文のすごさは、ここでも何度か話題になりましたな 12:09:51 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds) 12:11:50 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 12:13:18 ! aizawayu (Ping timeout: 244 seconds) 12:13:21 そういえば、あいざーさんのは私読んでないなー 12:18:28 ! KITE (Ping timeout: 244 seconds) 12:19:59 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 12:20:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 12:20:46 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p6059-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 12:24:52 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 12:32:34 ! aizawayu (Quit: 更新再起動ノシ) 12:41:07 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 12:51:46 ! kairi (Quit: See you...) 12:54:47 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 12:55:28 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o KITE 13:03:11 ! hir_CF_ (Ping timeout: 245 seconds) 13:04:02 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p397084-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 13:08:17 + hir_CF__ (hir_CF__!hir_cf@p397084-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 13:09:06 ! hir_CF_ (Ping timeout: 244 seconds) 14:07:42 + noraneco (noraneco!noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) to #もの書き@cre 15:21:29 + KITEis_ (KITEis_!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 15:21:34 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o KITEis_ 15:22:55 ! KITE (Ping timeout: 244 seconds) 15:27:38 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 15:27:48 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 15:29:01 ! SiIdeKei_ (Ping timeout: 245 seconds) 15:52:52 + aspha (aspha!UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 16:07:52 ! KITEis_ (Ping timeout: 244 seconds) 16:32:21 ! asahiya_and (Ping timeout: 245 seconds) 16:53:06 + akiraani (akiraani!akiraani@KD036012005051.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 16:55:52 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:01:01 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 17:08:15 https://twitter.com/yumejikiriko/status/675583101108531200 物議を醸したアレに対する衝撃の一枚 17:25:28 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 17:29:30 ! SuiSouYa (Ping timeout: 244 seconds) 17:56:29 これ、うっかり貧血から意識失ったら死ぬよね 18:01:12 お風呂で溺死というのは、家庭内での事故として少なからずあるようですな。 18:02:16 万が一の時に助けてくれる家族のいないところでは真似しないことをお勧めする 18:03:22 でもまあ、大きいお風呂がないとこれはできない 18:19:39 お風呂で溺死、冗談のようですが結構事例はるようです、、 18:20:19 私が書房団員消防士さんから 18:20:31 ちがう、消防団員時代だ 18:21:42 に消防士さんから聞いた事例だと、お風呂でうたた寝(したと思われる)->ずるっと滑ってお湯を吸い込むー>内耳にお湯が入って平衡感覚喪失ー>湯船に沈んだまま立ち上がれず 18:21:53 そのまま溺死という痛ましい事故があったと 18:22:51 だから、疲れすぎてる時や飲んだ時はお風呂はいっちゃダメだよと 18:23:26 ! CHOBOJA (Ping timeout: 255 seconds) 18:25:49 酔ったときに溺死、といえば 18:25:59 『吾輩は猫である』 18:26:12 確かにw 18:26:16 有難い、有難い。 18:26:40 アニメ版を思い出す 18:26:56 ちなみに、お風呂で溺死したりすると 18:27:27 あっさりお葬式は出させてもらえず、不審死扱いなのでちゃんと警察が入って諸々のチェックがはいって 18:27:45 ヘタするとお部屋やPCのHDDをチェックされる恐れがあるので 18:27:47 サイボーグとして復活します 18:27:51 諸兄は注意されたし 18:28:00 ! hir_CF__ (Quit: Leaving...) 18:36:46 cos_afk -> cos0 18:38:16 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 18:46:39 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p397084-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:58:36 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047092198.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:58:42 #こんばんはぁ 19:05:10 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 19:36:56 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 19:37:36 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o KITE 19:40:13 + KITEis_ (KITEis_!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 19:40:34 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o KITEis_ 19:42:51 KITEis_ -> KITE_ 19:43:19 ! KITE (Ping timeout: 244 seconds) 19:46:54 KITE_ -> KITE 19:57:19 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 19:57:39 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba260157.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 19:57:49 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Yaduka 19:59:56 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p20029-ipngn3601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:19:57 描写と説明  http://web.ydu.edu.tw/~uchiyama/1h93fy/byosya.html 20:20:23 描写と説明、逆に覚えていたというか思ってた……。 20:21:08 Σ(゚д゚lll)ガーン 20:21:45 そんなことを思いつつ寝てます……。 20:23:00 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p391190-ipngn200303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:31:52 ! Pikoyan (irc.egotex.net irc.sougetu.net) 20:31:52 ! noraneco (irc.egotex.net irc.sougetu.net) 20:31:52 ! OTE (irc.egotex.net irc.sougetu.net) 20:33:04 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 20:33:46 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-141.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:34:01 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 20:39:27 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD036012009005.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:42:16 ! akiraani (Ping timeout: 240 seconds) 20:48:56 + imo (imo!imo@218.33.145.21.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 20:52:28 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 20:55:42 うん、確かに描写と説明がごっちゃになってる人は良く見かけますな 20:56:10 あいざーまんまさか 20:56:18 自分の中で区別ついてなかったのか… 20:56:35 というか 20:57:12 色々心情的なものも含めディティールを入れたりするのが描写だと思ってた……。 20:57:30 うん、それそれ 20:57:58 そこよく勘違いされてるとこだと思う 20:58:10 「心理描写」って言うしさ(´・ω・`) 20:59:34 「○○は言った」という文章は描写だったとは……(´・ω・`) 21:00:48 問題の本質はそこじゃない、ということだけは忘れないでいただきたい。 21:02:14 はい(´・ω・`) 21:04:43 単純に 21:05:09 事実を「描写」する。描写に対して「説明」をする。と 21:05:20 因果関係で覚えておけば間違えない 21:05:30 はい(´・ω・`) 21:06:22 んー、アタシは理屈で考えるよりも、読んだり観たりしてる時に感知してるかどうかが大事な気がする 21:06:59 多分、aizawaさんは、平均的な人よりも、この説明ウザイとは思わない、そういうタイプの人なんじゃないかなぁ。想像だけど。 21:07:24 むしろ、説明に淫するというかウケる方のタイプだと思う。 21:07:55 もし、そうであるならば、説明をウザク感じさせない方向で技を磨くのがいいような気はしています。 21:08:44 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 21:10:57 はい(´・ω・`) 21:11:04 佐藤大輔の真似がしたいんだろうなあとは思うが 21:11:18 新人賞に送るなら茨の道どころの話じゃない、ということも理解して欲しい。 21:11:26 はい(´・ω・`) 21:11:57 「佐藤大輔の真似がしたいのか、じゃあ落選」というレベルで却下されるくらいのつもりで。 21:12:23 はい。 21:14:39 ちなみにこー、描写多めで説明少なめの文体の作品と言うと 21:14:57 ハードボイルド系になりますな 21:15:27 つラブクラフト 21:15:29 (笑 21:15:46 「ああ、マロニーッ、マロニーッ!!」 21:15:59 よく北方謙三辺りの文体を指して「乾いた文体」とか言われるけど、あんな感じ 21:16:10 そんなこと日記に書いている間にゆでろと 21:16:17 ラヴクラフトも確かにそうだなぁw 21:16:36 ラブクラフトが、描写>>>>説明で 21:16:50 ダーレスが、説明>描写と思えば(笑 21:16:56 まぁ。そんな感じよね 21:18:30 日本のSF作家だと、パッと出てくるのは谷甲州かなぁ 21:19:39 光瀬さんとか?? 21:19:52 (日本のSF作家さんてくくりだと 21:25:07 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-108-227-169.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:25:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 21:25:36 もぐもぐ 21:25:50 セオリーとしては、狭い範囲で想定読者を限定して 21:26:02 その読者に向けた描写をする 21:26:06 ! Prof_M (Ping timeout: 245 seconds) 21:26:30 ミリタリー好きを想定するなら、戦場の描写をいきなりしても構わんわけだ 21:26:55 この世界における騎兵とはうんぬんかんぬん、とかやってもわりとついてきてくれる 21:28:20 ふむ 21:28:40 (ぁ 21:29:04 (描写が多い作家さんつシーデさん♪ 21:29:51 (というか、説明がとても少ない、の方が的確か 21:29:55 ナノマシンの話をするなら最初からナノマシンとはこんなんで、過去にこんな事件が、それでもってあんなことやこんなことにも、という話をする訳だが 21:30:23 その話の流れと、物語の中で起こっていることが淀みなく繋がるように仕組まなければならない 21:30:50 あとその分野の知識はきちんと勉強すること。 21:30:57 ash_ -> _03_Sun 21:31:13 ナノマシンの話をするならナノマシン警察の取り調べに耐える知識が要る 21:31:46 プリンを作らないと 21:32:03 近年特に活動が活発ですからの 21:32:37 艦これアニメの際の弓道警察の活動はまだ記憶に新しい 21:33:26 洋上で放った矢が空中で飛行機になる弓道の経験者が日本にあんなに居たとは。 21:34:05 ノヴァ教授に石を投げつけるできる物が警察を名乗りなさい 21:35:09 #光瀬龍も確かにそっすね>Kannnaさん 21:35:36 #はい 21:36:43 恐ろしいのはどこが警察の捜査網に引っ掛かるかわからない事だよなぁ 21:37:00 ノヴァ教授は業子理論とかいう謎理論で不確定性原理をすっ飛ばしてるから 21:37:05 そこ突っ込めばまあ。 21:38:26 弓道警察は正直、あれは田中Pが全部悪い。 21:40:46 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-103.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:40:53 構えと動きが重要なのって実は、弓自体の腕が無い人が誤魔化すための点数って聞きました 21:41:10 つまり実戦じゃどうでもいい 21:43:36 実戦ではどうでもいいのなら、ゲームの中であんな綺麗なポーズをしていてはいかんのですよ 21:43:44 それは確かに 21:44:55 実際、今の弓道の基本である「射法八節」が定められたのって明治時代なので 21:45:02 ゲームの中で維持されているリアリティのレベルと、アニメが映像として求めるリアリティのレベルの誤差をまとめきれなかったのは 21:45:14 結局田中Pにその責任を問うしかないのである 21:45:26 それ以前は、流派ごとに技法もまちまちでしたからのう 21:46:01 むしろそれをいうと 21:46:21 絵に対して細部は指示してなかったので 21:46:25 しばふがわるい 21:47:36 というか、気にする方が筋が良くない 21:48:46 まー弓道警察の一件も 21:49:17 艤装が空中に浮いてるような世界で正しい姿勢がどうこう言う無粋さよ…… 21:49:29 元ツイートの人は「無粋なのを承知であえて言うなら」的な断りは入れてましたからね 21:49:48 「このゲームは女の子の可愛さをお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の差し障りのない脳内会話をお楽しみいただくゲームです。」 21:49:55 とでも言っておけば良かったんだお 21:49:59 パクツイで拡散してから一気に雲行きが怪しくなった 21:50:06 ゲームの中では気にならないけど、アニメにして動かすと一気に噴出するものだあるのよ 21:50:20 ものがあるのよ 21:52:05 まあ、弓道警察とか吹奏楽警察とか茶道警察とか 21:53:07 映像作品に特に多いけど、何に火がつくかわからないのがインターネッツの怖いとこなので 21:53:23 事前の下調べは大事 21:53:47 #しばふ氏:特に指示してないのに空母4人の中破絵の被弾箇所を史実通りに、全員異なる破損させてるくらい凝る人 21:53:58 戦車警察は仕事すべき 21:54:16 戦車警察は真っ先に 21:54:23 アニメ『氷菓』では監督の独断で原作にない改変が入っていて 21:54:35 ファンの間では賛否両論いろいろあったのだが 21:54:50 現実の陸自戦車のわけがわからない性能に対して仕事しなきゃいけないから…… 21:55:10 ドリフトしながら主砲撃てます。 21:55:36 監督がインタビューで「アニメとしてひと繋がりの物語として見た時、この方がリアリティがある」という主旨の発言をしていた 21:55:48 10式戦車は頭がおかしいです(誉め言葉 21:56:41 第3世代超えは皆頭おかしいが、その上を行っている頭おかしさではある 21:57:11 原作改変は原作警察の出動が激しいですからのう 21:57:12 #『氷菓』の話はこの辺にまとめたので興味のある人はどうぞ。ネタバレ注意。 http://cre.jp/wesc/2015/11/13/408/ 21:57:26 https://www.youtube.com/watch?v=a_udlHoUCek あたまおかしい 21:57:33 ふむ、氷菓はそう言う評価か 21:58:58 ヒソヒソ 21:59:05 最初そのタイトルだったけど変えたw 21:59:21 サムゲタン騒動のときは、私はお仕事で日本にいなかったから知識として知ってるだけなんだけど 21:59:55 何でこれだけでそんな騒動になるんだ?とは思ったなぁ 22:03:51 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 22:05:06 MorrisAFK -> Morris 22:17:36 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p3414233-ipngn19701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:20:40 ! akiraani_ (Ping timeout: 240 seconds) 22:22:36 + akiraani (akiraani!akiraani@KD036012009005.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:42:18 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106132002021.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:47:45 サムゲタンは 22:47:46 なんでよりによってそれ 22:47:52 ってのが理由ではないかと 22:53:46 電車の車内ポスターとか 22:54:45 反感買いそうなのが短期間に集中してたからのぅ 23:04:01 きょうドライブできいていた 世界史講座で 23:04:18 ユダヤ教徒は ミルクと肉を混ぜたものをくってはいけないそうだ 23:04:21 知らなかったぜ 23:04:45 シチュー完全にアウトだよな 23:05:21 ほう 23:05:36 サムゲタンごときで怒る日本人は 23:05:39 民度低いよな 23:05:52 当時アホかとおもたわ 23:05:58 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 23:06:18 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba260157.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 23:06:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Yaduka 23:08:13 ! aspha (Quit: See you...) 23:10:38 床の上で死ねる民族はローマ人と日本人だけかもしれんな 23:10:58 ほかの民族は病気か火薬で死ぬ 23:11:17 ごときじゃないんだよねぇ、それが 23:12:38 さっきも言ったがサムゲタンは 23:12:46 よりにもよってなんでそれに改変した 23:12:48 という奴だからな 23:12:50 世の中もっと程度が低いことで怒る民族もいるんだが 23:13:02 それは寛容で受け止めよう 23:13:13 「サムゲタン」に怒ってるわけじゃないんです 23:13:26 アニメ化で必要な改変つーのは確かにあるんだがな 23:13:28 そういうのじゃない 23:13:31 「サムゲタンを不自然なところに無理矢理ねじ込んできたフジテレビ」に怒ってるんです 23:13:53 うm 23:13:54 個人的意見としてはそれくらいなら寛容で受け止めようぜ 23:14:06 しゃもさん 23:14:09 寛容は 23:14:14 押し付けた時点で寛容じゃない 23:14:17 ユダヤ教徒は安息日が土曜日で イスラム教徒は日曜らしいぞ 23:14:23 寛容で受け止めようぜと言った時点でそれは寛容じゃない 23:14:28 で おたがい 安息日に攻撃したそうだぞw 23:14:35 知らんがなw 23:14:39 「嫌なら見るな」ですよ、ほんと 23:14:48 それは不寛容の話じゃないのかしゃもさんめ 23:15:08 まあそのくらいで怒るなって意味だな 23:15:34 怒るか怒らないかは個人差ですが 23:15:46 「怒るな」と上から目線で言われると怒る人はいっぱいいます 23:15:48 まあ「嫌なら見るな」も散々酷い意味で言われまくったんで個人的には気になるんだが(((( 23:16:08 無理矢理相手を押さえつけるやり方は反感を買いやすい。 23:16:08 (嫌なら見るなと言われるとキレる面倒くさい人もここに 23:16:25 世界中から見ればどうにもならないなら 自爆テロで多数を巻き添えにするだろうしな 23:16:31 そこまで怒ることでないなら 23:16:37 静観するべきだ 23:16:58 世界の主流は静観しないことのようだぞ(がぶ 23:17:03 (個人的にサムゲタンの話はそういう程度で受け止めている) 23:17:19 流石にその発言は頭が悪すぎる 23:17:28 「視界内を目障りなものがちらほらしている状況」を排除する権利は誰にだってありますし 23:17:44 <自爆テロするほどじゃないなら静観しろ 23:17:52 「視界内を目障りなものがちらほらしている状況なのに手を出せない」のはストレスがものすごく溜まります 23:17:58 #「ちらほら」ってなんだ自分。 23:18:05 世の中、地雷が多すぎる 23:18:06 #「うろちょろ」だよね 23:18:24 その程度の地雷は無視しようなという意味だ 23:18:32 たぶん足はふっとばん 23:18:35 まあたぶんw 23:18:51 しゃもさんや 23:18:59 無視した結果殺し合いに巻き込まれる事もある( 23:19:16 ギャンブルの話でいえばどうしようもない 23:19:36 ただそれは生命保険で賄える 23:21:12 単純化すれば、リスクが微細なら無視していい 23:21:24 それで死ぬなら、宝くじみたいなもんだ 23:21:49 ネットで糾弾して製作サイドが謝罪する事で数か月もすれば忘れ去られる事を 23:21:58 無理矢理押さえつける事で 23:22:29 傷害沙汰にまで発展する事を推奨しているように見える 23:22:55 んむ 23:23:03 自分から燃料を注いでるようにしか見えない 23:23:53 怒りを表に出せないと溜まって危険が危ない 23:26:05 まぁ「自分は特に気にならない」事から「なんであんなに騒いでるんだろうと思った」ってのはごく普通の感覚ではあるけどなー 23:34:13 スルー検定が簡単ではない身としては、「スルーできない、しづらい」についていかに手短に「お互いデメリット多すぎない範囲でガス抜きするか」まで思考が回るかかなと 23:34:23 思ってみたりなんだり 23:35:38 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:43:38 ! Kannna (Quit: Leaving...) 23:51:08 cos0 -> kokomi_10 23:51:08 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 23:51:23 kokomi_10 -> cos0 23:51:41 cos0 -> Kokomi_10