00:02:05 koi-chan -> koi-chan[away] 00:02:53 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 00:04:08 https://twitter.com/GoAWLs_jp/status/676386400330117120 デマまくにしても程度があろうに 00:05:19 まあ、航空燃料が体に良いわけがないのでデマとゆーものでもないのか 00:06:08 高い確率で空中で燃料を漏らす、って時点でアウト 00:06:50 というか、航空機が燃料を捨てるってのはままあることなので、オスプレイに限った話ではない 00:07:36 まあ、オスプレイに親でも殺されたっぽいツイートが他にもわんさかあったので、ブラウザをそっとじ。 00:07:38 一番のアウトはアベ政権を倒せば飛ばなくなるって部分カナー 00:08:25 Morris -> MorrisZZZ 00:09:02 安倍政権でなく、米軍を叩き潰せばオスプレイは飛ばなくなるかもです。 00:09:16 頑張っていただきたいものです。 00:13:23 ! ash_ (Quit: 無問題) 00:13:35 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p397084-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 00:14:25 ! hir_CF (Ping timeout: 244 seconds) 00:22:03 http://www.nytimes.com/2015/12/06/opinion/the-arithmetic-of-compassion.html 00:22:38 我々はひとつの悲劇的な死に接するととてもよく感情移入するが 00:23:17 たくさんの死の情報に接した場合には、感情にベールが掛かって感情移入しなくなることが知られている 00:23:48 では、いったい「いくつ」以上の悲劇に接した時、その「感情のベール」が発生するのか? 00:23:52 という研究の話。 00:23:55 答えは「2」 00:24:06 つまり 00:24:18 ぼくらは決して同時に二人以上の人間に感情移入できない。 00:24:39 #ひとりだけに感情移入するようには、という意味ね 00:25:11 てことは 00:25:33 群像劇を描いても、普通の読者はその中の一人にだけしか感情移入していない 00:26:37 それは、そうかも。 00:27:00 三国志の読書経験なんかを想い起すに、そうかも。 00:27:22 バッカーノ!なんかを読んでる時も 00:27:24 キモは「同時に」は、て処だよね。 00:27:39 主人公のシーンだけ寄って読んだりしてたなあ…… 00:27:46 (だから、繰り返しよもうてモチベーションでるわけで 00:28:06 なるほど。 00:33:56 あと、三国志演技は講談の類が元で、全体はとても長いので 00:34:33 なんとかの段で感情移入する対象と、別のパートでの対象が違う、てのは起きる事だと思う。 01:05:06 ! LizardMen (Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。) 01:39:41 SuiSouYa -> SSY_sleep 01:43:11 ! Kannna (Quit: Leaving...) 01:47:53 ! Pikoyan (Quit: See you...) 01:51:11 ! SSY_sleep (Ping timeout: 255 seconds) 02:02:03 2と3は同じようなモノなのだろうか。 02:06:16 ! syo (Quit: Leaving...) 02:06:49 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 03:22:28 ! cos0 (Quit: 『お話の好きな子ども、よっといで……』) 03:44:42 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 05:11:49 + sarieri8 (sarieri8!sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 05:18:11 ! sarieri8 (Ping timeout: 255 seconds) 06:01:06 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 06:03:23 ! imo (Quit: Leaving...) 06:57:09 koi-chan[away] -> koi-chan 06:59:44 koi-chan -> koi-chan[away] 07:11:11 koi-chan[away] -> koi-chan 07:19:26 MorrisZZZ -> Morris 07:41:23 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 07:41:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 07:52:00 Morris -> MorrisWork 08:01:17 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:08:49 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p5148-ipngn100302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:56:04 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-219-225-139-153.enjoy.ne.jp) to #もの書き@cre 08:59:12 ! koi-chanSRV (Ping timeout: 244 seconds) 09:01:07 ! cos0 (Quit: 『お話の好きな子ども、よっといで……』) 09:01:10 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-219-225-139-153.enjoy.ne.jp) to #もの書き@cre 09:01:21 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p4095-ipngn9201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:01:26 Mode by koi-chan: #もの書き@cre +o koi-chanSRV 09:04:29 ログを読んだけど面倒くさい話であった(ーー;) 09:06:28 かんなさんの激怒(?)ポイントが立ち位置のおかげでセンシティブというかナイーブなところに置かれちゃっているのがあれだなー 09:07:43 まあ自分の言いたいことは理解していてもらえているらしいので一安心(?) 09:07:49 というわけでちはたん。 09:09:35 でも話題としてはどうだったのかなあ 09:09:48 まあ考えることでもないか 09:15:07 ! cos0 (Quit: 『お話の好きな子ども、よっといで……』) 09:18:54 まああの話はある種のマーケティング探りみたいな話だったのでそういう風に捉えてもらえればよかった 09:20:15 俺ガイルとかあれはちょっと違うけどそういう読者への(が)共感できる(する)話やキャラとして成り立っていたと思うなあ 09:23:22 まあ俺ガイルって主人公の八幡は共感できて「俺たち」っていう気分はあるけど、他のヒロインとかに関しては結構フィクションめいたキャラ作りがされていると思うんだよなあ 09:23:58 あとSAOは「MMORPG好きな俺たち」に向けての作品だと思うし 09:25:05 劣等生もダメだとけど優等生の妹に愛される俺(たち)っていう気分はあると思う 09:29:27 SAOはMMOやりこんでる人ほど「ありえねーぞこれwwwww」って内容でした 09:30:21 というか作者の川原礫氏がMMO好きなんでああいう作品を造ったんだが 09:30:49 あとがきでも分かる通り、準廃にすらなる前の層で終わってるので 09:31:20 ネトゲ上位陣についてまるで分ってません 09:32:44 まあ艦これでも廃人になるとあれなんだが(白目 09:33:47 艦これは1人でもやる気になればいくらでも頑張れますが 09:34:04 MMOとなると、最大効率出すためには複数人でのプレイが必須になりますので 09:34:05 しかしMMOを本気で描こうとなると上であった群像劇問題が出てくるのでは? 09:34:58 ログホラですらそういう視点問題や感情移入問題とか出てきていると思うし。 09:35:09 さっき来たばっかりなのでログが分からないという 09:35:41 (aizawayu) >00:22 (NM_) http://www.nytimes.com/2015/12/06/opinion/the-arithmetic-of-compassion.html 09:35:41 (aizawayu) >00:22 (Toybox) (FetchTitle) (エラー) http://www.nytimes.com/2015/12/06/opinion/the-arithmetic-of-compassion.html?_r=2 too many redirects: 5 [AR] 09:35:41 (aizawayu) >00:22 (NM_) 我々はひとつの悲劇的な死に接するととてもよく感情移入するが 09:35:41 (aizawayu) >00:23 (NM_) たくさんの死の情報に接した場合には、感情にベールが掛かって感情移入しなくなることが知られている 09:35:43 (aizawayu) >00:23 (NM_) では、いったい「いくつ」以上の悲劇に接した時、その「感情のベール」が発生するのか? 09:35:47 (aizawayu) >00:23 (NM_) という研究の話。 09:35:48 (aizawayu) >00:23 (NM_) 答えは「2」 09:35:50 (aizawayu) >00:24 (NM_) つまり 09:35:52 (aizawayu) >00:24 (NM_) ぼくらは決して同時に二人以上の人間に感情移入できない。 09:35:55 (aizawayu) >00:24 (NM_) #ひとりだけに感情移入するようには、という意味ね 09:35:58 (aizawayu) >00:25 (NM_) てことは 09:36:00 (aizawayu) >00:25 (NM_) 群像劇を描いても、普通の読者はその中の一人にだけしか感情移入していない 09:36:13 これな 09:37:29 それは問題と言うか、読者の価値観で 09:37:41 どのキャラの視点が一番面白かったとかが違ってきますので 09:38:11 多くの読者を取り込みたいならそう言う描写でも全然アリかと 09:40:40 まあぶっちゃけ多くの読者を取り込みたいならハーレムものなんだよなー 09:41:08 今の時代に理にかなうモノであれば確かにそう 09:41:12 ハーレムものというかたくさんのキャラを作品に出すというか 09:41:48 ただその作りが今となってはどうなのか? ということもあるけど 09:43:45 俺ガイルは純粋なハーレムものではないと思うし。 09:48:09 電撃の現編集長三木一馬氏の「面白ければなんでもあり」を読んだけど、結構参考になるというかためになるので読んでみてはいかがかと思う 09:48:24 その辺りを考えるためにも 09:49:02 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 09:49:07 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10137874060 09:51:14 。・x・) それっぽい事ができる人自体は山ほどいるけどここまで行っちゃうと凄い、ってヤツですな。でも多分ヤマトサーバー限定でなく全世界に広げると他にも数人は居たんじゃないかな 09:55:18 あいざーさんはグチばっかでそれを作品に転用する努力はしてないんだよな 09:56:03 HPMP管理ってパーティーとかアライアンスとかに入っていないと把握できないし、それだけの人数を管理できるっていうのは確かにすごいよなあ 09:57:22 慣れてくると「このフェーズで来るこの攻撃で、あの職業が死にやすくて、何人以上死んだら仕切り直し」とか程度は分かりますな 10:08:00 話を戻すと、これから売れるライトノベルのトレンドってなんだろうかと思う 10:08:14 というかそれを「ライトノベル」と限定していいのかとも思う 10:09:01 というか最近のライトノベルは自分で限定し過ぎという感もある 10:09:36 取りあえずエロ入れたら売れますよ、割とマジで 10:09:41 10年代のトレンドってなんだ、今のところ 10:15:32 うーむ 10:19:41 それはトレンドではなく王道だろう 10:19:46 >エロ 10:21:21 言いかたが少し悪かったようで 10:21:33 「露骨な」エロと言っておこう 10:21:53 おれはエロじゃなくて エンターテインメントをよみたいのう 10:22:40 僕の観測範囲では疑似セックス増えたなあ 10:22:54 単に台詞がエロいだけの耳かきシーンとかも含めて。 10:23:05 ふむ 10:23:16 描写もオブラートに包んだものではなく、ほぼ直描写なのも 10:23:20 ただすぐ廃れそうだ 10:23:31 平積みの手に取って読んだら割とあるんですよね 10:24:05 そう言うのはフランス書院だけで良いから! ってのが結構… 10:25:25 本番は流石にあまりないよね? 10:26:10 見てないな。 10:26:25 確かに無い 10:27:16 とはいえ、ほぼ本番じゃないのこれってはかなり… 10:27:35 ふむ 10:30:19 にせよ、このライトノベルがすごい!2016とか見てると最近同じようなのが多くなってきた気はするかなー 10:31:44 二位のロボものとかって最近としては斬新だけど、あれは編集部とかの多大なバックアップがあってからこそだしなあ 10:32:15 新人賞でロボものとかはきつい気もする 10:32:49 でもどこかにニッチはある気がするしなあ 10:32:59 とりあえず 10:33:16 トレンドとして注目されてる路線はライバル投稿者もそんだけ多い 10:33:33 そして拾い上げられる基準線もそんだけ高い 10:33:46 ということは頭に入れとこうな 10:34:24 はい(´・ω・`) 10:34:37 重要なのは1.自分の武器をまず通用するレベルに磨く 2.自分の武器を十全に使える構成にする だ 10:35:44 はい(´・ω・`) 10:35:50 あれこれ 隣の芝生を眺めたって意味ないしな 10:36:08 カメハメ波くらい撃てるようになりなさい 10:37:37 あれあれ?いいんですか?撃っちゃいますよイオナズン 10:38:41 MPが足りない 10:41:18 いいですよ。使って下さい。イオナズンとやらを。それで満足したら帰って下さい ..。 10:43:14 最高レベルライトニングボルトーッ!! 10:43:17 10d6 10:43:17 (Toybox) aizawayu -> 10d6 = [5,5,5,1,2,5,5,3,3,4] = 38 10:43:54 ダメージ低ーっ 10:53:11 しかし魔法が使える世界だったらこの発言も怖いな 10:53:36 街とかに魔法制限魔法とかかけられるのは確実だけど 10:55:22 魔法使いの数が人口に比して充分少なければ、単に魔法使いを登録制にするだけで済む 10:55:33 銃と同じやね 10:56:44 もし本当に誰でも魔法が使えるなら、攻撃魔法より先に全員が「相手の魔法を封じる魔法」を覚えるだろう。 10:56:51 で 10:57:01 普通はカウンターの撃ち合いから始まる 10:57:35 絶対に「いきなりファイアーボール!」にはならない。 10:58:15 なんかD&Dでも似たような展開な気が(高レベルだと 10:58:23 実際そうだろ 10:58:39 で結局物理で殴りあうオチに 10:58:52 『オーバーロード』でもモモンガ様が実践しておられる 11:00:21 MtGの青が強かった時代も実際そうであった……。 11:04:37 「魔機復元」はその辺手抜きをしない縛りでやってるから 11:05:10 アンチマジックフィールドとかまず張るよなー>D&D 11:05:33 手加減のない魔法使いがどんだけ度しがたい生き物になるか、そしてどんだけ話が作りにくいかという実演のつもりでやっている 11:06:42 ふむむ 11:06:55 目下の問題はどうやってウランを縛るかである。 11:09:35 縛る……。 11:11:03 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-219-225-139-153.enjoy.ne.jp) to #もの書き@cre 11:11:54 縛れないのか……。 11:12:12 掘って貯めとくだけで脅威になるものだからなあ 11:12:45 探せばいずれ出てくるものだし。 11:13:20 ウランって、鉱物のウランか 11:13:27 うん 11:13:57 人物名かと一瞬思った……。 11:24:21 ウランってまさか原爆ネタとか原子力発電所ネタかいな 11:25:08 他になにがあるんだ 11:25:45 まあ普通に考えるとそうですよね 11:25:45 現代の知識のある魔法使いを異世界に完全にフリーで放り出したらウラン掘るに決まってんだろ 11:26:51 遠心分離は……。魔法でできるか 11:33:16 ウランも露天堀りできるのか。 11:34:17 ……ゴーレムによる露天掘りという謎のコトダマが降りてきた 11:36:37 まあ核を手に入れれば異世界を掌握できるか……。対抗手段があるのかどうか疑わしいし……。 11:40:03 「確実にあると分かっているものを放置しておく」ことがまずできない。 11:40:41 誰かに使われたら困るから。 11:41:09 そして自分自身が核攻撃に対する対抗手段を持たない限り、ウランを独占することによってしか安心は得られない。 11:41:26 じゃあどうやって独占すんのかっていうと世界征服しかないよな 11:42:15 悪の大魔法使いはこうして誕生した……。 11:43:48 自分では悪だとは思ってないのは当然ではあるけれども、世界にとっては目的も理由もわからないので迷惑な話である 11:44:00 うむ。 11:51:25 ! cos0 (Quit: 『お話の好きな子ども、よっといで……』) 12:18:56 ! symm (Ping timeout: 255 seconds) 12:32:15 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 12:32:22 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 12:52:54 koi-chan -> koi-chan[away] 13:02:03 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-219-225-139-153.enjoy.ne.jp) to #もの書き@cre 13:09:16 + sarieri8 (sarieri8!sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 13:48:54 ウランゴーレム 13:50:46 ふつうに攻撃力高そうである 13:57:20 ちなみに欧米じゃウラニウムゴーレムは「あるあるネタ」だ 14:05:44 ! sarieri8 (Ping timeout: 244 seconds) 14:17:35 プルトニウムゴーレム(誤植ネタ) 14:19:17 rァ ぜになげ 14:19:24 なおD&D史上最悪のゴーレムと呼ばれているのはニュートロニウムゴーレム(中性子星ゴーレム)だ 14:24:42 エピックレベルネタだっけ>中性子星ゴーレム 14:25:34 2chのD&Dスレかd20スレかどこかで見たことがあるぞそのゴーレム 14:27:23 CR9721のゴーレム | R2の徒然メモ  http://angel.ap.teacup.com/hilance/191.html 14:27:31 つうかこれか! 14:28:36 >脅威度:9721 14:28:42 ……(;´Д`) 14:29:06 >ヒットダイス:2500d1000+1,310,720 (1,560,720 hp) 14:29:34 ……MMORPGのボスにするなら妥当な値か?(;´Д`) 14:29:51 いや低いかもしれん 14:30:08 百万台だし(おい 14:30:24 しかしTRPGだとやばい桁数である 14:31:12 これが三、四体同時に登場する……、だと? ( ・`ω・´)ナン…ダト!? 14:49:09 ! MOTOI_ (Quit: Zzz……) 14:51:19 + sarieri8 (sarieri8!sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 15:24:05 + SSY_sleep (SSY_sleep!SuiSouYa@p3414233-ipngn19701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 15:25:49 ! sarieri8 (Ping timeout: 244 seconds) 15:39:24 http://www.inside-games.jp/article/2015/12/16/94117.html 朗報 15:56:18 良かったー(ヽ´ω`) 16:21:32 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 16:22:03 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-21-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 16:22:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 17:09:08 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 17:25:58 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:29:37 + sarieri8 (sarieri8!sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 17:56:27 + imo (imo!imo@218.33.145.21.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 18:07:17 koi-chan[away] -> koi-chan 18:09:26 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:26:18 SSY_sleep -> SuiSouYa 18:35:32 MorrisWork -> Morris 18:59:14 + knm (knm!kanamu@207.244.70.35) to #もの書き@cre 19:01:55 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047092198.bbtec.net) to #もの書き@cre 19:02:01 #こんばんはぁ 19:03:17 ! ao_MacB (Remote host closed the connection) 19:07:36 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:07:42 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 19:25:19 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 19:31:45 ! sarieri8 (Ping timeout: 244 seconds) 19:35:33 + sarieri8 (sarieri8!sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:46:39 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 19:54:01 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 19:57:48 + aspha (aspha!UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:05:14 ! ao_MacB (Remote host closed the connection) 20:09:07 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p1-108.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 20:10:55 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 20:15:07 ! syamo (Quit: Leaving...) 20:17:12 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p391190-ipngn200303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:21:35 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 20:34:26 H_Aoi -> H_AoiAFK 20:36:15 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 20:39:08 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD036012004092.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:39:19 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 20:41:52 ! akiraani (Ping timeout: 240 seconds) 21:06:38 + syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 21:07:46 ! syamo (Ping timeout: 245 seconds) 21:31:10 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:44:08 ! sarieri8 (Ping timeout: 255 seconds) 21:52:41 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-47-6.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:52:50 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 21:54:21 ! Prof_M (Ping timeout: 244 seconds) 22:00:33 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 22:08:25 ! ao_MacB (Remote host closed the connection) 22:13:04 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 22:15:11 ! syamo_ (Ping timeout: 255 seconds) 22:16:53 ! aspha (Quit: See you...) 22:31:44 ! H_AoiAFK (Quit: Leaving...) 22:32:22 + sarieri8 (sarieri8!sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:35:01 koi-chan -> koi-chan[away] 22:35:24 + noraneco (noraneco!noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) to #もの書き@cre 22:38:40 ! syamo (Quit: Leaving...) 22:40:26 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 23:20:53 ! V-zEn (Ping timeout: 255 seconds) 23:22:44 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:23:26 ! cos0 (Quit: 『お話の好きな子ども、よっといで……』) 23:25:21 SuiSouYa -> SSY_sleep 23:26:40 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-219-225-139-153.enjoy.ne.jp) to #もの書き@cre 23:48:55 ! shinkurou (Quit: Leaving...)