00:05:17 Morris -> MorrisZZZ 00:15:22 koi-chan -> koi-chan[away] 00:16:49 Izabella -> ash 00:20:02 ! ash (Quit: 無問題) 00:27:20 + symm (symm!symm@5-12-36-62.residential.rdsnet.ro) to #もの書き@cre 00:57:11 おお 00:57:23 isi372さんという新規の方が 00:58:06 多分今席にはおられないはず 01:02:31 + ao_MBP (ao_MBP!ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 01:04:51 ! syo (Ping timeout: 245 seconds) 01:10:29 寂しい 01:19:42 ! Kannna (Quit: Leaving...) 01:25:29 読んでおこう…… 01:25:41 ! LizardMen (Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?) 01:55:57 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 02:45:41 ! SuiSouYa (Ping timeout: 245 seconds) 03:38:25 ! symm (Ping timeout: 265 seconds) 03:59:34 ! Pikoyan (Quit: See you...) 04:08:48 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 04:10:41 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 04:48:27 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:48:38 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 04:56:03 + symm (symm!symm@5-12-36-62.residential.rdsnet.ro) to #もの書き@cre 05:08:29 ! imo (Quit: Leaving...) 05:25:39 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 07:20:19 ! isi382 (Ping timeout: 240 seconds) 07:23:01 + isi382 (isi382!nv_@p1286145-omed01.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:23:05 MorrisZZZ -> Morris 07:23:13 すれ違いになりましたがCHOBOJAさん初めまして。 07:23:35 初めまして 07:23:52 すれ違っていなかったΣ 07:24:20 ここで主に外人枠を埋めている初歩者です 07:24:55 お役に立てたら嬉しいです 07:25:47 助っ人外人枠ですか?(野球 07:26:02 どうなんでしょうー 07:26:32 ならまた入る枠はあるわけですね。 07:26:45 ここ割と外人さん来るので 07:27:35 TOは埋められるかも。 07:27:35 ! isi382 (Read error: Connection reset by peer) 07:29:25 + isi382 (isi382!nv_@p1286145-omed01.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:29:48 ふむ 07:29:49 大事なのは仲間として一緒に楽しめるかであって国も言葉も関係ないです。 07:29:58 特にネットでは。 07:30:07 書く能力は言葉だと思いますけどね! 07:30:17 ありがとうございます。 07:30:53 ここに色んな方が来たり来なくなったりしてますけど 07:31:22 皆さん全員にそのように言って貰えているので 07:31:41 今のところは居心地がとてもいいところです 07:31:58 (最近静かになったのは悲しいんですけどね) 07:31:58 ! isi382 (Read error: Connection reset by peer) 07:32:16 おお 07:33:28 + isi382 (isi382!nv_@p1286145-omed01.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:33:33 今もこれからも居心地が良いように祈っておきますね 07:33:38 すごいドルフィンモードですね。 07:33:53 私も一応日本語で小説の作業をしたりしてますので 07:34:02 場合によっては役に立つかもしれません。 07:34:12 ドルフィンモード? 07:34:28 イルカみたいにジャンプしては水の中に落ちるという意味です。 07:35:08 車で移動中なので接続がちょくちょく切れます 07:35:17 なるほど。 07:35:32 ちなみにツイッターで 07:35:47 あ。ピクシブでちょこっと読んでますけど 07:35:50 私の感想は 07:36:01 「おお。私より地味な趣味の人がいる」 07:36:11 みたいなところでした 07:36:31 一緒に地味を極めましょう 07:37:12 読んでいただきありがとうございます 07:38:42 どんな風に小説を始められたんです? 07:39:43 きっかけとかが気になる小説群でした 07:41:52 中々丁寧な書き方なので 07:42:07 どのようにして今に至ったのかが気になるわけでス! 07:43:57 イシミヤさんの作品は 07:44:16 長いほど面白い傾向がありますね。 07:44:16 乙一の「君にしか聞こえない」という小説を読んで、感動しました。それが書き始めた理由です。 07:44:22 あーなるほど。 07:44:54 「影響された作家」というのはありますね。確かに。 07:45:02 私も何年前化までは 07:45:03 かまでは 07:45:31 韓国語でもコンマだらけの小説書いてましたから。 07:45:53 今もすごく多いのですが 07:46:19 日本語の平均よりもコンマを使ってましたので 07:46:43 地元の仲間にはちょっと評が悪かったですね 07:47:05 今は翻訳の勉強をしてるので大分減ってますが 07:48:07 まあ、話を戻して 07:48:18 イシミヤさんは書くのが長くなればなるほど強いタイプだと思います 07:48:47 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p1219-ipngn100306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:49:30 言いたい事、込めたい思いが多い割に文章は丁寧で 07:49:56 すべてを短時間に放り込むのが難しいように見るのが理由ですね 07:50:04 (見えるのが) 07:50:17 一度、十万文字の作品を書きました。そのときは失敗でした。伝えたい物語の量が十万文字に対して少なかったのです。 07:50:20 ここまで多くの事をこの語り口でやるのなら 07:50:32 もうちょっと量が欲しい。 07:50:32 やるのなら? 07:50:37 なるほど。 07:50:41 少なくとも 07:50:47 4行物語は 07:51:06 多分10倍くらいの話をしたがっている気がしましたね。 07:51:26 まあ、長編に躓くのは実際のところ誰しも同じかと思いますけどね 07:52:02 オチの部分にすごく多くの情報が集まっているので 07:52:17 その辺が惜しい。 07:52:40 メモメモ 07:52:40 このタイプの書き方は 07:52:44 現代小説というより 07:52:53 もうちょっと昔のやり方だと思うのです 07:53:11 怪奇もののようなテンションですね 07:53:34 正確に誘導して落とすのではなく 07:53:38 Morris -> MorrisWork 07:53:41 最近だとアニメになった「ハルチカ」とか 07:53:43 最後に一撃を与えて 07:53:50 いわゆる「日常の謎」というジャンルもあるので 07:53:57 一概にホラーだけとは。 07:53:59 そこから読者が何かを 07:54:09 受け取るような書き方だと思います 07:54:42 まあ、怪奇モノのホラーに近い作法に似てる 07:54:44 という話なんで 07:54:45 例えば加納朋子なんかは比較的一話が短く、切ない系の日常の謎も得意としておられます 07:54:52 ホラーとは思いません 07:55:04 なるほど 07:55:22 近い作法に似ている……というすごいことを 07:56:02 口にしてしまいました 07:56:08 近い作法に似ている…… 07:56:46 特に違和感のない表現だと思いますよ 07:57:01 まあ、 07:57:25 今小説を書いてるわけじゃないんで私自身のミスには目をつぶります! 07:57:38 そして、ありがとうございます。 07:57:50 ちなみに私の地元では 07:58:02 駅前前 07:59:12 とかの表現が平気で出てくるんで(言葉の特性ででそんな風になっちゃう事がある) 07:59:46 日本語でもたまに聞くような。「駅前」というバス停があって、その前、という文脈で使われます 07:59:52 おお 07:59:58 あーなるほど 08:00:09 そういうケースがありますね。 08:01:16 おお 08:01:27 ピクシブのやつ、全部読みました 08:01:35 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:03:15 おお 08:03:22 天国に電話はつながらない 08:03:32 最初の文章が微妙に座りが悪いと思ったら 08:03:40 私、最初の3行を見逃していたんですね 08:04:11 最初の三行は 08:04:13 なるほどー 08:04:20 作品のすべてです 08:04:25 はい。 08:04:41 なるほど。これは印象が違います 08:04:59 うーむ 08:05:06 これを見逃さなかったら 08:05:11 多分3倍は楽しかったはず 08:05:58 この最初の3文章は 08:06:10 中々上手く使われていると思います 08:07:22 面白い点を見つけました 08:07:55 いつまで経っても彼女にとって「千君」は「千君」なんですね 08:08:18 苗字を含めた客観的な他人ではなく 08:08:33 いつまでも友達(もしくはそれ以上)の千君。 08:08:49 二度目読みながらの感想です 08:09:36 あと、この主人公の子。すごく勝気な子だと思いますね。 08:09:58 一般論的に頭よさそうな感じではないですけれども 08:10:11 この精神性なら多分大体のことは乗り越えられるはず 08:10:39 「大事なものまでうっかり乗り越えちゃわないため」 08:10:43 やってるみたいなんで 08:10:56 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p1065-ipngn3602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:11:14 おはようございますー 08:11:29 この主人公は 08:11:37 ちょっと面白いと感じるのです、私。 08:15:03 普通はそんなことないのですが、この子にだけは「クラスから浮いている」というより「クラスに自分を浮かさせている」という感じすらあります 08:15:43 それはあるかもしれませんね。 08:16:19 ここまで怖いもの知らずな子はそうそうない 08:16:55 頭は使わないけど 08:17:01 どんなことにもめげないし 08:17:18 決めたことには行動力を見せるタイプだと思うので 08:17:53 ちゃんと手元に思い出を残しておかなかったら 08:18:08 きっとそれは失ってしまったんでしょうね。 08:18:12 と思いました! 08:18:57 後ろとか足元とかそんなに気にしてない子だと思うのです 08:20:21 うーむ 08:20:30 ここでこの手の話をするのは久しぶりだから 08:20:41 中々自分でヒートアップしている気が。 08:22:18 なんか「この世界にまったく適応していないけれどもだからこそ完璧に適応している」感じがしたんですよねー 08:22:57 千君も可愛いのですけれども 08:23:13 この主人公が割と気になっているわけです 08:24:03 きっと自分は普通の人間だと考えているだろうなーとか 08:24:15 色々と暴走中です 08:24:21 (私が) 08:25:12 この子早熟ですからね、私が見るに。 08:25:31 人より早く大人の力を手に入れたものの 08:25:34 その代償で 08:25:43 大人になりきらない 08:25:54 そんな気が。 08:27:56 ! SuiSouYa (Ping timeout: 265 seconds) 08:34:50 静かになった! 08:45:16 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 08:49:57 8時から仕事のため、発言が難しくなります。スマホから見ているので24時間見ています。 08:51:38 千君の普通と主人公の普通はきっと違うし、クラスのみんなの普通も違う。ついでに主人公の母の普通も違う。 08:52:52 みんな普通だけど、誰かから見た「他人の普通」は、誰かの普通とは違う。そういうの、好きです。 08:53:53 おお 08:53:55 はい 09:05:18 + symm (symm!symm@5-12-36-62.residential.rdsnet.ro) to #もの書き@cre 09:10:10 + symm- (symm-!symm@5-12-36-62.residential.rdsnet.ro) to #もの書き@cre 09:10:27 ! symm- (Client Quit) 09:11:58 ! symm (Ping timeout: 258 seconds) 10:23:28 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 10:23:42 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei_ 10:25:16 ! SiIdeKei (Ping timeout: 245 seconds) 12:30:44 NMさんのLastMagicを既存分読ませていただきました。長い物語が今始まる、、、! 12:44:30 ふむふむ 12:51:46 お疲れさまでしたw 12:52:14 だいたい予定の1/4くらいですかねぇ……(遠い目 12:52:31 今年中に終わるのかしらん 13:21:48 ! syamo (Quit: Leaving...) 13:22:40 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 13:26:09 koi-chan[away] -> koi-chan 13:28:02 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 14:03:54 ! syamo (Quit: Leaving...) 14:04:39 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 14:50:11 ! kairi (Quit: See you...) 15:29:01 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 15:29:13 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 15:31:05 ! SiIdeKei_ (Ping timeout: 258 seconds) 15:40:49 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 15:42:30 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 15:42:42 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 16:12:45 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 16:18:36 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds) 16:44:41 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 17:17:11 ! CHOBOJA (Ping timeout: 265 seconds) 17:33:25 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 18:24:00 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 18:24:15 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 18:45:13 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:53:31 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@pl1020.nas81g-3.n-hiroshima.nttpc.ne.jp) to #もの書き@cre 19:06:08 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-12p1-22.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 19:25:36 MorrisWork -> Morris 19:47:23 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 19:47:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 19:54:16 + Take-D_ (Take-D_!take-d@SODfb-14p4-13.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 19:55:12 ! Take-D (Ping timeout: 258 seconds) 20:30:59 ! mjolnir2k (Ping timeout: 240 seconds) 20:37:45 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 20:37:54 + Kannna (Kannna!kannna@softbank060071205044.bbtec.net) to #もの書き@cre 20:37:59 #こんばんはぁ 20:42:36 ! V-zEn (Ping timeout: 265 seconds) 20:42:44 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 20:44:24 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 20:44:34 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 20:49:56 こんばんは 20:51:54 ぁ、どうもですぅ。 20:52:21 + imo (imo!imo@218.231.193.176.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 20:53:24 帰りました 21:06:08 お帰りなさい 21:08:02 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:08:13 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o shinkurou 21:12:15 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104151050.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 21:14:44 + aspha (aspha!UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:16:07 書きながら思うのですが、物語は浮き沈みが必要でありつつも盛り上がりは常に維持したほうが読まれやすそうな気がします。 21:16:58 Web小説だと特にそうやね 21:18:06 web小説は分かりやすいですね。 21:19:14 でも案外、一般小説でも盛り上がりは維持している気がしています。なんでもないシーンでも、ちゃんと空気感を維持して飽きさせないというか。 21:19:33 似たような話だと思うんだけど 21:20:02 僕が雑誌に最初に書いた記事は「話が繋がってない」と言われて書き直しさせられたのよ 21:20:27 「最初から、最後まできちんとひとつに繋がっていなければプロの文章ではない」ということを叩き込まれた 21:21:15 話が繋がっている、というところの解釈はそれぞれの流儀があると思うけれども 21:21:47 そうですねぇ…… 21:22:16 自分の文章がどことは分からないけれどもイマイチに感じる、とかいう時には 21:22:32 #プロでない場合は、無駄を省いたり、枝葉を整理したりってあたりになるかな。 21:22:36 なにがしかのモチーフで繋がっているかどうかを確かめて見るのも良いと思うなあ 21:23:17 うん。そこの境地は、勘違いされやすいと思うな<なにがしかのモチーフで 21:23:40 一見、オカズぽいのが入ってたりすると、勘違いされやすいと思います。 21:23:45 根底にあるものが曖昧だと、内容が散りますね。 21:25:07 そういう時には具体的な物品をモチーフにしちゃうのが楽よ 21:25:52 そこで、分かりやすい指標が欲しくて、意見を伺いたいのですが。 21:25:57 「親父」がテーマだったりする時には、必ずどの場面にも親子関係を連想させる物品を入れておく 21:27:46 そうすると、作者自身にも「このシーンが何のためにあるのか」が説明できるようになる 21:28:30 まあその過程で「ぴったりなモチーフがない→このシーンいらんかったんや」みたいなフィードバックがあったりするが。 21:29:17 モチーフとは少し違いますが、最近のわたしは「物より動作、動作より行動、行動より出来事、出来事より物語」と考えています。 21:30:27 できごとを詳細に書こうとして何のための物語だったかを忘れる、というのはよくある話だが 21:30:56 「物語のために出来事を順序よく配置する」ができる人は意外と少ない、というのを最近ひしひしと。 21:31:41 スタートからエンディングまで物を並べられる人は多いんだ 21:32:11 ふむふむ 21:32:29 エンディングのために必要なものを、あるべき順序で「終わりから最初に向かって」並べるのは難しい 21:32:54 あぁ、うん。そだねぇ。 21:32:58 物を並べるのと、物語を組み立てるのは似てるけど違いますものね 21:33:23 (意識しすぎて、痩せた感じになったりね 21:34:27 以前このチャンネルでも話題にしたことがあるのだが 21:35:14 ファンタジーでよく陥りがちなのが、カッコイイシーンから書き始めようとして説明不足か説明過剰になる 21:35:54 最初に何を説明しなければならないか、ちゃんと把握して、「最初に説明しなければならない物でカッコイイシーンを」作らなければならない 21:39:14 + kairi (kairi!kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:39:22 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 21:41:05 説明とか理解となると、名前は忘れましたが変の三角形を思い出しました。 21:43:03 変? 21:43:12 キャラクター、展開、世界観。三つのうち二つ以上「変」にすると、ほとんどの人がついてこられなくなるというやつです。 21:43:19 ああ 21:43:36 うん。それは正しい 21:44:52 僕がその事を心の底から痛感したのは近年だと『幕末Rock』だった。 21:44:53 + V-zEn_ (V-zEn_!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 21:45:27 最近の漫画やライトノベルがテンプレ化しているというのもいわれのないことではないのだ 21:45:44 王道をなぞっている間は「変」には見えない。 21:46:00 ふむり 21:46:18 「なぜ坂本龍馬がロック!? と言うか志士と書いてロッカーと読むの?! と言うかなんで音ゲーパートで成功すると服が弾け飛ぶ!」と言うひどいインパクトで殴りつけてくるんだけど 21:47:04 本編のストーリーとキャラクターだけ抜き出すと驚くほど真っ当で、気がつくとミュージカルやれる程度には人気コンテンツになっていた。 21:47:46 ! V-zEn (Ping timeout: 245 seconds) 21:47:50 なるほどなあ。 21:49:53 文章組み立てるのには断捨離の精神は役に立つのよね 21:50:05 文章と言うかお話と言うか 21:50:17 役立ちますね。必須ですよね。 21:51:00 細かく説明しようとすると、どうしても過剰になってしまいがちなので 21:51:26 ゲーム本編試しに起動すると「好き勝手にワガママを言うのと自由にするのは違う!」って叫んでる坂本龍馬が出てくるんですよ。無茶苦茶正論を悪役に叫んでるところが導入なんですよ。 21:51:44 これ削るとまずいかな?ってとこまでざっくり削ると、割と読み易い文章になったりする 21:53:36 そこで「世界観が異常だけどキャラと話は王道だ」と予測がついてから、過去に遡って本編ストーリーが始まる。つまり「ただの色物じゃないよ」って最初に教えてくれると言う親切な導入でありました。 21:54:33 『ニンジャスレイヤー』なんかも文章と設定は奇抜だけど、話とキャラは意外と王道サイバーパンクだという話があったな 21:55:59 ははぁ 21:57:32 「妻子を大企業に理不尽に虐殺された復讐鬼」が「人々と交流を深めて己の殺戮衝動を制御出来るようになりながら、復讐を遂げる」と言うところをみると、普通なんです。 21:58:06 時々なぜか野球したりするけど。<ニンジャスレイヤー 21:59:28 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:59:46 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 22:02:04 削るとまずいかなーというラインは良いですね。良い文章は、もう足し算も引き算も必要ない文章なのかもしれませんね。 22:02:35 なかなか難しいけどねー 22:02:49 ニンジャスレイヤー人気ありますよね。わたしの知り合いもニンジャナンデエエエ!といつも言ってます( 22:02:55 うんうん 22:03:17 まず、「足し算も引き算も必要ない文章」は難しい。手こづるよね。 22:03:33 別の話で 22:03:50 同人だからこそ突き詰められる話でもあるよなあ 22:04:09 締め切りのある状態ですべての文章を突き詰めるのは無理だー 22:04:19 確かにねー 22:04:24 小説類の場合、これ削れないってのが、作者本人にも「何故か・削れない」なこともあるはずなんだよね。<別の話し 22:04:59 それはある 22:05:06 ありますね 22:05:17 うむー 22:07:48 個人的には十二国記の人の文章とか、足し算も引き算も必要ない気がして好きかも。 22:09:44 みなさまの足し算も引き算も必要ない文章のイメージはどんな作者や作品ですか? 22:10:05 森博嗣。 22:10:09 私は北方謙三かなぁ 22:10:09 ぱっと、出てくるのは、星新一。 22:10:12 憧れるけど真似はしないw 22:10:35 にゃはは、星新一は真似出来る気がしない(笑 22:11:00 (なんか、人工知能的に新作って話が、前あった気もするけど 22:11:07 機能美の極地みたいな文章だと思ってるけど、無論真似できないw 22:11:41 削った部分が情報としてないと、人工知能にも真似できないだろうね 22:11:53 火浦功の文章は無駄なようで、無駄じゃない気がするw 22:11:58 語りの旨さ、という点ではアーロン・エルキンズ(と翻訳者の青木久恵) 22:12:25 火浦功は割と無駄な情報がないよねw 22:12:43 筒井康隆さんがね「星新一のSSは寓話だ、ただ、(寓意する処が)オリジナルな寓話なんだ」そこが凄いんだ、的に書いてた事が昔あって。 22:12:59 ああ、わかる 22:13:09 むしろ、あのおちゃらけた文章こそが、火浦功の火浦功たる所以w 22:13:22 (これ、大昔「SF小説なんて寓話にすぎないじゃないか」的な批判があったので、まそういう背景の上で言われたんだけど 22:13:58 (この「寓意する処が)オリジナル」なところまで人工知能が構成できるんなら、それはすごいと思う。 22:14:27 最近の作家で言うと米澤穂信とか 22:14:48 河野裕さん何かも無駄のない美しい文章を目指しているイメージがある 22:14:50 あぁ。それはアタシでもわかる気する 22:15:17 (米澤さんの作品は数冊読んだ。全然体系的な読みではないけど 22:15:40 北村薫さんは? 22:16:17 読んだ、と言えるほど読んでないんだよねえ(恥 22:16:28 あー、読んだ事あるはずなんだけど…… 22:16:44 あ、それそれ「読んだ、と言えるほど読んでない」 22:16:47 (ナイスっ 22:16:53 北村薫さんは師匠と私シリーズ好きでした 22:17:47 あの人は足し算が不要なものを書いて、さらに加点される様な一言を添えるのがうまい。 22:19:10 犯人が分かっても怖くて俯いちゃうところとか、たぶん北村薫さんにしかあの感じは書けないと思わせるものがありました。 22:23:55 足し算引き算は必要ない場合もありますね。首藤さんの脳男とか不思議と荒削りな感じはあるけど大好きです。 22:28:42 + chita (chita!chita@opt-183-176-142-246.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 22:38:17 漫画版しか読んでないなあ……(外園昌也のファンだったので) 22:44:50 漫画化というと、漫画版のほうが面白いパターンとかありますね 22:48:53 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:52:27 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 22:53:32 映画を原作とした漫画化は、一冊の漫画にぎゅっと押し込めようとして失敗するケースがあるけど 22:54:00 最近のライトノベルからアニメになって、さらに漫画化というパターンだと 22:54:37 わりと潤沢なページ数で、原作とアニメのいいとこ取りができている良作が増えてきた 23:02:16 例を挙げると『真月譚・月姫』(佐々木少年)、『氷菓』(タスクオーナ)、『狼と香辛料』(小梅けいと)あたり。 23:11:28 ! V-zEn_ (Ping timeout: 265 seconds) 23:49:28 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:59:45 いいとこ取りができると良いですね