00:07:44 #こんばんは~ 00:07:56 ばんはぁノシ 00:07:57 #Kannnaさんまだ起きてます? 00:08:01 あwよかったw 00:08:06 はい。起きてますぅ 00:08:14 DSM-III とか詳しいです? 00:08:29 いやぁ、わかんないですぅ 00:08:52 承知です失礼しましたw 00:09:18 あー、ググりました、わかんないですぅ。 00:09:44 ごらんになってる方に 00:09:48 説明しとくと 00:09:51 「アメリカ精神医学会(American Psychiatric Association)が作っている、心の病気に関する診断基準のこと。」 00:09:56 https://kotobank.jp/word/DSM-192156 00:10:01 から引用 00:10:01 (Toybox) FetchTitle: DSM(でぃーえすえむ)とは - コトバンク 00:10:17 話題としては聞くことはあるんですけど、それくらいです。アタシの場合。 00:10:30 DSM-5かDMS-3のどっちを読もうか悩んでいてw 00:10:42 DSM-5色々批判上がってるんで 00:10:52 原書で? すっごい♪ 00:10:58 原書は無理ですw 00:11:02 そか 00:11:20 んじゃ、両方よんじゃえ@ムセキニン(笑 00:11:28 DSMを趣味で勉強するならどっちかなとw 00:11:42 両方読むのは高くて敷居が高いですねんw 00:11:44 間をとってDSM-IVだっ(嘘 00:11:50 あはは 00:11:52 (いやあるけどw 00:12:08 IVどうだろう 00:12:15 噂聴かない 00:12:28 まあとりあえず最新の5を読んで、何か気になったら3と比べて見るのが良いと思う。 00:13:01 なるほど。説得力♪ 00:13:04 何かの資料として使うなら最新情報を入れとかないと話にならない 00:13:42 アメリカの精神医療がどう変遷したかという観点で見るなら 00:13:50 DSM-3の方が細かいんですよね 00:13:52 分類が 00:13:59 とりあえず興味のある分野だけ3→5の順で読むとかどうかな 00:14:17 ははぁ< DSM-3の方が細かい 00:15:25 USの法廷ドラマなんか観てると、「精神科医は、ココロの病気を沢山つくりすぎる」みたいな皮肉はあったかな(笑)@もちろん劇中で 00:15:46 IVでやたらと何でも病名がつくってんで 00:15:46 うむw 00:15:56 Vで改訂したんじゃなかったっけ 00:16:02 うろおぼえ 00:16:44 後まぁ。セクマイの関連だと「非病理化」て動きはあるですね。 00:17:36 用途は趣味で、漫画的プロファイルングの可能性を探る。 00:17:43 higann 00:17:48 批判の内容読んでると 00:18:09 DSM-5は粗すぎるっていう人が多くて・・・w 00:18:56 http://libpsy.com/aspe-dsm5/908/ 00:18:57 (Toybox) FetchTitle: アスペルガーの診断が消えたと話題に -自閉症一本化の恐怖- | リバータリアン心理学研究所~Libertarian Psychology~ 00:19:00 たとえばコレ 00:19:12 ははぁ 00:21:02 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 00:22:23 DSM-3の本が 00:22:26 比較的安いから 00:22:32 3読んでから考えます 00:22:36 5買うかw 00:22:41 なるほどw 00:22:46 ふむぅ 00:22:50 僕が聞いた話では 00:23:11 うんうん 00:23:20 #別分野の似たような経験だと、ちょいと無理して5を買う方がよさ気つ1票 00:23:31 III-IVの流れでは、症例報告が極端に少ないケースにもとにかく病名がついてたので 00:23:41 5でだいぶその辺まとめたとか減らしたとか 00:23:55 ははぁ 00:24:40 じゃぁあれだ、まず、III、IV、Vとインデックスだけ比較するといいでは。 00:24:46 (それこそ図書館かなんかで 00:25:25 うむり~ 00:25:34 「5は粗い」という批判は当然出てくるものだよね 00:26:07 粗いのは粗くしたんだから当たり前で、じゃあどう弊害が出てるのか、というのは僕も興味があるなあ 00:27:39 DSMを図書館行ってINDEX比較するのは、時間的にもコスト高いなw 00:28:00 そかぁ。ザンネン 00:29:33 DSM-4か3読んで、、余裕があったら、5読もうかなぁ^^ 00:30:19 http://esdiscovery.jp/griffin/psycho01/dsm5_01.html 00:30:19 (Toybox) FetchTitle: DSM-5の診断基準の特徴とDSM-Ⅳとの違い 00:32:55 多軸診断と、多元的診断か・・・。 00:33:02 koi-chan -> koi-chan[away] 00:35:24 趣味で覚えるなら、多軸かなぁ 00:35:46 互いに直交する軸が増えたら次元も増えるんじゃないのかというツッコミは不可なんだろうか。 00:37:34 確かに、創作のネタ的にはたぶんDSM-IIIの方が面白かろうな 00:38:29 ふむり~ 00:39:00 ふむぅ 00:40:03 細分化の動きって、掴み易いけど、剪定風の動きってイメージしづらい、て感じありません?(一概には言えないかな?? 00:40:48 どういう理由で剪定しているのか外から見えない場合はそうやね 00:40:54 読み比べると面白そうですよね、そういう意味では 00:40:58 やっぱし 00:42:50 今、かかってる医者に相談しようかと 00:42:52 思ったけど 00:42:58 嫌な顔されそうだな・・・w 00:43:10 にゃはぁ 00:43:17 医療目的以外で、この手の知識を身に付けようとするとw 00:44:40 3~4あたり買ってみます~ 00:44:42 ありがとう~ 00:49:30 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 01:24:18 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 01:24:32 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 01:26:53 Morris -> MorrisZZZ 01:44:30 + symm (symm!symm@5-12-36-62.residential.rdsnet.ro) to #もの書き@cre 02:05:00 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 02:23:12 ! sharuru (Quit: ぐっばい、さよなら、おやすむのー!) 02:32:46 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 03:45:48 ! LizardMen (Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!) 04:09:51 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 04:09:53 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds) 04:12:20 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 04:44:26 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds) 04:47:01 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 05:49:51 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds) 05:51:02 ! Kannna (Quit: Leaving...) 05:51:15 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 06:00:07 + Kannna (Kannna!kannna@softbank060071205044.bbtec.net) to #もの書き@cre 06:00:10 #おはようございます。 06:13:08 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106132212163.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:23:54 ! CHOBOJA (Ping timeout: 265 seconds) 06:27:12 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 06:37:01 おはようございます 06:39:45 ! imo (Quit: Leaving...) 06:43:31 ! isi382 (Remote host closed the connection) 06:59:46 #ノシ 07:01:21 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 07:03:46 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:03:56 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 07:16:44 Kirino_19 -> cos0 07:30:48 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 07:31:00 おはよう 07:39:20 cos0 -> cos_afk 07:40:33 + isi38 (isi38!nv_@p1286145-omed01.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:44:49 公開ログでおすすめされていた火星の人を昨日買ってきたので読書中です。 07:45:04 おはようございます 07:45:25 おはようございます 07:46:24 おはですぅノシ 07:48:39 なんかいい話題はいないものかー 07:58:23 最近のわたしの近況だと、書いた量が80kbになり完成まで行けるだろうという予測が立ちました。なので220ページの文庫本サイズの同人誌を作るための手段を調査中です。 07:59:24 ぁ、すごいですネ♪ 08:00:38 220ページだと250KBくらい書く必要があるので、あと半年くらいで印刷発注できるようにならないと。 08:00:46 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう) 08:01:05 アタシは、父が作品集みたいの出したいってんで、手伝ってるんです。なので、ちょうど、同人誌の作り方調べないとなぁ、なタイミングでした。 08:01:24 おお 08:01:38 テキスト化はアタシがやってます。 08:01:42 今はPDF入稿できるところもあるようなので、入稿の難易度は昔よりも低いみたいです。 08:02:22 テキスト化……それはいばらの道 08:02:34 お父さんの作品、よい本になるといいですね。 08:02:36 いや、力仕事なだけですよ 08:02:41 ありがとうございます。 08:03:06 内輪ウケな水準だと思ってるんですが。それはそれでいいかな、と。 08:03:26 作ってせいぜい、百部くらいで、親せきや知人に配りたいみたいなんで。 08:03:28 いいじゃないですか。内輪でも受ければ…… 08:03:34 はい。 08:03:47 百部作って身内にだけでも楽しんでもらえるのなら! 08:04:04 ジャンル詩ですか? 08:04:11 ジャンルは 08:04:21 アタシの父は、もと新聞記者なんです。で、作品集は、エッセイ的なものが多くて、 08:04:31 なるほど 08:04:34 2、3本、なんか小説ぽいものが。 08:05:00 後、父が好きな詩の抄出コーナーを入れたいらしい。 08:05:17 なーるほど 08:05:46 で、この小説ぽいもの(創作童話とか混じってる)が、家族に評判悪い(苦笑 08:06:02 妹とか、母が読んでムッとしてるの(笑 08:06:10 小説とエッセイの訓練はまったくちがいますからね! 08:06:21 うん。そうですね。 08:06:25 素材に問題があるんですか? 08:06:56 内輪だと読むとわかっちゃうんですよ。このキャラ妹がモデルだね、とか、このエピソードあの時の事だよね、とか。 08:07:14 あーなるほど 08:07:22 で、その料理法とか、視点が身勝手みたいなね<ムッとしてる 08:07:32 そういうことありますよねー 08:07:37 一方的な感じですぅ<身勝手 08:07:45 それは、アタシも読んでわかってるんだけど 08:07:54 まぁ、このまま作っちゃえ、と。 08:08:23 昔私の父の友人さんがですね、父を素材に小説を書いたことがあるんですよ。 08:08:29 はい 08:08:32 で、あまりにその友人さんが 08:08:46 自分の書き方で書きすぎたため 08:09:07 「モデルどこ行った!?事件一つしかあってないじゃないか」 08:09:13 ってなことになってたんですよ 08:09:18 ふむふむ 08:09:23 正直あの作品は手癖で書いた気がした 08:09:30 ふむぅ 08:09:43 あると思うのですよ。表現の手癖というのは 08:09:54 なるほど。わかりそうな気はします 08:10:12 「こんな風に書かないと安心できない」ことはあるのではないでしょうか 08:10:33 「得意」とは違う感じなのでしょうね 08:10:55 表情について、「悪意があるよね」とかいう話になることもありますが、書いてる本人には悪意はないというやつですね。 08:11:03 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 08:11:16 Mode by aba[hp]: #もの書き@cre +o aba[AWAY] 08:11:48 社会的な先入観が 08:11:52 そのまま出ることがあるのが 08:12:10 私のところの国では普通におきますので 08:12:28 ふむふむ 08:12:49 大変な事になる人は優しくも儚い人であった方が良い。みたいな? 08:13:21 美化されるのはまあいいですし、紙面が足りないのもあるので 08:13:28 ははぁ 08:13:45 ある程度ステレオタイプになるのは当然だと思いますけど 08:14:21 ちょっと横着しすぎだと思ったのです 08:14:24 うちのアレらが悲劇の主人公面で出てくるとなると 08:14:35 ちょっと私としては腹を抱えざるをえない 08:15:02 「まあ、プロフィールだけでみるならこれもアリだわな」 08:15:12 にゃはぁ。わかっちゃう、かなぁ……想像はできそう、ですぅ。 08:15:49 直接の経験ではなくエピソードを一回通して客観的に「あり」な話に変えた気がしましたね 08:16:09 「アリ」だけど「本当」とは似つかない。 08:16:13 うん、うん。 08:16:23 読者が望む物語を。ってやつですね。 08:16:51 そういう操作を加えた方が、内輪ウケから離脱できるはずなんですよね。 08:16:57 割とありますよね。そういうの 08:17:03 昔になればなるほど多い気も 08:17:05 フィクションの理由みたいな。 08:18:14 どちらも長短があると思うのですよ。 08:18:22 重要なのはどちらを取るかではなく 08:18:37 如何にして視点を面白くするかだと思います 08:19:30 はい。 08:21:52 その意味では、CHOBOJAさんにとって「アレらを悲劇の主人公面で出す視点」は視点を面白くできていますか?それとも面白くできていない? 08:22:58 残念ながら 08:23:14 本当の家族の方が 08:23:19 個性ありますよ! 08:23:36 何倍も個性あるのですよ! 08:24:18 確かに悲劇の主人公ですけど 08:24:24 個性あるんですよ! 08:24:26 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 08:24:38 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei_ 08:24:45 おはようございます! 08:25:03 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう) 08:26:06 ! SiIdeKei (Ping timeout: 245 seconds) 08:26:53 それはもう本当の家族を書くしかないですね。きっと面白くなる! 08:27:08 と、伝えないと。 08:28:20 ふむ 08:28:58 火星の人を読んでいて最初の方でいきなり突っ込み入れたくなりました。酸素濃度85%なら5分以内に死にそう。 08:30:03 仮死状態になってたんじゃないかなあ 08:30:30 呼吸の量自体が減っていればその分酸素も吸わずに済む 08:30:46 そもそもあの状況、機器が正常という保証もない 08:31:41 酸素濃度が濃くても気圧が低ければあんまり問題ない 08:31:41 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 08:31:52 そうですね。ここはまず一通り読むことを優先します。まずは楽しまないと。 08:32:02 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o aba[AWAY] 08:32:26 Mode by aba[hp]: #もの書き@cre +o aba[AWAY] 09:02:33 気圧については全然知らないのですが、気圧が低いとどうなるのでしょうか? 09:07:30 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E7%B4%A0%E4%B8%AD%E6%AF%92 09:07:31 (Toybox) FetchTitle: 酸素中毒 - Wikipedia 09:07:49 >低圧であれば初期のアポロ計画のように船内気圧を1/3にして純酸素で船内を満たしても、長時間の試験を行える。 09:10:02 検索したらボーア効果というのに行き当たりました。酸素分圧すごいですね。 09:10:24 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-223-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 09:10:39 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 09:11:49 + aspha (aspha!UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:12:35 ! Prof_M (Ping timeout: 265 seconds) 09:31:06 ! V-zEn (Ping timeout: 245 seconds) 09:32:26 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 09:32:31 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 10:13:10 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 10:13:26 ちはたん。 10:13:40 どもぉノシ 10:13:44 「宇宙食用アイスクリーム」は実はウソだった - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20160228-astronaut-ice-cream-lie/ 10:13:44 (Toybox) FetchTitle: 「宇宙食用アイスクリーム」は実はウソだった - GIGAZINE 10:13:53 いま明かされる衝撃の事実! 10:14:45 普通のアイスクリームが宇宙へ行っていたのか……(ぐてん 10:16:40 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 10:23:41 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 10:23:58 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 10:26:48 w 10:26:54 あいざーさんだ 10:26:55 はぐはぐ 10:27:14 いでで 10:27:43 http://ncode.syosetu.com/n8678dd/ 新作というかまとめみたいな 10:27:43 (Toybox) FetchTitle: "禍の角"世界ワールドガイド 10:28:29 http://ncode.syosetu.com/n1840dd/ こっちは1日1更新してる奴(がじがじ 10:28:29 (Toybox) FetchTitle: 遭難娘の日常~あるいは辺境惑星で戦艦の大繁殖を見た~ 10:29:13 設定羅列するなら読みやすい設定羅列を参考にしよう!という事でメタリックガーディアンを参考にした((( 10:31:21 メタガかー。 10:31:50 メダカー 10:32:14 なんか最新サプリでバニシングした何かが出てきたっぽいが 10:33:17 設定ねー 10:35:56 グランゾンがバニしってる>最新 10:36:09 後何故かガン=スレイヴ装備している((( 10:36:20 南極で消えましたか 10:36:36 あと歌歌うよーとか出てきたり 10:36:53 ガガガなロボが出てきたりとかそういう感じなのですが 10:37:15 そういう感じらしいのですが 10:38:13 ガガガというか 10:38:21 キングなジェイダーもできるなあれ 10:38:27 超強いが 10:38:36 ほう 10:38:47 合体すると後で凄い反動が来る( 10:39:17 歌はラーゼフォンやアイドルマスター再現だな 10:39:25 ああ、初期のガイさんですか 10:39:33 アイドルマスター……。 10:39:52 ゼノグラシアか無限合体キサラギか……。 10:40:38 ぜのがぶり 10:40:48 いでで 10:40:53 とばっちりでキングジェイダーしてても反動来る 10:41:01 Σ(´∀`:) 10:45:48 設定ってどこまで作ればいいのか悩む時がある 10:47:08 例えばさっき出した設定は 10:47:23 去年ツノガー書いた時には(もふもふ以外は)ほぼ全部できてた 10:47:31 一部名称はついてなかったけど 10:47:58 1週間であの世界作って現代社会でショタコン機械生命体が性癖を発揮しまくる話になったわけだが。 10:48:07 必要なら作りこめばよい 10:48:08 設定はSFならきちんと説明できる程度。ラノベなら不要? 10:48:15 不要というか 10:48:18 1つ言えそうなのは、TRPGほどにはワールド設定を詰める必要はないと思うな。 10:48:27 自分が矛盾なく作れる程度には必要 10:48:30 ココロは、用途が違うから 10:48:35 少なくとも情景を描写できる程度は 10:48:37 とは思う 10:48:42 ラノベでも設定が不要というわけではないし 10:48:46 キャラ設定とか 10:49:03 ただ 10:49:04 キャラ設定は小説でも大事だよね。 10:49:13 あいざーさんのは不必要に設定多く出しすぎる気がする((( 10:49:20 情景描写は見せる部分であって、サザエさん空間でも問題ないかなと思ってます。 10:49:28 ちと予備の話題と合流するが 10:49:30 けど、「イメージを縛らない範囲で」、かなぁ、お勧めは 10:49:42 私的には 10:50:08 角禍の「対艦攻撃衝角」がなんで存在するのか?という理由づけにあの世界が必要だったから作ったのだが 10:50:10 (逆に、イメージを誘発するような組み方が出来るとよさ気なんだけど。その辺は、一人一流だと思います。 10:50:13 SAOとかログホラみたいなゲーム世界が何らかの形で関わってくる物語の場合 10:50:24 もっと言うとあの話書いた時のお題が「角っ娘」で 10:50:44 つまり角禍に角がある物語上の必然性があった。 10:50:56 必然性が必要だった 10:50:59 というべきか 10:51:03 例えばMPとかどう説明付けるかとか考えなきゃ鳴らない場合がある 10:51:06 ふむむ 10:51:11 ! V-zEn (Ping timeout: 265 seconds) 10:52:19 アストラル界にプールしてある力のリソースで 10:52:32 だいたい24時間で全回復する 10:52:35 戦闘用機械生命体に角が生えてる→つまり使うんだろう→どんな敵相手なら使うんだ→でも接近する前にボコボコにされね?→質量兵器が通用しないしビームも通用しない超防御力だ!→物質透過と電磁防御とイオン膜でレーザー反射もついた 10:52:47 。・x・) だっけ?<るんけのMP 10:52:58 更に物質透過が付いたおかげで地面の下に隠れられる((( 10:53:17 MPなあ。 10:53:30 ものすごく ぷりぷり 10:53:33 >MP 10:53:51 ぷりぷりしていると脂肪が多いので脂肪を燃焼して魔法を使う世界ではMPとはぷりぷりのこと 10:54:03 こういうのでもいいわけだ 10:54:09 極端な例だが 10:55:13 魔法コストのMP、技コストのスタミナの存在を名言しながら「どういう行為で消耗する、薬でどれくらい回復する」は説明しても 10:55:46 どういうエネルギーかの説明が一切ない作品もありますし 10:57:21 細かい計算をしないと凄さが分からない作品は敬遠されがちのような? 10:58:05 まあそこら辺、読者の常識というか知識で考えてね、ってところなんでしょうけれども>MPが何か 10:58:56 ちょっとだけ回復する薬→後の場面で「ちょっとの差で決着がついた」→読者は理解する 10:59:07 なんというか 10:59:20 あとちと別の話になるけど、そのキャラが何を考えて何をするのかとか、そういう行動規範もキャラ設定には入るのかな 10:59:24 別に魔法は定められた回数分しか使えないとかでも良いじゃない 10:59:25 MP30回復する薬→後の場面で「MP30の差で決着がついた」→読者はふーんとなる 10:59:45 キャラ設定に入ると思います 10:59:51 9/9/9/9/9/9/9 11:00:09 しばらく前になろうでみた「ファンタジーにおける経済描写について」だったか、そのへんの話を思い出すなあ 11:00:18 Wizardry 11:00:35 Wiz形式って最近の無双系とは相性悪いね、そういえば。 11:00:40 MP1点の数値ってどうやって出した数字なの? 11:01:20 無双系とは相性悪いけど 11:01:22 とか聞かれたら「氷の温度を0度、沸騰する温度を100度に決めたみたいななんか基準になったモノがあるんじゃね?」とでも。 11:01:44 「今日は~を記憶して行こう」で、その魔法で対処できない状態に遭遇したら 11:01:48 基準は大事ですね。インフレするバトルものは特に。 11:01:58 MP1の魔法とかがあって、それが基準だったりするとかかね 11:02:06 という話が書けるから、作劇上凄く便利だと思う 11:02:20 どんなに強い奴でも魔法の準備できてなきゃピンチに 11:02:29 そういえば 11:02:45 リナ・インバースが何か明らかに適当に呪文選んでるように見えるのは 11:02:48 最近(?)のシステムだとMP消費軽減特技みたいなのが実装されてるモノがそれなりにあって 11:03:05 ヴァンス風魔法システムだからなんかな 11:03:23 どれだけ下げても最低限消費する事になる量を1とする、とかあるかも。 11:03:36 #ヴァンス風=予め魔法を憶えておく形式 11:04:03 別に全弾ドラグスレイヴだって問題ないはずだよねあれ 11:04:21 あるやろw 11:04:28 盗賊あいてにミサイル撃つよーなもんでは 11:04:33 都市が壊滅する魔法だぞ 11:04:41 そうそう連射されてたまるかいない 11:04:53 というか彼女 11:05:10 「その場面で適切な魔法が複数ある場合は適当にその中から選んでいる」だけだと思うが 11:05:16 ドラグスレイヴを唱える時間や威力を詠唱を組み替えて調整できてもいいよね、とか。色々でてきますね。 11:05:17 盗賊相手にドラグスレイブ撃ってなかったっけ 11:05:34 撃って問題ない時は撃つ 11:05:36 ファイヤーボールくらいだっけか 11:05:42 ストレス発散で撃つ時もあるし 11:05:50 でもそれは「ストレス発散」という目的がある 11:06:11 常にストレス発散しながら冒険をするなら 11:06:26 ドラグスレイヴだけでも問題ない気がしてきました 11:06:28 #MPじゃないがD&D3.xeのサプリ含めたルールとデータ(特にキャラビルド)の複雑さと制限(特にこれ)って、明らかに小説(物語)とは相性悪いように思える……。 11:06:29 + asahiya_and2 (asahiya_and2!yaaic@KD106133008086.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 11:06:29 短編とかアニメではその描写はあった気もしますが 11:07:26 MorrisZZZ -> Morris 11:09:15 それだけじゃ旅では辛いだろうから色々魔法は選択してるんじゃないか 11:10:02 ! asahiya_and (Ping timeout: 265 seconds) 11:17:11 #あのスレでのルール(特にキャラビルド)の解釈合戦の嵐はようやるわと思う>D&D3.xe 11:19:37 #そういういろいろと絡んだ設定にしちゃうと作者も読者も面倒になってくる気がする……。 11:20:53 #まあそういう沼に自ら飛び込んでいる気もするけどな!>自分 11:24:51 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 11:24:51 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 11:27:40 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 11:32:25 まあライトノベルとかだと作者と読者の共通認識として「こういうものだから」っていうのは大事なんだよなぁ 11:32:35 トラック転生とか 11:32:56 トラック諸島で転生 11:33:41 艦娘に 11:45:31 - isi38 from #もの書き@cre (Quit) 11:45:43 + isi38 (isi38!nv_@p1286145-omed01.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 11:50:04 H_Aoi -> H_AoiFuro 11:51:19 ! ash_ (Quit: 無問題) 11:55:55 まあともかく次を書かなきゃなー 11:56:34 と思いつつ模索は続くのであった 11:59:54 エルフやドワーフは現代日本を楽しめるか  http://anond.hatelabo.jp/20160227231721 11:59:54 (Toybox) FetchTitle: エルフやドワーフは現代日本を楽しめるか 12:00:17 はいはいシャドウランシャドウラン、と思っていたら結構ガチな考察であった 12:01:34 まあこれも設定とかリアリティ問題だよなー 12:01:37 シャドウランだと人間から変化したの多いし 12:02:04 ごく普通にそいつらに合わせて機械の方変えるだけでは。 12:02:12 ふむ 12:02:26 エルフ用のTVか 12:07:44 美味しんぼ患者か 12:09:38 まあ、三日間待っていただければ、そんなものよりおいしいものを用意しますぜ 12:09:49 甘いぞ、士郎! 12:09:57 で、だいたいまとまるのが美味しんぼ 12:10:42 押忍山「XもYもわからんくせにZを語るとは片腹itai! 12:10:45 itai 12:10:48 イタイ 12:15:07 http://www5b.biglobe.ne.jp/~i-ganka/2007-9.htm 12:15:07 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 12:15:27 地球だとまぁ4つから始まってる 12:16:34 作品描写の穴を埋めるために独自解釈追加ならまだいいけど 12:17:08 腐すために勝手に設定追加して、その追加設定部分を叩くとか 12:17:40 空想科学毒本みたいなやり口は嫌いだ。 12:19:23 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 12:20:15 H_AoiFuro -> H_Aoi 12:57:49 H_Aoi -> H_AoiAFK 14:05:35 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 14:18:05 + noraneco (noraneco!noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) to #もの書き@cre 14:39:42 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 14:39:56 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 14:51:37 ! aspha (Quit: See you...) 14:56:19 ! noraneco (Ping timeout: 240 seconds) 15:07:43 火星の人を四分の一読み終わったところですが、SF好きな人には大いにおすすめできる作品ですね。面白い。 15:25:42 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds) 15:28:44 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 15:40:01 H_AoiAFK -> H_Aoi 15:53:07 ! kairi (Quit: See you...) 16:00:38 ! Kannna (Quit: Leaving...) 17:08:12 + noraneco (noraneco!noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) to #もの書き@cre 17:10:13 これはやばい 17:16:13 ? 17:16:26 なにがやばいんでしょうか 17:20:10 やばいといわれたら「まじで?」か「うわぁ、やばいw」と答えると会話が成り立つ説 17:25:52 うぁー…… 17:26:23 あー… 17:26:39 スペシャルEDだった…… 17:27:00 ここでかぁー… 17:27:43 確定した(がくり 17:28:08 袋出てきちゃった 17:29:18 これは予告空気読め案件 17:30:03 明確にフラグ立てたキャラは確実に回収する系かしら 17:30:29 .k 鉄血のオルフェンズ 17:30:29 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%89%84%E8%A1%80%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%BA をどうぞ♪ 17:31:08 https://www.biscuit.or.jp/story/  17:31:08 (Toybox) FetchTitle: ビスケットで健康家族 ビスケットのお話 17:31:24 ……Fate/Zeroの父の日と母の日系か。 17:31:42 タイムリーすぎる 17:31:55 これは狙ってますわ(陰謀論 17:32:14 酷い狙い方だ(陰謀論 17:33:04 まあ、地球外縁艦隊の偉い人キレた三日月に撲殺フラグでもありますな 17:33:42 次回冒頭で助けが入らない限り、もう待ったなしですなぁ 17:34:00 マジミンチより酷い事案 17:36:45 第二期があるとしたら、後半はオルフェンズガンダムになるんだろうか 17:36:52 もしくはガンダムビスマルク 17:37:04 ビスマルクはいたような気がするぞ? 17:38:00 しかし土壇場までクレバーだったなぁ、ビスケット。 17:38:13 うむー 17:40:27 らしいといえばらしいけど、鉄華団としては痛手ではある。オルガ大丈夫か。 17:40:42 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p896129-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:41:01 ! hir_CF_ (Ping timeout: 258 seconds) 17:45:22 cos_afk -> cos0 17:50:43 ! SiIdeKei_ (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 17:54:48 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 17:54:54 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 18:01:22 しゃもしゃもしゃも(がぶ 18:19:10 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 18:42:30 cos0 -> cos_afk 18:47:19 ! Morris (Read error: Connection timed out) 18:47:36 + Morris_GameMarketKobe_C09 (Morris_GameMarketKobe_C09!Morris@p308228-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:47:56 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o Morris_GameMarketKobe_C09 19:02:11 + Kannna (Kannna!kannna@softbank060071205044.bbtec.net) to #もの書き@cre 19:02:16 #ばんはぁ 19:18:31 koi-chan[away] -> koi-chan 19:18:50 安いといっても 19:19:02 この価格の本買うのは躊躇するわw 19:20:15 ははぁ 19:20:46 今朝のお話ですね。 19:20:59 うん 19:21:01 DSM-III-R精神障害の診断・統計マニュアル (単行本) 19:21:05 ぽちりました 19:21:13 4500円 19:21:32 使用頻度にもよるけど、分野専門の事典的なものは、無理してもいいの買っとくと。いろんな事がぐっと楽になるですぅ@経験論 19:21:52 まぁしかし、道楽にすぎないのでw 19:22:09 (哲学辞典とか、歴史事典とか、地名事典とか、そーゆーetc) 19:22:14 ふむふむ 19:22:24 酒代一回分だと思えば、まぁこっちのほうが有意義ではw 19:22:50 まぁ、道楽でもさ、すっごい高い釣竿買う人とかぁ。いるし、みたいなネ♪ 19:23:06 自分の収入としては 19:23:13 けっこう高靴工藤楽w 19:23:22 なるる 19:23:25 高くつく道楽ですので、といいつつw 19:23:38 みんな大好きオライリーの本も大体そんな感じでは 19:23:47 しかも、たぶんこれ、自炊して読むんだろうな的な・・・ 19:25:07 後悔はない!! キリ!! 19:25:52 ソシャゲのガチャ代抑えていこう! 19:25:53 使い込めば、後悔しないよねぇ。ゼッタイ。 19:26:06 そこなんですよ、読んできちんと理解できてるか 19:26:12 頭の中にはいるかっていう段階で 19:26:49 最近、歳のせいで自信がなくて、記憶術の勉強しています・・・w 19:27:00 学生さんみたいにノートとるのよ@マジです 19:27:25 ノートかw 19:27:42 電子的な、文書ファイルでいいと思う。 19:28:00 後、DSMの場合、あてはまるかは知らないですけど。 19:28:07 fmfm 19:28:30 一般に事典類の活用の場合は、項目記者も把握してくと吉。 19:28:54 なるるるん 19:28:57 なんか、疑問が生じたときに、記者の履歴とか、著作とかをみてくなど。 19:29:10 ふむふむ 19:29:15 履歴だと、出身校や、師匠筋とか 19:29:34 著作は、最初は、書名、論文タイトルみてくだけでもいいんだ。 19:30:02 ふむり~ 19:30:04 こうね、その人の課題とか、学風とか、後、論敵みたいのね、みえると、かなり助かる・事もあるです。 19:30:14 ふむふむ 19:30:39 そこまで知識を蓄えるには 19:30:43 時間がかかりそうですw 19:31:10 今はネットがあるから、大分、楽だと思いますよん。 19:31:15 論文検索エンジンとかですか? 19:31:30 NACSISとかって今でもあるんですか? 19:31:50 いや、その分野のことは知らないけど。ないはずないような気はします。 19:32:16 英語が壊滅的にダメで、弱い40にして再勉強はじめたりしてるので 19:32:19 先は流そうw 19:32:22 長そうw 19:33:07 ふむぅ 19:33:11 やべ、年齢うっかり晒してもうたw 19:33:14 やっぱり一般論なのですが 19:33:17 うん 19:34:47 wikipedia(en)と、ウキィペディア(ja)とを記事間リンクボタンで観比べるだけでも、気づける事ってあるですよ。これも経験論ですが。 19:35:04 ほむほむ 19:35:31 英語に自信なくても、み比べてくなら、大分楽かと。 19:35:37 ほむり~ 19:35:43 承知ですありがとう~ 19:36:04 うぇるかむですぅノシ 19:55:58 英語は大抵の場合、読めればいいだけですからね。書くほうは勉強しなくていいかも。 19:56:08 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@pl1020.nas81g-3.n-hiroshima.nttpc.ne.jp) to #もの書き@cre 20:18:47 + imo (imo!imo@61.245.16.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 20:19:55 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 20:20:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 20:23:02 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-165-176-108.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:23:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 20:24:51 ! Prof_M_ (Ping timeout: 245 seconds) 20:28:05 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 20:37:47 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...) 20:46:08 cos_afk -> cos0 20:46:22 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104149248.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:48:30 + sharuru (sharuru!sharuru@42-147-116-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 20:49:33 ! akiraani_ (Ping timeout: 265 seconds) 20:57:08 Morris_GameMarketKobe_C09 -> MorrisAFK 20:57:10 MorrisAFK -> Morris 21:00:11 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:10:25 + symm (symm!symm@5-12-36-62.residential.rdsnet.ro) to #もの書き@cre 21:42:03 + kairi (kairi!kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:48:02 ! Lesaria (Ping timeout: 265 seconds) 22:05:59 ! aba[hp] (Ping timeout: 240 seconds) 22:08:14 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 22:08:21 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o aba[hp] 22:13:36 ash_ -> GMsh 22:14:47 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p1065-ipngn3602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:21:15 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 22:23:56 + Lesaria_ (Lesaria_!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 22:26:13 ! Lesaria (Ping timeout: 265 seconds) 22:42:37 こんなジャンルを書こう!と思っても、あまり寄せられないときは力不足を感じます。 22:43:24 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:04:24 ! i-Sam (Ping timeout: 265 seconds) 23:04:26 ! V-zEn (Ping timeout: 245 seconds) 23:06:21 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FL1-203-136-39-188.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 23:18:06 ! sharuru (Quit: ぐっばい、さよなら、おやすむのー!) 23:24:24 + isi382 (isi382!nv_@pc29171.ztv.ne.jp) to #もの書き@cre 23:24:24 ! isi38 (Read error: Connection reset by peer) 23:26:26 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:34:51 ! symm (Ping timeout: 265 seconds) 23:45:06 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre