00:02:15 Morris -> MorrisZZZ 00:05:17 ! ash (Quit: 無問題) 00:10:19 ! V-zEn (Ping timeout: 265 seconds) 00:16:17 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:42:07 ! Pikoyan (Quit: See you...) 00:48:00 ! mikeyama (Quit: しじみじる!) 01:02:37 ! syo (Quit: Leaving...) 01:03:43 + NO_XX_ (NO_XX_!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 01:03:58 ! NO_XX (Ping timeout: 265 seconds) 01:22:32 ! NO_XX_ (Ping timeout: 258 seconds) 01:24:32 ! LizardMen (Quit: みなさーん!もう朝ですよー!) 01:34:21 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 01:50:44 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 01:52:39 + NO_XX_ (NO_XX_!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 01:52:47 ! NO_XX (Ping timeout: 265 seconds) 01:53:12 ! SuiSouYa (Ping timeout: 258 seconds) 02:11:06 + symm (symm!symm@5-12-36-62.residential.rdsnet.ro) to #もの書き@cre 03:28:58 ! symm (Ping timeout: 265 seconds) 05:06:08 + symm (symm!symm@5-12-36-62.residential.rdsnet.ro) to #もの書き@cre 06:11:23 ! imo (Quit: Leaving...) 06:29:28 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 06:29:44 ! NO_XX_ (Ping timeout: 265 seconds) 06:47:56 ! NO_XX (Quit: Leaving...) 07:02:20 ! isi382 (Read error: Connection reset by peer) 07:20:52 MorrisZZZ -> Morris 07:24:11 + isi382 (isi382!nv_@p1286145-omed01.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:52:08 Morris -> MorrisWork 08:01:27 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:04:08 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p157197-ipngn200402sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:26:07 ! OTE (Ping timeout: 276 seconds) 08:40:31 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 08:40:40 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 08:47:35 ! symm (Ping timeout: 258 seconds) 09:07:16 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 09:07:24 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 11:29:55 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 11:30:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei_ 11:32:47 ! SiIdeKei (Ping timeout: 265 seconds) 11:47:59 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 11:52:27 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p157197-ipngn200402sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 14:46:04 ! kairi (Quit: See you...) 14:56:44 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 15:47:22 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 15:51:36 ! NO_XX (Client Quit) 16:00:02 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 16:15:12 + kairi (kairi!kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 17:07:03 ! SiIdeKei_ (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 17:11:07 ! NO_XX (Ping timeout: 265 seconds) 17:12:54 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 17:12:59 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 17:18:42 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/01/news119.html 虚構新聞でももうちょっとマシな事書くぞこれ… 17:18:42 (Toybox) FetchTitle: 「KADOKAWAと契約したのに本が出ない」 KADOKAWAの「カクヨム」開設初日に核爆弾級の小説が投稿される - ねとらぼ 17:19:09 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:19:47 事実は現実をぶち壊すレベルだ 17:24:52 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p1584133-ipngn15501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:29:25 + SuiSouYa_ (SuiSouYa_!SuiSouYa@p1224137-ipngn14401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:29:30 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:31:54 ! SuiSouYa (Ping timeout: 265 seconds) 17:46:23 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:03:16 MorrisWork -> Morris 18:04:01 ごろんちょ 18:04:33 魔法の覚え方をどう表現するか色々試してみてたのだが、 18:05:07 昔EASTさんに太極拳の初歩を教えて貰ったときのやり方をなぞってみるのはどうかとか思った。 18:05:10 思っただけ。 18:05:59 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pdb6218d2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:13:47 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 18:23:20 + aspha (aspha!UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:23:25 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 18:43:45 ! syo (Quit: Leaving...) 18:49:58 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 18:50:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 19:27:14 + Nantoka (Nantoka!Nantoka@FL1-111-168-36-136.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 19:30:30 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 19:46:51 ほm 19:46:55 おてちんだ 19:47:00 おぼえかたなあ 19:47:14 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 19:47:19 + imo (imo!imo@61.245.16.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 19:47:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 19:48:09 うむ 19:48:55 結局さ。魔物とか動物とか相手にするわけじゃん 19:49:05 最初は 19:49:23 敏捷度の有る 19:49:34 動物とか相手にするかも知れない 19:49:46 そんなとき、のんきに詠唱とかしてないと思うの 19:50:37 魔法が前衛居るのが前提なら良いんだけど 19:51:29 そこでマニ車的な物が 19:52:45 高速功徳法輪 19:52:59 回すと呪文を詠唱したのと同じ扱いになるマホ車の出番かな 19:53:44 でもそれだと、複数の呪文の切り替えに問題があるとおもう 19:54:11 使いたい呪文の数分だけ持ち歩いて 19:54:22 必要に応じて使い分けるとか 19:54:34 ハンドベル演奏者みたいだな 19:55:17 でもそれも悪くないな 19:55:36 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:55:47 クイックドロウでマホ車を取り出せるように、専用のベルトとか出来そう 19:57:26 特定の動作(魔導舞踊)によって魔法を使うと言うのも考えた 19:57:37 んで、マニ車同様に車の表面には力ある言葉で呪文が刻印されていて 19:58:12 こちらはそれなりに修行を積んだ魔術師でないと刻印できない 19:58:54 なので便利な道具があるにも拘らず、世紀の修行を積んだ魔法使いはやはり引っ張りだこ、と 19:58:59 ここまで妄想した 20:00:26 魔力のノリも違うだろうなぁ 20:01:48 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 20:01:54 マホ車も、一種の圧縮プログラムだろうし。自分で作った物の方が良い感じで使えるだろう 20:02:48 陰陽道の反閇みたいなもんかな<特定の動作で魔法使用 20:03:50 うんうん 20:05:52 半径がでかい方が強力な魔法が撃てるので 20:06:05 でかいマホ車が戦術兵器として 20:06:52 マスゲーム魔法とかありそうだな。 20:07:10 人の動きをプログラムの一部として、 20:07:25 集団での行動を一種の回路として認識、発動。 20:07:29 都市の地下で奴隷が巨大なマホ車を鞭打たれながら回してて 20:08:04 都市の反映の一端を担っているとかそんな(ぉぃ 20:08:06 それ良いですなw 20:09:48 原始的なブラックロッドだw 20:09:48 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:12:01 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-221-130.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:12:11 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 20:12:37 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104151055.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:13:25 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:13:39 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o shinkurou 20:15:43 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 20:16:54 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104151055.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:36:16 こんばんは。 20:36:29 こーんばーんはー 20:36:52 角川がカクヨムなんてサイト作ってたんですね。知りませんでした。 20:37:01 カクヨム? 20:38:15 なろうみたいな投稿サイトです。 20:41:26 hir_CFさんが貼っていた記事で気になったので登録だけしてみました。読むだけなら登録いらないみたいです。 20:42:27 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-11p1-55.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 21:08:46 shinkurou -> _Tristan 21:41:29 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 21:41:37 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 22:01:21 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 22:26:00 ! aspha (Quit: See you...) 22:30:44 ash_ -> Izabella 22:31:26 Izabella -> Cathy 22:42:40 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 22:48:23 OTEちんの話に便乗 22:48:55 そもそも、魔物とか獣とか狩るなら、罠タイプの魔法の方が有利、というか魔法使いがノコノコ出て行く必要性がまずない。 22:50:31 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:50:41 ドラゴンを倒せる魔法を揃えていくよりは、「ドラゴンを倒せる魔法をまずチャージしてからこっそり巣穴に仕掛ける」という戦い方であるべきだ。 22:51:27 次に 22:51:49 詠唱に時間が掛かるのであれば、「先に詠唱を終えてから戦場に行く」というのもゲームではよくあるパターン。 22:52:42 GURPS Magicの《連動》とか《遅発》とかの呪文は使い始めるとGMが嫌な顔をする筆頭であらう。 22:54:23 突き詰めていくと「あらゆる事態に対処できるだけの呪文を事前に準備できたヤツの勝ち」になり 22:54:41 「それだけの魔法使いを動員できる国の勝ち」になる。 22:54:47 アメリカばんざい 22:55:14 何という米帝プレイ 22:55:51 まあプレキャスト(事前詠唱)を制限するには 22:56:13 チャージ中は他の魔法と干渉するから辛いとかMPだだ流れになるとか 22:56:42 普通、攻撃魔法チャージした魔法使いが近づいて来たら戦闘行為と見なされるよねとか 22:57:25 「魔機復元」にも書いたけど、この辺も突き詰めると「超遠距離からディテクト・マジックの呪文を打ち消し合うのがセオリー」とか超怠い話に。 22:57:46 ! NO_XX (Ping timeout: 245 seconds) 22:57:58 ルーンクエストの神聖魔術も事前に呪文を準備するタイプ(発動自体は大半の呪文が一瞬)だけど 22:58:27 あまり数覚えると意志薄弱になってしまうというペナルティががが 22:58:49 プレキャストがセオリーになってる世界で、詠唱の速さを追求する話とか 22:59:12 その辺の技術革新の一瞬を描いた話は作りやすそうである 23:01:40 GURPSでも連動呪文は積んどくだけでペナルティになるんだけど 23:02:18 GURPSルナルのウィザードは呪文維持ペナルティがなくなるとか要らないことが書いてあるせいで酷いことに 23:02:29 あー 23:03:23 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:03:41 あれは確かにバランスブレイカーだったっけなぁ 23:03:56 <ルナルのウィザード 23:05:41 マホ車がそれ自体では魔法非活性である、というならちょっと面白そうだ 23:06:58 まぁ、ルナルは 23:07:18 マホ車をいかに大量に、小さく、軽くするかが戦争を左右する話になる 23:08:05 GURPSに不慣れな人達が若気の至りでオリジナル技能とかオリジナル能力とかガン積みしちゃったような微笑ましさを感じる 23:08:26 あとは「マホ車を生産する魔法」とかをどうするかとか 23:09:26 思い返してみるとGURPSが仲間内で流行らなかったのはだいたい僕のせいだよなあとか嫌な汗がっ 23:10:30 GURPSはレギュレーションが重要 23:10:32 GURPSはレギュレーションが重要 23:10:42 大事な事なので(ry 23:11:24 バーリトゥードで百鬼夜翔とかやるとまず事故るしなー 23:12:24 ! NO_XX (Quit: Leaving...) 23:13:21 ちなみにD&Dだとスクロールやワンドやポーションを6つくらい同時に装備して、しかもフリーアクションで準備できる、というアイテムがあって 23:14:02 だいたいどの版にも似たような役割を果たすアイテムが出てきて定番のネタと化している 23:17:02 4eだとメイジ・ハンドがアイテムを持ち替えるために使えるので、魔法のオーブをメイジ・ハンドでいくつも浮かべておいて、好きな時に好きなオーブを使うのはどうだ、というネタがあったが実用性はイマイチ。 23:18:46 4e全体が「アイテムを次々持ち替えるプレイはやめよう」という思想で作られてるのでかみ合わなかった。 23:18:58 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:33:38 + NO_XX_ (NO_XX_!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:33:51 ! NO_XX (Ping timeout: 258 seconds) 23:40:30 + noraneco (noraneco!noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) to #もの書き@cre 23:40:31 ! Pikoyan (Quit: See you...) 23:41:14 ! noraneco (Client Quit)