00:01:11 今の状況なら石油が数百年して出なくなって高騰、みんな別の資源を使うようになるけどその資源そのもののポテンシャルによって国としての国力に差が付いて、国力を失った国がどんどん他の国に併合されたり政治放棄されたりっていうのも流れとしてはスタンダードで外さないかもしれないですね。 00:02:02 国力のなくなった地域にIFのエネルギーや資源を配置して、それを核に物語を展開できますし。 00:04:27 文明衰退からの復興は、資源枯渇でダメになった国が、それまで資源として認識されていなかったものを使って復興するというパターンもありますね。最近だと海底資源が注目を集めているのでそういう路線もいいかも。 00:26:56 ! symm (Ping timeout: 265 seconds) 00:30:27 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 00:46:06 Morris -> MorrisZZZ 00:50:05 ありますねー 01:02:20 ちなみに、一説によると石油はまだまだ枯渇しないそうです 01:02:49 ただ、取り出すのに今よりはお金がかかるので、価格は上がるということですが 01:03:37 石油すごいですね 01:03:47 「今の値段で取り出せるのは数百年」しかし「お金をつぎ込めばほぼ無尽蔵」 01:04:05 というのも話として面白いものが書けるかもしれない、と思ったりしてw 01:05:16 nanntoiuka, 01:05:41 なんというか、別の視点で見るきっかけがあると、楽しいです 01:05:54 ! ash_ (Quit: 無問題) 01:43:53 ! sharuru (Quit: ぐっばい、さよなら、おやすむのー!) 01:52:14 SuiSouYa -> SSY_sleep 01:56:50 ! SSY_sleep (Ping timeout: 265 seconds) 02:02:51 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 02:07:45 + symm (symm!symm@5-12-36-62.residential.rdsnet.ro) to #もの書き@cre 02:16:18 ! syo (Quit: Leaving...) 02:50:20 あるのは判ってるけど技術的だかコスト的だかで事実上資源としての使用は無理だった原油、を 02:50:46 取り出せるようになりましたからのぅ 02:54:50 ! symm (Ping timeout: 265 seconds) 03:03:24 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 04:16:04 + symm (symm!symm@5-12-36-62.residential.rdsnet.ro) to #もの書き@cre 04:20:46 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 04:45:07 ! V-zEn (Quit: ノシ) 05:29:07 ! imo (Quit: Leaving...) 05:36:17 ! NO_XX (Ping timeout: 258 seconds) 05:37:56 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p1-245.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 05:38:51 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 05:41:01 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 05:41:01 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 05:41:38 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-221-130.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 05:42:00 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 05:51:56 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 05:52:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 06:05:31 + NO_XX_ (NO_XX_!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 06:07:21 ! NO_XX (Ping timeout: 245 seconds) 06:11:10 ! NO_XX_ (Ping timeout: 258 seconds) 06:17:28 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 06:32:20 ! NO_XX (Ping timeout: 265 seconds) 07:25:30 ! OTE (Read error: Connection reset by peer) 07:26:10 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 07:26:18 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 07:38:39 ! LizardMen (Quit: やなこった!めんどくせえ!) 07:48:56 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-109-155-189.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:49:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 07:50:04 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds) 08:00:55 MorrisZZZ -> Morris 08:04:45 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:09:01 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 08:09:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 08:11:28 koi-chan[away] -> koi-chan 08:11:32 ! SiIdeKei_ (Ping timeout: 258 seconds) 08:11:33 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-109-155-66.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:11:50 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 08:13:27 ! Prof_M_ (Ping timeout: 258 seconds) 08:15:06 ! Prof_M (Client Quit) 08:19:01 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 08:19:16 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 08:22:26 ふむ 08:31:11 Morris -> MorrisWork 09:04:39 【ロボットアニメファン必見】「私が大好きなアニメを、さらに好きになった理由」【SFアニメファン必見】 - Togetterまとめ  http://togetter.com/li/945501 09:04:51 (Toybox) FetchTitle: !! タイムアウト 09:05:05 ハードSFって……? - Togetterまとめ  http://togetter.com/li/936241 09:05:05 (Toybox) FetchTitle: ハードSFって……? - Togetterまとめ 09:05:20 い つ も の お ま た せ 09:05:40 というかこういうの見ると 09:06:08 お前ら俺の好みに指図するんじゃねえ! っては思うし 09:06:29 結局これって優越感ゲームでマウンティングだよなぁ……。ッて思う 09:08:36 好みというか好きなもの 09:10:16 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 09:15:40 別に誰も君に指図はしていない 09:16:25 優越感ゲームっていいたいだけ 09:16:53 議論に参加せずに「優越感ゲームでマウンティングだ」と断言すること自体がマウンティングだよねえ 09:17:09 まあ、好きなだけやってなさい。 09:18:34 (´・ω・`) 09:19:44 というか 09:19:50 まあ、最近の藍沢さんのマイブームなだけじゃないですか 09:19:54 あのセリフは 09:19:59 「優越感ゲームだよなあ」からどうやって話を膨らますつもりなんだ 09:20:24 何年も使ってていいかげん賞味期限切れしてる感 09:21:47 使いすぎではありますね。 09:23:08 いいかキサマが語っているのはSF考証であってSFそのものではない~ 09:23:17 そこにワンダーはカケラもない 09:23:18 とは 09:23:23 かっこいいですね 09:23:29 ですね 09:24:35 うーむ 09:24:37 でもこれは 09:24:59 にわかオタクの語り口に対するヘイトを感じるな 09:25:15 <-下の方も見ている 09:25:38 ちょっとこの辺の話題は 09:25:46 ヘイトが見えすぎるとなえちゃうんですよねー 09:25:58 共感できないとはいいませんが 09:26:02 まあ 09:26:22 この手の話に出てくる人は極端に歪曲化された像なんで 09:26:37 「結論から言うとどっちにも肩入れしがたい」となることが多い…… 09:27:14 でも個人的には「作品の悪口をいうひとのせいでファンが楽しめないこともある」というのは 09:27:31 ちょっとあまりにあまりな結論に見えるのです 09:27:35 うん 09:28:06 悪口を乗り越えるのがファンでしょう? 09:28:11 優越感ゲームとマウンティング、どちらも意味を知らないのですがなにか元ネタが? 09:28:18 まあ悪口にのっかかって好き勝手いうのもファンだと思います 09:29:21 ファンの醍醐味に「悪口に対応すること」も含まれていると思うなー 09:30:04 誰にも否定されたくないとかはやはり不健全ではないかと思うのです 09:31:28 あれ、自分がガンダムSF論争の話を初めて見聞きしたのはいつだっけ。覚えがあるのはガンダムセンチネル(モデルグラフィックス誌)あたりなんだけど……? 09:31:42 マウンティングは猿の喧嘩などで優位な方が下位の尻の上に乗ることから「自分が優位であることを誇示する」とかそういう意味 09:31:47 自分の好きなものを悪しざまにいうひとに対してそれを対応し、時には仲間にいれ、時には精神勝利に持ち込み、自分の感覚を見直す…… 09:32:43 優越感ゲームは今あいざわくんが言い始めたので本人が説明するだろう 09:32:57 そしてSF論争の話を聞くようになったのはいつだろう。小学生の頃POP-COM読んでいた頃か、2chを見始めた頃だったか……? 09:33:03 ちとお待ちを 09:33:26 まあブロガーの白熊さんが言い始めた用語です 09:33:30 正直ちょっと言われるようでへこんでは今の時代のネットとかはまったくもって無理のはずですね 09:33:38 まあ 09:33:47 まあこの辺で(自分のミスにも気づいたので) 09:33:58 結局は「他人との距離感の取り方の問題」であってそこからどこにも出ない話である 09:34:06 藍沢さんの説明を聞くことに 09:34:23 SFファンがどうとかまったく関係がない。 09:34:26 優越感ゲームとは - はてなキーワード  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CD%A5%B1%DB%B4%B6%A5%B2%A1%BC%A5%E0 09:34:27 (Toybox) FetchTitle: 優越感ゲームとは - はてなキーワード 09:35:02 さいかげーむ 09:35:49 しかし 09:36:12 「完全にハードサイエンスである実物大ガンダムやクラタス」にワンダーがないかっていうとそんなことはなく 09:36:43 ある意味すごくワンダーですね 09:36:51 完全にハードサイエンスではないにしろ 09:37:05 「そこにワンダーはあるのか」と言われたら「あるに決まってんだろ」としか思わないが。 09:37:13 レイバーとかは接近法が 09:37:24 かなり面白かったなと思います 09:37:56 レイバーとかキングゲイナとかが何気に 09:37:56 パトレイバーはその当時の日本の風景にロボットを置いたらどうなるのか 09:38:03 説得力のある設定だった気が 09:38:24 というコンセプトで作られたような気がする 09:38:59 思考実験としては 09:39:06 巨大ロボットは 09:39:19 攻殻機動隊のTVシリーズは今というか少し昔の日本の風景にサイバーパンクを入れたらどうなるのか、というコンセプトで作られているらしい 09:39:19 じつのところ面白いものがあるような気がしますね。たしかに。 09:39:57 [ 09:40:08 そういう意味では、原作や押井守が作った映画二作とは方向性が異なるみたい>攻殻機動隊SAC 09:40:09 「どんな場面で必要になるのか」 09:40:18 を考えると割とSF的に使いやすい気が。 09:41:09 エロいけど、日本のSF映画で宇宙遊泳しながら、合体するというのがあったな 09:41:20 ジュピターって映画だったかな 09:41:49 しかし 09:42:22 振り返って見ると、これだけの情熱をもって特定の作品を罵倒したり、罵倒された記憶がしばらくないな 09:43:38 あー、でもその前にプラモ狂四郎で見たことがある気がしてきた……>(ガンダム)SF論争 09:44:33 ここ最近での最後はエヴァになるのかな……? 09:46:23 問)ガルパンはSFか 09:46:37 模範的回答 ガルパンはいいぞ 09:47:12 ! TK-Leana (Quit: Leaving...) 09:53:35 それ書こうとして結局やめたやつや……>ガルパンはSFか 09:54:31 SFか否かという意味では 09:54:53 「学園艦」設定部分はSFだが話の主たる部分はSFでない 09:55:19 #回答も含めて 10:04:29 あ 10:04:55 そういえば「SAOの科学考証にはこんなに問題が!」とかやったわ。忘れてたぜ 10:05:00 てへ。 10:05:49 あれはありとあらゆる事がおかしいですからな 10:09:46 あと魔法科高校の劣等生とかとある魔術の禁書目録とか、ヘヴィーオブジェクトとか 10:10:50 まあ科学考証がどうであっても「そのストーリーの中で」破綻がなければいいのである 10:10:56 まあガンダムほど議論になっていない気はする_(:3」∠)_ 10:11:25 なるほど。優越感ゲームの関連記事のタイトルがとても分かりやすかったです。   はてなブックマーク - 50代おっさんSFオタはハインラインがアシモフが気取ってるけどどうせヤマトから入ったんだろ - Togetterまとめ 10:11:36 その通りなんですよね>ストーリー上で破綻が無ければ良い 10:12:05 優越感ゲームって話の素材にできそうです。でも物語の核には向かなさそう。いや 10:12:37 ちゃんとやれば核にできそうですね。ウケがいいかは別にして。 10:12:59 SAO一巻の完成度の高さはライトノベル史どころか日本SF史に刻まれる作品として申し分ない。 10:13:41 そういう意味ではガルパンもまた完成度の高い作品だと思うよ。ただ僕向けじゃなかったって話だ。 10:14:22 #8話目くらいまで見た 10:19:56 しかし向こうのコメント欄も見て納得したにしろ、なんかすっきりしない……。 10:20:49 そういう性質のものじゃないだろう 10:21:19 花粉症のせいもあるのかもしれない 10:21:30 流れ見ずに放言してるだけのヤツもいるんだから、全部読んだからってスッキリする訳がないのだ 10:22:33 モヤモヤするのが嫌ならTwitterやらネットのまとめやらは見ない方がいい。 10:23:06 心理学的に言えば 10:23:14 スッキリする結論を見たからといって 10:23:32 それ以前に見た悪意のある発言を見たことによる心理ダメージがなくなる訳ではない 10:23:45 緩和されることはあるだろうが。 11:15:38 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 11:21:55 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 11:23:37 体幹が冷えているのでオフトゥンで温まってこよう……。 11:33:30 駄目だ、精神的にも肉体的にも辛いのでちょっと落ちてる(´・ω・`)ノシ 11:33:35 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 11:54:33 koi-chan -> koi-chan[away] 11:57:01 咳が止まらない…… 12:15:05 http://spi-lab.com/energy-vampire-2215 12:15:05 (Toybox) FetchTitle: エナジーバンパイアの特徴と身を守る為に効果的な撃退法 12:15:12 NM_ -> NM 13:03:26 バンパイアー 13:05:22 うおー 13:05:48 TRPGで頻繁に見かけるタイプのオンパレードですね 13:08:10 でも最後の方になってくるとジャンルが変わってるような? 13:08:49 結論が怖い! 13:09:27 ほのぼのとした家族の話が 13:09:48 いつのまにか健康食品の宣伝にシフトしてるみたいな? 13:10:16 そうですね! 13:10:38 <-健康食品の類をあまり信じない人 13:16:25 この健康食品はどういう効果がありますか?「わたしに25万ポンドを与えてくれた」 14:17:19 「文明が進んだせいで滅んだ国」の話の続きになるかどうか http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/03/post-4630.php 14:17:20 (Toybox) FetchTitle: 「人民よ、いもを食べろ!」中国じゃがいも主食化計画のワケ | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 14:18:03 中国で水不足が深刻化していて、政府がじゃがいもを食えと言い始めたそうな 14:19:20 サバイバルですな 14:32:32 ダンジョンとは 14:32:37 ごろんごろん 14:34:09 ダンジョンとは、魔界の生態砦であり、魔界との次元間潜水艇の母港。ダンジョンが育つと内部は魔界になる。ダンジョンが育ちきると、内部の魔界があふれ出し、魔族の国が出来る。 14:34:51 というアイディアが降ってきたので世は満足で有り、世界は眼鏡っ子によって治められるが良い。 14:35:00 播種宇宙船なのか 14:35:04 うむ 14:36:38 部屋の属性を整えて稼ごう 14:36:57 なので、これから書く世界ではダンジョンがやたらめったら、海中に撒かれた魚の卵のようにできる。 14:37:14 小さい頃にダンジョンを潰さないと、人類は滅亡する。 14:37:15 。・x・) あれ……ゲーム名ド忘れした…… 14:39:08 #カオスシードだった。ありがとうぐーぐる先生 14:39:27 ダンジョン蟻:だんじょんーあり 初期ダンジョンに生息する特殊生命体。女王を頂点とする真社会性を持つ。 14:41:07 初期のダンジョンを育てる役割を持つと言われる。食料は雑食であるが、マナを体外から直接エネルギーに変えるとする説もある。 14:42:15 要は初期作業を行うためのロボットですな。 14:47:59 魔界からの次元間潜水艇(片道)が付くと、内部の生態系は潜水艇の物を基礎として再設定される。 14:48:56 空調、上下水道、マナ路が基本となる。 14:52:42 ! OTE (Read error: Connection reset by peer) 14:52:49 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 14:53:01 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 14:54:03 - isi382 from #もの書き@cre (Quit) 14:54:13 + isi382 (isi382!nv_@p975113-omed01.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 15:04:53 ! isi382 (Remote host closed the connection) 15:14:12 進んだ魔法世界からの墜落を考える。 15:14:32 住基ネット(魔法版)があったりするかもしれない。 15:15:34 都市間の情報のやり取りとか大変面倒になってそうだな 15:17:52 (色々と考え中) 15:20:00 偽造不能な身分証明書か。 15:20:30 黄金隕石でも使うか 15:36:31 マナの固有波動とかそーゆーのはどうか 15:43:53 レンズみたいなのでいいよね? 15:44:49 手首、手の甲に貼り付けるタイプの証明証 15:48:56 。・x・) つっこまないぞっ 16:02:19 ! aba[hp] (Ping timeout: 240 seconds) 16:02:40 ! aba[AWAY] (Ping timeout: 265 seconds) 16:02:40 + SSY_sleep (SSY_sleep!SuiSouYa@p1224137-ipngn14401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 16:02:42 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 16:02:54 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 16:03:10 Mode by Toybox: #もの書き@cre +oo aba[hp] aba[AWAY] 16:21:30 ! impulse (Quit: See you...) 16:33:10 マナの固有波動を擬似的に物質として固定する。 16:33:24 つまり認識票は、一種の霊体。 16:35:32 認識票は、偽装不可能な精神物質として冒険者の体のどこかに装着される。 16:39:10 認識票は体から外し、別の認識票と共鳴させることで真贋を判定することが出来る。 16:40:14 ぼえっちょぼえっちょ 16:43:35 認識票の発行は、天使またはそれに類する存在が行う。(神殿管轄) 16:44:05 認識票って割と高いものなんですね! 16:44:15 ですねー 16:44:22 簡単に発行される物じゃ無い感じ 16:45:17 そこまでになると 16:45:39 本当に「冒険者か国家エージェントレベルでないと持ってない」 16:45:41 こともありそうです 16:46:07 下位の冒険者であっても、ただのならず者と言うことは無さそうですね 16:47:26 認識票をモテルほどの冒険者となると、住民の尊敬を得られそうです。 16:48:25 冒険者はならずもののタイプも多いですが 16:48:34 日本製の冒険者は 16:48:51 そういう「尊重される職業」な場合が多いですね。 16:49:40 正直 16:49:47 D&Dとかの冒険者は 16:49:53 歩くF22みたいな感じのやつらなので 16:50:04 尊重しないわけにはいかないと思うのですが 16:50:35 割とそういう描写は見かけない気がしますね 16:51:13 そうですね。最近読んでいる、小説家になろうの小説では、「簡易な市民証」としての利用が多い気がします。 16:51:41 まあ、 16:51:47 私も昔の設定で 16:51:51 「冒険者とはなんぞや」 16:52:38 「国家から認識票を貰える、つまりライセンス持ち」 16:52:49 弁護士みたいな万能ライセンスのことを 16:52:55 冒険者免許とも呼ぶ 16:53:02 みたいなことを書いてた覚えが。 16:57:15 冒険者が大きな力を持つなら、偽物や質の低いものが出たり 16:57:35 敵対勢力の偽装工作などもありそうですよな。 16:58:10 「冒険者」の定義によりますけど 16:58:20 私が 16:58:30 「冒険者」という概念を使ってた世界は 16:58:33 あいにく大体 16:58:48 「冒険者」というのを認めてくれる機関が 16:58:57 一つしかなかった気がします 16:59:17 どこどこの冒険者、という概念にまではちょっと行かなかったですね 17:00:32 で、多分 17:00:48 「冒険者を詐称できない理由」は 17:01:17 「純粋に能力的に詐称できない」のと「冒険者たちに狙われるようになったら死ぬしかないから」だった気が。 17:02:27 ふむぅ 17:02:34 冒険者は超法的存在として扱われた覚えがあります 17:02:36 だって 17:02:42 D&Dとかだと 17:02:43 本当に 17:02:54 冒険者を相手できるのは冒険者しかないじゃないですか? 17:03:27 その関係から出た発想だったと覚えております 17:03:29 うんうん 17:04:24 割と冒険者周りの設定は 17:04:37 色んな風にやってた覚えがありますけど 17:04:45 例えば 17:05:01 「都市と都市の間を自力で移動できる、そしてそれをいとわない存在」 17:05:02 を 17:05:12 冒険者としたこともありますね 17:06:03 「自由な移動のライセンスを持っている宇宙船乗り」みたいな感じで 17:06:39 どこにもいける許可を貰えて、宇宙船を持ってて、それを乗りこなす能力を持つ、そのうえ武力もある。 17:06:43 となると 17:07:46 この階層こそを 17:07:54 「冒険者」と呼べるのではないかと 17:08:59 私の場合は、限定的な魔界(ダンジョンやら魔界都市)を打破して人類の版図を広げる者達かな。 17:09:28 私というか。今回は、か。 17:09:36 なるほど。 17:09:45 パスファインダーとしての冒険者ですね、。 17:10:02 それは健全そうな集団の気がします 17:10:14 ! OTE (Read error: Connection reset by peer) 17:10:15 そういうタイプだと 17:10:36 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 17:10:47 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 17:11:52 そういうタイプだと 17:11:54 本当に 17:11:56 偽免許が 17:12:03 威張りに+実用的に 17:12:09 使えそうな気がしますね 17:12:24 「人類の代表」であり 17:12:30 場合によっては 17:12:40 「とてつもなく危険なものを扱っている」 17:12:43 人たちになりますから 17:13:14 そこからなんらかの資源の得られるタイプの設定だと偽免許の需要は高そうです 17:14:04 OTE/その設定で 17:14:12 免許の複製ができないにしても 17:14:17 抜け穴はありそうです 17:15:03 「免許を出す」のが簡単ではない以上「雑用係」にまでは免許が回らない可能性がありますね 17:15:13 ええ、そうですね。 17:15:44 そこを抜け道にして主人公達にはピンチになって貰いましょうか 17:15:52 で、この雑用係が尋常でない人物の可能性は 17:15:56 結構あるのではないかと 17:16:11 少なくとも冒険者についていくほどの度胸はあるわけですし 17:16:50 まあ、韓国のネット小説の流行りだと 17:17:05 主人公がそういう「雑用係」から始めて 17:17:23 物凄い奇縁(多分これは日本語では通じない)にあって 17:17:30 化け物になってく 17:17:39 ことも多いと思いますけどね 17:18:23 奇縁は通じます。 17:18:31 そうですねー。 17:18:54 私も今書こうとしてる話の主人公は化け物になりそうなんですが。 17:19:02 どこまで書けるかなぁと。 17:19:26 ㅐㅐ 17:19:31 おお、通じますか 17:19:55 私は最初から化け物な物語を書いている気がします 17:19:58 (そんなに書いてないですが0 17:20:42 最初は、子供時代で。今の子供が戦隊ヒーローや仮面ライダーにあこがれるような気持ちで、冒険者を目指すところからやってみようかと。 17:21:08 冒険者の延長で神様も目指しますが。 17:26:19 おお 17:26:34 でも成長していくのは 17:26:39 割と書きづらい気がしますね 17:28:28 色んな方面からの 17:28:45 能力が必要となるので 17:30:47 そうですねー 17:31:33 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 17:44:45 MorrisWork -> Morris 17:57:43 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:02:55 + imo (imo!imo@61.245.16.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 18:12:41 ! NO_XX (Ping timeout: 265 seconds) 18:13:15 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 18:17:37 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 18:17:45 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 18:19:16 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:20:10 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 18:20:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 18:21:25 + NO_XX_ (NO_XX_!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:21:42 焼き鳥とビールほしい 18:25:15 ! NO_XX (Ping timeout: 258 seconds) 18:43:18 カイジな構成だ…… 18:47:00 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 18:52:01 + Lingo (Lingo!Lingo@116-94-4-119.ppp.bbiq.jp) to #もの書き@cre 18:52:13 こんつは 18:53:00 つは 18:54:07 アドラーの心理学を読んでみようと思ったんです 18:55:15 例えばいつもガミガミいってる上司がいると絶対むかつくんですって 18:55:53 アドラーの心理学はそこを自分の間違いを補完しているといっています 18:56:10 でも絶対そんなことはないって普通思うんです 18:56:49 の 18:57:10 800kgの石を時速800kmで飛ばしたら時速何キロだったか 18:57:19 そんなことがわかりそうです 18:57:42 もふい 18:57:50 ログ読んでる( 18:57:54 こんつは 18:58:33 きんつば 18:58:54 きんつばって和菓子なんでしょ 18:59:05 茶道をやってらっしゃるんですか? 18:59:07 うむ 18:59:12 こんつはとにている 18:59:23 なるほど 18:59:30 ぬこしょくしゅ 18:59:40 僕はきんつばって下品じゃないかなとおもってるんです 18:59:52 んなこたあない 19:00:04 無職種 19:00:31 だってつばだって 19:00:38 よだれっしょ 19:01:55 すごく頭がよじれる日々なんですが 19:02:01 そういうことないですか? 19:02:45 寝起きが一番やばい 19:03:13 明け方いつも不吉な夢を見てる感じです 19:07:32 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 19:07:45 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei_ 19:08:49 今資産が2億ほどありまして 19:08:57 ! SiIdeKei (Ping timeout: 258 seconds) 19:09:07 タバコをくゆらす日々です 19:10:11 たいしたことないですが1LDKのマンションで 19:11:07 知的財産権について税務署がうるさくって 19:11:55 目標の3億にとどかなかったけど 19:12:00 まいっかってとこです 19:13:10 ふむ 19:13:50 ライセンスってどこまでも膨れ上がってしまうもんなんです 19:14:04 めんどくさいんです正直 19:15:01 年上のマネージャーに全部やってもらってます 19:15:14 もっと凄い人いないかな 19:17:19 今考えてるのは月8万円の運用です 19:18:06 消費者としてお金をつかって増やす方法ないかなと 19:18:46 知り合いのバーで広告コンサルティングの仕事しよっかなと 19:19:00 まあそんなことです 19:19:24 誰かおしゃべりになるかたいらっしゃいませんか 19:21:35 CHOBOJAさんは何かされてるビジネスありますか? 19:22:04 りんごの皮むきとか 19:22:12 今のところないですね 19:22:24 まあ、翻訳の仕事を始めたいので 19:22:32 色々と探してはいますけど 19:23:01 おこづかいはもらえなんですか? 19:23:59 + sharuru (sharuru!sharuru@42-147-116-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 19:25:29 お金ほしいですか? 19:26:12 ニッチな分野でなにかあるかもしれません 19:26:42 僕は以前情報通信関係に勤めたことがありまして 19:26:54 RFCの翻訳なんてどうでしょうか 19:29:02 ホームページをつくりましょう 19:29:19 翻訳請負の 19:29:29 税金がめんどくさいですよ 19:30:23 ircで仕事したらどうですか 19:30:24 + Nantoka (Nantoka!Nantoka@FL1-111-168-39-118.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 19:30:35 今あんましゃべってないですよ 19:31:56 翻訳じゃなくて物語製作はどうですか 19:34:01 ゲームのアイデアを一緒に考えませんか 19:34:46 卵を食うとレベルアップするようなゲームとか 19:35:15 IRCで仕事しましょう 19:36:56 ゲームのアイデアを考えてゲームメーカーに売り込むとか 19:38:00 仕事したいですか 19:38:54 アバターをつくってステージに立つゲームとか 19:39:59 board gameのシナリオを考えておもちゃメーカーに売り込むとか 19:40:35 落ち込んでるんですか 19:41:15 翻訳をするソフトをつくるとか 19:43:19 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 19:43:34 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 19:43:47 おっぱいのおっきな子の物語とか書いたらどうですか 19:44:27 例えば幼稚園のころから狙われてたんです 19:44:36 園長に 19:45:47 園長の口利きでAVにだされるんです 19:46:07 幼稚園児なのにいやらしいおっぱいなんですよ 19:46:35 たばこおち 19:46:42 ! Lingo (Quit: Be back later ...) 19:55:23 ! SiIdeKei_ (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 20:00:00 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 20:00:15 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 20:07:05 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104147007.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:14:10 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:17:02 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097248.bbtec.net) to #もの書き@cre 20:17:09 #こんばんはぁ 20:19:50 1日の火曜から、3月分の実家行きで、今日の夕方戻ってきましたぁ。 20:20:08 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@121-85-122-65f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 20:20:16 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o TK-Leana 20:20:43 毎度、疲れるけど、3泊4日で多少疲れが残るくらいの方が、2泊3日で、あれこれ向こうでの用事が積み残しになるよりいい感じ、……かにゃぁ?? 20:27:34 ! Marcy (Quit: Leaving...) 20:29:59 + Marcy (Marcy!marcy@88.209.197.113.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 20:40:03 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう) 20:41:38 出かける時、持って歩いてる水筒の蓋があかなくなった。筒部が歪んだかな? 20:41:44 どーしよっかな、と。 20:42:47 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 20:42:56 Mode by aba[hp]: #もの書き@cre +o aba[AWAY] 20:43:02 胴体を湯せんしてみよと。 21:01:39 #なんとか開いた♪(水筒 21:08:04 http://ncode.syosetu.com/n1572de/ しんさく 21:08:05 (Toybox) FetchTitle: 世界が終わる、その朝に~禍の角~ 21:08:11 いやある意味シリーズものだが 21:08:16 2時間で書いた((( 21:08:54 ぉー 21:12:55 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-109-155-189.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:13:02 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:18:36 hirさんの“しんさく”読んだ。あれこれしながら、スッと読めた、読み易いと思います。 21:18:47 ほえー 21:18:50 どうもなのですー 21:19:30 えと、語り手が姉と再会するところで、それなりに歳とってる感じが欲しかった気はする。 21:19:38 あー 21:19:53 1年だとどれくらい成長するかなあ 21:19:56 (アタシはエスエフ小説のいい読者ではないので、そんなの余計な事、なのかもしれないけど。 21:20:07 ふみゅん 21:20:26 あぁ、そっか 21:20:30 >その財産で、僕は進学した。最高の学識を身に着け、姉の体を調べるために。 21:20:30 余計ってわけではないですな 21:20:43 「ために」かぁ。 21:20:56 ふむり 21:21:18 (なら良かったですぅ<わけではない 21:22:20 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:24:05 ! NO_XX_ (Ping timeout: 265 seconds) 21:32:42 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 21:33:22 実家の方から、こっちの地元に戻ってきて、途中で寄ったスーパーで買ったアイスプラント。 21:33:50 ざっと水洗いして、ポリポリ。絶妙な塩味が、疲れに染み込む♪ 21:34:13 (ぁ、料理chに書いた方が良かったかにゃ。ま、いいかぁ 21:34:47 .k アイスプラント 21:34:47 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88 をどうぞ♪ 21:53:48 ! Yaduka_ (Quit: Leaving...) 21:57:09 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 21:57:24 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 21:58:49 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm225189.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 22:00:44 + aspha (aspha!UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:02:46 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@pl1020.nas81g-3.n-hiroshima.nttpc.ne.jp) to #もの書き@cre 22:02:47 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:03:15 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-109-155-189.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:03:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 22:07:47 SSY_sleep -> SuiSouYa 22:10:36 + NO_XX_ (NO_XX_!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:12:39 + NO_XX__ (NO_XX__!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:12:54 ! NO_XX (Ping timeout: 265 seconds) 22:15:15 ! NO_XX_ (Ping timeout: 258 seconds) 22:17:36 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:19:51 ! NO_XX__ (Ping timeout: 258 seconds) 22:24:06 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 22:25:55 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-11p3-157.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 22:29:46 + mjolnir (mjolnir!mjolnir2k@pl1020.nas81g-3.n-hiroshima.nttpc.ne.jp) to #もの書き@cre 22:31:19 ! mjolnir2k (Ping timeout: 240 seconds) 22:31:30 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 22:35:57 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 22:42:33 + NO_XX_ (NO_XX_!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:44:00 ! NO_XX (Ping timeout: 258 seconds) 22:58:35 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:58:41 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o shinkurou 23:08:17 ! aspha (Quit: See you...) 23:09:56 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 23:12:22 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:12:46 ! NO_XX_ (Ping timeout: 245 seconds) 23:14:56 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:20:16 ! NO_XX (Ping timeout: 245 seconds) 23:22:37 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:28:52 そう言えば……てゆーか唐突かもしれないけど 23:30:07 マーベル系の“至高の魔術師(ソーサラー・シュープリーム)”、こと、ドクター・ストレンジが、どうやって、屋敷を維持してたりするかってゆーと、 23:31:17 雇った秘書に、「しばらくは、これで賄ってくれたまへ」かなんか言って、無造作に金の延べ棒を5、6本渡す、なぁんて、コミック(1シーン)があった。もうだいぶ前 23:31:32 ほえ 23:31:38 唐突である 23:32:12 ドクターが、どうやってその延べ棒をゲトしたか、とか、錬金術とかで作ったのかどうか、とか、どれくらい溜めこんでるのか、とかは、多分今でも謎かにゃ(笑 23:32:35 (ドクター・ストレンジは、今度、ハリウッドで映画作るんだと思いました。 23:32:48 うちはまあ本編で元素転換何度も何度もやってるのでいちいち説明せんでもいいかなという気分((( 23:32:55 なるる 23:33:04 .k ドクター・ストレンジ 23:33:04 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8 をどうぞ♪ 23:33:14 そもそも1万2千年も生きてりゃ財宝位蓄えられるのでは事案 23:33:38 これがさぁ、長命なのをいいことに、価値の高い遺物(骨董品とか)をため込んでる、となると、 23:33:55 多分、捌くルートで脚がつくだろうと思うのよね。 23:34:22 (脚がつかないようにするためには、有能な腹心とか要りそう 23:34:42 使い捨ての人間モドキをなんぼでもインスタントに作れるとか 23:34:47 そういう手もありそうではある 23:35:08 <ルート 23:35:20 なるほど 23:35:21 + isi38 (isi38!nv_@p975113-omed01.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:36:08 実際にあったことなんだけど、あまりに珍しいものが、大量に出回ると、考古学会が躍起になる(笑 23:36:18 ルリスタン遺物、とか。 23:36:35 ほむ 23:37:12 ! LizardMen (Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!) 23:37:37 [ルリスタン青銅器]@コトバンク>https://kotobank.jp/word/%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E9%9D%92%E9%8A%85%E5%99%A8-878588 23:37:38 (Toybox) FetchTitle: ルリスタン青銅器(ルリスタンせいどうき)とは - コトバンク 23:43:13 関係ない、連想横滑りだけど(笑 23:44:36 DC系の魔術ヒーローの最古参、ドクター・フェイとの初代は、ワシントンDCかどっかに立ってる(エジプトから移設された??)オベリスクかなんかの内に住んでるので、屋敷の意地とか言っても、税金とかかかんない、多分(笑 23:45:11 もちろん、オベリスクの表面にドアとかないし、周囲に隠し扉とかあるわけでもない。 23:45:47 単に、表面を壁ぬけすると、その先に、現代アメリカ風の居間とかあったりする(笑 23:46:14 .k ドクター・フェイト 23:46:14 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%88 をどうぞ♪