00:01:41 _Tristan -> shinkurou 00:09:20 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 00:10:57 ! ash_ (Quit: 無問題) 00:19:05 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 00:24:19 ! Kannna (Quit: Leaving...) 00:26:35 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 00:29:01 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 00:49:25 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:群青の透明なWindowsUpdate) 00:50:54 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104141141.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 00:51:10 ! akiraani (Ping timeout: 265 seconds) 00:52:15 + Morris (Morris!Morris@p308228-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 00:53:06 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o Morris 00:56:59 Morris -> MorrisZZZ 01:01:23 ! LizardMen (Quit: やなこった!めんどくせえ!) 01:57:37 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@pl1020.nas81g-3.n-hiroshima.nttpc.ne.jp) to #もの書き@cre 02:16:21 ! syo (Quit: Leaving...) 02:17:20 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 02:20:32 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106132212086.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 02:31:04 + symm (symm!symm@5-12-36-62.residential.rdsnet.ro) to #もの書き@cre 03:00:20 ! Nantoka (Read error: Connection reset by peer) 03:01:12 + Nantoka (Nantoka!Nantoka@FL1-119-244-222-109.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 03:09:54 ! Nantoka (Quit: Leaving...) 03:12:21 ! SuiSouYa (Ping timeout: 245 seconds) 03:21:41 ! syamo (Quit: Leaving...) 03:22:46 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 03:30:06 ! xi-banyu (Quit: Leaving...) 03:31:11 ! symm (Quit: Leaving...) 03:44:44 ! aba[hp] (Quit: ごきげんよう) 03:49:02 ! Marcy (Quit: Leaving...) 03:56:28 ! imo (Quit: Leaving...) 03:58:13 あぁ、そういうことでしたか。レイ君、段々と年齢は重ねていく予定です。 03:58:39 おはおはー 03:59:51 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 04:00:19 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o aba[hp] 04:00:30 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o aba[hp] 04:22:23 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 05:00:42 + Marcy (Marcy!marcy@88.209.197.113.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 05:29:45 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 06:08:52 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...) 06:33:28 + symm (symm!symm@5-12-36-62.residential.rdsnet.ro) to #もの書き@cre 07:04:02 仕事したくないでござる…… 07:18:50 おてちんだ 07:19:12 とりあえず今日も2kほどもじかいた 07:19:20 もじもじ 07:19:32 1日1更新 07:19:43 + xi-banyu (xi-banyu!xi-banyu@pd8c5ea.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 07:19:55 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o xi-banyu 07:20:03 今日は更新できるかなぁ 07:24:55 MorrisZZZ -> Morris 07:35:41 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 07:35:49 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 07:51:34 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p418115-ipngn200508sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:53:04 Morris -> MorrisWork 08:06:05 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:37:33 ! symm (Ping timeout: 258 seconds) 09:44:53 ! Prof_M (Quit: Leaving...) 10:07:12 + ELCYANT (ELCYANT!elcyant@i60-43-14-113.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 10:18:17 ! ELCYANT (Quit: Leaving...) 10:48:02 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 10:48:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 11:11:47 毎日更新はすごいですね。わたしなんか展開の整合性でつまづいたりして、よく止まってしまいます。 12:44:05 ! asahiya_and (Ping timeout: 265 seconds) 15:51:43 ! kairi (Quit: See you...) 15:57:39 きたk 16:28:36 食わず嫌いというか書かず嫌いなのもどうかともうのでハーレムものを書こうと思い立ったがなんか殺伐とした世界観になりそうな悪寒 16:28:50 あと異世界転移要素(( 17:36:03 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:48:16 殺伐異世界ハーレムですね 17:53:11 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 17:57:46 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 17:57:59 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 17:59:13 MorrisWork -> Morris 18:06:38 女の子が沢山いて全員主人公に惚れていればハーレムであるという認識 18:06:57 本命は故人にしておけば鈍感にする必要はないな(そこか 18:38:36 ! wrong (Ping timeout: 245 seconds) 18:40:12 + wrong (wrong!proxyznc@183.181.28.169) to #もの書き@cre 18:52:39 + imo (imo!imo@61.245.16.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 19:00:10 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097248.bbtec.net) to #もの書き@cre 19:00:16 #こんばんはぁ 19:02:41 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p1224137-ipngn14401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:10:15 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-46-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:10:27 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:14:08 + Nantoka (Nantoka!Nantoka@FL1-119-243-44-161.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 19:26:52 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@pl1020.nas81g-3.n-hiroshima.nttpc.ne.jp) to #もの書き@cre 20:04:03 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104142095.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:18:35 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133000210.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:22:21 + symm (symm!symm@5-12-36-62.residential.rdsnet.ro) to #もの書き@cre 20:33:23 ごーろんちょ 20:34:06 なろうの異世界チーレムもの。あれはあれで理屈に合ったものだよなぁと。 20:34:41 盛り上がりの付け方とか、異なる世界への入り方としての現代知識とか。 20:34:49 ハードルを下げる工夫がいろいろある。 20:35:25 なぜか特殊能力が付くとか 20:35:35 もともと技能持ちとか 20:36:36 なんか強力なアイテム持ってるとか 20:36:51 他何があるかな 20:37:22 無条件に好意が寄せられるのが前提とかな。 20:37:27 世界が優しい。 20:37:34 特殊能力のバリエーションですな 20:37:48 能力としてはカウントされないですけどね 20:38:08 あとはあれか、現地の能力が低いとか 20:38:35 主人公の持ってる知識が無条件で適応できるとか 20:39:19 ガリバー旅行記みたいに、小人の国に紛れ込んだとか 20:39:24 無条件ってのがポイントなのかも 20:40:54 まあ、モテる理由が説明できたら興ざめですし 20:41:54 まぁそーなんですが。 20:41:58 おっさん的には 20:42:01 なんか。 20:42:07 苦みが欲しい。 20:42:13 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p2-192.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 20:42:32 現地の水が合わなくていつも下痢気味とか(ぉ>苦しみ 20:43:23 ww 20:43:46 まぁその辺の妄想込みで今のを書いてるのですがw 20:44:01 導入が地味すぎるという評価がw 20:44:23 まぁ仕事で書いてるわけじゃないからいいんですけどねw 20:46:35 導入でラッキースケベシーンをまず描写して、そっから主人公がことの経緯を振り返るとか(ぉ 20:46:43 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 20:46:48 + symm- (symm-!symm@5-12-36-62.residential.rdsnet.ro) to #もの書き@cre 20:47:25 ! symm (Ping timeout: 265 seconds) 20:50:39 あー 20:50:49 そういうの不足してますねぇ私の。 20:52:17 + aspha (aspha!UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:00:10 お、どんなのが不足してます? 21:03:27 時系列が平坦というか。 21:03:39 予想外が少ない? 21:03:58 時系列が平坦というのは 21:04:07 実はかなり書きづらい部類に入るのではないかと 21:04:22 結局子供にできることなんて限られてますからね 21:04:30 だから普通は青少年期とか 21:04:34 大人時期に 21:04:40 ジャンプする作品が多い 21:05:02 そーですなー 21:05:15 その辺は、ちょっと考えてることがありまして 21:06:03 私自身は、なろうのチート物で、主人公が魔法とかの理屈を簡単に見つけて攻略するのがとても好きでね。 21:06:27 ぐいぐいレベルアップするところとか、やっぱり大好きなんですよ 21:06:49 はい 21:06:50 それを青少年期で見せるのはちょっと難しい感じがして 21:07:04 幼年期でできるだけ理屈を叩き込み。 21:07:12 (イベント込みでね) 21:07:44 かp 21:07:45 大きくなったら、無双とまでは行かなくても、主人公が良いとこどりできるような展開に持っていけないかなと。 21:07:46 ふm 21:08:03 異世界チーレムか 21:08:14 異世界転生ならぬ異世界転移系ハーレムは今構想している 21:08:36 のだがこれを異世界転移チーレムと言っていいのか悩ましいというネタ((( 21:08:43 そのうち書く 21:09:10 あとは、 21:09:27 神についての言及を、年齢で書き分けられたらなと。思ってたり。 21:09:32 HIRさんの趣味ですから 21:09:36 かなり悩ましいでしょう 21:09:51 OTE/これは別の話なんですけど 21:09:52 わりと 21:10:05 「子供時期からスタートする物語が好きくない」 21:10:14 人は多いみたいなんですよね 21:10:36 ふみ 21:10:39 あぁ。 21:11:01 私は逆に、なろうで、そのタイプの物語が高評価を得ているのを見てびっくりしたものです。 21:11:31 ! symm- (Ping timeout: 245 seconds) 21:11:56 なろう作品は実のところ 21:12:02 無職転生以外はあまり読んでいないのですが 21:20:10 一応、幼少期に仕込みたいイベントというのは考えてありますので、そこに尺をとった成果は出したいですね。 21:21:38 ちょっと今日は体調がすぐれないので休みます。 21:21:51 おつかれぇノシ 21:23:51 基本的に、「なんぼなんでも年齢1桁でそんなの、周りが受け入れるのは無理があるのでは」という声は 21:24:06 ちょこちょこ聞きますかねえ…… 21:26:06 正直、じゃあ人気作って何が違うのとかは、個人的にはまだよくわからないあたりです 21:27:06 生まれた直後に立ち上がってこの世で最も尊いのは自分だとか言っちゃうような 21:33:09 なろうで少年期から始まるやつで人気のあるものは、主人公が能動的ですね 21:34:06 周りが主人公の可能性を小さくしようとするから、主人公が未来を見据えて自らあれをしたりこれをしたりする。 21:34:58 ある意味で周囲との戦い。つまらなくなりがちな成長期である序盤をうまく戦いに変換している気がします。 21:36:34 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:36:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o shinkurou 21:37:30 ふむふむ 21:39:27 + kairi (kairi!kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:42:41 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 22:20:28 なろうの人気作とそうでない作品の違いですが 22:22:07 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-43-81f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 22:22:29 個人的には中盤以降の「相手(敵など)」と、それに対する「主人公像」を用意できるかどうかなのかなと思っています。 22:22:55 ! aspha (Quit: See you...) 22:25:28 チーレムものなどは序盤の組立て方があるので比較的書きやすいですが、中盤以降は用意した舞台を使って物語を組み立てる必要があるために難易度が上がります。人気が出そうだったのに結局出ない作品はそのあたりの中盤をしっかり書けてない気がします。 22:26:53 また、主人公というキャラのイメージをしっかり組み立てないと「チートらしいけど何がしたいかよく分からないキャラ」になりがちです。 22:27:11 + aba[hp]0 (aba[hp]0!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 22:27:12 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o aba[hp]0 22:28:33 上に挙げた二点に問題あると人気作になるのは難しいのかな?と思います。 22:28:59 ! aba[hp] (Ping timeout: 240 seconds) 22:29:09 aba[hp]0 -> aba[hp] 22:39:27 ash -> Izabella 22:44:38 なるほど、確かにその二点はジャンルが違っても重要なあたりですね 23:01:19 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 23:01:37 + bes (bes!UserID@ngn2-ppp1146.tokyo.sannet.ne.jp) to #もの書き@cre 23:01:40 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm225189.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 23:01:56 こんばんは 23:02:28 こんばんはぁ。 23:06:25 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:12:28 http://ch.nicovideo.jp/wintermoonmesa/blomaga/ar986416 先日の続きを書いたので貼っておきます。 23:12:28 (Toybox) FetchTitle: D&D3.5リプレイのようななにか ホワイトアルバム2のキャラがD&D3.5版をやってみるようです 2回目 T:冬月台地のブロマガ - ブロマガ 23:13:52 今回はなるべく配慮をしてみるようにしました。 23:14:23 タイトルちょっと変えてみました。 23:15:37 うーむ、PCを活躍させるのって難しい。 23:17:15 読ませてもらってます。いろいろ苦労してる感じですね。 23:17:43 ハイ・・・・。 23:18:06 読んでいただきありがとうございます。 23:18:20 まだ、読んでる途中ですぅ。 23:19:03 ちょっとアレなシナリオだったので・・・。 23:19:24 ぁ、シナリオは、オリジナルなのですね。 23:19:46 あ、いえ、用意されていたシナリオです。 23:19:58 ふむふむ 23:20:01 技能枠がいないとやっぱつらいんだなーって実感?しましたね 23:20:32 それは、どこか最初の方に、目立つように明記しといた方がいいですね。 23:20:43 気にする人は気にするので。 23:20:50 あっそうですね・・・。<シナリオ 23:20:58 てか、気にする人多いと思います。 23:21:18 気をつけます。 23:21:49 この件は、D&D現役で遊んでる方に助言求めてください。 23:22:03 はい。 23:27:25 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 23:39:03 さすがに次からはPL:なにか発言する〜 という表記形式にしようかと思っています。 23:39:32 うん。そこは、その方がいいと思います。 23:39:44 ですよねー・・・ 23:39:47 そうですね@考え中 23:40:21 最初だけ、キャラ名(プレイヤー名)として、次から、キャラ名とする、とか。 23:40:42 ああ、なるほど。 23:41:00 一般的なリプレイで見るやつですね 23:41:31 そうなりますね。 23:42:10 やっぱ、類例が多いには、それなりの理由やメリットがあるので。 23:42:40 確かに