00:00:57 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@node-z5u.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 00:04:20 三回目 00:04:44 >緊急地震速報 00:12:24 koi-chan -> koi-chan[away] 00:20:27 ! Seiryuu (Remote host closed the connection) 00:27:08 Morris -> MorrisZZZ 00:27:19 こっちでもまた地震だ 00:35:24 駿河湾南方沖。 00:36:37 うむむ 00:48:43 ! CDK-Air (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 01:09:58 + symm (symm!symm@188.27.64.79) to #もの書き@cre 01:16:26 ! ash_ (Quit: 無問題) 01:25:42 ! SuiSouYa (Ping timeout: 258 seconds) 01:27:08 ! LizardMen (Quit: 失敗は 許 されないのよ!) 01:39:48 ! Yaduka (Ping timeout: 258 seconds) 01:41:22 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 02:03:40 ! syo (Quit: Leaving...) 02:57:42 ! symm (Ping timeout: 258 seconds) 03:30:07 ! V-zEn (Quit: ノシ) 04:16:17 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 04:28:59 + symm (symm!symm@188.27.64.79) to #もの書き@cre 04:45:39 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:45:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 04:47:09 おはよーございますー 05:00:02 ! Yaduka (Quit: Leaving...) 05:09:46 おはです 05:16:23 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds) 06:16:01 ! symm (Quit: Leaving...) 07:08:52 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 07:11:17 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-166-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:11:33 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 07:13:04 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 07:13:37 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-166-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:13:48 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 07:32:31 MorrisZZZ -> Morris 07:53:58 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p627141-ipngn200507sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:55:18 Morris -> MorrisWork 08:02:16 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 08:12:53 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 08:19:01 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds) 09:59:51 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 10:40:25 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 10:40:34 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 12:50:11 koi-chan[away] -> koi-chan 13:25:09 koi-chan -> koi-chan[away] 14:45:30 koi-chan[away] -> koi-chan 15:51:15 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@ppp-27-55-221-229.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 15:52:31 ! Seiryuu (Remote host closed the connection) 15:55:41 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...) 16:05:00 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p7218-ipngn6202marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 16:05:07 Mode by koi-chan: #もの書き@cre +o koi-chanSRV 16:37:12 koi-chan -> koi-chan[away] 17:24:14 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p3141-ipngn3902marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:30:40 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104157167.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:32:50 手島史詞『東京異界のバリスタ』2巻読み終わり 18:33:04 これが打ち切りで『戦艦学園のグラムリッター』がまだ続いているところを見ると 18:33:22 ちょっとでも難しい話は本当に受けないんだろうなあ 18:33:34 ほう 18:33:53 難しい話… 18:33:56 ウィザーズ・ブレイン… 18:34:34 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 18:35:18 何年前の話だ 18:35:41 15年前か。 18:37:40 用語や理論が難しいのは別にどうでもいいんだ 18:39:13 ストーリーやキャラクターが定型から外れると本当に厳しい 18:40:03 しかし定型そのままに作ると実力のある作家でも「当たるかどうかは運次第」になる 18:40:28 野球でいえば、ど真ん中、ストライクでも空振りすることがあるってことかのう 18:41:03 打者(読者)が待ってるところに投げられるとは限らないという話だねえ 18:41:12 イラストと乖離しちゃうとかね 18:41:35 個人的に、金髪かピンクの美少女を脱がすか、性的シーンでアハーンされるのが 18:41:50 ど真ん中ストライクといわれると、俺的にはヒク 18:43:03 むらさきゆきやの『異世界魔王と召喚少女の奴隷契約』はまさにそれだな 18:43:15 直球ど真ん中コース 18:43:39 こっちは打ち切りを免れたが 18:44:14 変化球の『放浪勇者は金貨と踊る』は打ち切り 18:44:39 後者は金髪はでてきそうだが、エロそうにはみえないもんね! 18:44:43 ってそれが変化球かよ! 18:45:11 詐欺の話だからな 18:45:40 詐欺師を逆に詐欺にかけて金を取り戻そうという。 18:45:58 狼と香辛料はもう何年前だっけか 18:46:17 ちょっと大人向けってやつか<詐欺に詐欺で対抗 18:46:43 こう 18:46:44 あれは割と経済とか社会システムに踏み込んでたけど、かなり売れてた気がする 18:46:59 ホロ人気だけじゃない気はするんだよなぁ 18:47:09 「他にない特色」で受ける作品というのは確かにあるんだ 18:47:23 いろいろタイミングが合えば大ヒットする 18:47:59 ! akiraani (Ping timeout: 240 seconds) 18:48:26 そこはまあ、狙ってどうなるもんでも無いから難しいよなぁ<タイミング 18:48:32 うん 18:48:49 だからまあ、中堅どころはとにかくたくさん書いてるよね 18:48:57 らのべ作家、振りかぶって、デビュー作、投げました! 18:49:08 数打ちゃそのうち何かが当るかもしれないし 18:49:21 2巻打ち切り用のプロットと続いた時用のプロットを両方用意していた、と竹岡葉月があとがきに書いていた 18:49:36 多作で得する事はあっても損する事はあまりないですわな 18:49:41 米国ドラマのような綱渡りだな 18:49:46 商業はたいへんだ! 18:50:12 『偉大なる大元帥の転身』だ。>竹岡葉月 18:51:12 「エロマンガ先生」でも、主人公のラノベ作家が 18:51:36 手島史詞は今ものすごく苦しんでいる最中と思われ 18:52:39 「とにかくボツを出されても打ち切りになっても大丈夫なようにたくさん書く」がポリシーだったな 18:53:25 おかげで原稿を書くのが異様に速いと言う特技が身についてた 18:53:49 僕が買ったシリーズだとマルク(12巻完結)の他は 18:54:06 + NM_ (NM_!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 18:54:26 + mikeyama_ (mikeyama_!mikeyama@pdb6218d2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:54:46 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 18:55:35 + Yaduka_ (Yaduka_!yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 18:56:03 黒の夜刀神(3巻打ち切り)、神器少女(2巻打ち切り)、幻想楽園(2巻打ち切り) 18:56:16 そして東京異界のバリスタ2巻打ち切り。 18:56:54 ライトノベルでヒットしてたら30万部刷るようだな 18:57:03 苦しんでるなぁ 18:57:09 40%は返本されるとして 18:57:23 実質18万くらい売れるのかな 18:57:49 4割返本されたら利益出ないよね 18:57:51 あくまでヒットして続刊するとしたらの話なので 18:58:12 新人作家は数万部とか聞いたことがある 18:58:23 今1万部も刷らないと思うよ 18:58:31 レーベルによるけど 18:58:58 業界全体の返本率は40%としかわからんので 18:59:04 小説や漫画は10%くらいかもね 18:59:46 電子書籍は返本はないだろうし、そこらへんは事情がちがうのかな 19:00:08 でも、新人は少なくとも一万部は売り切らないとまずいんだろうな 19:00:09 電子書籍はそもそも売れる桁が2桁くらい少ない 19:01:30 100冊も売れないのかな 19:01:38 でもDMMの同人だとそんな感じか 19:02:00 (DMMは販売数が掲載されている 19:02:42 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097248.bbtec.net) to #もの書き@cre 19:02:48 #こんばんはぁ 19:02:55 こんばんわ 19:03:07 どもぉノシ 19:03:59 ! Yaduka (irc.egotex.net irc.sougetu.net) 19:03:59 ! mikeyama (irc.egotex.net irc.sougetu.net) 19:03:59 ! OTE (irc.egotex.net irc.sougetu.net) 19:03:59 ! NM (irc.egotex.net irc.sougetu.net) 19:04:06 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@ppp-27-55-108-60.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 19:04:33 ! Seiryuu (Remote host closed the connection) 19:07:22 ふと 19:07:52 中堅作家+新人イラストレーターの組み合わせは即死率高いのかも知れないとか嫌な予感が…… 19:08:32 ふみゅぅん 19:09:24 出版社は売り上げが稼げる作家を探す必要があるから 19:09:26 新人イラストレーターが、ほんとに新人だったら、中堅作家に限らず、ギャンブル性は高そうな気がするけど…… 19:09:40 新人作家30人に 各一万部で売らせて、 19:09:47 イラストレータは非常に重要ですなぁ 19:09:52 売り切ったやつを続刊させる方式をとってるんだろうな 19:10:02 (うーん。例えばこんな組み合わせって例が出れば、想像できるかもだけど。きっとNMさんはそんな例示はしないだろう 19:10:06 足切りLINEはしらんが 19:10:22 3000部しか売れなかった新人は打ち切りとか 19:10:40 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%B3%B6%E5%8F%B2%E8%A9%9E 19:10:41 (Toybox) FetchTitle: 手島史詞 - Wikipedia 19:10:46 まあこのリストを見ていて 19:11:37 打ち切られたやつはそういえばイラストレーターの項目がないな、と 19:11:49 なんだっけ、ライトノベル作家にデビューしても30歳まで100人中20人も残らんとか 19:11:57 そういうのネットで読んだことがある 19:12:13 80人は転職するわけだな 19:12:24 転職というか 19:12:38 普通は作家は副業だから 19:12:48 元の職業に専念するだけだね 19:12:55 なるほどw 19:14:48 そこそこ売れてる人でも兼業の人は多いよね 19:14:48 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:15:05 作家にせよ漫画家にせよ 19:15:57 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-166-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:16:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:19:09 もぐもぐ 19:19:10 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:20:08 働かざるもの食うべからず、が俗に言われることだけど 19:20:17 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-166-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:20:28 現実のゲーマーでも本当の天才プレーヤーは普通に仕事でもエリートだ、というのが僕の持論だが 19:20:32 働いても食えるとは限らないのが専業作家の辛いとこなんだろうなぁ 19:20:40 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:20:53 現実の作家でも、本当の天才は普通に仕事も出来る 19:21:41 普通の仕事ができなくて作家にしかなれなかった、という人はやはり少ない。 19:21:50 ルネッサンス人って奴か 19:22:01 #歴史用語の方ではない 19:22:23 普通の仕事出来ても、長続きはしてないって人なら、思い出せるけどにゃ<作家さん 19:22:24 <本当の天才 19:22:47 (半村良さん、とか、石田衣良さん、とか 19:23:08 まぁ、それだって、仕事できるの内だと思ってますです。はい。 19:23:17 仕事してて身体壊したり何かあって辞めて作家に、というケースも「仕事できる」うちに含む方向で 19:23:42 村上春樹が、ジャズ喫茶やってた話は有名だと思うけど、 19:23:42 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:23:54 学校出てモラトリアムからダイレクトに作家にというのはやっぱり少ないよね 19:24:20 多分、あの人は、お客さんの話の聞き上手なんだろうと思うな。(想像よりはもうちょっと強い感じの推測 19:24:37 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-166-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:24:55 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:25:02 まあ、それなりにあれこれと社会経験があった方が 19:25:35 引き出しの中身も多くなりますしな 19:25:46 うむ 19:26:10 そしてとっ散らかって中から目当ての物が取り出せない、という 19:27:02 レクター博士「そういう時は記憶の図書館を作るんだ」 19:34:17 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:34:57 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-166-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:35:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:37:23 あくまでも僕が読んだ範囲での観測だが 19:38:06 中堅作家の多くは、ライトノベルの枠組みから少し大人向けの、主人公の過去設定に奥行きのある話を書きたがっているが 19:38:21 2巻まででその奥行きをきちんと見せるのは難しい 19:38:21 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:38:28 (ぁ 19:38:39 ふみ 19:38:49 実際に、「奥行きのある主人公」を求めている読者層は薄く広く存在するのだが 19:39:00 ←たとえば僕とか 19:39:14 もh 19:39:16 固定されたジャンルに固まって存在してないので 19:40:07 狙って釣るのは難しいのだと考えられる 19:40:21 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104158198.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:40:40 そしてニッチを狙うと本当にそこには人がいない 19:41:20 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-166-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:41:23 富士見ミステリーでデビューした田代裕彦もきちんとしたミステリが書けるいい作家なんだけど 19:41:28 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:41:50 ライトノベルには「きちんとしたミステリを望む人」がひとかたまりにはなってない 19:42:21 それぞれ転生ものが好きだったりバトルものが好きだったりして、でもミステリだって読むよ、という人な訳だ 19:43:44 てーか、ラノベに限らず大体の読書人ってそんなもんですわね 19:43:52 うん 19:45:53 結局は、まず人がたくさん集まっているところにきちんと網を広げる、その上で自分の特色を出す 19:45:53 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:45:58 という話になろうな。 19:46:28 ですなぁ 19:47:58 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-166-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:48:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:49:38 「東京異界」は喫茶店を舞台装置にしつつ、異能バトルものでラブコメもある訳だが 19:49:38 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:49:40 しかし 19:50:05 タレーランのようなコージー・ミステリではなく 19:50:49 珈琲が好きでバトルものも好きという人にしか受けないというand演算になっていた 19:51:40 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-166-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:51:47 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:51:54 「放浪勇者」も構造は同じで、零落したヒーローが好きでかつ経済の話が好きな人間向けになっている 19:52:45 そのすべてに引っかかる僕のよーな読者もいるにはいるが 19:52:53 やっぱり絶対数は少ないだろう 19:54:12 ここから分かることは、「経済の話だけだとニッチだから別の要素を足そう」とすると返って読者をさらにふるい落とすことになる「かもしれない」ということだ 19:54:54 足すなら足を引っ張らない要素でなければならない 19:55:13 ただおそらくそんなん関係なく売れる時は売れるので 19:55:25 「単に運が悪かっただけ」という可能性を捨ててはいかん 19:55:59 確かに 19:56:48 再現可能性が低い以上、運なのかマーケティングの失敗なのかは判断しがたいとこですな 19:57:32 米澤穂信の〈古典部〉シリーズだってスニーカー版はおそらく鳴かず飛ばずだった訳で 19:59:26 初野靖の「ハルチカ」シリーズを、もし角川スニーカーなり、あるいは富士見ミステリなりから出していたらやっぱりダメだったんじゃないかなあ。 19:59:49 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 20:00:02 Mode by aba[hp]: #もの書き@cre +o OTE 20:00:14 初野晴だった 20:11:12 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 20:27:46 さて 20:28:28 ようやく弾薬が回復したので沖ノ島へカチ込みにいかねば 20:28:35 + Pikoyan (Pikoyan!Pikoyan@p10173-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:35:00 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 20:45:52 >19:22 (Kannna) 普通の仕事出来ても、長続きはしてないって人なら、思い出せるけどにゃ<作家さん 20:46:04 >19:22 (Kannna) (半村良さん、とか、石田衣良さん、とか 20:46:54 自己補足:上にあげた、半村良さん、石田衣良さんは、どちらもフルタイム・ライターになる前の転職経験が多い方、として知られてる。 20:47:21 (「長続きはしてない」だけだと、曖昧だったネ 20:57:45 MorrisWork -> MorrisYoppa 21:01:22 + imo (imo!imo@123.230.109.215.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 21:08:18 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-54-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:08:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 21:08:50 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106129092137.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 21:09:09 #こんばんわー 21:09:43 #ノシ 21:10:07 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds) 21:10:18 ログまだ読み途中だけど詐欺ネタが変化球と聞いて『クロサギ』も昔になりにけり、ととうかいするなど 21:10:18 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 21:10:38 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:10:40 CSファミ劇での、『ウルトラマン』最初の放送、み逃がしちった。(その内、リピートするだろうから、まぁいいんだけど 21:10:48 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:11:21 #詐欺師を詐欺にかける漫画、ドラマにもなった。ヤンサン連載って言ったら時代の古さが伝わる気がする 21:13:08 んで、今必死に買い集めてるなろう作家さんの商業作がこの間累計33万部だと帯にあったので 21:13:34 流れに乗れるかどうかが大きすぎるのかなと 21:14:03 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:14:17 シリーズの累計で 21:14:25 33万部が 21:14:41 帯に書かれる数字である 21:14:43 ! impulse (Ping timeout: 258 seconds) 21:14:47 という事でもあるなー 21:14:58 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:15:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:16:22 あー。なるほど 21:16:22 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:17:18 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:17:28 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:18:03 + cos0 (cos0!cos0@p203010-ipngn200205okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:20:41 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:21:38 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:21:58 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:24:25 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:28:10 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:28:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o shinkurou 21:35:35 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:35:58 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:36:11 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:36:49 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:38:36 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:38:47 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:39:34 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:41:14 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:41:21 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:42:57 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@ppp-27-55-219-249.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 21:43:10 さわでぃーかっぷ 21:43:25 サワッディーカップ 21:43:35 http://togetter.com/li/962307 ひどいものをみた 21:43:36 (Toybox) FetchTitle: 【U.C.0079】ジオン軍の侵攻が遅れに遅れてしまった機動戦士ガンダム - Togetterまとめ 21:49:28 ガンダムはGガンダムが好き 21:49:41 グレートガンダム 21:50:12 シャイニングフィンガー 21:51:11 当時ストリートファイター2が流行ってたため 格闘ゲームっぽいのをやったの 21:52:33 変態仮面 ストリートファイター2の春麗もどきを出したら ヒロインより人気だったためヒロインになってしまった 21:57:13 Gガンの世界を格ゲーにしたら、こう言うと何だが、クソゲーだぞw 21:58:12 #知人が対戦格闘ツクールでGガン作ってたのだが、なかかなに壊れたバランスだった 21:58:26 まあ 格闘ゲームとしては翌年のWの方がはるかに良い出来だったけど 21:58:54 。・x・)っhttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2705.html 21:58:54 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 21:59:18 ナツメ は奇々怪々 など良質アクションゲーム多い 21:59:51 東方不敗が足下でパワー溜めてるんだけど、やられ判定が小さすぎて攻撃できないとか、そういうれべるw 22:00:56 グランドマスターガンダムVSドモン・カッシュ(生身)はキャラの大きさが違いすぎてどっちか片方が画面に入るとどっちかがフレームアウト確定 22:01:29 東方先生は生身の方がロボに乗るときより強いんじゃ? 疑惑があるから 22:01:49 まあ実際強いんだが、ゲームとしてはあかんだろうという結論にw 22:03:15 ドラゴンボールの格闘ゲームだって キャラの強さをそのままだったらゲームにならなくなるし 22:04:56 カプコンの作った ジョジョ三部ゲームは 原作再現とゲームバランスを両立させてるけど 22:07:41 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 22:07:47 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 22:11:02 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@121-85-121-84f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 22:11:09 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o TK-Leana 22:11:10 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-Leana 22:13:22 ! TK-Leana_ (Ping timeout: 258 seconds) 22:26:17 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 22:27:07 + Marcy (Marcy!marcy@46.73.236.133.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 22:28:42 ! Marcy_ (Ping timeout: 258 seconds) 22:35:07 ! Seiryuu (Quit: Seiryuu) 22:37:03 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@ppp-27-55-219-249.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 22:54:21 ! Seiryuu (Quit: Seiryuu) 22:54:41 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@ppp-27-55-219-249.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 22:55:49 ! Seiryuu (Remote host closed the connection) 22:58:08 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:58:49 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-43-81f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 23:12:16 ! Pikoyan (Quit: See you...) 23:22:47 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 23:22:58 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 23:38:48 + Marcy_ (Marcy_!marcy@46.73.236.133.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 23:40:34 ! Marcy (Ping timeout: 240 seconds) 23:50:52 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:53:41 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 23:55:52 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 23:56:02 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 23:58:07 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre